注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスってどうですか?
匿名 [更新日時] 2010-08-21 14:03:00

新潟に本部のある夢ハウスってどうなんでしょう?
FCですので工務店にもよるのでしょうけど、実際建てた方の
感想などお待ちしています。

[スレ作成日時]2005-02-13 09:40:00

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

夢ハウスってどうですか?

1. 2 新潟に住むぞ〜

新潟在住です。夢ハウスに興味があって見に行ってきました。
    大手だけ見ていたら、どこもメリット、デメリットがあって50歩100歩
    ってかんじだったけど。

新潟の夢ハウスは、本家なので今のところ悪くないと思います。
    無垢材に対するこだわり、品質。基礎部分を大切にした作りなど。
    新潟の夢ハウスのデザインはかなり良いと感じます。

正式にはフランチャイズでもないような感じですけどね。

他県の夢ハウスに賛同している所のHPは見ていますがちょっと素材を
    いかしきれていない感じのところが多いように感じます。(残念)

新潟で建てるなら、大手企業より断然おすすめだと思います。

2. 3 匿名

新潟に住むぞ〜さん貴重なご意見ありがとうございます。
    自宅は愛知県なので名古屋の工務店に頼むことになるのですが
    やはり工務店の良し悪しもありますよね。
    名古屋の工務店のモデルハウスは概観は洋風ですが
    内装は木を相当意識したつくりになっています。
    価格面では何もかもついて58〜ということで安さを売りにしていましたが
    キッチン等はあまり凝っていない感じがしました。
    いろいろ設備等に凝ってしまうと値段的にはそこそこいってしまうのかも
    しれませんね。

3. 4 新潟に住むぞ〜

そう言えば、

新潟のモデルハウスもキッチンはそんなに凝ってなかったなぁ〜
    夢ハウス(新潟)がキッチンに関してのこだわりが弱いのは、居住空間に自信がある?
    からではないのかなぁ?と感じたりしています。でもそう言えば確かに
    キッチンの記憶が薄いなぁ〜。次、行くときどんなキッチンが作れるか聞いてみよう。

大手企業は、キッチンの機能性を強調したり
    オール電化で省エネとかを強調したりして居住性を隠してる?
    と勘ぐってみたり。

でも夢ハウスは、ほぼ完全に注文住宅みたいなものだから
    キッチンを充実させたければさせることもできるのかな?キッチンについては、
    その工務店がどのようなデザインノウハウを持ってるかにもよるでしょうね。

新潟のモデルハウスは、展示場は別ですが和風建築と古民家風建築と
    洋風建築があります。今度は古民家風の所を見に行きます。

4. 5 匿名さん

夢ハウス興味あります!東京で建てられないのでしょうか?

5. 6 匿名

東京でも建てられると思いますよ!
    「夢ハウス 東京」とかで検索すれば夢ハウスの参加工務店が
    出てくるのではないでしょうか。

6. 7 匿名さん

栃木にもありますよ〜。でもモデルハウスをもっている工務店は新潟くらいしかないのかな〜。
    工務店によって、値段は違いますね。4?万〜と言ってましたよ。たぶん、ルナファーザーでは
    なく壁紙を使うんだろうな〜。

7. 8 匿名さん

10%まで乾燥させた木を使うのが売りの一つみたいですね。
    でもあまり乾燥させちゃうと、木本来の良さが(呼吸をする)無くなってしまうのではと思ってしまいます。
    あと輸入材木を使うのもひっかかる点です。
    パネルも使うみたいだし、こだわりと言うには中途半端な気がします。
    とは言っても無垢の気を使う家としては、価格がかなり安いと思うので、
    購入された方がいらっしゃったら感想などをお聞かせくださるとありがたいです。

8. 9 さくら。

こないだ兵庫にあるモデルハウスに行って来ました。すごくステキで興味があります。
    夢ハウスの無垢の床は反りが無いと工務店の方がおっしゃってましたけど、どうなんでしょう?
    やはり年数が経てば反るのでしょうか??それも無垢の味として考慮した方がいいのでしょうか?
    夢ハウスで建てた方いらっしゃいましたら感想お聞かせ下さい。

9. 10 匿名

私も先日、岡山のモデルハウスを見てきました。もらった(本社の)カタログは素晴らしいけれど、地元で同じレベルの仕事をしてくれるのかなという点で、やはり地元FC店と契約工務店の技量が気になるところです。何か情報ありましたら、私にも教えてください。

10. 11 匿名さん

どこの地域でも結構ですので、夢ハウスで建てられた方、あるいは検討したことがある方がおられましたら、参考情報を頂けましたら助かります。

11. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル浅草III
    イニシア日暮里
  12. 12 匿名さん

まずは本部へ問い合わせをして地場の工務店を紹介してもらってください。
    その後、紹介を受けた工務店と連絡をとって建築中の現場を見せてもらいましょう。
    夢ハウスはFCではありますが、決まった間取りやプランはなく建てる技量と設計のセンスは工務店次第ですので。

13. 13 匿名さん

夢ハウスはFCではなく、ビジネスパートナー(共同体)という形らしいです。多分縛りがほとんどないということだと思われます。だから、12さんの言われるようにその地域の工務店次第のようです。確かに新潟の本社の扱いだと良さそうですね。どちらの地域でも構わないので、実際に住まわれている方々の意見など聞けたら参考になります。

14. 14 匿名さん

夢ハウスは基本的に材料の供給を行うって感じみたいですね。
    実際に住まわれている方の意見をここで聞いても、なかなか書き込みはないかもしれませんね。
    大手HMなら書き込みもあるでしょうが・・・
    本気で考えていらっしゃるのなら、地場のパートナーさん(工務店)を教えてもらい、直接その工務店で建てた
    施主さんを紹介してもらって、話を聞いてみるのが良いかと思いますよ。

15. 15 匿名さん

有り難うございます。そうですよね。他のメーカーの系列店もそうですが、やはり地域のパートナー工務店の力量次第みたいですね。各地のパートナーのHPを見てみますと素材の出所は一緒でも、間取り、デザイン、ちょっとしたアイデアなど力の差があるように思われました。もし「夢ハウス」の本社の方がこのコメントを読まれていましたら、その辺り統一されるような工夫をされたらと思います。

16. 16 匿名さん

愛知県日進市にある夢ハウスの名古屋で先月契約しました。 営業の方がすごく親切で 特に若い女性の設計士の方がセンスがよく
    斬新なデザインの建物を丁寧に設計していただきました。デザインや間取りはかなり勉強されているようで たのしみに我が家ができるのを 待ちわびております。 

17. 17 匿名さん

そうですか。楽しみですね。我が家もそのようなスタッフの方々に巡り会えるように期待しています。15にも書きましたが、「夢ハウス」自身が材料の供給だけでなく、設計、デザインのところもノウハウを積極的に出してくれると良いですね。もう少し無垢素材を生かした家作りをしている工務店などを調べてみたいと思います。

18. 18 匿名さん

15、17さんの意見の「アイデアなど力の差があるように思われました。
    もし「夢ハウス」の本社の方がこのコメントを読まれていましたら、
    その辺り統一されるような工夫をされたらと思います」って
    最もな意見なんですが〜デザイン、間取りを統一してしまったら
    その工務店は大手のメーカーに吸収された感がありませんか?

夢ハウスは、材料は良い物を提供できる。あとはその工務店の努力で大きくのびる事ができる。
    だから、工務店は頑張るんじゃないでしょうか?

デザイン、間取りなどを個性ある物を作りたいと思わない工務店であれば
    残念ながら利益は出ないが大手メーカーに吸収されて規格品を作る他ない。

だから夢ハウス本社は、デザイン間取りについては工務店に提示しないようが方がよい。
    と思う。

19. 19 匿名さん

>18の方へ
    ごもっともです。統一の意味ですが、デザイン力と言ったレベルのことのつもりでした。(規格品といったニュアンスではありません。)FCでもないので、各パートナー社の個性があっていいと思いますが、ネット上でみると無垢素材の良さを生かしきっていると思われるころと(こちらサイドの印象として)、集成材を使っているメーカーと外装、内装ともにあまりかわらないところと、ばらつきがあるように思われました。まあ、施主さんの好みにも地域性があるのかと思います。私の地元の工務店では、施工例をみるとほとんど洋風なので、本社のカタログの自然素材の良さの漂うイメージとはかなり異なっているようでした。そうしたものも作れないことをなさそうですが、建築士(設計士)の得意分野がありそうといった印象でした。

20. 20 匿名さん

夢ハウスに興味をもっていますが、基礎は布基礎にその丸型換気孔がついたようにみえます。これはベタ基礎にするとか、基礎の高さを上げるとかできるのでしょうか?
    どなたか夢ハウスで建てられて、SD工法の中でどの程度の自由度があったかなど教えてもらえれば助かります。
    場所は、新潟県外ですので、夢ハウスと提携している地元の工務店にお願いすることになります。

21. 21 桐はいいですよ!

夢ハウスで家を建てました。建てるに当たっては、新潟まで夢ハウスを見に行ったりしました。
    実際、新潟で見た夢ハウスは設計も含めて良かったと思います。
    自由度については、間取り、壁材の選択等自由度は高かったと思います。
    家は2階建てですが、基礎(べた基礎)のコンクリートの幅を3階建て仕様にしてもらったり、
    コンクリート強度がUPするというEMを混ぜてもらったりしました。
    キッチン、バスについては、タカラに変更してもらったりも・・当然料金は上乗せではなく、基本仕様分
    から値引きしてもらい、追加分を上乗せという形でいたから、そんなに変わらなかったです。
    残念ながら、大手ではないので・・・細かいところにいろいろと不満もありましたが、総合的には大満足です。

22. 22 松本平

夢ハウスで建てましたが、施工する店の良し悪しに左右されるということを思い知りました。
    確かに夢ハウスというもの(What)は良かったのですが、建てられ方(How)が良くなかったため、あまり幸せな気持ちで家を建てることはできませんでした。

デザインや間取りは工務店に任せてもよいと思いますが、最低限(現場監督を置く、工程表は作るなど)の基準は指定してもよいと思います。
    (我が家を建てた施工所はなかった。)
    このようなことまで、契約時に施主が確認しなければいけないのは大変と思いますので。

夢ハウスを検討されている方は、夢ハウスだけでなく、工務店の評判・実力も確認されてから建てられた方がよいかと思います。

23. 23 匿名さん

質問なんですが夢ハウスとは、正式なFCなんですか?加盟するときは加盟金とか色々発生するのですか?知っている人いましたら教えてください。

24. 24 匿名さん

中越地震以来 沢山 夢ハウスが建っていますが どこも似ている、同じ外壁材のためなのか?
    あ、ここは夢ハウスの家だね。ってすぐに解ります。
    価格も60〜と上がってきています。
    山を持っていると言っても、使っている素材は輸入物ばかりですし、、、

25. 25 匿名さん

北海道の家と沖縄の家の作りが違うように、すべて同じにされては困るので夢ハウスのやり方は良いと思います。

26. 26 匿名さん

構造見学会に何度か行きましたが、ずいぶん荒っぽい仕事をしているなという感想を持ちました。
    セールスポイントになっている床の根太構造も、接合部が薄く細い釘2本で留めているだけなので本当に大き地震の揺れが来たときに大丈夫なのか、と不安になりました。
    見学した物件は雨の雫が下屋の軒を伝って壁のパネルに染みて黒く変色しているものもありました。
    モデルハウスも見学しましたが、木肌に艶がなく揺れた時に本当に粘って耐えてくれるのかな、と心配になりました。内装もパンフレットなどで見る写真うつりはよいのですが、映画のセットのように全体に妙に軽く乾燥しすぎた印象があり、長い間住むにはどうかなと思わせるものがありました。
    建築費も以前に言われるほど安くないようで、費用対効果の点で、私の選択候補からは外れました。
    マイナスポイントばかり書いてしまいましたが、床材は良かったです。売り物の「桐」は実用的ではないと思いましたが、赤松の厚板や竹素材の床材はとても良さそうで、床材だけは関心しました。

27. [PR] 周辺の物件
    バウス板橋大山
    イニシア日暮里
  28. 27 匿名さん

本日、完成見学会と構造見学会に行ってきました。すごいですね。床板の赤松、桐、最高です。夢ハウスに実際に住んでるって言う方も現れて仲良くなってきました。今度、お宅に行く約束をしてきました。
    夢ハウス、5年後見学会なんて面白いかもしれませんね。
    見に行って、さらに好きになりました。

29. 28 いつか買いたいさん

夢ハウスの無垢素材、気持ちが良く、体にも良さそうで気に入りました。
    展示場等を見ていると吹き抜けがついているのですが、実際に建てる時も吹き抜けを進められるのでしょうか?
    実際に建てられた方、検討中の方、教えて下さい。

30. 29 匿名さん

最初のプランで吹き抜けのパターンを持ってこられることが多いと思いますが、吹き抜けにしたくない、と言えば、別にすすめてこないと思います。
    過去に吹き抜けのない家の完成見学会も何軒かありました。
    うちは採光の関係で小さい吹き抜けにしました。

31. 30 匿名はん

NO.29さん返信ありがとうございます。
    夢ハウスで、建てられたのですか?
    夢ハウスさんの木材は十分乾燥していて、木の呼吸?(動き)が少ないと聞きましたが、実際は、どんなですか?
    たとえば、木と木の隙間など・・・?
    それと、今は展示場めぐりをしているのですが、もう少し詳しい話をしたいのですが、そのときの注意点などありますか?

質問ばかりですみません。宜しくおねがいします。

32. 31 契約済みさん

№30さん 29です。
    まだ打ち合わせ中です。建築予定のものです。だから実際はよく分かりません。
    ちなみに三年くらい前に建てた方とかと話す機会がありましたが、そういう心配(そりとか、乾燥による歪み)はないようでした。
    建ってすぐはやはり少しパシッとか音もしてたけど、もう全然ない、と言ってました。

「生の木だから反ったりユガミがでるのは当たり前という業者は木を知らないからいうんだ。」という話をしたりします。書いていいのかな。なんか荒れたりしたらこの発言は削除しますね。

展示場めぐりでの注意はよく分からないですが、質問をどんどんしても大丈夫だと思いますよ。展示場の床とかみればいいのではないでしょうか。

33. 32 匿名さん

夢ハウス(新潟・本社)を一度のぞきにいってみると、色々と材料(特に無垢材)について説明してくれますよ。今年の10月下旬には新潟県上越市にも展示場をOPENしたみたいです。
    かなり大きな建物で、住宅だけでなく家具やお庭なんかもかなり凝った造りになっているらしいし、会社としての姿勢なんかも詳しく説明してくれるそうですよ。
    実際に行った方の話では、ゆっくり説明を聞きながら見学したら2時間以上かかったそうだし、まあ途中でお茶がでてきたりしてかなりいい雰囲気の場所らしいですよ。年中開いてるみたいだし迷っているなら行動してみたら?

34. 33 買い換え検討中

このスレは株式会社夢ハウス?
    夢ハウスってアーデンホームもそうですよね。まぎらわしいですね。

35. 34 物件比較中さん

夢ハウスを検討中です。
    私の希望するエリアの施工業者さんは彩建コーポーションという所です。
    皆さんのスレを拝見していますと施工業者さんの腕で
    かなり違うようなので彩建コーポレーションで建てられた方、
    または評判を耳にした方がいらつしゃいましたらいろいろと
    教えてください。

36. 35 きた

うちは来月3日に地鎮祭予定です。物件比較中さんとは同じ県内ですかね! 施工工務店さんは熊谷市にある築地住建さんです。夢ハウスパートナーを県内ではほとんど伺って話も聴きましたし見積もりや図面をお願いしました。もちろん彩建も! 夢ハウスパートナーでも色々あるみたいで金額を下げる為に仕様を変更しているところも沢山あるみたいです。彩建さんの構造見学会や内覧会も行きまし、群馬のパートナーや新潟の方にも数回行き、使っている材料はどこも同じで無垢材の部屋に居るととても落ち着きます。ただしパネルを外すと金額は100万以上下がりますが、別の断熱材にするととても寒かったです。(うちは完全夢ハウスです) 他のHM(工務店含む)も沢山見て話をしましたが自分では夢ハウスが現状では一番だと思いましたので契約しました。うちでは築地住建さんと彩建さんで迷いましたが息子さんが今夢ハウスに修行に行っていることを知り、社長さんの人柄に惚れてお願いしました。夢ハウスの赤塚社長さんもとても人柄の良い方です。 家づくりは自分達も積極的に参加をして(勉強して)良い家を作りたいと思っています。 今感じている事はHMだと色々な担当者がいて話をどんどん進めますので色々と早いですが、工務店だとその点がちょっとって感じますが自分には工務店さんの方がプラスな点が多いと思います。

37. 36 購入検討中さん

夢ハウスパートナトー埼玉県の彩建コーポレーションで検討しています。
    彩建さんで建てられた方がいましたら坪単価、建ててみて感じられたこと等、教えてください。

38. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル浅草III
    ジオ練馬富士見台
  39. 37 購入経験者さん

夢ハウスを建てるなら茨城近辺ならダイキチこうむてんがおすすめですよ
    私もダイキチこうむてんで建てました。
    希望で新潟にも連れって行ってくれるので本当に良かったです。

40. 38 物件比較中さん

きたさんはもう上棟式は終わられたのでしょうか?
    しばらく子供達の入学式等でバタバタしていて久しぶりにスレを見ました。
    彩建さんには土地から探している旨も話してあるのですが最初に
    土地情報が来て以来、その後全く音沙汰ナシです。
    夢ハウスパートナーというだけで土地探しには一生懸命では
    ないのでしょうか?
    今、もう1件建設屋さんが候補に上がって来ていまして、
    そちらは熱心に土地情報を下さいます。
    夢ハウスの家自体に魅力は感じても営業さんやパートナー会社
    自体があまり親身になって下さらないと段々と他の一生懸命な
    方に傾きつつあります。
    彩建さんよりもきたさんがお願いした築地住建さんの方が
    いいのでしょうか?
    現在、建築途中だと思いますが不具合、思っていた所と違うなど
    何かありましたら教えてください。

41. 39 きた

物件比較中さん こんばんは 上棟は3/26に無事に終わり4/26・27の2日間で構造見学会を行いました。うちは実家に土地があったので工務店さんにはお願いしていないのですが、農用地除外から始まったので時間や経費はかかりました。県内の夢ハウスパートナーさんはほとんど見学に行き話をしましたが、他のハウスメーカーさんみたいに営業はひつこくありませんでしたよ。うちはまだ完成していないのでまだ分からないことばかりですが、工務店さんとのコミニュケーションはとれていると思うので今のところは満足です。上をみればきりがないとは思いますが・・・ 彩建も熱心に話を聞いてくれてよかったと思います。どこの工務店さんやハウスメーカーさんも良い所・悪い所はあると思いますが、家はお互いの協力で良い物が作れると思っています。夢ハウスの家は本社の考えが素晴らしいですし、材料もパートナーの方が良い物が届いているようです。昨日から床をはりだしているので匂いも良いです。お近くと通るようでしたら見学にでも来て下さい。築地住建さんのブログに細かく進捗状況が掲載して頂いているのでよろしかったらこちらもどうぞ!!

42. 40 購入検討中さん

ここの同名の会社って多いですよね

43. 41 物件比較中さん

夢ハウスのモデルハウスを見学してとても気に入っています。ただ、予算があまりないため、実際にどのくらい費用がかかるのかがわかりません。HPを検索すると夢ハウスパートナーさんのところで坪50−80万くらいらしいと出ているのですが・・・。実際に建てられた方、坪数と大体の金額でよいので教えていただけないでしょうか?希望は35−40坪くらいで坪単価55万くらいを希望しているのですが、そのくらいでできるものなのでしょうか?

44. 42 匿名

>41さん

現在夢ハウス(本社)で自宅を建てようと設計中の者です。
    どちらの地域で建設するのかでかなり違いがありますが、正直高いです。
    我が家も自己資金も少なく、できるだけ安いに越したことはないと思ってはいましたが、まず夫婦フルタイムで共働きをしないと私たちの希望する家は建てられないくらい高かったです。
    建てた人は社会的地位が高い人が多いのも事実です。

ただ、妥協するところは妥協していけば減らしていけるのでは?
    たとえば珪藻土クロスを使う場所を減らすとか、吹き抜けを作らないとか、天井を平天井にすれば斜天井に比べれば価格は下がるそうです。

私は本社なので本社の社員の印象しかわかりませんが、真剣に相談すればいろいろと相談に乗ってくれそうな雰囲気の人たちです。

安ければ安いなりの理由があるので、そのあたりを良く見極めて考えて、いい家を作って下さい!

45. 43 物件比較中さん

>42 さん
    NO.41です。
    妥協できるところは妥協しても構わないのですが、最低レベルでどのくらいなんでしょうかね。
    坪単価50万くらいで、環境クロス、天然床材、勾配天井っていうのは無理でしょうか?キッチンとかトイレ・バス、洗面所もユニットでも構わないのですが・・・。

46. 44 物件比較中さん

新潟TENYの展示場で見てきました。
    日にちも悪かったのですが、妻は「夢」を見ていたようですがさめていました。
    主張したいところは分かったけど私が見ても展示場の仕上げとしてはどうかという感じで。
    私の元実家は築50年以上でしたがそれと比べて大工が下手なのが分かりすぎた。
    無垢材が変形するのは分かるけどちゃんと乾かしてから成型するでしょ?
    それから無用にできた隙間は埋めてあるし。
    今は別のメーカーで検討中です。

47. 45 匿名

>41さん

はっきり言うと坪50では無理だと思います。
    だいたい坪70以上ではないでしょうか?
    うちは本体価格だけでも坪50は余裕で超えています。
    第一希望の金融機関に担保が合わないと断られました。この家の大きさでなんでこんなに高いの??と。(職業的にはOKでしたが…)

でも、注文住宅なのでその仕様によってかなり値段は違うと思うので、やはり直接聞くのが一番なのでは?
    いくら匿名性でも、結局はネット上では詳しいことまでは書けないので。

キッチンとかは提携先などから購入すると、か・な・り!安く購入できるので、そういうところで抑えていく手もあります。

48. 46 物件比較中さん

>NO45さん
    NO41です。返信ありがとうございます。
    やはり70万超えますか・・・。モデルハウスを見に行き、営業の方に聞いても、なかなか
    明確なお答えは頂けず、「ご相談に乗ります!」とだけ言われ・・・。
    でも、正直なところ予算を大幅にオーバーするのがわかっていて、夢を見るのもつらいものが
    あります。もう少し勉強が必要ですね。希望は、自然素材の家なので他社も検討してみます。
    夢ハウスのパートナーになっている新潟県外の工務店で建てた方が55万と58万という方が
    いたので、もしかしたらと思ったのですが、やはり厳しいですね。
    価格も高騰しているみたいですね。
    素敵なお宅ができますよう、心よりお祈り申し上げます。
    ありがとうございました。

49. [PR] 周辺の物件
    イニシア池上パークサイドレジデンス
    グレーシアタワー南千住
  50. 47 匿名さん

新潟の夢のハウスですが、価格が高いために他社に流れるのを考えて
    ちょっと安くできる新シリーズを始めるらしいですよ。
    どんなものかはよく知らないですが

51. 48 匿名さん

安くするために、商社を通さずなんて言ってるけど・・・・
    自社で建材屋もやってるってことは
    グループ内でまわしてるだけでは????

でも・・・ハーレーとかキャンピングカーを貸してくれるから、
    高くてもいいんじゃないんですか?

52. 49 物件比較中さん

>NO47さん
    もう少し具体的な内容がわかれば、知りたいのですが
    もしわかれば教えてください。

53. 50 匿名さん

高いから他社に流れるのか????
    それとも・・・・

値段だけなら手の打ちようがあるけど、
    それ以外の提案力や対応力などが価格に見合わないってことだったら
    一大事ですね。。。。

夢ハウスの成長もピークってことに。

54. 51 物件検討中

No.47 さんが言う、安くできる新シリーズの情報、どなたか詳しくしりませんか?

55. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

[募集] 新潟市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
リビオ亀有ステーションプレミア
スポンサードリンク
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク
ジオ練馬富士見台
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク