大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00
大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00
一条工務店の断熱性は納得できますが、ワールドハウスとノーブルホームのコスパは下記の理由でありえません。 840さんは担当との相性、さらにやりとり等の不満などが膨らんでしまったかもしれませんね…、実際に他社との比較をするとわかりますが、マツシタを選んだこと自体は良かったと思いますよ。 信用できるかどうかは、個人の主観によりますが『家』は他にはない仕様でつくられているわけですからね。 タマホームの方は、新築したばかりで当然満足しているでしょうから悪いことは言いません。(他と比較はしないでしょうし) その方は、7?8年後の劣化を他と比較すれば愕然とされるかと思いますが、もうそんなものだろうと思い住み続けるだけです。
【理由】
●耐震等級3以下
●基礎コンクリ強度が30ニュートン以下
●省令準耐火がとれてない
●UA値0.6以上
●樹脂窓をつかってない(20℃50%で結露する)
●日射遮蔽の設計概念がない
●耐久性が弱い(構造的なもの)
●光熱費、維持費がかかる
●ローコストメーカーと仕様が変わらないが高い
ちゃんと勉強すると、見る景色が変わります。
人それぞれですけど
なんか詳し過ぎですね、マツシタホーム関係者の方のような気がしますけど^ ^
勉強になるので、それでも私は歓迎しますよー
限りある人生の中で、家づくりは失敗したくない
人生で一番高い買い物だしさ
私はマツシタさんに設計依頼させていただいたのですが、とても魅力的な提案だったので気持ちが傾いてます
今のところマツシタさんが一番強いかな
たしかにマツシタホームの関係者です。
(建築したオーナーとしての繋がりだけですが)
私にはマツシタさんが合っていただけであって、どこの会社が一番良いなんてことはありません。
その方の年収や資金調達や年齢、家づくりに対する価値感・志向によって様々です。
私は、あらゆる住宅会社を調べて各項目わや比較し総合的なコスパが優れている会社に決めた次第です。
自分の予算に無理がない範囲で、良質な家づくりを行うことが最も重要かと思います。
843さん教えて下さい!
実際に、マツシタホーム の値段てコスパが良いっていえるものでしょうか?建坪35坪程度で建物の合計が3000万を超えてしまうマツシタホーム
ローコストなら1800万程度で済むし
ローコストメーカーで30年後に建て直しするのも良いのかな?なんて考えてる初心者ですがその辺りはどうなのでしょうか?実際60年も同じ場所に住んでるのだろうかなんて疑問に思いながらいま建築予定をしてます。
私がコスパが良いと考える理由は、大手ハウスメーカーと比較した上でのことなので、必ずしも正しいとは言えませんがお答えいたします。
基本的に、大手ハウスメーカーはローコストと違い安全性、耐久性、断熱性などの性能面を良くも悪くも最低限必要な品質で世の中に提供しているというのが実態です。
企業構造的に販売経費、人件費や研究費にコストがかかり過ぎているため、住宅そのものの価格が高騰してしまい、35坪位の家で3500万円で平均的オール3になってしまうのは経営をする上で避けようがないことと推測いたします。(費用以外で考えると、普通スペックで大きな失敗には繋がらないので無難かと思います)
こういったことを追求していくと、この日本では普通のサラリーマンが高品質の住宅を手に入れることは皆無と言えましょう。
大手は普通品質3500万、マツシタは高品質3000万と仮定した場合、単に500万安いだけでなくハイレベルとなっている為、極端な話し1000万分コスパが良い形となります。
ローコストメーカーは仕様を落としているので、全く安くありませんので論外です。
夏暑くて、冬寒い、安全性と耐久性があきらかに不足しているため、せっかく払うお金が勿体なくて人が住むには不十分と言えます。(犬小屋と同じと思ってください、いろんな要素で家族を守れず豊かな人生は得られないはずです)
30年後にもう一度家を建てるということは、大半の方は定年後にローンは組めず現金で建てることになります。普通のサラリーマンでは無理ですし、そんなお金があれば住宅ではなくセカンドライフにかけるべきかと思います。
買う時の値段だけで判断するのはナンセンスです、先を見越したライフプランを立てて自分達にとって最も役に立つ住宅会社を見定めてください。(収入や貯蓄などの関係で、そもそも良い家を買える値段が出せない方はやむを得ませんが入居後に信じられないお金がお財布が出ていき高い買い物となります。 あとは、マツシタさんの担当の方に建坪や要望を見直してもらうように相談してみてはいかがでしょうか?)
売却想定されているなら、尚更高品質な住宅にしておく必要があります。
(売る時に劣化がひどくなり、価値ゼロになってしまう可能性が高いです)
私の考えが必ずしも正しいわけではありませんが、検討材料の一部にしていただければ幸いです。
そりゃそうなんだけど、住宅は難しいんだよな。
各社で都合の良いことを言ってくるから、客は困るんだよ。 車みたいに何度も買う機会がねーから、正直迷うんだわ。
いろんな特殊設備がどうとかの前に、まず家がしっかりしてることが基本だからね。
断熱、維持費、安全、耐久性、提案力、やっぱコスパで判断かなー。
これだけは言っておくけど、太陽光と樹脂サッシをすすめないようなハウスメーカーは絶対やめとけ。
あとは、
断熱を良くするなら、単純なんで一条もできる。
※断熱と樹脂サッシだけに金かけるなら頭は使わねーべよ、頭が足りないから一条はパッシブデザインできねー。(今どき床暖房なんかやってて、なんで省エネの家?)
パッシブハウス(自然エネルギーを活かして、快適な住環境をつくり出す)の設計できんのは、住友林業とマツシタだけやろ。
ここの会社の提案力はすげーぞ。
※但し、住友林業は低断熱…
断熱レベルが高くて、パッシブハウスができるのはマツシタだけ。 樹脂窓だし。
断熱と同じくらい気密性能も重要。マツシタはここがイマイチ。
確か目標がC値2.0だったかな。現場の実測値はもう少しいいみたいだけど、コンスタントに0.5は出していかないと。パッシブの提案力は良くわからないけど、日射遮蔽はダメダメな印象。最近は改善されたのかな?でも、大手やローコストとは次元が違うのは確か。
C値はかなり重要です。
マツシタさんは全ての現場で気密測定をちゃんと実施してます。
これから家をお建てになられる方は、展示場回りの際、そのハウスメーカーに気密測定を全現場やられているか営業マンに必ず質問してください。
(もしも全現場実施されてなかったら、その会社は絶対にやめた方がいいです、論外です)
マツシタさんで建てましたが、私の自宅はC値0.3だったのでかなり満足しております。
たしかに間取りや大工さんの腕で左右される部分ですが、営業さんの話しだとC値は1以下が平均となっているのが実態のようです。
あとマツシタさんはC値2を目標にしているわけではなく、最低でもC値2を保証値として定めているのが正解です。この考え方は、たしかスェーデンハウスもそうだった気がします。
おそらく北海道の基準がC値2以下だからではないでしょうか。
ちなみにC値0.5以下は理想ですね、C値1の住宅まと比較すると家の隙間が半分になりますからね。
マツシタさんの目標値は、0.5以下で頑張っておられるようです。
日射遮蔽についてのこだわりは凄かったですけどね、担当の方のスキルによるのかもしれません。
マツシタホームで建てましたけど、私達はかなり満足でしたけど。
冬暖かくて夏涼しいし、設計提案が他とは違うんで理想通りでした。(担当さんが良かったからかな)
仕様はいいけど、それなりに高いからな?
総合的に一条に勝てるのは、マツシタだけ。
他のメーカーは断熱が悪すぎて話しにならん。
多少費用がかかるのは必要なことでしょ
そーいえば、鹿島住宅公園の道路向かいのモデルハウス行ったら断熱の話し半端なかったわ。
シャノンのトリプルサッシで樹脂がついてた。
今は、北海道基準しかやってないらしい。
一条以上に感じたなー。
一条のサッシって、フィリピンの自社製だから劣る気がする。
トリプルガラス樹脂窓の場合は、エクセルシャノン
たぶんペアガラス樹脂窓の場合は、YKK
マツシタは、樹脂窓をシャノンとYKKを使い分けてる
私はトリプルガラス希望だったので、エクセルシャノンの樹脂窓でお願いしました。 当時は、Y K Kの提案はなかったので、最近選択肢が増えたかもしれませんね。
いくら断熱性良くしても、窓から熱が逃げるのでアルミ樹脂複合サッシのハウスメーカーは×です。
やっぱり断熱考えるなら木質系プレハブ、木造、ツーバイあたりにすべきだろーな。
軽量鉄骨やRCって、鉄やコンクリだから木の百倍以上も熱通すからね。現にその構造で断熱が良い会社を見たことねーから