大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00
大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00
>>1520 匿名さん
電気料金の高騰が気になりますが、スカスカの家で冷暖房設備をガンガンかければ快適かもしれませんね
・南の窓を最大化、軒出すorアウターシェード+東西の窓を最小限化し、自然エネルギーを利用するパッシブ設計(夏涼しく、冬暖かい、省エネ)
・冷暖房した温度を逃がさない高断熱(夏涼しく、冬暖かい、省エネ)
快適、家計が安くなることが大事かな
快適さとは関係ないけど、電気代の上がり方が半端じゃない…
冷暖房費は電気代の3割位かもしれないが、毎月の支払いがやばい。
太陽光で売電&自家消費、節電設備でできるだけ電気を買わないようにしないと毎月支払いが大変なことになる。
ちなみに電気料金が上がった理由はそれだけじゃないよ。
①大寒波による電力需要の増加
②液化天然ガスの不足
③ロシア軍によるウクライナ侵攻
④コロナによる在宅勤務・時間の増加
⑤運転停止の火力発電所の増加(修理)
たぶん電気料金は近々2倍以上になると思う。
このペースだと20年先は7~8倍位に跳ね上がる勢いだからね。 そうなると、家の窓・断熱グレード、太陽光(大容量)、省エネ設備&家電などを高機能にしておかないと大変になる。
物価上昇は誰にも止められないし下がる見込みも数十年はないかもしれないので、賢い買い物をしないと大変なことになるよ。(住宅、車、家電、生活用品含め)
南側の窓は最大化するべき
そして日射遮蔽は超重要だってさ
>>1526 匿名さん
これは良い動画ですね、パッシブ設計ができないと家が暑くなるし、燃費が余計にかかります。 断熱性能(UA値)や気密性能(C)は当然ですが、設計の技術力も重要ですね。
マツシタホームと住友林業はパッシブ設計できるけど、一条工務店ではできないと思います。
(一条の施工例見ると、東西の窓大きく、軒を軽視していて、遮熱シェードもない。 営業に聞いてもチンプンカンプン)
建築に関して何も知らない時は大手ハウスメーカーはかなり凄い躯体だと思っておりましたが知識が身に付けば付くほど魅力は感じられなくなり、候補から外れました要因は金額ですね、スペックもオーバートークですし、こんなに高い金額を出さなくともデザインや性能、提案力があるハウス メーカーは沢山ありますし、営業マンの態度も何か違うなと感じました。 どこの会社もそうかもしれませんが、モデルハウスと実際に提案する内容は全く違いますから注意してください。 マツシタさんは独自のやり方でコスパが良い、あまり知られてないけど内容から見れば割安です。 住友林業さんに関しては、デザインは綺麗で良いのですが価格と断熱性能は致命的です。
大手ハウスメーカーなら、鉄骨になりますが付加断熱もあるダイワハウスさんも割と良いと思います。(積水ハウスさんの安いバージョン)
>>1528 匿名さん
鉄骨ねぇ、ヒートブリッジで外部の熱が伝わるから断熱性能は低いでしょ笑
付加断熱してればマシだけど、実際のUA値どーなのよって感じ
素材や厚みで、数値変わるからね
アルミ樹脂複合サッシとか使ってたらアウト
私も色々見てきてどこもしっくりこないなと思っていたら、昨日マツシタホームを見つけて、かなり私の希望している家だなと感じ第一候補になりました。
まだ展示場に行ってないのですが、一条工務店と比べたら価格はたかいのでしょうか?
二世帯住宅で42坪位で考えています。
大体坪単価はいくら位ですか?
>>1529 名無しさん
ダイワのジーボΣプレミアムは付加断熱。
UA値で0.3台~0.4台と言われる。
鉄骨は開口部を大きく取れるから陽当たりがよければ日射取得性能は良いだろうね。
であればトータルの温熱性能は高いね。
電力不足で火力発電が続々と稼働するね。
国際的な問題で輸入頼りの石炭や液化天然ガスが高騰している中、火力発電を増やせば当然電気料金も比例して過剰に値上がりするわけだ。
原発動かすか、太陽光だらけの世界にしないと生活ができないと思うよ。
にしても電気代、ガス代、物価の上昇はひどい。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6431136
>>1532 口コミ知りたいさん
マツシタM22で40坪2F見積りをもらいました。本体坪単価75万+付帯工事+屋外給排水+諸費用+インテリア費用、全館空調有、太陽光9キロ有で、3850万位でした。(プランこだわり強め、タイル外壁、瓦、ダブル断熱、トリプル樹脂窓)
安いか高いかは人それぞれですが、このご時世であの内容から見たら個人的に割安に感じました。
ちなみにほぼ同じ仕様でS林業で見積りしたら4750万で、H家住宅は3650万でした。(共にダブル断熱ではありませんでした)I工務店は3950万でしたが、床暖房だけで全館空調なしです。
マツシタに決めようと思ってます。
>>1534 匿名さん
詳細ありがとうございます!
とても参考になりました。
私も今日展示場へ実際に行ってきました。
二世帯住宅で42坪位を希望ですが、建て替えの為、
4500万は余裕で超えそうです。。
仕様はかなり良いのでマツシタホームに決めたいですが、とりあえず申し込みをして間取り図作成してもらいます!
昨今、日本では電気料金の値上げが続いている上、将来的にも再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金)の引き上げなどで、電気代の上昇傾向が続くことが見込まれています。高断熱化が済んでいる家と、そうでない家の光熱費の差額は、10年、20年、30年と住み続けていくうちに広がる一方。 あとで断熱リフォームすると400~500万はかかるので現実的ではないので、新築時にかけるべきコストをかけて高性能にしておく必要があります。 ゼロエネ住宅は必須で一条かマツシタ位の断熱レベルはマストでしょう。
今後かかるであろう教育費、介護費、医療費、セカンドライフ費などの出費を考えると、生涯の光熱費や維持費などのトータルコストが抑えられる家にしておかないと生活防衛できませんからね。
自分の収入を上げるか、出費を下げるかのどちらかしかないので。 マツシタのいいと思うところは、トータルコスト(燃費、メンテナンス費)が最小限化できる部分です。 イニシャルコストもあのスペックで考えれば相当割安ですよ。 最初の資金が用意できる人なら、マツシタの家にした方が経済的な不安がなくなるのでいいと思いますけどね。
~費、~費、~費って24時間金のことばっかり考えてそう