- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
床材についてはいろいろスレッドがありますが
杉、檜の無垢材限定で厚さや幅ですきやそりなど
経験に基づくお話をお聞きできればと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-10-12 09:37:48
床材についてはいろいろスレッドがありますが
杉、檜の無垢材限定で厚さや幅ですきやそりなど
経験に基づくお話をお聞きできればと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-10-12 09:37:48
厚さ15mmも30mmも目隠しテストで分かる人は少ないと思うよ
そう。
分からない
剛床構造にしたら、ヒノキと杉の硬さの違いは目隠しテストで分かるものでしょうか?
↑ヒノキと杉の違いは、私には判ります
確かに杉の方が柔らかい感じがします。
ただすごく微妙な差だし、赤みとか白身など場所や個々の木によっても
違うかと(年輪の密な物ほど硬いと聞きました)
特に杉は硬いのと柔らかいのに、結構差がありますよ。
柔らかい杉は、爪で削れる程柔らかいです
それと外国のパインは、日本の松より柔らかめで
杉とヒノキの間と言った感じでしょうか・・・
うずくりに杉が多いのも、その柔らかさ故だと思います
うちは二階が28ミリ合板の根太レスですが
一階の12ミリ合板根太より確かに硬いです
ただ歩いただけでは判りません、飛び跳ねると
しなりが違うなって感じがします。
桧の、幅120 厚み15 くらいがいいと思う
幅が広すぎると隙間が目立つし、狭すぎると見た目が悪い
厚み15以上は自己満足でしょ
> 剛床構造にしたら、ヒノキと杉の硬さの違いは目隠しテストで分かるものでしょうか?
剛床構造かどうかと足の裏で感じる硬さとは、関係ありません。
足の裏で感じる硬さとは、表面付近1ミリ以下の硬さです。
目隠しで、ヒノキと杉の差はある程度分かるでしょう。
しかし目隠しで、厚い杉板と薄い杉板の違いは分からないでしょう。
教えてください。もうすぐ自宅着工します。桧のフローリングにする予定ですが節アリにするかナシにするか迷っています。節アリの場合、節が剥がれたり、とれたりすると聞いたことがあるのですが…。節って簡単にとれるものなのでしょうか?またとれたら治せるのでしょうか?
節には生き節と死に節があります。生き節、は製材しても抜けません。
死に節は抜けますが、最近のフローリングはほとんど、あらかじめ埋めてありますから抜けません。あとから補修することはできません。
檜の無節はあまりに高価すぎるので、迷うということはないと思うのですが。
上小節くらいにしておいたらどうですか。
>>37
節が取れたりすればその部分に埋め木をして補修します。埋め木はそこそこの大工さんなら簡単にやってのけます。
節の有無と色味にこだわれば、スギも桧も価格はかなり違うので、見積で比較して下さい。
見た目は、ネットで現代民家風の家の画像を探せば雰囲気がわかります。
複合フローリングや大手建材メーカーの塗装品で無いことを前提にすれば、汚れについては、そこそこの所であきらめて下さい。少々のへこみは、濡れたティッシュを置いておけば治りますが、あっというまに傷だらけになります。
我が家は孫が遊びに来るようになってから、汚れも傷も諦めがつきました。
針葉樹の床は柔らかすぎて床材には不向きです。
確かに靴で暮す海外の住宅では、針葉樹の床は不向きだと思います
逆に裸足で生活するならば、硬い広葉樹の床は快適性では針葉樹に劣ります。
床にキズがついても気にならない人なら針葉樹の床はお薦め
しかし、実際に施工してみると私はキズがついても気にならない性格だと思っていたのに、新しいうちは結構気になるのが現実
新居が
1F 杉無垢フローリング30mm 節あり
2F 杉無垢フローリング15mm 節あり
ですが、特に違いが分かりません。
反り、狂い等も無いです
普通に人には15mmも30mmも区別はつかないと思うよ
うちも杉の15ミリ、快適で、評判良いですよ。
冬は床暖房なしでも裸足で行けます。
傷だらけだけどもう気にしません。
厚板は、意外に蓄熱する。電球付けていたら床暖房のように暖かかった。
杉の場合傷がつきやすいのは確かだが、節ありを選べばあまり目立たないよ
杉の浮づくりは柔らかい部分がすでに落としてあるのでキズが付きにくいと言う認識で宜しいのでしょうか?
また、暖かさは感じられても柔らかさは感じられないのでしょうか?
うちは浮づくりだけど、傷は普通に付きやすい
圧縮だと硬いので傷はつきにくいかも。