愛知県内で分譲住宅を探していたところ、ウッドフレンズというHMの物件に出会いました。
あまり聞いたことのないHMだったのでHPは見てみましたが・・・
ご存知の方、情報お願いします。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-04-15 00:08:00
愛知県内で分譲住宅を探していたところ、ウッドフレンズというHMの物件に出会いました。
あまり聞いたことのないHMだったのでHPは見てみましたが・・・
ご存知の方、情報お願いします。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-04-15 00:08:00
10年経てば有償だよね。
対応とは無償のこと?
ウッドフレンズは仲介業者が代理販売しています。
違和感を感じたのは、当たり前のように申し込みから3日以内に契約と言われ(仲介業者に寄るかもしれませんが一般的には1週間後だと思います)、だいたい土日に見学しての申し込みが多いだろうから、そうすると、一般のサラリーマンであれば平日深夜の契約になります。
冷静な判断が一切できません。
申し込みと同時に重要事項説明をもらって事前に読んでおいた方が良いです。
設備説明会という名の内覧会があります。
不具合をそのときに申告しなければいけないという説明は一切ありませんでした。
ひたすら説明書を読めば済む程度の設備説明を長々とされます。
大体小さいお子さんがいる購入者が多いだろうから、我が家も一方的な設備説明をされ、最後は子どもが愚図り出して終わってしまいました。
設備説明会までの間に、別業者に住宅診断をしてもらった方が良いと思います。
ほかの方のカキコミを見て、アフターサービスが悪いというのが納得だったので、少しでも嫌な思いをしないために防げるところは防いだ方が良いと思いました。
近所に建ててますが ほんとに工事関係者のモラルが無い。道路で座り込んでタバコ吸って休憩してる。車の通りの邪魔になっても 知らん顔 路駐もひどい そのうち交通事故が起こるわ。建築資材のゴミも散らかってるし ウッドフレンズの担当と言ってる奴に言っても その場しのぎの返答だけで 全く改善されない。そんな業者が建てた家なんて良くないと思う。一体この会社は どうなってるの?
販売は下請けと聞きました。何故、聞いたというと態度が悪すぎたから。家は良い立地にあり、値段も安い方ですが、突貫工事で半分の確率で不具合ありと聞きました。もちろん、アフターはナシ。
>>323 匿名さん
販売代理は仲介手数料がありませんので、弊社は利益が少ないので、別の物件にしてもらえると社長は喜ぶんです。 検討いただけますか?
などと、平気で行ってくるアホから契約しました。 ネットで予約しただけの関係で、希望する物件を契約させてやるというだけのメリットでした。
アイツからは買いたくなかったな、マジで。
購入を考えてる人がいましたら考え直したほうがいいでしょう。工事作業の様子を別物件でご確認されてから再度検討してみてください。ゴミがあふれてタバコを吸いながら業者が作業しています。飯田グループでもあんないい加減な工事現場ありません。
路上駐車は当たり前で近隣住民の配慮もありません。近い将来問題を起こしてつぶれてしまうこと間違いないでしょう。
私が内覧の際に当たった業者は、物件を購入する人にしか天井裏は見せません!って言ってましたよ笑。
購入を検討しているからこそ見に行ったのにな、とも思いましたが、見せられないような工事しかしていない
のであればそれはそれで怖いです。
木材を見せるという特徴的なデザインなのに、その木材の節や欠けたところの補修が下手だったので、
購入を検討されている方は細かく見た方がいいと思います。
アフターを悪く書かれてる方が多いですが…
実際の購入者はまだしも、買ってないのにアフターなしって…笑
我が家は1年前に建売で買いましたが、不具合こそあったもののすぐにきちんと対応してもらえましたよ。
壁紙の弱さは確かにみなさんの指摘の通りです。。。
ですが、営業マンや会社そのものの対応、アフターどれをとっても私は文句ありません。
購入から半年、床鳴りがひどいです。
いたるところでなり、最近では鳴る床部分を避けて通るようになり、とても窮屈です。
必ず通る場所で高い音がなるため、不愉快です。
購入した方で、半年又は2年点検時の床鳴りを修理した方はいますか?
修理してしっかり直りましたか?また、どんな修理内容でしたか?
ウッドの建売を買った知り合いの話ですが、その家のアフターの担当者はとにかく口が悪く、点検時の補修下請け業者を恫喝するなどとても気分が悪かった、補修不良を隠ぺいしようとした、と言っていました。
補修時には必ず常に近くにいて行動と会話を聞いていたほうがいいよ、と言われました。
内容があまりにもひどかったので補修が不安です。
補修をされた方いましたら教えてください。
>>334 名無しさん
七年以上住んでいます。
床鳴りはありました。
半年点検は季節により鳴ったり鳴らなかったりで、鳴っている時に調整しましょうと見送り。
二年点検は点検日には鳴っていなくて、二ヶ月くらい後に鳴り出し、連絡しました。
床下に業者さんが入り、ねじを回して、床を支えている部分を調整。
私は床鳴りの音がする部分を踏んで協力しました。
その後、五年点検で、また鳴り出したので、床下に板を挟み、上から小さな釘を打ちました。
最近は気にならないです。
二ヵ所でしたが、私がいつもダイニングテーブルで座っているイス周りと、子供が縄跳びや走ったり、ジャンプしている場所でしたので、使い方も関係しているかもしれません。
業者の方は根気よく床鳴りに対処してくださいました。
点検時に色々とドア開閉で嫌な音がするとか、メモ書きしておくと一つ一つ対応してくれましたよ。
ドアには油もさしてもらいました。
詳しく教えていただきありがとうございます。
修理の流れなどとても参考になりました。
2年までは無償と聞いていますので、半年点検時は担当者に相談します。
2年点検以降は有償なので修理しても音の鳴る場所が増えていくのではないかと心配です。
現時点で鳴ったり鳴らなかったりする場所を含めると20箇所以上ありますので、なおるといいですが。
それと床鳴りとは関係ないですが、先日ステンレス製のコップを落として床を傷つけてしまいました。
落としたところは木材に傷がつく、というよりはベロンと表面の木目プリントがめくれたようになりました。
家族一同、なんて安っぽい床なんだ!と唖然としました。
床材はウッドフレンズ独自だと営業が言っていました、何を優先した床なのかわかりませんがその後皿(小さい皿です)を落とした時も表面のプリントがめくれたようになりました。
通常の素人のできる床補修は無理そうなのでそれも相談しようと思います。
>>336 名無しさん
335です。
床がめくれた…?
我が家は入居前にウッドフレンズとは別の会社に、床のワックスコーティング(10年持つらしい)をしました。
床は色々な物を落としたり、引きずったりで小さな傷やひどい場合はへこんでいます。
庭木があるようでしたら、木を支えている竹や杭は木が成長したら、抜いた方が良いそうです。
杭に白蟻がすみつくとアドバイスされました。
点検前に気になるところを記入するシートが送られてくるので、しっかり記入して、全部直してもらえるように頑張ってくださいね。
注文住宅の無垢材の床ならへこむだけだけど、建売のフローリングなんて、どこもそんなもんだよ。自分のミスでめくれたわけだから、補修に金取られても仕方ないよ。まぁ頼めば無料でクレヨンみたいな補修材で直してくれると思うよ。
それにしても、最近はウッドフレンズのデザイナー代わったのかね?
どうなの?この土地みたいな所に、妙ちくりんなデザインの家。3階建ても多くなったし、挙げ句は耐震3級も長期優良住宅の認定も取ってない住宅も多いし。
以前は国産ひのきの家だったが、国産材の家になったし。
魂売って、単なる名古屋のパワービルダーに成り下がったね。
ウッドフレンズの注文住宅ってどうなんですか?
点検で玄関タイルのヒビの補修することになったんだけど、すぐに職人のスケジュール確認して補修の日を連絡します、と言ってからずっーと音沙汰なしですけどー!なんだか常に言い訳する態度も不愉快だしクレームモンスター扱いされる言い方も不愉快だったし、こっちから連絡するのやだなー。
連絡してこいや!
>>339さん
昔は、注文住宅メインの会社だったんでいい木を使ってた。それこそ20年ぐらい前の話ですが。
中古の注文住宅を内見した時も、いい木を使ってた。
営業の人もウッドフレンズと言えば、材木屋というイメージって言ってたくらい。
今は単なるパワービルダーです。
木造でいい家欲しいなら、無難に住友林業にしといた方がいい。