453です。
実際に建てましたよ。
具体的なことはやめておきます。
加盟店によって違うと思いますので、どうしてもBHで建てたいなら よく検討し納得できるものであればよいのではないですか。
少なくとも私の加盟店は勧められるものではなかったということです。
>455さん
返信ありがとうございます。
ただ詳細な事が聞けないのは残念です。
私のお願いしている工務店では、内覧会は元より建築中の家も見せてもらえていて、こちらや他の所でも上がっている様な不良箇所はチェックしてきましたが、問題は無さそうでした。
やはり施工店により評価が変りそうな感じですが、しっかりしてる店もあるだけに、BH自体の評判が悪いのは辛いですね。
ドアの蝶番が鳴き出しました。
最悪。
はじめまして皆さん。入居して半年です。色々話題になっているようですが、うちの場合を載せますね。
1、クレトイシのモンタージュの二重窓ですが今のところ不良も無く、結露もありませんよ。吐き出し窓の寸法 や片側が開かないことの説明はありました。
2、基礎幅ですが、2×4で外周部の壁面基礎幅が150ミリで内壁部が120ミリでした。
3、確かに現場監督によって出来や、仕上がりが変わりますので、その辺は注意が必要だと思います。これはど この建築やでも同じですが。。。
4、施工前の使用確認時にずいぶん時間をかけて説明をいただき、また不明点や、間違いは修正等してからの、 施工でした。それでも間違いはあるので、施主も気をつけなくてはならないなと、仕様書、図面と巻尺と安 い水平規は携帯していました。
色々有りますが、皆さんがんばってください。
457さん
蝶番、我が家もです。
まだ入居して5か月なのですが(;;)。。。
457です。
建築時にミスが多くギスギスした関係ですので、
話もしたくありません。
まあ蝶番が鳴く程度でしたら自分でシリコンオイルを塗っています。
459さん我が家は1ヶ月目で鳴き出しましたよ。
まだ最悪なのいっぱいありますよ。
そのうち書きますね。
458さん良い加盟店に当たったみたいで良かったですね。
良い加盟店は名前を発表しても良いのでは。
そうすれば名前の出てこない加盟店はダメ加盟店と言うことになるので。
461さん
私としては、トラブルがあるところの加盟店を知りたいです!!
いい加盟店でも、ここにあげられないという事もありますので・・・・
ヒントだけでも教えてもらえると助かります!!
460さん
3か月、6か月と点検がありますが、
その点検の際に言いましたが
シリコンスプレー(クレ556 等)をしてください
と言われて終わりです・・・。
施主検査(引き渡し時)に床の傷や壁の傷すら
直してもらえませんでしたから。酷いです。
勿論その為の割引も無いです。
建売の方がその辺はよっぽどしっかりしてると思います。
457さん
我が家も建築時に、のパターンです。
言っても仕方ないし、あまり関わりたくないというのが正直な気持ちです。
(向こうもそう思ってるかもww)
同じところだったりして。
こちらのブルースさんはとても親切ですよ
対応も早いし相談にもキチンとのってくれて、しかも丁寧
満足してます
↑
我が家もハゲてきてます。入居して数ヵ月目から…
ビフォーアフター見る度に『ブルースやめれば良かった』と悔しくなる自分がいる。
ドアヒンジからの音は、スチール製のナイロンリング無しのタイプを使用しているから、経年変化(いわゆる油切れ)で、大なり小なり必ず音が出るようになるそうです。
国産(中国製?)のステンレス製ナイロンリング入り又はベアリング入りのものは、ほとんど音がしないようです。しかし、耐荷重が2個使用で12㎏くらいのものが多く、輸入の大型無垢ドアでは耐久性に問題があるようです。この国産蝶番と国産の小型の軽量室内ドア(どれくらい軽量かは知りませんが……)なら無給油でも大丈夫なのでしょうが、BHの輸入ドア&鉄製蝶番の場合、音の出る部分への定期的な給油は仕方ないようです。また、このBHの使用している蝶番は、経年変化で錆が出てくるようなので(ステンレスではないためか?)、定期的なメンテナンスは必須のようです。
>467さん
それだけの書き込みだと、ネガキャンにしか見えません。
具体的に書いて頂けませんか?
後、その様な施工店と契約するに辺り、ごり押しする等営業スタイルから見抜けなかった物ななのでしょうか?
>契約済みさんへ
昨年、兵庫県明石市の加盟店で建てましたが、全く問題ありません。
営業、設計、施工、アフターフォローすべてに関して申し分ありません。
ここの掲示板を読むと施工不良が多いようですが、ブルースホームの場合、加盟店のレベルに違いがありすぎるのではないでしょうか?契約する前に、ブルースホームを調べるよりも、加盟店を良く調べるべきですね。
契約が済んだら、自分が選んだ工務店を信じるしかありません。決して、施工チェックのためにブログで公開スペックチェックのようなことはしてはなりません。信頼関係が崩れたら良いものができるはずありません。
入居後に感じることは、施工店の問題よりもむしろ、自分の判断ミス、選択ミス、センスのなさです。
施工のことは工務店に任せて、自分が決めるところを、しっかり考えた方が良いですよ。
古川工務店、坂戸店。
ここって、建物の保証が今時、たったの3年ですよ!
輸入建材で、そりや割れもあるし、ペンキや床材の塗料も3年もたつと
いろいろと劣化してくるものばかりだからかしら?
出来合いの建材を使ってる今時のハウスメーカーのほうが引き渡し時の汚れや傷も少なく、
劣化も少ない気がします。
(うちは出入りする職人さんが付けたと思われる数々の傷をちょちょいと補修しただけで
引き渡しになりました。壁紙なんか経年変化で補修が黄ばむんですよね)
身内が今建てたアキュラホームの家を観て、愕然としました。
うちよりも建坪が大きいのに、うちが2000万だったところ、たったの1400万!
しかもオール電化!失敗したなって思います。
比べるところ間違えてるでしょ
2500万のところ 2000万でたてれてるんだから いい家だよ あなたの家
ブルースとアキュラ(笑)かんな社長に軍配ですか。頑張れブルース!
ひさびさにコテハンで再登場させていただきます。
(昨年こちらでいろいろとご相談させていただいていたものです。)
結局ブルースホームで建築いたしました。
住み始めて数カ月がたちましたが、非常に満足度の高い家となりました。
ドアは標準でシンプソンの輸入の無垢ドア、床材も標準で無垢で質感が高く、
大変コストパフォーマンスに優れています。
営業や現場監督の方も大変親身になってくださり、
家自体も堅牢な作りとなっている印象です。
(先の大地震でも全く問題ありませんでした。)
こちらでご相談に乗っていただいた方々には、心より感謝申し上げます。
フランチャイズ店によって質のばらつきはあるようですが、
私がお願いしたところは対応も素早く正確で、
安心して工事をお任せすることができました。
アフターもきちんと来てくださいました。
…なんて書くと、またネガキャンの人が登場するんでしょうね(笑)。
たしかに、ブルースホームのコストパフォーマンスの良さは、
他社にとっては脅威でしょうし。
(ちなみに、ブルースの営業とかではないですよ。過去の書き込みを
見ていただければ、真剣に建築会社を検討していることがお分かり
いただけるのではないかと。)
建築して、ますますブルースホームが好きになりました。
私も「頑張れブルース!」
FC店によってバラツキがありますね。
基本的に輸入住宅やFCはほとんどそのようですが。
驚いたのは新潟で、材木屋さんで有資格者なので必要に応じて仕入れや管理も行っているようです。
それくらいですと安心できますし責任もあるでしょうが地域によっては丸投げ業者も多いですね。
正直Fcですとこことクレバリーはセンスいいですね。コストパフォーマンスはブルースがいいのかな。
検討する人は良いFC見つけれれば成功しますよ。絶対。