リコールなんかしたら該当者全棟訪問だぜ。
全国全棟で改良版の床張り替えなんかしたら、会社なくなるぞ。
問題がでると改良版を短い間に数回開発する。
これって優秀な企業だと思うけど。
変色ぐらいの瑕疵で逐一製造元から報告があると、ウザいだろうな。
家自体にはリーコール制度は適用できないだろう
過去の例だと電化製品に含まれる換気扇などがあったと記憶している
ちょっと前のカキコ通り施工者は守られているから
まあ賭けるのは威信じゃなくて良心だな
>変色ぐらいの瑕疵で逐一製造元から報告があると、ウザい
そういう感覚がよくわからない。白い大理石調のフロアでしょ?
自分の新築の家で変色が起きたら、嫌じゃない?
何千万もする家を売っている自覚があれば、施主の気持ちも理解できると思うが。
数十万~数百万のインセが有るという自覚はあるだろが・・・
(外壁の大量カケはベタベタ塗装でいい、美観は気にしないよ。これがダイワ施主&ダイワの良識的な意見なんだ。でも、大理石調フロアはとても大きなお金をかけたから、それは例外だよ。施主の気持ちを考えて。)
主観的に偏った変わった発想だけど、個人的には人間味があって好きかも。
もしも床製造メーカーから「変色クレームが数件ありますした。原因が判明するまで、製造·販売を中止します」と突然の連絡があったら。
ハウスメーカーの現場は大混乱だ。仕様書の変更、契約解約の対応、工期引渡の延期など。
たかが床変色でここまでの騒ぎにしたくないね。
瑕疵がでた物件を保証契約を根拠に補修協議·原因調査しつつ、平行して製造販売を続ける。
原因が判明し即応できるものなら改良版を製造する。無理ならその段階でクレーム内容を各社に通知し、製造販売を中止する。
こうしてもらったほうがベター。
現実的にはクレームの疑いがある商品の在庫が無くなってから通知になりそうだが。
>>平行して製造販売を続ける。
>>現実的にはクレームの疑いがある商品の在庫が無くなってから通知になりそうだが。
そうやって手遅れになるんだろうね。被害が広がって。
当事者感情を損ねたことは認められる。
しかし、瑕疵の場所・程度を考慮すると、消費者利益の全体を大きく損ねるような隠蔽があったとは到底考えることはできない。
>そうやって手遅れになるんだろうね。被害が広がって。
どんな製品でも一定の確率で不良品はでる。
しかし、ダイケンは改良版をすぐに作るし、被害が出た購入者には全面張り替えする。
100点とは言わないが、90点以上の優評価はつけれるよ。ダイケンには。
ググればわかるのでリンク貼らないけど、ダイケンビアンコ柄で一階数十カ所の床鳴り発生報告も他のブログであったよ。
これからあのブロガーはずっと瑕疵の連続で悩まされるかもしれないね。
追記です。
ある掲示板では、ビアンコ柄で無数の傷割れ発生し悩んでいるという報告もありました。
きちんと建てる前にクレームの有無を調べると、購入者の報告はたくさんあります。
隠蔽・隠蔽と騒ぎますが、このご時世ではすぐにクレームは消費者に伝わります。
ダイワからの報告を信じて、口コミを信じなかったのかしら。
住宅のクレーム報告で一番多いのは、外壁ではなくて床。
あだ名を超える爆弾発言を期待。
ダイケンメンテナンスホームページより
>「退色」したり「変色」することがります。
>これは化粧材が紫外線等を吸収することで起こるもので、光が当たる部分と当たらない部分の色合いに差が生じることがあります。
とダイケンホームページに記載されています。
あのブロガーはカタログをしっかりと掲載しているのに、ブロガーはこのことをなぜ書かないのでしょうか。
>爆弾発言について
紫外線吸収剤を添加してあるものを比較的暗所で保管しますと黄変することがあります。
(ダイワハウスの住宅の窓は紫外線吸収をしますので、室内には紫外線は入りにくいです)
この場合は、さらに紫外線にあてていると次第に黄変が戻ります。
この様な現象は専門家・住宅に詳しい方の間では良く耳にされることです。
先日の報告書の化学式から紫外線による影響が記載されていましたので、おそらくこの現象を指しているのでしょう。この説明は間違いなくあったはずです。施主がそれを理解できなかっただけではないでしょうか。
爆弾発言とよばれるものは、協議の話の途中でしたから、ダイケンの営業が話題の一つとして”光を当てると元に戻ることある”と言っただけでしょう。(もとから光を当てた補修しようという話をしにきたわけではないのは、誰の目から見ても明らか。)
繰り返しますが、そのような現象はよく耳にされることですし、メンテナンスページにも記載されてますから。
爆弾発言をダイケンの隠蔽体質の証拠として公開されていますが、良識者・有識者の前で出されてもなんら証拠効果はないかと思われます。
>「退色」したり「変色」することがります。
誤字のようですが、ダイケンHPの文章をコピー&貼り付けしたものです。
メンテナンスページをご覧になっていただけると幸いです。
結局、紫外線を通さない自社の製品に、その条件で変色の可能性のあるフロアを採用した大和の落ち度
と言うことかな・・・
床なりは別の事例でしょ、製品自体に原因が有れば反り、返りが有るはず
多くは下地を含めた施工不良
でもダイワは無実ですよってか?
ダイケンの公式HPで、光による影響(変色)を事前公表してあるのだから、隠蔽じゃないね。
ダイワ担当者が”そんな現象知らない”とシラをきっているから問題がややこしくなっている。
紫外線吸収剤の変色とその回復現象を知ってから、あのブログを読むと…。
ダイケン社員達の辛く悔しい心の内が伝わってくるよ。
じゃあ、回復させればいいじゃん。
>じゃあ、回復させればいいじゃん。
補修を急がない・その場ですぐに直さなくていいのであれば、そのまま放置という選択肢もありだと思いますよ。
ダイワがよく調べもせず欠陥品を売りつけたってことだろう
それなのになんで擁護がでるのか 不思議
技術系の説明を全く理解できないくせに、執拗に自己の思い込みだけは認めさせようとする。
隠蔽体質・存在価値のない会社・社員能力の批判を繰り返し唱え、それを強引に相手に認めさせようとする始末。
そのあたりに、問題は実は施主にあるのでは?と思わせてしまう所がある。
謙虚に対応し補修案を提示してくれているのなら、素直に受け入れて日程など実務内容をすぐにでも詰めるべきだ。
この件、大和ハウスがきちんと対応しなければ、おれは大和ハウスとの契約しない
ことにする。今から営業担当に電話する。
施主のかた、応援してるからがんばってください。
みんなもいっしょに応援しようぜ!
他人の話に賛同するのは勝手だが契約しないのは意味不明。 こういう話を聞いたが大丈夫か? なったときの対応を明文化してもらえば契約するしないは決めれるんじゃねーの?
843です。
私は別に大和ハウスじゃなくてもいいんです。
ただ、それだけ・・・。
だって個性のあるオンリーワンの家をつくってくれるわけじゃないから。
積水ハウスも大和ハウスも同じような家しか造れない。
なので、センスの良い建築家に頼もうかという気持ちが強まっています。
何かおかしくないか?
以前は外壁クラック>張り替え
紹介物件>基礎クラック(ヘアクラックじゃない)
どちらも説明、補修を受け入れてる
(一般的にどちらも即欠陥住宅につながる重要な要因が有る場合が多いけど)
今回のは変色のアルゴリズムが明確になったのだから特別問題視するのはおかしいよね
構造体は関係なく意匠的な物だし
建築関係者らしいから全くのド素人と同じレベルのクレームって言うのも?だろ
以前のは何かの別アクションが有ったのか?と推測されてもおかしくない状況
そのアクションがマンゴー類なのかは解らないが・・・
>人間というのは感情をもち生存しているのですから、いかにその感情をおさえ冷静に話し合いを行い合意できる解決方法を決めることができるかだと思います。
契約前はいいこといってますね。床ブログのブロガーさんは。
それとも、瑕疵が発生しそれが自分の家となると、人の考えは変わるのでしょうか?
対応が悪いと(勘違いも含めて)人間ていうのは、やはり感情をおさえられない生き物なのでしょうか。
建築関係者らしいとのことなので、初心にかえってプロとして見本となるような対応ができるようにお祈りしております。
気の毒な施主に「ただの床の一部変色」「小さな瑕疵」はないだろ。
人間性を疑うね。
企業側のミスは明らかなんだから、謙虚に謝罪してすみやかに補修するのが当然だろ。
それを誠実に実行しなかったから、ブログに公開され批判されている。
この手の施主擁護は外壁の件で絶滅したはずなのに。
おかしいな。
ダイワの施主は小さな瑕疵は補修してくれるので気にしないよ。
隠蔽体質で責めるべき会社があるなら、身近なもう一社を忘れているんじゃない??
あ、でもこれは施主が悪くて、会社は無実だったね。
どうも何かおかしい
>>848 その通りなんだが・・・
ブログ村に似たようなブログがあった>諸事情で閉鎖>自分のブログが目立つ状態
否定して閉鎖した後にそれまでの路線を変更してのブログ展開、内容は閉鎖した物に近い
唯一の違いは相手関係、評価が良くなったのはダイワだけって?
余談だが床パネルからやり直す(レベルが変わる)フロア施工が必要なケースはフロア厚が変わる場合
例えば床暖房、ブログでは何故か早い時期にそのワードが出ている
同じ張り替えじゃ満足しない>ではどんな補修方法が?
まあ床暖房は補修って言わないから関係ないだろうけど
>絶滅したはずなのに。
おまえの願望なんぞしらん
>7/16
>瑕疵発見の週にすぐにダイケン営業・品質管理部が調査。
>原因は、紫外線。以前からこのようなことはある。今年の5月より改良された床材が流通している。
>大和ハウスの工事監督が「どのように補修するか?」と質問。
>ダイケン品質保証担当は「張り替えさせていただきます。」良心的に言う。
紫外線という回答を疑った施主。
ここからがおもしろい。
>7/19
>知り合いの大和ハウスのセンター長に相談。
>『現段階でダイケンさんから製品改良については説明を受けていないし、そのような事故事例が発生していることすら連絡を受けていない』
>と発言する。
センター長のこの発言が、最初の火種になったことをダイワも施主も(現時点でも)理解していない。
>2009/07/25
>大和ハウス本社には、5月に改良品のダイハードアートAV01になることは連絡があったようです。
そう。本社には連絡があったのだ。間違っていたのはその知り合いのセンター長なのだ。
>しかし、過去の事故事例については何ら説明もなかったらしい。
改良品がでたら、どこを改良したかは各社に製品説明書を送るのは誰でも容易に想像できる。
だが、そこに過去の事故事例のついて添付することはない。そもそもクレーム報告ではなく改良品の説明なのだ。
だが、HMから質問を受ければ当然回答するというあたりまえの対応を、施主をダイケン隠蔽体質の証拠として勘違いをはじめる。そして、それを止めないダイワ。
無断転載?
>2009/07/28
>施主の前で、補修方法はなく安易に「張り替えさせていただきます。」と言ったことに対し申し訳なく思いますとのこと。(ダイケン謝罪)
安易に言った?
しかし、事実はちがう。安易に施主の前で補修方法を質問したのは、ダイワハウスの現場監督なのだ。
これは、7/16に記載されている。
ダイワに質問されて、ダイケンは黙るわけにはいかない。誠実に良心的に回答して責められるダイケン。
でも、ダイワは安易に質問したことを謝罪していない。
こんな悲しい話はあるだろうか。
>現在でもユーザーから確認をしない限り、このような黄変事故が多発している事すら周知されておりません。
ダイケンが本当に隠蔽体質なら、嘘をついたり黙っていることもできた。
でも、1回目の訪問時から、他にも事例があることを監督の前でもユーザー前でも告知している。
最初からクレームがないとは言ってないのだ。
事実を誠実に語れば語るほど、隠蔽体質と言われるダイケン・・・。
そんなかなしい話になってしまう要因は、ダイケンの説明に同席しているダイワ担当社が”知らない・聞いていない”と言い続けているからだと分析します。
ダイケンは他のメーカー水準以上の対応はしていると思います。
ダイワさんから”ダイケンさんは長年取引している協力業者でとても頼りにしています。これからもお客様の声を聞き、改良を重ねて、みなさんが満足いただける商品を開発していただけるでしょう。今回は残念ながら瑕疵が発生してしまいしたが、我々もダイケンさんもこんな想いをするお客様がいないよう努力いたします。”と早く施主さんに声をかけてください。
長々すみませんでした。
ダイケンが認めている瑕疵をなぜか認めないダイワ
なんつーか どっちが隠蔽体質なんだよ と
とりあえず整理すると
センター長が知り合い、遠方に転勤した社員が中元、知識有る建築関係者、ダイケンが悪い
でもダイワは悪くない、内装材の変色に製造会社の歴史に責任あると言う
仮に手を繋いだ物だと・・・
本当に体質改善が必要なのはダイケンじゃなく別な気がするな~
>7/19
>知り合いの大和ハウスのセンター長に相談。
>『現段階でダイケンさんから製品改良については説明を受けていないし、そのような事故事例が発生していることすら連絡を受けていない』
>と発言する。
>7/25
>大和ハウス本社には、5月に改良品のダイハードアートAV01になることは連絡があったようです。
ダイワの一般ユーザーであれば。。。
この事実を知ったら、
『メーカーの製品に改良があったかどうか質問があったなら、その実態を確認してからユーザーに回答すべき。管理職でしょうに。』
『メーカーから本社へ改良品の連絡があったのに、ユーザーと接触する幹部は改良品の知識がなかったのか。』
『ダイワ社内でクレームが数件あったと後日報告があったのなら、なぜこのセンター長はこのときは”知らない”とユーザーに回答したのか。』
と疑問に思うよ。
それともそんな疑問は私だけ?
まあモーレツ、スパルタが大好きな社風(会長談)だから誠実、弱者の類は・・・
他への配慮なく、よく社を上げてエコだ社会貢献だって言うよね~
何か強制的に貢献負担させて悦に入ってる様な気がする
掘ればもっと出てくるのかな?
>>860 それともそんな疑問は私だけ?
完全に同意だが
ダイワには社員専用ネットワークがあり、その気になれば全国の事例が調べられるはず
まあ対応の丸投げ、怠慢、もしくはタッチしたくない事情があるのかも?
ちょっと知っている会社だが物事を深く考える文化が無い様な気がする
外から見ているには面白い会社だが・・・
まあ知らないって言うのは嘘じゃないと思うよ、知る気がないのだから
すべての事情ダイワを全社員が把握する必要はないけど、せめて管理職は顧客から質問があったことぐらいは、調べて正しい情報を提供して欲しいな。
ましてや今回は、ダイワ2棟目で知り合いの顧客からの問い合わせでしょうに…。
新築なのに瑕疵が発生するなんて、涙が溢れるような辛い日々でしょうね。
もう発見から2ヶ月経過してしまっています。
こんなに長い時間がかかるなんて、とても耐えられるものではありません。
施主さんがあまりにかわいそうです。
さあどうかな?
建築に携わる者なら内装の不具合なんて珍しくないのは知ってるから
何でも瑕疵の一言で語るのはどうかと思うよね