あまり良くも悪くも評判が出てこないので、、
建てた方いらっしゃいます?
[スレ作成日時]2005-03-01 01:30:00
あまり良くも悪くも評判が出てこないので、、
建てた方いらっしゃいます?
[スレ作成日時]2005-03-01 01:30:00
どなたかいませんか〜?
橋の字がちょっと変わった字の所です。
名指しで批判されてる本を発見
いかがなものかと?
施主住戸付き2×4のアパートをかなり手広くあちこちの地域でやっている様ですが。
評判は…、あんまり聞きませんねえ。どうなんだろ?かなりの規模の会社なのにHPもないし。
ほんとどうなんですかね〜????
埼玉に本社がある。。。
どうなんでしょう?
本社は春日部です。その他門前仲町や日本橋(だと思った)にかなり大きい自社ビルの
ショールームを持ち、その他小規模の展示場や工事支店などの拠点を足立・杉並・川崎・
浦和など結構あちこちに持っています。
前述の2×4の他に鉄骨物件もかなり手掛けていますが、一戸建ては意外に少ないですね。
2×4工法の上物では、そこそこパイオニア的存在ではある様です(創業年が結構古い)。
あげ
一戸建ての住宅って年間何棟ぐらいですか?評判は?
他より断然安かったから高橋管理で建てたけど、コレといったトラブルは無いです。
引渡し後にキズとか見つけたけどすぐに監督が来て手配してくれたし。
あえて言うなら、修繕の業者が来るまで忙しいとか言って一月くらいかかった事かな。
カリスマ専務の亡き後、利己主義になってしまい
従業員の入れ替えが激しい。
安さには必ず訳がある
言ってもいいのかな?さんへ
実績主義だからしょうがないんですかね。
コストダウンも会社全体で考えているみたいですけど、ワンマン経営の為なかなか脱皮しきれていないみたいです。
最近、雑誌に掲載されているみたいですけど、社長ってどんな人なんでしょう?
地下室得意みたいですね。
春日部にて会社発見!
工場?悪いけど汚く見える。
高橋監理さんで、プラン検討中です。
実際に建てられた方のご意見を伺いたいのですが。
設備等はいかがでしょうか。
宜しくお願いします。
営業マンがいい加減でしたよ。
工事現場の方が大変そうでしたし、営業マンは知識が無く(知ったかぶり)現場の方へお任せみたいな感じでした。
気の毒ですが人をよく見たほうがいいですよ。
10年前は現場見学会とかチラシがいっぱい入ってきて、
高橋監理で建築中の家をかなり見たけど、
最近はチラシどころか建築現場さえ見なくなった。
地下付3F、2×4で施工しました。ホームページ見てもらえば分かると思いますが、構造計算書の再
確認書が施工後にも送られてきました。品質的には満足しています。設備等は値段なりです。予算に
合わせながらもグレードが良い方が使いやすいのは明らかです。見積り額は他社より安いと思いま
す。今日、月刊ハウジングの取材受けました。青葉区にある地下室を得意とする工0建設よりはかな
り安いと思います。しかし、地上の上物に比べて地下室が割高ですが狭い敷地で建蔽率を有効に使う
にはしょうがないですね。自社ビル内に何棟かモデルルーム持っているので見学に行くといいです
よ。私の場合契約まで時間がかかりましたが、営業が変に契約を急がないで仮設計図からの細かい見
積りで打ち合わせ後だったので信頼が置けましたよ。ただ他のハウスメーカに比べれば工期的には少
し長いですかね。(契約時に結んだ工程表からは遅れませんが)
高橋管理さんで私も7年前に建てました。営業の方が土地だけは、「慎重に探してください。」と言い他社のハウスメーカーは土地はどうでもいい的言い方だったので、非常に印象に残り検討することとしました。見積もりの段階でも、メーカーのカタログにわざわざいくらで施工するか値段が入っていて非常に良心的でした。施工時もたまたま脱衣所の床が自分達で発注したものと違って(メーカーのカタログ番号が重複)いたのですが、すぐにやり直しをしてくれました。3年めに風呂釜が壊れた時は無料で取替えてくれたし、5年経ったとき私たちの使いミスで配管が詰まったら診に来た監督が配管の溜めの掃除をしてくれました。(無料)ケアも非常にいいです。そして今回ボヤで一部が火事になりましたが、当日飛んで来てくれてガス・水道・電気はすぐに使えるようにしてくれました。とてもいい建築会社で私は、お勧めします。
【不買を訴える不適切な内容は削除させて頂きました。再投稿お願いします。管理人】
契約直前です。ネットとはいえ、あまり良い書き込みを見ません。
高橋監理で大丈夫かなぁ。。。
はい。建てて良かったぁ〜・・・みたいな反応が少なすぎて。確かに一生に一度の大きな買い物です。マリッジブルーやマタニティブルーみたいなもでしょうか・・・。
【不買を訴える不適切な内容は削除させて頂きました。再投稿お願いします。管理人】
職人としての誠意がぜんぜんありません。建ててから、かなり、手抜きをしているのが分かりましたが開き直るだけです。直したりせず、担当者もその上役も逃げ回るだけです。こんないいかげんな工事をして逃げ切れると思っているのです。分からなければ、約束と異なり一番安上がりな工法でやります。値段の安さを謳っていますが、こうゆうところに理由があります。表面上の安さに煽られて契約すると私みたいに痛い目にあいます。今後のことを考えると損害額は多額なものになります。
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
私も同じ経験をしました。雑誌に広告が出ていたので契約しましたが、ここの都合で契約してから1年以上たってやっと建築し始めました。そのうえ、だらだら建築しているので工期は大幅に遅れました。その上、安く楽に作るために契約と違う家が出来ました。抗議しても、出来上がったから、いまさら、直せないと強引に主張します。なんのために契約書があるのですか?こんないいかげんな工事をして通用すると思っているのです。使用している材料も契約と異なり安い材料を使っています。安く見せている理由はここにあります。実は他の会社よりも高いです。私も抗議をしてもいまだに無視されているままです。担当者が開き直って暴言を吐いたときは非常に憤慨しました。他の会社を選ぶに私も大賛成です。こういう不条理なことは他の人にあじ合わせたくないです。
やはり、ネットなどから見ると大きなメーカー系のほうがまともなようです。
あまりにも不安が多いので、今回は白紙にしようと思います・・・。
ハウスメーカーを非難するレスがあると、「ライバルのハウスメーカーからの誹謗中傷だ」っていうコメントがあるでしょ。それが真実かどうかは分からないが、まあ、そういう考え方も出来る場合もあるよね。
でも、高橋監理を脅威のライバルと見て、その評判を落としたいがために誹謗中傷のレスを書く他メーカーの社員っているかな。いないと思う(実態は知りません。あくまで私の推測)。
したがって、このスレに書き込まれた高橋監理への非難文は、本当にやな思いをした施主の意見かな。って私は思う。
そうですね。誹謗・中傷はゼロなわけは無く、良い思いばかりではないと思います。ここに来る人の中で、すでに建築された方は少なく、今まさに検討中の方がほとんどかもしれません。(過去の検討経験も含めて)賛否両論であればそれもしかり・・・でしたが、やはり不評が多いのは決定的です。ここの意見が全てだとは思いませんが、顔の見えない環境だからこその部分を感じています。
営業さんが知識不足ですね!足立の営業課長さん
No.30様並びにNo.32様へ
私は高橋監理の管理本部に在籍する鈴木と申します。当社にとって大切な事なので、最初に書かさせて頂きますが、当社の基本姿勢は「お客様の家を自分の家として作る」と云う考え方に基づきお客様の家を作ってまいりました。当社で施工いたしましたお客様の家が、この「@一戸建て購入掲示板」にお書き頂いたような内容であれば、お客様に対して大変申し分けなく、今からでも誠意をもって対応させて頂きます。なお、当社では従来より、万一、お客様がお書きになったような事柄が発生した場合の対策として、ご契約を頂いたお客様に、本社より郵便で「お客様満足度アンケート」をお送りしています。この内容は、ご契約時からご入居10年経過までを12枚の返信用ハガキの小雑誌として構成し、お客様からのご意見、クレームが本社まで直接届くようになっております。さらに建物に関するクレームに関しましては「建築基準法」並びに(財)住宅保証機構「住宅性能保証制度」に記載されている内容に沿い、保証期間に応じて無料にて対応させて頂いております。このように当社では、建築中並びに建築後のアフターサービスにつきましてもお客様に満足して頂けるよう、社内に品質本部を設けて建物検査・アフターサービスを実施いたしております。No.30様並びにNo.32様におかれましては、今からでも結構ですので、当社からお送りいたしました「お客様満足度アンケート」をご利用いただくか、もしくは、この「@一戸建て購入掲示板」に詳細をお書きいただければ当社で対応させていただきます。
高橋監理 管理本部 鈴木様
鈴木さんが実在していた場合、私が匿名でいる事、とても申し訳なく思います。
本当にとても悩んでいます。・・・というのも、私達夫婦にとってはとても大きな買い物なのでこの書き込み他、見ていると契約に躊躇しているのです。
もちろん、実際に建てた人のブログ等もみていますし、私もこの先ブログを準備しています。
今までに何社も見積をとり、打ち合わせを重ねてきました。
高橋監理の営業担当の方には本当に親切にしていただいています。
だからこそ、契約して不満の声を多く目にする事が不安でした。
鈴木さんを探してご連絡してもよろしいでしょうか?
特許申請中の結露のしない地下室ってどんなのですか?
足立のモデルハウスでは象印の除湿機が運転されてましたが…?
↑No.39さんへ
私は地下室の検討はしていませんが、高橋監理で検討中ですか?
足立の印象でかまいませんが、率直にいってどの様な感想をお持ちでしょうか?
地下室の事を知りたくて浦和のモデルルームに行きました。
「足立の地下室のモデルルームへ行ってください」と言われて行ったのですが
対応してくれたのは営業の人ではなかったようです。
それ自体が良くないと言えば良くないですが…
「高橋監理は地下室の安い」のが売りだと思っていましたが除湿機をかけている地下室を見て
「結露のしない地下室」はアヤシイと思いました。
地下室以外の部分は取り立てて「良い」という印象も「悪い」という印象もありません。
私は高橋監理は候補から外れて、外断熱・高気密高断熱の業者で選定中です。
No.38様へ
ご意見ありがとう御座います。高橋監理の鈴木です。私は管理本部で技術部次長の仕事をしております。どのような事でもご相談下さい。ご連絡は0120-789-778(AM10〜PM6時)までお願い致します。尚、10月15日(日)は出社しております、ご連絡お待ち申し上げます。
No.39様へ
ご意見ありがとう御座います。高橋監理の鈴木です。「特許申請中の結露のしない地下室ってどんなのですか?」とのご質問についてお答えします。この件については、特願2004-178030、特願2006-217517で地下室の換気に関する特許を申請しております。簡単に説明させて頂きますと、夏の湿度の高い結露しやすい空気は重いので室の床面に溜り、地下室の床・壁(地中温度)は夏でも22〜23℃なので結露します。そこで当社では、その床下に溜った空気を建物外に排気するシステムをお客様の地下室に提供させて頂いております。また、「除湿機」の件ですが、上記のように空気が動いていると結露はほとんどしませんが、それでも、外気温が高く湿度の高い時には除湿機を運転して頂く方が、より一層快適に暮らして頂けると思います。
地下室を作ってそれを基礎の兼ねて室内とするのであれば基礎パッキン等の通気させる工法は使えないのであるから換気をするのは当然です。24時間換気が義務化されているので全く普通の事ですね。24時間換気は空気が淀む箇所を作らないのが普通の考え方なので換気で結露がしないのが当然であるとお思います。除湿機を使わなければ結露する可能性があるのであれば換気能力が低いのではないですか?
No.39様へ
ご意見ありがとう御座います。高橋監理の鈴木です。
「基礎パッキン等の通気させる工法‥‥」についてお話させて頂きます。
当社の地下室は天井もRC造で、1階の床の木構造と別ですから、基礎パッキン等により1階床下通気工法も可能です(当社標準は、断熱性能向上の為に床下通気工法ではありません)。
No.39様へ
ご意見ありがとう御座います。高橋監理の鈴木です。
「24時間換気が義務化されている‥‥」についてお話させて頂きます。
24時間換気は、No.39様の言う通り、空気が淀む箇所を作らない考えで法定されましたが、現実には四角い室内に吸気口と換気口を1〜2箇所付けるだけなので、室の四端(特に地下室床直上)部は、空気淀みができます。又、物入等、居室以外は24時間換気の対象ではありません。その為に、当社では地下二重床の下部や2重壁内を含めて、地下室の全ての空間を換気させ、結露やカビ防止をしております。
No.39様へ
ご意見ありがとう御座います。高橋監理の鈴木です。
「除湿機を使わなければ結露する‥‥」についてお話させて頂きます。
当社足立営業工事本部にある、地下室『銀河』の室内で除湿機を運転しているのは「除湿」よりも「除湿水量の測定」を目的としています。今は1日24時間で0.1〜0.5ℓ(晴天の日は0.1〜0.2ℓ、雨天は0.3〜0.5ℓ)です。尚、ここでは地下1m(3m・5mも同様に)の土の温度も毎日測定して記録しています。技術的には興味深いデーターが得られています。
なんでもベスト店というホームページがある。
http://www.nandemo-best10.com/
浦和店の営業さんはこのページのランクが高い事を自慢していた。
こんな自分でも良い評価ができたりライバルがこき下ろしたりできる
所の評価が高いのが自慢なのである。
「最高です!」って自分で書けるんですから(笑)
ちなみにこのスレに高橋監理鈴木さんが来た頃から良い書き込みが増えてますね(苦笑)
私は2003年3月に高橋監理さんで3F二世帯を建てました。地下室はつけなかったので感想はいえませんが、出来上がった家については大変満足しています。確かに細かいところをいえば、依頼した内容がうまく伝わってなかったことや、設計段階で設計士さんの誠意が感じられなかったこと等もありましたが、実はこの手の話は住宅メーカーには良くある話のようで、相対的には極めて一生懸命やってもらえたと感謝しています。なんといってもコストパフォーマンスが抜群です。予算が厳しい場合は言うまでもなく、予算に余裕がある場合でも、浮いたお金で設備のグレードアップや追加に回せるというのはかなり魅力的です。家作りは当初の想定から、どうしてもなんだかんだと予算アップしていくものだし。ただし、ここで建てるのなら、なんでもお任せではなくて、施主が主体的に家作りに関与したほうがいいとは思います。あと、私の家が完工した後は住宅ローン減税の駆け込み需要が多かったと思うので、工事が遅れ気味になった可能性はあるかもしれませんね。
注文していない材料で作られました。抗議しても作った後だということで全く直しません。広告ではアフターサービスを謳っていますが、これでは全く無駄でえす。家も真っ直ぐではありません。高いお金をかけてこれでは目もあてられません。担当者も逃げ回っていて失礼な対応です。
No.50様へ
ご意見ありがとう御座います。高橋監理の鈴木です。以前、この掲示板のNo.37で述べさせて頂きました通り、今からでも結構ですので、当社からお送りいたしました「お客様満足度アンケート」をご利用いただくか、もしくは、この「@一戸建て購入掲示板」に詳細をお書きいただければ誠意をもって対応させて頂きます。お電話でも結構です、ご連絡は0120-789-778(AM10〜PM6時)までお願い致します。本日12日(日)も出社しております、ご連絡お待ち申し上げます。もし、このような施工不良、トラブルがあるとすれば、当社にとって大変重要なごとです、ぜひ私(鈴木)に直接お電話下さい。
高橋監理の鈴木さんへ、あんたが直接対応するんじゃないだろ。「こう言うクレームが来たよ」と品質何がしかに言うだけだろ。意味ないんじゃないの。頭下げんの誰なの?
高橋監理の鈴木さんへ、あんたが直接対応するんじゃないだろ。「こう言うクレームが来たよ」と品質何がしかに言うだけだろ。意味ないんじゃないの。頭下げんの誰なの?
大体安かろう不味かろうは世の常。それをグタグタとばかばかしいにも程がある。
自分、正直高橋監理も視野にいれていたが・・・。ハッキリ言って胡散臭いでしょ。鈴木って人。
仕事中にレス書いて給料もらえるって凄いね。・・・って言うか、ここで業者とやらが熱弁振るうのはかえって怖い気が・・・。
No.50の信じられないさんへ、高橋監理の鈴木です。
掲示板の掲載から1ヶ月経過しましたが、No.50さんからも、当社の営業、監督からもクレーム報告が私に届かないため、再度書かせて頂きます。
『担当者も逃げ回っていて失礼な対応です。』と書かれていますが、
もし、あなたが本当に当社のお客様なら、担当者の実名を、私宛に電話するか、この掲示板に載せていただければ、私が責任をもって対応します。
なお、担当者の実名開示のない場合は、No.50のような事実は無かった。と、判断いたします。
嵯峨の鳶丸さんへ、高橋監理の鈴木です。お答えします。
『高橋監理の鈴木さんへ、あんたが直接対応するんじゃないだろ。「こう言うクレームが来たよ」と品質何がしかに言うだけだろ。意味ないんじゃないの。』
私が直接対応します。
『頭下げんの誰なの?』
私です。
『大体安かろう不味かろうは世の常。それをグタグタとばかばかしいにも程がある。』
世の常はそうでも、当社は安かろう悪かろうではありません。
検討中のものです。もらった資料に書かれていなかったと思いますが、
こちらの2F建物+地下室の住宅性能表示はどうなっていますか?
教えてください。特に耐震等級が気になっています。
他にQ値・C値もデータがあれば、よろしくお願いします。
高橋監理の鈴木さんへ、「私が直接対応します。」って答えてるけど、あなた職人に的確に指示できるの?管理部でしょ。部署ちがいでしょ。『頭下げんの誰なの?』私です。あなたの顔一度も見たことないですよ。
No.57のめぐさんへ、高橋監理の鈴木です。お答えします。
『特に耐震等級が気になっています。』
耐震等級には、「水平耐力に関するせん断力」と「垂直耐力に関するせん断力」が有ります。それぞれ1〜3等級で表示されており、1等級に比べて3等級は1.5倍の耐力を有しています。
当社では、「水平耐力に関するせん断力」の2倍を標準工法として設計施工しています。
ただし、当社は、完全自由設計の注文住宅のため、お客様が大きな車庫、大きな窓等を希望される場合には耐震性能が低下します。その場合、当社では出来る限り前記「2倍を標準工法」にもって行くように設計しています。
No.57のめぐさんへ、高橋監理の鈴木です。お答えします。
『他にQ値・C値もデータがあれば、よろしくお願いします。』
C値(相当隙間面積)は、建物の気密性能を示す指標で、床面積1㎡あたりに存在する隙間をc㎡で表しています。C値が小さいほど気密性が高く、5.0 c㎡/㎡以下を一般的に気密住宅と云います。
Q値(熱損失係数)は、建物の断熱性能を示す指標で、建物内外の温度差が1℃のとき、建物の内部から外に逃げ出す時間当たりの熱量を、述べ床面積で割った数字で示し、数値が小さいほど断熱性能が高まります。単位はW/㎡℃で表します。
当社は、完全自由設計の注文住宅のため、Q値・C値に関しては、間取りにより異なります。さらに、平成15年7月に建築基準法が改正され、「シックハウス対策」として、居室の24時間換気が義務づけられたため、部屋の広さ、換気扇の種類等により大幅に変わります。
嵯峨の鳶丸さんへ、高橋監理の鈴木です。お答えします。
『あなた職人に的確に指示できるの?管理部でしょ。部署ちがいでしょ。』
出来ます。
一度、当社に来られたらどうですか。
『あなたの顔一度も見たことないですよ。』
当社の誰の顔を見た事があるのですか。
鈴木さん、お返事ありがとうございます。理論の説明はわかりましたが、
当社の建物がどう性能表示されているのか知りたかったのですが、
そこがいまいちわかりにくかったです。ちゃんと等級の数字があるのなら、
書いていただけるとありがたいのです。それとも性能表示されていないのでしょうか?
大手のメーカーだとカタログにバシッと耐震等級3です。とか書かれていますよね。
当社の場合、そういう感じは無理(性能表示できない)と考えればいいのでしょうか?
No.62のめぐさんへ、高橋監理の鈴木です。
No.59の文章が、誤解を招く結果となり申し訳ありません。
当然、当社は耐震等級3です。
ただし、当社は、完全自由設計の注文住宅のため、例えば「間口2間(約3.6m)の家で、1.5間(約2.7m)の車庫と玄関を作りたい」と云う場合には耐震性能が低下しますが、当社では出来る限り耐震等級3以上にもって行くように設計しています。
早速のお返事、鈴木さんありがとうございました。耐震等級は3だったのですね。
ということは住宅性能表示されているのですね。では、高気密・高断熱の
省エネルギー対策等級もお知らせいただけますと、うれしいです。
何度もすみませんが、よろしくお願いします。資料などがあればいいのですが。
No.64のめぐさんへ、高橋監理の鈴木です。お答えします。
『耐震等級は3だったのですね。ということは住宅性能表示されているのですね。』
もちろん、施主様がご希望の場合は性能表示をいたします。
『高気密・高断熱の省エネルギー対策等級もお知らせいただけますと、うれしいです。』
平成12年4月に施行された「品確法」の後、平成15年7月に建築基準法が改正され、居室の24時間換気(居室の空気を換気扇で1時間に0.5回以上入れ換える事)が義務づけられました。
そのため、当社では、例えば「標準で、窓のサッシにペアガラスを使用して断熱効果を高める」と云うような高断熱対策は実施しておりますが、標準仕様では「温熱の性能表示」は断熱材で等級3、その他で等級2となります。
最上級の等級4にするには、サッシの限定・内部気密テープの施工等が必要となります。
そうですか。「温熱の性能表示」は断熱材で等級3、その他で等級2となんですね。
これを1軒毎に性能表示するには有料のようですが、標準の表示が知りたかったので助かりました。
だいたいわかってきました。これから検討に入らせていただきます。
いろいろとありがとうございました。これからもがんばってください。
そして何かありましたら、またよろしくお願いします。
鈴木さんも たいへんですね「誰が頭 下げるの?」私ですの 私って嵯峨の鳶丸さん?誰でしょうか・・・鳶さん?鳶さんは頭下げないモンねぇ〜・・・なんか すんごくこじんまりした 話・・・
久々でみてみると何かすごく底辺に追いやられてるみたいで・・・
あのー一応お客ですけど・・・
当然品質なにがしかは直々電話かけてきたり、来たりしているみたいだけど。
鈴木さんが来たことないですよ。
本当に対応するのですか?
私がこの掲示板に書いたことなど、御社の品質なにがしかはすぐ対応してくれましたよ。
すぐ切れるあなたにどんな対応を期待できますか。
そうそう、日曜日に来た営業さんも、他社の価格を
聞いていましたね〜
そんな会社ですかー
良かったです
見積り中でしたが、やっぱり他社で決めます
最初、地下室で魅力的でしたが、他社の方が安く
いい感じの営業さんでした
No.73の匿名さんへ、高橋監理の鈴木です。
「3階建ですが風で揺れます。」「階段を上っただけで揺れます。」についてお話させて頂きます。
以前にも、この掲示板に書かせて頂きましたが、ご契約を頂いたお客様には、本社より郵便で「お客様満足度アンケート」をお送りしています。この内容は、ご契約時からご入居10年経過までを12枚の返信用ハガキの小雑誌として構成し、お客様からのご意見、クレームが本社まで直接届くようになっております。
また、当社では社内に品質本部を設けて、お客様に建物を引渡した後も、無料にて3ヶ月点検、1年点検、3年点検、10年点検を実施しております。当社で建築した建物が、階段を上がっただけで、そんなに揺れるのであれば、なぜ、前記の「お客様満足度アンケート」や、品質本部の無料点検の際に、お話頂けなかったのですか。今からでも結構ですので、当社からお送りした「お客様満足度アンケート」をご利用頂くか、この「@一戸建て購入掲示板」に詳細をお書き頂ければ誠意をもって対応させて頂きます。お電話でも結構です、鈴木0120-789-778(AM9〜PM6時)迄ご連絡下さい。
蔵は蔵でも34の蔵もなかなかいいですよ。
No.74の匿名さんへ、高橋監理の鈴木です。
「地下室でも、大失敗です・・・結露・湿気・・・」についてお話させて頂きます。
当社では、地下室の結露・湿気対策として、地下二重床の下部や2重壁内を含めて、地下室の全ての空間を換気させ、結露・湿気・カビ防止をしております。(特願2004-178030、特願2006-217517で地下室の換気に関する特許を申請しています。)
もし、本当に、地下室に結露・湿気のトラブルが発生しているとすれば、お客様に対して大変申し分けなく、当社にとっても大変重要な事です、今からでも誠意をもって対応させて頂きます。ぜひ、私(鈴木)に直接お電話0120-789-778(AM9〜PM6時)下さい。
No.75の匿名さんへ、高橋監理の鈴木です。
「はっきりいって無資格で建築を知らない監督が多すぎ!」についてお話させて頂きます。
当社には、(社)日住協の「特定住宅検査員」の資格者が多数在職しています。
もちろん、平成19年1月30日の「特定住宅検査員研修」にも全員出席しています。
No.76の匿名さんへ、高橋監理の鈴木です。
「クレーム電話しても、応対無し」について反論させて頂きます。
以前から、この掲示板に書いていますが、「クレーム電話」には、必ず、私(鈴木)が対応します。
私(鈴木)が休日の場合は、クレームの内容が「アフター連絡」帳に記載され、出社後、私が直ちに対応します。
No.76の匿名さんは、「クレーム電話しても、応対無し」と記載されていますが、私は、このような電話を受けたことが御座いません。また、「アフター連絡」帳にも記載がありません。
No.77の匿名さんへ、高橋監理の鈴木です。
「ウチで勉強されても困るって!!ってお前一人で何が勉強に成る訳?」についてお話させて頂きます。当社は、契約している大工さん(工務店)に対して、見習い中の大工さんが一人で仕事をする事を禁止しています。
念のため、当社の監督に、確認いたしましたが、そのような事実はありませんでした。
また、当社と契約している大工さんの中には、札幌ナンバーの車の大工さんはいません。
「毎週大工が変わり、意味無し。」についてお話させて頂ます。
当社では、大工さんが建物の「内部の造作」をする場合、同一大工さんが一棟(竣工を急ぐ場合は、各階に分けて大工さんが造作をする場合もあります)の建物を連続して施工します。一棟の建物を施工する場合、毎週大工を変えると云う事は致しません。万一、現場で不審に思うことがある場合は、どんな些細な事でもけっこうです。私(鈴木)に直接お電話0120-789-778(AM9〜PM6時)下さい。
No.77の匿名さんへ、高橋監理の鈴木です。
「またYAMAHAのシステムバスの方、風呂場のモニタースイッチの場所気になりませんか?」
についてお話させて頂ます。
近頃では、住宅設備を決める際、お客様がメーカーの展示場に行き、購入する実物を見ながら「モニタースイッチ」の位置等を決めて来られる場合が増えています。お客様の場合も「またYAMAHAのシステムバスの方」とお書きになっているように、「モニタースイッチ」の位置をメーカーの展示場で、メーカーの担当者と相談して位置決めされたものと思います。このような場合でも、現場でシステムバスを組立てる前であれば、取付け位置を変更することは可能です。現場監督に相談するか、又は私(鈴木)にお電話0120-789-778(AM9〜PM6時)頂ければ対応します。
①設計図どうり作らない!
②抗議しても屁理屈を並べ謝罪をしない!
③もちろん設計図どうりに直すこともしない!
④合意事項を守らず平然とうそをつく!
⑤お客様が時間とお金で被害が出ても平然としている!
⑥社長がなんでも強引にやれば泣き寝入りすると思っている!
⑦誠意と常識が無い!
⑧地下室は結露と水漏ればかり!
ここと契約して非常に後悔している!
これから契約する方は派手な広告と調子の良い営業マンに騙されないように!
私みたいに一生後悔します!
他のメーカーを探しなさい!
「どうり」ではなく「どおり」です。
どうでもいい事ですが、小学1年の息子がテストで悪戦苦闘してるので。
話がそれてすみません。
No.86の「誠意が全く無い!」さんへ、高橋監理の鈴木です。
大切な事ですので、最初に、一言書かせて頂きます。
私(鈴木)には、「誠意が全く無い!」さんが投稿された①〜⑧の内容が、真実とは、到底信じられません。
私は、これまでも、多くのお客様から、苦情やご相談の電話(手紙)を頂きました、が、「誠意が全く無い!」さんが投稿された内容が、全て事実だとしたら、当社からの建物引渡しを拒否し、むろん、建築代金の支払もなさらないでしょう。
これ迄、私は、苦情を頂いた全てのお客様に対して、誠意をもって、対応(善処)してまいりました。
お客様からの、全ての苦情は、私が直接対応します。私の元に、このような苦情(電話も)は来ていません。
なお、「誠意が全く無い!」さんが投稿された、①〜⑧の内容に関して、なぜ、当社が否定するのか、その理由について、当社の考え方(施工方法)を、この投稿で順に書かせて頂きます。
No.86の「誠意が全く無い!」さんへ、高橋監理の鈴木です。
「①設計図どうり作らない!」についてお話させて頂きます。
私(鈴木)には「設計図どうり作らない!」理由がわかりません。
当社の場合、お客様と打合せをしてから図面を作成し、お客様の承認を得て、確認申請をしています。さらに確認申請で承認された図面を、再度、お客様に提示(説明)した上で、お客様より最終的な承認を頂き、建物の施工を始めます。
また、施工途中で、お客様の希望により設計変更する場合は、現場監督と設計で協議し、お客様の承認を得てから、確認申請の変更手続を行います。(この場合、強度(構造)等の問題で、お客様の希望どおり設計変更できない場合もございます。)
また、細部の施工方法については、(財)住宅金融公庫の「住宅工事仕様書」に基づき施工しています。
なぜ、「設計図どうり作らない!」のか、理由がわかりません。
No.86の「誠意が全く無い!」さんへ、高橋監理の鈴木です。
「②抗議しても屁理屈を並べ謝罪をしない!〜⑤お客様が時間とお金で被害が出ても平然としている!」についてお話させて頂きます。
お客様の大切な住宅を建てる上で、この②〜⑤に記載されたようなことは、絶対にあってはならない事です。
当社では、万一、このような事が起こった場合に備えて、本社より郵便で「お客様満足度アンケート」をお送りしています。この内容は、ご契約時からご入居10年経過までを12枚の返信用ハガキの小雑誌として構成し、お客様からのご意見、クレームが本社まで直接届くようになっております。
また、以前から、この掲示板に書いていますが、「クレーム (電話0120-789-778)」には、必ず、本社の私(鈴木)が対応します。私が休日の場合は、クレームの内容が「アフター連絡」帳に記載され、出社後、私が直ちに対応します。
No.86の「誠意が全く無い!」さんへ、高橋監理の鈴木です。
「⑥社長がなんでも強引にやれば泣き寝入りすると思っている!」についてお話させて頂きます。
「誠意が全く無い!」さんは、当社の社長にお会いなさったことがありますか。
当社の、社長の基本姿勢は、「お客様の家を自分の家として作る」です。
いつも、会議の席上で、くりかえし社員全員に訓示します。社員もそれに答えられるように努力します。
No.86の「誠意が全く無い!」さんへ、高橋監理の鈴木です。
「⑧地下室は結露と水漏ればかり!」についてお話させて頂きます。
関東地区の一戸建て住宅で、地下室付き住宅の、施工実績が一番多い会社が当社です。さらに、現在、当社で施工中の住宅の1/3以上が地下室付です。
この事実からも、理解して頂けると思いますが、これまで施工した地下室が「⑧地下室は結露と水漏ればかり!」では、お客様の信用を失い、現在、このような多数の注文は頂けません。
また、当社では、地下室の施工方法と、地下室の換気方法に関して、多数の特許を出願しています。
高橋監理 鈴木様
匿名(私もですが・・)ばかりのサイト上での真摯なやり取り、本当にお骨折りの事と思います。
鈴木さんのようにお仕事の延長で真剣に回答なさっておられる方、家作りを真剣に考慮されて質問される方、本当に高橋監理さんに不満をお持ちの施主の方ももられますが、そうでない方もいらっしゃると思います。
それに、突然増えたこきおろしのレスも匿名ゆえの事実無根の臭いがするのは私だけでしょうか・・・。(あえて名指しは避けます・・)
私はすでに他のハウスメーカーさんと契約済で、高橋監理さんのお世話になることはありませんが、鈴木さんの、ひいては高橋監理さんの対応に驚いてスレを見ていました。
事実かどうかはともかく、悪意を書き込みに名前と部署を明らかにして対応するハウスメーカーを私はまだ見ていません。
もしかしたらされているメーカーは他にもあるのかもしれませんが、相手にしないメーカーが多い中、この姿勢は評価できるのでは?
(もっとも、私は中部圏在住で、まだ高橋監理さんの実物は一度も見たことがないので、メーカーとしての住宅自体の価値は全く知りませんが・・・)
鈴木さんが、個人で書き込みを決められたのか、会社の方針なのか分かりませんが、なんだか気の毒になります。
本当にそんなに重大なクレームなら、必ず直接連絡するでしょうし、事実高橋監理さんのほうに落ち度があったとして、その対応や結果も「こうしてもらいました」と書き込むべきでは?
それに、こんなに書かれてるんですから実際に連絡があれば鈴木さんの方でも「NO○の方からご連絡がありました。このように対応させていただきました」みたいな書き込みもありそうですよね。
まあ、ほとんどの方はわかっておられるのでしょうが、あえて言うといくつかは本物でも、あまりにひどい書き込みは誹謗中傷が目的、あるいは荒れさせるためのツリという感じでしょうか。
真剣に家作りを考えているものにとって、大切な情報収集の場である事を考えて書き込んでほしいです。
鈴木さんにしたって、真剣なお仕事の一環として対応されてるんだし。でも、きりがないので、もうこれ以上は「本当に苦情のある方はこちらまで」で終わってしまっていい気がしますが・・。
念のために言っておくと、私は鈴木さんとも高橋監理さんとも縁もゆかりもなく、ましてや自演ではありません。
住宅業界はクレーム産業ですから、他のメーカーさんはどう対応されるのかと見ていた他メーカーの施主です。
こんにちは、お久しぶりです。この度3月に
>新商品「アースソーラー・システム」を新発売。
>標準仕様をグレードアップ(24時間換気システムが全熱交換タイプ)。
とのことですが、価格はどのぐらいになったのでしょうか?
気になって資料請求はしたのですが、具体的には何もわからなくて、
すみませんが、こちらで教えていただければと思い、書込みさせていただきます。
建坪40坪+地下20坪を考えていますが、それだと合計いくらぐらいになりますか?
No.94のめぐさんへ、高橋監理の鈴木です。
お久しぶりです。No.67以来ですね、前回の答えは参考になりましたか。
めぐさんと、同様の質問が多数のお客様から寄せられています。
そこで、この場をお借りしてお答え致します。
当社では、地球温暖化の原因とされるCO2の排出を削減するため、積極的に省エネに取り組んでいます。その対策の一つとして、全熱交換型24時間全館換気システムと断熱複合樹脂サッシ(全窓ペアガラス)を新仕様の標準品といたしました。新仕様の施工坪単価は、建具等をコストダウンして、従来と同じ坪単価で販売しています。
ご質問いただいた「建坪40坪+地下20坪」の合計価格ですが、参考までに、当社の「新聞折込チラシNo.86」に掲載された、「準防火地域2×4の準耐火構造3階建で坪38万円」〜「鉄筋コンクリート住宅の3階建で坪65万円」は、新聞折込チラシに掲載された3階建平面図(55.6坪)を基に、当社の標準仕様で建築した場合の価格です。
No.94のめぐさんへ、高橋監理の鈴木です。
つづいて、アース・ソーラーシステムの説明をいたします。
アース・ソーラーシステムのシステム価格は、一式390万円(延床面積60坪迄)です。床面積が大きくなる場合は、床面積に比例して、坪単価4万円ずつ価格が上がります。
その他の設置条件としては、地下水位が地表から9m程度以上である事と、次世代省エネ住宅(最高等級の断熱等級4)を実現するため、屋根断熱(発泡ウレタン厚さ160mm)、外壁断熱(発泡ウレタン厚さ75mm)の施工(標準仕様+70万円)が必要となります。
高橋監理 鈴木さんへ質問です。
建具等をコストダウンして、従来と同じ坪単価で販売するとのことですが、
既に契約をしている場合でも、全熱交換型24時間全館換気システムと断熱複合樹脂サッシ(全窓ペアガラス)の新仕様が標準品として付くのでしょうか?
横槍を入れるような質問ですいません。
No.97の匿名さんへ、高橋監理の鈴木です。ご質問ありがとう御座います。
新仕様(全熱交換型24時間全館換気システムと断熱複合樹脂サッシ(全窓ペアガラス)が標準品)に関しましては、3月18日以降の新聞折込チラシNo.86号をご覧いただき、お問合せを頂いたお客様から対応しています。
それ以前に、お見積りをしたお客様に対しましては、特別価格として+30万円(新聞折込チラシNo.86号に掲載した、3階建平面図60坪で施工した場合)で施工させて頂きます。
なお、新仕様への変更は、プラン承認前のお客様に限らせて頂きます。不明な点は、担当の営業又は監督に相談するか、又は、私(鈴木)にお電話0120-789-778(AM9時〜PM6時)頂ければご相談させて頂きます。
鈴木さん、お返事ありがとうございました。
いろいろと教えていただき、大変参考になります。
父の2世帯を考えているため、相談してみます。
また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。
取り急ぎ、御礼まで。(お返事遅くなり、すみませんでした。)
家を建てる、について、営業としっかり話し合い、契約記録を書きながら、決めると揉め事も、減るのでは、ないでしょか、超高級とか、お客のやりがいを満足も いらないと思います。3棟立て直して初めて満足の良く家が出来ると思います。 いつも揉めてる気がします 鈴木さんも大変だけども。みんなで神輿をかついで、ワッショイしましよう
住宅を建てる際地下室をメインと考えてるんですが、
予算2000万あったとして800万は地下室にあてて、
残りの金額で上物プランを提示してくれるという
家造りは可能でしょうか?