東京23区の新築分譲マンション掲示板「桜上水ガーデンズ(旧:桜上水団地建て替え計画)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-09-13 00:21:24

参画デべロッパー: 野村不動産三井不動産レジデンシャル

所在地:東京都世田谷区桜上水四丁目413-2他(地番)
交通:京王線 「桜上水」駅  徒歩3分
売主:野村不動産株式会社、三井不動産レジデンシャル株式会社
施行会社:未定
管理会社:野村リビングサポート株式会社


【タイトルを正式名称に変更しました。2013年5月31日 管理担当】
【物件情報を追加しました 2013.6.2 管理担当】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-10-16 02:02:24

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桜上水ガーデンズ口コミ掲示板・評判

  1. 181 匿名さん

    自分のご主人が世間的にはどれだけ素晴らしい稼ぎなのかを理解していない専業主婦って結構いますよね。

  2. 182 匿名さん

    オーベル蘆花公園のスレでここが話題になってるんですが、同程度の物件なんですかね。

  3. 183 匿名さん

    >182

    あんたが話題にしてるんじゃないの?
    あっちでも、こっちでも。

  4. 184 匿名

    オーベル蘆花公園と桜上水は
    高層、低層の違いと、戸数の違いを除けば、
    自然豊かで、コンセプトや売り出し方が似ているとおもう。

  5. 185 匿名

    >>182
    おそらく同等か、桜上水が駅から近いぶん高いとおもう。

  6. 186 匿名

    >>183
    あっちでも、こっちでもってよくご存知でw

  7. 187 匿名さん

    186は嫌味言ってるつもりで意味分からないことで煽っているという非常に残念な状況。。。
    所謂民度の問題でしょうか?

  8. 188 周辺住民さん

    オーベルは駅から遠い。
    最寄駅には急行は止まりません。
    比較の対象にはならないのでは。

  9. 190 匿名

    183 186
    みたいな人はいろいろ他でもやってそう

  10. 191 匿名さん

    >>146
    決定したのは、高架化のみのはずです。
    地下急行線は、「やるとしても高架化完了後」という話になっただけで、計画決定はされていないように思います。
    なお、高架化も計画決定されただけで、事業決定されたわけではありませんので、順調に行っても完成は十数年後の話。
    小田急の先例を見る限り、20年はかかると思います(工事開始からは十数年かかると思います。)。
    その間は、ひたすら工事が続き、速度制限等がかけられるわけですから、むしろ利便性は低下すると考えた方が正しいと思います。
    小田急も複々線化工事中に、京王、田都に比べて利用者数を大きく低下させましたので、工事期間中の利便性低下は、かなりの影響があると思います。

  11. 192 191

    すみません。訂正です。

    地下急行線も同時に都市計画決定されてますね。
    但し、「高架化完成後、状況を見て建設する。」とされているので、実際には、やらずに終わる可能性がありそうです。

  12. 193 匿名さん

    眺望はどんなふうになりますかね。14階建てとか12階建ての高層部分なら遠望が利くのかなぁ。

  13. 194 匿名

    私は6階建ての6階がいいな、とおもったのですが
    まわりに14階建てなどがあると日当たり気になりますね。
    こういう大規模マンションの場合は、棟によって値段が異なるのでしょうか?

  14. 195 匿名

    桜上水はいいところですよ。ずっと住んでいますが、生活するのに便利です。どこでも出やすいし、終電の終点が桜上水だから安心です。商店街は若干寂しい感じですけど、隣駅の下高井戸がすごく便利です。
    治安もいいですよ。小学校もキレイで近いです。

  15. 196 匿名さん

    私も周辺に住んでますが、住環境はすごくいいと思います。
    商店街がいまひとつですが、駅から直ぐに閑静な住宅地になる感じは嫌いではありません。
    私の中であえてデメリットをあげるとすれば、道路アクセスでしょうか。
    東西南北、どの方面にもまともに歩車道が分離された道路が通っておらず、歩行者のいる狭い道を縫うように運転するのは、思いのほかストレスです。
    すぐ北に大動脈である甲州街道があるのですが、これに出るには「開かずの踏み切り」を通らなければなりませんし、水道道路を除いて、甲州街道の上り方面に出ることもできません。
    田都沿線や小田急沿線に比べると、自動車を良く使う人には、あまり使い勝手は良くないかも知れませんので、ご注意を。


  16. 197 匿名

    なるほど、ありがとうございます。
    車使わないので、その場合は環境はよさそうですね。

  17. 198 匿名

    クルマ使わない人なら最高だね。
    日大界隈をのんびり散歩とか。
    しかし、800戸の交通需要増をまかないきれるんだろうか。水道道路。

  18. 199 匿名さん

    桜上水駅の踏切渋滞がひどいことになりそうですね
    京王線の高架化(2022年頃完成予定)までの辛抱ですが

  19. 200 匿名さん

     団地居住(再入居)者ですが、「開かずの踏切」は使わず、水道道路をまたいで松沢病院横を通り、八幡山駅手前の高架下を抜けるルートを使っています。新宿方面へは若干遠回りですけど、結局このルートが一番確実で早いです。確かに、松沢病院東にでるまでの道は狭いですけど。

  20. 201 匿名

    私も下りはそのルートですね。
    上りは、二駅分大回りするのに抵抗があって、水道道路の方を良く使います。
    が、踏切待ちが長いと、やっぱ八幡山から回ればよかったと思うこともしばしば。

  21. 202 匿名さん

    桜上水の駅前広場は計画決定されませんね。
    高架化だけされても流入交通量が増えるだけで、道路容量は増えませんので、ちょっと心配です。
    133号とそれに続く駅前広場とのセットで高架化して欲しいのですが、立退きの和解条項で133号への用地提供はしないという条件が付いたらしいですね。

  22. 203 匿名

    じゃあ収用手続するしかないの?
    それとも建替後の管理組合は、建替組合との同一性がないとの理屈で和解条項に拘束されないのかな。
    いずれにせよ、いま用地提供を受けられないとすると、将来800戸相手の買収手続になるね。。。絶望的
    居座り住民さんたち、とんでもない置き土産を残して行ったなあ。

  23. 204 匿名さん

    建替後の管理組合が和解に拘束されないとしても、任意買収に応じるには特別決議が必要ですからね。。。
    価格が安いだの、そもそも都市計画道路には反対だのという人が出てくると、特別決議は難しいでしょうね。
    収用の場合、複数名義での所有者や抵当権者がいることを考えると、利害関係人だけで2000人は超えるでしょう。
    全員の手続保障に配慮するだけで複数年がかりの手続きになりそうですし、その間にマンションの売買があると、さらに手続きが遅れていくという・・・。
    133号を前提にした駅前広場計画は、かなり実現性が乏しくなっているように思います。

  24. 205 匿名さん

    133号は元々弓道場の場所を通る予定なのでこちらが駄目なら日大との交渉にシフトするんじゃないでしょうかね、最終的に私道に平行して公道が通るという変な場所になったりして。

  25. 206 匿名さん

    現地を見てきました。駅近か!
    帰りの京王線が新宿の手前でなぜか5分間停車。
    それと新宿駅のエスカレータの上に黄色と黒のバーが下がっているのはなぜでしょうか。
    スレチすぎる質問でごめんなさい。
    あ、施工は清水&大林みたいですね。

  26. 207 匿名

    清水&大林ってスーパーゼネコンのジョイントベンチャーか。
    楽しみになってきた!
    あとはデザイン。

  27. 208 匿名さん

    免震で駅3分って値段が気になりますね。端の方だと、5分以上ありそうですが。

  28. 209 匿名さん

    近隣に大きな公園がないのが残念。
    蘆花公園まで行かないとないね。

  29. 210 匿名さん

    数百世帯の団地住民も一緒に入居ってことですよね。
    ここを買う住民層と、団地からスライドして住む人では、
    ずいぶんタイプというか、属性が違うんじゃないかなあ。
    管理組合とか大変そう…。

  30. 211 匿名

    団地住民じゃないが。
    ここの団地は、建設当時は、今の桜上水ガーデンズよりも憧れの的で、購入者は相当なインテリ層揃いだよ。
    何割かは入れ替わっただろうけど、桜上水自体あまり人の出入の多い土地じゃないから。
    むしろ、昨今の不景気でそれほど所得がなくても買えちゃう方が心配。

  31. 212 匿名さん

    桜上水ガーデンズが憧れの的かどうかはともかく。
    桜上水団地が、「当時は」かなりの高所得ホワイトカラー層の住処だったと聞いたことはあります。
    でも、その手の方々って、お年を召されると、概して偏屈で我儘なお年寄りになられるような・・・?(偏見です)
    関係ないけど、芦花公園駅前の団地も分譲だったら、「蘆花公園ガーデンズ」として、注目の分譲になったかもしれない
    のに。

  32. 213 匿名さん

    地権者優遇はかなりあるでしょうし、それが大人数ですからね。
    そういうのが気になる人は検討から外した方が良いですよ。
    再開発の宿命ですけどね。

  33. 217 匿名さん

    現在下高井戸在住です。
    はじめて現地周辺を歩きました。
    緑が豊富で素晴らしい環境にビックリしてしまいました。

    3LDK、80㎡前後、6500万
    があれば即買いです!

  34. 218 匿名さん

    世田谷で6000万台って、50~60㎡2LDKクラスの相場になりますね
    三井と野村の物件では有り得ないと思います

  35. 219 匿名さん

    この週末、現地へ行ってみよう

  36. 221 匿名さん

    詳しいことがわかっていないのですが、居座り再入居の方もおられるのですか。

  37. 222 匿名さん

    来春竣工の世田谷区の大規模物件と比較していますが、80平米で6500万はちょっと疑問。
    そこまで安かったら逆に仕様が心配かも。タワーだとある階から上と下で差をつけられるけど、
    ここはそれはないでしょ?
    タワーの地権者さんは下の階でもおまけをつけてもらうらしいけど。。。

  38. 223 匿名さん

    >>221
    居座りとは失礼な言い方になりますよ。

    桜上水団地は分譲団地なので旧居住者に所有権があります。
    それを再開発で手放す代わりに、等価交換で新築の物件を受け取るだけです。

    地権者(事業協力者)は再開発に協力する代わりに様々な優遇措置を約束されていることもあります。これがいわゆる地権者特権と言われるものです。

  39. 224 匿名さん

    ここは一番条件の悪い部屋でも坪300を切ることはないでしょうね。

  40. 225 匿名さん

    つまり、京王沿線、大規模建て替え等々に見合わない高値だったとしても買うかどうか・・・

  41. 226 匿名さん

    アベノミクスの影響かどこの新築も相場が上昇傾向にあります。
    消費税も上がりますし、これまでの感覚でいると今後の物件は全て割高に思えるはずですよ。

  42. 227 匿名

    >>223
    居座りとは、建替え決議に従わず訴訟をしていた方々のことでは?
    その方々は、建て替え反対の方々なので、金銭補償+和解金を受け取って出ていったはずですから、再入居はしないでしょう。
    建替え決議に従った方々は、一部再入居を希望しない人を除き、当然再入居します。
    というより、法的には、この事業は彼らの事業であり、デベは彼らに協力する見返りに余剰床をもらう立場ということになります。

  43. 228 匿名さん

    ここの居座りは見苦しかったな。
    緑地保全も金出さない部外者がわめいてただけだし。

    本当ならもう2年は早く着工していたはず。
    そのタイミングならもっと安く買えたでしょうね。

  44. 229 匿名

    >>226
    アベノミクスの影響が続けば、、、という感じですね。
    個人的には、消費税引き上げで、景気腰折れ、価格は今と比べて消費税分上昇といったところではないかと予想します。
    消費税引き上げのインパクトは、橋本内閣時代に実証されていますし。
    この物件で言えば、販売タイミングと景気腰折れのタイミング次第で、価格設定に影響がありそうです。

  45. 230 匿名さん

    >>218
    相場観、少しずれてると思いますよ。
    それは、港区、駅近、ビンテージクラスの坪単価になります。
    世田谷の相場観からすると、6500万円は、大体、70㎡~75㎡くらいでしょう。

    >>217
    80㎡だと、7000万円オーバーは覚悟した方が良いと思います。
    大規模ですから、1Fで相当条件の悪い住戸もあるかもしれませんので、そういうところでよければ可能性はあると思いますが。

  46. by 管理担当

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