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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

  1. 776 匿名さん

    なるほど、そういう話であれば、施主がいつ大和を責めるか、大和がいつどのように大建を責めるか、その関係に注目しているってことだね。

  2. 777 匿名さん

    もう飽きた。
    悪い話は全部ダイケンにして、時々大和を褒めちぎる。
    補修に支障がでれば、ダイケンを責め、補修がうまくいけば工事監督を褒めちぎる。

    先が読める展開はつまらない、会議室にはどうなのかな。

  3. 778 匿名さん

    ダイワのようなフローリングを先に張ってしまうやり方だと やっぱり切断するしかないですか?
    貼り替えといっても内壁外すわけにはいかないから 元の品質は保てないですか?
    一体どうするのか、とても興味深いです

  4. 779 匿名さん

    全面ビアンコも珍しいが全面張り替えも珍しいね。
    ダイワ·ダイケンは軽微な瑕疵でも大規模補修はするんだな。
    住宅業界に通ぶってる人だったら固定概念があるだけ、損してたかも。
    一般人らしい発想なのでよい意味で笑いながら読めるかもな。

  5. 780 匿名さん

    フローリングなんて何時までも保たないだろうから、リフォーム考えてる人には興味有る話題だろう
    床先張りだから簡単にリフォームできるって営業に説明受けてる人もいるだろうしね

    >>やっぱり切断するしかないですか?
    巾木部分はそうなるが問題は建具付近、建具脇のボートは破壊して建具を宙に浮かすことになる
    まあ大和の見解だと床パネルから直さないとレベル確保できない施工能力だから・・・

    一般住宅じゃ大工さんが丁寧にノミで取れば大丈夫だろうけどね

    何にせよダイワの言うとおりの方法と金額になるよ、保障問題もあるし

  6. 781 匿名さん

    とりあえず俺様口調はやめましょうよ。読み手に不快感を与えるから。
    どうせネット弁慶なんでしょうけど・・。

  7. 782 匿名さん

    あえて蒸し返す
    外壁の同一生産ロットだと1000カ所の欠けが出てくる品質問題
    結局のところどうして同一生産ロットだけに出ていたのか誰もわからない
    レッテル・ネガティブキャンペーン・スケープゴートが巧みに機能して、いい感じで闇に葬ることができた実例


  8. 783 匿名さん

    そーかー 建具の問題もありますね
    接着してたらノミでやるしかなくなる と・・・
    職人の腕前が問われますね
    ガンバレ ダイワ(の下請け)施主の財産を守れ 床ガタガタにしないでね

  9. 784 匿名さん

    外壁ネガティブキャンペーンの参加者の床材に変色瑕疵が発生。
    これはおもしろい展開だ。

  10. 785 匿名さん

    批判された施主から批判した施主への瑕疵バトン。
    渡した相手は閉鎖、受け取った相手は辛い日々の始まり。

    バトンを受け取る前から互いに批判してるし。
    どんな確率だよ。定められていた運命?
    こんな話、他のHMにはない。

  11. 786 匿名さん

    >定められていた運命?

    いえいえワトソン君、その施主達には共通点が一つあります
    ダイワハウスの施主”という共通点が!

  12. 787 匿名さん

    そういえば、外壁はあからさまにダイワ、ニチハで建てるなとは言いませんでしたね。
    後悔はしている感じでしたが、何を考えているのかよくわからないところがありました。
    床材はダイケン不買運動・体質改善案と元気があっていいですよね。
    態度と発言がはっきりしているので、好感がもてます。




  13. 788 匿名さん

    好感は持てないだろ
    外壁はそれが決め手になって契約したジレンマがある、不満はダイワの対応、社員の質
    フロアはまずダイワ賛辞ありきだから

    まあ何でダイワなんだろ?は不快~話には間違いない

  14. 789 匿名さん

    >>定められていた運命?

    >いえいえワトソン君、その施主達には共通点が一つあります
    >“ダイワハウスの施主”という共通点が!

    まだ共通点があるよ。
    自分に原因が有る可能性を一切疑わない。
    技術知識は無いが上から目線。

    そして一番重要なポイント
    原理原則として出来ない事が分からない。

  15. 790 匿名さん

    修補請求権の原理原則について(民法634条)

    瑕疵が重要でなく、かつ、その補修に過分の費用がかかるときは、原則として補修を求めることができません。この場合は、損害賠償請求のみができることになります

  16. 791 匿名さん

    原理原則では、変色程度だと、補修を求めることはできない。

    業者に費用が過分にかかるといわれたら、応急処置と損害賠償金で我慢するしかない。

  17. 792 匿名

    毎日変色した床を見て過すの悲しくない?

  18. 793 789

    >原理原則では、変色程度だと、補修を求めることはできない。

    いやいや、そういうことを言いたいのではないです。
    今の床材が気に入らないなら取り替えるしかない。
    取り替えるためには、生活に負担が掛かる。

    これは変わらない事実ですよね。

    何を文句言おうと、品質劣化を理論的に証明して貰おうと、張り替えるための負担は変わらないのですから、まずは張り替えるのか張り替えないのかハッキリするべきだと思う。

    外壁さんも床財さんも作業方針は棚上げにして、対応が悪いと精神論で責める。
    私には目的がさっぱり理解できない。
    もしかすると両者は、自分に非があるかもしれない不安を払拭したい思いからの行動なんですかね。

  19. 794 匿名さん

    外壁のケース「張り替えします」じゃあ一安心だな「在庫がありません」なんじゃこりゃ
    どうなってるのダイワハウス

    床のケース「張り替えします、詳細な報告書を提出します」張り替えじゃだめだろ誠意を見せろ
    難しい文章は読みたくない、パーツメーカーの社風が悪い
    でもダイワさんは無実ですよ

    の違いだろ

  20. 795 匿名さん

    ダイワを選んでしまった非を払拭したい、ダイケンを選んでしまった非を払拭したいという気持ちは根底にあるだろうね。
    口に出すか出さないかの善し悪しは別としてさ。

    瑕疵がでたら、その小難しい原因よりも、施主は最初にまず考えることがあるってことだろう。
    施主はダイワを選んで良かったのか悪かったのかと。
    悪いとなれば、それはすなわち自分の判断ミスだからね。それは避けたいだろうし言いたくないだろう。

    床材はダイワを選んで良かったと決断して先に進み、外壁は保留にして先に進んだってこと。
    そして、その先にあったものは、両者とも怒りと失望の連続だったと。

  21. 796 匿名さん

    ダイケンの床はダイワ以外のHMも採用しているよ。
    他のHMの施主さんたちも、成り行きには注目しているみたい。

  22. 797 匿名さん

    ニチハの外壁はダイワ以外のHMも採用しているよ。
    他のHMの施主さんたちは、成り行きには注目してなかったみたい。

  23. 798 匿名さん

    でも、ニチハ製でもあのファインスクエアのオイスターホワイトの外壁は
    ダイワだけじゃなかったかな?
    ダイケンの床のほうは、同じものがダイワ以外でも採用されているけど。

  24. 799 匿名さん

    カケ全然少ないです。施工不良です。タッチアップです。

    タッチアップさぼりました。他のお客様を優先してました。

    カケ滅茶苦茶多いです。原因わかりません。補修は調査終わるまでしません。

    塗装に決まりました。でも調査は終わってないです。

    調査終わりました。塗装です。でも調査結果を読んでません。

    調査結果を読みました。原因わかりません。交換します。でも在庫ありませんでした。

    塗装しかないです。でも指定塗料が品質不良です。

    品質不良ではありませんでした。現場不良です。

    現場塗装では工場品と美観は違います。人のすることなので仕方がありません。←ココで閉鎖。


    床材の展開がとても気になる。

  25. 800 匿名さん

    ダイケンにしてよかったと思うよ
    ダイケンは同じビアンコ柄で改良版を出したよね
    もし、ビアンコ柄が製造中止&在庫切れになっていたら・・・


    絶望


  26. 801 匿名さん

    そういうときは、再製造に業者は費用が過分にかかるので、応急処置(研磨・べた塗り)と損害賠償金で我慢するしかなかったね。

  27. 802 匿名さん

    マンゴーはレベルがあがった。おたけび·さそう踊りを習得した。

    外壁と同じレベルまでにあと19回の失望が必要じゃ。

    まだ冒険を続けますか?

  28. 803 匿名さん

    瑕疵の真相や外壁交換に決まった経過や在庫ぎれの連絡がどのようになったかは結局書かれませんでしたね。
    一番の争点だったのに。
    ので、双方どんな状況だったのかわかりません。
    床材さんには詳細を全て書いて欲しいですね。

  29. 804 匿名さん

    なんだかグズグズだな
    裁判沙汰が絶えないわけだ

  30. 805 匿名さん

    ダイワは、施工ミスとか外壁欠けとか床材不良とかの書き込みが多いですね。
    それだけ、人気があって販売戸数が多いんでしょう。
    本当に欠陥が多くて、不良部材が頻繁にでてるんであれば、販売実績が落ちてます。

  31. 806 匿名さん

    そういう話ではない。
    他のHMで例のブログ以上の体験型口コミは見当たらない。が、なんの影響力もない。
    失笑の対象。

  32. 807 匿名さん

    契約前の床材が、外壁にブログ村登録認めずと批判したのがいい実例。

  33. 808 匿名さん

    なんの影響力もないと言い切れるはずもなく・・

  34. 809 匿名さん

    何年経っても同じような外壁談義の話題しかないとは、寂しい限りです。

    それでもって、大きなリコールも無いのであれば、大丈夫じゃないの?

    本当に不良品ならば、とっくに製品を変更してるハズジャ。

  35. 810 匿名さん

    これくらいの瑕疵では公式リコールは必要ありません。騒ぎにしないことを最優先すべきです。緊急性がなく生活に支障がないので定期点検で十分です。

  36. 811 匿名さん

    床材変色も外壁カケも住宅性能が低下するほどの瑕疵か?騒ぐほどでもない。もっと辛い思いをしている人はたくさんいる。

  37. 812 匿名さん

    事実隠蔽はなんて...こんなひどい話は例がありません。がんばれ施主さん、ダイワさん。

  38. 813 匿名さん

    外壁はダイワ定尺専用品だろ、納品先はダイワしかないよ、パネル寸法に合わせて作ってる
    フロアは汎用品ダイワ以外にも建材屋で入手できるだろ

    欠けも先張りも施工レベルが原因だろ

  39. 814 匿名さん

    施工レベルが主な原因だろうね。
    たしかにロットが一致してる外壁だけが大量欠け?はなぞだね。
    もうどうでもいいけど。

    これからあの柄に反りやら内部亀裂やら重大な瑕疵がでたらどうなるんだろうね。
    在庫がないし、応急処置的な部分補修しかないね。パテで埋めるのか。
    保証切れまであと5年以上もあるのにどうするんだろう。
    他人事だから今だけ考えてみた。

  40. 815 匿名さん

    >保証切れまであと5年以上もあるのに

    え?そうでしたっけ?
    トレビューの外壁の保証期間ってそんなに長くなかったような・・

  41. 816 匿名さん

    リコールなんかしたら該当者全棟訪問だぜ。
    全国全棟で改良版の床張り替えなんかしたら、会社なくなるぞ。

  42. 817 匿名さん

    問題がでると改良版を短い間に数回開発する。
    これって優秀な企業だと思うけど。

    変色ぐらいの瑕疵で逐一製造元から報告があると、ウザいだろうな。

  43. 818 匿名さん

    家自体にはリーコール制度は適用できないだろう
    過去の例だと電化製品に含まれる換気扇などがあったと記憶している
    ちょっと前のカキコ通り施工者は守られているから

    まあ賭けるのは威信じゃなくて良心だな

  44. 819 匿名さん

    >変色ぐらいの瑕疵で逐一製造元から報告があると、ウザい

    そういう感覚がよくわからない。白い大理石調のフロアでしょ?
    自分の新築の家で変色が起きたら、嫌じゃない?
    何千万もする家を売っている自覚があれば、施主の気持ちも理解できると思うが。

  45. 820 匿名さん

    数十万~数百万のインセが有るという自覚はあるだろが・・・

  46. 821 匿名さん

    (外壁の大量カケはベタベタ塗装でいい、美観は気にしないよ。これがダイワ施主&ダイワの良識的な意見なんだ。でも、大理石調フロアはとても大きなお金をかけたから、それは例外だよ。施主の気持ちを考えて。)

    主観的に偏った変わった発想だけど、個人的には人間味があって好きかも。

  47. 822 匿名さん

    もしも床製造メーカーから「変色クレームが数件ありますした。原因が判明するまで、製造·販売を中止します」と突然の連絡があったら。
    ハウスメーカーの現場は大混乱だ。仕様書の変更、契約解約の対応、工期引渡の延期など。
    たかが床変色でここまでの騒ぎにしたくないね。

    瑕疵がでた物件を保証契約を根拠に補修協議·原因調査しつつ、平行して製造販売を続ける。
    原因が判明し即応できるものなら改良版を製造する。無理ならその段階でクレーム内容を各社に通知し、製造販売を中止する。
    こうしてもらったほうがベター。

    現実的にはクレームの疑いがある商品の在庫が無くなってから通知になりそうだが。

  48. 823 購入検討中さん

    >>平行して製造販売を続ける。
    >>現実的にはクレームの疑いがある商品の在庫が無くなってから通知になりそうだが。

    そうやって手遅れになるんだろうね。被害が広がって。

  49. 824 購入検討中さん

    >>こうしてもらったほうがベター。

    誰にとってベターなの?>>822さんにかな?
    だとすれば、>>822さんはダイワの社員さんですか。

  50. 825 匿名さん

    当事者感情を損ねたことは認められる。
    しかし、瑕疵の場所・程度を考慮すると、消費者利益の全体を大きく損ねるような隠蔽があったとは到底考えることはできない。

  51. by 管理担当
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