管理組合・管理会社・理事会「管理侍への質問部屋!」についてご紹介しています。
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販売関係者さん [更新日時] 2013-06-19 21:21:24

管理侍への質問はここでどうぞ!

[スレ作成日時]2010-10-13 23:30:21

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管理侍への質問部屋!

  1. 561 匿名さん

    みなさん、知ってますか?
    ばかたれ研究会って。

  2. 562 匿名さん

    ↑それは放射線でしょ!
    あなたは論破されたのかいw?

  3. 563 匿名

    まあまあ、イライラしないで。発表を待ちましょう。

  4. 564 匿名さん

    コテハンの最たるもの。

  5. 565 販売関係者

    スレ主は私
    管理侍は客員です。

  6. 566 匿名さん

    by 管理侍 2010-10-14 08:43:22
    販売関係者さん
    このようなスレをお作り頂きありがとうございます。
    現役管理会社サラリーマンがコテハンで書き込み続けてると、名指しのご質問を頂きます。
    制約はいろいろありますが、今まで同様可能な限り本音で語ります。
    by 素浪人 2010-10-14 18:05:58
    何んだ!これも一人三役なの!止めて!

  7. 567 匿名さん

    これ迄やれるなら脚本家になりなさいよ。

  8. 568 販売関係者

    実は全員がマンション管理研究会だよ

  9. 569 匿名さん

    虎の威を借りる・・・

  10. 570 匿名さん

    いずれにせよ自我意識が強いが本名を名乗る度胸はない小心者であることは確かだね。

  11. 571 匿名さん

    質問します。
    管理会社を起業するのとデベの小会社の管理会社に就職するのとどちらが良いでしょうか?

  12. 572 匿名さん

    金がないと管理会社はできないよ。

  13. 573 匿名さん

    君には聞いてないよ。

  14. 574 匿名さん

    質問です。
    マンションの敷地内でペットの散歩をしていいのでしょうか。
    管理会社が後は清掃すると思うのですが。規約にはペット決まりないので。

  15. 575 匿名さん

    ここは、コテハン以外の質問は受付しないルールがある。

  16. 576 匿名さん

    コテハンではないコメントは信用出来ない。

  17. 577 匿名さん

    糞が答えるスレがここだぜ!

    スレ主自体が糞のハズだか?違うか。

  18. 578 匿名さん

    販売関係者=スレ主 ≠ 回答者=管理侍

  19. 579 管理侍

    うーむ、なんだかよくわからない状況になってますな。

    懐かしくて少し読み返したが、この頃は有意義なやり取りが多かったです。
    私自身勉強になりました。

  20. 581 匿名さん

    一人でやったらどうなの!

  21. 582 スレ主

    ここは削除やったことないね。

  22. 583 匿名さん

    580が飛んでるよ。

  23. 584 匿名さん

    現場復帰を望みます。

  24. 585 匿名さん

    復帰してるのでは?

  25. 586 マンカン理事長

    管理会社に卍固め!

  26. 587 匿名さん

    化石。

  27. 588 匿名さん

    アンモナイト

  28. 590 匿名さん

    管理侍への質問部屋も、590レスになったんだね。
    なんやかやいいながら、注目はされているんだ。
    マンコミスレで、一世を風靡しているスターであることは間違いないよ。
    このスレだけではなく、他スレでも侍を通しているから。
    殆どの者が知っている名前だもんね。
    コテハンを通し続けることによって、さらなる自己研さんに努め、逃げない
    精神を身につけて欲しいね。
    僕は人間がまだまだ未熟なので、全ての書き込みに対し、真面目な書き込みは
    できないね。
    只、真剣なレスに対しては、当然それに合わせてはいってはいるけど。
    無頼漢に対しては、きれてしまうからね。
    まだまだ人間が出来ていません。

  29. 591 匿名さん

    管理侍は、向上心は旺盛だな。いいことだ。

  30. 592 匿名さん

    管理侍は三菱系ですか?

  31. 593 匿名さん

    独立系

  32. 594 管理侍

    久々のレスですね。

    では、私から皆様への逆質問です。

    「あなたが管理会社に求めるものは何ですか?」

    管理会社としてのスタンスでも、ポリシーでも、取り組みでも、精神でも何でも構いません。
    こうあるべきとか、こんな新サービス・商品を提供して欲しいなど、何でもご意見をお聞かせ下さい。

    私は過去にスレを立てたことがなく、いつかこのテーマでご意見をお聞きしたいと思っていました。
    スレを立ててもタイムリーなレスができないので、ここくらいが丁度よいと思います。

    なお、このテーマで頂いたご提案に対して、私は一切否定しないことをここで約束致します。

    では、皆様からの自由なご意見をお待ちしております。
    よろしくお願い致します。

  33. 595 匿名さん

    「管理会社に求めるもの」
    管理会社は理事会の判断の基で動くのが基本であるが、
    実は裏に隠された大きな役割の一つに、輪番で変な理事長なった場合に、
    その他の組合員の民意をくみ取り、その理事長に暴走させない、
    というのも求められている。

  34. 596 匿名さん

    >>595
    管理会社にそんな権限は一切ない。
    管理会社は理事長の命令に絶対服従。

  35. 597 管理侍

    >595さん

    仰る通りだと思います。

    変な理事長さんにも権限はあります(総会招集権など)。
    立場的に弱い管理会社が如何に理事長の暴走を止めるられか。
    難しいですが大切なことです。

    間違った考えの一人の権力者から常識ある多数の組合員を守る。
    時と場合によってはそんな動きができることも管理会社は必要ですね。

  36. 598 管理侍

    >596さん

    絶対服従すべき理事長様から明らかに間違ったこと、マンションの利益に反することを指示された場合、
    管理会社としてはどう対応すべきでしょうか?

  37. 599 匿名さん

    理事長からの架空発注や横領の指示に絶対服従してる管理員がいるよ。
    だから立て続けに横領1600万とか2000万が出てくるのよ。

  38. 600 匿名さん

    >>595ですが、
    言い忘れましたが対人折衝能力のスレ主です。
    こんなスレがあったの始めて知りました。

    フロントならではの苦悩とやり甲斐みたいなのも
    また聞かせて下さいね。

  39. 601 匿名さん

    >管理侍さん
    管理会社の取るべきスタンスとして一番いいのは、マンションの立場になって
    考えてくれることです。
    当然、会社の利益も考慮していかなければなりませんが、適正利潤で、共存・共栄の
    精神で対処して欲しいですね。
    例えば、理事が工事とか修繕・点検等でちょっと疎いと思っても、どこのマンション
    でも同じ扱いをしなければなりません。
    声の大きい理事や規模の大きいマンションで使い分けをされないことが大切です。
    それが信頼関係に結びついていくのです。
    そして、結果的にはそれが会社の発展につながるのです。
    会社は継続性が大切ですので、一時的な利潤に目を奪われてはいけません。

    例えば、同じ規模のマンションで、EVの保守点検費や事務管理費が大きく違う
    とこがあったら、フロントから値下げの提案ができますか?当然、同じ管理会社の物件で。
    勿論、会社的には自分から会社に対して値下げは提言できないでしょうが、そこは
    テクニックを使えばなんとでもなると思いますよ。
    これから3日間は家に帰れません。義父の葬儀なので。

  40. 602 管理侍

    >600さん

    あちらのスレ主さんでしたか。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    残念ながら私はフロント経験者ですが、現在は現場を離れています。
    管理会社には席を置いておりますので、その立場から意見を述べさせて頂いております。

  41. 603 管理侍

    >601さん

    大変な状況の中、レス頂きありがとうございます。

    >管理会社の取るべきスタンスとして一番いいのは、マンションの立場になって考えてくれることです。
    正にその通りかと思います。

    >例えば、理事が工事とか修繕・点検等でちょっと疎いと思っても、どこのマンション
    >でも同じ扱いをしなければなりません。
    >声の大きい理事や規模の大きいマンションで使い分けをされないことが大切です。
    >それが信頼関係に結びついていくのです。
    >そして、結果的にはそれが会社の発展につながるのです。
    全く同感です。
    管理会社は信頼が全てです。契約を継続するためには信頼関係が絶対条件。
    そのためにも信頼を損なう行為はできません。

    >例えば、同じ規模のマンションで、EVの保守点検費や事務管理費が大きく違うとこがあったら、
    >フロントから値下げの提案ができますか?当然、同じ管理会社の物件で。
    現実にはかなり難しいことでしょうね。
    しかし、そうあるべきだと思います。

    ここで一つ言えることは、逆もお願いできるのか?ということです。
    例えば同じ規模のマンションで、極端に安いEV点検費や事務管理費を値上げして頂けるかどうかですね。

  42. 604 匿名さん

    こちらも盛り上げてね。

    マンカン理事長への質問部屋!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/300053/

  43. 605 マンカン理事長

    ↑勝手にどうぞ。

    ここのスレ主は私で
    管理侍はゲストである。
    知ってる人はしってるけど。

    新参者にはわからんね。

  44. 606 匿名さん

    >603
    >例えば同じ規模のマンションで、極端に安いEV点検費や事務管理費を値上げして頂けるかどうかですね。

    そこが管理会社と管理組合との信頼関係じゃないんですか?

  45. 607 管理侍

    >605
    マンカン理事長さん

    マンコミュは長く参加されてる方も多いと思いますよ。
    たぶん消えていったコテハンの方々も匿名さんとして参加されてるのでは?

    ところで、マンカン理事長さんにもお聞きしたいと思います。
    「あなたが管理会社に求めるものは何ですか?」

  46. 608 匿名さん

    >「あなたが管理会社に求めるものは何ですか?」

    そりゃー貴方の様な口ばかりのメンバーが居ない会社ですね。

  47. 609 管理侍

    >606さん

    その通りです。

    管理会社は管理組合の信頼を得て長く契約を継続したい。
    だから余程のことがない限り管理組合のために仕事をします。
    信頼を損なうと終わりですからね。

    しかし、立場はあくまでも委託者と受託者(管理会社はとても弱い)。
    また、安いこと(もの)を良しとする現在の風潮。
    差別化の難しい事業形態。

    だからこそ多くの方からご意見を頂けるとありがたいです。
    「あなたが管理会社に求めるものは何ですか?」

    「どのような管理会社が信頼できますか?」
    でも結構です。

  48. 610 匿名さん

    それは「コストパーフォーマンス」に尽きる。
    高い買い物はしないよ。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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