建てて住んでらっしゃる方、評判や口コミ情報、何でも良いので教えてください。
[スレ作成日時]2007-09-24 00:47:00
建てて住んでらっしゃる方、評判や口コミ情報、何でも良いので教えてください。
[スレ作成日時]2007-09-24 00:47:00
内装の仕上げが酷く雑だよ。てか汚い。
完成時にチェックがあるから徹底的に隅々まで納得いくまで直してもらった方がいいよ。
チェック自体せかすように早く終わらせようとするから、腰据えてやってね!
後でとなると、どこの建物でもこのようになるとか言ったりすることもあるから。
新築時の担当の良さとアフターの担当の奴のギャップありすぎ。
以上、私が感じたところ。気をつけて建ててね!
最悪です。それ以上コメント無し!
お客さんがメーカーを選ぶようにメーカーもお客さんを選ぶ権利があると思います(^.^)b
確定申告の話。
うちの同僚で同じ時期に家を建てた人が2人いる。
一つのHMの担当は全部書類揃えて提出してくれたらしい。
もう一つのHMは担当がマンツーで教えてくれたらしい。
うちのイワクラ担当は一切の連絡すらなし。
こんなもんなんだね。
やる気無いんだね…。その結果が売り上げにも表れているんだね(^-^)販売自粛してるの?
大丈夫なの?アフターくらいはきちんとやってよね!!
どうですかここ
書き込みはヒドイ事を書かれているけど満足してます。
寒いとは感じません。
建てつけが悪いとも思いません。
不具合はしっかり対応してくれてます。
クロスなんかはシワが出たりしますが、保証期間と言うわけではなく、暖房時期が終わったらなしてくれたり。
気の聞いた内容です。
これから着工ですが、今のところ不備や不満はありません。初めて建てるから何が良いのかは分かりませんが、少なくとも施主として満足していれば良いのではないですか。
非難や文句を書く人はきちんと理由を書いて、自分はどこを改善したら良かったのか、どこの会社だったら良かったのかを書くべきです。でないと競合他社が嫌がらせで書いてるとしか見えませんよ。
No.126さんへ
確定申告の話。 ← 自分でやるべき事です。 HMまかせにしないで下さい。
一つのHMの担当は全部書類揃えて提出してくれたらしい。 ← 税理士法違反です。
もう一つのHMは担当がマンツーで教えてくれたらしい。 ← アドバイス程度ならOKでしょう。
うちのイワクラ担当は一切の連絡すらなし。 ← 論外ですね。手続きの連絡くらいはあってしかるべきでしょう。
どうなのここ
現在建築中ですが、効率よく作業して日程も順調です。同時期に建築中の周りの家は雨や雪の中も作業して大変そう…無理な工期設定をしないのも、ホームメーカー選びで安心出来る選択肢の一つだと思います。
なるほど、かゆいところに手が届く、そんな感じの気のきいた施工をしてくれるメーカーなんでしょうね。
バレバレだよ。
なんか必死な書き込みがありますね。
でもここに書いて意味ある??
心配
なんも道内は大丈夫じゃない。だってウチの場合もそうだけど、道産子の大工さんは悪い人いないべさ。てかココに書く神経が分からん?
どうも営業担当と施工管理担当の連絡が上手くいかないみたい。打ち合わせ事項やスケジュール調整が出来ていない。酷い訳ではないが、段取りが悪いから不愉快かつ不便さを感じる。
予防策としてこちらからまめに確認を求めないといけないので…まぁ他の板を見ても多少はあるみたいですがね。任せきりにしないように、手間を惜しむなと言うことかな。担当者自体は二人とも悪く無いのだが…
ツーバイフォーって施工期間が早い!別に工期が短いとか言う訳じゃなく、外観が出来てくるのが早いから実感が日々湧いて感動ものです。
同時に着工した家は雨の中で基礎を作り、柱が剥き出しのまま雨中で作業してるけど、ツーバイは部屋が箱みたいに次々と作られていきます!
あっと言う間に屋根や窓が付いて、サイディングまでやってる。最近は雨が多くて濡らしたくないから、天候に左右されにくい点でも安心出来ますよ。
ついに今月末に引き渡しです!待ちに待った完成、引っ越しです。完成までに大雪や震災など、いろいろあっただけに感慨深いですね。完成までこぎつけたことに感謝です。
基本タイプはありますが注文住宅らしく手作り感のある家作り、親切な営業と信頼出来る現場監督。大工さんや内装業者さんも丁寧な作業で安心です。現場の皆さん、あと少し頑張って下さい!
2010年の決算はどうだったんだろう?
その前の大赤字は確認したけど、現在の状況が知りたい。
本気でここで建てるか検討中。。。
まだ決算内容は聞いてませんね。でも契約前も後も建築中ですが、震災前からも特に変わりは有りません。震災で何がダメとか制約も無く、オプションも含めて問題点は有りません。
うちも金融系の会社ですが、決算で赤字が続いてもイワクラくらいの会社なら基礎体力で数年は持ちます。明確な基準としては、標準装備のグレードが下がり、オプションなども選べない状況になるまでは大丈夫なのでは?
変に不安を持つくらいなら、営業担当者に聞いてみては?あと工事担当者にも標準装備のグレードを聞いてみたら?うちも他社との比較で聞いたら教えてくれましたよ。この辺の分かりやすい会計の説明、質問に対する紳士的で丁寧な対応がイワクラを選んだ理由です。
都合の悪い書き込みの削除に必死なようですが、ここの会社は検討しても大丈夫なのでしょうか?
158さん、迷ったら辞めるべき。うちもイワクラだよ。7年経ちました。凍害と外壁のコーキングが切れました。外壁材は既に生産中止。クロスも生産中止。クロスと外壁材とトイレにはお金かけないと酷い目にあうよ。当時の営業マンはいません。メンテナンスはキチンとしてます。
数年ぶりに転勤で戻ってきました。我が家イワクラホームです。最近ですが担当者が仲間達と退社したみたいで寂しい限りです。一生に一度の買い物でした。思い出が沢山あります。理由は色々聞きましたが、我が家と共に長くお付き合いしたかったです。携帯に連絡を頂き有り難う御座います。
イワクラさん大変そうですね~会社内部が荒れ果てていそうですね。ほんと大丈夫なんでしょうか?
イワクラホームは親会社が岩倉なんだよね。伊藤忠商事もバックにいるんですよね。仮に解散はあっても倒産はないと思います。
同感です。どこも大変な時代ですが、イワクラホームは信頼感ありますよ。
社員を大量に希望退職させる会社にどんな信頼感があるんだ。
教えて欲しい。
親会社がどこだろうが、バックがどこだろうが関係ない。
この会社の将来は銀行が握っている。銀行次第。
おいおい、ひどい言われようだな~
大丈夫なのか?
会社は存続させなければならない。
人員整理は企業として当然の選択。
そう思います。たまに色々読ませて貰っています(笑)。銀行次第って笑えます。世の中の仕組みを知らないんでしょう。社会人としてのスキルが浅いか、相当イワクラさんに恨みがあるんでしょう。14年ユーザーとしては、別段日々の生活に支障はありません。家族も楽しく暮らしてます。家って家族と幸せに暮らす場所であればよいです。それに家は金を生まないし(^^;)多くのユーザーさんがそうなんじゃないでしょうか。
お金のある会社なんですね(笑)
みなさんイワクラさんにどんな恨みがあるのですか?同業者か?
最近、評判や口コミ情報が無いので、何でも良いので教えてください。
住んでまだ1年経たないものですが、特に不満はありません。一つ一つ丁寧に対応していただきました。
192さん、このスレだけで決めるのはどうかと思います。自分はイワクラホームが色々かかれていますが、とても家に満足しています。
うちはアフターしっかりしてもらってますよ。すぐに見に来てくれる。
なんで対応に差がでるのでしょう、、、。
うちは無事に半年点検も完了、急な大雪とかあったりと1ヶ月遅れましたが、点検内容がしっかりしてるから気になりませんでした。
特に大きな不具合もなく、毎日を快適に暖かく住んで居ます。点検ではうちら夫婦が気付かないところも見て、改善してくれていたし、イワクラの何処が心配なんだろう。
スレッドは他社営業に荒らされてますが、きちんと相談できて、普通に立てて、普通に安心して住めます。確かに営業とか縮小して、残ってる社員は大変そうだけど、逆にいまいる人は良い人が多いと思う。
もしまた家を建てるならイワクラに頼みます。口下手だったり、無骨な社員だったりしますが、妙にお調子者で、チャラい奴や、いい歳したオヤジが客にヘコヘコ頭下げる会社より、パートナーとしては平凡で中庸な能力の会社が信じられるけどなぁ。
黒字のリフォーム会社だったんだから、そんなことないでしょ。