木曾ひのきにこだわる住宅メーカー、もりぞうについての情報交換をしましょう。
建ててからの住み心地など情報ありましたら教えて下さい。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2010-10-14 00:40:54
木曾ひのきにこだわる住宅メーカー、もりぞうについての情報交換をしましょう。
建ててからの住み心地など情報ありましたら教えて下さい。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2010-10-14 00:40:54
木曽檜で部屋は柱見せ、って他のHMってやってないですよね?年輪詰まった柱にするだけでオプションだったし。まして、総タイル貼りなんかにしたら、高額になるところだったけど、他HMのオプション無しの基本的な価格と比較しても、もりぞうでいろいろつけた価格の方が安いくらいでしたよ。だから、坪単価が高いっていうのは、どうなんだろう?むくりの家は高いって聞くけど、スマートNEOなら他のHMよりずいぶん安いですよ。
うちの地元で1番大きい工務店は、集成材が基本だし。木曽檜で建てられる工務店は私の地元には有りませんでしたよ。着工まであと約半年、どんな家になるか楽しみです!
さんわ時代に建てました。
三井、積水、パナ ほとんどのHM見て本読んで研究してさんわにきめました。
喘息持ちの息子が一緒回って、一番気分のいいとこと言ったので決めました。
もりぞうに替わったときも挨拶に来てくれました。
何年経っても、住み心地最高です。
もろぞうって、三和建設という会社をファンドが資金を出して運営しているんでしょ。
業績が良くなったらファンドは売って儲けようとしてるんだから
家を買われた人は寂しいよね。
抽選会は建築可能な人ならだれでも当たる そもそも抽選などしてない
信憑性を上げるために合格発表とか小芝居を打つのはご愛嬌(建てそうもない奴は落とすらしい)
そして建築士がかいてるとか言ってるプラン作成は何パターンかあるプランを選んでるだけです
知人と私の提示されたプランは一緒でした
先日もりぞうさんの営業が暮れのあいさつに来ましたので何となく検索していたらこのページに来ました。
「サンワホーム」時代に新築して14年ほど経ちます。
本日の営業さんもサンワホーム時代の営業担当者の方です。
破綻後も年2回程度は訪問してきます。
破綻後を受け継いだ会社ですので信頼などの問題は皆様のご意見/ご指摘の通りかと思います。
14年住んでの感想はおおむね満足しています。
小さな欠陥は確かに発生しています。これはどこで建てても発生する事と考えています。
1つは屋外換気扇フードの脱落(ビス緩み):5年めくらいに修復済み
2つ目はペアガラスのパンク(4枚):12年後交換済み(これは自費/保障切れ)
3つ目は建具のガタ(2か所):5年めくらいに修正済み
その程度でしょうか?
コスト的には平均より高めのグレードでした。細かなところも相当に注文を付けた記憶があります。
特に高断熱を謳ったグレードではありませんが訪れる方に「暖かい家だね」とよく言われます。
いい家だと思います。
どうして破綻したのか?
私の考えですがオーナー社長のワンマン経営にあったと思っています。
基礎工事の段階でミスがありもめたことがありました。
その際に当時社長の遠*さんとお話ししましたが何とも言えないかたでした。(いやなイメージ)
現場の監督・職人には傲慢に罵声を浴びせ、施主には仮面を被って下手に対応します。
まったくの平謝りでありました。
もちろん監督・職人さんもミスに気づかなかったのはまずいのですが、
変更前の図面を渡されているのですからしょうがなかったのかもしれません。
社長さんとは後日展示場にてお会いしましたが、私が誰かもわからずあいさつは無でした。
こんなものでしょうか??
結局どこでミスがあったのか不明のままでした。(私にはどうでもいいことで・・・)
会社を大きくすることだけが目的ではなかったのかと考えています。
もりぞうにはサンワホームからの社員がたくさん残っています。
負のイメージも多々有り大変ですが、がんばってもらいたいと思います。
★やはり自分が建てた家(HM)の評判が悪いのは嫌ですから・・・
展示場の営業に家や資金とは関係のないプライベートな事で失礼な事を言われてすごく傷ついたし侮辱された気持ちになったから絶対もりぞうではたてない。
木の香りのする明るい住宅はとてもすてきだったけどね。
久しぶりに覗きに来てみました。建てる前はいつも覗いていましたが、悪口が多くて悲しくなるので、見なくなってしまいました。これから建てられる方に、建てた者としてお役に立てればと思いコメントします。
昨年スマートNEOで建てたので、EXEがどのような感じかは分かりませんが、もりぞう二世帯住宅で有名なKAOさんのブログが参考になるのではないかと思います。あれはEXEなのではないかな、と思います。あの豪華さに比べると、確かに設備的には劣るかもしれませんが、24時間換気システムを上手に調整すれば、全館空調システムが無くても、冬場、とても暖かく快適に過ごせます。夜、暖房を切っても、翌朝16度くらい室温があるので、室内で顔が冷たい、吐く息が白い、というような事は有りません。ちなみに、リビングに2階に通じる吹き抜けが有りますが、スースーする、と感じたことは有りません。むしろ、暑くて2階のドアを開放して、リビングにあるエアコン1台で、2階の2部屋も温めています。
床下点検口から潜ってみても、寒いと感じません。床下もほとんど居住スペースと温度が変わりません。基礎の上に直に断熱材を敷くからだと思いますが、これには驚きました。
ただ、やはり新築なので、不具合はぼちぼち出てきています。アフターはちょっと対応が遅いかな。今、多分大忙しだと思うので仕方がないと思っていますが。落ち着いてきたら直してもらいます。
住んでいるから言えますが、住宅の性能は十分だと思います。
118さん詳しいレポートをありがとうございます。
アフターの対応は遅いということですが、全くやってくれないとか、なしのつぶてとかそういう訳ではないのですよね?
それならまだいい方なのかな。
最近は建築関係は人手不足とか言われているみたいですし、最終的に対応してもらえるならいい方なのかも。
造ったところがその家の事を一番よく判っているのですから
出来ればその会社でずっと対応してもらいたいものです。
119さん、お礼文、ご丁寧にありがとうございました。お仲間が増えるのは嬉しい事です。119さんも、満足いく家造りを頑張って下さい!
120さん、アフターの件ですが、4月に入ってから監督に来て頂きました。GW明けに補修手配、と言っていたのでそろそろまた連絡が来る頃かと思います。あと、冬場の加湿が足らなかった、とご指摘いただいてしまいました。加湿器は最低でも3台くらいは置いた方がいいようです。木の家は加湿が大事ですね。木が痩せてしまった、と言われ反省しています。
最近になって、檜の香りが増してきました。湿度の関係かと思いますが、檜の香りに包まれながらリビング吹抜けの羽目板天井を眺めていると、もりぞうにして本当に良かった、とあらためて思います。
安い坪単価でたてられるキャンペーンに応募したところ、審査をとおって当選しました。そこで20万円をしはらうことになるのですが、この20万円はキャンペーンの枠を確保するためのお金なので、契約にいたらなかった場合は全額返金されるといいます、うちは35坪の家を土地込みで3000万以内という予算と、家事がらくな間取りという2つの条件があり、これがかなわないなら契約はやめようと思っています。で、この20万円なんですけど、もしかしてまたつぶれるからお金をあつめてるんだったら返金はされないですよね。プランを提示してもらうために手付金を払うものなのでしょうか??わたしは希望のものが予算以内でできれば契約。できなければ返金ということを希望ですが、、、このキャンペーンにあたった方はいらっしゃいますか??全店でしているものではなく千葉支店のみの枠の少ないキャンペーンだそうで、支店独自のキャンペーンに応募された方はいらっしゃいますか??また他メーカーでも、最初の契約金みたいなものを契約が成立しなかった時点で返金してもらった方はいますか?
千葉支店で同様のキャンペーンで20万円納めました。
最速でプランをある程度提示してくれる・人手や設計士のスケジュールを優先してくれる事への、あくまで預かり金で、契約しない時は全額返金しますという預かり証も発行してくれました。
自分は結果的にプランに納得し契約しましたので、そのお金は前納め金という扱いで建築費用の一部として合計から差し引かれることになりました。
ただ、キャンペーンの名目は、皆さん同じなのか怪しい気もします。こちらは、建てた後にモデルハウス的に宣伝に使用したいので、それの協力の対価的に、それなりの良い仕様を坪単価安めで建てられるとの事でした。
同じですか?
お~~い もりぞうのスタッフ・・・いないのかぁ~~
今日お昼ごろに成田の展示場へ行ったけどドアは鍵かかっていて入れなかったぞ~
その場で電話もしたけど留守電じゃなくてFAXに切り替わってなんも伝えることが出来んかったぞ~
他のハウスメーカーはちゃんと開いてたし営業マンもこの暑い中汗拭きながら頑張ってたぞ~~
もりぞうは購入検討者を馬鹿にしとるのか~
入り口の前に 連絡先とかなにか書いておけよ
まったく失礼な会社だな こんな事じゃ建てると決めても 普段どんなことしてるのやら・・・
妻も怒ってたぞっ