管理組合・管理会社・理事会「管理侍への質問部屋!」についてご紹介しています。
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販売関係者さん [更新日時] 2013-06-19 21:21:24

管理侍への質問はここでどうぞ!

[スレ作成日時]2010-10-13 23:30:21

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管理侍への質問部屋!

  1. 683 匿名さん

    資格は第三者が客観的に知識や技能を判断するときの指標になる。
    それが国家による裏打ち(国家資格)されてればなお可。

  2. 684 匿名さん

    >680
    要するに、マン管士だけでも、理事長がもっていれば、もってないより
    はいいということじゃないの。
    実務経験がなくても、資格はないよりあった方がいいということだよ。
    当然知識もね。
    単純にマン管士というだけで、全てを批判するからおかしくなるんだよ。
    マンションの住民も勉強することはいいことだね。

  3. 685 匿名さん

    マンカンって2ヶ月ぐらい勉強したた取れると思うけど、
    世間的には難関資格って思われてるのかな。

    フロントらがこぞって受けて落ちまくるから
    合格率が低くて数字的には難しそうに見えるのかもな。

  4. 686 匿名さん

    実務経験が無くても、少なくとも国家試験に合格したことは当然勉強したわけだから、勉強してない者より知識に関しては国家レベル並みであることは確か。
    あとは実務経験により知識を実践として補強すれば、マンション内最強の理事長になれる。

  5. 687 匿名さん

    住民がマンション管理に興味を持ち勉強するのは有意義でしょう。
    但し、マンションに住んだ事もなくマンカン士の資格だけで食っていこうとしている輩は阿呆だな。
    マンカン士プラス他の関連資格があれば実務をこなす上で両者の資格が有効に活用できるだろう。

  6. 688 匿名さん

    マンションなんて和製英語だろ?それを国家資格名にするのはチョット考え物。
    逆に管理業務主任者は何の管理業務なのか分からないけど。
    マンション管理士⇒区分所有建物管理士 の方がいい。

  7. 689 匿名さん

    民間資格に区分所有管理士があるよ。紛らわしい。
    マンションは日本でしか通用しない。英語ではコンドミニアム。
    コンドミニアム管理士の方がいい。

  8. 690 匿名さん

    >>689をよんで必ず
    コンドーム管理士
    と読み間違えるたわけ者がいるんだな…


    あっ、俺か。

  9. 691 匿名さん

    非常時の備品として管理組合はストックしておく必要がありそうだ。

  10. 692 匿名さん

    漏水試験でもして穴あきの有無でも管理するのか?

  11. 693 匿名さん

    マンションの管理で難しいのは、
    7割りの無関心住民と、
    2割の僅かな知識で吠える住民と、←皆さんに多いタイプ
    1割りの善良なる有識者で構成されるマンションが多いからだよ。

  12. 694 匿名さん

    それでも管理費等が徴収されて維持管理ができる役員選出されれば上等です。

  13. 695 匿名さん

    大丈夫です、われわれ管理会社が強力にサポートします。
    そのかわり組合費をふんだんに使わせてもらいます。

  14. 696 匿名さん

    >695さん
    お金のことは何もいわないので、よろしくね。

  15. 697 匿名さん

    管理組合の会計担当理事は、たいてい実務で会計やってるプロがなるね。

  16. 698 匿名さん

    監事も会計やってる人がなるね。

  17. 699 匿名さん

    理事長はマンション管理士の国家資格保有者がなるね。

  18. 700 管理侍

    マンション管理士については、やはり一級、二級などのランク別けをすべきでしょう。
    現状では、マン管士の実力にレベル差があり過ぎると思います。

  19. 701 匿名さん

    区分するなら、ボイラー技士のように、特級、一級、二級がいいと思う。

  20. 702 匿名さん

    上席、中席、末席の区分

  21. 703 匿名さん

    マン管保有者だけど、確かに実力差があるのは事実だね。
    理事とかを長くやっている者とか管理会社に勤めている者とかは
    ある程度は実務も備わっておりそれ相応の実力はあるだろうが、
    マンションには住んだこともない者が、ただ試験に合格したというのとでは
    かなり差があるのは間違いないね。
    1級とか2級とかはいいんじゃないかな。
    どういう試験にするかは検討しなければならないだろうが。

  22. 704 匿名さん

    自動車の免許は自家用の一種と営業用の二種がある。
    マンカン士も有償活動しない一種(実務経験なし)と有償活動できる二種(実務経験必須・プロ用)に分ければよい。

  23. 705 匿名さん

    本来の「名称独占資格」であることを忘れている。

  24. 706 管理侍

    いっそ「マンション管理者」という資格を作り、管理者に取得を義務付けるのはどうでしょう。
    理事長になる人に管理者として最低限の知識を身につけてもらうための資格です。

    建物としての総資産額は億単位であり、資金面でも数千万から数億円を扱う管理者ですから、
    それくらいはしてもよいかも。

  25. 707 匿名さん

    >>705
    名称独占権からの脱却をしないとマンカン士の存在意義がない。
    >>706
    それは極端過ぎる。
    現実的でない。

  26. 708 管理侍

    >707さん

    そうでしょうか?
    マンションの管理者とは、本来それくらい責任ある立場です。

    マン管士ほどの難易度は必要ないと思いますが、最低限の意識取得は義務化してもよいと思います。

    防火管理者も居住者から選ばれるべき資格ですからね。

  27. 709 マンション住民さん

    >防火管理者も居住者から選ばれるべき資格ですからね
    講習会でとれるよ。できれば理事が選任された方が執行部としては連携しやすい。

  28. 710 コ"ルコ"13 

    >>700 管理侍さん

    ご無沙汰しております。
    マン管もさることながら、フロント担当者の方が知識・経験共に豊富な方から、大卒間もない知識・経験はこれからという方までかなり幅広い気もしますがいかがでしょうか。

    管理会社についての調査はいろいろなところで行われています。その1つが下記のURLのとおりです。フロント担当者の提案力や対応力が総合満足度と非常に高い相関関係にあるとのデータが出ています。
    http://www.a-lab.co.jp/research/press121005.html

    前置きが長くなりました。
    >>594
    >「あなたが管理会社に求めるものは何ですか?」
    について一つご提案です。

    担当フロントの水準を明示して、松コース、梅コース、竹コースを用意。

    松:マンション管理士の保有者
    梅:管理業務主任者の保有者
    竹:管理業務主任者資格を持っていない者

    あるいは

    松:フロント経験10年以上
    梅:フロント経験5年以上
    竹:フロント経験5年未満

    当然、料金も松>梅>竹となる。
    どんなもんでしょ。




  29. 711 管理侍

    >710
    コ"ルコ"13さん

    ご無沙汰しております。
    ご提案頂き、ありがとうございます。

    ご提案の松竹梅については、実は業界内では以前からよく語られております。
    しかし、現実には難しくなかなか実現できておりません。
    なぜなら、一番の問題は会社には人事異動があるためです。
    そして、マン管資格者や、経験年数の長さが必ずしもフロント担当として「松」とは限らないのです。

    管理員にしても同様です。

  30. 712 マンカン理事長

    松竹梅って竹が2位、梅3位でしょ
    >>ゴルゴ


     松は冬も青々としていることから不老長寿を示す縁起の良い木として尊ばれ,新年を寿ぐ飾り=門松となりました(平安時代)。
     時代を追うに連れ,松同様に冬も青い竹(室町時代),冬に花咲く梅(江戸時代)が門松の部品に加わりました.『松竹梅』表記順はこの時系列でしょう。

     但しこの時点で『松・竹・梅』各々の間に上下関係はありません。

     後に,蕎麦屋/寿司屋で『特上を注文する気取り』や『並を注文する卑屈さ』を隠すためにメニューの『特上・上・並』を『松・竹・梅』に置き換えて表現するようになりました.これが流布したために、
    松=最高級,梅=最低ランクという認識が広まったものと思われます。

  31. 713 管理侍

    管理業務の細分化、オプション化もよく語られます。

    例えば、フロントの理事会出席、滞納金の督促、総会議案書・議事録の作成など、
    各業務をオプションとして自由に選択・組み合わせ可能にする手法です。

    しかし現実にはそのようなニーズは少なく「低価格で何でもやってくれる会社」が求められていますね。
    勿論「何でもやる」と言っても質の違いや、やれない会社もあります。

    価格競争には限度がありますので、今後は更に品質と多彩なサービスが競われていくことでしょう。

  32. 714 匿名さん

    ものまねのできる管理員がいいよ。

  33. 715 コ"ルコ"13  

    >>712
    しくった。。。

  34. 716 匿名さん

    管理侍さんへ

    対人折衝のスレ主です。
    価格競争はどこの業界でも悩ましい問題であって、
    むしろ管理会社はまだ恵まれてる方とすら思います。

    私としては「安易な値下げ要求には応じるべきではない」と思っています。
    まずは組合員や理事の値下げ要求の潜在的な心理を探る必要があります。

    ・何となく高そうだから値下げ要求している。
    ・理事が何かしたという実績が欲しくて値下げ要求している。
    ・総会で値下げ要求する組合員は格好つけたいだけのことも。
    ・サービスに不満があってクレームの一環として報復の値下げ要求。

    そもそも細目ごとに分析して高い安いを冷静に判断出来る住民はほとんどいません。
    他社の見積もりと比較して総額を見れても総合的に高い安いを分析出来る人は少ないです。
    いわばフワッとした住民感覚で高い安いを判断しています。

    「値下げの前にやることがあるだろう」
    続きはまた後日。

  35. 717 マンカン理事長

    デフレが続いたので当然。
    来年からはなんでも値上げになるよ。

  36. 718 管理侍

    >716さん

    厄介なのは管理(=サービス)は味わってみないとわからないことです。
    管理会社としては「良いサービスにはお金がかかる」と言いたいところですが、
    「良いこと」の立証が難しい。

    一方、管理組合としても、現状同等以上のサービスを今よりも安く買いたいと思っても、
    リプレースしてみないと実際にはわかりません。
    よって、高いのか安いのかもリプレースしてみないと判断できないはずなのです。

  37. 719 匿名さん

    >>718
    その通り。
    リプレースを思い立ってプレゼンさせれば口当たりのいい事を羅列するが蓋を開けてみたら話が違う…ありがちな事だ。
    一度リプレースをした管理組合は結構しょっちゅうリプレースを考えているのではなかろうか。

  38. 720 匿名さん

    対人折衝能力のスレ主です。

    理事の一部は警戒心が強い余りに常に管理会社を仮想敵国として
    叩き、リプレイスをちらつかせながら厳しい要求をするのが趣味の人もいます。

    理事会は特性上輪番を採用してるところも多く、または輪番でなくても
    無能な理事が長期間居座ることが容易に出来るシステムとなっています。

    つまり理事長として相応しくないクオリティの人材が安定的に理事長に
    いてくてくれるとも限らず、「戦略的互恵関係」を築くのが難しいのが現状です。

    結論としては安易な値下げ要求には応ぜず、
    やるべきことをやって「ご縁がなかったですね」というぐらいのスタンスで
    挑むべきかと思います。その際には委託費の相場や相場に対する自社価格、
    他社より秀でてる面、過去の実績をきちんと説明出来る資料を持ってないと
    いけません。組合にとっても今の管理会社を失うリスクもあるのです。

    価格しか見ないマンションは何れにしてもいつか価格で紛糾します。
    また、客が価格だけに目が行くのは管理会社のクオリティが低いため、
    管理会社のメリットを肌で感じることが出来ず、または管理会社の広報不足で
    価格の安さを追求することだけに気持ちがいってしまっている側面も
    大いにあるでしょう。

  39. 721 マンカン理事長

    長すぎますけ

  40. 722 匿名さん

    自慢したいだけだろ。

    「おれはこんだけ知ってんだぞ。」
    なのにこのボーナス・・・
    閑職に・・・

    「とほほ」
    という気持ち隠したくて。

    性格かえた方がいいぞ。

  41. 723 管理侍

    >720さん
    >客が価格だけに目が行くのは管理会社のクオリティが低いため、
    >管理会社のメリットを肌で感じることが出来ず、または管理会社の広報不足で
    >価格の安さを追求することだけに気持ちがいってしまっている側面も大いにあるでしょう

    管理組合は現状の管理会社のクオリティやメリットを比較する術が無いのです。
    クオリティが高いのか低いのかわからない。
    当然、メリットを肌で感じることもない。

    これは管理会社の広報不足ではなく、比較対象が無いからです。
    高いクオリティのサービスを受けていても、そのサービスしか受けおらず、他のサービスを知らないと、
    それが当たり前と思うのです。

  42. 724 匿名さん

    >723
    そういう言い訳をし出すのはビジネスマンとしてはアウトかも。
    そもそも管理会社って一部の大手のそれ以外は大体フロントの人材レベル低いじゃん。

  43. 725 管理侍

    >724さん
    >そもそも管理会社って一部の大手のそれ以外は大体フロントの人材レベル低いじゃん

    その通り。
    その一部大手のクオリティが高いことに気付かない。
    なぜならクオリティの低いサービスを体験していないから。
    よって、安いサービスに飛びついた後でクオリティが低いことに気づくのです。

  44. 726 匿名さん

    >725
    一般的には大手のフロントの方が、知識や潜在能力はたかいだろうが、
    そのフロントも当たり外れがあるしね。
    勿論、人事異動はあるから、平均すればいいのだろうが。
    しかし、中規模の管理会社のフロントでも優秀なのはいるよ。
    誠心誠意、組合のために努力している者が。

  45. 727 管理侍

    >726さん
    >中規模の管理会社のフロントでも優秀なのはいるよ
    それは当然のことです。
    個人の能力や個性には差があります。
    私が申し上げているのは会社の総合力であり、平均値であり、バラツキです。

  46. 728 マンカン理事長

    うちはコンサル導入で、
    管理会社はどうでもよくなった。
    管理会社には、フロントはしょうもないのつけるように言ってる。
    管理組合側の体制が盤石なので、鍛えてやりますけ!

  47. 729 匿名さん

    >>728
    理事長自身がマンション管理士なのにわざわざコンサル??
    相当大規模だとかトラブルが多いマンションなのかもだけど、
    ここに終日書き込むぐらい暇なんだから自分でコンサルすればいいのに。

  48. 730 マンカン理事長

    マンカン資格はコンサルの十分条件ではない。わからんのか>729

  49. 731 マンカン理事長

    コンサル事務所は
    ・一級建築士
    ・監理技術者
    ・昇降機検査技術者
    ・特殊建築物検査技術者
    ・弁護士
    ・司法書士
    ・税理士
    等のスタッフがいるか、提携しているか
    総合的な問題解決能力がいるのだ。

  50. 732 匿名さん

    法的知識中心のマンション管理士資格は
    取得したものの、
    運営上の実務的なソリューション能力には自信ないから
    外部のコンサルに都度アドバイスしてもらわざるをえない
    ってことでしょ。

  51. by 管理担当
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