隠蔽体質で責めるべき会社があるなら、身近なもう一社を忘れているんじゃない??
あ、でもこれは施主が悪くて、会社は無実だったね。
どうも何かおかしい
>>848 その通りなんだが・・・
ブログ村に似たようなブログがあった>諸事情で閉鎖>自分のブログが目立つ状態
否定して閉鎖した後にそれまでの路線を変更してのブログ展開、内容は閉鎖した物に近い
唯一の違いは相手関係、評価が良くなったのはダイワだけって?
余談だが床パネルからやり直す(レベルが変わる)フロア施工が必要なケースはフロア厚が変わる場合
例えば床暖房、ブログでは何故か早い時期にそのワードが出ている
同じ張り替えじゃ満足しない>ではどんな補修方法が?
まあ床暖房は補修って言わないから関係ないだろうけど
>絶滅したはずなのに。
おまえの願望なんぞしらん
>7/16
>瑕疵発見の週にすぐにダイケン営業・品質管理部が調査。
>原因は、紫外線。以前からこのようなことはある。今年の5月より改良された床材が流通している。
>大和ハウスの工事監督が「どのように補修するか?」と質問。
>ダイケン品質保証担当は「張り替えさせていただきます。」良心的に言う。
紫外線という回答を疑った施主。
ここからがおもしろい。
>7/19
>知り合いの大和ハウスのセンター長に相談。
>『現段階でダイケンさんから製品改良については説明を受けていないし、そのような事故事例が発生していることすら連絡を受けていない』
>と発言する。
センター長のこの発言が、最初の火種になったことをダイワも施主も(現時点でも)理解していない。
>2009/07/25
>大和ハウス本社には、5月に改良品のダイハードアートAV01になることは連絡があったようです。
そう。本社には連絡があったのだ。間違っていたのはその知り合いのセンター長なのだ。
>しかし、過去の事故事例については何ら説明もなかったらしい。
改良品がでたら、どこを改良したかは各社に製品説明書を送るのは誰でも容易に想像できる。
だが、そこに過去の事故事例のついて添付することはない。そもそもクレーム報告ではなく改良品の説明なのだ。
だが、HMから質問を受ければ当然回答するというあたりまえの対応を、施主をダイケン隠蔽体質の証拠として勘違いをはじめる。そして、それを止めないダイワ。
無断転載?
>2009/07/28
>施主の前で、補修方法はなく安易に「張り替えさせていただきます。」と言ったことに対し申し訳なく思いますとのこと。(ダイケン謝罪)
安易に言った?
しかし、事実はちがう。安易に施主の前で補修方法を質問したのは、ダイワハウスの現場監督なのだ。
これは、7/16に記載されている。
ダイワに質問されて、ダイケンは黙るわけにはいかない。誠実に良心的に回答して責められるダイケン。
でも、ダイワは安易に質問したことを謝罪していない。
こんな悲しい話はあるだろうか。
>現在でもユーザーから確認をしない限り、このような黄変事故が多発している事すら周知されておりません。
ダイケンが本当に隠蔽体質なら、嘘をついたり黙っていることもできた。
でも、1回目の訪問時から、他にも事例があることを監督の前でもユーザー前でも告知している。
最初からクレームがないとは言ってないのだ。
事実を誠実に語れば語るほど、隠蔽体質と言われるダイケン・・・。
そんなかなしい話になってしまう要因は、ダイケンの説明に同席しているダイワ担当社が”知らない・聞いていない”と言い続けているからだと分析します。
ダイケンは他のメーカー水準以上の対応はしていると思います。
ダイワさんから”ダイケンさんは長年取引している協力業者でとても頼りにしています。これからもお客様の声を聞き、改良を重ねて、みなさんが満足いただける商品を開発していただけるでしょう。今回は残念ながら瑕疵が発生してしまいしたが、我々もダイケンさんもこんな想いをするお客様がいないよう努力いたします。”と早く施主さんに声をかけてください。
長々すみませんでした。
ダイケンが認めている瑕疵をなぜか認めないダイワ
なんつーか どっちが隠蔽体質なんだよ と
とりあえず整理すると
センター長が知り合い、遠方に転勤した社員が中元、知識有る建築関係者、ダイケンが悪い
でもダイワは悪くない、内装材の変色に製造会社の歴史に責任あると言う
仮に手を繋いだ物だと・・・
本当に体質改善が必要なのはダイケンじゃなく別な気がするな~
>7/19
>知り合いの大和ハウスのセンター長に相談。
>『現段階でダイケンさんから製品改良については説明を受けていないし、そのような事故事例が発生していることすら連絡を受けていない』
>と発言する。
>7/25
>大和ハウス本社には、5月に改良品のダイハードアートAV01になることは連絡があったようです。
ダイワの一般ユーザーであれば。。。
この事実を知ったら、
『メーカーの製品に改良があったかどうか質問があったなら、その実態を確認してからユーザーに回答すべき。管理職でしょうに。』
『メーカーから本社へ改良品の連絡があったのに、ユーザーと接触する幹部は改良品の知識がなかったのか。』
『ダイワ社内でクレームが数件あったと後日報告があったのなら、なぜこのセンター長はこのときは”知らない”とユーザーに回答したのか。』
と疑問に思うよ。
それともそんな疑問は私だけ?
まあモーレツ、スパルタが大好きな社風(会長談)だから誠実、弱者の類は・・・
他への配慮なく、よく社を上げてエコだ社会貢献だって言うよね~
何か強制的に貢献負担させて悦に入ってる様な気がする
掘ればもっと出てくるのかな?
>>860 それともそんな疑問は私だけ?
完全に同意だが
ダイワには社員専用ネットワークがあり、その気になれば全国の事例が調べられるはず
まあ対応の丸投げ、怠慢、もしくはタッチしたくない事情があるのかも?
ちょっと知っている会社だが物事を深く考える文化が無い様な気がする
外から見ているには面白い会社だが・・・
まあ知らないって言うのは嘘じゃないと思うよ、知る気がないのだから
すべての事情ダイワを全社員が把握する必要はないけど、せめて管理職は顧客から質問があったことぐらいは、調べて正しい情報を提供して欲しいな。
ましてや今回は、ダイワ2棟目で知り合いの顧客からの問い合わせでしょうに…。
新築なのに瑕疵が発生するなんて、涙が溢れるような辛い日々でしょうね。
もう発見から2ヶ月経過してしまっています。
こんなに長い時間がかかるなんて、とても耐えられるものではありません。
施主さんがあまりにかわいそうです。
さあどうかな?
建築に携わる者なら内装の不具合なんて珍しくないのは知ってるから
何でも瑕疵の一言で語るのはどうかと思うよね
ほんとだ。調査初日から、ダイケンさんは「同じようなクレームがある」と施主とダイワ現場監督の前で隠さずに教えてるよね。
DAIKEN営業幹部は『紫外線が少ない場所での紫外線吸収剤の黄変現象』と『その黄変現象が回復する現象』までしっかり勉強している。この現象は広く知られているし、DAIKENのメンテナンスページにも記載されている。
なお、紫外線吸収剤の黄変現象と回復現象の詳細なメカニズムは解明されておらず、『発生するかしないか、どうすればすぐに回復するのか』はわかっていない。(複合的要因。これも施主に説明しているようだ。)わかりやすくいえば、薬を飲むと一定の確率で副作用がでることは広く知られているが、どういった条件になると副作用がでるのか詳細にはわからないのと同じ。こういった場合は、薬の調合量を変えていくなど改良を日々重ねるしかない。
すくなくとも紫外線吸収剤があれば、紫外線による劣化は確実に防げるのだ。
その黄変現象を全く知らない(ふりをしている?)ダイワ技術系社員(センター長も?)と自称建築関係者の施主。末端の社員まで知識が豊富にあって、補修方法まで他の補修事例から調査初日に即答したDAIKEN。
なぜDAIKENがここまで責められるんだ?
1.調査初日に、『こんな現象聞いたことがない。クレームの報告はない。問題はないので改良はしていない。』とダイケンさんが嘘を語った。
2.ダイワ監督さんの『許可も得ず』に勝手に『張替の補修』の話をしていった。
これなら、対応に問題があると思うけど・・・。
事実は、ダイケンさんはそんな不誠実なことはしていない。
施主の勘違いによる冤罪で辛い想いをするダイケンさん。
それでも誠実に謝罪を繰り返し、反論せずに堪え忍ぶダイケンさんの対応には、感服する。
これは、当社の製品の瑕疵で悩ませてしまったと悔やんでいる気持ちの表れだと思うのですが・・・。
ダイケンに“さん”つけちゃうところなんて、同業者まるわかり。
聞かれるまで答えない = 聞かれたら答える。
こいうのは、隠蔽とはいわない。
いん‐ぺい【隠×蔽】 ・・・人の所在、事の真相などを故意に覆い隠すこと。
まあダイワさんの優柔不断が目に付く事例だな
本来なら窓口になるべき立場なのに知らない、言ってない、解らない、理解しない、提案できない
じゃあ社会人失格だろ
ダイワさんも馬鹿じゃないだろうから、普通は何か裏があるのか?と思えるね
まあ下請けの不始末は元請けの責任と言うことは間違いないよ
それが出来ないのなら会社を畳むしかないよね
まあ床に限った話じゃないがHMって
施工不良でも素材メーカーに押しつける、素材メーカーもその旨発言しない習慣が一因有るだろ
ダイケンが隠蔽体質であることを正式に認めさせて謝罪させる。謝罪もプロがするとここまで求めるんですね。さらに軽微な瑕疵ですが、『全面張替え・別途無償追加工事・軽微瑕疵の長期10年保証の3点セット』をゲット狙いですか。建築関係者のプロの施主から見れば、これでも過分な負担がかかる補修じゃないですね。これを大和がダイケンに要求するんだからほめるしかないだろうね。
軽微な瑕疵は『お金をかけた補修は駄目で、保証延長交渉はいいよ』っていうルールは?建築関係プロフェッショナルさんは『おもいやり3点セット』の豪華な要求なんですけど。原理原則の話は夢物語の理想論で、実務的にはお客によって対応が違うのかも。プロが要求してるんだから、論より証拠だね。
外壁もVIPだったら即交換だったのかもしれんね。
噂の顧客によって対応に差が出る典型的な例だろう
過去に外壁交換レベルの対応(普通の人は簡単に交換しないだろ)
紹介物件基礎クラックお助け
センター長が知り合い(接点は?一監督が転勤後中元なんて何か貸しが有ったのか?)
何故か色々なトラブルを抱えていた業者で新築、タイムリーに問題を抱えた床材が有るという噂
答えは?
プロって言っても建築従事者で自ら分離発注の指揮が執れる、公的資格を持ってるって書いてる
関係者だと不動産関係なども含まれるが従事者という単語を使うのは現場に出入りしている職業
それで資格が必要で分離発注の指揮が執れる知識があるのは建築系か設備系になるね
そしてダイワ内部に幅広い知り合い、営業、工務、アフターまで
もう数え約万だろ
まあ素人さんには参考にならないよね
ところで、そのブログには写真がありましたっけ?
ただの神経質な人だったりしたら、今までの論議がバカみたいですね。
結局ブログで語る人はイレギュラーな人なだけだったりして。
ブログで語るのも結構なんだが、客観性がないよね
仲間捜しならミクソでやればいいし、世間に事実を知られたい時は事実を淡々と書いた方が良いよね
自分が正義と思うなら2chとかね
本文やコメントの批判や擁護の酷い部分は割り引いて考えないと
まあここは楽しいフロアの色の話と外壁だけだね
施主間の長年の議論や常識を木っ端微塵にする勢いだな。
さすが建築関係者のBlogだ。
ダイワって外壁交換ってどうやるんだろ? 断熱材の垂れを防ぐために工場で付けてくるんだから現場施工したら意に反するんじゃないか?
>>断熱材の垂れを防ぐために工場で付けてくるんだから
施工の低減、工期短縮のためだろう、垂れる噂は床下じゃないかな
パナじゃねーか? 工場見学会行った時説明受けた。横にした状態で断熱材入れると現場施工に比べて垂れにくいって!
違ったらゴメン。
皆さんに聞きたいけど、土台の鉄骨って通気パッキンがあったり虫除けの網があるけど外気に当たる部分だよね、そこから夏の熱気が土台→柱と暖まってヒートブリッジOr冬ならその逆にならないですか? 外張りばかり目が行って気にしてなかったけど。
購入後初めての夏を迎えた方、住心地はどうですか?冷房を入れれば今の家は冷えるだろうけど、例えとするなら朝から出かけて夕方帰宅してエアコン入れる前のリビング、2Fの感想を購入検討中である私に情報を与えて下さい。
その辺りは過去のカキコにあるよ
訳すると夏は2階小屋裏部分が熱くなり躯体に伝わるんじゃないか?と言うこと、輻射熱とか
外張りは木造ジーボが有利かな、鉄骨は熱い、でもエアコンで大丈夫
この辺りのが何回も議論されている
結局イレギュラーな人でした、自分でブログに改良品が1/3って書いてるのに・・・
終了
そう簡単には終了できないと思う。調査&処分も含めて。
民間企業が個人Blogの珍事にどこまで介入するのか。
民間企業が個人Blogの愚弄にいつまで耐えるのか。
目が離せない。
企業って、ブロガーにあそこまであからさまな批判を書かれても、動かないものなのか?
法に触れてる気がするが…
なにも変わらないだろ、個人の主観に基づいた言い分は対応しにくいし
外壁問題も質感~って出た時点からちょっと手放しで応援できなくなったね
それを言い出すと塗装も芸術レベルの施工になるし、満足の基準が曖昧
クロスなんて毎年張り替えかな?
悪意が有れば何時までもやり直させることが出来るからね(あくまで例ですよ)
その辺りの事情で法も瑕疵に対して過分の修繕までは要求してないんだろ
それにネットを使った主張って言うのもみんな免疫が出来てるからね
一番効果があるのは一番最初に行動した奴だけ
まあそのうち誰か企業に訴えられる人も出てくるだろうな
新築で白い床が黄ばんでも、あきらめて泣き寝入りしろってこと?
泣き寝入りはしなくていいが、企業の名前を出して必要以上の不安を煽るのは感心しないな。
今回は社会的信用を失うほどの隠蔽していると企業の実名をだして主張しているのだから、それを裏付ける技術的な根拠や社内の証人(内部告発者)がいないと危険じゃないかなと個人的に思うよ。
なぜ泣き寝入り?
>>その辺りの事情で法も瑕疵に対して過分の修繕までは要求してないんだろ って書いてる
過分じゃない修繕をして貰えばよいだろ
実は最初から落としどころは決まってると思う、似たような判例があるだろうから
まあ錯覚商法?の被害者だろうな
住宅は商品の様に買う物じゃなく施主が指揮して作る物だから気に入らないから新品交換は無理だろ
でも多くのHMは売るときはそう思わせない
床の人もその辺りの対応が良いからダイワを選んだんだろ、今回もダイワが何とかするんじゃない
でも何故かダイケンしか書かないよね~何でだろ?
過分じゃない修繕って、具体的にはどんなんだろう?
やっぱり張替えかな?
>>それを裏付ける技術的な根拠や社内の証人(内部告発者)がいないと危険じゃないかなと
同意だな
裁判官も客観的な資料の方が印象が良いよね、個人的な尺度の感想や言い分は理解できないだろうから
それで対抗するには弱いよ
張り替えだろうな、ホテル代+精神的慰謝料が満額ってとこかな?難しいだろうけど
経年劣化もあるし色が変わって生活できないってわけじゃないから、美術品でも無し
永遠の変色保証って言うのは無いだろうな、それが通ると家壊すまで内装修繕が続くよね
まあダイワが払うんだろうけど、後でダイケンに2倍請求かなw
読者に挑発的な油を注いで、Blog炎上したら大変なのはブロガーかもしれんよ。
補修という名の賠償が嫌らしいね。補修が嫌なんだから、過分な補修か十分かの議論は、彼らには全く意味はない。
目的は仲間達で企業改革を促し、軽微な欠陥が0パーセントの完璧な建材を世に提供する約束をダイケンにとりつけることっぽいよね。
そのときが めでたしめでたし
『ジーボは品質にこだわりがあって問題があるはずがない商品なのに、瑕疵が少しでも発生する可能性がある建材をを黙って納品した企業がいた!!隠蔽だ!!騙されたのは施主とダイワだ!!』
っていいたいと解釈していますが。
お仲間さんもダイワの施主さんみたいですけど、ここではその意見に同調する方っていますか?
ブロガーはコメントを選択できる。炎上しないようにしようと思えばいくらでもできるさ。
新築間もなく白い床が黄変すれば誰だって驚くし当然クレームをつける。それを企業側からクレーマー扱いすれば、世間は施主に同情するだろう。マスコミに取り上げられたりすれば、それこそ袋叩き。不売運動にも結び付きかねない。
建築がらみの訴訟は個別性が高くて一般化せず、専門的知識と巨大な経済力を持つ企業側が圧倒的に有利だったが、インターネットが出現するに及んで個人と企業が同じ土俵に立つことになったわけだ。
今や、企業もうかうかしておられないということだよ。
同じ土俵にたつプロセスに選択肢が増えたのはいい。声援も野次も多い方が盛り上がる。
だが、肝心なのは【土俵で勝つ】ことなのは時代が変わっても不変だよね。
行事は裁判官。相手は、横綱。ブロガーは?
まだ、裁判になってないよ。
補修で押し通すことも法律上はできないこともないのに、取替に向かうところがすでに土俵で負けているのでは。
ブロガーはVIPだよ。
行司は元請。相手は下請。対するは元請のVIP。
勝負ありだろ。
勘違いしちゃいけないね。施主に対して責任を負うのは請負人たるダイワだよ。ダイケンのミスですと言ってみたところで通らない。請負人は下請けを履行補助者として使うことができるが、履行補助者のミスも自分のミスになる。
ミスの当事者が行事になれるわけはないだろ。
どうなるのかわからないけれど、納得のいく補修ができて、
外壁さんのようにハッピーエンドになるといいですね・・
ひとり相撲。
外壁さんってハッピーエンドなのか。
更新きた?
きてないでしょ。
ハッピーエンドか。おめでとう。
ミ〇シィの日記を読ませていただきました。
~ 床 終了 ~
床はまだまだこれからでしょ?
何でそんなに終了させたいの?
あれって、会社関係者だよね?
Blogの人かわいそうですね。
ブログ閉まってるな。一時復活か。
とりあえず、ごくろうさん。
床の場合はちょっと事情が違うだろ、外壁は完全素人施主、床は玄人それも監理出来るレベル
改良品1/3って報告書写真掲載日に自分でブログに書いてあるのに何故か関係者しか知らないって?
どう見ても何かおかしいよね、みんなもう興味の対象じゃないと言うこと
結果予想、ダイケンが泣いて、ダイワの対応のすばらしさで解決しましたってオチだろ
でマンゴー2倍get!!!
終了って始まりの合図なのか?何かコメントがヒートアップしてるぞ
まあ文意を理解してるなら書ける内容なんだけど、肝心の書いた人が・・・
やっぱ終了!
確かに、9月13日の更新のなかに改良品は3分の1って書いてあるね。
書いたの忘れちゃったのかな?
わからんね?
もう一つの部分はダイケンがダイワへ供給中のフロアを改良品に切り替えたってある
企業間の取引じゃ何の了解なく変更は無いだろ、常識的にね、文章からもそう取れるよね
まあ恐らく本社レベルの話
本人は大問題(変色)と思って隣の支店のセンター長に聞いてみると
切り替え、クレームは何も知らないって書いてる、これは支店レベル、担当者レベル
それが隠蔽体質の根拠らしい、社内連携のないシステムが原因とも思えるよね
あきたから本当の終了
ここの書き込みってみなさん業者っぽくて嫌だw
施主ならブログ主の気持ち素直にわかると思うけど。
自分の家だと思ったらビアンコをトイレでしか使ってなくても不安になるよ。
きちんとした回答を貰うまで戦ったブログ主は本当にすごいと思います。
残念だけどそのブログ主は業者側になったよ。隠蔽については公開はしない約束をダイワとしたと大々的に宣言したからね。そういう取引(約束)ってほんとにあったんだね。びっくりだ。
そもそも、ほんとに【お約束】はあったのだろうか?
【お約束(事実を伏せる)】がほんとに実在するのか徹底的に調べる必要があるな。
実在すれば、ブロガーは隠蔽の事実をすべて公開するという約束を裏切って、結果的に業者の隠蔽工作に協力したことになる。
実在しなければ、ブロガーは業者が隠蔽の事実を認めたかのような記載をしたばかりでなく、【事実無根の嘘】を公開したことになる。
担当に聞いてみるかな。
ダイケンが隠蔽の事実を施主に謝罪?
公開していいと言っていた業者が一転して隠蔽問題は伏せる約束を施主にお願いする?
そしてブロガーは素直に承諾?
これまでの流れからみるとおかしいよね
もしもの話だが、約束が嘘だとしたら、嘘つきブログ扱いされて取り返しのつかない問題になるかも
それにしてもランキングは急降下中。
やはり人の不幸は蜜の味ってことかw
応援します。ポチッ
最初から建築関係の職業、第三者監理なく分離工事出来るって書いてあるから
普通の施主と同じじゃないよね、ダイワと無関係なら有利に事を運べるし
関係している業者だと最初から出来レース、関係の度合いでは支店レベルはどうにでもなるよ
四日市支店らしいからそのうちスネークが出てくるかな?
それに個人的な見解じゃブログ自体の信憑性は?(1/3って自分で書いてるのに数日で極秘事項)
それとお約束って言うのはここに限らずあるよ
こじれて和解を進められても引き替えに削除の類は求めてくる、判決が出てない案件はみんなそうだよ
>それとお約束って言うのはここに限らずあるよ
>こじれて和解を進められても引き替えに削除の類は求めてくる、判決が出てない案件はみんなそうだよ
だろうね。
ただ、こういうお約束があれば、”お約束があったことそのもの”が絶対に外に漏れてはいけない”最重要極秘事項”なんだけどね。
このブログ主のうっかりで、”ダイワハウスはブログ内容の削除の類を求めている”と事実が確定したことは大きいな。
ダイワによる”ブログ規制要求の疑惑あり”と”ブログ規制要求の事実あり”じゃ雲泥の差だからね。
こういったお約束が実在すると確定した以上は、これまでもこの先も核心に迫るブログは次々と閉鎖されるってことだね。
まあ、このブログに限ってはもともと業者側(ダイワ側)の人間だと思っていたから、期待はしてなかったけどね。
事実を全て白日の下に晒す!暴く!徹底抗戦!
そう言ってた施主を瞬時に黙らせるなんらかの裏取引があったってことだよね。
仮想敵の隠蔽事実を語らないお約束をしたということは、施主は敵の甘い言葉に屈したということ。これで消費者視点による企業不正告発ブログとしての役割は消失したわけだ。床終了。
消費者視点って・・・ちょっと無理がある気がするな
大手も何かしらの案件は抱えていたがダイワのその辺りの対応は幸か不幸かあまり表に出ないよね
今まで押したり引いたりゆくーりしたりが良かったのだろうか
まあ業界内ではあきらめたり愛想を尽かしたり泣き寝入りしてる人は多いと思うよ
結論、いつまで経っても声の大きい人や特殊技能がある人が有利な業界
零細相手じゃどちらかの個人負担、大手は買った人みんなで分担ってとこ
担当に聞いてみたが、そんな約束は有り得ないとのことだ。
四日市支店長の独断とは思えないが。
嘘か?
また以前に書いた内容を忘れたんだろ・・・・
またはマンゴーの収穫時期じゃないとか
三分の一の話で、あそこの応援団はただの流し読みしだとバレちゃったよな。
いまも続く社交辞令のコメントがいい味だしてるね。
噂のピックルじゃね?スポンサードしてるとか?ミクソも何かあるんだろ?
全般的に賛辞ばかりが目に付く現象
当たり前のことを当たり前にやることで賛辞を得るって・・・
ここでもジョイ3の写真とか出てたがどうなった物やら、気になるよね
まあみんな自分が一番かわいいのは間違いないけど、うまく解決してることを祈るよね
他にも色々あるけどフェードアウトと言うことは解決したと言うことに取れるよね、約束付きで
>>929の言うとおりだな。
まあ、施主はHMとの交渉を有利に進めるためにブログを利用したわけで、目的が達成されれば矛を引っ込めるのも無理ないだろ。
それでも、ブログが一個人を大企業を互角の立場で戦えるように押し上げたわけで、それなりに意味がある。これからは、企業も相当根性を入れてかからないと袋叩きにあうということだ。
ちょっと違うかも?
最初からダイワは褒められるだけで叩かれてないだろ、戦ってないと思うよ
だからここで盛り上がってる、何か釈然としない物があるから
それに一々個人のブログに一喜一憂する大企業って言うのもなんだかね~
まあ特殊技能のある人の天下、気の弱い一般施主は・・・ってことだな
ホント、気の弱い一般施主は泣き寝入り。
でもトカゲの尻尾切りで誰かがクビになっても寝覚め悪いし・・。
結局、内部社員のコメじゃなかったか。
ダイケンの全部署·全社員に調査させたのに、間違ってたのか。
恥ずかしいな。
あだ名とか補修しないとか社内の爆弾発言をいくつも綴ったあのブログでも、企業·消費者は無反応だった。
契約者は途切れないし、営業活動とCM効果が口コミブログに勝つ事はこの掲示板でも証明されてる。
東芝クレーマー事件よりある意味悪質な対応だったが、マスコミは全く反応しなかった。
個人ブログが企業を脅かすなんて、過去の話で今となっては幻想に等しいのにな。
あのブログを読んでも契約してるんだもんね。マンゴーも応援軍もキミも俺も(笑)
企業はブログは怖くないとわかっているから。
お約束は過去にあったかもしれない。
が、今はそんな時代錯誤的な対応は企業はしていない。
やましいことはないので公開していいと言うのがセオリー。
公開しないでというそのお約束そのものが危険だからね。
あの更新は信憑性がないな。
>以前、ある企業が運営しているコミュニティに、「製品の不具合を追及する」というタイトルの掲示板を立ち上げたユーザーがいました。
>それを読んだ別のコミュニティメンバーたちが、「まあ、まあ、そう怒らないで、ここはユーザーの交流の場所ですよ」となだめ始めました。その2週間後、果たして何が起こったでしょうか?
>そのユーザーは、自分の掲示板のタイトルを「みんなの広場」に変えたのです。
>ユーザーの力がクレーマーを仲間に変えた瞬間です。
>その後、企業主催のリアルな交流会に現れたその人は、もうすっかり企業のファンに変身していました。
>このときのコミュニティメンバーは、企業から頼まれてなだめ役になったわけではありません。
>ユーザーの自浄作用が働いた結果です。
逆にあそこの応援団は自浄作用を働かせないようだね。
ブロガーを企業ファンにしてあげるようにすればいいのに。
ただランキングクリック仲間を維持するためだけに、形式的に応援してるだけじゃん。。。
せめて「3分の1の話は更新に書いてあったよ」ぐらいを応援団が教えてやれば、ブロガーが恥をかくことはなかったのに。
>>938
>>あだ名とか補修しないとか社内の爆弾発言をいくつも綴ったあのブログでも、企業·消費者は無反応だった。
それは違うね。
あのブログももう一つのブログもブログ村に登録しているが、企業との紛争が始まってから上位にランクインした。
企業にとっても有形無形の圧力になったのは疑いない。
それでも契約する人もいるだろうが、見送った人もいると思うね。苦情の有無と内容は比較検討中の施主にとって一番の関心事だからな。
>>東芝クレーマー事件よりある意味悪質な対応だったが、マスコミは全く反応しなかった。
マスコミが反応しないのは、そもそも読んでいないからだとも考えられる。
建築ブログなんて家を建てる予定の人しか読まない。マスコミにも家を建てる予定の人間はいるだろうが、取材方針を決める人間なんて限られている。
あのブログにしても会社は、住宅紛争審議会に持ち込まれたり、裁判に訴えられるのを心底恐れただろう。そうすれば、紛争が起こっていることを世間に知られてしまう。
>>住宅紛争審議会に持ち込まれたり、裁判に訴えられるのを心底恐れただろう。そうすれば、紛争が起こっていることを世間に知られてしまう。
大小問わず紛争は起こってるよ、業界の中は自らクレーム産業って自認してるから
初めての高額な買い物って人が多いからハイクオリティーの国産製造物レベル感覚の人も珍しくない
それに紛争、訴訟でも施主側には不利に出来てるし、訴訟件数なんて一般人にはわからんよね
本気で訴訟を考えてる人は経過を公衆には晒さないよ、確実に不利になるからね
まあ何もかわらんだろうな、名指しされる社員を除いて
>>942
>>大小問わず紛争は起こってるよ、業界の中は自らクレーム産業って自認してるから
だから、みんな紛争の多いところは避けようとする。クレームが多い某ローコストメーカーなんて笑いものの種だ。
それでもかなりの売り上げをあげているが、それはローコストでしか建てられない人が仕方なく買っているからだ。
大手HMにとっちゃ、クレームはないに越したことはない。
>>それに紛争、訴訟でも施主側には不利に出来てるし、訴訟件数なんて一般人にはわからんよね
そうとは言えない。債務不履行責任で構成されれば、請負人側に立証責任がある。
専門知識の不足はあるが、それも住宅紛争審議会や消費者行政の後押しもあって企業側には厳しくなる一方だ。
今まで建築は個別の案件で集団訴訟になりにくい点が企業にとっては都合が良かっただろうが、同時に生産した他の床材などに共通の瑕疵が存在する場合などはブログを通じて被害者が連絡を取り合い集団訴訟に発展するおそれはある。集団訴訟になったりすれば、それこそマスコミの注目の的、事実はどうであれ、企業イメージは地に堕ちるだろう。
>>本気で訴訟を考えてる人は経過を公衆には晒さないよ、確実に不利になるからね
どう不利になるんだい?訴訟の論点は瑕疵があるか否か、施工に過失があるか否かで、ブログで公開したか否かは関係ないよ。
企業側が名誉毀損で訴えるというなら話が変わるが、世間は得てして判官びいき、マスコミも面白がって、大変な逆効果になりかねない。
あだ名暴言、補修拒否、隣接敷地で立尿、無断補修、カケ数の虚偽報告で安価補修強要のうえすっぽかしは、マスコミから発信されれば世間の支持はえられたかもしれないね。インパクトがある強烈なネタだしね。
でも、現実はダイワ建築ブロガー達があのブログを批判しまくりだったね。大多数のダイワ施主や検討者はブログを支持しなかった。
つまりだ。個人ブログの告発からマスコミに伝播し世間から支持をえるなんて簡単に起きえないってこと。建築ブロガー(施主)が企業と対等なんて雲を掴むような話だ。
オソルルニタラズ。
紛争審議会の利用者って壁ブログに出てたよね、前例がないって
つまり形だけってこと、利用しても施工者に補修工事を求めるだけ、法律でもそうなってるよね
そもそも施主は消費者じゃないよ
係争中の案件で経過報告やねらい、考えが相手に筒抜けでまともな勝負が出来るとは思えないよね
勝負だらか、真実は別もの
変色や質感っていう抽象的で個人の尺度が違う場合は明確な判断は下せないよ
裁判官も数値などの尺度を出して説明した方が理解しやすいからね
まあメーカーの出した数値を基準に乗って判断してる時点で本当に戦う意志はないと取れるよね
自尊心をくすぐれば解決する気がするな
>>クレームが多い某ローコストメーカーなんて笑いものの種だ。
これは失礼な話だよね、それに自認してるって聞いたのはここの社員から
>>944
>>でも、現実はダイワ建築ブロガー達があのブログを批判しまくりだったね。大多数のダイワ施主や検討者はブログを支持しなかった。
そりゃ、変わり者はどこにでもいるさ。
あるいは、ダイワ関係者だったのかも知れない。事実ダイワの社員がカキコして問題になりダイワ側が謝罪したのも記憶に新しいところだ。
連日、ランキングの上位にあるだけでもHMにとっては恥。目の上のたんこぶだろう。
>>オソルルニタラズ。
本当にそうなら、腫れ物に触るような対応は不要だろう。無茶な要求だと思えば、争えばいい。顧問弁護士だっているだろうに。
>>事実ダイワの社員がカキコして問題になりダイワ側が謝罪したのも記憶に新しいところだ。
外壁の後半でしょ、あれは大和の社員じゃ無かったよね、擁護してた一施主って書いてたよ
真偽はともかく高い買い物をした店が悪く言われるのは自分の判断を否定される気がするからだろうな
その気持ちはわかるし、彼も深く追求しなかったよ
>>945
>>紛争審議会の利用者って壁ブログに出てたよね、前例がないって
前例がないもので、第1号となったのでは企業にとってはこの上ない恥、勝てばまだしも負ければ歴史に残ってしまう。絶対審議会には持っていかれたくなかっただろうよ。
>>利用しても施工者に補修工事を求めるだけ、法律でもそうなってるよね
確かに法的には重要な部分に瑕疵があるとは言えないだろう。補修でいいのに、それでもダイワは交換を申し出た。 製造中止になっていて結局実現しなかったようだが、これは会社側の譲歩もっと言えば負け、押し切られたと見ることが出来る。
>>係争中の案件で経過報告やねらい、考えが相手に筒抜けでまともな勝負が出来るとは思えないよね
ブログの内容はブログ主の管理下にある。誰が自分の不利になることなど書くものか。訴訟戦略上、口頭弁論当日に提出した方が効果がるようなものは隠しておくし、ブログを利用して翻弄するということもできるだろう。
>>変色や質感っていう抽象的で個人の尺度が違う場合は明確な判断は下せないよ
裁判になれば実際に訴訟資料として写真等が提出される。必要とあれば裁判官自ら検証しに行くだろう。
>>まあメーカーの出した数値を基準に乗って判断してる時点で本当に戦う意志はないと取れるよね
実際の訴訟になれば第三者機関に鑑定依頼するだろう。実際そういう考えも見せていたね。 あれだけでもHMにとっちゃ嫌だったろう。
>>あるいは、ダイワ関係者だったのかも知れない。事実ダイワの社員がカキコして問題になりダイワ側が謝罪したのも記憶に新しいところだ。
その話、ダイワ社員と名乗った人が施主ブログ痛烈批判をした話か?
書きこまれた電子メールアドレスがダイワで使われている実在メールアドレスだったよね。
それでもたしか大きな問題にならなかったはず。
ダイワも検討者も入居者も無反応。
逆に真相を暴いたブロガーが思いっきり叩かれてた。
世間の反応ってそんなものだよ。