入居済み住民さん
[更新日時] 2009-08-18 15:58:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号 |
交通 |
https://homes.panasonic.com/sumai/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パナホームについて ★パート5★
-
856
入居済み住民さん
2年前にエルソラーナキラテックで建築したものです。
多分パナスレに限ったことではないと思いますが、大なり小なりクレーム(または欠陥が出てくると思います。)
何せ構造体は工業製品でも実際の細かい施工は大工さんがやりますからね。
欠陥(と施主が指摘するものや明らかに人的欠陥)が、出にくくするためには
①ブログやHPで建築の様子を毎日公開し、営業さんや工務の方にもこれを教えておき、見ようと思えば全世界の人たちが見れる状態を作っておく。
②毎日できれば何回でも様子を見に行き、携帯でもデジカメでも記録をとっておき、実際に不具合が出たときの証拠作りに努める。
の2通りでしょうか?まだほかにもあるかもしれません。
この2つで営業や工務さんにはまた大工さんにも心理的にかなり効果はあると思います。
もし現場で、工務さんや大工さんに言いくるめられることがあって、ブログに寄せられるコメント等でかなり自分にも知識ができ、こうできるああできるという糸口がつかめる場合もあります。
私はこ方法でかなり不具合(というか施主側から見たおかしな所)を改善していただきました。
おかげかどうか分かりませんが、完璧とまではいきませんが満足したものができています。(今のところ大きなクレームはない家です)
もちろん改善していただいた部分もブログ等で公開し、「こんなに良くして頂いた」的なフォローも忘れずに。。。
です。
私の施工をしていただいた支店では、こういったことをする施主がはじめてだったらしく、いまだに営業さんと支店長のパソコンのお気に入りには、私のブログを入れていただいているみたいで、たまにコメントもいただきます。^^
-
857
匿名さん
-
858
匿名さん
No.856 さんNo.857 さんありがとうございます。
熟読して今後に備えたいと思います。
建築の時は毎日行って監視してますよ~のアピールと
皆さんの意見を求めて行きたいと思います。
-
859
購入経験者さん
>>858
あんまり毎日いかにも監視しているように見に行っても、職人の心証を悪くしますよ。
パナホームの大工さんはそれほど下手な人は少ないようですから、適度に距離を置いて
飲み物でも差し入れながらお話しされた方が良いと思います。
(上記はどこのメーカで建てても同じと思いますが)
-
861
匿名さん
855の方に
欠陥住宅を建てられた方の体験を記録した「実録 悪夢の欠陥住宅」が参考になります。
その中の「契約時に心がける13章」が役立つと思います。一読を勧めます。
-
862
入居済み住民さん
都内で1年半前に建てました。
今のところ全く問題はありません。
フローリングや建具にできた傷なんかも、点検時に修理してくれてアフターの対応もばっちりです。
No.856さんもおっしゃってますが、構造体は工業製品です。
鉄骨を組んで屋根をの載せるのは専門部隊がやってきて、一日で作り上げます。いわゆる上棟ですね。
その後外壁のパネル(含むサッシや玄関ドア)をパタパタとはめ込んでいき、外壁が出来上がりますが
これも専門部隊がお仕事されていました。
パナに限らずプレハブ系全般に言えるのでしょうが、私が見た限り、ここまでの工程では品質にバラツキはあまり出ないような気がします。
『欠陥住宅』なんて本当にあるのかな??と思ってしまいます。
その後、室内の床、天井、壁、建具から仕上げは、契約の大工さんが来て作っていきます。我が家は一階、2階と別の大工さんが担当でした。 この部分は大工さんによって仕上がりに差が出ると思います。
納得いくまでやってもらえばよいでしょう。ただし、この部分は見てくれの問題が多く、家の構造的なところとは直接関係ありませんので、あんまり神経質にならなくてもよいと思います。
ブログ公開は有効な手段ですし、マメに現場チェックをするのが大事ですね。
そして何か心配や不満があれば、現場監督さん、セールスさんにまずは相談。
私の場合、キチンと対応してくださいましたよ。
-
865
入居済み住民さん
>>863
パナホーム ブログとかパナホーム 建築日記とか検索すればすぐに出てくるもとの思います。
1つのブログホームページを参考にせず、自分で探す努力もしてください。
コメント等に心外なこと書かれてもしょうがないので。。。
-
866
入居済み住民さん
>>862
え、点検で傷の補修までやってくれるの・・・我が家は
壁紙が少し破損したら「そのままにしておくのが一番だと
思いますよ」で終わり。実際、直してくれるとも
思わなかったけど、もうちょっと役に立つコメントが
欲しかったな。862さんのメンテナンスがうらやましい。
-
867
検討中の客
都内の多摩地区在住ですが、パナホーム多摩で建てた方の情報をお願いします。
昨年、取締役が全員入れ変わったという話も不安材料ですが、営業マンは本当のことを話しません。
-
868
入居済み住民さん
>>868
去年の夏だったか冬だったか、突然手紙が来て
旧役員(だか経営陣だか)が退陣して、遺言財産
信託だか何だかの会社を設立するとのことでした。
実際、退陣した人たちのことは関係ないので
あまり覚えていません。そのあと、かの会社が
どうなったのかもよく知りません。新経営陣は
パナホームからの出向なのかな?
-
-
869
匿名
なぜ会社の経営陣が総入れ替えになったのか、その理由があるはず。
何らかの責任を取らされた(首を切られた)、と見るのが世間の常識。
噂では、社長の女性問題とか、無責任放漫経営とか。
建築業から遺言財産信託屋に転業とは、どう結びつくのか、分からない。
金持ち老人の財産にでも目をつけたのか。他のスレに「やり手」だという書き込みを見つけた。
-
870
匿名さん
事業部の粗利は35パーセントが標準です。営業所の利益は23パーセントが標準です。すなわち事業部原価50、事業部粗利27、営業所粗利23で客出合計100%になります。
営業所の利益15パーセントくらいは確保したがるので最初の見積もり金額の8パーセントくらいは値引き可能です。私の知る限りでは営業所粗利9パーセントがありましたので14パーセント値引きなんてのもありました。
9月と3月の完工高を気にするので、工期3ヶ月をみて、6月と12月の値引きが大きいようです。ただし仕様決めまで考えると工期3ヶ月はぎりぎりなので突貫工事される覚悟が必要ですが。また3月は出稼ぎ業者を使うので仕上がりは悪いです。
-
871
匿名さん
870です。ごめん間違えた。営業所粗利23、営業所部材原価(77x0.6=46)、営業所工事原価(77x0.4=31)、事業部原価(46x0.65=30)、事業部粗利(46x0.35=16)で23+31+30+16=100です。部材原価と工事原価は間取りによって変わるので6:4と想定しました。
-
872
契約済みさん
>>870
パナのスレ全部にコピペしまっくってますが、ウザイのでやめて下さい。
-
873
契約済みさん
-
874
匿名さん
>>870
その経費には、どっかの支社長さんが愛人を寵うための、お手当ての費用も入ってるんでしょうか?
-
875
匿名さん
>>865
早い話、人には見せられないようなブログや家なんでしょう。
何の参考にもならないよ。
-
876
知っているにこしたことはない
「パナホームについて ★パート1★」からずっと読み続けてるものです。
参考になる話が当初はいっぱいあったのですが、パート4ぐらいからか、「2ちゃんねる」的なコメントがおおくなり、とても残念。「2ちゃんねる」のスレは、ほとんど参考にならないが、読むだけなら結構おもしろい。希望としては、参考にならない話、誹謗中傷のスレは「2ちゃんねる」の「パナホームの良し悪し」に投稿してほしいと思います。
欠陥住宅、クレームに関するスレがパート4あたりから多いですね。注文住宅で、もし、あなたが家の引き渡し前にパナホームを含め住宅メーカーからの提案・話に矛盾があると思ったら、ある意味ラッキーです。即、「国民生活センター」(http://www.kokusen.go.jp/map/)に相談しましょう。支払代金を大幅に減額できる可能性大。交渉して納得できない場合は、内容にもよりますが、消費者契約法に基づき、建築中であっても契約を無効にして、更地にしてもらい、支払代金を全額返金してもらえることも可能かも。ただ、家の代金を全額支払った後は、交渉がかなりむずかしいらしい。
-
877
匿名さん
869さんへ
いま協業会社でそんなことはありません。
地元の創業者以外の重要ポストはすべてパナホームの出向社員です。経理担当者はほぼすべて、営業責任者、工事責任者はスベテパナホームの人間です。実際に客に怒鳴られる営業マンと下っ端監督、アフター担当者のみがプロパー社員です。社長といえども会社の金はおろか印鑑すら勝手に使えません。
そうして企業業績が落ちたときは、重要ポストのパナ社員の責任は無視して社長を攻め立てます。そうやって平成10年頃から協業会社を乗っ取ってきました。今はほとんど直営です。残っているのはP北関東、P多摩、P山梨くらいです。近畿圏は比較的残っています。
別に役員総入れ替えといっても、役員が不良を働いたからではなく、パナホームひいては松下の乗っ取り企業風土なのです。
-
878
匿名さん
パナからの出向組みは、家や建築に対する知識やスキルがまるで無く、完全な「ど素人」連中です。
乗っ取られたプロパーの連中は、大抵会社に大きな恨みを抱いていて、きちんとした仕事をしようなんて気持ちは全然ありません。
パナホームの家は耐火性能が劣るって指摘がありますが、会社自体、内部に山ほど火種を抱えているので、いつ炎上しても不思議はありません。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)