大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00
大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00
高性能とは?
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能UA値4割>気密性能1割
そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
そして重要なのは
一般的に光熱費における暖房費の割合なんて25%程度とたかが知れてることだ。
だとすると住宅性能における重要度は
太陽光>>>>エアコン性能>>日射遮蔽>日射取得>断熱性能UA値>>>気密性能
こんな感じになるだろう。
高断熱のポジショントークを行う工務店にとって少し頭の痛い存在が太陽光発電です。
このシステムは実質無料で屋根の上に設置する事ができ、圧倒的な存在価値で高気密高断熱住宅の経済的な利点をスポイルします。
太陽光パネルを載せると、バネル自体が物理的に熱を遮断してくれ冬も放射冷却を防ぎ温熱的にはかなり有利になります。
ZEH基準というのは本当によく出来ていて、太陽光パネルの発電量を含めて計算を行うとZEH相当の断熱が一番経済合理性が高くなります。
高気密高断熱でポジションを取りたい工務店が経済合理性についてYoutube配信をするとき、ZEH基準や太陽光発電を絡めた比較計算を「意図的に」しませんのでご注意を。
先進国では、ゼッチ基準程度だと家は建てられないレベルらしいよ。
これから日本でも最低水準がゼッチになるんでしょ。
悲しいけど、とても高断熱とは言えないかな。
ま、別にいーけど。
ゼッチの意味も分からんのか、、
ZEHは断熱等級5です。
国の最高レベルは断熱等級7です。
その位もわからないのでしょうか?
もう少し勉強してから語ってください。
残念ながらZEH程度の家が多少増えただけでは、2050年問題は解決できません。
だから10月から断熱等級6、7が新設されました。
ちなみに先進国のほとんどは最低でも断熱等級6はないと違反建築になるみたいです。
家計も大事ですが、環境・地球温暖化のことを考えてあげるべきではないでしょうか。 自分達だけの目先のことだけでなく、子供達の未来はどうなるのだろうか。 とにかく将来的にZEHが国の最低基準になることは間違いないし、そのように国もすすめます。
https://m.youtube.com/watch?v=Y47TMUyggc4
なるほどー深い話しだね…、参考になったよ
一条のモデルハウス行った時も同じようなこと言ってた
日本の断熱基準がガラパゴス化しているんだとさ
時代遅れのゼッチじゃアウトだわ
上の方のようにポジショントークを受け入れてしまわないように。
各部屋の温度差を無くすのはあくまで全館空調設備の性能です。
それは違うと思うわ…
一条の話しを鵜呑みにはしないけど、ポジショントークとまで言いきれないでしょ、世の中の流れを考えても
一条側が断熱をアピールしたいのはわかるけど、言ってることは正しいので認めざるを得ない
ちなみに全館空調の役割は、冷暖房した空気を各部屋に送る目的
そもそも躯体の断熱性能が低いと、室内の熱が逃げてしまうので快適にはならない
だから断熱数値と設計手法、空調計画が重要になるんじゃないかな
おはようございます。
マツホの全館空調に住んでおります。
今、洗濯物は干していませんが 、
室内23.7℃・51%、になります。
外気温は13℃です。
暖房をかけてない状態です。
ウチは真冬しか暖房かけてないですが、ポカポカ。
金額が出せれば、今のところマツシタさんにお願いしたい気持ちです^_^
大手メーカーさんかマツシタさんしか考えてませんが、どちらにしてもそれなりにコストはかかりそうです。
会社によって特徴は違いますが、安さを求めすぎてしまうと家のグレードが損なうと思うので悩ましいところです。 マツシタさんで建てられた方、そのあたりご意見をいただきたいです。
私もマツシタホームに住んでいます。
マツシタホームの考え方は万人向けでないので、あの断熱性とメンテナンス性に惚れ込んでいないと、、。
トリプル樹脂窓、そしてタイル外壁の雰囲気が好きな人。 設計図のこだわりが強い人。
そういう人がマツシタホームのお客さん。
それゆえに顧客満足度も高いんだと思うよ。
社員もビジネスライクではないしね。
頼りなさもあるが、逆に親しみやすさがあるのかもしれないね。
家は共同作業だから、建て主もきちんと管理しないと間違いがおこるような気がする。
あと担当は当たりはずれがあるから気をつけて。
自分の資金力と価値観に合った会社で建てるだけじゃないのかなー
それって、人それぞれですからね
そらそうだ。 言えることは、一条とマツシタ以外は犬小屋同然の性能。 別にその2社を応援したいわけでも何でもないが、他の会社はグレードが低いのにもかかわらず、特別安いわけでもなく客から金をとろうとする。 冷静に考えると仕様が落ちるわけだから、その分安くしてもらわないと割が合わん。
やはり人の対応が重要だと思います
最初からモノが悪い会社を選ぶのは自業自得
築1年ですが、ほぼ毎週末見に行ってました
足場の上にも連れて行ってもらって、屋根の高さからの景色眺めたり良い思い出
細かい注文にも色々対応してくれる良い現場監督さんでした
当初の営業がダメな感じだったので担当変更してもらいました
おかげ様でその営業が設計含め良いチーム組んでくれたみたいで、やっぱ営業は大事みたいですね
売れっ子では無いけどベテランで、契約前後で全く態度が変わらない人でした
営業が外れと思ったら、担当変更してもらうか他のHM探した方が良い家が建つと思います
家づくりにモノと人の対応は容赦いらない
結局は、全て自分にかえってくるからね
快適な環境は空調設備や暖房設備が作りだすもので高気密高断熱はその際の光熱費を削減するためのものです。
(販売側の戦略により)勘違いしてる方が多いですが、温度変化の少ない快適な環境を作りだすのはあくまで空調設備や暖房設備なんです。
よく一条さんは冬場が快適だと言いますが、あれは全館床暖房の力なんです。
大手メーカーなんかでも全館床暖をやられる方がちらほらいるんですが、やはり快適で満足度が高いようですね。ただ、光熱費のかかり方は違ってきますよね、そこが断熱の力になるんです。
ただ、日中の日射取得が出来る場合は光熱費が減ります。
快適性とは暖房設備×光熱費です。
床暖房は輻射熱だから快適なんですが、日射によるものも似てるんです、陽だまりの暖かさは格別です。
だから南側からの日射を断熱性能のために捨てる事はやってはいけないことなんですね。
陽当たりが悪い土地ですと仕方がない一面もありますが、その場合でも間取りの工夫なんかで何とかなる場合もありますから安易なパターン化住宅の設計で納得しない意識が必要と感じます。
たしかにスカスカ断熱の家でもガンガン暖房設備をかけまくれば、暖くなるかもしれないね。
でも本当にそれでいいのかな?
快適性や省エネ性で考えれば、断熱数値と設計手法・立地条件(日射取得)、空調計画の全てが重要だと言われています。 今の時代、いかに少ないエネルギーで快適に暮らすことが大切ではないでしょうか?
この電気代高騰は誰にも止められないでしょうから、生活防衛は必須だし、後で窓・断熱リフォーム工事は現実的に難しい気がします。
>スカスカ断熱の家
そんな住宅きょうびの新築ではないのでは?
ちなみに一条や大手の全館床暖房は不具合の場所を特定するのは難しい気がします、しかも床を剥がして修理は高額になると思いますがどうなのでしょうか?
あと全館床暖房は何年もつのか?
保証は10年?
毎月の電気代は?
もし15年後に壊れたら、何百万もかけて全部床剥がして~また床暖房を工事するのかな? 現実的には、もう使用できなくなってしまい、床暖房を諦めてエアコンを壁につけてやり過ごすしかないだろうね。
自分が家と同じ期間くらい使えると思っていても設備はそうはいかない。 やはり10~15年も経てば不具合もでるし、全部壊れても不思議ではない。
だとすれば、設備機器の寿命をちゃんと受け入れて~後々10数年スパンで交換しやすく省エネなエアコンを入れるのが賢い選択かな。
壁付けでも全館空調でもいいけど、とにかく容易に交換していける仕組みが大事と思う。
特殊設備の場合は、20年後に全く使用できないことが想定できるので~あえて作り込まないスタイルがスマート。ただ断熱材や窓は長期間使用できるのでし、後々交換も難しくなるので最初にコストをかける部分だと思います。
太陽光は必須かもだけど、設備は劣化するから断熱や躯体に力を入れたほうがいいのかなー