管理組合・管理会社・理事会「管理侍への質問部屋!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理侍への質問部屋!

広告を掲載

  • 掲示板
販売関係者さん [更新日時] 2013-06-19 21:21:24

管理侍への質問はここでどうぞ!

[スレ作成日時]2010-10-13 23:30:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理侍への質問部屋!

  1. 701 匿名さん

    区分するなら、ボイラー技士のように、特級、一級、二級がいいと思う。

  2. 702 匿名さん

    上席、中席、末席の区分

  3. 703 匿名さん

    マン管保有者だけど、確かに実力差があるのは事実だね。
    理事とかを長くやっている者とか管理会社に勤めている者とかは
    ある程度は実務も備わっておりそれ相応の実力はあるだろうが、
    マンションには住んだこともない者が、ただ試験に合格したというのとでは
    かなり差があるのは間違いないね。
    1級とか2級とかはいいんじゃないかな。
    どういう試験にするかは検討しなければならないだろうが。

  4. 704 匿名さん

    自動車の免許は自家用の一種と営業用の二種がある。
    マンカン士も有償活動しない一種(実務経験なし)と有償活動できる二種(実務経験必須・プロ用)に分ければよい。

  5. 705 匿名さん

    本来の「名称独占資格」であることを忘れている。

  6. 706 管理侍

    いっそ「マンション管理者」という資格を作り、管理者に取得を義務付けるのはどうでしょう。
    理事長になる人に管理者として最低限の知識を身につけてもらうための資格です。

    建物としての総資産額は億単位であり、資金面でも数千万から数億円を扱う管理者ですから、
    それくらいはしてもよいかも。

  7. 707 匿名さん

    >>705
    名称独占権からの脱却をしないとマンカン士の存在意義がない。
    >>706
    それは極端過ぎる。
    現実的でない。

  8. 708 管理侍

    >707さん

    そうでしょうか?
    マンションの管理者とは、本来それくらい責任ある立場です。

    マン管士ほどの難易度は必要ないと思いますが、最低限の意識取得は義務化してもよいと思います。

    防火管理者も居住者から選ばれるべき資格ですからね。

  9. 709 マンション住民さん

    >防火管理者も居住者から選ばれるべき資格ですからね
    講習会でとれるよ。できれば理事が選任された方が執行部としては連携しやすい。

  10. 710 コ"ルコ"13 

    >>700 管理侍さん

    ご無沙汰しております。
    マン管もさることながら、フロント担当者の方が知識・経験共に豊富な方から、大卒間もない知識・経験はこれからという方までかなり幅広い気もしますがいかがでしょうか。

    管理会社についての調査はいろいろなところで行われています。その1つが下記のURLのとおりです。フロント担当者の提案力や対応力が総合満足度と非常に高い相関関係にあるとのデータが出ています。
    http://www.a-lab.co.jp/research/press121005.html

    前置きが長くなりました。
    >>594
    >「あなたが管理会社に求めるものは何ですか?」
    について一つご提案です。

    担当フロントの水準を明示して、松コース、梅コース、竹コースを用意。

    松:マンション管理士の保有者
    梅:管理業務主任者の保有者
    竹:管理業務主任者資格を持っていない者

    あるいは

    松:フロント経験10年以上
    梅:フロント経験5年以上
    竹:フロント経験5年未満

    当然、料金も松>梅>竹となる。
    どんなもんでしょ。




  11. 711 管理侍

    >710
    コ"ルコ"13さん

    ご無沙汰しております。
    ご提案頂き、ありがとうございます。

    ご提案の松竹梅については、実は業界内では以前からよく語られております。
    しかし、現実には難しくなかなか実現できておりません。
    なぜなら、一番の問題は会社には人事異動があるためです。
    そして、マン管資格者や、経験年数の長さが必ずしもフロント担当として「松」とは限らないのです。

    管理員にしても同様です。

  12. 712 マンカン理事長

    松竹梅って竹が2位、梅3位でしょ
    >>ゴルゴ


     松は冬も青々としていることから不老長寿を示す縁起の良い木として尊ばれ,新年を寿ぐ飾り=門松となりました(平安時代)。
     時代を追うに連れ,松同様に冬も青い竹(室町時代),冬に花咲く梅(江戸時代)が門松の部品に加わりました.『松竹梅』表記順はこの時系列でしょう。

     但しこの時点で『松・竹・梅』各々の間に上下関係はありません。

     後に,蕎麦屋/寿司屋で『特上を注文する気取り』や『並を注文する卑屈さ』を隠すためにメニューの『特上・上・並』を『松・竹・梅』に置き換えて表現するようになりました.これが流布したために、
    松=最高級,梅=最低ランクという認識が広まったものと思われます。

  13. 713 管理侍

    管理業務の細分化、オプション化もよく語られます。

    例えば、フロントの理事会出席、滞納金の督促、総会議案書・議事録の作成など、
    各業務をオプションとして自由に選択・組み合わせ可能にする手法です。

    しかし現実にはそのようなニーズは少なく「低価格で何でもやってくれる会社」が求められていますね。
    勿論「何でもやる」と言っても質の違いや、やれない会社もあります。

    価格競争には限度がありますので、今後は更に品質と多彩なサービスが競われていくことでしょう。

  14. 714 匿名さん

    ものまねのできる管理員がいいよ。

  15. 715 コ"ルコ"13  

    >>712
    しくった。。。

  16. 716 匿名さん

    管理侍さんへ

    対人折衝のスレ主です。
    価格競争はどこの業界でも悩ましい問題であって、
    むしろ管理会社はまだ恵まれてる方とすら思います。

    私としては「安易な値下げ要求には応じるべきではない」と思っています。
    まずは組合員や理事の値下げ要求の潜在的な心理を探る必要があります。

    ・何となく高そうだから値下げ要求している。
    ・理事が何かしたという実績が欲しくて値下げ要求している。
    ・総会で値下げ要求する組合員は格好つけたいだけのことも。
    ・サービスに不満があってクレームの一環として報復の値下げ要求。

    そもそも細目ごとに分析して高い安いを冷静に判断出来る住民はほとんどいません。
    他社の見積もりと比較して総額を見れても総合的に高い安いを分析出来る人は少ないです。
    いわばフワッとした住民感覚で高い安いを判断しています。

    「値下げの前にやることがあるだろう」
    続きはまた後日。

  17. 717 マンカン理事長

    デフレが続いたので当然。
    来年からはなんでも値上げになるよ。

  18. 718 管理侍

    >716さん

    厄介なのは管理(=サービス)は味わってみないとわからないことです。
    管理会社としては「良いサービスにはお金がかかる」と言いたいところですが、
    「良いこと」の立証が難しい。

    一方、管理組合としても、現状同等以上のサービスを今よりも安く買いたいと思っても、
    リプレースしてみないと実際にはわかりません。
    よって、高いのか安いのかもリプレースしてみないと判断できないはずなのです。

  19. 719 匿名さん

    >>718
    その通り。
    リプレースを思い立ってプレゼンさせれば口当たりのいい事を羅列するが蓋を開けてみたら話が違う…ありがちな事だ。
    一度リプレースをした管理組合は結構しょっちゅうリプレースを考えているのではなかろうか。

  20. 720 匿名さん

    対人折衝能力のスレ主です。

    理事の一部は警戒心が強い余りに常に管理会社を仮想敵国として
    叩き、リプレイスをちらつかせながら厳しい要求をするのが趣味の人もいます。

    理事会は特性上輪番を採用してるところも多く、または輪番でなくても
    無能な理事が長期間居座ることが容易に出来るシステムとなっています。

    つまり理事長として相応しくないクオリティの人材が安定的に理事長に
    いてくてくれるとも限らず、「戦略的互恵関係」を築くのが難しいのが現状です。

    結論としては安易な値下げ要求には応ぜず、
    やるべきことをやって「ご縁がなかったですね」というぐらいのスタンスで
    挑むべきかと思います。その際には委託費の相場や相場に対する自社価格、
    他社より秀でてる面、過去の実績をきちんと説明出来る資料を持ってないと
    いけません。組合にとっても今の管理会社を失うリスクもあるのです。

    価格しか見ないマンションは何れにしてもいつか価格で紛糾します。
    また、客が価格だけに目が行くのは管理会社のクオリティが低いため、
    管理会社のメリットを肌で感じることが出来ず、または管理会社の広報不足で
    価格の安さを追求することだけに気持ちがいってしまっている側面も
    大いにあるでしょう。

  21. 721 マンカン理事長

    長すぎますけ

  22. 722 匿名さん

    自慢したいだけだろ。

    「おれはこんだけ知ってんだぞ。」
    なのにこのボーナス・・・
    閑職に・・・

    「とほほ」
    という気持ち隠したくて。

    性格かえた方がいいぞ。

  23. 723 管理侍

    >720さん
    >客が価格だけに目が行くのは管理会社のクオリティが低いため、
    >管理会社のメリットを肌で感じることが出来ず、または管理会社の広報不足で
    >価格の安さを追求することだけに気持ちがいってしまっている側面も大いにあるでしょう

    管理組合は現状の管理会社のクオリティやメリットを比較する術が無いのです。
    クオリティが高いのか低いのかわからない。
    当然、メリットを肌で感じることもない。

    これは管理会社の広報不足ではなく、比較対象が無いからです。
    高いクオリティのサービスを受けていても、そのサービスしか受けおらず、他のサービスを知らないと、
    それが当たり前と思うのです。

  24. 724 匿名さん

    >723
    そういう言い訳をし出すのはビジネスマンとしてはアウトかも。
    そもそも管理会社って一部の大手のそれ以外は大体フロントの人材レベル低いじゃん。

  25. 725 管理侍

    >724さん
    >そもそも管理会社って一部の大手のそれ以外は大体フロントの人材レベル低いじゃん

    その通り。
    その一部大手のクオリティが高いことに気付かない。
    なぜならクオリティの低いサービスを体験していないから。
    よって、安いサービスに飛びついた後でクオリティが低いことに気づくのです。

  26. 726 匿名さん

    >725
    一般的には大手のフロントの方が、知識や潜在能力はたかいだろうが、
    そのフロントも当たり外れがあるしね。
    勿論、人事異動はあるから、平均すればいいのだろうが。
    しかし、中規模の管理会社のフロントでも優秀なのはいるよ。
    誠心誠意、組合のために努力している者が。

  27. 727 管理侍

    >726さん
    >中規模の管理会社のフロントでも優秀なのはいるよ
    それは当然のことです。
    個人の能力や個性には差があります。
    私が申し上げているのは会社の総合力であり、平均値であり、バラツキです。

  28. 728 マンカン理事長

    うちはコンサル導入で、
    管理会社はどうでもよくなった。
    管理会社には、フロントはしょうもないのつけるように言ってる。
    管理組合側の体制が盤石なので、鍛えてやりますけ!

  29. 729 匿名さん

    >>728
    理事長自身がマンション管理士なのにわざわざコンサル??
    相当大規模だとかトラブルが多いマンションなのかもだけど、
    ここに終日書き込むぐらい暇なんだから自分でコンサルすればいいのに。

  30. 730 マンカン理事長

    マンカン資格はコンサルの十分条件ではない。わからんのか>729

  31. 731 マンカン理事長

    コンサル事務所は
    ・一級建築士
    ・監理技術者
    ・昇降機検査技術者
    ・特殊建築物検査技術者
    ・弁護士
    ・司法書士
    ・税理士
    等のスタッフがいるか、提携しているか
    総合的な問題解決能力がいるのだ。

  32. 732 匿名さん

    法的知識中心のマンション管理士資格は
    取得したものの、
    運営上の実務的なソリューション能力には自信ないから
    外部のコンサルに都度アドバイスしてもらわざるをえない
    ってことでしょ。

  33. 733 マンカン理事長

    そもそもマンカン資格はすべて自分でやることなど想定されていない。わからんのか>732

  34. 734 マンカン理事長

    マンカン資格は知見を表象するものであろう。

  35. 735 匿名

    要は広く浅くマンションのことは知ってるけど、
    個別の事案にはお答えを差し控えさせていただきます
    ってことかと。(知らないし伝えるのも苦手)

    よって専門家のコンサルのお墨付きでリスクヘッジ
    しながらギリギリの運営を続けてますってことかと。

  36. 736 マンカン理事長

    マンカン理事長は理事長なのであってコンサルではない。わからんのか>735

  37. 737 匿名さん

    >コンサルではない

    コンサルってコンサートホルの管理のことですか?

  38. 738 匿名さん

    紺色の猿かもしれない。コンサル

  39. 739 匿名さん

    コンサルを和訳すると紺猿と出てきたのですね。

  40. 740 匿名さん

    マンション管理士と弁護士をコンサルタントという。

  41. 741 管理侍

    マンカン理事長さん

    コンサルに何を依頼されたのですか?

  42. 742 匿名さん

    そもそも普通のマンションでコンサルに継続的に依頼し続けるって
    ケースってあるかな?しかも理事長が管理士なのに。

    よっぽど手に負えないぐらい大規模なのかもしれないけど、
    住民から見たらただの無駄遣い??経営感覚というかコスト意識ががない??

  43. 743 匿名さん

    マンカン士持ってても実務能力のない理事長なのだろう。
    だから外部に頼むのだと思う。
    理事長が無能だと組合費を無用に支出する典型的な例。

  44. 744 匿名さん

    コンサルからのバックマージンで生活して・・・・いや、何でもない。

  45. 745 マンカン理事長

    >>管理侍
    ・設備保守点検の抜き打ちの立ち会い
    ・修理の相見積もり取得、見積の精査、コンサルが紹介した業者の場合は立ち会いも。
    ・理事会運営の助言、管理会社の監督
    ・定期的な勉強会
    ・後任の理事長のフォロー
    ・長期修繕計画の精査
    ・毎年、管理委託契約の相見積もりを取るぞーと脅して管理会社を完全下請けとして使う。
    ・助言の間違いで損害が出た場合は、マンカン損害保険で保証。

  46. 746 匿名さん

    よく組合員がそんな無駄使い認めたね。月ウン十万の支払を。
    その分で管理費下げられる。

  47. 747 匿名

    コンサル言うからどんなプロフェッショナルな
    業務を頼んでるのかとおもいきや、
    雑用+マンション管理士が出来る業務じゃん。

    随分もったいないな。
    マンカン理事長なのに意味なし。

  48. 748 マンカン理事長

    >>よく組合員がそんな無駄使い認めたね。月ウン十万の支払を。

    誰がそんなこと言ってんの?
    管理組合のコンサルなど月2,3万が相場だろうw

  49. 749 マンカン理事長

    >>747
    見積りの精査は雑用ではない。設備系の専門知識が必要である。あなたが何もわかっていない証拠w。

  50. 750 マンカン理事長

    >>管理侍
    弁護士、税理士の顧問料が月5万だからマンカンは設備系他資格併用でも定額払いは月3万程度にしかならんだろう。
    この費用は管理会社を脅して値下げさせて捻出したものであるw。
    やすいので必然的に紹介した業者からの何らかのマージンがなければ成り立たないが、管理会社の見積より安ければそれでいいのである。
    自分でやれという747のようなAHOがいるが面倒だから外注するのだw


  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸