愛知県内で分譲住宅を探していたところ、ウッドフレンズというHMの物件に出会いました。
あまり聞いたことのないHMだったのでHPは見てみましたが・・・
ご存知の方、情報お願いします。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-04-15 00:08:00
愛知県内で分譲住宅を探していたところ、ウッドフレンズというHMの物件に出会いました。
あまり聞いたことのないHMだったのでHPは見てみましたが・・・
ご存知の方、情報お願いします。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-04-15 00:08:00
>>277 名無しさん
こんにちは。
建具は特に今まで問題なしです。唯一、勝手口の開閉時にボルトがゆるみ、落下がありましたが、長いボルトでしめてもらったら今は不具合なしです。クロスは夏と冬で木が呼吸して伸び縮みしますからと購入半年後点検などでは直してもらえましたが、あとはクロスの繋ぎ目が目立つくらいではがれなどもないです。ご近所は何軒か歩道と隣接した駐車場端のタイルにヒビが入ってタイル張り替えされていました。購入時のウッドフレンズの電話番号で一部使われていないものがあるようです。HPなどで確認されて、お客様相談に連絡がつけば、いいですね。
>>278 匿名さん
ありがとうございます。
やはりクロスのつなぎ目は目立つんですね。
どこの家も同じなのかウッドフレンズの家だからなのかわからないですけど頼んでる業者の腕ですかね。
担当者も業者に責任転嫁という感じで
謝罪に誠意を感じないです
>>279 e戸建てファンさん
こんばんは。点検の時に自分たちがキズや破れにしてしまったクロスを業者の方に直してもらいましたが、そちらは今でもきれいです。業者さんの腕かなぁと思いました。私はあちこち質問攻めにしていたので、業者の方に修理のコツやおすすめ道具など教えていただけて助かっています。
ここって黒い話しか聞かないんですが大丈夫ですか?法律スレスレのことしすぎてて非難されてますね
法律スレスレとはどういうことですか
ここは高気密高断熱とありますが、UA値どれくらいなんでしょ?C値もはかってるのかな?
断熱等性能等級4をとっているレベルなのは間違いないでしょう。主観で申し訳無いですが、昔住んでいた軽量鉄骨の家より断熱性は高そうな気がします。
建築関係の仕事をしていますが、あまり良くは無いです。
職人不足で、右も左も分からない外国人を建方に使ってクレームを酷いです。
実際にウッドフレンズの家に住んでます。
今年で入居4年目になります。
デザインと立地が気に入って購入したので、その点は今でも満足しています。
ただ上の方も言っていますが壁紙が本当に弱いです...
まあ10年目あたりに張り替えかなと割り切ってますが。
今売りに出されているものは改善されているのかな?
はじめまして。入居半年です。
先日点検に来てもらった際、壁紙は伸び縮みがあるので2年は伸び縮みさせて落ち着いてから気になるところを直すといいと教えてもらいました。
とても感じの良い方でこちらから申し出なかった点もいくつか見つけて修繕に回してくれました。
このサイトであまり良くない話をたくさん読んで不安になっていましたが、アフターフォローもしてくれるし、住み心地もとても良いし、立地も良いので今の所大満足です。
入居6年目です。複数棟が全部完成後に、建て売りで残り数棟の一つを購入しました。
最近、近くに別の会社が建て売りを複数建てていましたが、騒音、工事車両、飛んでくるゴミ、歩道や道路への土の流出など、色々と大変でした。
でも、ご近所の方の話ですと、ウッドフレンズの工事中も似たような感じだったと。
288さんのお話のように、職人不足なんでしょうね。
ご近所の現場では、現場監督はめったにこないし、国籍色々の職人さんがそれぞれの工程でいましたよ。
気になったのは、クロスやペンキ職人さんです。窓を開けて大音量で音楽をかけながら作業されるのでご近所の方が二日目にはクレーム入れたら静かになりました。
ウッドフレンズの建売物件自体は悪くはない、値段相応と、ダイワハウスの営業マンが言っていました。
なので、見学に行きましたが、ウッドフレンズの建売だけを販売する会社の営業マンと何度か話しをしていて購入する気がなくなりました。
販売会社の営業マンに家の質問をしてもいいかげんだったので、直接ウッドフレンズに電話しましたが対応はとても良かったです。
質問の内容は詳しい各部門に直接つないでくれました。
購入するつもりで話しを進めていましたが、購入するまで何度か打ち合わせをするのは販売会社の営業マンです。
使い回しの見積もりしか出してこない、資料の名前は違う、他社を批判する、ウッドフレンズの注文住宅は高いから辞めたほうがいい、と言う。
営業担当を変えてもらいたかったけど、販売をするだけの子会社なので営業マンも他にいなく。
なので辞めました。
ウッドフレンズさん、販売する子会社どーにかなりませんよね。。。
>>294 名無しさん
こんにちは。293です。
私の時も販売の営業マンさんはちょっと頼りない人と、その人の上司が少し強気で感じが悪かったです。
購入して入居日がきまったら、営業マンさんとは連絡つかなくなったし。
でも、定期点検や困った時などアフターサービスはお客様センターに連絡すれば対応してもらえますし、点検にくる作業員さんたちは親切です。
今は隣に別の会社の営業マンさんがみえていますが、複数いて、お一人あきれるほど感じが悪くて。
周りの人は見ていないようで見ていますよと言いたいです。
知多半島方面の現場で作業員が木材を投げおろしてる姿を見ました。
木材を順番に投げて積み上げる感じなので、たぶん傷だらけになるでしょう。
社名の割に木材を丁寧に扱わない会社だと思っちゃいますね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ウッドフレンズの営業マンは確かに知識不足で質問も曖昧…適当に誤魔化されて気分もある…。しかしながら立地や値段があえば買いだと思う!確かに少し割高感はあるけど…窓、食洗機、優良住宅などを考えれば後付け物件に比べればお買い得かな。
>>300 匿名さん
293,295です。
営業さんは頼りなかったかもしれませんが、アフターサービスはしっかりしています。
定期点検や長期優良住宅の必要点検もしっかりしてもらいました。
複数棟建てても、少しずつ違っていて、デザインも気に入っています。
収納や間取りなどの家に関してと立地条件が合ったので、今後も長く住めそうだなぁと思っています。
本当にアフターサービスはしっかりしてますか?壁紙の剥がれ家の亀裂…。
>>302 匿名さん
301です。
無料点検や、その後の長期優良住宅認定の有料点検の時に壁紙、建具など少しの不具合は直してもらいました。
壁紙の剥がれ・家の亀裂がどのくらい出ているのでしょうか?
2011年の震災前に建てられた我が家ですが、とくに問題なく生活していますが。
天井がむき出しの木を使っておりそのうち三本が亀裂…2メートル弱…直りますかねェ…。
>>304 匿名さん
303です。
我が家も天井のむき出しの木が一本、亀裂が短いもの(10~20センチくらい)が何ヵ所かはいっており、点検で確認しました。
もともと、天井の木は何枚もの長方形の薄い木を接着して重ねてあるそうで、我が家の一本も一番表面、床側の部分が亀裂が出ているとのこと。
点検業者と元建築関係の父にも見てもらいましたが、大丈夫と言われました。
2メートル弱は気になりますよね。
次回の点検を待たなくても、お客様センターに連絡すると対応してもらえるとおもいます。
>>306 匿名さん
新築は心配ですね。
我が家は五年目過ぎて、亀裂ができました。
お隣が別会社で新築建て売りを作るために、杭打ちをされてからだったので、点検してもらいました。
そうですかぁ…その後は問題はなかったのでしょうか?
ウッドフレンズははやめた方がいいと思う人はいますか?もしわかったらその理由は?
>>308 匿名さん
お隣の杭打ちとは関係なかったのですが、天井の木が一本の太い木材を使うと歪みや大きな亀裂になると説明を受けました。
六本の天井の木は前回書いたように細長い板を接着して重ねて圧縮してあるそうです。
ちなみにウッドフレンズの屋根はどうですか?ガルバリウムでしたっけ?知ってる方教えて下さい。
今近くで建てていますが業者の質が悪いです。
挨拶しない、ゴミやタバコはそこらへんにポイ捨て。
整理されていなく現場もごちゃごちゃ。
その為他人の家の駐車スペースを無断で使う。
注意しても改善されなかったそうです。本当に酷いです。
現状は最悪です。
対応の悪さにはあきれ返ります。
クロスの捲れやジョイントの隙間はいっぱい出ます。これでもかというぐらいです。
ドアのハンドルは傾いているし、階段の板もキズだらけ。サッシも傷があって直らいんだって!おかしくない?
で、直さない。引渡しのときに言ってないからダメでそれがが最後だって!
あり得ない!!
引渡し前なんかろくに確認もしてないのに!
「〇〇説明会」とかいうのがあったけど、1時間半ぐらいの時間しかないとか言われて
キッチンとかお風呂とか説明されたけど、それでどこを見ろって言うのかね?
どうも後から分かったけど、それで終わりらしい。
こっちは聞くばっかりで見る時間なんてほとんどないのに、ましてや何処を見ていいのかも分からない状態でです。
後から見たら気になるところだらけです。
この会社の場合引渡しを受ける前にしっかり専門家に見てもらったほうがいいですよ。
後からでは対応してもらえませんから。
覚悟して契約?引渡し?を受けてください。要注意です!
あたぁ!!!!
「億太の文句は俺に言え」
霞万太郎
今近くで建てていますが業者の質が悪いです。
挨拶しない、ゴミやタバコはそこらへんにポイ捨て。
整理されていなく現場もごちゃごちゃ。
その為他人の家の駐車スペースを無断で使う。
注意しても改善されなかったそうです。本当に酷いです。
購入者です
>ウッドフレンズははやめた方がいいと思う人はいますか?もしわかったらその理由は?
ウッドフレンズの何が良くて検討しているのかにもよりますが、、、やめたほうが良いでしょう
若い夫婦の購入者が多いためなのか詳しい説明を求める買主が少ないのでしょう、少し細かな質問をするとめんどくさそうされました
無知な買主ばかり相手にしてと思っているのでしょう、表向きフォロー体制は良いことばかりうたっていますが内容はありません
実際に購入後の説明会はメーカーを呼んでメンテナンス説明、ウッドフレンズ本体は会場を用意するだけ
内容は「掃除をしましょう」です、時間を作って参加しましたがなんでも連絡してしまう今時買主を減らす対策なのかと思ってしまいました
近隣の建売より1000万近く高く売っているウッドフレンズ、設備が多少良い、ということ以外1000万の差は疑問です
また、工場を作ったので目標販売戸数をかかげます、販売戸数をあげるためには土地が必須です、なので高額な土地買収をしています
当然通常よりも高額な建売となります
実際に、購入した家の土地価格はびっくりする価格でした
身軽ではなくなってきているのでへたなことはできないでしょうが、この業界は簡単に倒産します
実際に昨年隣町のハウジングセンターにあった〇〇会社は夜逃げ同然で消えました、頭金を払った人たちは大変でしょう
友人はウッドフレンズより1000万安い他社の建売を購入しその分気になる部分をリフォームしています
ずっと面倒を見てくれるとは思わず、10年後20年後ずっとその土地に住み続けることを優先して選択するのが一番だと思います
アフターケアなど、ひどすぎます。
売るだけ売ってあとは知らん顔。
後日連絡しますって1ヶ月は連絡なし。
大の大人が聞いてない、言っていない、言い訳ばかり。
追求すると忘れてた。
呆れます。
お客に対しての言い方もひどすぎます。
本当に考えた方がいいです。
勝手損します!
同感です。
一宮東の家は、場所が良く学区が魅力的ですね。
国産材の家も魅力的ですよ。建物が小さいから踏み切れないけど価格が手ごろでよい物件ですよ。
また、私の行きつけの広島焼き『まんた』があるから好きな環境ですね。
ここの『オクタ福ソース』は多くの人のO念が熟成されしびれる味になってます。隠し味のアンがピリッと利いて美味しいです。
この学区でまたでないかな~
良い物件が多いよね。
なんでこんなに安いの?
10年ほど前にウッドフレンズで建て売り一戸建てを購入したものですが、アフターサービスは最悪です。一切、対応する気のない言い分ばかりで、不具合は対応することないので、購入を検討している方は、購入を控えた方がいいと思います。後で後悔しますよ!
10年経てば有償だよね。
対応とは無償のこと?
ウッドフレンズは仲介業者が代理販売しています。
違和感を感じたのは、当たり前のように申し込みから3日以内に契約と言われ(仲介業者に寄るかもしれませんが一般的には1週間後だと思います)、だいたい土日に見学しての申し込みが多いだろうから、そうすると、一般のサラリーマンであれば平日深夜の契約になります。
冷静な判断が一切できません。
申し込みと同時に重要事項説明をもらって事前に読んでおいた方が良いです。
設備説明会という名の内覧会があります。
不具合をそのときに申告しなければいけないという説明は一切ありませんでした。
ひたすら説明書を読めば済む程度の設備説明を長々とされます。
大体小さいお子さんがいる購入者が多いだろうから、我が家も一方的な設備説明をされ、最後は子どもが愚図り出して終わってしまいました。
設備説明会までの間に、別業者に住宅診断をしてもらった方が良いと思います。
ほかの方のカキコミを見て、アフターサービスが悪いというのが納得だったので、少しでも嫌な思いをしないために防げるところは防いだ方が良いと思いました。
近所に建ててますが ほんとに工事関係者のモラルが無い。道路で座り込んでタバコ吸って休憩してる。車の通りの邪魔になっても 知らん顔 路駐もひどい そのうち交通事故が起こるわ。建築資材のゴミも散らかってるし ウッドフレンズの担当と言ってる奴に言っても その場しのぎの返答だけで 全く改善されない。そんな業者が建てた家なんて良くないと思う。一体この会社は どうなってるの?
販売は下請けと聞きました。何故、聞いたというと態度が悪すぎたから。家は良い立地にあり、値段も安い方ですが、突貫工事で半分の確率で不具合ありと聞きました。もちろん、アフターはナシ。