愛知県内で分譲住宅を探していたところ、ウッドフレンズというHMの物件に出会いました。
あまり聞いたことのないHMだったのでHPは見てみましたが・・・
ご存知の方、情報お願いします。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-04-15 00:08:00
愛知県内で分譲住宅を探していたところ、ウッドフレンズというHMの物件に出会いました。
あまり聞いたことのないHMだったのでHPは見てみましたが・・・
ご存知の方、情報お願いします。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-04-15 00:08:00
ウッドフレンズが気になって建築現場を見に行きました。大型トラックが数台道路封鎖して車が通れなくてバックで引き返えしてたら電柱の影に、おじいさんが赤い旗持ってました。おじいさんに、この道に私が入ってくるときにわかるように旗振ってくださいと一言いったら、ものすごい勢いで 俺が旗持ってたの見ないお前が悪いだろうって。なんかケチついちゃった感が。交通整理係をもっと優しい、安心して誘導任せられる人間にしてください。
東新の用地仕入れで一緒だった奴が、中途入社した会社。
俺、サンヨーハウジングにいるけど、今も情報をリークしあってっるよ。
決算のことはあまり理解してないが、やばいでしょ。
赤字続きの会社にいるなんて、元同僚たち可愛そう。上場は廃止方向だろうな。
互いに潰しあいってとこだわ。
何でも聞いてくれ!
工事中も近所に挨拶もなしで平気で早朝から深夜までガンガンやって平気な会社です。
殺人現場も「事故物件」とはせず通常通り売ってるからタチ悪い!!
場所はどこですか?
家探してます。こちら酷い書き込み多いですね。買った方でも 口コミサイトとか覗くものなんですね。特に不具合ない方はこちらのサイトに来ることまずないでしょうね。不具合ある方の憂さ晴らし的感がありますね。どこの口コミも似たようなものですね。
オートメーション化された車ですら、ウチの車だけ調子悪いって事もあるわけですから、人の手作業で作る部分が多い家ですから少なからず何かあってもしょうがないくらいに思わないとだめですね。何が不具合として起こることあるのかを見るには口コミはいいのかな?
出川町の物件はどうですか?
場所と奥まった家で安めです。
耐震、免震つきです。時節柄、九州並みの地震、回数来ても安心安全なんですよね?
専門知識なく、専門知識得るほど家探しに勉強する気も時間もないので聞いてみました。
現在、家購入のため色々検討中のものです。
以前に実家の近くにウッドフレンズで建てている家があり、名前からオシャレな感じがしてどんなのが建つのだろうと期待してました。
しかし建設中に下請け業者か知りませんけどマナーが酷かったです。
道路が狭い場所でしたが車を出したくてお願いしているのに毎日なかなか出てこなくて、やっと出てきたと思ったら若いのか?若くない男の方が面倒くさそうな顔してくるので気分悪かったです。また違う業者の車が停まっていた時もどかなくて、狭い道をこちらが気を使って動いた為ご近所さんの塀にぶつかってしまい私が弁償することに。本当にイライラ。どんなにオシャレな家でも入居する方が良い方でもそんな嫌な気持ちは残ります。それに比べて値段は高いですがダイワハウスの建設中物件の横をすっぴんでショボイ格好で歩いてただけで営業マン、大工さん?が気持ちよく挨拶してくれた時はすごいなと思いました。
近所トラブルになりたくない為そおいうところも念頭においてメーカーを選びたいと思えるんで今となったら勉強になったと思いました。
ここはモデルルームは販売している会社でしょうか。完成販売とはモデルルームのこととは違のかな・・。販売会に出席してその家をすぐに欲しいと挙手する人も中にはきっといますよね。その時にスムーズに商談に入れるとお客は嬉しいと思います。
まさに今、近くに建ててますが、結構な雨なのに、まさかの柱建てちゃうし、風でゴミが散らばっても知らん顔、ムカついたのでゴミ持ってったら、謝りもせず。
そんな会社です!
うちは注文で建てましたが、建売りでもデザイン良く作れるし、安くてデザイン良くても、あのやり方では買う気にならないですね!
断熱材とかの入ってる量も、うちとは違うみたいに見えました!
建売りは、外観良くても途中経過分からないので、怖いですよね笑っ
正直、アフターサービスが悪すぎると思います。
定期点検の日付って、お客様の都合を幾つか聞いた上で決めるものでは?いきなりこの日のこの時間でやります❗はどうなの?
建物自体は良くても、一生の買い物なのだからそう言った所も大事なのでは?
購入者です。
アフターは悪くないと思いました。確かに日時は勝手に送られてきますが、都合が悪かったので電話したらすぐに希望日に変更してもらえました。
また、点検もちょこちょこ指摘した事全てに対応してくれ、多少催促したこともあったとおもいますが、結果的に全て満足する仕上がりにして頂けました。
思った以上に断熱性も気密性も良く、住んでいてとても快適です。
元々は別のハウスメーカーで注文で建てるつもりでしたが、立地がとても良かったのと、間取りや内装が好みだったのでこちらの建売を購入しました。建売で安くなった分後付けでウッドデッキや高いカーテンをつけ、それでもローンは想定よりかなり安く済みました。
本当に買って良かったです。
私達は建売が不安だったので、お願いして第三者点検を自費で入れさせてもらいました。数点指摘され、直してもらいましたが大きな問題点はなく、建築士の方にも良い家だと言ってもらいました。
ただ、キッチンはあんまり高性能ではないかなーと思います。IHだけどグリル水要るし。ミストサウナ要らないからキッチンのグレードを上げて欲しかった。
なので、10年位したら入れ換えるつもりです。
ウッドに暮らしています。
我が家も施工が悪いです。
半年点検は甘い印象です。自分で見つけた不具合が多いです。
修正は丁寧もあれば雑もあり、雑をなおしてもらうようにお願いしていますが、
「電話します」と言って無視されて1週間ほったらかしにされてます。
担当さんは、おじいさんばかりで、「まあ大目にみてください。」と言っちゃうくらいのレベルの人ですね。
何棟か並んでいるので、我が家だけ施工が酷いとは思いたくないですが、
一棟ずつ大工が違うので、内容にバラつきがあると担当さんも話していたので。。。
長いローンもあるのに、半年で不具合が多いとゲンナリですが、
オシャレだし、立地がよかったので、これから改善策を講じていきたいですね。
良い棟や担当さんに恵まれるといいですね。
うちの近所で今建ててるけど
若いにーちゃんがけっこう現場にいるし
くわえたばこしながら作業してたのも度々見るからあれはどうかと思う
元関係者です。
特定されたくないので詳細は書きません。
ウッドフレンズの家を買う、もしくは建てる前に理解しておいた方がいい点は、営業担当の力量、アフターサービスです。
残念ながら、双方ともに良くありません。
まず営業マンの質について。
販売会社は複数ありますが、子会社の営業担当以外から購入されることを強くおすすめします。
理由として、立場上の交渉力の弱さ、不動産の知識の浅さが挙げられます。
交渉力について。一応、別会社の形を取っていますが、やはりグループ会社。本社の意向に逆らえないため、本社目線での提案が中心となり、交渉するといっても姿勢と言葉だけになります。
子会社の営業は、自社の建物を売るための知識はあります。しかし不動産自体に関する知識や経験があまりない傾向があります。聞いた話では、社員の大多数が宅建をもっていない上、ウッドフレンズ以外の不動産を扱わないため、他の不動産会社の営業を知っていれば見劣りします。マンションや土地などについて、2〜3つ、質問してみてもいいかもしれません。
販売会社毎に担当する物件は決められているようですが、垣根はないため、子会社以外の不動産会社の担当者を指名して購入した方が、契約後も含めきちんと交渉・対応してくれます。
アフターサービスは他の注文・建売メーカーと比較して非常に弱いです。紙面上はしっかりしているように見えますが、残念ながら実態が伴っていません。期待しない方がいいです。
また、営業担当の説明不備による対応に追われ、人の入れ替わりが多いようです。上述しましたが、営業担当の良し悪しは契約後にわかります。お引き渡しまでのお付き合い、と思っている営業の言葉ほど、無責任なものはありません。原則自分で調べてから信じましょう。
おしゃれであり、性能評価や長期優良などのわかりやすい機能性がいい点です。
私はこうした内部の状況が受け入れられず、企業は人だと感じました。もちろん、今では関係者ではございません。
あくまでも個人の主観ですので、参考程度にしていただき、購入してください。
今、うちの近所で建てていますが、工事前の挨拶や工事中の挨拶も何にもしないし、工事現場前には大型車両が朝から夜まで一日中、止まっており通行出来ません。本社にクレーム電話をしても受付対応も最低な会社です。
下請け業者の人たちも外国人や若い兄ちゃんばかりです。こんな会社で建売を買うなんて、すべて最低最悪でしょう。
◯人事件が過去に有った土地に最近、新築が出来ました。入居した人は楽しみにしてくださいね。
272さん
◯人事件は何区の話ですか??
検討中で不安になりました。。。
施工甘いです。
よく見れば見るほど荒い部分がありますし
傷ついてるところもありました。
営業と本社担当の人の連携取れてないです。
部屋の音もよく聞こえます。
昨年、5年目点検を終えました。何棟か一緒に建てられた物件ですが、外観や内部はそれぞれ違っていて、気に入っています。点検も丁寧に対応してくださったし、困った時は相談にのってもらえます。以前、隣に別会社が建て売りを建築中にトラブルになり、こちらは素人なので誤魔化されそうになりましたが、お客様相談に連絡したら担当の方が現状説明と相手の会社に改善要求のお手伝いをしていただき、助かりました。同じ購入者の方も感じの良い方ばかりで、家を大切にされていると感じます。
>>277 名無しさん
こんにちは。
建具は特に今まで問題なしです。唯一、勝手口の開閉時にボルトがゆるみ、落下がありましたが、長いボルトでしめてもらったら今は不具合なしです。クロスは夏と冬で木が呼吸して伸び縮みしますからと購入半年後点検などでは直してもらえましたが、あとはクロスの繋ぎ目が目立つくらいではがれなどもないです。ご近所は何軒か歩道と隣接した駐車場端のタイルにヒビが入ってタイル張り替えされていました。購入時のウッドフレンズの電話番号で一部使われていないものがあるようです。HPなどで確認されて、お客様相談に連絡がつけば、いいですね。
>>278 匿名さん
ありがとうございます。
やはりクロスのつなぎ目は目立つんですね。
どこの家も同じなのかウッドフレンズの家だからなのかわからないですけど頼んでる業者の腕ですかね。
担当者も業者に責任転嫁という感じで
謝罪に誠意を感じないです
>>279 e戸建てファンさん
こんばんは。点検の時に自分たちがキズや破れにしてしまったクロスを業者の方に直してもらいましたが、そちらは今でもきれいです。業者さんの腕かなぁと思いました。私はあちこち質問攻めにしていたので、業者の方に修理のコツやおすすめ道具など教えていただけて助かっています。
ここって黒い話しか聞かないんですが大丈夫ですか?法律スレスレのことしすぎてて非難されてますね
法律スレスレとはどういうことですか
ここは高気密高断熱とありますが、UA値どれくらいなんでしょ?C値もはかってるのかな?
断熱等性能等級4をとっているレベルなのは間違いないでしょう。主観で申し訳無いですが、昔住んでいた軽量鉄骨の家より断熱性は高そうな気がします。
建築関係の仕事をしていますが、あまり良くは無いです。
職人不足で、右も左も分からない外国人を建方に使ってクレームを酷いです。
実際にウッドフレンズの家に住んでます。
今年で入居4年目になります。
デザインと立地が気に入って購入したので、その点は今でも満足しています。
ただ上の方も言っていますが壁紙が本当に弱いです...
まあ10年目あたりに張り替えかなと割り切ってますが。
今売りに出されているものは改善されているのかな?
はじめまして。入居半年です。
先日点検に来てもらった際、壁紙は伸び縮みがあるので2年は伸び縮みさせて落ち着いてから気になるところを直すといいと教えてもらいました。
とても感じの良い方でこちらから申し出なかった点もいくつか見つけて修繕に回してくれました。
このサイトであまり良くない話をたくさん読んで不安になっていましたが、アフターフォローもしてくれるし、住み心地もとても良いし、立地も良いので今の所大満足です。
入居6年目です。複数棟が全部完成後に、建て売りで残り数棟の一つを購入しました。
最近、近くに別の会社が建て売りを複数建てていましたが、騒音、工事車両、飛んでくるゴミ、歩道や道路への土の流出など、色々と大変でした。
でも、ご近所の方の話ですと、ウッドフレンズの工事中も似たような感じだったと。
288さんのお話のように、職人不足なんでしょうね。
ご近所の現場では、現場監督はめったにこないし、国籍色々の職人さんがそれぞれの工程でいましたよ。
気になったのは、クロスやペンキ職人さんです。窓を開けて大音量で音楽をかけながら作業されるのでご近所の方が二日目にはクレーム入れたら静かになりました。
ウッドフレンズの建売物件自体は悪くはない、値段相応と、ダイワハウスの営業マンが言っていました。
なので、見学に行きましたが、ウッドフレンズの建売だけを販売する会社の営業マンと何度か話しをしていて購入する気がなくなりました。
販売会社の営業マンに家の質問をしてもいいかげんだったので、直接ウッドフレンズに電話しましたが対応はとても良かったです。
質問の内容は詳しい各部門に直接つないでくれました。
購入するつもりで話しを進めていましたが、購入するまで何度か打ち合わせをするのは販売会社の営業マンです。
使い回しの見積もりしか出してこない、資料の名前は違う、他社を批判する、ウッドフレンズの注文住宅は高いから辞めたほうがいい、と言う。
営業担当を変えてもらいたかったけど、販売をするだけの子会社なので営業マンも他にいなく。
なので辞めました。
ウッドフレンズさん、販売する子会社どーにかなりませんよね。。。
>>294 名無しさん
こんにちは。293です。
私の時も販売の営業マンさんはちょっと頼りない人と、その人の上司が少し強気で感じが悪かったです。
購入して入居日がきまったら、営業マンさんとは連絡つかなくなったし。
でも、定期点検や困った時などアフターサービスはお客様センターに連絡すれば対応してもらえますし、点検にくる作業員さんたちは親切です。
今は隣に別の会社の営業マンさんがみえていますが、複数いて、お一人あきれるほど感じが悪くて。
周りの人は見ていないようで見ていますよと言いたいです。
知多半島方面の現場で作業員が木材を投げおろしてる姿を見ました。
木材を順番に投げて積み上げる感じなので、たぶん傷だらけになるでしょう。
社名の割に木材を丁寧に扱わない会社だと思っちゃいますね。