注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスってどうですか?
匿名 [更新日時] 2010-08-21 14:03:00

新潟に本部のある夢ハウスってどうなんでしょう?
FCですので工務店にもよるのでしょうけど、実際建てた方の
感想などお待ちしています。

[スレ作成日時]2005-02-13 09:40:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

夢ハウスってどうですか?

1. 104 ロダン

リーフォーム真っ最中さんへ
    我が家もリフォーム検討中です。夢ハウスはリフォームもかなりいい値段しませんでしたか??
    夢ハウスがいいって事はよくわかるんですが、値段が高くて決めかねてます。
    夢ハウスに決めた理由を出来れば教えてもらえると参考になるんですが・・・

2. 105 匿名さん

日経ホームビルダーの夢ハウスの広告に

郷の家34.5坪は原価1240万円

ってデカデカと告知してました。

そして、二週間で引き渡しができるそうです!

セキ〇イハイムより早いんじゃないの???

3. 106 もとリフォーム営業

104番のロダンさん、夢ハウスのリフォームが高いと言っておられますが、
    どこかと相見積しているのですか? リフォームはやり方が色々です。
    同じやり方、仕様でなければ、高い安いは言えないと思いますが・・。

たとえば和室を洋室にのりフォームでしたら、夢ハウスは床板は当然
    無垢になりますが、他社ではカラーフロアですよね!

そこらの違いはどうなのでしょう?

4. 107 匿名さん

>>105
    たしか新聞に2500万くらいで売り出すって書いてあったような・・。
    原価1240万円だったら、残りの1260万円はどこいくの?(ドン引き)

5. 108 匿名さん

土地代

6. 109 匿名さん

土地代じゃないと思いますよ!

夢ハウスは全国の工務店に建材(構造材から仕上げ材まで)
    を販売してるので、土地代を含めて広告することはありませんよ!
    更に、夢ハウスという会社は宅建業者の免許がないので土地の販売はできません。
    なので、土地代含めての告知は宅建業法違反です。

話を戻して、
    この原価に大工さんの手間代やら工務店の利益やらを乗っけていくと
    〇〇〇〇万円になってお客様の見積もりになるんです。

大工さんの手間も工期が本当に2週間だったら安上がりなのにね・・・・

7. 110 匿名さん

郷の家は税込みで約1,850万だと思いますよ。実際そう説明受けました。
    日経に掲載されていた2,500万円はオプション全てがついた新発田のモデルルームの
    お値段だと思います。

郷の家は、暖房、エアコン、カーテン、照明などは標準装備ですが、
    その他必要な家具などは一切ついていないため、最低限必要な家具を入れてもらうと
    やはり2,000万円になるそうです。

新発田のモデルルームを見学して、あれが1,850万円だと勘違いしていた私たちも
    そのマジックに見事に撃沈されてしまいました。

サンルームもついていないので、どこに洗濯機置くの?ということに・・・。

下駄箱もついていないし、食器棚もついていない、当然2階の間仕切り家具もついていませ~ん。

それでも他社に比べると安いんですって。営業の人が豪語していました。

8. 111 匿名さん

社長ブログにコメント投稿欄があったのに

書き込みができなくなったどころか

過去のコメントも見れなくなりましたね

もう、いちいち対応するのが面倒くさいのか

荒れたコメントが多くなってきたのか・・・謎ですね。

以前、社長は『パソコンなんていじれねぇ~』って言ってたから

結局はゴーストライター役の社員が面倒になったんでしょうね(笑)

9. 112 匿名さん

101

>集成材は剥がれるということですが、現在使用されている構造用集成材はそんなに簡単に剥がれることはありません。新聞記事をご覧になったとのことですが、おそらく数件の事例についてではないでしょうか。

おそらく??あんまり根拠ないんじゃないの??
    中国系の集成材が日本国の農林規格認定のものなのに剥離してそれがたくさん流通してしまっていて大問題になってるの知らないんですかね??

>今、木造住宅の構造材のほとんどが集成材です。その何百万件の内の数件ですから、逆に言うと剥がれる確立は極めて少ないということではないでしょうか。

確かに確立的にはそうかもしれないですね。住友林業とか集成ですもんね。

>水分に弱いというのは木の宿命です。ですから木である以上ムク材でも過剰な水分があると様々な悪影響が出ます。つまり、集成にしろムクにしろ如何に水分を避けるかということが肝要です。具体的に例をあげると、壁内部での結露を防ぐなど。

↑の「水分に弱い」という書き込みは今の集成と無垢の比較で全く関係ない話ですね。無意味な比較ですね。

>集成材も、強度が均一、くるいが少ないなど構造材としての性能は高いです。ですからこれだけ普及しているんだと思います。

「強度が均一、くるいが少ないなど構造材としての性能は高いです。ですからこれだけ普及」
    有害物質を含む強力な接着剤使ってあるので強度が均一で性能だけは高いのは当たり前では?? しかも原価が安いんで普及するのも当たり前なんですが。

>どちらにも良い点、悪い点があるので一概に悪と決め付けないほうがいいでしょう。要は、好き好きの問題ですね。

悪っていうか・・・あの・・・ココって「夢ハウス」の掲示板ですよね??
    悪いことも良いことも書いていいと思うけど「悪」の基準だと集成と無垢の家どっちに住みたいかな? 普通に考えて合板の床に梁や柱の構造が集成のものより 自然と無垢とかのほうに人間は惹かれるってことなんでは??

10. 113 匿名さん

110

>それでも他社に比べると安いんですって。営業の人が豪語していました。

郷の家をだいたい同じ仕様で工務店さんに見積もってもらったんですが700万くらい差が出てました。

しかし標準で下駄箱がないのとトイレに間仕切りがないのには驚きました。(キカクもので)

11. [PR] 周辺の物件
    サンウッド西荻窪
    グレーシアタワー南千住
  12. 116 78

それにしても、
    「郷の家」=「夢ハウスの規格住宅」というところに関しては
    皆さん異論はないですよね?社長ブログにもそう書いてありますし。

課題点は、その「規格住宅」がまだ二種類(30坪プランと40坪プラン)しかないことではないでしょうか。
    どなたかが書かれていますが、収納が少ないことは意外と致命的ではないかと思います。
    規格住宅だからこそ、色々な変更が効かないわけですよね?
    新潟なのに玄関がせまいとか。

そのあたりの意見をもっと取り入れて、間取りプランもI工務店など他工務店くらい、
    たくさんできれば良いのになあ、と思います。

どなたか、間取りプランについて聞かれた方はいますか?
    やはり一種類なのでしょうか?

まずは401プラン(でしたっけ?40坪モデル)が完成するのを楽しみに待っています。
    メーターモジュールで広いらしいですし。

私は今のところは郷の家は様子見です。

13. 117 匿名さん

新居を建てる予定です。

みんなのコメント見るといい物を使っていい家を建ててくれそうな会社のようですが、夢ハウスにお願いする価値ありの会社ですか??

コメントの中を見るとどうも社員が書き込みしているようですが・・・

14. 118 匿名さん

ご自身の目で見て、手で触ってみたほうが良いですよ。
    自分も、いろいろなHMを見てきましたよ。

15. 119 匿名さん

モノはいいと思いますが、
    人のレベルに差があるようです。

いい担当者と出合えればOKだと思いますが・・・

まあ~それはどの会社でも当てはまりますね。。。

16. 120 匿名さん

№118番さんへ
    >ご自身の目で見て、手で触ってみたほうが良いですよ。自分も、いろいろなHMを見てきましたよ。

たくさん見てこられた方の感想聞きたいです??
    実際見ましたが、夢ハウスは見た感じとても良さそうですが・・・

№119番さんへ
    >モノはいいと思いますが、人のレベルに差があるようです
    どんな感じで営業マンに差があるんですか?でも最初に展示場行って話を聞いた人が原則担当になっちゃうんでしょ??その時点で選べないし・・・

17. 121 匿名さん

NO.116さん

プランはいろいろあるみたいですよ。北入り、南入り、西入り、東入りなど地形にあった
    プランがあるみたいだし、左右を逆転させるパターンもありみたいです。

でもパーツは一緒なので、結局は玄関はせまいし、2階の間仕切りはなしだったと思います。

プランによっては1,850万円ではなく2,000万円から2,500万円くらいだったと記憶しています。

各営業所にいけばそのプラン図があるので、紹介してもらえると思いますよ。

ただ、気をつけなければいけないのは、標準の装備が少ないので、プラス100万円から300万円は
    覚悟しないといけないのではないでしょうか?

うちはトイレの間仕切りと2階の収納間仕切りとバラコニーをお願いしたら、あっという間に
    300万円プラスになってしまいました。びっくりしました。

そのほかにも玄関収納はないし、食器棚とまではいかなくても、家電を置く場所もつくらないと
    いけないし、あれよあれよとオプション費用がかさんでしまいました。

規格住宅の宿命ですからしょうがないとは思いますが、希望にあったプランがあれば
    儲けもの、そうでない場合は残念といったところでしょうか・・・。

うちは後者に属しそうです。

18. 122 匿名さん

以前、夢ハウスの社長は大手住宅メーカーの追加、追加の手法を
    コテンパンに批判していましたが、今では自らもそれに近づいてるってことですかね?

下駄箱がない標準仕様なんて・・・
    超ローコストだってそんなことしないんじゃない?

夢ハウスの限らず、いい担当者を見つける方法。

いい担当に会うまでアンケートを正直に書かないこと。
    ウソなら登録されていないことと一緒なんで(笑)

・・・・でも嘘までついてって思い始めました(笑)

19. 123 匿名さん

担当になる人って展示場で話を聞いた人ではないんじゃないでしょうか。見積もりを取りたいと言えば、間取りを決めてからの見積もり計算になるので、その時にきた営業、建築士の方が担当者になるんだと思います。建築士が二人来たら、格下の方が担当になると思いますが。

夢ハウスはいいこともあるのですが、、客を選んで、場合によってはやっつけ仕事でやろうとしていない?と聞きたくなるようなところがあるように感じます。

リフォームをしたお宅を見せていただいた時、まだ工事途中と勘違いしてしまいました。

以前の書き込みの中で、注文住宅ではなく、イージーオーダーとありましたが、本当にそうだと思います。だから規格と外れたものを注文された場合、とても稚拙な感じなるのかも。

でも、住宅展示場を見に行くと、私の場合、夢ハウスは上位にランクしちゃうんですよね。長岡の展示場は夢ハウスの建築士がデザインしたものではないらしいですか・・・。

20. 124 匿名さん

長岡も新発田も上越も、
    展示場の設計は東京在住の設計士だそうです。

そうそう、
    今日の見学会のチラシに、

大手住宅メーカーの社長が夢ハウスの技術を買いにきた。
    これからは夢ハウスがスタンダードだ!

って書いてたけど、

そんな裏話をチラシに入れて大丈夫なのかな?
    買いにきたってことは夢ハウスから見たらクライアントじゃん
    クライアントの購買意欲をチラシにするなんて・・・・

21. 125 78

124

それ私も気になりました。
    どこのハウスメーカーのことでしょうね。

「一代で何百万棟受注・施工してきた日本のトップメーカー」

なんてそうそうあるもんでしょうか??

22. 126 匿名さん

新潟県十日町出身。

前ミサ〇ホーム社長 〇澤千代治さん

社長の勇退がトヨ〇の資本参加の条件でしたから・・・元社長。

今ではミサワインターナショナルって会社を作って、
    全国の工務店に向けて在来工法で組織化してます。

その組織化の一環で訪れて、
    リップサービスで褒めちぎったんじゃないの?

23. 127 匿名さん

No.123
    >夢ハウスはいいこともあるのですが、、客を選んで、場合によってはやっつけ仕事でやろうとしていない?と聞きたくなるようなところがあるように感じます。

えぇっ~そうなんですか?
    高いお金払うわけだから、やっつけ仕事な感じはでは困りますよねぇ。
    実際、そう感じたのはなぜですか?教えて下さい。

話は違うけど先日、完成見学会に行って思ったんですが、
    あんなに展示会やらイベントやらがたくさんあるとなると社員の方も大変ですよね。

24. 128 匿名さん

社員の人は営業も設計の人も関係なく
    朝7時頃に出社して材木を運ぶんですって!

夜は何時まで仕事してるんだろう???

25. 129 匿名さん

たまに話題になる社員の早朝からの出勤。

そんな過労状態で仕事をしているのでしょうか。それならば顧客にとっても社員にとっても問題ですね。そんな疲れて頭もまわらず、体も思うように動かずでは、どんな仕事をされるのか不安になります。

そもそも工務店を選ぶときに、出勤時間って、選択の基準になるのでしょうか。

26. 130 匿名さん

出勤時間が直接の判断材料になるかどうかは考え方次第ではないでしょうか?

それだけ過酷なら、

社員の定着率が低いのでは?と疑い、

社員が定着しない会社の将来は?

自分が打ち合わせしてる担当者がどんどん辞めていったら?

そんな二次的な状況を想像するのに役立ちますね!

27. [PR] 周辺の物件
    バウス氷川台
    クラッシィタワー新宿御苑
  28. 131 匿名さん

社員の出社時間もさることながら、イベントの多さにもびっくりさせられます。
    私たちもモデルルーム見学もさることながら、いろいろなイベントや勉強会に
    出席させてもらいましたが、豪華な食事や送迎付き。

これらの経費はいったいどこから捻出されるのでしょうか?
    また、OBの方にもたくさんのイベントが用意されていて、
    「とても楽しみですよ~」と説明を受けましたが、これらの費用も
    新規の建築費に組み込まれているのですよね。

大手HMは広告費にすごくお金をかけているので、その分コストもかかると
    分離発注を手がける設計士さんから説明を受けて、大手HMはやめようと
    思ったのですが、こちらもこのイベントの多さに少し疑問符を持ってしまいました。

でも、質はよさそうですよね。質と広告費がバランス取れていればいいのですが・・・

後もう一つ気になったのは、「うちは基礎コンクリートからカーテンまで全部自社
    でやります!」って言っていたのに、この間建築途中の現場を見せてもらったら
    (有)○○工務店の車が・・・。結局、下請けに出しているのかな?

もう少し様子見ですね。

営業はあまりしつこくないのはいいと思います。

29. 132 匿名さん

壁紙とカーテンはシンコールでしょ?

『自社でやります』って意味は、

『自社を通して買えます』ってことでしょ!

30. 133 匿名さん

それを自社というなら他の会社も同じだね!
    全部自社でやってますと言える
    それにカーテンなんかはシンコールなら建築屋通さないほうが安い。
    内覧会いってもたいしたコーディネートできてないし

31. 134 匿名さん

№133さん

そうなんですか?!シンコールは建築屋を通さないほうが安く買えるのですか?

どうしてなんでしょう?不思議ですね!そんなルートをおもちなら
    是非紹介していただきたいですね! たいしたコーディネートできて

ないって、木の多い無垢の家ですからね、どんなものお望みなんでしょうか?

32. 135 匿名さん

激務でも社員の定着はいいのでは?
    みなさん夢ハウスが大好きなようですし。
    社員教育は本と同様に船井●研かな?
    広告手法や接客方法は経営コンサルでよく考えられたマインドコントロールそのもの。
    施主へのマイコン手法を応用すればパワハラまがいでも社員はついてくるということか。

33. 136 匿名さん

134さんへ

シンコールに限らず、普通は業者を通せば通すほど経費が乗っかってきますよね!

単純にその話なんじゃないの?

135さんへ

超ワンマンの社長らしく、イエスマンになれる人が残ってるみたいです。

ちなみに、3年ぐらい前から見学会に行ってるけど、

私が知る限り、営業の人だけで4人ぐらい辞めてますね

34. 137 匿名さん

134の人
    内装屋から直接買えばいいんじゃない?うちもそうしたよ

35. 138 匿名さん

社員工作員がいるな

36. 139 匿名さん

↑ 居た方が盛り上がっていいね!

37. 140 匿名さん

工作員でも何でもいいからまったりやろうや。
    まあインチキくさい企業だから叩かれやすいのは宿命だが、他社の悪口言い続けてきたツケだろ。
    信者じみた施主もキモイけど、まあまったりな。

38. [PR] 周辺の物件
    イニシア池上パークサイドレジデンス
    カーサソサエティ本駒込
  39. 141 匿名さん

少し前に社員の出勤時間とかの話題がでてましたが、つい最近まで普通に労働基準法違反だったようですよ。
    辞めた方が監督署に相談に行って改善はされたみたいですが…
    知人が関連会社におりますが、棒なすや給与などもワンマン企業ならではの変動があったりして大変みたいです。
    そんななのでやはり残るのは辞めても他に行き場のないような、技術や知識がイマイチな方ばかりらしいです。後は社長とソリの合う方でしょうね。
    物も人も、昔は良かったみたいですけどね~…。
    今はどちらも…という話です。

40. 142 匿名さん

展示場見に行ったとき住林やイシカワを目の敵に悪口いいまくりの接客がとても不快だった。
    具体名あげるなんて人として最低の営業方法だと思う。
    会社のレベルがそんなとこに出てるわ。

41. 143 匿名さん

数年前、展示場で社長が吠えてるのを聞きました。
    『ウチはボーナスを年3回だすんだぞ!!!!』
    って。

すごいなーって思ってたんだけど、

年間で合わせても2ヶ月分もないそうです。

一般の企業はボーナスを月給の何か月分かで言いますが、

この会社は回数でした・・・・回数にした意味が分かりました。

無垢にこだわるんだから、

それをとりまく者も無垢でいてほしいですね!!

42. 144 774

社員の激務はよく聞きます。
    知り合いの方が長岡の夢ハウスのバスツアーに参加して、途中で激務からか運転手の社員が居眠り運転、あわやお客もろとも天国へってことがあったそうです、労基署だけではすまない業務上過失致死罪摘要になってしまいますね。

43. 145 匿名さん

やっぱ評価が両極端な会社ですね。
    ここまでだとつくってる家も気になるところです。
    無垢にこだわるのは新潟では当たり前なので他にすることにしました。

44. 146 匿名さん

夢ハウスって「山」持っているんですよね。伐採ツアーと化しているところ。
    でも、材木は桐も、赤松も、ヒバも外国産ですよね?私の思い違いでしょうか。日本産の木材ってどこに使っているのでしょうか。どの種類の木が日本産なのでしょうか。あれっ?

45. 147 匿名さん

柱の杉は国産でしょうね!

但し、県産材かどうかは不明ですけどね!

室内ドアや扉は中国らしく、
    担当者が時々現地に行くらしいが
    下痢が続くぐらいの田舎町らしいです。

46. 148 匿名さん

建具中国ですか。
    その割に高い。
    柱はロシアの線もありませんかね。
    噂ですが。

47. 149 匿名さん

ロシアからの柱は初耳ですね。

それはないでしょう・・・・

48. 150 匿名さん

展示場が何ヵ所かあるみたいだけど 知り合いが先日夕方長岡の展示場に行ったらなんと社員で酒盛していてびっくりしたらしいよ。役員だか展示場の展長さんだかお偉いサン中心にべろべろに酔っ払ってたらしい。知人は状況にどん引きで見学しないで帰ったらしいよ。案内係の女性従業員がいつもですみたいなことこぼしてたって。最低だよね。展示場を居酒屋に私物化してるなんて。バスの運転手の居眠りって話も驚き!二日酔いだったんじゃないの?

49. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル南葛西
    イニシア東京尾久
  50. 151 サラリーマンさん

おっと タイムリーだね
    おれも 噂聞いたことある

どっかの展示場のトップがアル中と噂されるほど 展示場内で飲んでるって。
    社員工作員 いたら真相教えて~

51. 152 匿名さん

長岡は上司から部下まで丸ごと元レッ〇サ〇ワだから

みんな仲良しなんです!

おいしいお酒が飲めるようになって良かったじゃないですか(笑)

夢ハウスの社長は酒は飲めないけど、

展示場を居酒屋にするのは新発田でも同じみたいです。

52. 153 匿名さん

↑ え!そこも丸ごとなんですか?

元〇ックは団体で動くんですね!

ア〇ドクリエイトも丸ごとって聞きました・・・

この現象なんだろう?

組織力って言っていいんでしょうか?

53. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

[募集] 新潟市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
カーサソサエティ本駒込
スポンサードリンク
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク
サンクレイドル西日暮里II・III
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク