物件概要 |
所在地 |
広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル |
交通 |
https://www.gojin.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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合人社ってどう?Part2
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23
マンコミュファンさん
> 合人社が管理しているマンションは何カ月に1回理事会をひらいていますか?
すごく素朴な疑問なんですが、合人社の管理しているマンションの管理組合では、
管理会社が理事会を開催するんでしょうか?
4ヶ月間理事会を開催しなかった事の原因は、管理会社にあるんですか?
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24
匿名さん
>>20 さんは理事会の人じゃないの?
>>17 さんは理事会の人みたいですよ…
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25
住まいに詳しい人
23さん
つまり管理会社の質の問題と、管理会社に関する対応が全くできない管理組合(理事会)の質の問題とがごっちゃになってるわけです。
管理会社の問題は、契約書に基づき指摘なり悪質な場合は契約解除なり(もちろん正規の手続きを踏んで)行えば済む話です。手続きをどうしたらよいか分からなければここで相談すればいくらでも経験談が返ってくるでしょう。
問題は、後者の場合にそれを管理会社が悪いせいだ、こんな酷い会社だと転嫁する書き込みに終始してることです。社会で働いた経験のない学生や子供じゃなし、「他の組合でも騙されないで」などあまりに情けない話です。情報弱者が「オレオレ」詐欺に引っ掛からないよう、「騙されないで」キャンペーンをするのは意味がありますが、管理組合という社会人の集合が騙されないように、とは何なんでしょうか。
管理会社が見積を出してきたら、一定規模の工事なら合い見積を請求したり、管理組合で自主的に見積をとったり、たまには専門家にチェックを依頼する、などというのは常識です。
そのようなことができない方々ばかりが住む管理組合なら、どこの管理会社と契約しようがチェックも何もできず、多かれ少なかれぼったくられていることでしょう。
このスレッドは、特定企業の指弾(それはそれで情報交換はすればよいが)だけに終始し、肝心の問題が不問にされているのが問題なのです。
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26
匿名さん
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27
住まいに詳しい人
26
どこがどう合人社の宣伝になっていますか。
日本語が理解できない方は書き込みなさらないことですね。
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28
匿名さん
25の住まいに詳しい人へ。
専門家ほど、普通の人のことなんて考えられないことを忘れてしまっているのです。
普通の人も、専門家と同じ知識をもって、同じ考えが出来るというのを前提にしか話が出来なくなっているのに気が付かないのです。
知っていることが当たり前だと決め付けて、マンションに住むなら知っているのが当然だろうと決め付けてしまうことがおかしいのです。
知らない人のほうが、圧倒的に多いことに気が付いていないのです。
合人社は、まさにそこを狙って、騙し、搾取しつくすのです。
あい見積もりと言うことばでさえ、聞いたことが無い人でも理事になり、理事長に選ばれたりするのです。
しかし、それが悪いことではなく、本来、一般的な管理業務などに関しての知識を知らない人が理事や理事長になることが圧倒的に多いのが当たり前なので、管理会社が、このような場合にはどのようにすれば公平に考えられるのかの規則や時には法的なことを含めたアドバイスなどをするのが当たり前なのです。
そのために、管理会社にお金を払い依頼しているのですから。
合人社は、それを逆手に取り、知らないから、或いは、ある程度しか知らないので、合人社は専門家だからと、正しい方法など関係なく。合人社がやりやすい方向に強引に引き込むように、嘘をついてでも、それは間違っていると信じ込ませて誘導するのです。
それをスムースに行えるように理事の中に一人以上、合人社から賄賂のような金銭的な誘惑をして仲間に引き入れておくのです。
私も何度か、合人社が管理していたときの当時の理事長とか支店の統括が、「マンションの金で飲みに行きましょう。」「マンションの金で食べに行きましょう。」と、誘惑してきました。
私が黙ってきいていると、「マンションの金で飲んだり食べたりするのは当たり前のことで、どのマンションでも行われていることで、違法でも何でもありません。」と言うのでした。
一般の人のほとんどは、専門家や肩書きに弱く、そのような人たちは、他人を騙さないと信じているのです。
それが当たり前であると、子供のときから教えられているから当然なのです。
だから、振り込め詐欺やリフォーム詐欺など、詐欺が横行しているのです。
騙されても隠そうとするのが一般的なのです。
そこを逆手に取り、騙すのが、合人社のやりかたなのです。
それを助けて増大させようとするのが、このような専門家のような人の考えなのです。
知らないうちに、専門家さえ、利用している合人社の手法に、専門家は気が付かないのです。
それは、専門家の知識とプライドが邪魔をしているからです。
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29
匿名さん
管理会社のやり方もえげつないけれど、勉強しない管理組合、組合員にも問題有りですよ・・・
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30
住まいに詳しい人
28さん
>しかし、それが悪いことではなく、本来、一般的な管理業務などに関しての知識を知らない人が理事や理事長になることが圧倒的に多いのが当たり前なので、管理会社が、このような場合にはどのようにすれば公平に考えられるのかの規則や時には法的なことを含めたアドバイスなどをするのが当たり前なのです。
当たり前ではありませんし、あなたのような意見の管理組合が多数であるなどと過信しないことです。
管理会社への対応の仕方を当の管理会社から教えてもらう、ということが通用しますか。とりわけ今は、多額の費用を伴う工事や管理会社との契約自体が問題になっているのです。中学生にでもおかしいと理解できます。
理事長や理事個人はそのような知識がないことはしかたないでしょう。しかし管理組合全体としてそのようなビジネス・財産チェックの感覚がない方ばかりということが普通ありえますか。
クルマやシステムキッチンを買うのにもショールームに足を運び、いろいろ見積をそろえ比較するのではありませんか。なぜマンション管理になると無知が当たり前、ということになるのですか。ご自分の資産の管理のことであり、管理の質やぼったくられ方によててゃ、もしかしたら転売時に数百万の差が出るかもしれない、といったことでもあるのですよ。
誤解なきように。何もかも管理運営に対する知識を持つ必要はありません。管理会社でもマンション管理士さんにでもきけば結構です。
しかし「費用の支出の決定」は住人・管理組合にしかできません。それについて利害が相反する立場の管理会社に頼るしかないと開き直るなら、スラム化してもしかたないと諦められたほうがよいでしょう。あなたのおっしゃることを他のマンションの理事長さんたちに話してみられてはいかがでしょうか。おそらく、「うーん」と困ったような反応をされるか、率直な方でしたら私のような返事が返ってくることと思います。
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31
ハチャメチャ爺さん
●盗賊が悪いのか?盗賊にやられる方が悪いのか?の議論ですね!
合人社の負けだ!
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32
匿名さん
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33
匿名さん
このスレに出入りしている方は、管理会社は何で飯を食っているかは理解できると思います。
問題は、やって善い事と悪い事です。
合人社は一線を越えてしまいました。
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34
匿名さん
30の住まいに桑いい人へ。
仰ることはわかりますが、それこそ、専門家からの押し付けなのです。
「中学生でも」と言う、相手を見下げた場合にしか用いない挑発的な単語を持ち出すことすら、常軌を逸しているのですが、それすら自分自身を見失っているからか、わからないのでしょう。
理事会に参加している大半は主婦です。
男性が参加しているのは相対的に見ても少ないです。
参加していたとしても、結局、知識がなく、おかしいと疑問を持っても管理会社の言うことだから、まさか騙さないよな、と、社会通念的な考えに慣らされているので、合人社のことを知らない人は、合人社が真っ向向かって騙しにかかっていると思う人なんていないのです。
また、おかしいと思って質問しても、合人社は素人では使わないような専門用語などを駆使して、また、資格所有者などということを武器にして、徹底的に誤魔化すので、合人社の実態を知らない人は、簡単に騙されてしまうのです。
また、ある業種の専門家であれはあるほど、他業種のことに関して、他業種の資格所有者を尊重しますので、騙されやすい傾向が強くあるのです。
専門家気質が有る限り、机上の空論でしか物事を考えられないのです。
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35
住まいに詳しい人
34さん
私は専門家でもなんでもありませんよ。一からマンション管理をかじったサラリーマンです。役員も何回か経験しましたからずぶの素人ではありませんが、皆さんから委任されて役員をするわけですから、損失を出さないよう、押さえるべきところは押さえてやってきました。
あなたは理事会が女性ばかりなのが普通とおっしゃいますが、それではマンションの総会に顔を出すのもすべて女性ばかりですか。自営やサラリーマンや就労経験のある女性は一切管理運営にタッチしていないのですか。それが世のマンションの常だと言ってられるわけですか。
あなたのマンションが、おなたのおっしゃるような「見積比較したほうがいいんじゃないの?」という声ひとつあがらないマンションなのでしたら、私は「中学生でもわかること」と平気で言います。常軌を逸しているのはそういう方々のほうですから。
>また、おかしいと思って質問しても、合人社は素人では使わないような専門用語などを駆使して、また、資格所有者などということを武器にして、徹底的に誤魔化すので、合人社の実態を知らない人は、簡単に騙されてしまうのです。
だったらマンションの中の男性なりと相談されてはいかがですか。会社で契約業務ひとつしたことのない人ばかりのマンションなどちょっと考えられません。
あるいは無料のマンションセミナーなどいっぱいあります。行政にきいても結構。
できることをしないで
>専門家気質が有る限り、机上の空論でしか物事を考えられないのです。
などと見栄を切っても誰も同情すらしませんよ。あなたのは机上の上ですらない空論です。
繰り返しますが、ご自分のマンションが普通だなどとは思わないあでください。そこからでないと何もあなたのマンションは変わりようがありません。
私とやりとりしても「自分自身を見失っているわからない」親父としか思えないでしょうから、マンションセミナーなど、よその管理組合の役員さんがおられるところで素朴に訴えてみられてはいかがですか。その上で「机上の空論」と見栄を切ってください。
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36
匿名さん
35の住まいに詳しい人へ。
マンションの役員も何回か行ったからこそ言えるのです。
初めて何の知識も持たず、やる気も無くただ参加している人も多いのです。
みなさんが、あなたのように前向きで何事も追求していく積極的な人なら管理会社は不要です。
管理会社と言う存在自体が違ったものになるはずです。
実際に、日本以外では、分譲マンションはあるが、管理会社と言う仕事の内容が全く違うと言う国もあるようです。
マンションセミナーに参加しようとする人が沢山いるとも思えません。
また、マンションセミナーといっても、あんな短時間では不十分です。
あのマンションセミナーというのは、前向きで基本的な知識があり、自分ひとりでも基本的な管理業務ができるような人を対象にしたようなセミナーか、全くの素人相手の基礎の基礎をさっと流すだけのようなセミナー、あるいは、合人社が行っているような、嘘だと証明するのが大変困難な内容を、あたかも、当たり前のように、来た人たちを洗脳し、合人社が大儲けが出来る土台を作るためのセミナーが多いです。
私の地域では、合人社が主催するセミナーを良く見かけます。
貴方が言うように、出来ることをするような人が多ければ、合人社は、このように巨大化しませんでした。
管理会社が居住者を騙して食い物にすると言う前提が、無かったからです。
合人社のことを知っても、他のマンションのことだろうと、なかなか他人事としかとれず、実感できないのです。
あなたのように、そのような人たちを切り捨てるような考えとしか取れない表現では伝わりません。
例えば、大企業は人を騙さないというようなことを、生まれてからずっと言われつづけ、教えられ。
人を騙してはいけない、人を騙すのは悪いことだからと教え込まれた人が多いので、自分が騙さないから他人も騙さないと信じていることを逆手にとったのが合人社なのです。
あなたはとてつもなく強いのですが、自分ではそう考えていないですし、それが当たり前で、自分が出来たのだから皆も出来ると考えているようですが、実は、それは、残念ながら、少数派なのです。
あなたの言うことは正しいことですが、高飛車な表現では、伝わることはないですよ。
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37
匿名さん
>>34
現役理事です。
>>34さんも、このような地味な掲示板に書き込むということは、それなりに管理運営に意欲があるわけですよね。すでに右も左もわからない素人なんかじゃないじゃないですか。
だからこそ>>35さんの発言が上から目線に思えるわけでしょうが、だったら合人社と切れるためにどうしたいとお考えなのでしょうか。それが見えないなら、それを何とかするのが大事ですし、何とかなりそうなら卑下したり反発したりする必要もないでしょう。
こうやって掲示板を活用する熱意がおありなら、>>35さんのおっしゃるようにセミナーや管理士会の相談会などに参加する意欲もお持ちと思いますので、まず、よそのマンションの実情を肌で感じるために、そういうセミナーなどで発言されてはいかがですか。
また、管理組合どうしの連絡会のようなものも地域によってはありますので、そこで相談するなり、合人社対策を具体的に進められてはいかがでしょうか。
このスレッドで素人理事会が主張すべきは、「このようにひどい合人社(ここまでは今と同じ)とやりあって改善した、解約した」といった経験談や、奮戦中の相談や情報交換であるべきです。
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38
匿名さん
36
自分のマンションの窮状をあれこれ言いながら、「マンションセミナーに参加しようとする人が沢山いるとも思えません」などと他人事のように言っている。自分たちのことだろう。いったいどうしたいのか。
>また、マンションセミナーといっても、あんな短時間では不十分です。
だったら自分で勉強すればいいこと。講師をつかまえて質問すればたいていの相談はできる。
>あのマンションセミナーというのは、前向きで基本的な知識があり、自分ひとりでも基本的な管理業務ができるような人を対象にしたようなセミナーか、全くの素人相手の基礎の基礎をさっと流すだけのようなセミナー、あるいは、合人社が行っているような、嘘だと証明するのが大変困難な内容を、あたかも、当たり前のように、来た人たちを洗脳し、合人社が大儲けが出来る土台を作るためのセミナーが多いです。
>私の地域では、合人社が主催するセミナーを良く見かけます。
一体どこの地域ですかね。そうやってセミナー内容を看破できるなら合人社に騙されるはずもなかろうに。基本知識さえないといいながら、何をセミナー批評してるのか。
すべて合人社のセミナーでないなら、そうでないセミナーを受講すればよいし、見積をとるという基本を知らない役員メンバーばかりなら、基本セミナーで十分。本も山ほどでてるし、ネット情報もあふれるほどある。
>それが当たり前で、自分が出来たのだから皆も出来ると考えているようですが、実は、それは、残念ながら、少数派なのです。
だれでも最低限のことはやっている。自分たちを正当化するのもここまでくれば天晴れ。もしできないならできる者が役員に加われば済む簡単な話。合人社を攻撃する暇があるなら男連中を役員にする努力をすればいい。世の多くのマンションでは区分所有者たる現役の勤め人(女性含む)が何人かは役員に加わっている。忙しいから無理(言い訳にすぎない)というなら合人社に騙されたといって愚痴るべきでない。財産を守るための最低限の努力さえしないでおいて、何を「高飛車」だなどと他人の言い方に文句をつけているのか。文句をつける相手が違うだろう。
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39
入居済み住民さん
うちのマンションは合人社ですが、このスレッドで議論されているほど悪質ではありません。文句ないとは言わずとも、料金に見合った以上のサービスを提供してもらっていると思います。
知り合いのマンション居住者に聞けば、ほとんど相違ありませんでしたよ。何か、合人社に感情的なものがあって投稿しているように、思えてなりません。
実名を公表せず、投稿できるインターネットならではの誹謗中傷としか、感じられなくなりました。
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40
匿名
知り合いもみんな合人社の管理するマンションに住んでるの??
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41
ハチャメチャ爺さん
またもや、『盗賊が悪いんじゃなく、盗賊にやられる奴が悪い』と言う言い分になるんだね。
xxxxにも三分の理がある・・古いことわざが今も生きている。
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42
匿名さん
玄関開けっ放し、テーブルにキャッシュカード放り出して盗まれた盗まれたと喚いてるのを「へ?」といってるだけでしょ。
誰も盗人が悪くないなんて言ってないが、そんなことも理解できないのか。
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43
匿名さん
なるほど、合人社の社訓はそうなんでしょうね。
でも、それは合人社社内でしか成り立たないことを知らないから、このような場で、平気で書き込めるんですね。
しかも、同じ人が他の人格で。
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44
匿名さん
いい加減にすれば。なんでも気にいらないと人を合人社呼ばわり。
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45
匿名さん
39さん。
合人社が、このように大きくなったのには、ちゃんとした計画がなされていたからです。
騙して搾取し続けるには、体裁を保ち、標準ではなく、かなり上質で良いサービスを提供する部分が必要なのです。
そうでないと契約数が増えるはずがないからです。
ですので、合人社が管理するマンションでの割合はわかりませんが、例えば管理頭数の30%は、赤字覚悟で最上のサービスを提供し工事でも儲けないようにし、管理頭数の別の30%は、普通のサービスで工事などで通常10%の儲けだとしたら30%くらい儲けるようにし、管理頭数の残り40%は、サービスは気にせず、ぼったくり工事を徹底的に行うようにしているのでしょう。
ですから、このような掲示板に書かれている内容が信じられない人が居るのです。
本当に素晴らしく良い管理を提供されているマンションがあるのも事実でしょう。
しかしそれは世を忍ぶ仮の姿なのです。
新興〇教などでも同じ手法が用いられていますね。
政治家の中にも、いろいろな世界に、先日逮捕された検事のような不届き者がいるように、いろいろとある管理会社にも合人社のような表面上は体裁を繕いよく見せながら、影に隠れて振り込め詐欺やリフォーム詐欺の類の悪事を行う管理会社と見せかけた集団があるのです。
ここで管理組合がなっていないからだと言う書き込みは、合人社からの捨て台詞とも取れますしね。
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46
匿名さん
合人社の管理する物件が多いのは、デベに対して最高のメリットを出すからですよ。
合人社をかばう気持ちは毛頭ないけど、大半の管理組合が興味示さないから良いようにやられるわけで。
わざわざ自ら苦労したくないし、価格も下げたくないのは企業として当然でしょう。
良い管理をしててもぼったくってるかもしれないし、結局は管理させてみないとわからないんですよね。
フロント次第なところも大きいし、その理事会次第ってとこもあるし。
ほっといても管理が続きそうなマンションには、有能なフロント置く必要もないし。
どうしても守りたいマンションには、有能なフロント置くだろうし。
管理組合が管理会社を使ってやるって感じじゃないと難しいでしょうね。
合人社が管理してても、管理組合がしっかりしてりゃそれなりにやるでしょうね。
どこの管理会社も対してレベルは変わんないですからね。
大体が、フロントマンとか管理会社を渡り歩いてる人も多いしね(笑)
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47
マンコミュファンさん
合人社管理マンションの管理組合の理事会は、理事本人が欠席して、
代理に同居の奥様などが出席する事を認めていて、それが当たり前に
なっているんでしょうか?
もし私の上記の推測が正しく、しかもその様な理事会運営が長年行われている
管理組合は、組合員の意識が非常に低いと思いますし、そう言った管理組合で
「もっとマンション管理を見直そう」と言うような発言が、多数派にならない状況も
なんとなく想像できました。
確かにマンション管理のプロの人間に、「理事会は代理の方の出席でも成立します」
とか言われると、「ああ、そう言うものなんだな。」と理解してしまうでしょう。
それによって組合員のマンション管理に対する興味を低くさせる事に成功している
と言う実情も理解しました。
でもそう言った管理組合がやるべき事は、管理会社の批判なんでしょうか?
それよりも、マンション管理に対する興味が低くなってしまった組合員の意識向上
なんじゃないでしょうか。
組合員の意識向上をするのは、管理会社の仕事でしょうか?
本来組合員の意識向上は、理事会の役割で有り、その為にこう言ったサイトが
あり、このサイトを利用している人が自分の管理組合や理事会で、意識向上
するための活動をしなければならないはずなのに、なぜそれを拒否して
管理会社の批判論を繰り返すのかが分かりません。
とあるセミナーで講師が言っていました。
「自家用車を購入する時は、カタログを取り寄せ、多くの車種の中から自分に
あう一台を選択し、実際に試乗して、その上で販売会社と値引き交渉をして、
納得の上で購入をする。毎日の食材であっても、チラシや店頭で価格比較をし、
実際に商品を手にとって納得して購入をするのに、なぜマンション管理は
同じ様に同業他社と比較して、品質と価格に納得をした上で購入をしないのか。」
その理由としては、マンション分譲時にすでに管理会社は決まっていて、
サービスと費用の比較ができないから、購入の概念がない為、と言う説明でしたが、
家電を購入するときに、価格comなどで最安値情報を調べる様に、マンション管理も
比較検討するのがそろそろ常識になりつつある、と言う話を週刊ダイヤモンドを
片手に理事会や総会で発言するのは、管理会社の仕事ではなく、これを読んでいる
あなたの役割でしょう。
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48
匿名さん
連投ですみませんね。
マンション買うときに、管理会社って気にしてますか?
「この物件良いけど、合人社はだめだからやめとこう」
いても、ほんの一握りだと思いますよ。
売れ残りの住戸を買ったり、キックバックするから管理会社に選んでもらえるんです。
それがほとんどでしょ。
だから、管理棟数がやたら多いんですよ。
管理組合が合人社を選んでるのは、数%と思いますね。
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49
匿名さん
管理組合の努力の必要を指摘されて抵抗するのは被害者意識からでしょう。
しかし指摘のとおり、騙されるべくして騙されたと言わざるを得ません。自らの至らなさを認めこそすれ、反発するようなことではないでしょう。
至らない管理組合で合人社は契約を伸ばし、食い物にしたのであり、そこそこの意識の管理組合では疑問視され契約に至らないか、契約しても解除された、ということなのでしょう。
女性には失礼な言い草になりますが、旦那さんの代理で就労経験のない奥さんばかりが役員に、という時点で区分所有者としての責任放棄であって、食い物にされようがぼったくられようが、覚悟の上なのだと言われても仕方ありません。
合人社だけでなく、管理会社というものは程度の差こそあれ、利益を上乗せし過剰な見積を出してきます。大手の財閥系管理会社でもそれは同じです。私の管理組合でも管理会社を変更しました。チェックの甘い管理運営をしてきた結果、大手管理会社が過剰積算を繰り返しているのが発覚したからです。
もし至らない管理組合として管理会社を訴えたいなら、合人社だけでなくすべてを視野に入れるべきです。
合人社をなんとか切ったところで、甘い管理運営を続ければ同じことの繰り返し、最後に泣くのは住人です。
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50
匿名さん
そうじゃないと思うよ?
管理会社の多くが、合人社のような悪事を働くのではなく、あんなに酷い管理会社のほうが少ないんだよ。
だって、合人社が出来る前には、こんなに悪どいことをするような管理会社って存在しなかったからね。
管理会社は正義の味方、信じても騙そうとしないのが当たり前だから、例え、やる気の無い、何でもお任せの人ばかりが理事になったとしても、管理会社が誠意をつくすので、マンションは安泰だったよね。
詐欺が横行しだして、リフォーム詐欺のように専門知識が無い人を脅かして騙したり、振り込め詐欺のようにお年寄りを騙したり、姉歯のように建築指導課を騙したりする許せない悪どさで、逮捕されても逮捕されてもなくならないばかりか、更に悪どい方法を考えて騙し続けているよ。
管理会社として悪事を働く合人社のニュースはまず聞かないが、振り込め詐欺に関しては、あれだけニュースで報道されているのに、逮捕者も沢山出ているのに、警察も銀行も警戒しているのに、騙されつ人は後を絶たないどころか減らないんだよ。
そこんとこ、よく考えてみれば?
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51
匿名さん
>>50
お目出度い人ですね。
そんな考えだと、合人社を変えても、次の管理会社に良い様にやられちゃうでしょうね。
正義の味方とか、何を根拠にそこまで言い切れるんでしょうか?
管理会社が正義の味方になってくれないから、マンション管理士の資格ができたり、マンション管理センターができたり、適正化法ができたんですよ。
露骨に積立金を食い荒らす管理会社は他にもありますし、積立金を設定を管理費の1割に設定されたまま数十年ほったらかししてる管理会社もあります。
>>管理会社は正義の味方、信じても騙そうとしないのが当たり前だから、例え、やる気の無い、何でもお任せの人ばかりが理事になったとしても、管理会社が誠意をつくすので、マンションは安泰だったよね。
そうじゃなくて、お任せだから現実がわからないだけですよ。
数十年経って、積立金が足らない管理組合はたくさんありますよ。
貴方のマンションは、安泰なのかもしれませんけど、よく調べられたほうがよろしいかと。
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52
匿名さん
結論は出たみたいですね。
合人社はNG。
無知な管理組合もNG。
あなたたち、互いの主張が平行線なのを理解して、どちらに非があるとかではない。
このスレは、合人社のダメっぷりを暴くことを目的にしていますので、不毛な議論は止めましょう。
うちのマンションも、合人社にいいようにやられたので、管理会社替えをしましたよ。
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53
ハチャメチャ爺さん
広島地裁、高裁は『合人社は、マンション管理会社として不適格である』との判決を下したよね。
この裁判は、理事長が議事録に『合人社は不明経理をする、何ひとつやってくれない、納品書より4割高い領収書』などと掲載し、信用を毀損されたと合人社が訴訟を起こした事件です。
この掲示板でも、NPO福管連のサイトに出ています。
これだけでも、合人社のすべてを物語ってるよね。
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54
匿名さん
福管連ホームページから抜粋します。
理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁
― 合人社計画研究所の控訴を棄却 ―
広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴し、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。
しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたことや納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。
「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」
判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果 たして適切であるか疑問を生じます。
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55
匿名さん
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56
岡山のマンション その2
理事会を開くのは管理会社の仕事ではないのはわかっています。
ただ、管理組合をサポートするのは管理会社の仕事です。
変わったばかりの新米理事会の手助けをせず、ほったらかしに
する行為は管理会社の倫理感がないと思いませんか?
マンションの住人が皆管理に精通しているわけないし、
もししてたら管理会社や、管理に関する法律もいらないですよね!
管理組合をサポートしない管理会社は要らないですよね!
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57
入居予定さん
皆さんのマンションの 管理費口座の名義人は誰だと思いますか?
確認してみてください。 たぶん ” 合 人 社 ”です。
管理費口座は管理会社が自由に使うことのできる第2の財布になっています。
しっかり何に使っているか毎月 確認してください。
(領収書とかは1か月遅れぐらいで、マンションに必ず保管されています。)
最悪この会社が倒産した場合、管理費はかえってこないかもしれません。
大事な管理費守る為に、管理講座の名義を変更するのをお勧めします。
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58
匿名さん
>>56さん
素人から見ると、プロの方から先手先手を打って働きかけてもらいたい!と思うので、
確かに、フロント業務怠慢って感じちゃいますよね!
ところで、もし宜しければ教えて欲しいのですが、
理事会を4ヶ月開いていない間に、新しい管理会社の話が煮詰まってきたとの事ですが、
理事会ではなく、どういう場で煮詰めていったのでしょうか?
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59
匿名さん
>57
管理費の口座名義が管理会社になってて何か問題があるんですか。
この点は合法なんですよ。
他の管理会社もこの方法を取っていますよ。
誤解を与えるような書き込みはいけませんよ。
ただ、合人社の管理体制がいいかどうかはしりませんが。
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60
ハチャメチャ爺さん
>55さん
やはり広島で、もう12年位前になりますが、理事長が議事録に、
合人社の不正経理を指摘、掲載した事件です。
●週刊ダイヤモンドに載りました。私はコピーを見せて貰ったのですが、データーはココが一番持っているみたいですね。
●合人社は、私が何を書いても提訴できないみたいですよ。
●私を訴えると合人社による、議決権行使書の偽造、賛成票の水増し事件が、表面化するからです。
おそらく皆さんのマンションでも、やっていますよ!!
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61
岡山のマンション その2
>>58 さん
独自に理事会メンバーを集めて話をしていました。
>>59 さん
もしかして管理口座が管理会社名義が合法かも知れませんが、
とても違和感を覚えます。
なんで自分たちの大事なお金が会社口座に入っていくんだろう?
月末締めで管理会社から管理組合に請求する形にすればいい話の様に感じます。
管理費の名義だって管理組合にすべきだと強く感じます。
それが管理会社の誠意ではないかと思います。
合法なら何しても言い訳がないと思います。
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62
匿名さん
去年の5月に、名前は覚えていませんが、毎月、集金代行会社がマンション全員から集金した管理費と修繕積立金から、管理会社が毎月自由に出し入れできる合人社名義の「収納口座」には、管理費の1か月分だったか、一月に支払う予定の金額だけを移動し、残りの金額はマンション名義で合人社が勝手に出し入れできない口座に移動させることになり、更に、収納口座については、月末に支払いが変わったりして余ったお金は、一旦、マンション名義の口座に移動させるとなったのですが、合人社は次のような書類を持って理事長だけに説明し、判子を押させようとしました。
当マンションは、合人社名義の収納口座に管理費の6ヶ月分に当たる金額を残すようにすることを承認する。
この時の理事長は、年配の大人しく無口な男性でして、理事会でもほとんど発言をしない人だったのですが、その前に合人社のことが問題になったので私も加わり合人社のことについて調べていて、いろいろな手口で詐欺のようなことを平気で行うことがわかっていまして、理事長が一人で判子を押させるようにすることもわかっていましたので、理事長は、話の内容が法律に違反しているようだし、私一人で決められないので理事会の場で話しましょうと、その場で合人社が判子を押させようとしたのを避けたのです。
理事会に出した合人社の書類には、最初は6か月分だと書いていたのに、3ヶ月分に変更されていたが、理事全員から国土交通省の通達は守らなくていいのかを聞いたが合人社は誤魔化すだけで答えなかった。
理事の一人が頭にきたようで、国土交通省に問い合わせるが良いのか?と切り出した途端、合人社はその書類を引っ込めた。
ちなみに、この時、合人社から来たのは、全く資格などを持っていない年配のフロントと、マン管や宅建などを持っている合人社の若い正社員がきた。
フロントは強引にすすめようとしたが、資格所有者は様子を見て書類を引っ込めた。
このように、違法行為でもマンションとの個別の契約をし、マンション側から頼まれたと言い訳ができるようにしようとしたのです。
こんな会社、はやく消えてしまえばいいですね。
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63
某社元フロント
このようなケースは是非高層住宅管理業協会に相談してみてください。
理事長が署名押印してしまうと管理組合が認めたこととみなされるので
国土交通省は相手にしてくれません。
また署名押印をしなければ「お願いしただけで強要したわけではない」
と言い逃れをされてしまうのでこの場合も国土交通省は相手にしてくれ
ません。
フロントは会社の指示で動いているだけですが会社そのものは計算ずく
でこのような行為を行っているのです。
業界団体である高層住宅管理業協会は詐欺まがいの行為を繰り返す会社
を業界から追放したいと考えているのでそういった会社に対して厳重に
指導してくれます。そして指導を無視し続ける会員会社には除名処分が
下される可能性があります。
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64
マンコミュファンさん
よその管理規約を調べていたら、すごい管理組合をみつけたんだが、、、
私もまだ細かく精査していないけど、ひょっとしてすごいかも。。。
ttp://www.superior-saya.com/900.html
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65
匿名さん
某社元フロントさん、いつもありがとうございます。
実は、昨年に当時の理事長を通して社団法人高層住宅管理協会に同内容を話しましたが、高層住宅管理協会は、あまり取り合ってくれなかったと聞いています。
おそらく、合人社の金にまつわる影響力は大きく無節操に役に立つと思えば大きな資金力を武器にしますので、高層住宅管理協会のトップ人も利害関係があるのではないかと思われました。
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66
某社元フロント
具体的な事実がわかる文書等を提出すれば同協会はきちんと対応してくれますよ。
同協会はアンチ某社が大半を占めていますのでそういう案件が多く寄せられれば
某社に対する大きな圧力となることは間違いないです。
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73
マンコミュファンさん
>>64で紹介した愛知県の管理組合のホームページは、結構参考になる事が書いてある。
2011年3月の広報誌の記事だけど、総会に最後まで出席した組合員には、商品券配るんだって。
金額は削除されているから分からないけど、500円とか1000円程度でも、それ目当てで
出席する組合員もいるだろうから、確実に総会の出席率を上げる事ができる。
うちのマンションは、今まで総会会場は近隣の公営ホールを利用していた。
公営ホール借りるにも利用料が掛かってるから、マンション内の集会所で総会を開き、
そのホールの利用料を商品券代に充てる事はできそうだ。
前のスレッドで合人社管理物件の管理組合でも、上位30%のマンションは良好な管理が
されているって発言していた人がいたけれど、それの裏づけにはなりそうな事例だ。
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-
74
ビギナーさん
↑ 同じ管理会社で30%は良好で、それ以外は???になるんだろう
同じ基準で管理しているはずなのに??
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75
匿名さん
商品券で参加者を増やすのが、本当に良い考えだと思うことが異常ですね。
商品券などで人を集めるのは、最悪の方法ですよ。
当然、商品券目当てでしか参加しない不届き者が出るし、出席しても、単に出席しただけの人も出てくる。
それより、普段、本気でマンションのことを考えているが、参加したくても仕事の都合などで出席できない人には商品券が配られないと言うことのほうが問題になるよ。
こんなことを真に受けて賛成するような人がいるから、原発の問題や、相撲の問題などが当たり前のように起こるんだよ。
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76
匿名さん
ビギナーさん、合人社はとても特殊な悪徳集団なのです。
「例えば」で書かれた数字が、いつのまにか本当の数字だと変えられてしまっていますが、あくまでも、仮定の数字ですので、勝手に決め付けないで下さいね。
さて、合人社は、管理頭数を増やす必要がありますが、騙してばかりでは限界があります。
そこで、良い管理会社だと思わせるために、まともに管理をしているモデルタイプのマンションを幾つか実際に行い、誰が見ても良いマンション管理だと信じ込ませるのです。
そして、それを看板にして、契約棟数を増やしたのです。
単なる、客寄せにしか過ぎないのです。
料理屋の看板に、豪華な盛り付けのさしみ定食の写真があり、値段は1000円だと書いていたので入って頼んだら、ミニチュアのような小さな定食が出てきたようなものが、合人社です。
浜名湖産のうなぎを使ったうな重だと書いていたのに、中国に浜名湖と言う場所を勝手に作り、そこのうなぎを使っているのが合人社です。
マンション住人の一人に金を出すからと言って客引きにし、ぼったくるのが合人社のやり方です。
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77
ハチャメチャ爺さん
↑ 合人社は、まさにそのとうりで、言い当てています。
事実を伝える事が、大切な事です。
それなりの証拠があるから、投稿している我々は正義を貫きます。
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78
匿名さん
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79
匿名さん
>>75
こういって、何の対案も出さず、文句だけ言う人が一番困る。
こういう人のおかげで総会でも議論が進まない。
はっきりいってあげますか。
対案がない反対は単なる言いがかりにすぎない。と。
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80
匿名さん
>事実を伝える事が、大切な事です。
>それなりの証拠があるから、投稿している我々は正義を貫きます。
その証拠を示せ、と我々が言っても、のらりくらりと一切示さない(示せない)者に正義などあるわけない。
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81
匿名さん
>>79
私は>>75さんが正論だと思いますけどね。
それより、普段、本気でマンションのことを考えているが、参加したくても仕事の都合などで出席できない人には商品券が配られないと言うことのほうが問題になるよ。
まさしくそのとおりですね。
不公平になるような事をして、逆に揉め事作ってどうするの??
お金目当てに来るんだったら、それこそ合人社の言いなりになりそうな気配がしますね。
出席者を増やしたい気持ちもわかりますが、お金ぶら下げないと参加してもらえないって終わってるでしょ。
子供じゃないんだから、内容で勝負しないと合人社には勝てませんぜ。
-
82
e戸建てファンさん
>>81さん
あなたは>>64で紹介した管理組合のホームページを全部は見ていないでしょう。
>>64で紹介した管理組合は、デベロッパー子会社の管理会社があまりに酷かったので、
竣工2年目の総会決議で解約し、住民主導の自主管理を行ないながら、金銭管理のみを
合人社に委託していると言う、このスレッド的には非常にチャレンジングな管理組合なんですよ。
そういう意味では、合人社を非常にうまく使いこなしている、レアケースかも知れないが
管理組合の視点から見ると参考にすべき点がたくさんある管理組合の事例と言う事で、
紹介しました。
たまたま私は総会出席の商品券の話のみピックアップしましたが、商品券以外にも
総会出席率を上げる工夫をいくつかやっていて、その中でも他の組合の事例では
私が今まで聞いた事がないアイデアだったので、商品券の話を紹介しました。
PDFで公開されているので非常に見づらいのですが、時間のある時に一度目を通すと
いろいろ発見できると思いますよ。
-
83
匿名さん
しかし、商品券はどうかと思うよ。
その商品券って、みんなが支払っている管理費とか修繕積立金などから出されているんだよね?
バックマージンと同じだよね。
委任状とか議決権行使書があるんだから、本来の方法を徹底させるようにするほうが本当でしょう、無理矢理出席者を増やす必要なんてあるのかな?
売れない新築マンションで集客するので、来客者には商品券を配るのと同じだね。
不公平もでるから良くないよ。
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-
84
匿名さん
この場合、バックの付かないマージンと捉えるのが適切でしょうね。
ただ、
>委任状とか議決権行使書があるんだから、本来の方法を徹底させるようにするほうが本当でしょう、無理矢理出席者を増やす必要なんてあるのかな?
これには賛成。
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85
匿名
はっきり言わせていただきますが、合人社が管理しているマンションは、大概がいや全てと言っても過言ではありません。立地も悪くボロマンションなんですよ。だから大規模修繕工事を勧められるんですね。もちろん、ガラの悪い所で、低価格マンションに住まれていらっしゃる方というのは、やはり類は友を呼ぶのでそれなりの方の集まりなんですよ。だから、低価格になびき合人社を選んだわけですよ。
ゴミのマナーはなっていない、管理人の方がどれだけ毎朝あなた方の出す汚いゴミを仕分けして出し直しているのかご存知なのでしょうか?しかも安月給でね。
管理会社はマンションの管理であって、あな達の汚いゴミの仕分けを管理するのではありません。騒音も管理会社には関係ないんですよ。ケチって管理費の安い会社を選んだ挙げ句、自分達のマナーも省みず管理会社が悪い、悪徳だ、修繕工事をしなくてもいいような、管理費もお高く名前の通った一流管理会社に変更したらどうですか?価格相応のクオリティを求めているなら、それなりの管理費をお支払いください。(笑)
-
86
匿名さん
85さん
大半がそうなのかも知れませんが、一部は違います。
自分で言うのもなんですが、私の住むマンションは、立地も良く、駅に近く、静かで比較的広い間取りで、当時としては高額なほうのマンションですが、築8年目になった理事長が、今の管理会社は良くないし高いと言い出して管理会社を変更する議案を出したのです。
もう10年くらい前の話ですので、合人社がこのような悪徳管理会社だと知らずに、また、住んでいる人の大半がのんびりした人だったこともあり、理事長の話を真に受けてしまい、合人社の悪巧みにはまってしまい、合人社に変更することに決まったのです。
変更直後、合人社と理事長は、大規模修繕工事を行わないと大変なことになると言い出し、マンションの悪い部分を指摘し出したのです。
毎月行われる理事会が急に増えて、時には、月3回とか行われていたのですが、議事録が配布されるのが遅く、1ヶ月以上経たないと配布されなくなっていたのです。
議事録で大規模修繕工事を合人社で行うことに決まったと書かれていたのですが、それが配布されたのは確か2ヶ月くらい経ってからだったのです。
臨時総会などを開かずに理事会だけで大規模修繕工事を行おうとしたのです。
居住者の中にゼネコンの人や一級建築士もいたので、マンションの管理などについてもある程度知っていたので、理事長に異議を唱えて、なんとか合人社で工事を行うことは避けられたのです。
その後もおかしな事ばかり続いたので、合人社を推薦した理事長がやめ新理事長になってから管理会社を変えようという意見が理事会に強くなり、臨時総会を開き合人社を解約することになったのです。
今は、元の管理会社に管理費を下げてもらい、管理をお願いしています。
ちなみに、大規模修繕工事は、大手ゼネコンで行いましたが、10年目ではなく、15年目でした。
ゼネコンと元の管理会社の意見でそうなりました。
建物の出来がよくて、表面的な汚れだけで、合人社が指摘した、屋上防水を撤去して新しく防水をする必要もないとわかり、合人社が写真つきで指摘した屋上の爆裂と言う部分も発見できず、合人社がチェックしてタイルの浮きが沢山あると言っていたのに、実際の工事では、全体の1%程度しかなく、ゼネコンの見積もり額から大きく減額してもらったくらいです。
金額も、合人社が出した見積もり金額よりも3割は安かったです。
3割と言っても、元の額が高いので数千万単位の違いになりました。
大規模修繕工事に合わせて、見栄えを良くしようと、改造工事などを追加で依頼したのですが、それを含めても合人社の見積もり金額よりも安いくらいでした。
良く言われる表現ですと、1世帯あたりの負担金額が100万円と言うことらしいですが、そんなに掛かりませんでした。
-
87
パパ
合人社ホントに怖い会社です。詳しくは言えませんが。関わらないのが得策です。
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88
パパ
-
89
匿名さん
>>85さん
うちのマンションは、デベが新築で売り出す時に管理会社は合人社でした。
あなたの言うようなゴミの仕分けを管理する業務は管理人にはありません。
ゴミは、専門の業者が毎日取りに来てくれます。いい加減な事は言わないでね。
ただ、紆余曲折して、管理会社は合人社から変更しましたけど・・・
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90
匿名さん
>89
ゴミは分別してなければ業者は持っていきませんよ。
そこに放置されることになります。
それを整理するか片づけたりするのは管理会社です。
ということは、管理員がやらざるをえないのではないんですか。
組合としては、啓蒙活動はやりますが、その片づけまではしないでしょう。
あなたのとこは、そういう場合は理事がやるんですか。
ゴミ収集車が持っていった後の清掃もありますからね。
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91
ハチャメチャ爺さん
>90さんの言うとおり
合人社はゴミのような管理会社ですよ。
-
92
匿名さん
>>90さん
確かに、分別していないと業者は持っていかないですね。
だからと言って、管理人が一々仕分けはしませんよ。
また、住民も仕分けしてゴミ出ししているので、管理会社にゴミの仕分け業務はありません。
もし、合人社が仕分けしているのなら、業務外のボランティア精神の賜物で、なんて素晴らしい管理会社なのでしょう。
ちなみに、ゴミ収集の専門業者は清掃会社で、ゴミ収集後の清掃もやってくれます。っていうかそう言う契約です。みなさんのゴミ収集業者はやってくれないの?
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93
匿名さん
>92さん
家庭から出る一般廃棄物の収集運搬って、市町村の委託業者が行っているところが多いと思っていたのですが、
マンション独自で契約されてるんですか?
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94
匿名さん
>>93さん
町内会に入っていないので、ゴミはマンションの敷地内のゴミステーションです。
なので、区の委託のゴミ収集車は来ません。管理組合と契約した業者が集めてます。
費用は、区にお願いしても有料ゴミ袋を用意しないといけないので、トントンですかねぇ・・・
町内会のゴミ当番がないので、主婦には助かります。24時間捨てられるのも便利ですよ。
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95
匿名さん
連投ですみません。
管理会社に、ゴミ捨て場の清掃をお願いしたら、当然費用が発生するのですよね?
>>90 さん
掃除は、住民が輪番でやらないのでしょうか?
町内会では、住民がやっているようですが・・・
-
96
ハチャメチャ爺さん
>87,88 ババさん
合人社は色々と脅しをかけてきます。
私も何度か、脅された事があります。とりあえず警察に届けましょう。一応調書に残りますからね。
地元新聞社、朝日新聞、週刊ダイヤモンド、週刊誌各社、その他思い当たる所に、
FAX、相談する事です。多くの人が投稿していると思います。いつか効果はあるでしょう。
私は共産党にも逐一報告しています。自公民はダメでしょう。
ボイスレコーダーは必要でしょうね。総会などは録音しておきましょう。
総会に諮らず、共用部分の鉄製非常階段穴を空けるなど、管理規約に違反をして来るでしょうから、
闘う事です。マンション内に広報誌を発行しましょう。堂々と戦うことは合人社は嫌がりますよ。
今思えば、非常階段に穴を数箇所空けさせて、警察を呼べばよかったと悔やまれます。
器物損壊の罪で刑事事件になりますからね。
理事長の責任になりますからマンション内の裏切り者を退治する事になります。
マンション内の合人社の協力者を退治する事です。
-
97
パパ
はちゃめちゃさんありがとうございます。投稿ですね。地道に頑張るしかなさそうです。しかし、おっしゃる通りマンション内に協力者がいることが本当に困ります。
-
98
匿名
合人社の批判レス強烈ですね。
既存の管理委託契約を見直させる営業かけたから、同業者から批判されてんじゃないの?
解約された管理会社の担当者とか?
同業者の方教えて下さい。
-
99
ハチャメチャ爺さん
>98
言われている意味が良く判りません?
私のレスを批判されていると思いますが、奥歯に物が挟まったような言い方ですね」
ストレートに宜しく!
>同業者の方教えてください。
合人社に直接聞いてみればいいよ。
合人社は俺のことを良く知っているからね。嫌われていますけどね。
-
100
匿名さん
95さん
93です。
各マンションによって随分違うんですね~。
ちなみに、うちのマンションは、
自治会(町内会)には加盟していませんが、市による回収です。
マンション内にあるゴミステーションが回収場所になります。
ゴミステーションの清掃は、一般清掃の範囲内とされており、一般清掃は、管理会社に委託しております。
(ゴミステーションのみ輪番で自主清掃では非効率ですしf^^;)
うちは、そんな感じですが、マンションにより色々違うようなので、自主清掃をしている所もあるかも知れませんね。
ところで、95さんの所では、ゴミの処理費用の清算はどのようにされてるんですか?
管理費の予算に組み込まれているのかな?
ゴミの排出量って各家庭によりかなり差があると思うのですが、ゴミの少ない家庭から不満とか出てきませんか?
(最初からそういう仕組みなら、気にならないのかも…)
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101
>>95
リビンコートプライム○○町では 1世帯 1300円ぐらい徴収して24時間ゴミ出し可能になっています。
これは管理費の中に組み込まれています。
もともと売主がマンションの売りの一つとして設定しいるものです。
粗大ごみ以外はいつでも出すことができます。
専用のごみ袋を使う必要ないので、多くの人が喜んでいます。
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102
匿名
98さん
貴方様を特定して書き込みをしたつもりはありません。
貴方様が同業者でなければ、私の問いにはお答えしていただかなくてもかまいません。
-
103
匿名さん
合人社って、何とか話を逸らせるような方向に向けての書き込みを増やし、合人社批判を、合人社の悪事の事実を、見えないようにするんですね。
私も合人社の社員と合人社から利益を得ているマンション居住者や、その時の理事長から、規約違反で訴えてやろうかとか、総会に出られないようにしてやろうかと、何度も脅されました。
全てメモに記録して警察に相談に行き、記録を残しました。
総会の録画をすることも良い対処法です。
-
104
匿名さん
>>95さん
93です。
1世帯辺り1300円ですか~
24時間OKは便利そうですが、意外としますね~f^^;
コストがそれだけかかるとなると、当マンションでは難しそうです><
>>103さん
貴方にとって有効でない情報でも、他の人にとっては有効な情報というものもあるのですよ。
(蛇足ですが、>>103さんが書かれている内容も、
私にとって有効な情報だとは思っています。)
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105
匿名
102の98さんというのは99さんの間違えでした。
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106
匿名さん
有効かどうかじゃなくて、このスレッドでは、合人社について書き込むことを主にしていますし、これまでも合人社は、話を逸らそうと、合人社から目を背けさせるような違う話題を書き込み、それに関係する多くの書き込みをして、合人社に関して不利な書き込みを直ぐに読めなくするのです。
-
107
匿名さん
>106さん
93です。
合人社から目を背ける・話を逸らそうとするカキコミとは具体的にどのカキコミでしょうか?
106さんの意見は、ゴミ出しルールの話の事を指摘されていると思っているのですが、
このような運営を行っている組合の管理実績がある。というのは管理会社を知る上で必要な情報だと私は思いますよ。
スレッドの趣旨から外れていると思うのであれば、削除依頼を出せば良いだけです。
-
108
匿名さん
一世帯当たり1300円で24時間ごみだしが出来るというのは、合人社と関係ないですよ、他のタイトルのスレッドですれば言いと思います。
それから、削除以来と言う手段はどうかと思いますし、私はする気はありません。
ゲームじゃないので、削除して終わりと言うのは、社会を腐敗させる方向に向けてしまう行為だと思います。
例えば、規則などを変更する場合、元になる規則などを削除して新しく決められた規則に入れ替えてしまいますと、その時だけはいいのですが、何年か経ち、これまでの経緯を忘れてしまい、また規則変更を行うことになったりするのです。
合人社が良く使う手ですよ。
元を消し去り、無かったことにしてしまうのです。
削除が当たり前の行為だと認識しまうと、何を書いても構わないと、本気で信じて疑わなくなるのです。
だから合人社は、この手法を用いているのです。
-
109
匿名さん
>>101さん
あなたは>>95さんではないでしょ!
なりすましはやめましょう!
あなたは、いつから私になった?
ところで、1,300円は年間ですか?月々ですか?一日ですか?1回ですか?
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110
↑
1か月です わかってるくせに 岡山スレッドで有名の全角アンカーさん
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111
↑
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112
匿名さん
>101 さん
貴女が有名な全角アンカーさんですか・・・
>95さんになりきっていますが、リビンコートプライムは町内会に入っていますよ。
>95さんは入っていないと言っていますね。残念でした・・・
岡山のスレからわざわざ来たみたいけど、目的はやっぱり○○ですか?
ここは場違いだから、他所でやってね。
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113
e戸建てファンさん
岡山のスレッド覗いたら、私と同じ名前の人たくさんいてビックリしたよ。
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114
匿名さん
ごみの話も、合人社が管理しているマンションの事だから関係あるでしょ。
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115
匿名さん
>>110 さん
全角アンカーって何だ?
大体、ソコにすんでいる住民は、自分の家が特定できる名前は言わんよ。
お前が、なりすましだな。。。
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116
ハチャメチャ爺さん
>108さんに同意!
削除依頼なんて、自信の無い奴がやること。
同じ土俵に立てない、腰抜けさ。
モットモ詐欺の片棒を担ぐ奴はそれぐらいの事しか出来ないだろうがね。
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117
匿名さん
ハチャメチャ爺さん、私も同しです。
削除依頼などと言う、自分が気に入らないものは消し去ってしまえばいいと言う考えかたは、人として最悪です。
先進国では、法改正をする時に、修正第何条とかの新しい条文を追加しますが、もとの条文はそのままのこすのが当たり前なのです。
自分に自信がないか、人を騙すのにもとの文章が邪魔だから消してしまいたいと言う気持ちが常にあるから出てしまうのでしょう。
こういう人が社会を乱し、悪事が広がる隙をつくる手助けをするのです。
合人社が、マンションを騙すのに一番必要な人物像なのです。
-
118
匿名さん
-
119
匿名さん
118さん、あなたの書いた事が、誰に対してのことかを明確にされるべきです。
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120
匿名さん
-
121
匿名さん
-
122
匿名さん
121さん、あなたは118さんですか?
118さんが、あなたなら「投稿者全員でしょ。」という表現はおかしいです。
同一人物なら、「投稿者全員です。」となりますからね。
それに、投稿者全員となると、書き込んだ本人も含まれると言うことです。
それに、115には
「全角アンカーって何だ?
大体、ソコにすんでいる住民は、自分の家が特定できる名前は言わんよ。」
って書き込みがありますが、この文章を読めば読むほど、「ソコにすんでいる住民」は、名前が特定できる名前使わないと言う、詳しい内部情報まで知っていると言うことです。
つまり、115は、自分が「全角アンカー」ってなんだ?と、とぼけようとしたつもりだが、後の文章で、自分が@全角アンカー」だと認めていますね。
合人社に勤めていると、日常会話でさえ、まともにできなくなるんですね。
こんな会社のような詐欺集団を、どうして野放しにできるのか、管理会社を取り仕切る団体や、悪事の取り締まりも、合人社との利害関係が強いからなのでしょう。
こういう日本の悪習慣は、即刻変えないといけませんね。
合人社の毒牙にかかり、騙されて無駄な大金を支払わせてしまっていることすら気付かないようになっているのです。
ここに投稿される文章内容から、それは明らかです。
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