愛知県内で分譲住宅を探していたところ、ウッドフレンズというHMの物件に出会いました。
あまり聞いたことのないHMだったのでHPは見てみましたが・・・
ご存知の方、情報お願いします。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-04-15 00:08:00
愛知県内で分譲住宅を探していたところ、ウッドフレンズというHMの物件に出会いました。
あまり聞いたことのないHMだったのでHPは見てみましたが・・・
ご存知の方、情報お願いします。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-04-15 00:08:00
でも高い値段の割には安っぽい作りじゃないか。
諸戸を見習え。
安っぽい?
安っぽいのに高級住宅好評販売中って営業さんが言ってたけど・・・・・
値段は高級だけど
安っぽいポスト?
安っぽい外壁?
外が見えない開かない窓?
勝手口のない家が多い?
1Fと2Fにかけて断熱がない?ので
断熱悪く、音もまる聞こえって聞いたけどどうかな?
2Fが吹き抜け?断熱悪い?
安っぽいトタン屋根?
そのトタン屋根?に穴をあけて取り付ける太陽光発電の
雨漏り保障が心配
基礎のコンクリートが低く?大雨時の床上浸水が心配
でも、外国の人が一生懸命作業してたから安っぽいって言われないように頑張ってね
ウッドフレンズの決算を初めてじっくり見ました。
ここに書かれているような高すぎや暴利的なものでは無いと思います。
実際、土地や建物にその程度掛っているのでしょう。
コストを落として儲けようとしている内容ではないと思います。
現物の家は正直良いと思います。市場環境からフォレストノートへの配分が大きくなっていることは
仕方がないと思いますが、落としたブランドの回復は時間がかかりると思います。
私のお客様でも、ウッドさんは低価格路線の会社ですかとの意見が聞かれます。
昔は、少し高いが素敵な家のイメージがありました。
↑ウッドさんの決算情報に戸建の販売戸数が記載されてたと思ったが。
今見たら、記載されていなかった。
なんか不都合でもあるのかな?
3・4カ月前にウッドフレンズさんのチラシが入ってた。
長期優良住宅の販売戸数が全国6位って大々的に・・・
でも小さい文字で2・3年前の順位だって(笑)
今は何位なの~って
最新の情報で勝負してよ~
会社の人間が建てて初めて聞いたけど
HP見て、なんか技術とかビックリ。。。
鉄骨HMよりショボイんじゃないか
ウッド選択肢にあがりましたが、安っぽい感じがしたのと、とにかく営業マンがごう慢で、やめましたよ。
注文住宅で、質もウッドよりかなり良く、価格もあまり変わらずに別会社で購入できたので、選択肢から外して正解だった。
みなさんも、何社か比較して決めて下さい。それがウッドになればウッドが良いことだし。ただ、私はお薦めは絶対にしない。栄本社ルームで、延々自慢話された挙句、客を見下す営業マンは許せないね。
二年前にウッドフレンズさんで実際に家を買いました。初めは
デザインがすごく素敵で分譲住宅でオシャレだなと思い妻と
相談した上で購入を決めました。
営業マンには関しては自分たちも購入前に口コミなどでいろいろ
聞いてましたけど、たまたまかも知れませんがすごく親切で今
でもよくしてくれてます。
ですが…家を買ってから家のことを調べたり細かく見ていくと
外装に関してはまだ、日がたって以内のでなんとも言えませんが
内装に関してははっきり言って最悪です。
まず、壁紙は繋ぎ目ははっきりわかるし、多分相当安い生地を
使っているのか、ちょっとしたことでキズがつきます。
ここ二年でなんだかんだで不具合は15~20件はあると思います。
全部保証ですぐ直してもらってますが、もうちょっと自分たちが
作っている家なのでしっかり見てほしいと思います。
下請けの業者はプライドはないのか、職人としてよくこんなは
ずかしい仕事ばっかやってよく給料もらえるなと言いたいです。
本当に家のデザインは素敵だと思いますが、一つ一つの仕事が
ダツ!!ダツ過ぎ!!
これからは買う人は買う前に細かいところまで見て購入を
考えてください。
212さん
安いもの使ってるから不具合が出るんじゃないですよ(笑)
デザインに凝ってるからクロスの継ぎ目が浮きやすいんです
真四角で、柱と梁のバランスが均等に入っている家ほど、
クロスは切れにくい
逆に、室内空間や外観デザインに凹凸や曲線を使ったり、
階段をスケルトンにしたりすればするほど不具合は発生
しやすくなるもんです。
クロスが切れるなどの不具合も許せないのであれば、
プレハブメーカー風の四角い家でも買えばよかったのに(笑)
↑
ならばトイレとか洗面所のクロスの継ぎ目が空くのは何故かなぁ〜?
原因はプロは分かってますよ。
恥ずかしい人ですね(笑)
↑
吹き抜けなどの凝ったデザインは建物のバランスが悪くなり、その様な家に安い壁紙や素材を使えば隙間が開いてきます。
その点、諸戸の家は同様に凝ってますが、壁紙はウッドフレンズより上質なものを採用してますので、多少の木材のゆがみによる隙間は壁紙が吸収します。逆にパワービルダーのローコストはシンプルでバランスがよいく、安い材料でも隙間は少ないと思います。バランスの悪さに安い材料これが隙間を生む理由とおもいます。
隙間があいても建物は大丈夫と思います。
>>217
上記はウッドさんの関係者とおもいますが・
諸戸の家を買う客は年収も社会的地位高く、センスと付加価値を理解した高額購入層の方たちです。
決して馬鹿ではございません。ポルシャやフェラーリを買う客と同じです。
逆にウッドさんの家はいつも残っているじゃないですか。第一四半決算に価格調整によるが減益が短信にかかれてましたが、これ値引きですよね。赤字になるまで値引きは市場から相場高のジャッジがくだされたことです。だから定価で買った人は馬鹿な客になるのでは?お客様を馬鹿呼ばわりしてますのでブーメランな意見をします。
内装に関してははっきり言って最悪です。
まず、壁紙は繋ぎ目ははっきりわかるし、多分相当安い生地を
使っているのか、ちょっとしたことでキズがつきます。
と有りますが、安い生地だからキズがつきやすいとか関係ないでしょ?高い生地でも
キズが付く事をすればなんでもキズはつくw 継ぎ目は施工した職人の腕次第でウッドフレンズのクロス職人がみんな悪いわけではない。 買うときに施主検査が有るはずですが、チェックしなかった自分も悪いと思うが、直してもらってい有難いと思ったほうがいいのでは???
オープンハウスを見に行きました。
格好いいデザイン、北道路だけど天窓等で明るいリビング、広目の庭とナカナカでしたが、BGMを止めてもらったら、 道路の音が良く聞こえるてきました。
BGM流しているオープンハウスは、止めてもらうことをオススメします。
私の家の近くのウッドフレンズは完成して数ヶ月経ちますが一軒も売れていません。
実家の近くや知人の以家のウッドフレンズも総残りです。
会社大丈夫でしょうか?
金山駅東にある物件を検討していますが、値段が少し高いですが、値引きとかはあるんでしょうか?
値引きってどうなんでしょうね。したとしても口外は出来ないでしょうから、話自体も伝わってこないと思いますし。
一応、してもらえないか的な事を言ってみて(予算があともう少し~的な?)、それで反応を見ていくしかないのかなぁと思います。
値下げしないで別の物を提案される可能性もありますが、
woodさんのは良い家もあるかもしれないけど
うちは 失敗でした。
建築の事を知らない方が設計されたのか
東にお風呂 北東玄関 ほぼ南に台所。
要らない木ばかりたくさんあるのに肝心な南天や柊の木はなく陽当たりも悪く日が当たるのは駐車場と庭だけ。新築で買ったのにいつも湿気臭く担当の人に言ってもなにもなく。本当woodさんはお気をつけ下さい。
他の物件はわからないですけどうちは 20畳近くあるダイニングリビングですが設計通りに置くと無駄な空間があるわりにはピアノも置けないしピアノ置いたら変な間取りになり業者さんからはここがリビングだって言ったじゃないですか〜と言われ。ただ無駄な空間があるばかり。
広いので電気代もかかるかかるしと言ったら早く売ったほうがいいですよ。と
部屋の模様替えが出来ない 本当に建築知ってる人がつくった家?って思う家です。なんでこんなうち買ったのか本当早く売りたい。後悔です。
ほかのところは知らないですけど、うちは入居3年ちょっとですが特に問題もないし悪くないですよ。
土地がよかったので買ったということもありますが、少なくとも我が家を設計をした方はいい感じと思います。
部屋は最低2面以上採光があって建物内で自然光が入りにくいのは物置とウォークインクローゼットの中くらいです。
家の中心に吹き抜けと階段がありますがその部分は天窓から光が入るようになってます。
また、家具を置くようなスペースの部分の窓はちょっと離れても操作しやすいボールチェーンになってました。
軒がすくないのですが、外壁側も雨だれが起こらないように窓枠の下側に雨受けがついており壁から離れて水が落ちるようになってます。
会社もそうですが、物件一つ一つをよく見て決められるといいと思います。人生で一番高い買い物ですから。
>細かく欠損点がたくさんありとても住める家ではない
例えばどこです?長期優良の認定取得してますよね?
長期優良住宅って、飯田グループの掘っ立て小屋でも取れますよ。長期優良住宅だから安心と思って買うのはリスクありますよ
割り箸欠陥住宅!
構造上に問題あります。
馬鹿みたいな免震ダンパーは地震が来ると壊れて飛び出してくるんだと説明書に馬鹿みたいに御丁寧に書いてあります。
しかも、免震ダンパーを開発した住友ゴムが設置するのではなく、全くやった事のない雪隠大工が、無理解のまま説明書を見ながら適当に設置します。
何でもかんでも自分の会社の利益ばかりを中心とし、現場の工事屋さんにあれもこれも押し付け、追加代金は払わない。
当然、工事屋さんの仕事は馬鹿みたいに安い工事代金に見合った仕事しかしませんよ。
幸いサンヨー自社の検査員が、ど素人ばかりで欠陥に全く気付かずGOを出すものですから工事屋さんも出来る限り手を抜いて急いで張りぼてでごまかします。
なので何処のどの家も100パーセント欠陥住宅です。家は骨組みで決まります。
サンヨーで住宅購入を予定している方、内装なんかよりまずは骨組みで色々な業者を見比べて見て下さい。
ここの骨組みは底辺クラスですよ。本当に割り箸みたいですよ。
見て貰えばわかります。とても地震に耐えられそうに無いですよ。
こんな所で家を買って一生ローンを払って行く人の気が知れません。
★★★サンヨーハウジング名古屋ポスティングを防ぐ最強の方法★★★
1.本社に電話
顧客相談部に電話し、ポスティング配達禁止レストに登録してもらいましょう。
氏名は言う必要ありません。
マンション全体でポスティング禁止にしている場合、部屋番号を言う必要はありません。
http://www.stepon.co.jp/otoiawase/otoiawase.html
関東・地方:顧客相談部 <0120-01-9989>
関西・東海:関西顧客相談部 <0120-33-9903>
2.国土交通省に電話
不動産取引の許認可権を持つ役所に通報します。匿名でも通報できます。
チラシを入れられた日時、苦情を申し出た日時や内容・対応状況など聞かれます。
HPより
http://www.ktr.mlit.go.jp/city_park/sinsei/city_park_sinsei00000210.ht...
宅地建物士法では、宅地建物取引業者に対し、契約の締結の勧誘をするに際しての
「電話による長時間の勧誘その他の私生活又は業務の平穏を害するような方法により
その者を困惑させる」行為を禁止しております。
関東地方整備局 建政部 建設産業第二課 不動産業第一係
電話048(601)3151(代表) 内線6656
これは、サンヨーさんに限らずWF、東新、サーラでも同じです。
過去の嫌がらせとの関連の有無について調べたいので、チラシを自宅の地区に投函した日を教えてほしいと言ったところ、
該当営業所所長に「答える必要はございません」と言われました。
その後、粘ってチラシ配布日をまとめたリストを出してもらいましたが、まったく事実とは異なっており(2週間に1通のみ配布したとあったが、
実際は1日に2通程度ずつ、ほぼ毎日入れられていた)、しかも、深夜のピンポンダッシュの日の前日までしか記載がないリストでした。
バイト個人による仕業だと思い込んでいましたが、この対応を見ると、組織的な犯行の可能性まで考えてしまいます。
強制労働・意に反する労働の強要は、労働法によって明確に禁止されています。
国土交通省に通報した後は、ここ半年でチラシ投函は2度だけになり、激減しました。
別の住友の営業所から投函されていることもありますが、その都度、国土交通省に通報しています。
強制労働・意に反する労働の強要は、労働法によって明確に禁止されています。
コンプライアンス部にメールしましたが無視されていたので、主人が本社へ行き、直接話してきました。
こちらのメールは読んだが、住友では夜間にチラシ投函することを社内で禁止しているので、「深夜にチラシ投函された」という私のメールに対処してしまうと、
バイトの解雇、調査など、社内での対応が面倒になるので無視したと、責任者に言われました。
主人と直接会って話している間は真摯な態度だったとのことですが、嫌がらせの調査について協力してほしいとお願いし、快諾したにもかかわらず、
無視されている状態で半年が過ぎました。
ちなみに、チラシは営業担当者ごとに作成して、専任のバイトに配布させているとのことで、営業担当者間の地区の割り振りはありますが、
同じ営業所の複数のサンヨーさんの担当者から、3か月おきに必ずチラシとピンポンが入ります。
また、他の住友の営業所も我が家のあるエリアをテリトリーとしていたので、さらに多くのチラシが配布されていました。
営業担当者は、どの期間にどれだけチラシを配布したかを記録する義務がないため、明確な配布数は把握できていないとのことです。
こんな状態ですから、該当地区に配布しないようにと営業所に依頼しても、コントロールできないようです。
強制労働・意に反する労働の強要は、労働法によって明確に禁止されています。
以上により、チラシ投函については、国土交通省に通報するのが効果的だと思いました。
チラシを我が家の地区で配布させないようにしてからの半年間では、深夜のピンポンダッシュもなくなりました。
強制労働・意に反する労働の強要は、労働法によって明確に禁止されています。
今後も様子を見たいと思います。
また、マンション等で、管理組合名義で「進入禁止・ポスティング禁止」と明記されている場合は、
刑法130条前段の侵入罪(所謂、家宅不法侵入)ですから、投入時に
現認逮捕宣言すれば、そのまま警察呼べます。
刑事ですから必ず来ます。
(これはサンヨーさん、サーラ住宅にかかわらずです。)
昨日も1人、捕まえたのが近隣署にしょっ引かれていきました。東京広告ナントカ社 のとか
ただし、コレやると、事情聴取時にハンコつくと前歴になっちまうんで、新大卒の社員さん
なんかの場合は可哀そうなんで、まず、会社の上長と連絡(大体、会社用の携帯
持たされてる)して、マンション管理組合宛てに始末書出してもらうことが多いです。
というのは、前歴は前科と違って一生残るので、就職時に「前科・前歴」「ナシ」と書けないんですね。
逆に、交通違反のキップも前歴なんで、就職時に遡って、前職時代の免停を隠してた、ということで懲戒解雇になった例もあります。
これは、最近よくつかわれるリストラの手口です。
懲戒解雇だから退職金も要らないし、社内に公開される。
昨日の例では、始末書出しますか警察呼びますか?と言ったら、警察呼んでください、
だったので・・・(自分が教唆になるとは思い及ばないらしい)
アンケートに答えました。
ばったりベランダで会ってしまい居留守を使えず。。。
その時に名前、住所、電話番号を書く欄があり
前に嫌な思いをしたのでと渋ったところ
うちはないです!電話もかけません!
夜勤でしたら、かけるとしてもpm15:00以降におかけしますので!
って言われたので渋々書きました。
すると次の日、am11:00。。。
サンヨーハウジングさんから電話が。
やっぱりな。。。と思いながら
切れてしまったので1分後に電話を掛け直すと、
担当のものは別の電話に出ておりますと、、、
あまりにも腹が立ったので、
こう約束したのでそれを伝えてほしいと伝えると
平謝りで面倒そうな態度。
小さなことではありますが
こんな小さな約束も守れない会社には
一生ものの家を託せません。
信頼ができなくなりました。
サブリーダーの方が担当だったので
少しでも信頼して電話番号を書いてしまったのが本当に後悔です。
二度と守れない約束はしないでほしいと思い書かせて頂きました。
私は、ポスティングも好きなので気分転換や健康や体力向上のために楽しくやってますよ♪
元々サンヨーハウジングやパナホームさんのポスティングをしていました。
あまりお金にならない仕事ですし、2〜3時間ほとんど休むことなくずーっと歩き続けて階段の上り下りなどもあり中々大変なお仕事です!!
テレホン・アポでもすぐに辞めるバイトさんもいるでしょうし、"地獄"と思う人は1〜2回配って辞めればいいと思いますよ(笑)
今、住んでる地区では、エリア指定で立ち入り禁止になっています。
名古屋市の係長さんから直接注意されました。
ウッドフレンズが気になって建築現場を見に行きました。大型トラックが数台道路封鎖して車が通れなくてバックで引き返えしてたら電柱の影に、おじいさんが赤い旗持ってました。おじいさんに、この道に私が入ってくるときにわかるように旗振ってくださいと一言いったら、ものすごい勢いで 俺が旗持ってたの見ないお前が悪いだろうって。なんかケチついちゃった感が。交通整理係をもっと優しい、安心して誘導任せられる人間にしてください。
東新の用地仕入れで一緒だった奴が、中途入社した会社。
俺、サンヨーハウジングにいるけど、今も情報をリークしあってっるよ。
決算のことはあまり理解してないが、やばいでしょ。
赤字続きの会社にいるなんて、元同僚たち可愛そう。上場は廃止方向だろうな。
互いに潰しあいってとこだわ。
何でも聞いてくれ!
工事中も近所に挨拶もなしで平気で早朝から深夜までガンガンやって平気な会社です。
殺人現場も「事故物件」とはせず通常通り売ってるからタチ悪い!!
場所はどこですか?
家探してます。こちら酷い書き込み多いですね。買った方でも 口コミサイトとか覗くものなんですね。特に不具合ない方はこちらのサイトに来ることまずないでしょうね。不具合ある方の憂さ晴らし的感がありますね。どこの口コミも似たようなものですね。
オートメーション化された車ですら、ウチの車だけ調子悪いって事もあるわけですから、人の手作業で作る部分が多い家ですから少なからず何かあってもしょうがないくらいに思わないとだめですね。何が不具合として起こることあるのかを見るには口コミはいいのかな?
出川町の物件はどうですか?
場所と奥まった家で安めです。
耐震、免震つきです。時節柄、九州並みの地震、回数来ても安心安全なんですよね?
専門知識なく、専門知識得るほど家探しに勉強する気も時間もないので聞いてみました。
現在、家購入のため色々検討中のものです。
以前に実家の近くにウッドフレンズで建てている家があり、名前からオシャレな感じがしてどんなのが建つのだろうと期待してました。
しかし建設中に下請け業者か知りませんけどマナーが酷かったです。
道路が狭い場所でしたが車を出したくてお願いしているのに毎日なかなか出てこなくて、やっと出てきたと思ったら若いのか?若くない男の方が面倒くさそうな顔してくるので気分悪かったです。また違う業者の車が停まっていた時もどかなくて、狭い道をこちらが気を使って動いた為ご近所さんの塀にぶつかってしまい私が弁償することに。本当にイライラ。どんなにオシャレな家でも入居する方が良い方でもそんな嫌な気持ちは残ります。それに比べて値段は高いですがダイワハウスの建設中物件の横をすっぴんでショボイ格好で歩いてただけで営業マン、大工さん?が気持ちよく挨拶してくれた時はすごいなと思いました。
近所トラブルになりたくない為そおいうところも念頭においてメーカーを選びたいと思えるんで今となったら勉強になったと思いました。
ここはモデルルームは販売している会社でしょうか。完成販売とはモデルルームのこととは違のかな・・。販売会に出席してその家をすぐに欲しいと挙手する人も中にはきっといますよね。その時にスムーズに商談に入れるとお客は嬉しいと思います。
まさに今、近くに建ててますが、結構な雨なのに、まさかの柱建てちゃうし、風でゴミが散らばっても知らん顔、ムカついたのでゴミ持ってったら、謝りもせず。
そんな会社です!
うちは注文で建てましたが、建売りでもデザイン良く作れるし、安くてデザイン良くても、あのやり方では買う気にならないですね!
断熱材とかの入ってる量も、うちとは違うみたいに見えました!
建売りは、外観良くても途中経過分からないので、怖いですよね笑っ
正直、アフターサービスが悪すぎると思います。
定期点検の日付って、お客様の都合を幾つか聞いた上で決めるものでは?いきなりこの日のこの時間でやります❗はどうなの?
建物自体は良くても、一生の買い物なのだからそう言った所も大事なのでは?
購入者です。
アフターは悪くないと思いました。確かに日時は勝手に送られてきますが、都合が悪かったので電話したらすぐに希望日に変更してもらえました。
また、点検もちょこちょこ指摘した事全てに対応してくれ、多少催促したこともあったとおもいますが、結果的に全て満足する仕上がりにして頂けました。
思った以上に断熱性も気密性も良く、住んでいてとても快適です。
元々は別のハウスメーカーで注文で建てるつもりでしたが、立地がとても良かったのと、間取りや内装が好みだったのでこちらの建売を購入しました。建売で安くなった分後付けでウッドデッキや高いカーテンをつけ、それでもローンは想定よりかなり安く済みました。
本当に買って良かったです。
私達は建売が不安だったので、お願いして第三者点検を自費で入れさせてもらいました。数点指摘され、直してもらいましたが大きな問題点はなく、建築士の方にも良い家だと言ってもらいました。
ただ、キッチンはあんまり高性能ではないかなーと思います。IHだけどグリル水要るし。ミストサウナ要らないからキッチンのグレードを上げて欲しかった。
なので、10年位したら入れ換えるつもりです。
ウッドに暮らしています。
我が家も施工が悪いです。
半年点検は甘い印象です。自分で見つけた不具合が多いです。
修正は丁寧もあれば雑もあり、雑をなおしてもらうようにお願いしていますが、
「電話します」と言って無視されて1週間ほったらかしにされてます。
担当さんは、おじいさんばかりで、「まあ大目にみてください。」と言っちゃうくらいのレベルの人ですね。
何棟か並んでいるので、我が家だけ施工が酷いとは思いたくないですが、
一棟ずつ大工が違うので、内容にバラつきがあると担当さんも話していたので。。。
長いローンもあるのに、半年で不具合が多いとゲンナリですが、
オシャレだし、立地がよかったので、これから改善策を講じていきたいですね。
良い棟や担当さんに恵まれるといいですね。
うちの近所で今建ててるけど
若いにーちゃんがけっこう現場にいるし
くわえたばこしながら作業してたのも度々見るからあれはどうかと思う
元関係者です。
特定されたくないので詳細は書きません。
ウッドフレンズの家を買う、もしくは建てる前に理解しておいた方がいい点は、営業担当の力量、アフターサービスです。
残念ながら、双方ともに良くありません。
まず営業マンの質について。
販売会社は複数ありますが、子会社の営業担当以外から購入されることを強くおすすめします。
理由として、立場上の交渉力の弱さ、不動産の知識の浅さが挙げられます。
交渉力について。一応、別会社の形を取っていますが、やはりグループ会社。本社の意向に逆らえないため、本社目線での提案が中心となり、交渉するといっても姿勢と言葉だけになります。
子会社の営業は、自社の建物を売るための知識はあります。しかし不動産自体に関する知識や経験があまりない傾向があります。聞いた話では、社員の大多数が宅建をもっていない上、ウッドフレンズ以外の不動産を扱わないため、他の不動産会社の営業を知っていれば見劣りします。マンションや土地などについて、2〜3つ、質問してみてもいいかもしれません。
販売会社毎に担当する物件は決められているようですが、垣根はないため、子会社以外の不動産会社の担当者を指名して購入した方が、契約後も含めきちんと交渉・対応してくれます。
アフターサービスは他の注文・建売メーカーと比較して非常に弱いです。紙面上はしっかりしているように見えますが、残念ながら実態が伴っていません。期待しない方がいいです。
また、営業担当の説明不備による対応に追われ、人の入れ替わりが多いようです。上述しましたが、営業担当の良し悪しは契約後にわかります。お引き渡しまでのお付き合い、と思っている営業の言葉ほど、無責任なものはありません。原則自分で調べてから信じましょう。
おしゃれであり、性能評価や長期優良などのわかりやすい機能性がいい点です。
私はこうした内部の状況が受け入れられず、企業は人だと感じました。もちろん、今では関係者ではございません。
あくまでも個人の主観ですので、参考程度にしていただき、購入してください。
今、うちの近所で建てていますが、工事前の挨拶や工事中の挨拶も何にもしないし、工事現場前には大型車両が朝から夜まで一日中、止まっており通行出来ません。本社にクレーム電話をしても受付対応も最低な会社です。
下請け業者の人たちも外国人や若い兄ちゃんばかりです。こんな会社で建売を買うなんて、すべて最低最悪でしょう。
◯人事件が過去に有った土地に最近、新築が出来ました。入居した人は楽しみにしてくださいね。
272さん
◯人事件は何区の話ですか??
検討中で不安になりました。。。
施工甘いです。
よく見れば見るほど荒い部分がありますし
傷ついてるところもありました。
営業と本社担当の人の連携取れてないです。
部屋の音もよく聞こえます。
昨年、5年目点検を終えました。何棟か一緒に建てられた物件ですが、外観や内部はそれぞれ違っていて、気に入っています。点検も丁寧に対応してくださったし、困った時は相談にのってもらえます。以前、隣に別会社が建て売りを建築中にトラブルになり、こちらは素人なので誤魔化されそうになりましたが、お客様相談に連絡したら担当の方が現状説明と相手の会社に改善要求のお手伝いをしていただき、助かりました。同じ購入者の方も感じの良い方ばかりで、家を大切にされていると感じます。
>>277 名無しさん
こんにちは。
建具は特に今まで問題なしです。唯一、勝手口の開閉時にボルトがゆるみ、落下がありましたが、長いボルトでしめてもらったら今は不具合なしです。クロスは夏と冬で木が呼吸して伸び縮みしますからと購入半年後点検などでは直してもらえましたが、あとはクロスの繋ぎ目が目立つくらいではがれなどもないです。ご近所は何軒か歩道と隣接した駐車場端のタイルにヒビが入ってタイル張り替えされていました。購入時のウッドフレンズの電話番号で一部使われていないものがあるようです。HPなどで確認されて、お客様相談に連絡がつけば、いいですね。
>>278 匿名さん
ありがとうございます。
やはりクロスのつなぎ目は目立つんですね。
どこの家も同じなのかウッドフレンズの家だからなのかわからないですけど頼んでる業者の腕ですかね。
担当者も業者に責任転嫁という感じで
謝罪に誠意を感じないです
>>279 e戸建てファンさん
こんばんは。点検の時に自分たちがキズや破れにしてしまったクロスを業者の方に直してもらいましたが、そちらは今でもきれいです。業者さんの腕かなぁと思いました。私はあちこち質問攻めにしていたので、業者の方に修理のコツやおすすめ道具など教えていただけて助かっています。
ここって黒い話しか聞かないんですが大丈夫ですか?法律スレスレのことしすぎてて非難されてますね
法律スレスレとはどういうことですか
ここは高気密高断熱とありますが、UA値どれくらいなんでしょ?C値もはかってるのかな?
断熱等性能等級4をとっているレベルなのは間違いないでしょう。主観で申し訳無いですが、昔住んでいた軽量鉄骨の家より断熱性は高そうな気がします。
建築関係の仕事をしていますが、あまり良くは無いです。
職人不足で、右も左も分からない外国人を建方に使ってクレームを酷いです。
実際にウッドフレンズの家に住んでます。
今年で入居4年目になります。
デザインと立地が気に入って購入したので、その点は今でも満足しています。
ただ上の方も言っていますが壁紙が本当に弱いです...
まあ10年目あたりに張り替えかなと割り切ってますが。
今売りに出されているものは改善されているのかな?
はじめまして。入居半年です。
先日点検に来てもらった際、壁紙は伸び縮みがあるので2年は伸び縮みさせて落ち着いてから気になるところを直すといいと教えてもらいました。
とても感じの良い方でこちらから申し出なかった点もいくつか見つけて修繕に回してくれました。
このサイトであまり良くない話をたくさん読んで不安になっていましたが、アフターフォローもしてくれるし、住み心地もとても良いし、立地も良いので今の所大満足です。
入居6年目です。複数棟が全部完成後に、建て売りで残り数棟の一つを購入しました。
最近、近くに別の会社が建て売りを複数建てていましたが、騒音、工事車両、飛んでくるゴミ、歩道や道路への土の流出など、色々と大変でした。
でも、ご近所の方の話ですと、ウッドフレンズの工事中も似たような感じだったと。
288さんのお話のように、職人不足なんでしょうね。
ご近所の現場では、現場監督はめったにこないし、国籍色々の職人さんがそれぞれの工程でいましたよ。
気になったのは、クロスやペンキ職人さんです。窓を開けて大音量で音楽をかけながら作業されるのでご近所の方が二日目にはクレーム入れたら静かになりました。
ウッドフレンズの建売物件自体は悪くはない、値段相応と、ダイワハウスの営業マンが言っていました。
なので、見学に行きましたが、ウッドフレンズの建売だけを販売する会社の営業マンと何度か話しをしていて購入する気がなくなりました。
販売会社の営業マンに家の質問をしてもいいかげんだったので、直接ウッドフレンズに電話しましたが対応はとても良かったです。
質問の内容は詳しい各部門に直接つないでくれました。
購入するつもりで話しを進めていましたが、購入するまで何度か打ち合わせをするのは販売会社の営業マンです。
使い回しの見積もりしか出してこない、資料の名前は違う、他社を批判する、ウッドフレンズの注文住宅は高いから辞めたほうがいい、と言う。
営業担当を変えてもらいたかったけど、販売をするだけの子会社なので営業マンも他にいなく。
なので辞めました。
ウッドフレンズさん、販売する子会社どーにかなりませんよね。。。
>>294 名無しさん
こんにちは。293です。
私の時も販売の営業マンさんはちょっと頼りない人と、その人の上司が少し強気で感じが悪かったです。
購入して入居日がきまったら、営業マンさんとは連絡つかなくなったし。
でも、定期点検や困った時などアフターサービスはお客様センターに連絡すれば対応してもらえますし、点検にくる作業員さんたちは親切です。
今は隣に別の会社の営業マンさんがみえていますが、複数いて、お一人あきれるほど感じが悪くて。
周りの人は見ていないようで見ていますよと言いたいです。
知多半島方面の現場で作業員が木材を投げおろしてる姿を見ました。
木材を順番に投げて積み上げる感じなので、たぶん傷だらけになるでしょう。
社名の割に木材を丁寧に扱わない会社だと思っちゃいますね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ウッドフレンズの営業マンは確かに知識不足で質問も曖昧…適当に誤魔化されて気分もある…。しかしながら立地や値段があえば買いだと思う!確かに少し割高感はあるけど…窓、食洗機、優良住宅などを考えれば後付け物件に比べればお買い得かな。
>>300 匿名さん
293,295です。
営業さんは頼りなかったかもしれませんが、アフターサービスはしっかりしています。
定期点検や長期優良住宅の必要点検もしっかりしてもらいました。
複数棟建てても、少しずつ違っていて、デザインも気に入っています。
収納や間取りなどの家に関してと立地条件が合ったので、今後も長く住めそうだなぁと思っています。
本当にアフターサービスはしっかりしてますか?壁紙の剥がれ家の亀裂…。
>>302 匿名さん
301です。
無料点検や、その後の長期優良住宅認定の有料点検の時に壁紙、建具など少しの不具合は直してもらいました。
壁紙の剥がれ・家の亀裂がどのくらい出ているのでしょうか?
2011年の震災前に建てられた我が家ですが、とくに問題なく生活していますが。
天井がむき出しの木を使っておりそのうち三本が亀裂…2メートル弱…直りますかねェ…。
>>304 匿名さん
303です。
我が家も天井のむき出しの木が一本、亀裂が短いもの(10~20センチくらい)が何ヵ所かはいっており、点検で確認しました。
もともと、天井の木は何枚もの長方形の薄い木を接着して重ねてあるそうで、我が家の一本も一番表面、床側の部分が亀裂が出ているとのこと。
点検業者と元建築関係の父にも見てもらいましたが、大丈夫と言われました。
2メートル弱は気になりますよね。
次回の点検を待たなくても、お客様センターに連絡すると対応してもらえるとおもいます。
>>306 匿名さん
新築は心配ですね。
我が家は五年目過ぎて、亀裂ができました。
お隣が別会社で新築建て売りを作るために、杭打ちをされてからだったので、点検してもらいました。
そうですかぁ…その後は問題はなかったのでしょうか?
ウッドフレンズははやめた方がいいと思う人はいますか?もしわかったらその理由は?
>>308 匿名さん
お隣の杭打ちとは関係なかったのですが、天井の木が一本の太い木材を使うと歪みや大きな亀裂になると説明を受けました。
六本の天井の木は前回書いたように細長い板を接着して重ねて圧縮してあるそうです。
ちなみにウッドフレンズの屋根はどうですか?ガルバリウムでしたっけ?知ってる方教えて下さい。
今近くで建てていますが業者の質が悪いです。
挨拶しない、ゴミやタバコはそこらへんにポイ捨て。
整理されていなく現場もごちゃごちゃ。
その為他人の家の駐車スペースを無断で使う。
注意しても改善されなかったそうです。本当に酷いです。
現状は最悪です。
対応の悪さにはあきれ返ります。
クロスの捲れやジョイントの隙間はいっぱい出ます。これでもかというぐらいです。
ドアのハンドルは傾いているし、階段の板もキズだらけ。サッシも傷があって直らいんだって!おかしくない?
で、直さない。引渡しのときに言ってないからダメでそれがが最後だって!
あり得ない!!
引渡し前なんかろくに確認もしてないのに!
「〇〇説明会」とかいうのがあったけど、1時間半ぐらいの時間しかないとか言われて
キッチンとかお風呂とか説明されたけど、それでどこを見ろって言うのかね?
どうも後から分かったけど、それで終わりらしい。
こっちは聞くばっかりで見る時間なんてほとんどないのに、ましてや何処を見ていいのかも分からない状態でです。
後から見たら気になるところだらけです。
この会社の場合引渡しを受ける前にしっかり専門家に見てもらったほうがいいですよ。
後からでは対応してもらえませんから。
覚悟して契約?引渡し?を受けてください。要注意です!
あたぁ!!!!
「億太の文句は俺に言え」
霞万太郎
今近くで建てていますが業者の質が悪いです。
挨拶しない、ゴミやタバコはそこらへんにポイ捨て。
整理されていなく現場もごちゃごちゃ。
その為他人の家の駐車スペースを無断で使う。
注意しても改善されなかったそうです。本当に酷いです。
購入者です
>ウッドフレンズははやめた方がいいと思う人はいますか?もしわかったらその理由は?
ウッドフレンズの何が良くて検討しているのかにもよりますが、、、やめたほうが良いでしょう
若い夫婦の購入者が多いためなのか詳しい説明を求める買主が少ないのでしょう、少し細かな質問をするとめんどくさそうされました
無知な買主ばかり相手にしてと思っているのでしょう、表向きフォロー体制は良いことばかりうたっていますが内容はありません
実際に購入後の説明会はメーカーを呼んでメンテナンス説明、ウッドフレンズ本体は会場を用意するだけ
内容は「掃除をしましょう」です、時間を作って参加しましたがなんでも連絡してしまう今時買主を減らす対策なのかと思ってしまいました
近隣の建売より1000万近く高く売っているウッドフレンズ、設備が多少良い、ということ以外1000万の差は疑問です
また、工場を作ったので目標販売戸数をかかげます、販売戸数をあげるためには土地が必須です、なので高額な土地買収をしています
当然通常よりも高額な建売となります
実際に、購入した家の土地価格はびっくりする価格でした
身軽ではなくなってきているのでへたなことはできないでしょうが、この業界は簡単に倒産します
実際に昨年隣町のハウジングセンターにあった〇〇会社は夜逃げ同然で消えました、頭金を払った人たちは大変でしょう
友人はウッドフレンズより1000万安い他社の建売を購入しその分気になる部分をリフォームしています
ずっと面倒を見てくれるとは思わず、10年後20年後ずっとその土地に住み続けることを優先して選択するのが一番だと思います
アフターケアなど、ひどすぎます。
売るだけ売ってあとは知らん顔。
後日連絡しますって1ヶ月は連絡なし。
大の大人が聞いてない、言っていない、言い訳ばかり。
追求すると忘れてた。
呆れます。
お客に対しての言い方もひどすぎます。
本当に考えた方がいいです。
勝手損します!
同感です。
一宮東の家は、場所が良く学区が魅力的ですね。
国産材の家も魅力的ですよ。建物が小さいから踏み切れないけど価格が手ごろでよい物件ですよ。
また、私の行きつけの広島焼き『まんた』があるから好きな環境ですね。
ここの『オクタ福ソース』は多くの人のO念が熟成されしびれる味になってます。隠し味のアンがピリッと利いて美味しいです。
この学区でまたでないかな~
良い物件が多いよね。
なんでこんなに安いの?
10年ほど前にウッドフレンズで建て売り一戸建てを購入したものですが、アフターサービスは最悪です。一切、対応する気のない言い分ばかりで、不具合は対応することないので、購入を検討している方は、購入を控えた方がいいと思います。後で後悔しますよ!
10年経てば有償だよね。
対応とは無償のこと?
ウッドフレンズは仲介業者が代理販売しています。
違和感を感じたのは、当たり前のように申し込みから3日以内に契約と言われ(仲介業者に寄るかもしれませんが一般的には1週間後だと思います)、だいたい土日に見学しての申し込みが多いだろうから、そうすると、一般のサラリーマンであれば平日深夜の契約になります。
冷静な判断が一切できません。
申し込みと同時に重要事項説明をもらって事前に読んでおいた方が良いです。
設備説明会という名の内覧会があります。
不具合をそのときに申告しなければいけないという説明は一切ありませんでした。
ひたすら説明書を読めば済む程度の設備説明を長々とされます。
大体小さいお子さんがいる購入者が多いだろうから、我が家も一方的な設備説明をされ、最後は子どもが愚図り出して終わってしまいました。
設備説明会までの間に、別業者に住宅診断をしてもらった方が良いと思います。
ほかの方のカキコミを見て、アフターサービスが悪いというのが納得だったので、少しでも嫌な思いをしないために防げるところは防いだ方が良いと思いました。
近所に建ててますが ほんとに工事関係者のモラルが無い。道路で座り込んでタバコ吸って休憩してる。車の通りの邪魔になっても 知らん顔 路駐もひどい そのうち交通事故が起こるわ。建築資材のゴミも散らかってるし ウッドフレンズの担当と言ってる奴に言っても その場しのぎの返答だけで 全く改善されない。そんな業者が建てた家なんて良くないと思う。一体この会社は どうなってるの?
販売は下請けと聞きました。何故、聞いたというと態度が悪すぎたから。家は良い立地にあり、値段も安い方ですが、突貫工事で半分の確率で不具合ありと聞きました。もちろん、アフターはナシ。
>>323 匿名さん
販売代理は仲介手数料がありませんので、弊社は利益が少ないので、別の物件にしてもらえると社長は喜ぶんです。 検討いただけますか?
などと、平気で行ってくるアホから契約しました。 ネットで予約しただけの関係で、希望する物件を契約させてやるというだけのメリットでした。
アイツからは買いたくなかったな、マジで。
購入を考えてる人がいましたら考え直したほうがいいでしょう。工事作業の様子を別物件でご確認されてから再度検討してみてください。ゴミがあふれてタバコを吸いながら業者が作業しています。飯田グループでもあんないい加減な工事現場ありません。
路上駐車は当たり前で近隣住民の配慮もありません。近い将来問題を起こしてつぶれてしまうこと間違いないでしょう。
私が内覧の際に当たった業者は、物件を購入する人にしか天井裏は見せません!って言ってましたよ笑。
購入を検討しているからこそ見に行ったのにな、とも思いましたが、見せられないような工事しかしていない
のであればそれはそれで怖いです。
木材を見せるという特徴的なデザインなのに、その木材の節や欠けたところの補修が下手だったので、
購入を検討されている方は細かく見た方がいいと思います。
アフターを悪く書かれてる方が多いですが…
実際の購入者はまだしも、買ってないのにアフターなしって…笑
我が家は1年前に建売で買いましたが、不具合こそあったもののすぐにきちんと対応してもらえましたよ。
壁紙の弱さは確かにみなさんの指摘の通りです。。。
ですが、営業マンや会社そのものの対応、アフターどれをとっても私は文句ありません。
購入から半年、床鳴りがひどいです。
いたるところでなり、最近では鳴る床部分を避けて通るようになり、とても窮屈です。
必ず通る場所で高い音がなるため、不愉快です。
購入した方で、半年又は2年点検時の床鳴りを修理した方はいますか?
修理してしっかり直りましたか?また、どんな修理内容でしたか?
ウッドの建売を買った知り合いの話ですが、その家のアフターの担当者はとにかく口が悪く、点検時の補修下請け業者を恫喝するなどとても気分が悪かった、補修不良を隠ぺいしようとした、と言っていました。
補修時には必ず常に近くにいて行動と会話を聞いていたほうがいいよ、と言われました。
内容があまりにもひどかったので補修が不安です。
補修をされた方いましたら教えてください。
>>334 名無しさん
七年以上住んでいます。
床鳴りはありました。
半年点検は季節により鳴ったり鳴らなかったりで、鳴っている時に調整しましょうと見送り。
二年点検は点検日には鳴っていなくて、二ヶ月くらい後に鳴り出し、連絡しました。
床下に業者さんが入り、ねじを回して、床を支えている部分を調整。
私は床鳴りの音がする部分を踏んで協力しました。
その後、五年点検で、また鳴り出したので、床下に板を挟み、上から小さな釘を打ちました。
最近は気にならないです。
二ヵ所でしたが、私がいつもダイニングテーブルで座っているイス周りと、子供が縄跳びや走ったり、ジャンプしている場所でしたので、使い方も関係しているかもしれません。
業者の方は根気よく床鳴りに対処してくださいました。
点検時に色々とドア開閉で嫌な音がするとか、メモ書きしておくと一つ一つ対応してくれましたよ。
ドアには油もさしてもらいました。
詳しく教えていただきありがとうございます。
修理の流れなどとても参考になりました。
2年までは無償と聞いていますので、半年点検時は担当者に相談します。
2年点検以降は有償なので修理しても音の鳴る場所が増えていくのではないかと心配です。
現時点で鳴ったり鳴らなかったりする場所を含めると20箇所以上ありますので、なおるといいですが。
それと床鳴りとは関係ないですが、先日ステンレス製のコップを落として床を傷つけてしまいました。
落としたところは木材に傷がつく、というよりはベロンと表面の木目プリントがめくれたようになりました。
家族一同、なんて安っぽい床なんだ!と唖然としました。
床材はウッドフレンズ独自だと営業が言っていました、何を優先した床なのかわかりませんがその後皿(小さい皿です)を落とした時も表面のプリントがめくれたようになりました。
通常の素人のできる床補修は無理そうなのでそれも相談しようと思います。
>>336 名無しさん
335です。
床がめくれた…?
我が家は入居前にウッドフレンズとは別の会社に、床のワックスコーティング(10年持つらしい)をしました。
床は色々な物を落としたり、引きずったりで小さな傷やひどい場合はへこんでいます。
庭木があるようでしたら、木を支えている竹や杭は木が成長したら、抜いた方が良いそうです。
杭に白蟻がすみつくとアドバイスされました。
点検前に気になるところを記入するシートが送られてくるので、しっかり記入して、全部直してもらえるように頑張ってくださいね。
注文住宅の無垢材の床ならへこむだけだけど、建売のフローリングなんて、どこもそんなもんだよ。自分のミスでめくれたわけだから、補修に金取られても仕方ないよ。まぁ頼めば無料でクレヨンみたいな補修材で直してくれると思うよ。
それにしても、最近はウッドフレンズのデザイナー代わったのかね?
どうなの?この土地みたいな所に、妙ちくりんなデザインの家。3階建ても多くなったし、挙げ句は耐震3級も長期優良住宅の認定も取ってない住宅も多いし。
以前は国産ひのきの家だったが、国産材の家になったし。
魂売って、単なる名古屋のパワービルダーに成り下がったね。
ウッドフレンズの注文住宅ってどうなんですか?
点検で玄関タイルのヒビの補修することになったんだけど、すぐに職人のスケジュール確認して補修の日を連絡します、と言ってからずっーと音沙汰なしですけどー!なんだか常に言い訳する態度も不愉快だしクレームモンスター扱いされる言い方も不愉快だったし、こっちから連絡するのやだなー。
連絡してこいや!
>>339さん
昔は、注文住宅メインの会社だったんでいい木を使ってた。それこそ20年ぐらい前の話ですが。
中古の注文住宅を内見した時も、いい木を使ってた。
営業の人もウッドフレンズと言えば、材木屋というイメージって言ってたくらい。
今は単なるパワービルダーです。
木造でいい家欲しいなら、無難に住友林業にしといた方がいい。
買うのやめた
>>336 さん
建売のフローリングはは大体合板(ベニヤを張り合わせたようなもの)の上に木目の印刷をしたシートを張っているだけなので、傷つければおっしゃるようにはがれてベニヤ部分が見えます。
ウッドさんに限らず、シートタイプのフローリングを使っているところなら一流メーカーでもそれは一緒です。
オリジナル商品でも根本は一緒なので、ひきずったり固いものを落としたらそうなる可能性は十分あります。
専門的な補修は間違いなく有償だと思いますけど、キズを埋めるパテ埋めくらいならお願いすればしてくれるかもしれませんね。
営業もアフターサービス担当も当たり外れが大きすぎ。
名古屋市内のいい立地の物件は、自分とこで売って、辺鄙なところや市外は販売代理の不動産屋に丸投げって会社だから。
オープンハウスやるのはたいてい販売代理の不動産屋だね。
それにしても最近の建売物件はひどいのばかり。
何であそこであの値段よ?
>>330 戸建て検討中さん
不法侵入 盗撮で訴えられちゃうよー(笑)
この写真で現場もわかるしねー
威力業務妨害でもあなたを引っ張れるかなー
今後の生活 気をつけてくださいねー
結局は木とは友達にはなれない ようはお金だよお金
マネーフレンズ(笑)
2~3年前に購入しました。
立地、設備、価格のバランスが良いと思ったので。
まぁ立地は予算から妥協しましたが、購入後もいろいろ物件情報を見ても気に入るものはないので、妥当な決断だったと思います。
購入を決めてからのスケジュールは詰まっていて、共働きにはきつかったです。以前住んでいた所が役所が近かったので、どうにかスケジュール通りいけましたが。
引き渡し前の内覧会については、気になる点は直しますと言われて、一緒に外回りも含めて回り、キッチンや浴室などでは設備の使い方の説明があるといった感じでしたが、最近は違うのでしょうかね…
日程も、引き渡し直前だと引き渡しまでに直せないからと言われて、日程調整が大変だった気がしますが。
アフターは、確かに来る方によって大雑把に感じる方、こちらが気付かないところまで見てくれる方、差はあります。細かく見てくれた時は、後で来た補修の方に、これくらいは普通ですと言われたりしましたが…
ですが、コールセンターに電話した時も、点検でこちらから指摘したこと、お願いしたことも、忘れられたり、その後連絡が来なかったりしたことはなく、全てきちんと対応して頂けました。
点検後の補修は、全て下請け?の担当の方が来るので、来る人数は多いです。(室内建具、内装、窓、外壁などなど、それぞれ一人ずつ来ます。)ただ、補修の方々もお互いよく知っているようで気さくな会話を交わしていましたし、ウッドフレンズの方ともそれぞれ作業しながらいろいろ会話をされていて、和やかな雰囲気で作業されてました。
うちは運がいいのか、アフターも住み心地も満足しています。
今時な感じで雰囲気はとてもよいですがよく見ると作りは雑でその割に営業は強気で値段が高いです。アフターもイマイチで対応が非常に遅い!手直しだらけ。
>>348のにあるコールセンターはウッドフレンズのお客様相談センターといった部署ですか?
一般的な工務店だと営業さんと色々やり取りしなきゃいけないといったことを聞きますので、
そういった窓口がきちんと部署として独立してると相談しやすいとは思います。
しかしレスを読むと対応は遅れがち?なんでしょうか。
手直しが発生したところって具体的にどこなのか知りたいです。
ウッドフレンズという会社が常識ないように思います。
我が家の斜め二軒隣に新築分譲住宅を3軒建てましたが、その間工事のお知らせ等一切なかったです。
かなりの騒音、車は邪魔だし、工事の外国人はジロジロ見てくるし。
普通の業者ならきちんと挨拶あると思います。
最近、在庫がどんどん増えてるように思うんですが?
売れてるの?
新築建売住宅は今回で2軒目です。今回はウッドフレンズさんの新築を購入しました。評判を見てアフターを心配していましたが、入居時の不満、6か月後の点検時の不具合や当方の要望もすべて対応して頂きました。
例えば「これは対応しないだろうなと思いつつ要望した」雨水枡の蓋が水平じゃなくてやや斜めになっていたので、水平にならないか?との要望も指摘時は「相談します」との返事でしたが、雨水桝を掘り返して水平に直していただきました。
よくこのサイトで「ホッタラカシ」などと書き込みがありあすが、確かに点検から1か月後くらいになったりしますからそのようになるのかな???ウッドの場合修正はクレームの箇所の職人さんがまとめて数人来られて同時進行で対応されるので調整に時間が掛かるのだと思います。
私が1軒新築を紹介して友人が購入しましたが、壁紙、窓枠、ベランダ手すりの傷、階段手摺のがたつき、下駄箱の不備等々多々ありましたが、職人さんが10人くらい来て約1日かけて全て対応してました。クレームの数だけ職人が集合して対応するので、時間が掛かり「ほったらかし」ということになるのでは・・・・また、対応時に「相談します」「職人に聞いてみます」と言う「言い方」に顧客は不安を覚えるのでは???
担当者も言ってますが「基本ウッドフレンズはクレーム対応はします」は本当に本当です。私は購入者として断言できますよ。
まさに、ほったらかしでした。
半年点検時に水漏れが発覚。
一週間で簡易的に水漏れを止める修理をしてもらい、その後床などの張り替えを連絡しますと言われて連絡がないまま、3ヶ月経ったところでこちらから電話しました。
すっかり忘れ去られていました。
結局、工事は点検時から半年後でした。
こちらで何度言っても対応してくれない等見ていたので、あまり気にはしていませんが、対応は杜撰だと思います。
できれば、保証期間中に直すところを見つけるためには第三者機関等に点検前に見てもらう方が良いかと思います。
購入して2年たちました、私が思うに不満のない人はイチイチ書き込みしないと思います、不満があれば誰かに聞いてほしくなる、それだけかと。
在庫400戸以上って大丈夫なん?
右肩下がりのHMです
対応も悪いし3流
購入後見つけた欠陥のクレームつけたら
電話対応では早く対応するとか一旦安心させて
実際は1ヶ月以上放置されました
ここのA部長さんはいつも口だけ
購入して後悔
以前はあった全戸長期優良住宅や耐震等級3、国産『ひのき』の家っていうポリシーも最近は無いようで。
そんでもって、昔の家よりも値段が高いっていうんだからダメでしょう。
立地や太陽光との抱き合わせとか???な物件も多いし。
ウッドフレンズだめですね
対応がいいのは購入完了まで
業績が悪化してるのも納得です
皆さんのように会社経営についてなどの難しい話は分かりませんが、住んで1年になる者です。他の建売と比べてオシャレで気に入ってます。窓やドアが高いので部屋が広く見えますし、全てLIXILなのも安心です。旦那とウッドフレンズにして良かったねと話しています。
対応が悪すぎる!
利益の出る金の話は対応早いのに
クレームはどマイナスな金の話だとこちらが何度も連絡しないとほぼ音沙汰無い
ウッドフレンズ購入して2年。
2年点検まではまともですが、2年すぎたら対応は最低です。
一般消費者の一生の買い物を舐めてます。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
名古屋市内、SUUMOで建売を検索してたらココの建売が何ヶ所か住みたい場所、良い場所に建って居ました。だけど、詳しく見てみると、どれもリビング横に和室も洋室も無い間取りで凄く残念でした。実際に住む事を考えたらやっぱりリビング横に最低4.5錠?6錠くらいの和室か洋室は欲しいです!。でも、リビングが17錠以下のさすがに狭すぎな間取りには絶対ならない用にして欲しいです!リビング18?25錠くらいだったかな?リビングだけちょっと広くても、別に和室か洋室が無いと非常に生活はしづらい物になってしまうと思います!!
そこまで希望があるなら注文で建てるしかないですね…。
良い場所だとどうしても土地代が高くなりますので、建売だと「リビング横に和室も洋室も無い間取り」といった
若干減らした間取りにしないとバランスが取れないんじゃないかと思いますが。
ちなみに私も賃貸でリビング横に和室と洋室のある部屋を経験しましたが圧倒的に和室が使いやすかったです。
家を建てる・買うなら和室は絶対考えたいところ。
こんばんは。昨年の夏から名東区の物件に住んでいます。まだ半年ですが、これと言った不具合は芝が枯れてしまったことぐらいですね。自分は違いますが、大工の家系なので幼い頃から現場をよく知っていて何がいいか悪いかの眼を備えてると思っています。幼い子と3人暮らしをする上で一番の決め手が、木をふんだんに使用しているところです。それまでのマンションと違い、家が息をしています。密閉性や頑丈さを求めるのであれば、木造は違います。2階の足音は聞こえますし、家中に声が響きます。この冬はリビングの床暖房だけで十分温かく暮らせています。家が呼吸しているので多少隙間風を感じますけどね。建売りに不満を並べたらキリがないでしょうね、そんな方は自分で建ててみたらいいんじゃないかと思います。自分の年老いた両親も7年程前に長久手に自分たちの手で家を建てました。設計図を引く以外は全て自分たちで。ウッドフレンズという会社は20年程前、偶々千種で同じビルに入居していた頃から知っていましたし、森林公園のゴルフ場も運営していますし、自分には馴染みのある会社でしたので、これも何かの縁かと思っています。初めはすぐ近くのサンヨーハウジングで商談していたのですが、1,000万円も差があったのでどうなのかと思っていましたが、最近完成したのを見ても遜色無いどころか、ここでよかったと安堵しています。あくまで自己満足ですけど。
最近、近所にウッドフレンズが建売木造一戸建てを建ててるけど、作業開始は8時からのはずが、朝7時過ぎからドンドンバンバン始めて、うるさいなんの!
担当に電話したら、平謝りするだけで、委託業者に徹底するよう伝えたけど、次の日も改善なし。伝えてないみたい。
最初近所に挨拶に来たけどそれは当たり前の話。
来て終わりだからね。苦情言ったって、は~って感じで、全くいい加減だわ。
購入時点でリビングの床なりがひどく何度も中途半端な担当者と職人が来て床下のジャッキを調整しましたが、現状床が見るからに持ち上がった場所もあり椅子もまっすぐに立たずがたつくほどです。床なりは当然おさまりません。その他いろいろ問題はありましたが、まともな対応はされずあきらめていましたが、10年ほどして2階の洋間にエアコンをつけようとして穴をあけたとき、壁の中に断熱材が一切入っていなかったため、さすがに直させましたが他の場所は確認ができないため入っていない場所もあるかもしれません。壁を張る前に断熱材が入っていないのは間違いなくわかるはずで、故意的にしか考えられずひどい施工だと思います。15年たちますが、現在は外壁のサイディングの端部がそこら中はがれてきており見に来てくれとの電話はしましたが、一向に連絡もありません。このような会社でも営業できるのは不思議でなりません。家など何回も買えませんので他の業者はどうなのかわかりませんが、こんなものなのでしょうか。
最近豊田市の分譲を見に行きました。
家のデザインはものすごく好みだったのですが、隣の家との間が狭すぎて見送りました。
ウッドフレンズに限ったことではないのかもしれませんが人1人通れないほどギリギリに建てるのが最近の戸建てでは当たり前なのでしょうか?
>>376 名古屋さん
私は違法建築で問題になってウッドフレンズを知りました。時期は被らないかもしれませんが心配ですよね。
https://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000443.html
その土地でなければならないという人を除き、注文自由設計を建てるには予算がないという人達に設けられたのが建て売りだと思います。
金額が安ければ工事費も安いと思います。
安い工事費にいい腕を持った職人さんが集まって建てているとは思いません。
私もお金がなかったので建て売りに住んでいますが、例えるなら300万でクラウンは乗れないということだと思います。
ウッドフレンズさんやアーレックスさんのデザインが好きで似たような物件を回りました。
価格面でウッドさんかな、ホントはアーレックスが良いのだけれど。
他にアールギャラリーさんとトスコさんを見ましたが、アールさんは日当たり良くない、トスコさんは、間取り機能が生活イメージが付かなく、アールさん以下の最悪物件。
会社の規模に左右されるのですかね。
ウッドフレンズ3流以下です
質も対応も
お金の話になると口だけ対応
おすすめしません。住んで5年目です。
今までの不良点
新築1年目から ベランダの壁の中にある防水シートが風でバタバタうるさくすぐ指摘してなおしてもらいました。隣の家でもなっていたので同様かと。
トイレの棚はすぐはずれてこちらも指摘してなおしてもらい。
トイレの水がとまらなくなり修理(メーカーの不具合)
LEDのダウンライトがつかなくなり交換(メーカーの不具合)
床のミシミシする音、コーキングの切れも2年点検時に指摘しなおしてもらいましたが、これ以降は自分でやってくれと。
ここまでは無償でなおしてもらいましたが、
何が一番嫌かって、窓枠や隙間から小さいアリがゾロゾロ家の中に入ってくることです。
もー最悪。鉄筋コンクリートのマンションに引っ越したいです。
工事の職人さんは全て外国人で材料投げ飛ばすので音害すごいです!
監督さんに言ってもいっこうに改善されず。酷いです。
誰かも書かれていましたが建築基準法も普通に違反するし、
こちらで検討される方は気をつけて下さいね。
買う人もご近所さんにも迷惑かかりますので!
欠陥のときの対応も最悪です。
何度も欠陥の連絡してもお金の話だと
放置。青○さん、電話連絡半年無し。
部長レベルでこんな対応なので、
おススメできません。
今ウッドフレンズの建売を買うかタマホームで注文住宅にするか迷ってます。
どっちの方がマシですか?
タマホームに決まってます!
ウッドフレンズは3流です
ウッドウレンズはやめた方がいいですか?
近くに建売が建って間取りもいい感じです。
間取りなんかどこもいいですが
ウッドフレンズはやめたほうがいい
欠陥多いし、クレーム出した時の上司の対応最悪
タマホームのが酷いよ(笑)
ウッドフレンズの建売に住んでるけど、タマホームよりも仕様が良くて快適ですよ。
タマの場合は標準仕様では建売以下。オプションをバンバン付けないとウッドフレンズには到底及ばないです。
同じ価格で見れば明らかにウッド。
いくらでも金をかけて良いなら、タマホームじゃなくて他を選んだら?
こちらか、角文かフジケンで迷い中。
構造的にはこちらが一番よさげですが、建て売り戸建ですが狭い。
大地震の前震がありました。
気をつけましょう。
商品性に昔の面影なし、上層部は、アマチュアみたいな感じ、財務出身で講釈たれている人ばっかりでアフターの本質わかっていないよ、何がコンセプト、理念騒いでいるけど、この成績は、顧客がレッドカードを出していることまだわからない。販社にも食われている。この苦しい時に資金繰りするのが財務の仕事!!
タマホームだって同じ。
マンションの事故物件を
ウッドフレンズは売ってるって噂みたけど
ホントの話ならやばいですね。
ここの青○部長さんは
欠陥クレームから逃げるのが得意とは
知り合いから聞きました。
隣家(同じウッドフレンズ)との境界近くにヤマボウシが植えられてますが、枝が隣家敷地内に入らないか気にしなきゃいけないのが面倒に感じます。
他のウッドフレンズの物件も見たけどやっぱり隣家との境界近くに木が植えられてる。
なんでわざわざ面倒な場所に植えるんだろう。