WPC(外壁タイル)の百年住宅から新商品NWPCに変わった家をどう思いますか。
[スレ作成日時]2009-08-16 21:11:00
WPC(外壁タイル)の百年住宅から新商品NWPCに変わった家をどう思いますか。
[スレ作成日時]2009-08-16 21:11:00
№495 通りがかり さんへ、以下は、あなたの文章です
「社長が、、国から指摘されようが国を相手どってでも裁判でも何でもする。って脅かされているみたいです。
後日、逆切れして、設計書1枚に付数十万明細で計上してきたみたいです。
怖い社長ですね。酷い話ですよ。
話し過ぎました。」
百年さんの社長が、脅かされているということですか?
「怖い社長ですね。ひどい話ですよ。
話しすぎました。」って
あなたは当事者ではないにもかかわらず、なおかつ、当人が「今はお話しできません」って言っていまるにもかかわらず、百年さんの社長に対して、怖い社長ですね、ひどい話って、コメントしているわけですが、通りすがりにしては、百年さんに対して、十分悪意のある立場からの言動だと思いますよ
「弁護士が付いているのでこちも多くは語れないだけです。
当人が話せない事なのに、協議の邪魔や、支障になったら駄目ですからね。」
とあなたは言いながら、
あなたは勝手に当該事案に関する経緯の真偽について、その内容が確定していないにもかかわらず、自分の印象にもとづき、一方的に論じているのですが、こうした案件だからこそ、固定観念で物事を勝手に言ってはいけないのではないでしょうか
ご自分の言っていることとしていることが矛盾していることを認識するべきだと思いますよ
私は、本当はよくは知らない人です
間違いやすい人がもう一人います、本当によくは知らない人
「本当は」と「本当に」の違いです
でも、私も、良いところは良いと言いますし、直して欲しいところは直して欲しいと言ってますよ
裁判、弁護士、工作員、誹謗中傷等のお話で盛り上がっているところ、
申し訳ありません。
もし知見があるようでしたら、どなたか教えていただけますか?
百年住宅に関わらず、コンクリート住宅も視野に入れて住宅を検討しています。
(木造も考え中です。)
建物の耐震性はもとより、私の購入した土地が埋立地ですので、
地震の際には液状化を心配しています。
百年住宅さんは、地震に対する配慮が他のハウスメーカーに比して高そうですし、
百年住宅の購入者の方々は地震に対しての知見が豊富ではないかとお見受けします。
埋立地であることも含めて、地震に強い家造りをする為の見解がもしありましたら、
ご教授頂きたく、お願い致します。
阪神大震災の時のコンクリート住宅の被災状況を調べみたのですが、
液状化地域(ポートアイランド等)に関しては、
しっかりとした調査結果が得られなかったですので。
良いところを理解しているつもりだから、良いと皆さんの前で申し上げています
また、ちょっと直して欲しいなと思うところは、「ここが悪い・足りない」と言っています
その両極端な表現の仕方が、二重人格者のように、思えるのかもしれませんね
気をつけます
埋立地って、元々どんな場所だったんですか
もう少し、具体的にご説明ください
499です。
元々海岸でした。
埋立は海岸から1km程度離れた場所にある山を開拓した時の土を使用した模様です。
2.5~5.5mのボーリング調査の結果を見ましたが、N値は10~40を推移してました。
土壌改良(ソイルセメント?)をしながら埋め立てたような噂を聞きましたが、
確かではありません。
埋立から15年ほど経過しております。
このくらいの情報しかありませんが、
適切なアドバイスのお役にたちそうでしょうか?
元々、海岸だったとして、現在でも海岸の近くだと想定します
土壌改良(ソイルセメント)とすると、表層改良による地盤補強程度かなと想像されます
もうその場所に決定しているという事情だと思いますが
どんな家を建てるかによって、追加の地盤改良の必要性が生じてくると思います
重い家(コンクリート住宅)などは、そのままでは建てられず、当然、柱状改良など抗打ちによる地盤改良が必要になると思います(費用は、100万~300万)
海岸沿いの土地で、N値が10~40って、高いんじゃあないでしょうか
私の土地は、海岸から500m位で、N値は10以下です
「極めて軟弱」でした
なんにしても、精緻な地盤調査が先決だと思います
建物の契約をしてから、地盤調査を行うと、別途、後から想像以上の地盤改良費用が必要となる場合があります
可能ならば、事前に、地盤調査を行うのがいいと思います
その前に、その土地の市役所に行って、近隣の地盤調査結果などについて情報収集を行い、参考にされることも必要だと思います
本当は~の独り芝居はつまらない。
あっちこちの百年住宅関係のスレで擁護しまくり。
多分百年のパトローラー。
ごめん、本当に思っていることしか言えなくて
コミュニケーションとしては、つまんないよね
俺そういうとこ、うまくできないんだ
494さん、久しぶりです。
ところで、あなたが指摘している495さんって、なにか性格悪い、極悪人ですね。百年住宅さんがこの方の云うようなことする訳ないものね。
本人なのに可愛そうな施主さんを装って、自分の都合の良いように言いまくっている感じですよね。百年住宅さんは、言葉の領収書に施主さんのサインまでするように徹底しています。だから、このような揉め事はきっと495さんの一人芝居、全部施工者を悪者にする、悪い人ですね。百年住宅さんがかわいそう。
まあ、裁判になるとかって話だから495さん、健闘をお祈りします。お大事に!
話は変わるけど、地熱利用工法ってすばらしいよね。今年は寒かったけど、暖房効率すごく良くて、展示場で営業さんが云っていた12度も有利だって云うこと本当だね。それと、床のフロアーもクッションのあるものにしてもらったのでふかふかしてすごく柔らかい感じなんだよね。35年保証って良いよね。あんしんかんがあるものね。
495さん、残念だね。それでは頑張ってね!
495
成り済まし悪人
あちこちの掲示板にコピーしまくり、本当に嫌がらせですね。
495さんあちこちにコピーしまくり一人芝居
考え方の違いで、行き違いがあって、トラブルになたのであれば、言葉の領収書を交わしていても、そんな事になるのであれば、根本的に考え方が違うのではないでしょうか。両者が互いに譲らず御縁がなかったのでしょうね。命を守る家なんて、必要でなく、安いお手頃の家が良いのでしょう。20~30年でまた3000万~4000万で建て変えれば良いのだと思います。地震が来たらさらに、二重の債務を背負い先は見えます。地震が来なければ不幸中の幸い、小さな地震でも恐怖と不安で過ごす事を選んだのだから。
トラブルや誤解による行き違いは、何処の会社にもあるようです。対応した営業マン個人の問題ではなく、会社組織としての問題です。再発防止のための対策(教育、ルール作りetc)を、社内でしっかり行ってください。
自由設計であれば、キャンペーンとは、当然関係ない契約ですから、それを承知でなんで契約したのでしょうか?契約時に自由設計であれば、キャンペーンとは、別物だから、約束の値引きなんて有る訳無いでしょ。どう考えたって別物契約している訳だから、誰もが分かる話ですよ。自由設計であれば、キャンペーンとは別物だから、当然お金掛かるし、地盤調査だって基礎だって当然お金掛かる話だから。完全装備の車や、建て売り購入の間隔で居る、あまりにも家の購入に勉強不足で、知識がなさすぎたのではないでしょうか。普通何も分からないまま契約なんてしませんから。キャンペーンとは、別物でお金の掛かる自由設計を希望したのだから、普通値引きなんて、ありえませんよね。誰が考えたっておかしいですよ。
契約したのであれば、当然それまでの金額は発生しますよね。毎回トラブルを防ぐ為に、言葉の領収書を取り交わし、同意のサインをしているから、意思の疎通を計っているから、トラブルなんて普通発生する訳がないのですが、おかしいですね。?
それに対して解約したいというのは普通のことであれば、法律に従って解約される事が、当たり前だと思います。その為の契約書だから・・・・。
行方を見守りましょう。金銭被害でもなんでもないと思います。今までに発生した費用だから。契約書を取り交わしているのでしょうから、サインもしているのでしょうから。
無銭飲食と同じになるのでは?
495さんは、成りすまし無銭飲食の悪人さんですね。
やすい定食を頼んだのに、料理ができた頃気が変わって、他のメニューに変更、設計図という料理ができた頃又別のメニューに変更、その注文書に自分のサインをしていながら、頼んだ覚えはない!といっているようなもの。
設計図という料理は数種類できてしまっているであるから、費用は掛かっている。すったもんだしているうちにいやになってもう食べたくないからと言いがかりをつけて、店を出ようとした。お店ではせめて設計図という原価だけでも支払ってくれ!・・というのは当たり前です。
そして、この店はひどい店だ!自分は食べても居ないのに高い費用を請求されたと、あちこちのサイトで百年住宅というお店の悪口を触れ回っている。
これって犯罪だよね。・・・いずれ、裁判ではっきりすると思うから、その経過は是非知りたいね。お願い、無銭飲食さん、途中経過教えてね。
百年住宅さんこそ、被害者だよね。このような無銭飲食の悪人は、名誉毀損、営業妨害で徹底的に訴えたほうが良いね。両方頑張れ!・・・サイトとしては面白い!・・・結末が楽しみ!
№512さんの説明がわかりやすい
住宅購入について、無知なお客さんの素人らしい受け取り方と、自由設計時の値引き額の違いや有料の設計書作成について、前もってお客さんが理解できるような説明が不足していた会社側とのトラブルなのでしょうか
ここで、擁護したり、不備を指摘する私の苦言の始まりです
私の場合も、契約に関する情報、住宅購入にかかわる情報が、担当営業マンなどから、十分に提供されなかったと思っています
そういう印象を持っています
お客さんの無知をこれ幸いとして利用し、お客さんに対して説明や確認を十分に行わないという不作為によって相手を錯誤させ、結果として、会社側の思うつぼに陥らされる、といった手法が当然のごとく個々の営業マンレベルでは行われているのではないでしょうか(憶測で言って申し訳ありません)
私が、僭越ながら、会社側にお願いしたいことは、
契約や住宅購入に関する打ち合わせの段階で、あらかじめ必要なことをお客さんに告知し、内容を理解しているか確認することによって、それを知らなかったために、お客さんが錯覚したり、不利益にならないように配慮すること、が必要だと思います
その旨、営業マン各位に、徹底することを希望します
具体的には、お客さんへの説明や確認事項の欄にそれらの項目を追加し、お客さんがその内容の説明を受けたか、理解したかをお客さんがチェックする欄を作成したらどうかな
今回のようなトラブルの予防には役立つのではないかと思います
お客さんは、誠意の感じられる御社を信用して、その後の打ち合わせもスムーズに進行するメリットもあるのではないでしょうか(将来的には、CM少なくしても、紹介販売が増えるのでは)
どんなお客さんでも、住宅メーカーさんに対して、安心できること、納得できること、満足感が満たされること、を求めているのではないでしょうか
これが、安全・安心な建物を社会に提供する百年住宅さんの期待されるもう一つの理想の姿なのではないでしょうか
513さん
おっしゃるとおりですね。
住宅会社側:素人の方達に対して、自分達の説明が理解してくれたのかどうなのか?家族みんながわかってくれたのか?お金の関連する重要な項目は、言葉の領収書だけでなく、念を押す等の配慮が必要かも・・・プロですから・・・
購入者:話しを聞いてサインまでしているのに、聞いていないとかいって、あちこちのサイトで自分の都合の良いところだけ記して、相手を貶めるような、ずるい行為、卑怯な行為は慎むべきですね。
きちがいっているんですね
ユーザーとか本当は~とか入居済みを名乗ってる人たちって本当に百年の施主なのかな?だとしたら人柄が知れちゃうよね、って言うかこんな人たちばかりが集まる住宅メーカーなのかね?類は友を呼ぶってか?
一度は購入を検討していた方、自分達と同じ志向て進んでいたはずの人をよってたかって叩きまくるなんてね。一般人の思考じゃないよね。
おかしいよね。
って言うか本当は誰だか気付いてるんだけどね。
518さんは、516さんですか