愛知県内で分譲住宅を探していたところ、ウッドフレンズというHMの物件に出会いました。
あまり聞いたことのないHMだったのでHPは見てみましたが・・・
ご存知の方、情報お願いします。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-04-15 00:08:00
愛知県内で分譲住宅を探していたところ、ウッドフレンズというHMの物件に出会いました。
あまり聞いたことのないHMだったのでHPは見てみましたが・・・
ご存知の方、情報お願いします。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-04-15 00:08:00
工事中も近所に挨拶もなしで平気で早朝から深夜までガンガンやって平気な会社です。
殺人現場も「事故物件」とはせず通常通り売ってるからタチ悪い!!
場所はどこですか?
家探してます。こちら酷い書き込み多いですね。買った方でも 口コミサイトとか覗くものなんですね。特に不具合ない方はこちらのサイトに来ることまずないでしょうね。不具合ある方の憂さ晴らし的感がありますね。どこの口コミも似たようなものですね。
オートメーション化された車ですら、ウチの車だけ調子悪いって事もあるわけですから、人の手作業で作る部分が多い家ですから少なからず何かあってもしょうがないくらいに思わないとだめですね。何が不具合として起こることあるのかを見るには口コミはいいのかな?
出川町の物件はどうですか?
場所と奥まった家で安めです。
耐震、免震つきです。時節柄、九州並みの地震、回数来ても安心安全なんですよね?
専門知識なく、専門知識得るほど家探しに勉強する気も時間もないので聞いてみました。
現在、家購入のため色々検討中のものです。
以前に実家の近くにウッドフレンズで建てている家があり、名前からオシャレな感じがしてどんなのが建つのだろうと期待してました。
しかし建設中に下請け業者か知りませんけどマナーが酷かったです。
道路が狭い場所でしたが車を出したくてお願いしているのに毎日なかなか出てこなくて、やっと出てきたと思ったら若いのか?若くない男の方が面倒くさそうな顔してくるので気分悪かったです。また違う業者の車が停まっていた時もどかなくて、狭い道をこちらが気を使って動いた為ご近所さんの塀にぶつかってしまい私が弁償することに。本当にイライラ。どんなにオシャレな家でも入居する方が良い方でもそんな嫌な気持ちは残ります。それに比べて値段は高いですがダイワハウスの建設中物件の横をすっぴんでショボイ格好で歩いてただけで営業マン、大工さん?が気持ちよく挨拶してくれた時はすごいなと思いました。
近所トラブルになりたくない為そおいうところも念頭においてメーカーを選びたいと思えるんで今となったら勉強になったと思いました。
ここはモデルルームは販売している会社でしょうか。完成販売とはモデルルームのこととは違のかな・・。販売会に出席してその家をすぐに欲しいと挙手する人も中にはきっといますよね。その時にスムーズに商談に入れるとお客は嬉しいと思います。
まさに今、近くに建ててますが、結構な雨なのに、まさかの柱建てちゃうし、風でゴミが散らばっても知らん顔、ムカついたのでゴミ持ってったら、謝りもせず。
そんな会社です!
うちは注文で建てましたが、建売りでもデザイン良く作れるし、安くてデザイン良くても、あのやり方では買う気にならないですね!
断熱材とかの入ってる量も、うちとは違うみたいに見えました!
建売りは、外観良くても途中経過分からないので、怖いですよね笑っ
正直、アフターサービスが悪すぎると思います。
定期点検の日付って、お客様の都合を幾つか聞いた上で決めるものでは?いきなりこの日のこの時間でやります❗はどうなの?
建物自体は良くても、一生の買い物なのだからそう言った所も大事なのでは?
購入者です。
アフターは悪くないと思いました。確かに日時は勝手に送られてきますが、都合が悪かったので電話したらすぐに希望日に変更してもらえました。
また、点検もちょこちょこ指摘した事全てに対応してくれ、多少催促したこともあったとおもいますが、結果的に全て満足する仕上がりにして頂けました。
思った以上に断熱性も気密性も良く、住んでいてとても快適です。
元々は別のハウスメーカーで注文で建てるつもりでしたが、立地がとても良かったのと、間取りや内装が好みだったのでこちらの建売を購入しました。建売で安くなった分後付けでウッドデッキや高いカーテンをつけ、それでもローンは想定よりかなり安く済みました。
本当に買って良かったです。
私達は建売が不安だったので、お願いして第三者点検を自費で入れさせてもらいました。数点指摘され、直してもらいましたが大きな問題点はなく、建築士の方にも良い家だと言ってもらいました。
ただ、キッチンはあんまり高性能ではないかなーと思います。IHだけどグリル水要るし。ミストサウナ要らないからキッチンのグレードを上げて欲しかった。
なので、10年位したら入れ換えるつもりです。
ウッドに暮らしています。
我が家も施工が悪いです。
半年点検は甘い印象です。自分で見つけた不具合が多いです。
修正は丁寧もあれば雑もあり、雑をなおしてもらうようにお願いしていますが、
「電話します」と言って無視されて1週間ほったらかしにされてます。
担当さんは、おじいさんばかりで、「まあ大目にみてください。」と言っちゃうくらいのレベルの人ですね。
何棟か並んでいるので、我が家だけ施工が酷いとは思いたくないですが、
一棟ずつ大工が違うので、内容にバラつきがあると担当さんも話していたので。。。
長いローンもあるのに、半年で不具合が多いとゲンナリですが、
オシャレだし、立地がよかったので、これから改善策を講じていきたいですね。
良い棟や担当さんに恵まれるといいですね。
うちの近所で今建ててるけど
若いにーちゃんがけっこう現場にいるし
くわえたばこしながら作業してたのも度々見るからあれはどうかと思う
元関係者です。
特定されたくないので詳細は書きません。
ウッドフレンズの家を買う、もしくは建てる前に理解しておいた方がいい点は、営業担当の力量、アフターサービスです。
残念ながら、双方ともに良くありません。
まず営業マンの質について。
販売会社は複数ありますが、子会社の営業担当以外から購入されることを強くおすすめします。
理由として、立場上の交渉力の弱さ、不動産の知識の浅さが挙げられます。
交渉力について。一応、別会社の形を取っていますが、やはりグループ会社。本社の意向に逆らえないため、本社目線での提案が中心となり、交渉するといっても姿勢と言葉だけになります。
子会社の営業は、自社の建物を売るための知識はあります。しかし不動産自体に関する知識や経験があまりない傾向があります。聞いた話では、社員の大多数が宅建をもっていない上、ウッドフレンズ以外の不動産を扱わないため、他の不動産会社の営業を知っていれば見劣りします。マンションや土地などについて、2〜3つ、質問してみてもいいかもしれません。
販売会社毎に担当する物件は決められているようですが、垣根はないため、子会社以外の不動産会社の担当者を指名して購入した方が、契約後も含めきちんと交渉・対応してくれます。
アフターサービスは他の注文・建売メーカーと比較して非常に弱いです。紙面上はしっかりしているように見えますが、残念ながら実態が伴っていません。期待しない方がいいです。
また、営業担当の説明不備による対応に追われ、人の入れ替わりが多いようです。上述しましたが、営業担当の良し悪しは契約後にわかります。お引き渡しまでのお付き合い、と思っている営業の言葉ほど、無責任なものはありません。原則自分で調べてから信じましょう。
おしゃれであり、性能評価や長期優良などのわかりやすい機能性がいい点です。
私はこうした内部の状況が受け入れられず、企業は人だと感じました。もちろん、今では関係者ではございません。
あくまでも個人の主観ですので、参考程度にしていただき、購入してください。
今、うちの近所で建てていますが、工事前の挨拶や工事中の挨拶も何にもしないし、工事現場前には大型車両が朝から夜まで一日中、止まっており通行出来ません。本社にクレーム電話をしても受付対応も最低な会社です。
下請け業者の人たちも外国人や若い兄ちゃんばかりです。こんな会社で建売を買うなんて、すべて最低最悪でしょう。
◯人事件が過去に有った土地に最近、新築が出来ました。入居した人は楽しみにしてくださいね。
272さん
◯人事件は何区の話ですか??
検討中で不安になりました。。。
施工甘いです。
よく見れば見るほど荒い部分がありますし
傷ついてるところもありました。
営業と本社担当の人の連携取れてないです。
部屋の音もよく聞こえます。
昨年、5年目点検を終えました。何棟か一緒に建てられた物件ですが、外観や内部はそれぞれ違っていて、気に入っています。点検も丁寧に対応してくださったし、困った時は相談にのってもらえます。以前、隣に別会社が建て売りを建築中にトラブルになり、こちらは素人なので誤魔化されそうになりましたが、お客様相談に連絡したら担当の方が現状説明と相手の会社に改善要求のお手伝いをしていただき、助かりました。同じ購入者の方も感じの良い方ばかりで、家を大切にされていると感じます。
>>277 名無しさん
こんにちは。
建具は特に今まで問題なしです。唯一、勝手口の開閉時にボルトがゆるみ、落下がありましたが、長いボルトでしめてもらったら今は不具合なしです。クロスは夏と冬で木が呼吸して伸び縮みしますからと購入半年後点検などでは直してもらえましたが、あとはクロスの繋ぎ目が目立つくらいではがれなどもないです。ご近所は何軒か歩道と隣接した駐車場端のタイルにヒビが入ってタイル張り替えされていました。購入時のウッドフレンズの電話番号で一部使われていないものがあるようです。HPなどで確認されて、お客様相談に連絡がつけば、いいですね。
>>278 匿名さん
ありがとうございます。
やはりクロスのつなぎ目は目立つんですね。
どこの家も同じなのかウッドフレンズの家だからなのかわからないですけど頼んでる業者の腕ですかね。
担当者も業者に責任転嫁という感じで
謝罪に誠意を感じないです
>>279 e戸建てファンさん
こんばんは。点検の時に自分たちがキズや破れにしてしまったクロスを業者の方に直してもらいましたが、そちらは今でもきれいです。業者さんの腕かなぁと思いました。私はあちこち質問攻めにしていたので、業者の方に修理のコツやおすすめ道具など教えていただけて助かっています。
ここって黒い話しか聞かないんですが大丈夫ですか?法律スレスレのことしすぎてて非難されてますね
法律スレスレとはどういうことですか
ここは高気密高断熱とありますが、UA値どれくらいなんでしょ?C値もはかってるのかな?
断熱等性能等級4をとっているレベルなのは間違いないでしょう。主観で申し訳無いですが、昔住んでいた軽量鉄骨の家より断熱性は高そうな気がします。
建築関係の仕事をしていますが、あまり良くは無いです。
職人不足で、右も左も分からない外国人を建方に使ってクレームを酷いです。
実際にウッドフレンズの家に住んでます。
今年で入居4年目になります。
デザインと立地が気に入って購入したので、その点は今でも満足しています。
ただ上の方も言っていますが壁紙が本当に弱いです...
まあ10年目あたりに張り替えかなと割り切ってますが。
今売りに出されているものは改善されているのかな?
はじめまして。入居半年です。
先日点検に来てもらった際、壁紙は伸び縮みがあるので2年は伸び縮みさせて落ち着いてから気になるところを直すといいと教えてもらいました。
とても感じの良い方でこちらから申し出なかった点もいくつか見つけて修繕に回してくれました。
このサイトであまり良くない話をたくさん読んで不安になっていましたが、アフターフォローもしてくれるし、住み心地もとても良いし、立地も良いので今の所大満足です。
入居6年目です。複数棟が全部完成後に、建て売りで残り数棟の一つを購入しました。
最近、近くに別の会社が建て売りを複数建てていましたが、騒音、工事車両、飛んでくるゴミ、歩道や道路への土の流出など、色々と大変でした。
でも、ご近所の方の話ですと、ウッドフレンズの工事中も似たような感じだったと。
288さんのお話のように、職人不足なんでしょうね。
ご近所の現場では、現場監督はめったにこないし、国籍色々の職人さんがそれぞれの工程でいましたよ。
気になったのは、クロスやペンキ職人さんです。窓を開けて大音量で音楽をかけながら作業されるのでご近所の方が二日目にはクレーム入れたら静かになりました。
ウッドフレンズの建売物件自体は悪くはない、値段相応と、ダイワハウスの営業マンが言っていました。
なので、見学に行きましたが、ウッドフレンズの建売だけを販売する会社の営業マンと何度か話しをしていて購入する気がなくなりました。
販売会社の営業マンに家の質問をしてもいいかげんだったので、直接ウッドフレンズに電話しましたが対応はとても良かったです。
質問の内容は詳しい各部門に直接つないでくれました。
購入するつもりで話しを進めていましたが、購入するまで何度か打ち合わせをするのは販売会社の営業マンです。
使い回しの見積もりしか出してこない、資料の名前は違う、他社を批判する、ウッドフレンズの注文住宅は高いから辞めたほうがいい、と言う。
営業担当を変えてもらいたかったけど、販売をするだけの子会社なので営業マンも他にいなく。
なので辞めました。
ウッドフレンズさん、販売する子会社どーにかなりませんよね。。。
>>294 名無しさん
こんにちは。293です。
私の時も販売の営業マンさんはちょっと頼りない人と、その人の上司が少し強気で感じが悪かったです。
購入して入居日がきまったら、営業マンさんとは連絡つかなくなったし。
でも、定期点検や困った時などアフターサービスはお客様センターに連絡すれば対応してもらえますし、点検にくる作業員さんたちは親切です。
今は隣に別の会社の営業マンさんがみえていますが、複数いて、お一人あきれるほど感じが悪くて。
周りの人は見ていないようで見ていますよと言いたいです。
知多半島方面の現場で作業員が木材を投げおろしてる姿を見ました。
木材を順番に投げて積み上げる感じなので、たぶん傷だらけになるでしょう。
社名の割に木材を丁寧に扱わない会社だと思っちゃいますね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ウッドフレンズの営業マンは確かに知識不足で質問も曖昧…適当に誤魔化されて気分もある…。しかしながら立地や値段があえば買いだと思う!確かに少し割高感はあるけど…窓、食洗機、優良住宅などを考えれば後付け物件に比べればお買い得かな。
>>300 匿名さん
293,295です。
営業さんは頼りなかったかもしれませんが、アフターサービスはしっかりしています。
定期点検や長期優良住宅の必要点検もしっかりしてもらいました。
複数棟建てても、少しずつ違っていて、デザインも気に入っています。
収納や間取りなどの家に関してと立地条件が合ったので、今後も長く住めそうだなぁと思っています。
本当にアフターサービスはしっかりしてますか?壁紙の剥がれ家の亀裂…。
>>302 匿名さん
301です。
無料点検や、その後の長期優良住宅認定の有料点検の時に壁紙、建具など少しの不具合は直してもらいました。
壁紙の剥がれ・家の亀裂がどのくらい出ているのでしょうか?
2011年の震災前に建てられた我が家ですが、とくに問題なく生活していますが。
天井がむき出しの木を使っておりそのうち三本が亀裂…2メートル弱…直りますかねェ…。
>>304 匿名さん
303です。
我が家も天井のむき出しの木が一本、亀裂が短いもの(10~20センチくらい)が何ヵ所かはいっており、点検で確認しました。
もともと、天井の木は何枚もの長方形の薄い木を接着して重ねてあるそうで、我が家の一本も一番表面、床側の部分が亀裂が出ているとのこと。
点検業者と元建築関係の父にも見てもらいましたが、大丈夫と言われました。
2メートル弱は気になりますよね。
次回の点検を待たなくても、お客様センターに連絡すると対応してもらえるとおもいます。
>>306 匿名さん
新築は心配ですね。
我が家は五年目過ぎて、亀裂ができました。
お隣が別会社で新築建て売りを作るために、杭打ちをされてからだったので、点検してもらいました。
そうですかぁ…その後は問題はなかったのでしょうか?
ウッドフレンズははやめた方がいいと思う人はいますか?もしわかったらその理由は?
>>308 匿名さん
お隣の杭打ちとは関係なかったのですが、天井の木が一本の太い木材を使うと歪みや大きな亀裂になると説明を受けました。
六本の天井の木は前回書いたように細長い板を接着して重ねて圧縮してあるそうです。
ちなみにウッドフレンズの屋根はどうですか?ガルバリウムでしたっけ?知ってる方教えて下さい。
今近くで建てていますが業者の質が悪いです。
挨拶しない、ゴミやタバコはそこらへんにポイ捨て。
整理されていなく現場もごちゃごちゃ。
その為他人の家の駐車スペースを無断で使う。
注意しても改善されなかったそうです。本当に酷いです。
現状は最悪です。
対応の悪さにはあきれ返ります。
クロスの捲れやジョイントの隙間はいっぱい出ます。これでもかというぐらいです。
ドアのハンドルは傾いているし、階段の板もキズだらけ。サッシも傷があって直らいんだって!おかしくない?
で、直さない。引渡しのときに言ってないからダメでそれがが最後だって!
あり得ない!!
引渡し前なんかろくに確認もしてないのに!
「〇〇説明会」とかいうのがあったけど、1時間半ぐらいの時間しかないとか言われて
キッチンとかお風呂とか説明されたけど、それでどこを見ろって言うのかね?
どうも後から分かったけど、それで終わりらしい。
こっちは聞くばっかりで見る時間なんてほとんどないのに、ましてや何処を見ていいのかも分からない状態でです。
後から見たら気になるところだらけです。
この会社の場合引渡しを受ける前にしっかり専門家に見てもらったほうがいいですよ。
後からでは対応してもらえませんから。
覚悟して契約?引渡し?を受けてください。要注意です!
あたぁ!!!!
「億太の文句は俺に言え」
霞万太郎
今近くで建てていますが業者の質が悪いです。
挨拶しない、ゴミやタバコはそこらへんにポイ捨て。
整理されていなく現場もごちゃごちゃ。
その為他人の家の駐車スペースを無断で使う。
注意しても改善されなかったそうです。本当に酷いです。
購入者です
>ウッドフレンズははやめた方がいいと思う人はいますか?もしわかったらその理由は?
ウッドフレンズの何が良くて検討しているのかにもよりますが、、、やめたほうが良いでしょう
若い夫婦の購入者が多いためなのか詳しい説明を求める買主が少ないのでしょう、少し細かな質問をするとめんどくさそうされました
無知な買主ばかり相手にしてと思っているのでしょう、表向きフォロー体制は良いことばかりうたっていますが内容はありません
実際に購入後の説明会はメーカーを呼んでメンテナンス説明、ウッドフレンズ本体は会場を用意するだけ
内容は「掃除をしましょう」です、時間を作って参加しましたがなんでも連絡してしまう今時買主を減らす対策なのかと思ってしまいました
近隣の建売より1000万近く高く売っているウッドフレンズ、設備が多少良い、ということ以外1000万の差は疑問です
また、工場を作ったので目標販売戸数をかかげます、販売戸数をあげるためには土地が必須です、なので高額な土地買収をしています
当然通常よりも高額な建売となります
実際に、購入した家の土地価格はびっくりする価格でした
身軽ではなくなってきているのでへたなことはできないでしょうが、この業界は簡単に倒産します
実際に昨年隣町のハウジングセンターにあった〇〇会社は夜逃げ同然で消えました、頭金を払った人たちは大変でしょう
友人はウッドフレンズより1000万安い他社の建売を購入しその分気になる部分をリフォームしています
ずっと面倒を見てくれるとは思わず、10年後20年後ずっとその土地に住み続けることを優先して選択するのが一番だと思います
アフターケアなど、ひどすぎます。
売るだけ売ってあとは知らん顔。
後日連絡しますって1ヶ月は連絡なし。
大の大人が聞いてない、言っていない、言い訳ばかり。
追求すると忘れてた。
呆れます。
お客に対しての言い方もひどすぎます。
本当に考えた方がいいです。
勝手損します!
同感です。
一宮東の家は、場所が良く学区が魅力的ですね。
国産材の家も魅力的ですよ。建物が小さいから踏み切れないけど価格が手ごろでよい物件ですよ。
また、私の行きつけの広島焼き『まんた』があるから好きな環境ですね。
ここの『オクタ福ソース』は多くの人のO念が熟成されしびれる味になってます。隠し味のアンがピリッと利いて美味しいです。
この学区でまたでないかな~
良い物件が多いよね。
なんでこんなに安いの?
10年ほど前にウッドフレンズで建て売り一戸建てを購入したものですが、アフターサービスは最悪です。一切、対応する気のない言い分ばかりで、不具合は対応することないので、購入を検討している方は、購入を控えた方がいいと思います。後で後悔しますよ!
10年経てば有償だよね。
対応とは無償のこと?
ウッドフレンズは仲介業者が代理販売しています。
違和感を感じたのは、当たり前のように申し込みから3日以内に契約と言われ(仲介業者に寄るかもしれませんが一般的には1週間後だと思います)、だいたい土日に見学しての申し込みが多いだろうから、そうすると、一般のサラリーマンであれば平日深夜の契約になります。
冷静な判断が一切できません。
申し込みと同時に重要事項説明をもらって事前に読んでおいた方が良いです。
設備説明会という名の内覧会があります。
不具合をそのときに申告しなければいけないという説明は一切ありませんでした。
ひたすら説明書を読めば済む程度の設備説明を長々とされます。
大体小さいお子さんがいる購入者が多いだろうから、我が家も一方的な設備説明をされ、最後は子どもが愚図り出して終わってしまいました。
設備説明会までの間に、別業者に住宅診断をしてもらった方が良いと思います。
ほかの方のカキコミを見て、アフターサービスが悪いというのが納得だったので、少しでも嫌な思いをしないために防げるところは防いだ方が良いと思いました。
近所に建ててますが ほんとに工事関係者のモラルが無い。道路で座り込んでタバコ吸って休憩してる。車の通りの邪魔になっても 知らん顔 路駐もひどい そのうち交通事故が起こるわ。建築資材のゴミも散らかってるし ウッドフレンズの担当と言ってる奴に言っても その場しのぎの返答だけで 全く改善されない。そんな業者が建てた家なんて良くないと思う。一体この会社は どうなってるの?
販売は下請けと聞きました。何故、聞いたというと態度が悪すぎたから。家は良い立地にあり、値段も安い方ですが、突貫工事で半分の確率で不具合ありと聞きました。もちろん、アフターはナシ。
>>323 匿名さん
販売代理は仲介手数料がありませんので、弊社は利益が少ないので、別の物件にしてもらえると社長は喜ぶんです。 検討いただけますか?
などと、平気で行ってくるアホから契約しました。 ネットで予約しただけの関係で、希望する物件を契約させてやるというだけのメリットでした。
アイツからは買いたくなかったな、マジで。
購入を考えてる人がいましたら考え直したほうがいいでしょう。工事作業の様子を別物件でご確認されてから再度検討してみてください。ゴミがあふれてタバコを吸いながら業者が作業しています。飯田グループでもあんないい加減な工事現場ありません。
路上駐車は当たり前で近隣住民の配慮もありません。近い将来問題を起こしてつぶれてしまうこと間違いないでしょう。
私が内覧の際に当たった業者は、物件を購入する人にしか天井裏は見せません!って言ってましたよ笑。
購入を検討しているからこそ見に行ったのにな、とも思いましたが、見せられないような工事しかしていない
のであればそれはそれで怖いです。
木材を見せるという特徴的なデザインなのに、その木材の節や欠けたところの補修が下手だったので、
購入を検討されている方は細かく見た方がいいと思います。
アフターを悪く書かれてる方が多いですが…
実際の購入者はまだしも、買ってないのにアフターなしって…笑
我が家は1年前に建売で買いましたが、不具合こそあったもののすぐにきちんと対応してもらえましたよ。
壁紙の弱さは確かにみなさんの指摘の通りです。。。
ですが、営業マンや会社そのものの対応、アフターどれをとっても私は文句ありません。
購入から半年、床鳴りがひどいです。
いたるところでなり、最近では鳴る床部分を避けて通るようになり、とても窮屈です。
必ず通る場所で高い音がなるため、不愉快です。
購入した方で、半年又は2年点検時の床鳴りを修理した方はいますか?
修理してしっかり直りましたか?また、どんな修理内容でしたか?
ウッドの建売を買った知り合いの話ですが、その家のアフターの担当者はとにかく口が悪く、点検時の補修下請け業者を恫喝するなどとても気分が悪かった、補修不良を隠ぺいしようとした、と言っていました。
補修時には必ず常に近くにいて行動と会話を聞いていたほうがいいよ、と言われました。
内容があまりにもひどかったので補修が不安です。
補修をされた方いましたら教えてください。
>>334 名無しさん
七年以上住んでいます。
床鳴りはありました。
半年点検は季節により鳴ったり鳴らなかったりで、鳴っている時に調整しましょうと見送り。
二年点検は点検日には鳴っていなくて、二ヶ月くらい後に鳴り出し、連絡しました。
床下に業者さんが入り、ねじを回して、床を支えている部分を調整。
私は床鳴りの音がする部分を踏んで協力しました。
その後、五年点検で、また鳴り出したので、床下に板を挟み、上から小さな釘を打ちました。
最近は気にならないです。
二ヵ所でしたが、私がいつもダイニングテーブルで座っているイス周りと、子供が縄跳びや走ったり、ジャンプしている場所でしたので、使い方も関係しているかもしれません。
業者の方は根気よく床鳴りに対処してくださいました。
点検時に色々とドア開閉で嫌な音がするとか、メモ書きしておくと一つ一つ対応してくれましたよ。
ドアには油もさしてもらいました。
詳しく教えていただきありがとうございます。
修理の流れなどとても参考になりました。
2年までは無償と聞いていますので、半年点検時は担当者に相談します。
2年点検以降は有償なので修理しても音の鳴る場所が増えていくのではないかと心配です。
現時点で鳴ったり鳴らなかったりする場所を含めると20箇所以上ありますので、なおるといいですが。
それと床鳴りとは関係ないですが、先日ステンレス製のコップを落として床を傷つけてしまいました。
落としたところは木材に傷がつく、というよりはベロンと表面の木目プリントがめくれたようになりました。
家族一同、なんて安っぽい床なんだ!と唖然としました。
床材はウッドフレンズ独自だと営業が言っていました、何を優先した床なのかわかりませんがその後皿(小さい皿です)を落とした時も表面のプリントがめくれたようになりました。
通常の素人のできる床補修は無理そうなのでそれも相談しようと思います。
>>336 名無しさん
335です。
床がめくれた…?
我が家は入居前にウッドフレンズとは別の会社に、床のワックスコーティング(10年持つらしい)をしました。
床は色々な物を落としたり、引きずったりで小さな傷やひどい場合はへこんでいます。
庭木があるようでしたら、木を支えている竹や杭は木が成長したら、抜いた方が良いそうです。
杭に白蟻がすみつくとアドバイスされました。
点検前に気になるところを記入するシートが送られてくるので、しっかり記入して、全部直してもらえるように頑張ってくださいね。
注文住宅の無垢材の床ならへこむだけだけど、建売のフローリングなんて、どこもそんなもんだよ。自分のミスでめくれたわけだから、補修に金取られても仕方ないよ。まぁ頼めば無料でクレヨンみたいな補修材で直してくれると思うよ。
それにしても、最近はウッドフレンズのデザイナー代わったのかね?
どうなの?この土地みたいな所に、妙ちくりんなデザインの家。3階建ても多くなったし、挙げ句は耐震3級も長期優良住宅の認定も取ってない住宅も多いし。
以前は国産ひのきの家だったが、国産材の家になったし。
魂売って、単なる名古屋のパワービルダーに成り下がったね。
ウッドフレンズの注文住宅ってどうなんですか?
点検で玄関タイルのヒビの補修することになったんだけど、すぐに職人のスケジュール確認して補修の日を連絡します、と言ってからずっーと音沙汰なしですけどー!なんだか常に言い訳する態度も不愉快だしクレームモンスター扱いされる言い方も不愉快だったし、こっちから連絡するのやだなー。
連絡してこいや!
>>339さん
昔は、注文住宅メインの会社だったんでいい木を使ってた。それこそ20年ぐらい前の話ですが。
中古の注文住宅を内見した時も、いい木を使ってた。
営業の人もウッドフレンズと言えば、材木屋というイメージって言ってたくらい。
今は単なるパワービルダーです。
木造でいい家欲しいなら、無難に住友林業にしといた方がいい。
買うのやめた
>>336 さん
建売のフローリングはは大体合板(ベニヤを張り合わせたようなもの)の上に木目の印刷をしたシートを張っているだけなので、傷つければおっしゃるようにはがれてベニヤ部分が見えます。
ウッドさんに限らず、シートタイプのフローリングを使っているところなら一流メーカーでもそれは一緒です。
オリジナル商品でも根本は一緒なので、ひきずったり固いものを落としたらそうなる可能性は十分あります。
専門的な補修は間違いなく有償だと思いますけど、キズを埋めるパテ埋めくらいならお願いすればしてくれるかもしれませんね。
営業もアフターサービス担当も当たり外れが大きすぎ。
名古屋市内のいい立地の物件は、自分とこで売って、辺鄙なところや市外は販売代理の不動産屋に丸投げって会社だから。
オープンハウスやるのはたいてい販売代理の不動産屋だね。
それにしても最近の建売物件はひどいのばかり。
何であそこであの値段よ?
>>330 戸建て検討中さん
不法侵入 盗撮で訴えられちゃうよー(笑)
この写真で現場もわかるしねー
威力業務妨害でもあなたを引っ張れるかなー
今後の生活 気をつけてくださいねー
結局は木とは友達にはなれない ようはお金だよお金
マネーフレンズ(笑)
2~3年前に購入しました。
立地、設備、価格のバランスが良いと思ったので。
まぁ立地は予算から妥協しましたが、購入後もいろいろ物件情報を見ても気に入るものはないので、妥当な決断だったと思います。
購入を決めてからのスケジュールは詰まっていて、共働きにはきつかったです。以前住んでいた所が役所が近かったので、どうにかスケジュール通りいけましたが。
引き渡し前の内覧会については、気になる点は直しますと言われて、一緒に外回りも含めて回り、キッチンや浴室などでは設備の使い方の説明があるといった感じでしたが、最近は違うのでしょうかね…
日程も、引き渡し直前だと引き渡しまでに直せないからと言われて、日程調整が大変だった気がしますが。
アフターは、確かに来る方によって大雑把に感じる方、こちらが気付かないところまで見てくれる方、差はあります。細かく見てくれた時は、後で来た補修の方に、これくらいは普通ですと言われたりしましたが…
ですが、コールセンターに電話した時も、点検でこちらから指摘したこと、お願いしたことも、忘れられたり、その後連絡が来なかったりしたことはなく、全てきちんと対応して頂けました。
点検後の補修は、全て下請け?の担当の方が来るので、来る人数は多いです。(室内建具、内装、窓、外壁などなど、それぞれ一人ずつ来ます。)ただ、補修の方々もお互いよく知っているようで気さくな会話を交わしていましたし、ウッドフレンズの方ともそれぞれ作業しながらいろいろ会話をされていて、和やかな雰囲気で作業されてました。
うちは運がいいのか、アフターも住み心地も満足しています。
今時な感じで雰囲気はとてもよいですがよく見ると作りは雑でその割に営業は強気で値段が高いです。アフターもイマイチで対応が非常に遅い!手直しだらけ。
>>348のにあるコールセンターはウッドフレンズのお客様相談センターといった部署ですか?
一般的な工務店だと営業さんと色々やり取りしなきゃいけないといったことを聞きますので、
そういった窓口がきちんと部署として独立してると相談しやすいとは思います。
しかしレスを読むと対応は遅れがち?なんでしょうか。
手直しが発生したところって具体的にどこなのか知りたいです。