先日柏の展示場をのぞいてきました。ざっと見積もりをだしてもらったらなんとか許容範囲におさまりそうなのでこれからもっと話をつめていこうと思っているのですが・・・。
たとえば同じ仕様であれば、浦安の展示場にいっても見積もり額は同じなのでしょうか?
実は担当でついてくれたのが割と年配のかたなので、できれば同年代の若い営業のかたのほうが話しやすいですし、考え方も柔軟で、感覚が近く、こちらの注文を理解してもらえるのではないかという思いがあります。
>No.307 by ロニー さんへ
入居してから現在までに、不具合といえば玄関ドア(サーマツルーの樹脂製)が反ったくらいです。
これは、スチールドアでは考えられませんが、やはり輸入建材ならではの不具合ですかね。
どうも、樹脂パネルでサンドイッチしている木製部材が反ったみたいですが、ちょっと隙間風が多くなったかなと
思うようにしています。まあ、24時間換気の外気取り入れ口よりも通風量はすくないみたいですが……(^^ゞ
住んでみてはじめての冬ですが、断熱性、気密性は抜群です。また、遮音性も高く、隣のエアコンコンプレッサーの音がまったく聞こえません。
2×6仕様及びアンダーセンサッシ仕様にしたせいかも知れませんが、とても満足しております。
外壁は、ブリック仕様なので、ひび割れ等の発生はありませんが、スタッコ仕上げでも小さなひび割れは避けられないという話も聞きました。それをちゃんと補修してくれるかどうかが問題と思われます。ひび割れが絶対に許されない方でしたらスタッコ仕上げはあきらめたほうが良いかも知れません。
住宅では、絶対にお買い得品はないとは思いますが、ブルースジャパンは、値段相応の満足感は得られるのではないかと思います。
少し書き込みが無いようで回答頂けるか、と思いつつお聞きします。
実際のところ、二階の暑さは如何ですか? 友達が相鉄不動産の建売、2×4に住んでいるのですが、夏場は夜もエアコン付けっぱなしでないと寝られないと言います。 我が家は建売の大和ハウスなのですが(多分グレードの低い)、冬寒いので断熱効果は低いと思われますが、夏の二階の涼しさは驚くばかりで、エアコン要らずなのです。
2×4がそんなに暑いのかという素朴な疑問で二の足を踏んでいます。構造上からの暑さだとすると、断熱材の厚さくらいでは、解消できないのではと思っています。
検討している者です
35坪から40坪程度の物を建てようとしています
外溝まで全て工事をして全ての諸費用込みでおいくら位でしょうか?
予算は1500万から2000万
まったくのド素人です
ちなみにガス電気水道は来ています
よろしくお願いします
はじめまして。
ブルースホーム、付帯工事費用が高くないですか?
付帯だけで400万円以上(地盤改良費は必要時別途、多分しなくて大丈夫な土地です)!
2000万円越えです。
長方形の家割増し、とか・・・何それ?みたいなのがあって。仕方ないのかな。
結構ボラれてますかね??
ただ、ロニーさんと同じく、オープンハウスは住んでいる方のところを見せていただきました。
同じFCさんかな^^?
皆さん、大変御満足そうだったのが好印象でした。
>>313
オレゴン1ならいけるんじゃない?
本体35坪1400万、付帯200万、外溝400万
35坪と40坪で本体価格差は100万ないと思うよ
あとバルコニー、オール電化、飾り物、無垢床等はオプションだから
オプションに200万くらいは考えておいた方が良いと思う、生活するには無くても良い部分だけどね
うちは腰壁をアイアンにしたら90万余計に掛かった
付帯工事は浄化槽が必要だと60万余計に掛かるよ
>>314
400万は高いね、うちは浄化槽も付いて280万だった
上下水道の引き込みが本線からになったとか、距離があるからなんじゃないかな?
うちのFCは長方形割り増しとか多角形の割り増しは無くて、
施工面積が同じなら本体価格は一緒だったよ
ただ、さすがにパノラマ割り増しはあったけどね
315さん、フォロー&アドバイスありがとうございます。
はぁ~、憂鬱になってきました。。。
これから契約なのですが、さらに予想外のお金が出て行きそうです。
315さんのように1600万では全~~~然無理そうです。2000万円です。
やっぱ付帯費用高すぎですね。。。坪単価も50万です。
ところでリビングにドアがないのですが、皆さん冬は寒くないのでしょうか。
内見言ったお宅も皆さん付いてなかったのですが。
リビングが2階なのですが、玄関の風が直接リビングに行くから寒いのでは??と親が気にしています。
ドアを付けたくても踊り場がないので「カーテンでも付ければ?」と相方は言いますがいかがなものでしょう。
ブルースが安いというのは、幻想だと思います。
安いというよりも、コストダウンをいろいろとして値段を抑えているところがある。
という言い方の方が、ふさわしいと思います。
木材は、どこかの使い回しで、のこぎり傷がたくさん入ってるようなもの
雨ざらしだったのか?色がかわってしまっているような木、
カビが生えてる木。。。
そんな材木でも、使ってましたし。
現場の部材の管理がずさんなのか?最初からB級品なのか?
サッシやシャッター、外壁材は傷だらけ。
キッチンも、傷だらけ。設置ミスなのかB級品なのか?
組み立て上がっても隙間が開いたまま、斜めのまま。
外壁材も傷だらけ。
耐震金具もつけてないところがあるみたいですね。
引き渡しのクリーニングでも、フローリングにワックスをかけてない。
基礎モルタルの組成がいいかげんなのか?水が浸水してくる。
これについては、こちらがいってる通りに補修しないから、
住んでるのに、振動・騒音、家の電気・水道を使った工事が、終わりません
(終わってもらっても困るけど)
造作家具の間から、すきま風も入ってきます。
大工の腕、水道工事業者の腕、管理者の腕にも、ばらつきがあるんでしょう。
こんなんで、居住部分30坪弱でも、1900万かかりましたよ。
オレゴンステージ1ですが。
3000万以上の40坪超えの豪邸が近くにあるんですけど、
そこと完成が同じくらいだったので、手を抜かれたのでしょうか?
本日、3ヶ月点検での不具合箇所の補修に来ました。
建設時の監督と、補修部門のサポートの方2名、計3名で来ていただきました。
補修箇所は、いろいろとあったのですが、
① クロスの浮き、しわ等3箇所は、すぐにクロス屋さんが来て、きれいに直していただきました。
② 雨どいの隙間からの雨だれは、高所作業車の手配があったので、しばらくしてから、来ていただいたのですが、長さを調節するために、交換していただきました。
③ リビングドアのラッチボルトの引っかかり不足は、ヒンジ部(親子だったので、6箇所もありました)の座金に、スペーサーをかませて調整してくれたのですが、まったく変化が分かりませんでした。上手(^_^)。輸入のドアノブだったので、ラッチボルトの長さがやや足りなかったようです。でも、ちゃんと直りました。
④ バルコニーのバラスター等に色むらがあったのですが、きれいに再塗装していただきました。
⑤ アンダーセンの木製格子にソリがあったのですが、押さえの金具を調整してくれました。どうしても気になるようだと交換してくれるそうですが、あまり使わない部屋ですし、気にならない程度に補修してくれましたので、このままで結構ですということにしました。
⑥ TOTOの便座にキズがあったのですが、今度、メーカーの人が交換に来てくれるそうです。メーカーには責任はないと思うのですが……(^^ゞ
以上が、主な補修箇所でした。
あと、室内ドア全部の開閉点検をして、キシミ音がでるところにはシリコンオイルを塗布してくれました。本当は、定期的に自分でやらなければならないのですが……。なにしろ、単なる鉄製のヒンジで、国内ドアのようなステンレスヒンジではないものだから、定期的に油をささないと、そのうち錆が浮いてくるはず。
最後に、床下点検口から床下にもぐりこんで、あちこちと点検してくれました。当然、浸水や基礎の異常などあるはずがなく、きれいに乾ききっていたそうです。
外壁などには、キズやタイルのはがれ等もなく、無事、3ヶ月点検も終了しました。
私は、FCではなく、本社での施工をお願いしたのですが、部材も梱包された新品が搬入されましたし、構造材や耐震金具も必要以上に施工されている気がしました。2×6だったのですが、5~6本も重ねているところは、あまりの厚さに圧巻でした。
施工した大工さんは、下請けでしたが、かなり面倒な工事だったようで、大手HMの2×4よりも面倒くさいといっておりました。まあ、プレカットがほとんどありませんでしたから……。
私も家内も、ほぼ毎日工事現場に行き、気になった点は、すぐに営業や設計の人にメイルを出したので、手を抜けなかったのかも知れませんが、本当にしっかりと建ててもらった気がします。
№319さんは、運が悪かったのでしょうか?
320さん、これは決して、運ではありませんよ。
うちは、フランチャイズでの施工です。
それに工務店のある場所からは、離れた所が現場だったので、
監督も、ほとんど来なかったし、来ても夜になってからとかでした。
それに、書き込みの文を読んでも解るように、
「ペーサー」とか「ヒンジ」だの、
全く解らない用語ですよ。
私も夫もど素人。
区内なので、ほとんど毎日現場へは行ってましたが、
見ても解らない事が多かったです。
ちなみに、1年点検では、ハガキがペラっと送られてきただけで、
メールで、要望を送っても、返信はいつものようにありません。
明日、営業所に直接電話してみるつもりです。
保険も使えないと言う事なので、どうするつもりなのか?
不安でいっぱいです。
321さん、今度、1年点検だそうですが、要望意見は、はっきりと伝えたほうが良いと思います。
また、簡単な修繕は、その場でできるように事前に、不具合箇所を具体的に連絡するとともに、できれば記録に残しておいたほうが良いと思います。
完成引渡し時に、引渡し書があったと思いますが、その中の点検結果確認書は、納得するまでは交付しないようにするべきです。
さて、前回のご意見で、「どこかの使い回しで、のこぎり傷がたくさん入ってるようなもの」とは、もしかして土台に使用している角材で、小さな穴が点々と開いている状態のことではないでしょうか。これは、職人に確認したところ、製材工場で防蟻材を塗布する際に、よくしみこませるために、わざとキズをつけているそうで、決して使いまわしの古い材木だとか、製材ミスではないそうです。また、床からある程度の高さの所までは、薬剤塗布で緑色っぽく変色した木材を使用しておりました。これは、薬剤塗布済みであることがわかるようにわざと着色しているそうです。最後に、カビが生えているということでしたが、これは床材のパネルの継ぎ目等が黒く変色していることを指しているのでしょうか。これは、パイン材等の合板を使用しており、木材が建築途中の降雨等でぬれたときにヤニの成分が染み出ているせいだそうです。私も、最初カビが生えているのではと思って質問したのですが、笑って説明してくれました。
>木材は、どこかの使い回しで、のこぎり傷がたくさん入ってるようなもの
>雨ざらしだったのか?色がかわってしまっているような木、
>カビが生えてる木。。。
>そんな材木でも、使ってましたし。
>現場の部材の管理がずさんなのか?最初からB級品なのか?
>サッシやシャッター、外壁材は傷だらけ。
>キッチンも、傷だらけ。設置ミスなのかB級品なのか?
>組み立て上がっても隙間が開いたまま、斜めのまま。
>外壁材も傷だらけ。
>耐震金具もつけてないところがあるみたいですね。
どんだけコストダウンしてるんですか。。。。。
私の担当者(千葉北)は、最悪でした。
センスも能力もなく伝えたことは何も覚えない・・・
発注ミス多数
おかげで工事が4カ月延びました。
しかも、自分のミスを私たちのワガママと上司に説明。
あげくのはてには、横領でクビ。
会社からの説明もなく、クビになった
担当者がそのまま引き渡しまで担当をつづけ・・
(預かり金も引き渡し時に返ってきませんでした。)
遅延金を請求しても相手にされず・・・
(後に、25万返金されました。)
今も発注ミスのままの壁があります。
住宅メーカーも大事ですが、担当者も大事ですよ。
W木さん・・・いま何やってるのかな・・・
メンテナンスの人は、いい人ですよ。
No.325 さん
お気の毒です。そんなことってあるんですね。
よく分かりませんが、私の場合は、支払いは、契約時のものについては、ハートフルシステムで、ハウスデポに振込みでしたし(当然、契約金と中間金、そして完成時の3回です。)、その後の仕様変更も、注文書を作成して署名するだけで、現金を預けたことは一度もありません。引渡し時に清算書(請求書)が渡されましたので、ブルースの口座に直接振り込みました。
あ、そういえば、ガスの配管工事費と表示登記代については、ブルースで立替払いしていただいていたので、引渡し時にガス会社と司法書士の領収書を受領してから現金で担当の方にお渡ししました。
預かり金というシステムがいつ発生したのかは分かりませんが、建築着工後の仕様変更については、設計のH田さんと現場監督のE原さんにも携帯やメールで連絡したので、連絡ミスということは発生しませんでした。営業担当の方は、仕様変更の差額算定を主にやっていただきました。
これから、建築される方の参考になればと思います。
>センスも能力もなく伝えたことは何も覚えない・・・
>発注ミス多数
>おかげで工事が4カ月延びました。
>しかも、自分のミスを私たちのワガママと上司に説明。
ブルースホームはそういう会社なんですか。
批判派と擁護派に分かれるけど、擁護が必死に見えます。
一部関係者でしょうけど。
やはり何かしらの対応の悪さがあるんでしょうね。
全部じゃないだろうけど、なんかしらの被害にあったから、書き込み多数なんでしょうね。
>メールで、要望を送っても、返信はいつものようにありません。
>明日、営業所に直接電話してみるつもりです。
>保険も使えないと言う事なので、どうするつもりなのか?
>不安でいっぱいです。
メールって結構無視されますよね。
それか見てないか。どっちだろうね。
>>住宅メーカーも大事ですが、担当者も大事ですよ。
担当者が気に入らなかったら変えてもらえるんですかね?
打ち合わせする人がいやな人だとさいごまできぶんわるいからなぁ。
>発注ミス多数
>おかげで工事が4カ月延びました。
これはこまるなぁ。うちは今賃貸だから家賃もかかるし。予定狂うのが一番こまるかな。
一流住宅会社ならそういうところはきちんとしてるんだろうけど。
家を建てるってそういうもんなんだろうな。いくら契約してても守れない会社ってあるもんな。
ある程度覚悟しておいたほうがいいけど。やはり、安いいえはなんかしらあるだろう。
>ハートフルシステムで、ハウスデポに振込み
これって、倒産保険みたいなかんじですかね?
でも、アーバンエステートとかいうところが倒産したとき倒産保険は結局支払われなかったらしいけど
こういうのは法律でまもられるわけじゃないのかな。
こういう制度は、会社が危なそうだからかけるのか。危なくないよといいたいからかけるのかいまいちわからないね。
ハートフルシステムというのは、完成保証制度で、建築途中で倒産した場合でも、契約内容に従って、完成引渡しまで保証しますという制度です。大手HMでは、ほとんど必要ない制度ですが(倒産の可能性が極めて低い?)、中小(ブルースもその範囲です!)では、絶対に必要なシステムだと思います。
費用は8万円位だったと思いますが、契約の際に、保証会社の人が来て、「説明を受けました」という念書を作成させられました。
この制度は、ブルース本社で契約をしようとする場合には、必ず加入させられるみたいです。
自分の会社が危ないよという会社はないでしょうが、中小のHMは、常に倒産という危険因子を含んでいることを理解するべきだと思います。
フジやアーバンは、大手ということで、完成保証システムには未加入だったみたいです。
>フジやアーバンは、大手ということで、完成保証システムには未加入だったみたいです。
なるほどだね。ハートフルシステム完成保障システムがあるから、万が一
倒産しても安心なわけですね。
富士やアーバンエステートも、このシステムがあればよかったのにね。
>あげくのはてには、横領でクビ。
>会社からの説明もなく、クビになった
>担当者がそのまま引き渡しまで担当をつづけ・・
>(預かり金も引き渡し時に返ってきませんでした。)
同情して涙出てきました。
>私の担当者(千葉北)は、最悪でした。
>センスも能力もなく伝えたことは何も覚えない・・・
>発注ミス多数
伝える時にメモ渡せばいいじゃん。
アーバンは、完成保証制度に加入してたけど、
保証会社が保証できるだけの体力がなかったみたいで、
なんだかんだ、文句いって保証しないのさ。
アーバンは、完成引渡保証の費用を保証会社に支払っていなかったみたいですよ。
だから、保証されず。
契約書には、完成引渡保証書・・・カラーコピーされて添付。
かなり悪質。
別に、ブルースの完成保証が信頼できるとかどうとか言うわけではありませんが、倒産したときに保証できない完成保証ならば、保証がないと同様となるわけで、世の中に完成保証会社が成立しなくなってしまうような気がします。
ユーザーは、社会的信用性(いわゆる大手HMのような実績)がない会社に建築を依頼する場合には、何かしら保証のようなものがほしいわけですので、ブルースのように親会社が経営する保証会社であっても、大手銀行などが出資している第三者的立場で保証してくれるのなら、ないよりかはましという気持ちになります。
公的な第三者保証会社があればよいのですが……。
アーバンの場合には、全額を契約時に支払っていたそうですが、そのような保証会社はないはずで、ブルースの場合には、保証契約を結ぶとブルースとユーザーとは、基本的には金銭的な支払い関係はなくなってしまうのです。ただ、追加工事等は保証会社を通じないので、直接、支払うみたいでした。
アーバンの完成保証会社を調べてみたのですが、どうもブルースとは仕組みが違うようで、「過払い免責」という条項があって、契約時や上棟時に一定の金額(業界の商慣習が基準みたいですが……)以上を過払いしても、その過払い額は保証しませんというシステムみたいでした。
当然、アーバンの場合には、契約時に50%とか全額を払っていたみたいで、保証対象外となってしまったようです。
ブルースの場合は、保証会社であるハウスデポに直接振り込みますし、保証会社との契約時に支払い期日と支払額を詳細に決められるので、過払いという問題は発生しません。当然に、過払い免責条項は、契約書に存在しておりませんでした。
参考まで。
建築費をブルースホームに支払いするんではなくて、保証会社に払うんですか、何か親会社から信用されてないんでしょうかね。ブルースホーム側からしたらお金管理されてるわけだな。社員のテンション低そう。まぁ、お客からしたらいいはなしか。
小さな工務店がパラパラ倒産しても、完成保証は成立しそうだけど、大型倒産だと保証会社が保証するのは無理だと思う。
だから大手の会社には、完成保証ないんでしょう。税金投入でもできる後ろだてや政治家さんでもいないとこの制度は成立しませんね。
なのに、数万徴収するのはなぜだろうか。
下請けの支払いに忙しいから メールなんて見てないと思う。うるさ型の施主から対応するのはどこも一緒です。弁護士経由でお願いするのが一番かと思いますが、気持ちよくアフターやってもらいたいって気持ちが施主にはあるから 戸惑うとは思います。支払いに忙しくなると 新規客の入金が優先になります。
どうも、完成保証システムに懐疑的な方たちが多いようなのですが、ハートフルシステムとアーバンエステートの場合で根本的に違うのは、ハウスデポ社がブルースジャパンに、建築費用を出来高払いで払っていく(現金か手形かはわかりませんが……。)というシステムで、当然に工事の進捗によって支払い額が増えていくわけですが、途中、倒産して工事がストップしてしまえば、その残金分は当然にハウスデポ社で保管しているわけです。ユーザーは、完成引渡し時に3分の1強の残金を振り込んで、支払い完了となるわけですが、その時点では、家は完成しているわけですから、問題は発生しません。数万円の手数料を徴収することに疑問を呈している方もいらっしゃるようですが、無料でそのような煩雑な事務をやってくれる会社があるとは思いません。
単に保証書を発行して、あとは何もしないという手数料稼ぎとは根本的に違うシステムのようでした。
すみません。ハートフルシステムではなく、「ハートシステム」でした。
ハウス・デポ・ジャパンのホームページに行って確認したところ、誤りに気づきました。
本当は、ホームページのURLを載せたいのですが、やり方がわからなくて……(^^ゞ
訂正してお詫びしますm(__)m
そんな優れたシステムなら、世の中に広めないといけないな。
倒産とか不況とか暗い時代からこんなに凄い事かんがえるとは、企業として優秀すぎます。
建築業界全体を引っ張っていく力があるなブルースホーム。