大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00
大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00
ありがとうございました、参考になります。
勿論予算も大事ですが、後から維持費がかかると貯金を崩さないといけない状況になるので注意はしてます。
ちなみに大手数社と打合せしてますが、ほぼ耐震等級2でした。
住友林業が耐震等級3だったと思います。(BF仕様)
断熱性能で言えば一条あたりも候補になりますが、デザインが物足りない印象ですね。
マツシタは割と好印象なので、近々話しを聞きに行こうか迷ってます。
すみません、その会社のことはよくわからないです。
耐震等級3は必須で断熱や燃費・維持費は勿論気になります。 デザイン、間取りにこだわりがある会社にしたいところです。 心の豊かさというか、素敵な暮らしがしたいですから、夢のマイホームは妥協はできません。
マツシタさんがかなり良いのはわかりますが、設計頼むと5万円の申込金かかるので少し悩んでます。
設計するのに一条は100万、ヤワタは10万、住林は5万かかるからね。 たぶん設計事務所とかはデザイン料で建物代金の数パーセントだから数百万はとるよ。
無料で設計できるハウスメーカーは多いけど、営業が自分で図面つくってねーか?
タダなのは嬉しいけど、少し金かかっても本格的にやってもらう方が良い気がする。
あと50年先は生きることを考えると、耐久性・安全性・経済性・断熱性についてはちゃんと考えておかないとですね。
先を見越しておかないと10年後には旧モデルの家になってしまい後悔することになります。
かけるべきコストをかけておけば数十年後でも快適で安心で、結果的に毎月の支払いが安くなるわけですから。
実績をみても一条工務店が他メーカーと比べて圧倒的に優れているので間違いないとは思うのですが、マツシタの方が提案力・自由度があり、同等以上の品質は期待できるので迷うところです。 私の調べたかぎり樹脂トリプルの窓を標準にしているハウスメーカーは、この2社あたりかと思います。 あとは積水ハウスでグレードを上げてシャノンの樹脂トリプルの窓を使うこともできるそうですがコスト増が懸念されます。 HEAT20 G3の断熱性は必須と考えているので、それなりにコストをかけるつもりではいますが、自分の支払える予算は限られているので折り合いのつけ方に苦労してます。 突き詰めて考えていくとこうなります。
一条工務店とマツシタが思った以上にハイテクだったのと、大手ハウスメーカー以上に高気密高断熱住宅に力を入れているところがびっくりしたわー
そして住友林業はやっぱり高かった(笑)
ニュースから抜粋したよー、やったー!
住宅ローン減税で新築の控除期間を13年とする方針です。
年末に期限を迎える住宅ローン減税について、政府・与党は制度を4年間、延長したうえで、控除率を今のローン残高の1%から0.7%に縮小する方針です。
そのうえで、現在10年となっている控除期間については、2023年までに入居する場合は新築で13年に延長する方針を固めました。
減税は想定内だったことでしょ。
住友林業はかなり高いけど、一条やマツシタもそれなりにするからね。
あのレベルを確保するにはやむを得ないかな。
そこまで性能上げる必要あるのかが疑問。
UA値0.46あたりで、オール樹脂窓にしてあればそれなりに快適だと思うけど。
それは普通の家だよー
UA値0.25?0.36位ないと普通じゃない?
マツシタは結構高いからな、グレード下げられないし。
こだわる人向けだと思うよ。
木はコンクリートより熱を伝えず、引っ張りや圧縮にも強い?(たしか三井ホーム関連のネットニュースからです)
たき火のイメージからでしょうか、燃えやすく折れやすい木は“弱い”というイメージを持たれがちです。ところが、木は建築材料としては、意外な実力の持ち主なのです。
まず、木は熱電度率が低い=熱を伝えにくいという性質を持っています。その断熱性はコンクリートの約10倍、鉄の約500倍で、断熱材に匹敵するほどです。
また、木は軽くて強いという性質もあります。鉄筋コンクリートは、引っ張りに強い鉄と圧縮に強いコンクリートの特徴を組み合わせた性質がありますが、重量があるので自身の重さが負荷をかけます。これに対して木は軽いので、重量を考慮した強度(比強度)で見ると、鉄の約4倍引っ張りに強く、コンクリートの約6倍圧縮に強い建築材料ということになります。
耐火性が最も気になる点ですが、木は燃えた部分が炭化層となり、酸素供給を阻むことで燃え進みにくくなります。表面は燃えても構造となる木は燃えない、という方法が可能です。 有名なマウス実験の話しですが、木造、鉄骨、鉄筋コンクリートの箱にネズミを入れて飼育したところ、理屈はわかりませんが木造の箱のネズミが断然長生きしたそうです。 総合的に考えると住宅については、個人的に木造が一番良い気がしております。
炭になるまで木は火災の燃料だと思います。
一方、コンクリートは不燃です。
全焼した木造にまた住めるのでしょうか?
木は断熱材ではないです
ヒートブリッジにご注意を
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/05/02.html
マウス実験
良くあるポジショントークですね
https://sanwa-rc.com/blog/?p=14877
たしかにその通りですが、全焼した鉄骨に住めるということでしょうか?
>>1133 通りがかりさん
>木は燃えた部分が炭化層となり、酸素供給を阻むことで燃え進みにくくなります。
表面は燃えても構造となる木は燃えない、という方法が可能です。
炭化した構造を再利用してリフォーム可能と言うことでしょうか?
勘違いしました、失礼^ ^
鉄骨ではなくコンクリートの話しでしたね。
(たしか三井ホーム関連のネットニュースからです)と記載させていただきました。
このやりとり、意味不明。
どんな工法だろうが、全焼してリフォームしてまで住むのは現実的ではないでしょ。
燃えづらさの話しをしたいならわかるけど。
ちょっとマニアックすぎてついけませんよ。
マツシタの家を買ってみて、値段や内容、住み心地を教えてください。
ウチは平屋で本体価格坪60万位でした。 たぶんグレードや間取りによるんじゃないかな。
今時期はポカポカなんで言うことはないですが、アフターが遅い時がある位です。 太陽光は6kwですが、もっとつけとけば儲かるんでオススメ。
大手ほどじゃないけど、結構高いっすね??
自分はタイルにしたかったのでマツシタと一条を選択肢に入れた。
一条は設備に選択肢がないのと、外観がみんな同じような感じで嫌だった。
結果論だけどやめてよかった。周りに3件一条建ったけど、色が違うだけで3件ともほんとよく似てる。
自分が後で建てるならわざと違いは出せるかもしれないけど、一斉に売り出した住宅地に同タイミングで建てると
カブるのってどうしようもないよねえ。
最初に対応してくれた営業さんが礼儀正しく、親切でした。
設計の前段階から、土地を精密に測量し、設計申込してから出来上がった図面もわかりやすくてきれいでした。
また、見積もりも分かりやすく書いてあります。
「駐車場がほしいからこの部分を書き直して」とか、「この部分を出て庭に出るんで出やすくして」というお願いもすぐに対応してくれました。
マツシタさんは、性能や素材以外も良いところはたくさんあります。
営業担当が適当なところ多いしね、当たり外れはあると思うけど。 全部いいわけないでしょうから。 担当が外れると最悪なことになることは間違いないね。 付き合い長くなるから信用できる人じゃないと依頼できない。
じゃあ、営業担当変更してもらえば。
ただそれだけのこと。
それよりも、躯体の品質が重要だろう。
長く使うもの、後で交換がきかない構造や断熱材・窓は、予算が可能なら金をかけるべき。
設備関係は消耗品で後々交換できるからね。
賛否両論あると思うけど、マツシタは評価できる方だと思う。 理由は、維持費と燃費が他よりもかからないから。
ただそれだけ。
マツシタホーム施主で今年の7月に引き渡しをいただきました。
メーカー選び当時は徹底か断熱性にこだわり、一条工務店も検討はしておりました。
しかし一条さんは断熱性に拘るところは素晴らしい一方、それによる間取りやデザインの制約も大きいと感じました。
窓の形状やら喚起の使用やら。。そして床材とかはイマイチだったり。
地元ビルダーも考えましたが、デザイン性が合わなかったり、意外と安くもなく性能も低くチープです。
(そりゃ、そうか・・・)
価格は高く、設備は正直イマイチなのですが、断熱性やメンテ性(外壁タイル、瓦)が桁外れに優れているので、総合的に考えマツシタホームにいたしました。
ただ、マツシタホームは設備について色々と打ち合わせ時に要望をいたしましたが、
正直、なかなか要望に応えていただけませんでした。。。
なかなかバランスって難しいですが、総合的には今のところマツシタホームで満足はしています。
一条並みの金額かければ性能は越えられるよ。
マツシタは完全自由設計だからやろうと思えば何でも出来るけど勿論お金はかかる。
うちは一条感丸出しな外観や住設のデザインがどうしても受け入れられなくてマツシタにしたけど、色々拘りすぎて結局一条並みの坪単価になってしまった。
一条のデザインが嫌いじゃないなら一条選んだ方が色々無難な気はするけど、日射遮蔽の設計提案は全くない。
松尾設計室から一条もレクチャーされてるはずなのに疑問だな。 マツシタはちゃんと日射遮蔽の設計提案はしてたから安心できた。
いま、思えばマツシタホームできちんと見積もりすれば良かったです、自分からは他社で契約金数万円を支払いしたので解約するに出来なくなり
結果的に最初に目に付けた安い工務店に決めました、そこの工務店は電気代が、安くて自信ありそうな営業トークでしたが結果的に寒くて年間5万以上高くなりました、マツシも電気代に自信あるような事を言ってましたので
あとになって考えるとマツシタのトリプル樹脂窓やダブル断熱+太陽光であれば、暖かくて電気代はかなり安いんだろうなと今になって後悔してます。 知人がマツシタで決めたみたいなので投稿しました。
>>1136 匿名さん
省令準耐火構造にすればRC造等と同じ料率(T構造)になるはずです。
うちは特にお願いはしてませんでしたが、マツシタは最初から省令準耐火構造で設計されてました。
木造住宅の中でも耐火性能は各社の考え方やつくりが大分違うので、一概には何とも言えないと思います。
(別にディベートしたいわけではありませんので、誤解がないように受け止めてもらえると助かります)
省令準耐火構造にすればRC造等と同じ料率(T構造)になるはずです。
うちは特にお願いはしてませんでしたが、最初から省令準耐火構造で設計されてました。たしか住友林業も木造ながら準耐火になってました。
あとはリフォームのしやすさや断熱性を考えて、総合的には問題ないと判断しました。
操作ミスで文章が一部重なってしまいました。
>>1145 匿名さん
どの会社にも優秀な社員とそうでない社員がいる
最初に対応した社員の印象がそのメーカーに対する印象になる
掲示板の書き込みなんて一部のノイジーマイノリティばかり
大多数の満足してる施主はこんな所に来ない
Googleの評価と一緒だよ
お気に入りで良く行く店がGoogleでは酷評されてるなんて事はザラにある
書き込みを安易に鵜呑みにせず、自分の信念を持って行動しそして決定するしかない
うちは営業とはLINE、設計士とはメールで相談してるけど回答は早いよ。
その日か翌日には回答来る。
すぐに回答できないものや費用がかかるものに関しても次の打ち合わせまでには調べてくれてる。
営業の人が仕事が出来なさすぎて本当に腹が立つ。
打ち合わせ通りに出来ていない事が多々あり今までの打ち合わせが時間の無駄。
本当にいい加減にしてほしい。
知人がマツシタで建てたのですが、営業担当の人はかなり優秀だったようです。
同じ金払ってサービスに差があるのはどうかと思う、家は気に入ってるんで余計に苛立つ。
担当変えてもらうかな。
私の印象ですが、この会社は大手HMに比べると従業員数もシェアも小さな会社で、その分お客様1人1人を大切にしている印象があります。
施主のために本当にいい家を建てて喜んでもらおうと感じます。
もちろん、いずれ来るだろうリフォームに繋げるためかもしれませんが、私ならこの会社にリフォームも頼んでいいと思っています。
担当別にいろんな人にお会いしましたが、全員きっちり仕事してくれます。
営業も、建築も人が行うものですから、人の当たり外れは避けられません。しかし今までの書き込みを読ませて頂き、概ね家の性能で悪く言う書き込みはかなり少ないと思われますが如何ですか?
人の対応は相手の感じ方によるものだから批判もあると思うけど、家の性能については理屈しか語れないから批判が少ないのかもしれませんね。
マツシタホームのダブル断熱トリプルサッシ仕様なら住宅性能において他とは比較にならないと思うよ。
マツシタホームと同等程度の性能を出せる大手ハウスメーカーなら一条工務店とスウェーデンハウスぐらいしか選択肢が思い浮かばない。
まぁいずれにせよ、高気密高断熱、特に高気密にどれだけ価値を見出すかだな。 どこの会社が良いというよりは、今後主流になるであろうHEAT20 G3が達成できないハウスメーカーや工務店は検討から除外した方がいいと思う。
いやいや、温熱環境は気密ではなく、断熱が重要だから
それに気密もC値測定こそしてないが、気流止め気密シート施工はだいたいの大手はするだろうからそう言ったメーカーは温熱環境は問題は無い
そして断熱性能は窓、屋根の断熱材の種類と厚み、壁の断熱材の種類と厚みが重要だな
>>1158 匿名さん
C値測定を全棟しているところは大半の会社が断熱をしっかりやっていると思うけどね^ ^
C値測定してない会社でも断熱をこだわってる会社もあるかとは思いますが、測定自体してないのは意識や根拠が足りないと思う。
逆にそこを確認しない意味がわかりませんし、そもそも気にならないのなら従来通りの家でいいと思ってる施主なんでいいんじゃないのかな。
ちなみに気密シートは一生使うので貼ればいいわけではなく、厚みが大切だと思いますけどね。
トリプル樹脂サッシと天井&壁断材と種類や厚みは重要だと私も同意見。
いちいち施主が調べなくてもいいようにUA値やH EAT20などの判断基準があるので、それをハウスメーカーに確認する形が間違いないでしょ。
>C値測定を全棟しているところは大半の会社が断熱をしっかりやっていると思うけどね^ ^
そうとは限らない
要は断熱材の厚みを確認することが重要
壁200mm
屋根は300mmは欲しい
UA値は重要だが、断熱材が薄いと窓を犠牲にしてUA値を確保するということになるので注意した方が良い。
>C値測定してない会社でも断熱をこだわってる会社もあるかとは思いますが、測定自体してないのは意識や根拠が足りないと思う。
気密は測定してC値が良ければ安心なわけじゃありませんよ
このサイトを参考にして下さい。
以下本文より抜粋
上下の気流止めがありませんので、壁の断熱効果は、がた落ちになります。それでも、気密測定すれば、気密の数値は良いものが出るはずです。
「高断熱高気密」というのは、単にポリシートや発泡系断熱材を貼ったり、気密の数値を競ったりする工法なのではなく、この「壁の上下の気流止め」をすることが一番、肝心なのです。
高断熱高気密の「気密」とは、
このように壁の中の空気が外部へ逃げる部分の塞ぐ「気密」=「気流止め」
が一番の目的だと言っても過言ではありません。
今まで頭の中で想像したり、住宅展示場で不勉強な営業マンに聞いた「気密の意味」と、
ここまで説明してきた本当の「気密の意義」では、随分と差があるのではないでしょうか・・。
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/01.html
そもそも「Ua値」は設計段階で算出できる「断熱性能」を表す値であり、実測などによって出る数値ではありません。
これらの数値も比較すると共に、住宅の気密性を表す「C値」は、住宅がどれだけ気密性に優れているかをあらわします。
実測によって出る数値であり、高断熱住宅が高い断熱性を生かすには、高気密であることも大切です。(UA値と一緒にC値も気にした会社選びをすることで、施工品質の高い建築会社を選びやすくなります。) あまり気にしない建築会社もありますが、快適な住環境を考える際には「UA値とC値はお互いに比例」した性能を選ぶことが必須になるので、気密検査を実施されてない建築会社は検討から外した方がいいと思います。
技術力や高性能住宅の知識に自信のある、信頼できるハウスメーカーや設計事務所やビルダーであれば、実測して数値を出してくれるので安心です。
ちなみに断熱材については、熱伝導率と厚みの両方が重要です。同じ厚みの断熱材でも熱伝導率が悪いと半分程度の性能しか発揮しないので、単純に厚みだけで判断するのは大きな間違いです。(例 ネオマフォーム50㎜ 熱伝導率0.020、ビーズ法ポリスチレン95㎜ 熱伝導率0.038、セルローズ25k100㎜ 熱伝導率0.004)
※旭化成建材HPの実験より
何を前提にした家づくりかにもよりますが、
私の調べたかぎりでは、断熱性能については一条工務店とマツシタホームの2強でした。
>>1161 通りがかりさん
>「UA値とC値はお互いに比例」した性能を選ぶことが必須になるので、気密検査を実施されてない建築会社は検討から外した方がいいと思います。
C値が良くても気流止めが出来ていなければ意味が無いと前のレスで示したはずですがスルーしてさらにC値を勧めてくるのはどういう心理でしょうか?
付加価値や差別化を計りたい為のような気がします。
C値測定に意味が無いとは言いませんが、気流止めがしっかり施工されて入れば後はUA値の方が遥かに重要です。
>私の調べたかぎりでは、断熱性能については一条工務店とマツシタホームの2強でした。
それぞれ
壁、天井、床の断熱材の種類と熱伝導率と厚みを教えて下さい。
ここまで技術的な受け答えはできない者ですが、建てて後悔している人に対してどうこう言う訳ではなく、現在検討中の人に向けて書いてます。
全ては施主の自己責任と考えて、完成までにどれだけ勉強するかが良い家を建てる一番大事な部分だと思います。
メーカーや工務店に任せておけば勝手にイイ感じの家が出来るなんて事はありません。
自分は毎週末の打ち合わせに加え、連日のように営業や設計に対して質問メールを送り、全ての疑問を解消しながら家づくりを進めました。
現在はWEBサイトやYouTubeで専門的な情報まで知ることが出来るので、テレビや家族団らんの時間、空いてる時間はほぼ全てその様な情報収集にあて自分に足りない知識を補い勉強しました。
次週の打ち合わせ内容を先に聞き予習し、また一度決まった項目でも再度調べ直してそれが正しい選択であったのか何度も検討しました。
そこまでやっても完璧な家にはなりませんが、やり切ったという自負はあるので後悔はしていません。
多くの人にとって、マイホームは一生に一度の買い物です。
営業や設計、現場監督任せにせず、とことん勉強して良い家を建てて欲しいです。
そんなに知りたいなら教える
夏涼しく冬暖かいかどうかは個人の主観が入るからUA値とC値で判断するのが客観的
HEAT20のG2は最低でもクリアした方がいいと思った
G3をクリア出来ればかなり暖かい可能ならG3付近を狙うが良いけど、100万位高くなる
オレは充填+付加断熱のトリプル樹脂窓でUA0.25を選んだが、間取りのせいかC値0.4でやや不満、マツシタで建てて半年だが今のところ満足はしてる
屋根・壁・基礎断熱、窓、玄関のU値まではいちいち覚えてない
2050年を見据えて国の基準もこれに準じたものになる流れだよ
>私の調べたかぎりでは、断熱性能については一条工務店とマツシタホームの2強でした。
ぜひ、その2社の
壁、天井、床の断熱材の種類と熱伝導率と厚みを教えて下さい。
例えばUA値は窓を面積や数を減らせば良い数字にする事が出来るんですよ。
要は屋根と壁と床の断熱材の厚みと熱伝導率がその住宅の持っている本来の性能になります。
断熱材の厚みと種類は、個別の住宅の性能値であるUA値より遥かに重要ですので、お詳しいなら教えて下さい。
他のメーカーとの比較もしやすくなるので。
マツシタが採用してるのはYKKAPならAPW330or430、エクセルシャノンはトリプルシャノンIIxオール樹脂で熱貫流率は0.8?0.94が標準になっているそうです。
使用する場所の断熱材の数値までは把握してませんが参考にしてください。
この一生懸命に断熱性能について議論する人達は何がやりたいのかな? ここは個人間の知識の優劣を競うところではないので、できればマツシタの家を買った人の声を聞きたいです。
楽しく口コミ読んでいたら、ネガキャンらしき発言が多い。
もっと楽しく情報共有できないの???
次書き込む人の気持ちになって欲しい…
家選び真剣に考えてる人にとってもいい情報なのに
つまらないバトルの書き込みにガッカリ。
他にも情報あったら教えてください。
口コミもっと知りたいです。
自分の意にそぐわない都合の悪い投稿を徹底批判するのは最低だと思います。
うーん、微妙に時代遅れのご意見かな。
いろいろな情報があって逆にいいんじゃないの。
たしかに断熱の話しで言っても、今どき厚さ100㎜前後しかない壁の中の充填断熱だけでは足りない。外張り断熱を加えた両方が必要になる。また、それをしないと全国トップにのし上がった一条工務店にUa値やQ値で勝負できない。
もちろん、片方だけでもちゃんと作れば、温かい家は作れるけど、家の外に逃げる熱量が多いので、それだけ冷暖房費が高くなる。
マツシタは大手ハウスメーカーより断然優れているのかもしれないけど、これからつくる家ならそれくらいなきゃダメだし、今はそれほど珍しくもないでしょ。 住宅性能表示の断熱等級7が示されたわけで、もうそういう時代だからね。