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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

  1. 836 匿名さん

    紫外線吸収剤の変色とその回復現象を知ってから、あのブログを読むと…。
    ダイケン社員達の辛く悔しい心の内が伝わってくるよ。

  2. 837 周辺住民さん

    じゃあ、回復させればいいじゃん。

  3. 838 購入検討中さん

    >>836
    >>ダイケン社員達の辛く悔しい心の内が伝わってくるよ。

    施主はもっと辛く悔しい思いをしているよ。

  4. 839 匿名さん

    >じゃあ、回復させればいいじゃん。

    補修を急がない・その場ですぐに直さなくていいのであれば、そのまま放置という選択肢もありだと思いますよ。





  5. 840 匿名さん

    ダイワがよく調べもせず欠陥品を売りつけたってことだろう
    それなのになんで擁護がでるのか 不思議

  6. 841 購入検討中さん

    >>840

    その通り。施主には落ち度が全くない。
    落ち度があったのはダイワ側。

  7. 842 匿名さん

    技術系の説明を全く理解できないくせに、執拗に自己の思い込みだけは認めさせようとする。
    隠蔽体質・存在価値のない会社・社員能力の批判を繰り返し唱え、それを強引に相手に認めさせようとする始末。
    そのあたりに、問題は実は施主にあるのでは?と思わせてしまう所がある。
    謙虚に対応し補修案を提示してくれているのなら、素直に受け入れて日程など実務内容をすぐにでも詰めるべきだ。

  8. 843 ご近所さん

    この件、大和ハウスがきちんと対応しなければ、おれは大和ハウスとの契約しない
    ことにする。今から営業担当に電話する。
    施主のかた、応援してるからがんばってください。

    みんなもいっしょに応援しようぜ!

  9. 844 匿名さん

    他人の話に賛同するのは勝手だが契約しないのは意味不明。 こういう話を聞いたが大丈夫か? なったときの対応を明文化してもらえば契約するしないは決めれるんじゃねーの?

  10. 845 ご近所さん

    843です。
    私は別に大和ハウスじゃなくてもいいんです。
    ただ、それだけ・・・。

    だって個性のあるオンリーワンの家をつくってくれるわけじゃないから。
    積水ハウスも大和ハウスも同じような家しか造れない。

    なので、センスの良い建築家に頼もうかという気持ちが強まっています。

  11. 846 匿名さん

    何かおかしくないか?
    以前は外壁クラック>張り替え
    紹介物件>基礎クラック(ヘアクラックじゃない)
    どちらも説明、補修を受け入れてる
    (一般的にどちらも即欠陥住宅につながる重要な要因が有る場合が多いけど)

    今回のは変色のアルゴリズムが明確になったのだから特別問題視するのはおかしいよね
    構造体は関係なく意匠的な物だし
    建築関係者らしいから全くのド素人と同じレベルのクレームって言うのも?だろ

    以前のは何かの別アクションが有ったのか?と推測されてもおかしくない状況

    そのアクションがマンゴー類なのかは解らないが・・・

  12. 847 匿名さん

    コメまで見ると、”経営トップへ報告してトップ会談を薦めたら?”と煽る奴まで出てきたな。
    丁寧な言葉の裏で何を企んでるか賢明な奴ならピンとくるが。
    ただの床の一部変色によくやるよな。

    ところで、小さな瑕疵が発生すると、ダイワハウスの施主はみーんな企業改革とか経営改革とかしちゃうわけ?
    そんな権限まで、ダイワの施主はダイワハウス社員からもらってるんだ。だからダイワは無実なんだ。
    それで成果はあったのかい?
    ほんとおもしろいね。

  13. 848 匿名さん

    >人間というのは感情をもち生存しているのですから、いかにその感情をおさえ冷静に話し合いを行い合意できる解決方法を決めることができるかだと思います。

    契約前はいいこといってますね。床ブログのブロガーさんは。
    それとも、瑕疵が発生しそれが自分の家となると、人の考えは変わるのでしょうか?
    対応が悪いと(勘違いも含めて)人間ていうのは、やはり感情をおさえられない生き物なのでしょうか。

    建築関係者らしいとのことなので、初心にかえってプロとして見本となるような対応ができるようにお祈りしております。

  14. 849 購入検討中さん

    気の毒な施主に「ただの床の一部変色」「小さな瑕疵」はないだろ。
    人間性を疑うね。

    企業側のミスは明らかなんだから、謙虚に謝罪してすみやかに補修するのが当然だろ。
    それを誠実に実行しなかったから、ブログに公開され批判されている。

  15. 850 匿名さん

    この手の施主擁護は外壁の件で絶滅したはずなのに。
    おかしいな。
    ダイワの施主は小さな瑕疵は補修してくれるので気にしないよ。

  16. 851 匿名さん

    >>845
    工務店施主乙。

  17. 852 匿名さん

    隠蔽体質で責めるべき会社があるなら、身近なもう一社を忘れているんじゃない??
    あ、でもこれは施主が悪くて、会社は無実だったね。

  18. 853 匿名さん

    どうも何かおかしい
    >>848 その通りなんだが・・・
    ブログ村に似たようなブログがあった>諸事情で閉鎖>自分のブログが目立つ状態

    否定して閉鎖した後にそれまでの路線を変更してのブログ展開、内容は閉鎖した物に近い
    唯一の違いは相手関係、評価が良くなったのはダイワだけって?

    余談だが床パネルからやり直す(レベルが変わる)フロア施工が必要なケースはフロア厚が変わる場合
    例えば床暖房、ブログでは何故か早い時期にそのワードが出ている

    同じ張り替えじゃ満足しない>ではどんな補修方法が?

    まあ床暖房は補修って言わないから関係ないだろうけど

  19. 854 匿名さん

    >絶滅したはずなのに。

    おまえの願望なんぞしらん

  20. 855 匿名さん

    >7/16
    >瑕疵発見の週にすぐにダイケン営業・品質管理部が調査。
    >原因は、紫外線。以前からこのようなことはある。今年の5月より改良された床材が流通している。
    >大和ハウスの工事監督が「どのように補修するか?」と質問。
    >ダイケン品質保証担当は「張り替えさせていただきます。」良心的に言う。

    紫外線という回答を疑った施主。
    ここからがおもしろい。

    >7/19
    >知り合いの大和ハウスのセンター長に相談。
    >『現段階でダイケンさんから製品改良については説明を受けていないし、そのような事故事例が発生していることすら連絡を受けていない』
    >と発言する。

    センター長のこの発言が、最初の火種になったことをダイワも施主も(現時点でも)理解していない。

    >2009/07/25
    >大和ハウス本社には、5月に改良品のダイハードアートAV01になることは連絡があったようです。

    そう。本社には連絡があったのだ。間違っていたのはその知り合いのセンター長なのだ。

    >しかし、過去の事故事例については何ら説明もなかったらしい。

    改良品がでたら、どこを改良したかは各社に製品説明書を送るのは誰でも容易に想像できる。
    だが、そこに過去の事故事例のついて添付することはない。そもそもクレーム報告ではなく改良品の説明なのだ。
    だが、HMから質問を受ければ当然回答するというあたりまえの対応を、施主をダイケン隠蔽体質の証拠として勘違いをはじめる。そして、それを止めないダイワ。






  21. 856 匿名さん

    無断転載?

  22. 857 匿名さん

    >2009/07/28
    >施主の前で、補修方法はなく安易に「張り替えさせていただきます。」と言ったことに対し申し訳なく思いますとのこと。(ダイケン謝罪)

    安易に言った?
    しかし、事実はちがう。安易に施主の前で補修方法を質問したのは、ダイワハウスの現場監督なのだ。
    これは、7/16に記載されている。
    ダイワに質問されて、ダイケンは黙るわけにはいかない。誠実に良心的に回答して責められるダイケン。
    でも、ダイワは安易に質問したことを謝罪していない。
    こんな悲しい話はあるだろうか。

    >現在でもユーザーから確認をしない限り、このような黄変事故が多発している事すら周知されておりません。

    ダイケンが本当に隠蔽体質なら、嘘をついたり黙っていることもできた。
    でも、1回目の訪問時から、他にも事例があることを監督の前でもユーザー前でも告知している。
    最初からクレームがないとは言ってないのだ。

    事実を誠実に語れば語るほど、隠蔽体質と言われるダイケン・・・。
    そんなかなしい話になってしまう要因は、ダイケンの説明に同席しているダイワ担当社が”知らない・聞いていない”と言い続けているからだと分析します。

    ダイケンは他のメーカー水準以上の対応はしていると思います。
    ダイワさんから”ダイケンさんは長年取引している協力業者でとても頼りにしています。これからもお客様の声を聞き、改良を重ねて、みなさんが満足いただける商品を開発していただけるでしょう。今回は残念ながら瑕疵が発生してしまいしたが、我々もダイケンさんもこんな想いをするお客様がいないよう努力いたします。”と早く施主さんに声をかけてください。

    長々すみませんでした。

  23. 858 匿名さん

    ダイケンが認めている瑕疵をなぜか認めないダイワ
    なんつーか どっちが隠蔽体質なんだよ と

  24. 859 匿名さん

    とりあえず整理すると
    センター長が知り合い、遠方に転勤した社員が中元、知識有る建築関係者、ダイケンが悪い
    でもダイワは悪くない、内装材の変色に製造会社の歴史に責任あると言う

    仮に手を繋いだ物だと・・・

    本当に体質改善が必要なのはダイケンじゃなく別な気がするな~

  25. 860 匿名さん

    >7/19
    >知り合いの大和ハウスのセンター長に相談。
    >『現段階でダイケンさんから製品改良については説明を受けていないし、そのような事故事例が発生していることすら連絡を受けていない』
    >と発言する。

    >7/25
    >大和ハウス本社には、5月に改良品のダイハードアートAV01になることは連絡があったようです。

    ダイワの一般ユーザーであれば。。。
    この事実を知ったら、
    『メーカーの製品に改良があったかどうか質問があったなら、その実態を確認してからユーザーに回答すべき。管理職でしょうに。』
    『メーカーから本社へ改良品の連絡があったのに、ユーザーと接触する幹部は改良品の知識がなかったのか。』
    『ダイワ社内でクレームが数件あったと後日報告があったのなら、なぜこのセンター長はこのときは”知らない”とユーザーに回答したのか。』
    と疑問に思うよ。

    それともそんな疑問は私だけ?

  26. 861 匿名さん

    まあモーレツ、スパルタが大好きな社風(会長談)だから誠実、弱者の類は・・・

    他への配慮なく、よく社を上げてエコだ社会貢献だって言うよね~
    何か強制的に貢献負担させて悦に入ってる様な気がする
    掘ればもっと出てくるのかな?

  27. 862 匿名さん

    >>860 それともそんな疑問は私だけ?
    完全に同意だが
    ダイワには社員専用ネットワークがあり、その気になれば全国の事例が調べられるはず

    まあ対応の丸投げ、怠慢、もしくはタッチしたくない事情があるのかも?

    ちょっと知っている会社だが物事を深く考える文化が無い様な気がする
    外から見ているには面白い会社だが・・・

    まあ知らないって言うのは嘘じゃないと思うよ、知る気がないのだから

  28. 863 匿名さん

    すべての事情ダイワを全社員が把握する必要はないけど、せめて管理職は顧客から質問があったことぐらいは、調べて正しい情報を提供して欲しいな。
    ましてや今回は、ダイワ2棟目で知り合いの顧客からの問い合わせでしょうに…。

  29. 864 匿名さん

    新築なのに瑕疵が発生するなんて、涙が溢れるような辛い日々でしょうね。
    もう発見から2ヶ月経過してしまっています。
    こんなに長い時間がかかるなんて、とても耐えられるものではありません。
    施主さんがあまりにかわいそうです。

  30. 865 匿名さん

    さあどうかな?
    建築に携わる者なら内装の不具合なんて珍しくないのは知ってるから
    何でも瑕疵の一言で語るのはどうかと思うよね

  31. 866 匿名さん

    ほんとだ。調査初日から、ダイケンさんは「同じようなクレームがある」と施主とダイワ現場監督の前で隠さずに教えてるよね。

  32. 867 匿名さん

    DAIKEN営業幹部は『紫外線が少ない場所での紫外線吸収剤の黄変現象』と『その黄変現象が回復する現象』までしっかり勉強している。この現象は広く知られているし、DAIKENのメンテナンスページにも記載されている。

    なお、紫外線吸収剤の黄変現象と回復現象の詳細なメカニズムは解明されておらず、『発生するかしないか、どうすればすぐに回復するのか』はわかっていない。(複合的要因。これも施主に説明しているようだ。)わかりやすくいえば、薬を飲むと一定の確率で副作用がでることは広く知られているが、どういった条件になると副作用がでるのか詳細にはわからないのと同じ。こういった場合は、薬の調合量を変えていくなど改良を日々重ねるしかない。

    すくなくとも紫外線吸収剤があれば、紫外線による劣化は確実に防げるのだ。


    その黄変現象を全く知らない(ふりをしている?)ダイワ技術系社員(センター長も?)と自称建築関係者の施主。末端の社員まで知識が豊富にあって、補修方法まで他の補修事例から調査初日に即答したDAIKEN。

    なぜDAIKENがここまで責められるんだ?

  33. 868 匿名さん

    1.調査初日に、『こんな現象聞いたことがない。クレームの報告はない。問題はないので改良はしていない。』とダイケンさんが嘘を語った。
    2.ダイワ監督さんの『許可も得ず』に勝手に『張替の補修』の話をしていった。

    これなら、対応に問題があると思うけど・・・。
    事実は、ダイケンさんはそんな不誠実なことはしていない。

    施主の勘違いによる冤罪で辛い想いをするダイケンさん。
    それでも誠実に謝罪を繰り返し、反論せずに堪え忍ぶダイケンさんの対応には、感服する。
    これは、当社の製品の瑕疵で悩ませてしまったと悔やんでいる気持ちの表れだと思うのですが・・・。

  34. 869 匿名さん

    ダイケンに“さん”つけちゃうところなんて、同業者まるわかり。

  35. 870 匿名さん

    聞かれるまで答えない = 聞かれたら答える。
    こいうのは、隠蔽とはいわない。

    いん‐ぺい【隠×蔽】 ・・・人の所在、事の真相などを故意に覆い隠すこと。


  36. 871 匿名さん

    まあダイワさんの優柔不断が目に付く事例だな
    本来なら窓口になるべき立場なのに知らない、言ってない、解らない、理解しない、提案できない
    じゃあ社会人失格だろ

    ダイワさんも馬鹿じゃないだろうから、普通は何か裏があるのか?と思えるね

    まあ下請けの不始末は元請けの責任と言うことは間違いないよ
    それが出来ないのなら会社を畳むしかないよね

  37. 872 匿名さん

    まあ床に限った話じゃないがHMって
    施工不良でも素材メーカーに押しつける、素材メーカーもその旨発言しない習慣が一因有るだろ

  38. 873 匿名さん

    >>869
    >>ダイケンに“さん”つけちゃうところなんて、同業者まるわかり。

    それ以前に、擁護する姿勢が露骨すぎ。

  39. 874 匿名さん

    ダイケンが隠蔽体質であることを正式に認めさせて謝罪させる。謝罪もプロがするとここまで求めるんですね。さらに軽微な瑕疵ですが、『全面張替え・別途無償追加工事・軽微瑕疵の長期10年保証の3点セット』をゲット狙いですか。建築関係者のプロの施主から見れば、これでも過分な負担がかかる補修じゃないですね。これを大和がダイケンに要求するんだからほめるしかないだろうね。

  40. 875 匿名さん

    軽微な瑕疵は『お金をかけた補修は駄目で、保証延長交渉はいいよ』っていうルールは?建築関係プロフェッショナルさんは『おもいやり3点セット』の豪華な要求なんですけど。原理原則の話は夢物語の理想論で、実務的にはお客によって対応が違うのかも。プロが要求してるんだから、論より証拠だね。
    外壁もVIPだったら即交換だったのかもしれんね。

  41. 876 匿名さん

    噂の顧客によって対応に差が出る典型的な例だろう

    過去に外壁交換レベルの対応(普通の人は簡単に交換しないだろ)
    紹介物件基礎クラックお助け
    センター長が知り合い(接点は?一監督が転勤後中元なんて何か貸しが有ったのか?)

    何故か色々なトラブルを抱えていた業者で新築、タイムリーに問題を抱えた床材が有るという噂

    答えは?




  42. 877 匿名さん

    プロって言っても建築従事者で自ら分離発注の指揮が執れる、公的資格を持ってるって書いてる
    関係者だと不動産関係なども含まれるが従事者という単語を使うのは現場に出入りしている職業
    それで資格が必要で分離発注の指揮が執れる知識があるのは建築系か設備系になるね
    そしてダイワ内部に幅広い知り合い、営業、工務、アフターまで

    もう数え約万だろ

    まあ素人さんには参考にならないよね

  43. 878 匿名さん

    ところで、そのブログには写真がありましたっけ?
    ただの神経質な人だったりしたら、今までの論議がバカみたいですね。
    結局ブログで語る人はイレギュラーな人なだけだったりして。

  44. 879 匿名さん

    ブログで語るのも結構なんだが、客観性がないよね
    仲間捜しならミクソでやればいいし、世間に事実を知られたい時は事実を淡々と書いた方が良いよね
    自分が正義と思うなら2chとかね
    本文やコメントの批判や擁護の酷い部分は割り引いて考えないと

    まあここは楽しいフロアの色の話と外壁だけだね

  45. 880 匿名さん

    施主間の長年の議論や常識を木っ端微塵にする勢いだな。
    さすが建築関係者のBlogだ。

  46. 881 匿名さん

    ダイワって外壁交換ってどうやるんだろ? 断熱材の垂れを防ぐために工場で付けてくるんだから現場施工したら意に反するんじゃないか?

  47. 882 匿名さん

    >>断熱材の垂れを防ぐために工場で付けてくるんだから
    施工の低減、工期短縮のためだろう、垂れる噂は床下じゃないかな

  48. 883 匿名さん

    パナじゃねーか? 工場見学会行った時説明受けた。横にした状態で断熱材入れると現場施工に比べて垂れにくいって!
    違ったらゴメン。

    皆さんに聞きたいけど、土台の鉄骨って通気パッキンがあったり虫除けの網があるけど外気に当たる部分だよね、そこから夏の熱気が土台→柱と暖まってヒートブリッジOr冬ならその逆にならないですか? 外張りばかり目が行って気にしてなかったけど。
    購入後初めての夏を迎えた方、住心地はどうですか?冷房を入れれば今の家は冷えるだろうけど、例えとするなら朝から出かけて夕方帰宅してエアコン入れる前のリビング、2Fの感想を購入検討中である私に情報を与えて下さい。

  49. 884 匿名さん

    その辺りは過去のカキコにあるよ
    訳すると夏は2階小屋裏部分が熱くなり躯体に伝わるんじゃないか?と言うこと、輻射熱とか
    外張りは木造ジーボが有利かな、鉄骨は熱い、でもエアコンで大丈夫
    この辺りのが何回も議論されている

  50. 885 匿名さん

    結局イレギュラーな人でした、自分でブログに改良品が1/3って書いてるのに・・・

    終了

  51. by 管理担当
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