大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00
大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00
収納に関しましては、多いに越したことはありませんが、設置する場所にご注意です。
よく、リビングなどに大型の収納一箇所に設けてすっきり感を出していますが、便利なように見えて実は何でもかんでも必ずリビングに取りに行かないとならない不便さがあります。
収納は、適材適所に大きさも必要におうじて作るのが便利です。
子供のおもちゃは、小学校も中学年になればもう必要なくなります。ゲーム機ぐらいでしょうかTV台大きめが良いでしょう。(ゲームのソフト含めて)
女子であればゲームもいらない子がいますので、自分の部屋に自分のものは全て収められます。
ですから、おもちゃは一時的なものと考え、ikeaなどでかわいい収納が売っていますからリビングの隅に置くのはいかがでしょうか?
ホットプレートはキッチンの食器棚の上部にすっきり入ります。上部はほとんど使わないので丁度良いです
細かな雑貨もキッチンの食器棚の引き出しにでも入れてはいかがですか?
キッチン本体の引き出しも充実しているため、余程キッチン小物が多い家でなければ引き出し余ります。
その他大きな物はキッチンの床下収納に入れると良いです。
工具は下駄箱の中か、洗面所の床下点検口にでも置けます
我が家は床下口に普段使わない長い柄の付いた風呂ブラシや未使用のぞうきん用のタオルやなんでも置いてます。
床に直接置くので、暖かくなっても心配ないものなら置けます。
掃除機や季節の大型のものは(扇風機、加湿器など)やはり階段下などを利用したスペース必要ですもしくは大き目の洗面所のタオルスペースです。
細かすぎるものは何でもかんでも作り付けの収納に入れると考えるからあちこちに収納収納となってしまうので、それは自分のセンスにあったチェストでも購入したほうが良いです。
それのほうが、部屋の風景として彩りや、動きがでて素敵です。
作りつけの家具ばかりだと、建具が同一の素材なのですっきりはしますが、殺風景です。
購入する家具と作りつけとを使い分けが美しいです。
洗面所の収納大き目にすると便利です
買い置きのもの、シーツや枕カバー、タオル、アイロン何でもそこに入ります。
バケツの置き場は洗面台の扉の形状を縦型にすれば入ります。
思い出の品、これすごい数になります。
我が家ではあまりに大きな子供が作った作品だけはカメラで写して、泣く泣く破棄していますが、絵や賞状、写真小さな作品捨てられません。
全て屋根裏収納を作って保管しています。
屋根裏はロフトも含め、冬場は生活の場の一部として使えますが、夏は死にます。
窓大きめのを2箇所つけていますが、死にます。
広いロフトや屋根裏を見かけますが、本当に普段使っているのかな???と作ってみて思いました。
よく雑誌で、主人の隠れ家ですなんて、ありますが(笑)ほんと~??と思ってしまいます。
憧れで、作ってみたロフトですが最初は子供たちも喜んでかくれんぼしてみたりでしたが、今や無人の城です。
ですから、小さくても良いと思います。便利だとも思います。
が、屋根裏やロフト作成にかかる費用と、使用頻度を考えると比例していないので、小さめのをお勧めします。
又、床下の施工については、マツシタの社員に聞いたら当たり前ですが、大丈夫ですといわれるに決まっています。
きちんと自分で第三者に問い合わせしてみたほうが良いです。
何軒かHMを回ってみるか、ネットのOKWAVEやYAHOO質問箱などで聞いてみるとか
キッチンも大理石調にしようがステンレスにしようが、年数たってくればそれなりに、どんなに掃除してもくすんできてしまうもの、いつまでもピカピカはありえないでしょう。
あまり、あれこれ考えずに自分の感性に正直になさった方が良いです。
汚れる、汚れないだけで判断基準があるなら自分が納得して良いですが、本当は大理石が良いのだけど、汚れるって言うから…で人の意見に左右されるときっと、身近な方が大理石にしたのを見たときに後悔されるような気がします
汚れたら、汚れたときできるだけ落とすで良いのでは?
私の後悔は、数万円ケチって食洗機小さい方にしたこと!!収まらないのは結局手洗い~、チャンチャン。
LED照明、下しか明るくない~!!!社長の見た目重視!!なんとかしてくれ!!
ついでに、社長の北側の窓小さく並べる見た目主義も、生活してみたら北側暗いぞ~~!!窓の高さ大きさでこぼこでよいから、明るさ欲しかった
社長がワンマンなので、営業に愚痴ったら、笑ってスルーされました。
社長に意見できないのも問題。
窓は正面などはデザイン性を重視して並べた方がいいと思います。しかし我が家は北側などは実用性を重視しました。担当が社長ではなかったので当初提案のきれいに並んでいた窓の位置を実生活をイメージして遠慮せずにかなり変えました。キッチン収納の電子レンジを置くスペースに明かりとりの小窓を付けたり、冷蔵庫設置部分の上部に冷蔵庫幅の横長の窓を付けたりしました。暗くなりがちな北側キッチンが明るくなり大満足でした。外から見ると高さ大きさとも違いますが、特に誰も気にしていませんから。
No162さん うらやましい限りです。
社長のプランで、ほらすごくこのデザイン良いでしょう!最高に格好いいです!とかもう押せ押せの姿勢でしたので、社長という立場の方でありお忙しいのに何回もプラン変更願い出ては心象悪いしで、いやなんですけれどと言いたかったのに、それでは社長のプライドを傷つけるようでまったく言い出せませんでした。
北側の明かりって、一日中安定した明かりで和室などには最高らしいですね。
冷蔵庫はキッチンのはじ、つまり家の角に設置したため、角から1mは窓はつけられないで仕方なく窓なし。
洗面所は気持ち程度の小窓が並びます。くら~い!!湿気る~!!
思ったのが、社長のブログみてもどうしてマツシタは主婦の立場に立った選択や提案をしないのか??と
キッチンも社長とキッチンに興味もなさそうな男性の営業マンがeidaiへ行って決めてきているし、部屋の明かりも窓もデザイン重視、すごいのは聞いた話ですが、子供部屋にLEDのダウンライト!!
すごいワンマン経営だな~と思いました。
匿名での意見を受け付ける場もないし。こりゃ最高の家気分の独りよがりだわ。
社長に言い出せなかったこちらは後悔後悔の毎日。ぜんぜん最高の家じゃあない…
馬鹿なことをしたと、どう思われてもよかったのに…
社長、早く一線から退いてください
ちなみに、社長指名でデザインお願いしたわけではありません。たまたまそこにいただけです……
設計が社長の場合、意見を言うのは気分的にも難しいでしよね。しかし、社長であっても希望は言わないとあとで後悔します。社長は設計した家は自分の作品という気持ちがありますからデザインにこだわります。施主は、これから何十年も住んでいくのですから実用性などの生活感にこだわるべきです。
例えば
見た目は素晴らしいが一緒に生活していて役立たずの不満だらけの夫。
見た目はまあまあだが不満もなく毎日が快適に楽しく生活できる夫。
※理想は見た目も中身も素晴らしい夫です。
がいいという方もいるとは思いますが、多くは数年後には離婚です。家の場合はそう簡単にはいきません。だかからこそ希望があれば社長であっても遠慮せずに言うべきです。
その中で住宅に携わる専門家(社長や営業)のアドバイスを聞きながら耐震性なども考慮し、間取りや仕様などを決定していくべきだと思います。
どちらにせよ、施主は自分で情報収集したり何度も家族会議を開いたりしないと満足のいくマイホームは建てられないと思います。
あくまでもデザインを重視するか、実用性を重視するかは施主次第ですけどね。
うちも社長に設計してもらいました。ファーストプランを出され、夫婦でダメ出しをしたら、そこからほぼ顔を出さなくなりました。(プライド高すぎ) 結局、自分の思い通りにならないと良くしてくれません。以前、ブログで着工後も設計者は自分の現場を見るべきだと言ってましたが、一度も来たことがありません。私も後悔が残る家造りになってしまいました。(自分自身に反省です)
no164さん、正論です。
しかし、人それぞれ色々な性格がありますから164さんのようにはっきりと自分の意見を言える方もいれば、163のように人の気持ちを大切にしてしまう余り、損をしてしまう方もいるのです。
多分、163もはっきりと言いたかったはずです。でも言えなかったから後悔しているのです。
施主を責めるよりも、会社として施主が物を言いやすい環境を作らなくてはいけないのではないでしょうか?
162さんは、担当が社長でなかったから物が言いやすかったので、自分の希望通りの設計ができたと言っている事が、はっきりと今のマツシタの現状を現しているのでは??
no164さんの社長の作品の伝え方の文章を拝見しますと、マツシタの社員が施主に言う言い回しと同じ言い方ですね。もしかしたら、マツシタの社員の方のご意見ですか??
だとしたら、きちんとこの実情を社長にご報告することの方が大切なのでは??
すいません、でしゃばってしまいます。
164様、私は社長の設計でした。窓は小さすぎるので大きくしたいとはっきり言いました。
階段の窓も片方がFIXではなく、両方開けたいので段差が付いても構わないからそうできないか聞きましたよ。
でも、社長はすんなりと引き受けてくれませんでした。
後は、設計士とご相談くださいと、基本ベースはこれでOKですね?と早々と切り上げてしまわれました。
結局、社長は窓の変更を笑顔で引き受けてくださらなくて、とても後味の悪いものでした。
設計の方と話し合いましたが、社長の顔色を気にされているのか、良いとも悪いとも返事なしで、設計士としての経験に基づいた意見は聞けませんでした。
社長のブログであれほど、どの窓もあわせるのが私のやり方。ほら美しいでしょう??と何度も書かれていると、窓が凸凹の選択をした施主にとっては、うちはだめなのか??と思ってしまいます。
ちゃんと意見したにも係わらず、そういう対応でしたらなおさら物が言えないです。
164様が会社のかたでしたら、その意見でよいのですか?
きちんと言えなかったあなたの失敗。きちんと意見しないと後で後悔しますよとアドバイスしているようですが、結果に対してのアドバイスはアドバイスになりません。
アドバイスとは、何かをする前に頂くもの。だから役にたち為になる。
164様のは、後悔に油を注ぐようなもの。
そういう方がいるこの現状、マツシタはどうされるのでしょうか?
美男の夫の離婚話など何のたとえになりませんね。離婚を切り出しても聞き入れてもらえず一生我慢を強いられる生活というたとえ話のほうが合っていますね。マツシタは。
No.164です。
私は、昨年マツシタで家を建てたもので社員ではありません。それにマツシタホームのような決して大きいとはいえない会社でしたら社員が書き込みをしていたらばれてしまいそうですから書き込みはしないはずですよ。
私の書き込みで嫌な思いされたなら申し訳ありません。私は希望を言えなかった方を責めるつもりはまったくありません。現在、検討している方や打合わせ中の方へ後悔しないようにというメッセージのつもりです。私自身も満足している部分もあれば、後悔している部分も沢山あります。結果的には85点の合格点で、ある程度納得しています。
家作りを通して感じたことは大手HMでも工務店でも相手任せにしてはいけないこと。相性も良く本当に優秀な方とはなかなか出会えません。出会えたからといってそこで必ず建築するとも限りません。結局は限られた予算内で納得のいく家作りをどのようにするかだと思います。(私が大金持ちでしたら元々マツシタホームでは建ててません)
決して社員ではありませんので!
良かった〜。マツシタで建てなくて。住んでみたら使い易さや、心地良さが大切だもの。
自分なりに今調べてみたところ、マツシタの売りであるタイル外装標準装備というのが、他社でも始めていますね。
ワールド何とかいう会社だったような…
同じく規模が小さな会社なので小回りが利きそうです。
そこは、マツシタよりも一歩先の外断熱標準、国産ヒノキ標準でした。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
皆さんの書込みや社長ブログを見ていてもこの会社は良くも悪くも社長次第ではないでしょうか。きっと取引先や様々な仕様や価格も社長の意向で決められるのでしょう。だからといって悪い会社かというとそうではないと思います。大手で建築すると同じような価格帯では無理ですから。同じような住宅を建築出来るところは探せば他にもあるはずです。そういったところと比較して施主は決めればいいのではないでしょうか。一年半前にマツシタホームの情報が知りたかったものでした。
何とか社長がこのHPを見る方法はないものですかね…
以前、社長の事に社員の方を通して意見しましたが、全く伝わっていませんでした。
今日のブログでEIDAIのキッチンについてありました。
ほかの有名メーカは宣伝費で高く、EIDAIは安いと。しかし、私は色々なキッチンをショウルームで見てきましたが
EIDAIのはキッチンにさほどこだわりを感じませんでした。
使いやすさもいまいち、デザインもいまいち、面財はこれはすごく安っぽくてだめでした。
本当に比べてみればわかります。
社員の方に聞いたところ、だいぶ以前はEIDAIを使っていましたが、あまりお客様の評判が良くなかったので、倒産してしまったミカドにしました。ミカドがつぶれて又、EIDAI復活なのですけれどと…
社長のEIDAIほめ過ぎコメントは、必死で粗を隠しているように思えます。
EIDAIのキッチンは、たとえるとラーメン屋にカレーもあればカツどんも有るようなもの。
ほかは、ラーメンはラーメンしか作っていません
っていうか、売りにしてること位ちゃんとヤレって感じ。アフター1回も来ないし。まぁ来なくてもいいけど
アフターって、茨城ならネットから、千葉は電話で連絡しないと来ないですよ
でも、断るまでは勝手に来ますって言ってたよ。
え~!!!!
本当ですか???うちは家の不具合が出て連絡しないと来ないですよ!!!!
電話もなにもないです。
ネットでのマツシタマガジンは毎月来ますけれど
逆にきちんとマツシタから連絡来る方いらっしゃいますか?
ちなみに私は千葉県エリアです
本社エリアですが入居後1ヶ月時には担当営業さんが、つい最近3ヶ月時にはアフター担当専門の人が直接来ましたよ。
特別不具合も無いので挨拶程度ですけど。
うちは社長担当ではないですが、設計士さんに建設中に何度か現場に呼ばれて
最初の予定ではこうだけどここはこうしたほうがいいんじゃないかとか結構細かな点でお話ありました。
希望にあわせてちゃんと考えてくれていい感じの人でしたよ。ラッキーだったのかな。
私の家の場合で難点を言うなら、標準仕様以外でもたくさん選択肢があるのにこっちから言い出さないとカタログとか見せてくれないことかな。
自分でネットカタログ等で調べてこういうのにしたいと言えばちゃんとすぐ対応してくれるんですけど
最初からたくさんカタログ見せてくれたらいいのになとは何度も思いました。
考えが及ばず標準仕様のままのところでちょっと気に入らないことがあると
あーもっと検討すればよかったなと思っちゃいますんで。
あとネットのマツシタマガジンてなんだろう聞いたことないやw
マツシタマガジンは省略してしまいました。
オーナー様限定 マツシタメールマガジンです。
そうなんですよね、標準以外って最初から、こんなのありますけれどとか提案あればよいのに、後から私も後悔しました。
社長の担当の方は、色々提案されるので羨ましいなとも思いますが、逆に書き込みのように押し付けがましいのもな~と、どっちもどっちですね
本社エリアはやはり長いお付き合い、地域愛がしっかり根付いているのでしょうね。
千葉は競争が激しいので、じっくりと旧顧客とのお付き合いができるほど時間がないのでしょうか
[一部テキストを削除しました。管理担当]