注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅥ」についてご紹介しています。
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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

  1. 751 匿名さん

    マンゴーブログはこの期に及んでもダイワに感謝しているってさ。
    そういえば、外壁ブログも”ダイワで建ててよかった。お薦めします””誠実な対応を信じている”と繰り返し言っていたな。
    さて、ダイワ・サポーターに手のひら返された時にどうなることやら。



  2. 752 匿名さん

    >751
    あ~思い出した。結婚詐欺師に何度もだまされるタイプって言われてたね。
    信じてる、信じてる、って毎日咆吼してたころだね。

  3. 753 匿名さん

    まさにこの2つのブログの関係が、論より証拠。互いに存在を否定し、己も否定している。自己矛盾の典型例。

  4. 754 匿名さん

    床の話はそろそろあきた。補修は決まってるし、新商品は問題ないので終わった話。企業改革と業界改革は彼に任せて、別の楽しい話題をしようか。

  5. 755 匿名さん

    ダイワを信じてるって言うか自分の判断を信じたいと言うことだろ

    しかしマンゴーの場合はダイワ関係者みたいな気がするね、憶測だが

  6. 756 匿名さん

    その己を信じるってやつ?で、結果的に1000カ所の瑕疵っていう知らなくてもいい事実を知っちゃって、ますます深みにはまっちゃった感じだったね。
    あのまま事実を知らないままに、偽善者とダイワの説明を疑わずにタッチアップ補修で終わればよかったのに。
    そして、マンゴーも知らなくていい事実を知ってますます深みにまっちゃってる。

    深みにはまって偽善者に失笑される二人の哀れな姿。
    ダイワの言葉を信じて、ただただ補修を受けていればいいものを。

  7. 757 匿名さん

    >しかしマンゴーの場合はダイワ関係者みたいな気がするね、憶測だが

    お客様センター長が割と身近な人って書いてはあったね。

  8. 758 匿名さん

    ミクシのコミュに続編版あるね。
    誹謗中傷訴訟の話の続きはないのかな?

  9. 759 匿名さん

    >755さん
    そうなのかな?ダイワに感謝しているって何度も書いてあったよ。あそこの常連に「社員と親しくなりすぎ。悪いところは悪いと認めない貴方の態度が悪い。」って責められてたけど、それに屈服したかんじだったと思うけど。気のせいかな。いまとなっては確かめられないけど。

  10. 760 匿名さん

    思い出した。屈服じゃなかった。補修すっぽかし・あだ名の件あたりから内容が180度かわったんだ。

  11. 761 匿名さん

    自分の目で見て体験したことがすべてだ。
    逆を言えば、他人の体験したことは自分にとって広告の裏の落書きに等しい。
    そろそろ、別の体験談ないのかな。次の落書き読みたいんだけど。

  12. 762 匿名さん

    ↑だったら、こんなとこ見なくていいじゃん。
    偉そうに言うわリに、野次馬根性丸出しだねw

  13. 763 匿名さん

    1階全面ビアンコにするという珍しい家。全面に使用してなければ生活や犬が困るような補修ではなかった。大建の対応はVIP待遇であることは間違いない。ブログを読んで大建を選ぶべきだと確信した。

  14. 764 匿名さん

    犬の生活を最優先にするなら、全面フロアコーティングをかけて床材を守るべきだった。もっと愛犬家たちの家ブログを読んでほしかった。

  15. 765 匿名さん

    もう先がみえる終わった話。会議室の議題からおろそう。

  16. 766 匿名さん

    え?終わった話じゃないでしょ?話を終わらせたいのはなぜ?
    床の全面貼り替えって、うまくいくのかどうか、
    これからが注目される内容なんですが・・。

  17. 767 匿名さん

    ダイケンのビアンコを1階全面採用の人?

  18. 768 匿名さん

    これからダイワの家やダイケンの床材を検討される予定の方にとっても
    今回の瑕疵に関する両社の今後の対応は、気になるところですよね。

  19. 769 匿名さん

    両社って・・・。だから、施主と保証契約を結んでいるのは大和だと何度いえば・・。ちなみに質問だけど、ひとつの家を建てるのに一体いくつのメーカーが関係しているのか知ってる?

  20. 770 匿名さん

    ダイワのような床の張り方で全面張り替えってどうやるのか非常に興味のあるところなのに
    話を終わらせようとしてる人が一名おりますね なぜ?

    まぁ終わった終わったいう方がいるうちは 板がその話題で盛り上がるものですから 逆効果

  21. 771 匿名さん

    別に終わらせるつもりがないけど。で、大建といつ保証契約を結んだのか教えてほしい。

  22. 772 匿名さん

    だって実際、製造元はダイケンだし、ダイケンのダイワへの対応は注目されますよ。
    外壁の瑕疵の件だって、ニ〇ハの対応が注目されましたよ。

    オリジナルDフロアじゃないんだからw

  23. 773 匿名さん

    施主が製造元を責める権利なんてないよ。責めれるのは元請。で、いつ契約したの?

  24. 774 匿名さん

    だれも施主とダイケンに保証契約があるなんて書いてないよ
    ダイケン→ダイワ→施主の形で保証されるだろうよそりゃ
    その関係で両社っていってるだけでしょう

    なんでそんなに必死なの?

  25. 775 匿名さん

    だって大建が大好きなんだもん。

  26. 776 匿名さん

    なるほど、そういう話であれば、施主がいつ大和を責めるか、大和がいつどのように大建を責めるか、その関係に注目しているってことだね。

  27. 777 匿名さん

    もう飽きた。
    悪い話は全部ダイケンにして、時々大和を褒めちぎる。
    補修に支障がでれば、ダイケンを責め、補修がうまくいけば工事監督を褒めちぎる。

    先が読める展開はつまらない、会議室にはどうなのかな。

  28. 778 匿名さん

    ダイワのようなフローリングを先に張ってしまうやり方だと やっぱり切断するしかないですか?
    貼り替えといっても内壁外すわけにはいかないから 元の品質は保てないですか?
    一体どうするのか、とても興味深いです

  29. 779 匿名さん

    全面ビアンコも珍しいが全面張り替えも珍しいね。
    ダイワ·ダイケンは軽微な瑕疵でも大規模補修はするんだな。
    住宅業界に通ぶってる人だったら固定概念があるだけ、損してたかも。
    一般人らしい発想なのでよい意味で笑いながら読めるかもな。

  30. 780 匿名さん

    フローリングなんて何時までも保たないだろうから、リフォーム考えてる人には興味有る話題だろう
    床先張りだから簡単にリフォームできるって営業に説明受けてる人もいるだろうしね

    >>やっぱり切断するしかないですか?
    巾木部分はそうなるが問題は建具付近、建具脇のボートは破壊して建具を宙に浮かすことになる
    まあ大和の見解だと床パネルから直さないとレベル確保できない施工能力だから・・・

    一般住宅じゃ大工さんが丁寧にノミで取れば大丈夫だろうけどね

    何にせよダイワの言うとおりの方法と金額になるよ、保障問題もあるし

  31. 781 匿名さん

    とりあえず俺様口調はやめましょうよ。読み手に不快感を与えるから。
    どうせネット弁慶なんでしょうけど・・。

  32. 782 匿名さん

    あえて蒸し返す
    外壁の同一生産ロットだと1000カ所の欠けが出てくる品質問題
    結局のところどうして同一生産ロットだけに出ていたのか誰もわからない
    レッテル・ネガティブキャンペーン・スケープゴートが巧みに機能して、いい感じで闇に葬ることができた実例


  33. 783 匿名さん

    そーかー 建具の問題もありますね
    接着してたらノミでやるしかなくなる と・・・
    職人の腕前が問われますね
    ガンバレ ダイワ(の下請け)施主の財産を守れ 床ガタガタにしないでね

  34. 784 匿名さん

    外壁ネガティブキャンペーンの参加者の床材に変色瑕疵が発生。
    これはおもしろい展開だ。

  35. 785 匿名さん

    批判された施主から批判した施主への瑕疵バトン。
    渡した相手は閉鎖、受け取った相手は辛い日々の始まり。

    バトンを受け取る前から互いに批判してるし。
    どんな確率だよ。定められていた運命?
    こんな話、他のHMにはない。

  36. 786 匿名さん

    >定められていた運命?

    いえいえワトソン君、その施主達には共通点が一つあります
    ダイワハウスの施主”という共通点が!

  37. 787 匿名さん

    そういえば、外壁はあからさまにダイワ、ニチハで建てるなとは言いませんでしたね。
    後悔はしている感じでしたが、何を考えているのかよくわからないところがありました。
    床材はダイケン不買運動・体質改善案と元気があっていいですよね。
    態度と発言がはっきりしているので、好感がもてます。




  38. 788 匿名さん

    好感は持てないだろ
    外壁はそれが決め手になって契約したジレンマがある、不満はダイワの対応、社員の質
    フロアはまずダイワ賛辞ありきだから

    まあ何でダイワなんだろ?は不快~話には間違いない

  39. 789 匿名さん

    >>定められていた運命?

    >いえいえワトソン君、その施主達には共通点が一つあります
    >“ダイワハウスの施主”という共通点が!

    まだ共通点があるよ。
    自分に原因が有る可能性を一切疑わない。
    技術知識は無いが上から目線。

    そして一番重要なポイント
    原理原則として出来ない事が分からない。

  40. 790 匿名さん

    修補請求権の原理原則について(民法634条)

    瑕疵が重要でなく、かつ、その補修に過分の費用がかかるときは、原則として補修を求めることができません。この場合は、損害賠償請求のみができることになります

  41. 791 匿名さん

    原理原則では、変色程度だと、補修を求めることはできない。

    業者に費用が過分にかかるといわれたら、応急処置と損害賠償金で我慢するしかない。

  42. 792 匿名

    毎日変色した床を見て過すの悲しくない?

  43. 793 789

    >原理原則では、変色程度だと、補修を求めることはできない。

    いやいや、そういうことを言いたいのではないです。
    今の床材が気に入らないなら取り替えるしかない。
    取り替えるためには、生活に負担が掛かる。

    これは変わらない事実ですよね。

    何を文句言おうと、品質劣化を理論的に証明して貰おうと、張り替えるための負担は変わらないのですから、まずは張り替えるのか張り替えないのかハッキリするべきだと思う。

    外壁さんも床財さんも作業方針は棚上げにして、対応が悪いと精神論で責める。
    私には目的がさっぱり理解できない。
    もしかすると両者は、自分に非があるかもしれない不安を払拭したい思いからの行動なんですかね。

  44. 794 匿名さん

    外壁のケース「張り替えします」じゃあ一安心だな「在庫がありません」なんじゃこりゃ
    どうなってるのダイワハウス

    床のケース「張り替えします、詳細な報告書を提出します」張り替えじゃだめだろ誠意を見せろ
    難しい文章は読みたくない、パーツメーカーの社風が悪い
    でもダイワさんは無実ですよ

    の違いだろ

  45. 795 匿名さん

    ダイワを選んでしまった非を払拭したい、ダイケンを選んでしまった非を払拭したいという気持ちは根底にあるだろうね。
    口に出すか出さないかの善し悪しは別としてさ。

    瑕疵がでたら、その小難しい原因よりも、施主は最初にまず考えることがあるってことだろう。
    施主はダイワを選んで良かったのか悪かったのかと。
    悪いとなれば、それはすなわち自分の判断ミスだからね。それは避けたいだろうし言いたくないだろう。

    床材はダイワを選んで良かったと決断して先に進み、外壁は保留にして先に進んだってこと。
    そして、その先にあったものは、両者とも怒りと失望の連続だったと。

  46. 796 匿名さん

    ダイケンの床はダイワ以外のHMも採用しているよ。
    他のHMの施主さんたちも、成り行きには注目しているみたい。

  47. 797 匿名さん

    ニチハの外壁はダイワ以外のHMも採用しているよ。
    他のHMの施主さんたちは、成り行きには注目してなかったみたい。

  48. 798 匿名さん

    でも、ニチハ製でもあのファインスクエアのオイスターホワイトの外壁は
    ダイワだけじゃなかったかな?
    ダイケンの床のほうは、同じものがダイワ以外でも採用されているけど。

  49. 799 匿名さん

    カケ全然少ないです。施工不良です。タッチアップです。

    タッチアップさぼりました。他のお客様を優先してました。

    カケ滅茶苦茶多いです。原因わかりません。補修は調査終わるまでしません。

    塗装に決まりました。でも調査は終わってないです。

    調査終わりました。塗装です。でも調査結果を読んでません。

    調査結果を読みました。原因わかりません。交換します。でも在庫ありませんでした。

    塗装しかないです。でも指定塗料が品質不良です。

    品質不良ではありませんでした。現場不良です。

    現場塗装では工場品と美観は違います。人のすることなので仕方がありません。←ココで閉鎖。


    床材の展開がとても気になる。

  50. 800 匿名さん

    ダイケンにしてよかったと思うよ
    ダイケンは同じビアンコ柄で改良版を出したよね
    もし、ビアンコ柄が製造中止&在庫切れになっていたら・・・


    絶望


  51. by 管理担当
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