注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスってどうですか?
匿名 [更新日時] 2010-08-21 14:03:00

新潟に本部のある夢ハウスってどうなんでしょう?
FCですので工務店にもよるのでしょうけど、実際建てた方の
感想などお待ちしています。

[スレ作成日時]2005-02-13 09:40:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

夢ハウスってどうですか?

1. 672 地元さん

実はパートナーの工務店の方が真面目だったりする。
    ○換気口なんて本社と同じの使ってるとこは少ない。

2. 673 住まいに詳しい人

気になるので一言。

まあるい換気口は地域によっては基礎の欠損とみなされます。
    よって真面目かどうかではなく、
    その地域の行政の判断を考慮しているだけだと思います。

また、行政の判断以前に、その工務店で判断しているケースもあると思いますが、
    まあるい換気口を使わないから真面目という判断は危険だと思います。

正しい情報でやりとりしたいだけです。。。。。他意はありません。

3. 675 住まいに詳しい人

もちろん鉄筋を切らないのが前提ですよ。
    それでも基礎の欠損とみなす行政もあるんです。

4. 676 匿名さん

郷の家って収納が少ない感じがするのですが、住んでいる方あるいは建築中、購入予定の方
    感想をお聞かせ願えませんか?

夢ハウスの家はとても素敵で気に入っているのですが、どうもお値段が・・・
    ってことで郷の家を薦められいるのですが・・・。

坪80万近く出して小さい家でも納得のいく間取りか・・・
    坪60万で郷の家に(企画に)生活を合わせるか・・・

悩むところです。

5. 677 匿名さん

郷の家は、企画住宅で、確かに収納は少ない。けど、プラスお金を出せば、収納はいくらでも作れるそうです。私も郷の家の説明を聞きました。間取りも変えることもできるって。
    郷の家の方が、絶対にお得だと思います!!

6. 678 匿名さん

>郷の家は、企画住宅で、確かに収納は少ない。けど、プラスお金を出せば、収納はいくらでも作れるそうです。私>も郷の家の説明を聞きました。間取りも変えることもできるって。

そのプラス分が曲者なんですよね。
    夢ハウスって無垢ですべてを作ってくれるから、逆にそれがコスト高になってしまい、
    収納に無垢を使って、坪単価が上がってしまい、結局、郷の家でも坪単価は70万近くに
    跳ね上がってしまいました。

間取りもいまいちだし、間取りは変えられるというよりは、いろいろなパターンがあるってことですよね。
    そうすると、結局、ドンドンお値段は上がっていったような記憶が・・・。

ものはいいだけにお値段がネックなっているのは残念です。

7. 679 匿名さん

確かに、そうですよね・・・・。うちも、値段との相談です。。。結局高くなっていくし、郷の家って高い!!

8. 680 匿名さん

オーガニックスタジオ新潟の社長さんが、ブログで夢ハウスについてまた書いていました。
    なかなか説得力があると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

9. 681 匿名さん

オーガニックスタジオだけじゃなく、
    プロなら突っ込みどころ満載の宣伝だって分かってるけど、
    自社のブログで突っ込むと、勇気以上に煩わしい雑務が増えるのに・・・

もう我慢の限界だったのでしょうね

10. 682 匿名さん

オーガニックスタジオの社長すごい事ブログに載せているんだねー。ビックリしました。言い過ぎ??確かに、郷の家のチラシはおおげさだと思うけどね。公正取引法だか、なんちゃらかんちゃらでチクル人いないかなーとか!!自分がチクレばいいのに(笑)追加料金0円のチラシ見ました。サンデッキとか、床暖房機能はオプションになるんですもんね。じゃあ、追加料金0円はウソの広告になりますよね。

11. [PR] 周辺の物件
    ルジェンテ上野松が谷
    プレディア小岩
  12. 683 匿名さん

オーガニックスタジオのブログ見てきました。
    同業者であれほど痛烈に批判できるってことは、すごい自信があるんでしょうね。

乾燥材については、どうなのか素人には判断つきませんが、OBの方のご意見だと
    とてもいいみたいですよ。

5,6年前のOBの方だと坪50万から60万円くらいで、注文住宅が建てられたらしいです。
    そのころの事情なら、郷の家にしないで注文住宅でいけたのになあ。

住宅ローンの金利は安くなっているんですけれどね。残念。

13. 684 物件比較中さん

オーガニックスタジオのHPみました(笑)
    なんか(汗)

書いてる内容を読めば読むほど『うらやましいの?』
    って感じです(笑)

郷の家のカタログ自分も持っているけど
    そう言う事を言ってるんじゃないと思うし…

数字だけの理屈をつけたインテリな内容でした

このHPで気違いみたいな内容の人って
     この社長が書いてるんじゃない?

14. 685 サラリーマンさん

仕事上、木材の乾燥にたずさわっている名古屋の者です。

近くの工務店と一緒に新潟の本社で乾燥機械を
    拝見させていただいた事が有ります。

上の記事が気になり私もオーガニックさんの記事を読みました。

言っている事は正しくもあり間違ってもいます。

なぜなら、10年前までの考え方ではその通りなんですが
    今の乾燥の考え方はドライランバー(夢ハウスの乾燥機械)の方向性
    に成っています。

その為、大手メーカーもドライランバー式の高温乾燥に着手しており、(タマホーム・住友林業など)
    東大の大学教授も巻き込んでの木材乾燥の考え方の見直しを行っております

その研修で私も釜に入れてから乾燥するまで3日間
    (通常の乾燥機械では10日間)行き、そのでヤング計数試験などを行ってきました。

正直びっくりしました。

15. 686 匿名さん

>685さん
    どうびっくりされたのですか?是非聞きたいです。

16. 689 匿名さん

オーガニックは、何で夢ハウスだけを狙っているのでしょうか。他にもハウスメーカーたくさんあるのに。やはり、自分たちではできない事をしているから、うらやましいのかな?嫉みにしか聞こえないような・・・
    しかも、安いパインを床板に使ってるって書いてあったけど、パインなんか使ってないよ。あれは、どー見ても赤松。俺は、夢ハウスの工場見学も行ったし、郷の家にも何度も行ってるけど、パイン材の話は聞いた事がない。むしろ、乾燥の実験にパインを使っていたくらいだから。オーガニックは、自分の目で、郷の家を確かめてから、物を言って欲しいね。

17. 691 匿名さん

赤松=レッドパイン パイン材の仲間じゃないんですか?

夢ハウスの木材ってほとんど輸入品だと説明受けたんですけれど・・・。

赤松とパインの違いを教えてください。それとも、夢ハウスの赤松は特別なんですか?

18. 692 匿名さん

赤松とパインの違いは、
    日本語表示と英語表示の違いです。

確か夢ハウスの赤松はロシア。(HPに赤松物語なんていうサイトがあったような)
    桐は中国。
    そして最近はカンボジアあたりにも触手をのばしてると聞きました。

19. 693 匿名さん

>赤松とパインの違いは、
    >日本語表示と英語表示の違いです。

>確か夢ハウスの赤松はロシア。(HPに赤松物語なんていうサイトがあったような)
    >桐は中国。
    >そして最近はカンボジアあたりにも触手をのばしてると聞きました。

ってことは、結局、夢ハウスの床材は「レッドパイン」という輸入パイン材の一種を使っていると
    いうことでいいのですね。

また、自社で研究をきちんと重ねた10%以下の含水率を誇る乾燥材を使っているというのも
    事実ということですね。

誇張した表現より、きちんと正しい情報を載せていただけると紛らわしくなくていいと思います。

20. 694 郷っち

1階の天井=2階の床だったとしても・・・
    自然素材の家が安く建つのなら
    郷の家いいなぁって思っています。

が、気になるのは規格と価格

100以上の規格から選べるって言うんだけど
    その間取り全部見せてもらえるのかしら?
    見学ツアーみたいなのに行くと
    冊子か何かでくれるのかな?

それと、301ではやっぱり狭いから
    401?二世帯タイプ?ちょっと広めのがいいのだけど
    価格はお問い合わせくださいって書いてあるんだけど
    わざわざ電話やメールで聞くのもわずらわしくて・・・
    50坪前後の郷の家の価格がわかる方いらっしゃいませんか?

あ、あと、あの私好みではない
    桜の柄の壁板たちは変更できますかね?

21. 696 匿名さん

郷の家。今は、まだ100パターンもないです。50パターンくらいだったかな?郷の家で図面見せてくれますよ!色々の間取りがあって、悩みます。価格も、その図面に合わせて、スタッフの人が教えてくれます。50坪前後のっていっても、色々あるから、郷の家に行ってみてはいかがでしょうか?土曜・日曜が郷の家は見学できます。桜の壁板ももちろん、変更できます。スタッフの人いわく、郷の家は骨組が基本になってるだけだから。って言ってました。材料も、桐じゃなくても赤松を使えば安くなるとも言ってました。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

[募集] 新潟市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
イニシア日暮里
スポンサードリンク