注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスってどうですか?
匿名 [更新日時] 2010-08-21 14:03:00

新潟に本部のある夢ハウスってどうなんでしょう?
FCですので工務店にもよるのでしょうけど、実際建てた方の
感想などお待ちしています。

[スレ作成日時]2005-02-13 09:40:00

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

夢ハウスってどうですか?

1. 42 匿名

>41さん

現在夢ハウス(本社)で自宅を建てようと設計中の者です。
    どちらの地域で建設するのかでかなり違いがありますが、正直高いです。
    我が家も自己資金も少なく、できるだけ安いに越したことはないと思ってはいましたが、まず夫婦フルタイムで共働きをしないと私たちの希望する家は建てられないくらい高かったです。
    建てた人は社会的地位が高い人が多いのも事実です。

ただ、妥協するところは妥協していけば減らしていけるのでは?
    たとえば珪藻土クロスを使う場所を減らすとか、吹き抜けを作らないとか、天井を平天井にすれば斜天井に比べれば価格は下がるそうです。

私は本社なので本社の社員の印象しかわかりませんが、真剣に相談すればいろいろと相談に乗ってくれそうな雰囲気の人たちです。

安ければ安いなりの理由があるので、そのあたりを良く見極めて考えて、いい家を作って下さい!

2. 43 物件比較中さん

>42 さん
    NO.41です。
    妥協できるところは妥協しても構わないのですが、最低レベルでどのくらいなんでしょうかね。
    坪単価50万くらいで、環境クロス、天然床材、勾配天井っていうのは無理でしょうか?キッチンとかトイレ・バス、洗面所もユニットでも構わないのですが・・・。

3. 44 物件比較中さん

新潟TENYの展示場で見てきました。
    日にちも悪かったのですが、妻は「夢」を見ていたようですがさめていました。
    主張したいところは分かったけど私が見ても展示場の仕上げとしてはどうかという感じで。
    私の元実家は築50年以上でしたがそれと比べて大工が下手なのが分かりすぎた。
    無垢材が変形するのは分かるけどちゃんと乾かしてから成型するでしょ?
    それから無用にできた隙間は埋めてあるし。
    今は別のメーカーで検討中です。

4. 45 匿名

>41さん

はっきり言うと坪50では無理だと思います。
    だいたい坪70以上ではないでしょうか?
    うちは本体価格だけでも坪50は余裕で超えています。
    第一希望の金融機関に担保が合わないと断られました。この家の大きさでなんでこんなに高いの??と。(職業的にはOKでしたが…)

でも、注文住宅なのでその仕様によってかなり値段は違うと思うので、やはり直接聞くのが一番なのでは?
    いくら匿名性でも、結局はネット上では詳しいことまでは書けないので。

キッチンとかは提携先などから購入すると、か・な・り!安く購入できるので、そういうところで抑えていく手もあります。

5. 46 物件比較中さん

>NO45さん
    NO41です。返信ありがとうございます。
    やはり70万超えますか・・・。モデルハウスを見に行き、営業の方に聞いても、なかなか
    明確なお答えは頂けず、「ご相談に乗ります!」とだけ言われ・・・。
    でも、正直なところ予算を大幅にオーバーするのがわかっていて、夢を見るのもつらいものが
    あります。もう少し勉強が必要ですね。希望は、自然素材の家なので他社も検討してみます。
    夢ハウスのパートナーになっている新潟県外の工務店で建てた方が55万と58万という方が
    いたので、もしかしたらと思ったのですが、やはり厳しいですね。
    価格も高騰しているみたいですね。
    素敵なお宅ができますよう、心よりお祈り申し上げます。
    ありがとうございました。

6. 47 匿名さん

新潟の夢のハウスですが、価格が高いために他社に流れるのを考えて
    ちょっと安くできる新シリーズを始めるらしいですよ。
    どんなものかはよく知らないですが

7. 48 匿名さん

安くするために、商社を通さずなんて言ってるけど・・・・
    自社で建材屋もやってるってことは
    グループ内でまわしてるだけでは????

でも・・・ハーレーとかキャンピングカーを貸してくれるから、
    高くてもいいんじゃないんですか?

8. 49 物件比較中さん

>NO47さん
    もう少し具体的な内容がわかれば、知りたいのですが
    もしわかれば教えてください。

9. 50 匿名さん

高いから他社に流れるのか????
    それとも・・・・

値段だけなら手の打ちようがあるけど、
    それ以外の提案力や対応力などが価格に見合わないってことだったら
    一大事ですね。。。。

夢ハウスの成長もピークってことに。

10. 51 物件検討中

No.47 さんが言う、安くできる新シリーズの情報、どなたか詳しくしりませんか?

11. [PR] 周辺の物件
    リーフィアレジデンス練馬中村橋
    グレーシアタワー南千住
  12. 52 匿名さん

新潟では、新年恒例の山田建築のCMラッシュ!
    山田建築では現場の廃材からペレットを作るって宣伝してましたね。
    夢ハウスと思いっきりかぶりましたね。

どちらがペレットストーブの第一人者になれるか春までが勝負ですね!

夢ハウスの安いシリーズってどんなんでしょうね?
    標準の柱が3.5寸だからこれ以上細くできないし・・・
    興味ありますね

13. 53 リフォーム経験

新シリーズがどのようなものか知りませんが、素材は悪くないと思います。大工さんは当たり外れがあるのではないでしょうか。家はどっしりとした感じで、安定感があるのでよいと思います。リフォームでもそれは感じられます。
    素材は進化したのか数年前と少しと変わっているし、社員の中でも言うことはまちまちです。桐材が一番のウリですが、水回りにもとてもいいですという人と水回りだけは他の素材がいいですという人がいます。かなり適当です。言う通りにして、展示場などで全く違うことを聞くと腹も立ちますが。
    また、こちらの希望を聞きながらといいますが、かなり一方的のような気がします。その意見を拒否すると、じゃあお好きなように自分で考えてといった感じがしてなりません。後で一緒に考えましょうなんて言っておいて、知らん顔です。ですから最初から細かいところまできちんと決めておいた方がいいと思います。目の前にいて無視するようなことはありませんから。設計図も3次元ではないので、意思の疎通がきちんとしていないと希望と全然違う高さに作られることになったりするので、担当の人ではなく、大工さんによーく伝えておかないといけないと思います。
    特に提案力は期待できません。提案してもらえると思い込まないで、自分で調べて対応しないと後悔することになると思います。他の業者がどういう風にしているかなどはあまり興味がないように見受けられます。受け渡し時に大きな傷がついていても、やすりで少し削る程度で特になにもしてくれません。付ける備品などについてもよく見ておかないと予定の品物かどうか不安があります。もちろん故意にそうしているわけではなく、ちょっと無責任という程度だと思いますが。全体的に人手不足なのかもしれませんね。
    でも、リフォームは造りっぱなしでアフターケアはとくにしませんというところもあるようですが、夢ハウスはきちんとしてくれます。その点はとても安心していられます。

14. 54 匿名さん

おお〜リフォーム経験者の重たい意見ですね。

夢ハウスの場合、新築営業はフルコミッションの委託社員が多いので
    展示場での説明がチグハグなのもうなづけますね。

そうなんですよ!素材は良いのに提案力が乏しいですよね。

社員は勉強する時間無いんじゃないの?
    芋掘り大会開催したりとイベント漬けですからね
    更に朝は7時前に出勤だそうです(汗)

すげえ・・・

15. 55 匿名さん

今はもう充分に軌道に乗って、仕事もたくさん得られているので、面倒な仕事はやりたくないのが夢ハウスの実情だと思います。新築や、ほとんどお任せの大改築リフォームならいいけれどといった感じでしょうか。小規模リフォームや希望事項が多いのは、敬遠されます。

人気が出たんだから、仕方がないですね。

コネがあればいいのですが。

前に、「この間取りは、どうも家には・・・」と言ったら、「予算があいませんか、高過ぎて」と返されました。その工事費用は聞いていないし、本当に間取りが嫌だったのですが、なんか絶句。まあ、予算も合わないとも思うけれど、高過ぎて。こちらの希望なんて聞く耳持たずには恋も冷めたね。

社内のコミュニケーションの悪さも気になるところ。社員みんな仲良しですって感じを出しているのに、違うんだ?と思いました。

納得のいく工務店を探すのって本当に大変ですね。

ウチは人気店には手が出ないわ。残念・・・。

16. 56 匿名さん

『無垢ですてぇ〜』

『無垢ですわぁ〜』

などと、無垢無垢無垢を押してきて、
    こっちの希望を聞いてくれない印象でした

新発田の展示場で社長の武勇伝を2〜3時間聞かないとだめみたいですよ

それが面接だったりして!?

17. 57 匿名さん

夢ハウスの新シリーズでましたね!!

『子育て世代の健康住宅  ドリーム 』だって。。。。

なんか昭和の匂いがするネーミングとイメージ写真ですねドリーム30とドリーム40という30坪と40坪の企画住宅みたい

でも、以前から洋風の建物は3.5寸の柱だから

どこをコストダウンしたんでしょうね

18. 58 匿名さん

夢ハウスの新シリーズ見てきました。
    コストダウンは主に、間取りの企画化(吹き抜け、ロフトなし)で行っているようでした。
    後は、断熱材を吹きつけにしたり、腰板等を廃止、オール電化で暖房もエアコンでした。
    雪国での暖房がエアコンなのは?ですが。
    カーポート、吹き抜け、ロフトはオプションで、ドリーム30、40共に坪単価 約60万でした。
    見た目がシンプルすぎて面白味がない印象で、若い人は、もっと見た目が映える家を好むような
    感じがしました。

19. 60 匿名さん

ドリームシリーズで坪60万ですか・・・
    通常の場合の坪単価はいくらぐらいですか?

それと、断熱材の吹き付けの、強度的にはどうなんでしょうか?

20. 61 匿名さん

ほぅ~吹き付けの断熱ですか?

実際、柱が痩せた時、断熱板だと隙間ができるから
    吹き付けの方が安心するかも。。。

ん???
    でも、夢ハウスの無垢材は痩せないのが売りだったんじゃ????

それから、夢ハウスの社員に聞いたら
    薪ストーブが標準だそうですよ

21. 62 入居済み住民さん

私も薪ストーブが標準と聞いて行ったのですが、薪ストーブはなく、現地での説明は
     オール電化+エアコンとの説明でした。勘違いかもしれませんので、検討している方は
     実際に聞いて見てください。

私も夢ハウスで建てましたが、外構、地盤改良込みで坪80万くらいでした。建物単体だと
     坪75万くらいでしょうか。参考まで。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

[募集] 新潟市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
スポンサードリンク
オーベル練馬春日町ヒルズ
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク