- 掲示板
管理侍への質問はここでどうぞ!
[スレ作成日時]2010-10-13 23:30:21
管理侍への質問はここでどうぞ!
[スレ作成日時]2010-10-13 23:30:21
国交省の標準管理規約。
(修繕積立金)
第28条 管理組合は、各区分所有者が納入する修繕積立金を積み立てるものとし、積み立てた修繕積立金は、次の各号に掲げる特別の管理に要する経費に充当する場合に限って取り崩すことができる。
一 一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
二 不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
三 敷地及び共用部分等の変更
四 建物の建替えに係る合意形成に必要となる事項の調査
五 その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
・・・・・途中省略・・・・・
4 修繕積立金については、管理費とは区分して経理しなければならない。
(管理費等の過不足)
第61条 収支決算の結果、管理費に余剰を生じた場合には、その余剰は翌年度における管理費に充当する。
この第61条に追記する。
↓
第61条 収支決算の結果、管理費に余剰を生じた場合には、その余剰は翌年度における管理費に充当する。ただし総会決議により管理費の剰余は修繕積立金に振り替えることができるものとする。
>844
>第61条 収支決算の結果、管理費に余剰を生じた場合には、その余剰は翌年度における管理費に充当する。ただし総会決議により管理費の剰余は修繕積立金に振り替えることができるものとする。
↑それでいいと思う。
一行書き加えるだけだから簡単だ。
標準管理規約を金科玉条のように理解している方が結構多いんですよね。
特に経験の少ないマンション管理士に多い傾向があります。
標準はあくまで標準。
参考にして各マンション毎に見直せばよいものですね。
ガイドラインで法的拘束力はなにもない。
その見直しを理事長がやろうとしないのが現実。
理由は「面倒くさい、3/4の総会決議が必要」だから。
それなら理事長に立て替えさせればいい。
要するに管理組合債権の理事長への譲渡だ。
あとは理事長個人が直接滞納者から債権回収すればいい。
管理組合が滞納債権額の8割で理事長に譲渡する。
理事長は管理組合から8割で債権を買って、滞納者からは100%回収する。
そうすれば理事長は2割の利益が出る。
なんか最近管理板全般が一気につまらなくなった
気がするのは私だけでしょうか。
なんか寒いバラエティー番組見てるみたいと言うか、
まあそんな感じと言うか。
どのスレも参加者が全く一緒ってのも
バラエティー番組と似てますが。
番組プロデューサーのスレ主の責任だろう。
レス付けるのは観客の視聴者だ。
私がキレたほうが盛り上がるとか。
過去のコテハンが勢揃いしたら盛り上がる?
新たに協力なコテハンが出現したら盛り上がるかも。
失礼。「強力なコテハン」です。
キレてないですよ
おれがキレたらマンション管理士なんて理事会出れないぞ!
だから「キレてない」て言ってるじゃん。
別にキレる必要はないな。
キレてないですよ
このスレ進まないね。
室内でAV撮影されていた事件がありました。とりあえず一度だけのようです。
このような事件を取り締まれますでしようか。
管理は東急コミで、場所は二子玉川です。
室内の事は管理会社が関知する事じゃないでしょ。
区分所有者のモラルの問題ですね。
こういうケースで管理会社に対応を求めるような人はマンションに住まない方がいいと思う。
でも管理会社ならやってくれるんでは?
一流の管理会社ならなんでもやってくれるよ。
金払えばなんでもやってくれるよ。契約外はオプション料金で。
住民代表で出演したのでは?
情報が、ネットで流れたら早いよ。
転売しようとしていた区分所有者は、営業妨害で訴訟可能では?
区分所有法の12で民事か?
住民スレ管理に不満はあるがAV撮影だけが問題でないようで、盛り上がってませんよ
管理侍、最近来ないね。。。
もはやさん
ご無沙汰しております。
最近はそこそこ多忙により書き込んでいません。
コテハンもいなくなり益々面白くなくなりましたし。
一応ツマミ読みはしてますので機会があればまた参加させていただきます。
今後も貴殿の書き込みは楽しみにしております。
896
ここのカテはつまらない。マンション雑談の「マンションで塾を経営」が今HOTだよ。
おーよ、そのスレ同じ議論を何度も繰り返してるよ、低能さんばかりでね。
呆れてスレ主出てこないわ。
↑
意味解らんのはおまえだろ、わざわざ下げて、誰も誘導してないし、クダラナイと言うカキコだろ。
ここも同じだがな。
議案名「建築物の耐震改修の促進に関する法律の一部を改正する法律案」の審議経過情報
項目 内容
議案種類 閣法
議案提出回次 183
議案番号 22
議案件名 建築物の耐震改修の促進に関する法律の一部を改正する法律案
議案提出者 内閣
衆議院予備審査議案受理年月日
衆議院予備付託年月日/衆議院予備付託委員会 /
衆議院議案受理年月日 平成25年 3月 8日
衆議院付託年月日/衆議院付託委員会 平成25年 4月 2日 / 国土交通
衆議院審査終了年月日/衆議院審査結果 平成25年 4月19日 / 可決
衆議院審議終了年月日/衆議院審議結果 平成25年 4月23日 / 可決
参議院予備審査議案受理年月日 平成25年 3月 8日
参議院予備付託年月日/参議院予備付託委員会 /
参議院議案受理年月日 平成25年 4月23日
参議院付託年月日/参議院付託委員会 平成25年 5月 9日 / 国土交通
参議院審査終了年月日/参議院審査結果 /
参議院審議終了年月日/参議院審議結果 /
公布年月日/法律番号 /
なんじゃこれ
マンション管理新聞にて今年も管理会社の管理戸数ランキングを発表。
さて、管理組合の皆様は管理会社の管理戸数にどの程度関心がおありでしょうか?
ご自身のマンションの管理会社の管理戸数が多いと満足で、少ないと不満だったりしますか?
管理戸数のランキングなんて全く興味なし。
管理会社さんが一喜一憂してればいい事。
ほー
リタイヤさんがいまさら感心要らないよ、管理会社より葬祭会社調べなさいよ。
家族に迷惑掛けるなや~ほ~
ほー。
例えばご自身のマンションの管理会社が、
管理棟数2棟、管理戸数250戸、ランキング400位
とかでも問題なし?
400位まで載ってるの?すごいね
400位は例えですよ。
今年は396位まで。
現実の数字をそのまま書くのもどうかと思って。
ここ1000までいくかも。
1000までいったら
管理侍道場にしよう。
ランキングよりも行政処分を受けたかどうかの方が重要。
>915
フロント一人当たりの担当数も大まかな参考程度にしかなりません。
フロントの業務範囲に大きく左右されますから。
同じ担当数でも、きちんと分業されている会社もあれば、
何でもかんでもフロントがやらなければならない会社もあります。
その業務量は雲泥の差ですね。
担当数とは何だ。戸数か、棟数か、組合数か、意味不明。
>>917
ははは。
ご自分でも認めてますね。
ランキングなんてたいした意味のない事を。
別に管理業界に限った事ではないですが、大手だから知名度があるからユーザーの満足度も高いとは限らないですね。
>同じ担当数でも、きちんと分業されている会社もあれば、
>何でもかんでもフロントがやらなければならない会社もあります。
分業されているのはどういう業務なんでしょうか。
管理侍の会社は担当物件数12個くらいだ。
それって多いのか、少ないのか。
>922
当然会社によりますが、下記のような業務でしょう。
例えば会計業務として請求、督促、決算、支払い、入金確認等。
管理員の面接、指導。
緊急センターがなくて入居者からの電話が24時間フロントにかかってくる。
工事の見積作成。
新築マンションの管理費積算、規約作成、売主との折衝。
再委託先の管理。
長期修繕計画の作成、見直し、資金プランの作成。
その他、ありとあらゆる資料の作成。
927
サンクス。
それだけ分業されてれば、倍以上の組合を担当できます。
管理人の件!
戸数150戸以上の住込み管理人は何処の
管理会社も家賃だけでなく光熱費社会保険は当然の
如くNHK受信料、駐車場代、新聞代もすべて出してくれるのか?
そこが知理たいですね!?
>>929
ほとんどが管理組合負担ですな。詳しい内訳は管理委託契約書に記載されているはずだから見てみなさい。
管理会社が負担しているものがあるとすれば、それは各管理会社の福利厚生に属する事で貴方の知るところではないですな。
一般的に、
住居は組合からの無償貸与
光熱費は会社により様々
社会保険は雇用条件による
NHK受信料、新聞代は個人負担
管理員用の駐車場はマンション内に存在しない
外部に駐車場を借りるなら個人負担
住み込み管理人が、さまざまないじめで半年ごとに交代するマンションがあったよ。
いまは通勤に変わったけど。
住込み管理の弊害は少なくないですね。
1980年代は景気が良くて、住み込みにして部屋代タダってことにしないと
管理人が集まらなかったらしい。
なので、その頃建ったマンションは住み込みが多いのだ。
いまは、管理人は大人気で最低時給くらいでも倍率20倍くらい。。。
住み込みはやめるべきであろう。
住込みは、管理員がお客様と共に生活する、ということに問題があります。
管理員が勘違いする場合があるのです。
自分をお客様と同列、若しくはそれ以上の立場のように思ってしまう場合がある。
これは教育で100%防止できるものではありません。
労基法上もグレーな部分が多い。
金銭トラブルリスクが高い。
採用が難しい。
代行も難しい。
フロントにとっては住み込み管理員は住民側に付きやすく扱いづらい存在になりやすいんだね。
月一回位しか顔を見せないフロントと毎日顔を合わせる住民と、心情的にどっちを取るか分かりますよね。
労基法上グレーと言うのは管理会社がグレーにしている。はっきり言うと払うものを払っていない。
夜間の対応や祭日のゴミ収集の立ち会い清掃等はうやむやにしてるんじゃないの?
それじゃ管理員は会社にロイヤリティを尽くせないね。
そうです。
住友不動産建物サービス管理会社の社員、管理人
何かサービス業であると言う事を完全に忘れていますね!
分譲マンションの組合員(区分所有者)の人達が住友と言う
知名度?大きい会社で安心?そう言った事で任せきりで
営業担当者・管理人の言うに任せている者だから自分達は
偉いものだと勘違いしている様だ!区分所有者と(管理組合員)
口喧嘩を何度もしているのを観ましたが?
管理侍さんはこの事をどうすれば良いのでしょうか?
いっそのこと管理会社委託先を変更した方が代わりの者が来ても
同じではないかと?
組合員が変わらないと変わらないね。
滅私奉公の精神を他人に押し付けるのな。
↑区分所有者の立場では無理なんですけどね。
そこが管理組合のむつかしいところ。
株主代表訴訟のような「区分所有者代表訴訟」が制度としてないので
無理なんですね。