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管理侍への質問はここでどうぞ!
[スレ作成日時]2010-10-13 23:30:21
管理侍への質問はここでどうぞ!
[スレ作成日時]2010-10-13 23:30:21
>720さん
>客が価格だけに目が行くのは管理会社のクオリティが低いため、
>管理会社のメリットを肌で感じることが出来ず、または管理会社の広報不足で
>価格の安さを追求することだけに気持ちがいってしまっている側面も大いにあるでしょう
管理組合は現状の管理会社のクオリティやメリットを比較する術が無いのです。
クオリティが高いのか低いのかわからない。
当然、メリットを肌で感じることもない。
これは管理会社の広報不足ではなく、比較対象が無いからです。
高いクオリティのサービスを受けていても、そのサービスしか受けおらず、他のサービスを知らないと、
それが当たり前と思うのです。
>724さん
>そもそも管理会社って一部の大手のそれ以外は大体フロントの人材レベル低いじゃん
その通り。
その一部大手のクオリティが高いことに気付かない。
なぜならクオリティの低いサービスを体験していないから。
よって、安いサービスに飛びついた後でクオリティが低いことに気づくのです。
>725
一般的には大手のフロントの方が、知識や潜在能力はたかいだろうが、
そのフロントも当たり外れがあるしね。
勿論、人事異動はあるから、平均すればいいのだろうが。
しかし、中規模の管理会社のフロントでも優秀なのはいるよ。
誠心誠意、組合のために努力している者が。
>726さん
>中規模の管理会社のフロントでも優秀なのはいるよ
それは当然のことです。
個人の能力や個性には差があります。
私が申し上げているのは会社の総合力であり、平均値であり、バラツキです。
うちはコンサル導入で、
管理会社はどうでもよくなった。
管理会社には、フロントはしょうもないのつけるように言ってる。
管理組合側の体制が盤石なので、鍛えてやりますけ!
>>728
理事長自身がマンション管理士なのにわざわざコンサル??
相当大規模だとかトラブルが多いマンションなのかもだけど、
ここに終日書き込むぐらい暇なんだから自分でコンサルすればいいのに。
コンサル事務所は
・一級建築士
・監理技術者
・昇降機検査技術者
・特殊建築物検査技術者
・弁護士
・司法書士
・税理士
等のスタッフがいるか、提携しているか
総合的な問題解決能力がいるのだ。
法的知識中心のマンション管理士資格は
取得したものの、
運営上の実務的なソリューション能力には自信ないから
外部のコンサルに都度アドバイスしてもらわざるをえない
ってことでしょ。
マンカン資格は知見を表象するものであろう。
要は広く浅くマンションのことは知ってるけど、
個別の事案にはお答えを差し控えさせていただきます
ってことかと。(知らないし伝えるのも苦手)
よって専門家のコンサルのお墨付きでリスクヘッジ
しながらギリギリの運営を続けてますってことかと。
>コンサルではない
コンサルってコンサートホルの管理のことですか?
紺色の猿かもしれない。コンサル
コンサルを和訳すると紺猿と出てきたのですね。
マンション管理士と弁護士をコンサルタントという。
マンカン理事長さん
コンサルに何を依頼されたのですか?
そもそも普通のマンションでコンサルに継続的に依頼し続けるって
ケースってあるかな?しかも理事長が管理士なのに。
よっぽど手に負えないぐらい大規模なのかもしれないけど、
住民から見たらただの無駄遣い??経営感覚というかコスト意識ががない??
マンカン士持ってても実務能力のない理事長なのだろう。
だから外部に頼むのだと思う。
理事長が無能だと組合費を無用に支出する典型的な例。
コンサルからのバックマージンで生活して・・・・いや、何でもない。
>>管理侍
・設備保守点検の抜き打ちの立ち会い
・修理の相見積もり取得、見積の精査、コンサルが紹介した業者の場合は立ち会いも。
・理事会運営の助言、管理会社の監督
・定期的な勉強会
・後任の理事長のフォロー
・長期修繕計画の精査
・毎年、管理委託契約の相見積もりを取るぞーと脅して管理会社を完全下請けとして使う。
・助言の間違いで損害が出た場合は、マンカン損害保険で保証。
よく組合員がそんな無駄使い認めたね。月ウン十万の支払を。
その分で管理費下げられる。
コンサル言うからどんなプロフェッショナルな
業務を頼んでるのかとおもいきや、
雑用+マンション管理士が出来る業務じゃん。
随分もったいないな。
マンカン理事長なのに意味なし。
>>よく組合員がそんな無駄使い認めたね。月ウン十万の支払を。
誰がそんなこと言ってんの?
管理組合のコンサルなど月2,3万が相場だろうw
>>管理侍
弁護士、税理士の顧問料が月5万だからマンカンは設備系他資格併用でも定額払いは月3万程度にしかならんだろう。
この費用は管理会社を脅して値下げさせて捻出したものであるw。
やすいので必然的に紹介した業者からの何らかのマージンがなければ成り立たないが、管理会社の見積より安ければそれでいいのである。
自分でやれという747のようなAHOがいるが面倒だから外注するのだw
なぜ住民から設備系のプロを募らなかったのですか?
住民のポテンシャルを有効活用するのが管理組合の仕事じゃないですか?
理事長に能力がないから無用に組合費を支出するなら、理事長責任で3万円を自腹では払うべきです。
組合費だからといって無責任な行動は現につつしまなければなりません。
理事長職を辞任しなさい。あなたが理事長である限り管理組合の共同の利益に反します。
こんな匿名掲示板で
『自分はマンカン士の資格持ちの理事長である』
というハンネで書き込みする態度が全てを表している。
書き込みの内容も独善的であり、リアルでも自己主張を貫き唯我独尊を想像させる。
同じマンションの住民には憐憫を覚える。
マンカン士はあかんね。
たぶちゃんかい?
>745
マンカン理事長さん
コンサルに頼まずに理事長がやれとか、住民で募れなんて意見が出てますがナンセンスですね。
それなら自主管理すればよい。
ただ、コンサルってそんなに信用できますか?
>設備保守点検の抜き打ちの立ち会い
管理会社への委託ならもう少し管理会社を信頼しましょう。
点検業者と直接契約なら必要かも。
>修理の相見積もり取得、見積の精査、コンサルが紹介した業者の場合は立ち会いも
コンサルの紹介で相見積取得?
コンサルさんが両手で手数料取らないようにご注意ください。
>理事会運営の助言、管理会社の監督
そんなに使えない管理会社なの?
>定期的な勉強会
必要?
>後任の理事長のフォロー
これも管理会社の仕事では?
>長期修繕計画の精査
管理会社の修繕計画が信頼できない?
一方、コンサルは信頼できるの?
>毎年、管理委託契約の相見積もりを取るぞーと脅して管理会社を完全下請けとして使う
管理会社を下請けとして使う?誰の下請け?
>助言の間違いで損害が出た場合は、マンカン損害保険で保証
助言の間違いに気付けばよいですが・・・。
知らず知らずのうちに間違った助言で損害が出ないようにご注意ください。
ダメなマンカン士理事長の見本だな。辞任しろよ。
>コンサルに頼まずに理事長がやれとか、住民で募れなんて意見が出てますがナンセンスですね。
うちの理事長はプレイングマネージャーです。全部自分でやります。
だから他の理事も管理会社も頭があがりません。
住民に実力者がいれば外に出るお金は防げるよ。
管理侍、あんた管理会社だから組合費食うことしか考えられないんだよね。
あんたの意見は管理組合には参考にならないね。
管理侍には管理会社のことだけ聞けばいいのでは?
>コンサルさんが両手で手数料取らないようにご注意ください。
両手か片手かは管理組合には関係ないこと。
管理組合はコンサル委託費の支出だけ。
相手が両手だろうと管理組合の関知することではない。
マンション買うときに不動産屋が重要事項説明でその資格証提示して見せてくれた。
法律で決まってるから見せるのだ、と不動産屋は言ってた。
マンカン士同士で見せっこするのでは?
飲み屋でママに見せたほうが尊敬されるよ。
子供に見せた方がいいのでは?
「おじちゃん、マンション管理士だよ。マンションで一番偉いんだから。」
子供たちは「スゲー」と絶叫すること間違いない。
管理会社まで詐称してる・・・・・
1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社(2012/12/4 22:01 日本経済新聞)
無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都と千葉県で、男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。県があらためてビルの安全性を確認している。
ほかの4人は、大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。国交省が要請した内部調査などで発覚した。
このサイトは使い道のない資格を取ったマンカン士の溜まり場だわな。
現実の世界で活躍出来ないマンカン士の鬱憤晴らしの場。
マンカン士って食える資格じゃないね。自慢に使う資格だと思う。
食える資格は上にでてる建築士とか施工管理技士だろう。
だから詐称までするのだと思う。
詐称している○○○○理事長もいるが。
よくもこれだけバカばかり集まるな。バカはマンション管理なんて興味持たなくていいから、ゲームでもしておとなしくしてろ。
まあおまえらには安い賃貸マンションがお似合いだが。
どうせ真面なことを書いても答えられないからこの程度がちょうどいいと思う。
詐称しても「証拠見せろ」とは言われないと思う。
バカでも分譲マンション買えるだけの財力はあるよ。
管理組合で「区分所有者資格者証」を作って配ったらどうか?
運動オンチに車の運転をさせないために免許制になってるのと同様、マンションもバカが入り込まないよう購入資格が必要。この掲示板に書いてる奴の90%は不適格だな。
金持ってたら買えるよ。あるいはローン通るだけの信用力。
賃貸不動産経営管理士持ってるよ。
日本国籍持ってますがなにか?
居住用以外にマンション持ってるとか、戸建持ってるとか、土地もってるとか、いるの?
↑自己採点が合格でもなあ。
どうみても判断基準が間違っていそうなんだが(笑)
>765
>両手か片手かは管理組合には関係ないこと
>管理組合はコンサル委託費の支出だけ
>相手が両手だろうと管理組合の関知することではない
もう少しよく考えましょうね。
例えばコンサルが管理組合に工事業者を紹介します。
工事業者はコンサルに紹介料を支払います。
その紹介料はどこから出ていると思っているのですか?
業者が自腹を切っていると思ってるのなら相当おめでたい。
業者から組合への見積金額に上乗せされているのですよ。
それを中間で仕切り、組合からも業者からも手数料を貰ってるのが悪徳コンサルの手口。
これが「両手で手数料」です。
つまり、組合はコンサルに直接手数料を支払い、業者経由でも支払っている。
ご理解頂けますか?
>763
>住民に実力者がいれば外に出るお金は防げるよ
>管理侍、あんた管理会社だから組合費食うことしか考えられないんだよね
>あんたの意見は管理組合には参考にならないね
私が申し上げているのは、コンサルなどに業務を依頼すること自体は否定すべきものではなく、
「全てを住民でやるべきだ」というのは間違っている、ということです。
「外に出るお金を防げる」と言いますが、「お金を払って外注したい」という意見もあるのです。
例え住民に実力者がいたとしても業務を依頼すれば報酬は支払うでしょう。
まさか住民だからといって無料で依頼するつもりではないですよね?
それなら支払う経費は変わらないと思いますけど。
>まさか住民だからといって無料で依頼するつもりではないですよね?
管理組合業務は区分所有者の義務。無償が原則。
役員報酬をとってるなら、住民にも報酬を払う必要はあるが。
>>管理侍
管理会社があまりよくないんだよ。
ただし、安いのでうまく使う方法を考えてる。
>>コンサルに頼まずに理事長がやれとか、住民で募れなんて意見が出てますがナンセンスですね。
>>それなら自主管理すればよい。
そのとおり。面倒だから外注する。
>>ただ、コンサルってそんなに信用できますか?
管理会社の見積りも信用できんから。
>設備保守点検の抜き打ちの立ち会い
>管理会社への委託ならもう少し管理会社を信頼しましょう。
>点検業者と直接契約なら必要かも。
そそ。主に直接契約の場合。ただし、管理会社発注の場合も、抜き打ちでやってみる。
>修理の相見積もり取得、見積の精査、コンサルが紹介した業者の場合は立ち会いも
>>コンサルの紹介で相見積取得?
>>コンサルさんが両手で手数料取らないようにご注意ください。
ありうると思うが、問題じゃないと想う。業者の営業経費とも言える。これは管理会社でも同じ。
>理事会運営の助言、管理会社の監督
>>そんなに使えない管理会社なの?
運営補助では使えません。いまの対応がいいのは私が理事長だからで
退任すれば、フロントを新人に差し替えるでしょう。
>定期的な勉強会
>>必要?
啓蒙活動は必要。
>後任の理事長のフォロー
>>これも管理会社の仕事では?
洗脳されるだけ。
>長期修繕計画の精査
>>管理会社の修繕計画が信頼できない?
>>一方、コンサルは信頼できるの?
最初のうち、信用できるかできないかは、私が判定。他の人に聞いて、言ってることの裏は取る。
>毎年、管理委託契約の相見積もりを取るぞーと脅して管理会社を完全下請けとして使う
>>管理会社を下請けとして使う?誰の下請け?
管理組合、理事会の下請け。従来は主客転倒がひどかった。
>助言の間違いで損害が出た場合は、マンカン損害保険で保証
>>助言の間違いに気付けばよいですが・・・。
>>知らず知らずのうちに間違った助言で損害が出ないようにご注意ください。
目に見える損害が出たとき、助言の間違いだったということかも?
助言の間違い=見解の相違、ではないとおもう。
>そのとおり。面倒だから外注する。
面倒だから組合費つかっちゃえ、それが理事長自らの怠慢で組合費を無用に支出する。
これ、管理侍の会社じゃないよね。
【管理会社に対する国交省の監督処分】
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071283.pdf
>797
マンカン理事長さん
お考えはよくわかりました。
安いけどあまりよくない管理会社と付き合うための方策ですね。
だから「リプレース」という発言を何度かされてた訳ですか。
管理会社的には得体の知れないコンサルではなく、
信頼できる管理会社への変更をお勧めしたいところですが、
マンション個別の様々なご事情もありますからね。
>796
>管理組合業務は区分所有者の義務
その通り。だから皆が平等に負担を負うべきなのです。
それなのに、理事長だけとか、マンション内の実力者だけに無償で実務をさせるのは不平等です。
区分所有者全員で分担して実務をこなすか、実務を行ったものに報酬を支払うのが真の平等です。
リプレースする勇気があったらそんなめんどくさい
ことするわけないでしょ。
まあ、普通は根回しや説明会やらを開いて住民の
問題意識を高めていきながら管理会社を変えた
方が長い目で見たら利益かと思うが、
いわゆる対人折衝能力に自信が無いならコンサルを
使ってしのぐのもしょうがないのかもな。
これも勉強だよ。
>>806
うちは理事会で3業者選定し、業者から見積と提案書を出させて理事会で比較資料まとめて住民に配布し、住民の前で業者プレゼンさせた。
その後に全組合員に投票用紙を配って投票してもらい、一番票数の多い業者を理事会で借り決定し、総会で決議とった。その結果、従前の管理会社はリプレースされた。
808さんみたいなタイプが対人折衝能力の高い
実行力のある理事長向き住民だな。
知識で頭デッカチになってる屁理屈ばっかり
言って座して動かずな理事長も多い中、
しっかりプロセスを経て動けてる理事長は
エライと思うぞ。
役員は強制ではないから断れるよ。もっともらしい理由付けて断るのよ。
それを認めてくれないのなら、しょうがないから役員になるけど、
理事会全部欠席して何もしなければいい。
修繕積立金が近いうちに不足するので、一般会計の累積剰余金の一部を修繕積立金会計へ繰り入れる議案を先期総会で可決した。
そして今期になって繰り入れを実施したが、管理会社の出してくる収支報告書を見て驚いた。
なんと繰入金を一般会計支出に勘定項目として記載してきた。「アホか?繰入金は経費支出か?」
ところがいくら言っても管理会社は直そうとしない。他の理事や理事長までが黙認している。なぜか?
この管理会社は大手だが、会計を知らないようだ。理事会も同様。
>>813
一般に、管理規約で管理費会計の剰余を修繕積立金に振り替えることは規定されてないのでは?
ほとんどの管理組合の規約では、国交省標準管理規約に則って区分会計の原則から、
「各会計の剰余はそれぞれの会計に次年度繰越し」となっている。
問題は「なぜ一般会計に多額の剰余が発生するか?」だと思う。
たとえば組合員から徴収する管理費が高すぎるとか、駐車場収入が管理費会計に計上されてるとか。
これを直さない限り根本的な解決にはならない。
>>815
一般には「赤信号、みんなで渡れば怖くない」式に総会決議とって管理費から修繕積立金に繰り入れてるよ。
以前霞が関で問題になったけど、特別会計に埋蔵金があることがスッパ抜かれた。
国の一般会計がきつきつなのに、特別会計にたんまり埋蔵金があったことが。
これも法律で区分会計の原則から会計間の振り替えができなかった。
そこで政府は法律を改正して振り替えができるようにした。
そんなの常識でしょう。
損益会計と資本金会計を分けて記載する。
あるいは、規約が改正されるまでは振り替えを禁止し、いったん振り替えたならもとに戻して規約が改正されてから再度振り替えを実施する。
>あるいは、規約が改正されるまでは振り替えを禁止し、いったん振り替えたならもとに戻して規約が改正されてから再度振り替えを実施する。
総会決議を反故にするということですか?信じられません。
先期総会議案に錯誤があり、それを十分知らされない組合員によって決議されたのであるから、次期理事会で総会決議の執行を停止し是正する裁量権はある。
>たとえば組合員から徴収する管理費が高すぎるとか、駐車場収入が管理費会計に計上されてるとか。
管理費が高すぎる→管理費の値下げ
駐車場収入が管理費会計に計上→修繕積立金会計収入に移設
管理費会計は経常的な管理に要する会計であるから、過剰な剰余金は不要。
いざとなれば、修繕積立金の取り崩しができるようになっている(管理規約)。
本物のマンション管理士が出てきてるようだ。