大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00
大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00
>>1559 匿名さん
たしかにパッシブ設計は基本だけど、家の断熱スカスカでいいのかい? 両方やらないとダメに決まってるじゃん笑
国でも断熱等級7、6を推奨してるのに?
最低基準でも断熱等級5(ゼッチ)になるのに?
たしかにエアコンをフルで使って快適にはできるけどさ。 今の時代、いかに電気をつかわない生活をするのかじゃないかねー。 気候変動があって暑いとか寒いとかで、建て終わってから断熱材と窓って交換できるのかい?
ちょっと疑問だらけなんだけど。
>>1561 口コミ知りたいさん
>両方やらないとダメに決まってるじゃん笑
両方とは?
温熱環境に影響する家の性能とは
①エアコンや暖房設備の性能
②日射遮蔽性能
③日射取得性能
④断熱性能
⑤間取りや家の形状による性能
⑥外壁材による性能
⑦気密性能
⑧内装材による性能
今年4月に竣工し、住み始めました。
マツシタホームさんの家に住むと、従来工法の住宅やアパートに住むのが嫌になりますよ。温湿度計を1階2階に置いて測ってますが、温度と湿度は一定、冷暖房をつけても10分もすれば全室適温になると感じます、全館空調でエアコンを一台使ってます。別のハウスメーカーの注文住宅で建てた実家と比較して、一頃、ダイワハウスさんのアパートに住んでた経験と比較してです。
メンテナンス費については、まだ住み始めたばかりなので分かりませんが、光熱費は以前より減りそうです。
ちなみに、うちはセキスイハイムさん、一条工務店さん、住友林業さんも検討し、結果マツシタホームさんに決めました。家の性能を信じ、光熱費とメンテナンス費が下がれば20年以内にペイできると計算しました。住み始めて感じた1番の喜びは、光熱費が安くなるより、温度と湿度が一定だと驚くほど心地よいなどその快適さでした。
みなさんの家づくりが、ステキな家づくりになるといいですね!
契約する時に契約金は発生しますか?
要は全館空調ってZ空調みたいな換気一体式かただのでっかいエアコンってイメージ
全部屋にエアコン付けるくらい大家族ならイニシャルコストは安いのかもだけど、どうせダクト式だろうからメンテナンスコストは普通のエアコンの比じゃないよね
室外機もでかいだろうしそれをリスクとするか…
全館空調自体の保証が無制限に10年とかあるならいいんじゃないかな?
あとは塩害は対象外とかそういう事一切言わないならマツシタは断熱いいんだろうからそんなに光熱費もかからないんしいいんじゃないかな?
全館空調は果たしてパッシブZEHの概念的には微妙なラインだけどね
それはアクティブじゃねっていう
果たして全部屋にエアコン付けるほどいきなり部屋全部使う家庭も少ないと思うけど…
防水上スリーブだけ空けておいて子供の成長に合わせてタイミングで最新の省エネエアコンを各部屋に付けてもいいと思うけどね…
全館空調って真夏に壊れたらどうなっちゃうんだろう。
壊れる頃には部品の供給が無くなって直せないとかになりそうで怖い。
そうしたら全館空調を全部新しくするしかないのだろうけど真夏に何日間待たされるのだろう。
その間の生活はどうなるのだろうか?
マツシタの全館空調は、6畳用の家庭用エアコン1台で24換気のダクトを利用する仕組みだから、壊れてもエアコンを13年~14年毎に交換するメンテナンスコストは15万位しかかからない(量販店購入可能)
それが他と大きく違う部分
最初から、全館空調という名の特殊設備に頼るつもりはなく、家のパッシブ設計や断熱性能を極限まで上げることを重要視していて、その日射の利用方法や保温性を活かし、単なる家庭用エアコンで空調を行い少ないエネルギーで燃費を下げて、さらに交換費用や持続性も考慮している
大きな問題と言っていいのかはわからないが、もし真夏にエアコンが壊れたら、修理・交換するのに数日間は扇風機で凌ぐしかないだろう
特殊設備の全館空調のハイム、三井、三菱地所とは違う、壊れたら数百万かかる
ヒノキヤは業務用エアコン2台(天井埋込カセット式)、壊れたら80~90万位かかる
そもそも特殊設備の全館空調は、現実的に10年毎に交換や修理などできるものだろうか?
マツシタの全館空調は、他と違うことだけはたしかだろう、理にかなっている
良い悪いは、個人の主観によるものだから、自分で判断すればいい
家庭用6帖用とは驚きました。それは凄すぎますね!
6帖用でざっくり30坪(60帖)分とか40坪(80帖)とかを全て賄えるなんてすごい。
多分他社と比較してもエアコン6帖用1台で1軒まるまる賄えるメーカーは無さそうですね。
1台だけで済めば光熱費とかも月1万もいかなそうですし、イニシャルコスト、ランニングコスト考えたら一条とかの比じゃないですね。各部屋の温度調整とかは難しそうですが、コスパ最高の理想の家ですね。
>>1571 匿名さん
たしか45坪までは6畳用のエアコンだけで賄える、それ以上の大きさになると10畳用、14畳用に変更するらしい
建物の性能と面積を計算せずに、最初から容量が大きいエアコンを入れると、かえって電気代が増えてしまうそうだ
そこまで断熱性能を上げることを前提としているらしい
ちなみにマツシタホーム以外でも、日本中探せばそれをできるコアな設計事務所は実際にはある
ただハウスメーカーとしてはないだろう
マツシタの30坪程度のモデルハウスで実際に6畳用のエアコン1台だけで全館空調していた、たしかに涼しくはなっていた
わずかなエネルギーで家全体を空調できることは、家計的にも大きな魅力かもしれない
結局何を選ぶかはそのHMの教義に共感できたかどうかだけでしょ。
何故なら完全な方法があればそこに収斂するが、してないのはないから。
このハウスメーカーを選ぶから正解でというわけではなく、自分達が何を実現したいかで判断することが大切だと思うよ。
人それぞれ価値感や資金力にもよるから一概には言えないけど、このご時世で3000万以下で質の高い住宅を購入するのはむずかしいかもしれないね。
うちは昨年建てたけど、自分で調べた結果HEATG20 G3に行き着いてその通りにマツシタさんに建てて貰った。
住宅業界そのものに問題が多い中で、ハウスメーカー任せにせず施主自体がもっと勉強するべきだと思う。
国の断熱等級が大幅に上がるけど、対応出来ないハウスメーカーはあの手この手でネガティブキャンペーンを張って来るだろうね。 一条工務店さん、マツシタさんにとってはかなり有利になるだろうけど。
昨年末に建てました。嫁さんがマツシタ一択でした。自分自身は老後は地元に住むつもりでどうせ住まないから、どんな家になろうと構わなかったのですが、結論から言えば、高くて何が良いのかわかりません。洒落てる、メンテ性や断熱性がいいとかそういう事に大きな比重を置く方はありかもしれませんが、何でこんな家がこんな値段?という感じ。窓が樹脂だのトリプルガラスだのどうでもいいし、もっとマシな金の使い方があったかなぁと感じます。まぁ住宅ローンから脱したらさっさと売り飛ばして、もっと安価な家に住み替えて好きなことに金をつかいたいと思います。
>>1579 匿名さん
「省エネな分~高額だからね…」とか呟く以前に、意味のないことを意味ありげに話すのはやめた方ががいい。
住宅と車では、スペックや考え方が違いすぎて全く参考にならないからね。
うちはマツシタさんでG3、全館空調で建てたけど、燃費以外にも空気環境、健康面、快適性、防音性、調湿性なども得られた。
申し訳ないけど、金額も違うし車と一緒にしないでもらいたいよ。
もう一つ言うと、G1やZEH程度のレベルで全館空調すると夏暑くて、冬寒くなる。 調べればわかると思うけど。
>>1582 匿名さん
これが根拠です、ちゃんとみて勉強してみなよ。
実際にZEHを建てた人の報告書に基づいて国が集計しているデータなのに、それを嘘つきって言われてもね。 それ以上でも以下でもない事実、いったいどうしたいのかな?
https://m.youtube.com/watch?v=41Z9pl7MS-Y
>>1583 口コミ知りたいさん
『G1やZEH程度のレベルで全館空調すると夏暑くて、冬寒くなる』
↑
はぁ?
動画観たけどそんなこと今泉さんは一言も言って無いかったぞ。
嘘ばっかりつくなよ、じゃあ聞くけど動画の何分で解説してる?
今泉さんにも失礼だと思わないわけ?
>>1584 匿名さん
「G1やZEH程度のレベルで全館空調すると夏暑くて、冬寒くなる」と言っているのは私の発言だよ。「調べればわかりますよ」ともアドバイスをしてあげましたよね。
普通の人は、今泉さんの動画を見ればその根拠や意図が読みとれると思うんだけど、ちょっと難しかったみたいだね。説明されているのは、ZEH住宅で建てた人が報告義務になっているイニシアチブの赤いグラフデータだよ。 ZEHになってくるとだんだんと24時間で全館空調をはじめる人の割合が増えてくる、断熱レベルがUA0.26あたりに上がってくると限られた時間だけでで全館空調する人の割合が増えてくるという説明だよ。 そこらあたりで保温性や空調についての考え方を詳しく解説していた。とにかく今泉さんは日本トップクラスの人だから、他の動画もよくみてみなよ。 かなり勉強になるからさ。
まぁあれだ、単純に全館空調を入れればいいというわけじゃないってことでしょ
ゼッチでもエアコン空調で何台か使うなら普通に大丈夫だろうけど、全館空調にするならゼッチレベル以上に躯体自体の断熱性能を上げおかないと冷暖房の効きがよくならないってことを言いたいんだと思いますけど
何を言い争いしてるんだか意味不明
自分がいいと思うところに頼めばいいのでは
ご存知の通り、建築費は去年から約20%上昇した
ウッド・アイアンショック、コロナ、ロシア、円安
、要因は様々ある
その問題が払拭できない限り、建築費はさらに30%、40%と上昇していく可能性がある
建築費用が高くなっているが故、消費者心理により駆け込み需要が高まっている
今後住宅については値下がりすることはないだろう
住宅を建てる以前に様々な問題で貧困層の割合が増えている、一般家庭の生活も苦しくなってきてる
これから家を建てられない人、駆け込みで建てる人の二極化なる
日本も貧富の差がでてきた、物価が上がるが収入が上がらない現実
住宅の質も大切かもしれないが、それ以前に建てれるかどうか
一生アパート住まいの家庭が増えると思う
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/na/18/00009/052000076/
はいはい、そうかもしれないね。
それ相応の家を建てればいいだけ、大丈夫でしょ。
どうしようもないことを言ってもしょうがないよ。
>>1593 匿名さん
これは参考になりますよ。
ただ直近のウクライナ情勢による影響は含まれてないと思います。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-4881/a...
やっぱりランニングコストは他社と比較すると掛からないんですか?
>>1597 検討者さん
マツシタホームさんを支持しているので、偏った意見になってしまいすみません。
タイル外壁により塗り替えや瓦で屋根の塗り替えも無く維持費を軽減できる仕様になってます。
高気密高断熱(G3、UA値0.23、トリプル樹脂サッシ、ダブル断熱)、全館空調によって光熱費やエアコン交換様費用が抑えられています。
超高耐久、超高断熱が売りの会社だからランニングコストは間違いなく最小限でしょうね。
それが魅力です。
>>1599 匿名さん
一条のタイルパネルじゃあるめーし、現場施工でどこにタイル外壁の目地があるんだよ?? この知ったかぶり、そもそもマツシタと住林とハイムはLIXILのはるかべでしょーが。 コーキングは必要ねーよ、残念ながら。
まーまー、落ち着いて
投稿しづらくなるので、そのへんにしてください
コーキングがいらない?
サッシまわりすらもコーキングレスなんてさすがはマツシタ!
サッシまわりにコーキングやらない会社なんかあるわけねーだろ。
はるかべの施工は、タイルの下地のサイディング時にやってるだろーよ。 LIXILのホームページみろ。
さらにマツシタ?住林?ハイム行って、よく聞いてこい。
断熱性能の数値はハウスメーカーの中ではかなり良いほうだが、2~3年後位に他社が仕様のレベルを上げてきたら生き残れるかどうか
一条だって、今はいいが先はわからない
断熱等級7が10月からはじまる
>>1605 評判気になるさん
どこの会社でも断熱7(UA値0.25以下)をとるのは難しいでしょう。 これから断熱5のゼッチがどんどん増えて、ゼッチが平均レベルにはなっていくと思います。 ただ断熱7、6にするには、断熱材と窓の費用面、気密施工の技術面などのハードルが高いから、やはり一部のハウスメーカーに限られてくる気がします。
こちらのメーカーは気密測定は全棟しますか?
建てた方いくつくらいでしたか?