注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスってどうですか?
匿名 [更新日時] 2010-08-21 14:03:00

新潟に本部のある夢ハウスってどうなんでしょう?
FCですので工務店にもよるのでしょうけど、実際建てた方の
感想などお待ちしています。

[スレ作成日時]2005-02-13 09:40:00

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

夢ハウスってどうですか?

1. 697 郷っち

>>696
    情報ありがとうございます

郷の家を見てきたのですが
    いろいろな説明がなかったもので

HPでは100パターンくらいあるように書かれていたような気がしたのですが
    50あれば、その中から自分達の土地や家族構成・ライフスタイルに合ったものが
    きっとありますよね
    なんだかワクワクしてきました。

2. 698 匿名さん

説明がなかったのですか・・・・。私も、行った時はスタッフが1人しかいなくて、でもその人が他の人を接客していたから、終わるのをずっと待っていました。それで、詳しく色々お話を聞きました。なんか、いずれは100パターン出す計画だそうです。今現在、郷の家は人気で着工に時間がかかるみたいな事も言ってましたよ。
    ゆっくり、腰を据えてお話しするのであれば、事前に本社かどこかに電話していけば、確実ですよね。また、新津で郷の家のお客さんの家の見学会するみたいですよ。401タイプの家って言ってました!!参考になれば!!

3. 699 匿名さん

郷の家がとても人気あるのは、説明を受けたのですが、
    どなたか施主さんがきちんと書いているブログとかBBSとか知りませんか?
    ヒットするのはビジネスパートナーの会社関係のブログばかりなので・・・。

夢ハウスで建てた方のブログはヒットできても郷の家のブログはなかなかヒットしませんね。

実際に建てた方の本音が聞きたいのです。

4. 700 匿名さん

新潟県内では、まだ建てた人は少ないのでは?

5. 701 郷っち

たまたま展示場や見学会で出会った方が「担当」になるんですかね。

先日郷の家を見に行った際の案内をしてくださった方は・・・
    説明力に欠けると言うか、好みの方向性を共感できないと言うか・・・
    他の方に変えて欲しいなと言った感じなのですが
    人対人なので、相性もありますよね
    でもなかなか「チェンジ!!」なんて言えませんよね(^^;

皆さん、担当さんとの相性はどうですか?

郷の家自体新しい商品なので
    建てた方のHPを見たり、意見を聞くのは難しいでしょうね。。。

ここで情報交換できるのはありがたい限りです

6. 702 匿名さん

田舎で夢ハウスを建てている会社の社員です。オーガニックスタジオさんの言っていることの共感します。その通りです・・・。
    夢ハウス本社は誇大広告体質と施工管理の甘さ(薪ストーブとかのオプション品はつけないほうがいいですよ。)はなんとかしてほしい。

7. 703 郷っち

えぇぇぇぇっ!
    何故薪ストーブをやめたほうが良いとおっしゃるのですか?

薪ストーブにあこがれるいるのですが
    郷の家標準仕様の「オーロラ」はイマイチ好みでないです。

>>702さんは、勤めている上での付き合いやメリットが全くない場合
    ご自分のマイホームは「郷の家」または「夢ハウスの注文住宅」にしますか?

8. 704 匿名さん

私も、薪ストーブは反対です。
    煙が近所迷惑になるからです。
    煙突掃除や薪代の維持費もかかりますし・・・
    本当は大好きなんですがね・・・

9. 705 匿名さん

聖籠町で住宅火災。
    原因は薪ストーブの疑い。

・・・と本日の新聞に。

10. 706 匿名さん

まぁ、薪ストーブはそれぞれ好みですよねーー。私の自宅は、去年からオーロラを入れています。給湯タイプでない、普通のストーブのオーロラです。10月の終わりからストーブに火を入れて、4月までの薪の代金が、だいたい3万円弱です。まだ薪は残っています。吹き抜けなので全館暖房で、今年の冬は暖かく過ごすことができました!!

11. [PR] 周辺の物件
    グレーシアタワー南千住
    ヴェレーナ大泉学園
  12. 707 匿名さん

701さんへ

担当者の話です。

新潟市の営業マンはほとんどが社員ではありません。
    フルコミッション契約をした人が営業として働いています。
    なので、新潟市の場合は、
    担当者を変更=収入源が無くなることになるので簡単ではないと思いますが、
    波長が合わない人との打ち合わせは悲劇の始まりなので変更を申し出るべきです。

13. 708 購入検討中さん

夢ハウス社員ってお高くとまっている感じをうけるな
    お金のない人はうちのお客じゃないからって感じ?
    FCの工務店さんのほうが対応がよくて好感持てる

郷の家も1800万と言うのは広告用の家だけで
    その他の郷の家は、あのデッキスペースやら車庫やらは後付なので
    別途1000万前後かかるみたいだね

素材はいいのかもしれないけれど
    「企画住宅」と言う制約の中での変更しかできず
    お値段も結構弾むので
    お得感があまりないかも

14. 710 購入検討中さん

708ですが・・・
    私はただのお客です。

それに、たとえ業者だったとしても
    ここでお客を装ってマイナスイメージ作りをすることのメリットってあるんですかね?

>夢ハウスにどうしても住みたいが、少々金が足りないって人が郷の家を選ぶのだ

これはよくわかりますよ
    私もそう思っていましたから。
    夢ハウスHPで郷の家は一切合財込みで1850万円~
    となっているので、大体これに近いような価格で
    それなりの家を購入できるのかと期待してしまったのですが
    込み込み1850円と言うのは30坪の家で
    実際に見学に行くと
    301タイプ(36坪)は2002万円+ウッドデッキやら車庫スペースもろもろで700万
    401タイプ(55坪)は2800万円+ウッドデッキやら車庫スペースもろもろで1000万

36坪の家ではさすがに狭すぎて、大きいタイプをと思えば3800万円に到達
    だったら普通に注文住宅にしたほうがいいじゃんって話で
    企画住宅だからといってものすごくお安いんではなく「少々お金の足りない人」なのですね
    郷の家からご希望の間取りが見つかればそちらの方がいいのかもしれないけれど
    制約の中で生活をそれに合わせることが苦痛なのであれば
    そちらは選ぶ対象から外すしかない。と言う話

ってことで、夢ハウスの素材へのこだわりはとても魅力的でしたが
    お金がたくさん足りない私は他の自然素材の工務店へ目を向けることにいたします
    さようなら

15. 711 匿名さん

710さんの言っていることは
    だいたい当たっていそうな気がします。

うちも概算見積もりもらったけれど、30坪タイプで
    1850万プラス500万くらいでした。
    車庫はカーポート(アルミ)屋根窓付のデッキはなしで、普通のウッドデッキ
    収納は玄関、キッチン、2階の間仕切り等。

大きさ的にうちはそのぐらいでもよかったのですが、さすがに30坪で2500万円近いと・・・。
    残念です。
    それでも、注文住宅にすると3000万くらいかかると言われ、(外構やカーポートや収納含む)
    断念しました。

営業はお高いとは感じませんが、しつこい営業と違ってよかったと思います。
    自社ブランドに絶対の自信があるみたいで、こちらから接触しない限り夜討ち朝討ちの営業とかは
    なかったです。

営業の人も言っていました。昔はもう少しお安かったと・・・。
    つくづく残念です。お金のある人がうらやましいです。

16. 712 匿名さん

私は、とある県の夢ハウスパートナーで建てました。
    夢ハウスパートナーを名乗りながら、使っている部分は、
    2Fフローリングと床下用竹炭、断熱材くらいです。
    いろいろ工務店のポリシーを保ちながら、
    夢ハウスの良いところを吸収している感じで、
    好感を持ちました。

17. 714 匿名さん

701さん、711さんへ
    私も以前見積とったんですけど、多分サンデッキと間仕切りが高いんだと思います。(実際そうだった)
    サンデッキつけるぐらいなら、301をメータモジュールにかえるとかにしたら?サンデッキは冬は寒いし(外よりはマシだけど。。。)全体的に大きくしたほうが良いとおもいますよ。
    あと、2階の間仕切りは傾斜天井の部分は高いけど中央の部分の傾斜じゃないところなそんなにしませんでしたよ。

18. 715 匿名さん

↑訂正です
    710さんでした。

19. 716 匿名さん

715さんへ

711です。
    301のメーターモジュール版も見積もり提出されました。
    40坪近くなって、広くなったのですが、確か2400万円くらいだったと記憶しております。
    (サンデッキはなく吹き抜けを作ってもらい、そこに洗濯物が干せるというか吊るせるようにしてもらいました)
    結局、間取りの関係で断念したのですが、間仕切りや収納がえらく高くついたと記憶しております。

共稼ぎなので、どうしても洗濯物がぬれずに干せる場所がほしくて、サンデッキまたはベランダ、バルコニー
    が欲しかったんですよね。それと収納・・・。
    玄関収納も必要ですし、キッチンの食器棚、食品庫の変わりなるもの、それと和室が
    ないのでお布団や季節家電を入れる場所。

新潟ではそうゆうのが必要ないからオプションなんですかね?
    「郷の家」ではロフトに置けばいいのではないですか?と営業の方に言われて
    ちょっとがっかりした記憶があります。

収納をもう少し考えてほしいですよね。

あっ、でも、「郷の家」は好きでしたよ。最後まで真剣に取り組んでもらえましたし・・・。

20. 718 匿名さん

悩み疲れました。。。

もうどれがいいのか・・・

オーガニックスタジオみたいなのが近くにあったら行ってみたいな
    私はあの社長好きだ

21. 719 匿名さん

完璧なんて、この世にないです。絶対なんてこの世にないです。完璧を求めていれば、何も前に進まないですよね。いいとこもあれば悪い所もある。。。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

[募集] 新潟市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク
ジオ練馬富士見台
スポンサードリンク
リーフィアレジデンス練馬中村橋
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
バウス氷川台
スポンサードリンク