まだ、裁判になってないよ。
補修で押し通すことも法律上はできないこともないのに、取替に向かうところがすでに土俵で負けているのでは。
ブロガーはVIPだよ。
行司は元請。相手は下請。対するは元請のVIP。
勝負ありだろ。
勘違いしちゃいけないね。施主に対して責任を負うのは請負人たるダイワだよ。ダイケンのミスですと言ってみたところで通らない。請負人は下請けを履行補助者として使うことができるが、履行補助者のミスも自分のミスになる。
ミスの当事者が行事になれるわけはないだろ。
どうなるのかわからないけれど、納得のいく補修ができて、
外壁さんのようにハッピーエンドになるといいですね・・
ひとり相撲。
外壁さんってハッピーエンドなのか。
更新きた?
きてないでしょ。
ハッピーエンドか。おめでとう。
ミ〇シィの日記を読ませていただきました。
~ 床 終了 ~
床はまだまだこれからでしょ?
何でそんなに終了させたいの?
あれって、会社関係者だよね?
Blogの人かわいそうですね。
ブログ閉まってるな。一時復活か。
とりあえず、ごくろうさん。
床の場合はちょっと事情が違うだろ、外壁は完全素人施主、床は玄人それも監理出来るレベル
改良品1/3って報告書写真掲載日に自分でブログに書いてあるのに何故か関係者しか知らないって?
どう見ても何かおかしいよね、みんなもう興味の対象じゃないと言うこと
結果予想、ダイケンが泣いて、ダイワの対応のすばらしさで解決しましたってオチだろ
でマンゴー2倍get!!!
終了って始まりの合図なのか?何かコメントがヒートアップしてるぞ
まあ文意を理解してるなら書ける内容なんだけど、肝心の書いた人が・・・
やっぱ終了!
確かに、9月13日の更新のなかに改良品は3分の1って書いてあるね。
書いたの忘れちゃったのかな?
わからんね?
もう一つの部分はダイケンがダイワへ供給中のフロアを改良品に切り替えたってある
企業間の取引じゃ何の了解なく変更は無いだろ、常識的にね、文章からもそう取れるよね
まあ恐らく本社レベルの話
本人は大問題(変色)と思って隣の支店のセンター長に聞いてみると
切り替え、クレームは何も知らないって書いてる、これは支店レベル、担当者レベル
それが隠蔽体質の根拠らしい、社内連携のないシステムが原因とも思えるよね
あきたから本当の終了
ここの書き込みってみなさん業者っぽくて嫌だw
施主ならブログ主の気持ち素直にわかると思うけど。
自分の家だと思ったらビアンコをトイレでしか使ってなくても不安になるよ。
きちんとした回答を貰うまで戦ったブログ主は本当にすごいと思います。
残念だけどそのブログ主は業者側になったよ。隠蔽については公開はしない約束をダイワとしたと大々的に宣言したからね。そういう取引(約束)ってほんとにあったんだね。びっくりだ。
そもそも、ほんとに【お約束】はあったのだろうか?
【お約束(事実を伏せる)】がほんとに実在するのか徹底的に調べる必要があるな。
実在すれば、ブロガーは隠蔽の事実をすべて公開するという約束を裏切って、結果的に業者の隠蔽工作に協力したことになる。
実在しなければ、ブロガーは業者が隠蔽の事実を認めたかのような記載をしたばかりでなく、【事実無根の嘘】を公開したことになる。
担当に聞いてみるかな。
ダイケンが隠蔽の事実を施主に謝罪?
公開していいと言っていた業者が一転して隠蔽問題は伏せる約束を施主にお願いする?
そしてブロガーは素直に承諾?
これまでの流れからみるとおかしいよね
もしもの話だが、約束が嘘だとしたら、嘘つきブログ扱いされて取り返しのつかない問題になるかも
それにしてもランキングは急降下中。
やはり人の不幸は蜜の味ってことかw
応援します。ポチッ
最初から建築関係の職業、第三者監理なく分離工事出来るって書いてあるから
普通の施主と同じじゃないよね、ダイワと無関係なら有利に事を運べるし
関係している業者だと最初から出来レース、関係の度合いでは支店レベルはどうにでもなるよ
四日市支店らしいからそのうちスネークが出てくるかな?
それに個人的な見解じゃブログ自体の信憑性は?(1/3って自分で書いてるのに数日で極秘事項)
それとお約束って言うのはここに限らずあるよ
こじれて和解を進められても引き替えに削除の類は求めてくる、判決が出てない案件はみんなそうだよ
>それとお約束って言うのはここに限らずあるよ
>こじれて和解を進められても引き替えに削除の類は求めてくる、判決が出てない案件はみんなそうだよ
だろうね。
ただ、こういうお約束があれば、”お約束があったことそのもの”が絶対に外に漏れてはいけない”最重要極秘事項”なんだけどね。
このブログ主のうっかりで、”ダイワハウスはブログ内容の削除の類を求めている”と事実が確定したことは大きいな。
ダイワによる”ブログ規制要求の疑惑あり”と”ブログ規制要求の事実あり”じゃ雲泥の差だからね。
こういったお約束が実在すると確定した以上は、これまでもこの先も核心に迫るブログは次々と閉鎖されるってことだね。
まあ、このブログに限ってはもともと業者側(ダイワ側)の人間だと思っていたから、期待はしてなかったけどね。
事実を全て白日の下に晒す!暴く!徹底抗戦!
そう言ってた施主を瞬時に黙らせるなんらかの裏取引があったってことだよね。
仮想敵の隠蔽事実を語らないお約束をしたということは、施主は敵の甘い言葉に屈したということ。これで消費者視点による企業不正告発ブログとしての役割は消失したわけだ。床終了。
消費者視点って・・・ちょっと無理がある気がするな
大手も何かしらの案件は抱えていたがダイワのその辺りの対応は幸か不幸かあまり表に出ないよね
今まで押したり引いたりゆくーりしたりが良かったのだろうか
まあ業界内ではあきらめたり愛想を尽かしたり泣き寝入りしてる人は多いと思うよ
結論、いつまで経っても声の大きい人や特殊技能がある人が有利な業界
零細相手じゃどちらかの個人負担、大手は買った人みんなで分担ってとこ
担当に聞いてみたが、そんな約束は有り得ないとのことだ。
四日市支店長の独断とは思えないが。
嘘か?
また以前に書いた内容を忘れたんだろ・・・・
またはマンゴーの収穫時期じゃないとか
三分の一の話で、あそこの応援団はただの流し読みしだとバレちゃったよな。
いまも続く社交辞令のコメントがいい味だしてるね。
噂のピックルじゃね?スポンサードしてるとか?ミクソも何かあるんだろ?
全般的に賛辞ばかりが目に付く現象
当たり前のことを当たり前にやることで賛辞を得るって・・・
ここでもジョイ3の写真とか出てたがどうなった物やら、気になるよね
まあみんな自分が一番かわいいのは間違いないけど、うまく解決してることを祈るよね
他にも色々あるけどフェードアウトと言うことは解決したと言うことに取れるよね、約束付きで
>>929の言うとおりだな。
まあ、施主はHMとの交渉を有利に進めるためにブログを利用したわけで、目的が達成されれば矛を引っ込めるのも無理ないだろ。
それでも、ブログが一個人を大企業を互角の立場で戦えるように押し上げたわけで、それなりに意味がある。これからは、企業も相当根性を入れてかからないと袋叩きにあうということだ。
ちょっと違うかも?
最初からダイワは褒められるだけで叩かれてないだろ、戦ってないと思うよ
だからここで盛り上がってる、何か釈然としない物があるから
それに一々個人のブログに一喜一憂する大企業って言うのもなんだかね~
まあ特殊技能のある人の天下、気の弱い一般施主は・・・ってことだな
ホント、気の弱い一般施主は泣き寝入り。
でもトカゲの尻尾切りで誰かがクビになっても寝覚め悪いし・・。
結局、内部社員のコメじゃなかったか。
ダイケンの全部署·全社員に調査させたのに、間違ってたのか。
恥ずかしいな。
あだ名とか補修しないとか社内の爆弾発言をいくつも綴ったあのブログでも、企業·消費者は無反応だった。
契約者は途切れないし、営業活動とCM効果が口コミブログに勝つ事はこの掲示板でも証明されてる。
東芝クレーマー事件よりある意味悪質な対応だったが、マスコミは全く反応しなかった。
個人ブログが企業を脅かすなんて、過去の話で今となっては幻想に等しいのにな。
あのブログを読んでも契約してるんだもんね。マンゴーも応援軍もキミも俺も(笑)
企業はブログは怖くないとわかっているから。
お約束は過去にあったかもしれない。
が、今はそんな時代錯誤的な対応は企業はしていない。
やましいことはないので公開していいと言うのがセオリー。
公開しないでというそのお約束そのものが危険だからね。
あの更新は信憑性がないな。
>以前、ある企業が運営しているコミュニティに、「製品の不具合を追及する」というタイトルの掲示板を立ち上げたユーザーがいました。
>それを読んだ別のコミュニティメンバーたちが、「まあ、まあ、そう怒らないで、ここはユーザーの交流の場所ですよ」となだめ始めました。その2週間後、果たして何が起こったでしょうか?
>そのユーザーは、自分の掲示板のタイトルを「みんなの広場」に変えたのです。
>ユーザーの力がクレーマーを仲間に変えた瞬間です。
>その後、企業主催のリアルな交流会に現れたその人は、もうすっかり企業のファンに変身していました。
>このときのコミュニティメンバーは、企業から頼まれてなだめ役になったわけではありません。
>ユーザーの自浄作用が働いた結果です。
逆にあそこの応援団は自浄作用を働かせないようだね。
ブロガーを企業ファンにしてあげるようにすればいいのに。
ただランキングクリック仲間を維持するためだけに、形式的に応援してるだけじゃん。。。
せめて「3分の1の話は更新に書いてあったよ」ぐらいを応援団が教えてやれば、ブロガーが恥をかくことはなかったのに。
>>938
>>あだ名とか補修しないとか社内の爆弾発言をいくつも綴ったあのブログでも、企業·消費者は無反応だった。
それは違うね。
あのブログももう一つのブログもブログ村に登録しているが、企業との紛争が始まってから上位にランクインした。
企業にとっても有形無形の圧力になったのは疑いない。
それでも契約する人もいるだろうが、見送った人もいると思うね。苦情の有無と内容は比較検討中の施主にとって一番の関心事だからな。
>>東芝クレーマー事件よりある意味悪質な対応だったが、マスコミは全く反応しなかった。
マスコミが反応しないのは、そもそも読んでいないからだとも考えられる。
建築ブログなんて家を建てる予定の人しか読まない。マスコミにも家を建てる予定の人間はいるだろうが、取材方針を決める人間なんて限られている。
あのブログにしても会社は、住宅紛争審議会に持ち込まれたり、裁判に訴えられるのを心底恐れただろう。そうすれば、紛争が起こっていることを世間に知られてしまう。
>>住宅紛争審議会に持ち込まれたり、裁判に訴えられるのを心底恐れただろう。そうすれば、紛争が起こっていることを世間に知られてしまう。
大小問わず紛争は起こってるよ、業界の中は自らクレーム産業って自認してるから
初めての高額な買い物って人が多いからハイクオリティーの国産製造物レベル感覚の人も珍しくない
それに紛争、訴訟でも施主側には不利に出来てるし、訴訟件数なんて一般人にはわからんよね
本気で訴訟を考えてる人は経過を公衆には晒さないよ、確実に不利になるからね
まあ何もかわらんだろうな、名指しされる社員を除いて
>>942
>>大小問わず紛争は起こってるよ、業界の中は自らクレーム産業って自認してるから
だから、みんな紛争の多いところは避けようとする。クレームが多い某ローコストメーカーなんて笑いものの種だ。
それでもかなりの売り上げをあげているが、それはローコストでしか建てられない人が仕方なく買っているからだ。
大手HMにとっちゃ、クレームはないに越したことはない。
>>それに紛争、訴訟でも施主側には不利に出来てるし、訴訟件数なんて一般人にはわからんよね
そうとは言えない。債務不履行責任で構成されれば、請負人側に立証責任がある。
専門知識の不足はあるが、それも住宅紛争審議会や消費者行政の後押しもあって企業側には厳しくなる一方だ。
今まで建築は個別の案件で集団訴訟になりにくい点が企業にとっては都合が良かっただろうが、同時に生産した他の床材などに共通の瑕疵が存在する場合などはブログを通じて被害者が連絡を取り合い集団訴訟に発展するおそれはある。集団訴訟になったりすれば、それこそマスコミの注目の的、事実はどうであれ、企業イメージは地に堕ちるだろう。
>>本気で訴訟を考えてる人は経過を公衆には晒さないよ、確実に不利になるからね
どう不利になるんだい?訴訟の論点は瑕疵があるか否か、施工に過失があるか否かで、ブログで公開したか否かは関係ないよ。
企業側が名誉毀損で訴えるというなら話が変わるが、世間は得てして判官びいき、マスコミも面白がって、大変な逆効果になりかねない。
あだ名暴言、補修拒否、隣接敷地で立尿、無断補修、カケ数の虚偽報告で安価補修強要のうえすっぽかしは、マスコミから発信されれば世間の支持はえられたかもしれないね。インパクトがある強烈なネタだしね。
でも、現実はダイワ建築ブロガー達があのブログを批判しまくりだったね。大多数のダイワ施主や検討者はブログを支持しなかった。
つまりだ。個人ブログの告発からマスコミに伝播し世間から支持をえるなんて簡単に起きえないってこと。建築ブロガー(施主)が企業と対等なんて雲を掴むような話だ。
オソルルニタラズ。
紛争審議会の利用者って壁ブログに出てたよね、前例がないって
つまり形だけってこと、利用しても施工者に補修工事を求めるだけ、法律でもそうなってるよね
そもそも施主は消費者じゃないよ
係争中の案件で経過報告やねらい、考えが相手に筒抜けでまともな勝負が出来るとは思えないよね
勝負だらか、真実は別もの
変色や質感っていう抽象的で個人の尺度が違う場合は明確な判断は下せないよ
裁判官も数値などの尺度を出して説明した方が理解しやすいからね
まあメーカーの出した数値を基準に乗って判断してる時点で本当に戦う意志はないと取れるよね
自尊心をくすぐれば解決する気がするな
>>クレームが多い某ローコストメーカーなんて笑いものの種だ。
これは失礼な話だよね、それに自認してるって聞いたのはここの社員から
>>944
>>でも、現実はダイワ建築ブロガー達があのブログを批判しまくりだったね。大多数のダイワ施主や検討者はブログを支持しなかった。
そりゃ、変わり者はどこにでもいるさ。
あるいは、ダイワ関係者だったのかも知れない。事実ダイワの社員がカキコして問題になりダイワ側が謝罪したのも記憶に新しいところだ。
連日、ランキングの上位にあるだけでもHMにとっては恥。目の上のたんこぶだろう。
>>オソルルニタラズ。
本当にそうなら、腫れ物に触るような対応は不要だろう。無茶な要求だと思えば、争えばいい。顧問弁護士だっているだろうに。
>>事実ダイワの社員がカキコして問題になりダイワ側が謝罪したのも記憶に新しいところだ。
外壁の後半でしょ、あれは大和の社員じゃ無かったよね、擁護してた一施主って書いてたよ
真偽はともかく高い買い物をした店が悪く言われるのは自分の判断を否定される気がするからだろうな
その気持ちはわかるし、彼も深く追求しなかったよ
>>945
>>紛争審議会の利用者って壁ブログに出てたよね、前例がないって
前例がないもので、第1号となったのでは企業にとってはこの上ない恥、勝てばまだしも負ければ歴史に残ってしまう。絶対審議会には持っていかれたくなかっただろうよ。
>>利用しても施工者に補修工事を求めるだけ、法律でもそうなってるよね
確かに法的には重要な部分に瑕疵があるとは言えないだろう。補修でいいのに、それでもダイワは交換を申し出た。 製造中止になっていて結局実現しなかったようだが、これは会社側の譲歩もっと言えば負け、押し切られたと見ることが出来る。
>>係争中の案件で経過報告やねらい、考えが相手に筒抜けでまともな勝負が出来るとは思えないよね
ブログの内容はブログ主の管理下にある。誰が自分の不利になることなど書くものか。訴訟戦略上、口頭弁論当日に提出した方が効果がるようなものは隠しておくし、ブログを利用して翻弄するということもできるだろう。
>>変色や質感っていう抽象的で個人の尺度が違う場合は明確な判断は下せないよ
裁判になれば実際に訴訟資料として写真等が提出される。必要とあれば裁判官自ら検証しに行くだろう。
>>まあメーカーの出した数値を基準に乗って判断してる時点で本当に戦う意志はないと取れるよね
実際の訴訟になれば第三者機関に鑑定依頼するだろう。実際そういう考えも見せていたね。 あれだけでもHMにとっちゃ嫌だったろう。
>>あるいは、ダイワ関係者だったのかも知れない。事実ダイワの社員がカキコして問題になりダイワ側が謝罪したのも記憶に新しいところだ。
その話、ダイワ社員と名乗った人が施主ブログ痛烈批判をした話か?
書きこまれた電子メールアドレスがダイワで使われている実在メールアドレスだったよね。
それでもたしか大きな問題にならなかったはず。
ダイワも検討者も入居者も無反応。
逆に真相を暴いたブロガーが思いっきり叩かれてた。
世間の反応ってそんなものだよ。