注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅥ」についてご紹介しています。
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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

  1. 736 匿名さん

    ノークレームの部材だと思う方がおかしい。
    最近の口コミやブログで、床鳴りがでたり床の一部変色の話があったはず。
    ただでさえ床はクレームが多いほうだ。
    建築前に施主が確認するぐらいの慎重さは欲しいところだ。

    だが、それを要求するのは初めての家作りの施主には、酷な話だろう。(2棟目は除く)

    それに、何万棟分も製造していれば、数十棟はクレームがでるもの。
    すべての製品について、いちいちダイケンが各社HMに逐一報告するか?しないね。
    どちらかといえば、ダイケンは各社HMからクレーム報告を受ける方だ。
    報告がなければ、ダイケンは知らないまま製造を続けるだけ。
    報告があれば、補修に応じて品質改良を続けるだけ。

    つまり、施主へのクレーム報告義務は各社HMにあるってことだ。


    そう考えることができれば、

    ダイワが知らないってことは、ダイワに限ってはダイケンへクレーム報告(床の全面張り替え補修依頼)がなかったの?こんな大がかりな補修をしらないはずがない、どうして?
    他のHMでは報告があるのに?ダイワだけなぜ?
    それともダイワだけ問題視してなかったの?

    と疑問に思うはずだが。



  2. 737 匿名さん

    「紛れもない事実」を連発する人、ブログしか読んでないのに
    そんなふうに言い切れるのが、ある意味すごい。俺様すぎる。

  3. 738 匿名さん

    >737

    ダイケン・ダイワの報告書類の写真も載っているし、経過も詳細に載っているからね。
    もしもブロガーが嘘を書いていたり施主の都合の悪い事実を隠蔽して書いていたとしたら、そこまで責任を負えないがね。

  4. 739 匿名さん

    企業改善案を提出するとかなんとか・・・。

  5. 740 匿名さん

    ブログで、不買運動を呼び掛けるのはやめたほうがいいと思うけど。
    ダイケンや大和が見てるなら、なおさら。

  6. 741 入居済み住民さん

    一年ぶりに当ブログを拝見しましたが、すこしレベルが下がってるね!

    ダイワハウスXEVO-E に住んで、丸一年六ヶ月経ちますが

    なんの不便もありませんよ! ローン返済が大変ですが、ダイワハウスにして正解でした。




  7. 742 匿名さん

    やっぱりXEVOの2階は暑いです。(夏)

    機密性が高いからかな? エアコン入れるとすぐ冷えるけど~
    冬は暖かい(エアコン入れると)が、空気が乾燥して喉が痛い!どこのHMも同じかな。
    加湿器が必須です。




  8. 743 匿名さん

    不具合なんてそう滅多に当たらない。

  9. 744 匿名さん

    床の色はなにがお薦めですか?
    信頼しているダイワと取引しているところならどこでも安心です。
    心配してません。

  10. 745 入居済み住民さん

    床の色はどういう部屋にしたいかで変わりますよ。うちは子供部屋がバーチ・リビングはチェリー・寝室は絨毯にしました。

    コーディネーターさんに今持っている家具の色やこういう部屋にしたいといえば提案してくれます。

    住み始めて1年近くたちますが、特に問題ないです。2階は確かに暑いです。

    冬は暖かくていいんだけど。足が冷えて寝られないってことがなくなりました。加湿器は必要ですね。インフル対策にも。

    不都合もありました。電気配線のやり取りですが、完成してからできる範囲ないで色々考えても頂きましたし対応も良かったです。

    うちは大手5社でプラン出してもらいましたけど、ダイワに決めて良かったと思ってます。

  11. 746 匿名さん

    進歩するものだな
    定番フロア談義中に2Fが熱い事実を認めるなんて今までの会議室では考えられないことだ

  12. 747 購入検討中さん

    エアコンかけずに、夏に2階が暑くない家なんて無いと思うんだけど・・・。
    むしろ、どこのメーカーなら涼しいの?

  13. 748 匿名さん

    トラブルブログの施主達の主張を叩いて契約した床ブログ。
    でも、床ブログだけは応援する。
    外壁ブログを悩ませ閉鎖させたから。


  14. 749 匿名さん

    企業改善案をぜひ出して欲しい。
    時代はすでに平成。21世紀。
    今回の瑕疵をきっかけにして、建築業界が根底から生まれ変わって欲しい。
    瑕疵が発生して、補修でこんな想いをする施主がいないようにして欲しい。

  15. 750 匿名さん

    2年前からビアンコ変色で戦って、未だ解決してないブログ(ブログ集)が身近にあるなら、しっかり読めば良かったのに。自分には関係ないと思っていたのか、関心がなかったのか。

  16. 751 匿名さん

    マンゴーブログはこの期に及んでもダイワに感謝しているってさ。
    そういえば、外壁ブログも”ダイワで建ててよかった。お薦めします””誠実な対応を信じている”と繰り返し言っていたな。
    さて、ダイワ・サポーターに手のひら返された時にどうなることやら。



  17. 752 匿名さん

    >751
    あ~思い出した。結婚詐欺師に何度もだまされるタイプって言われてたね。
    信じてる、信じてる、って毎日咆吼してたころだね。

  18. 753 匿名さん

    まさにこの2つのブログの関係が、論より証拠。互いに存在を否定し、己も否定している。自己矛盾の典型例。

  19. 754 匿名さん

    床の話はそろそろあきた。補修は決まってるし、新商品は問題ないので終わった話。企業改革と業界改革は彼に任せて、別の楽しい話題をしようか。

  20. 755 匿名さん

    ダイワを信じてるって言うか自分の判断を信じたいと言うことだろ

    しかしマンゴーの場合はダイワ関係者みたいな気がするね、憶測だが

  21. 756 匿名さん

    その己を信じるってやつ?で、結果的に1000カ所の瑕疵っていう知らなくてもいい事実を知っちゃって、ますます深みにはまっちゃった感じだったね。
    あのまま事実を知らないままに、偽善者とダイワの説明を疑わずにタッチアップ補修で終わればよかったのに。
    そして、マンゴーも知らなくていい事実を知ってますます深みにまっちゃってる。

    深みにはまって偽善者に失笑される二人の哀れな姿。
    ダイワの言葉を信じて、ただただ補修を受けていればいいものを。

  22. 757 匿名さん

    >しかしマンゴーの場合はダイワ関係者みたいな気がするね、憶測だが

    お客様センター長が割と身近な人って書いてはあったね。

  23. 758 匿名さん

    ミクシのコミュに続編版あるね。
    誹謗中傷訴訟の話の続きはないのかな?

  24. 759 匿名さん

    >755さん
    そうなのかな?ダイワに感謝しているって何度も書いてあったよ。あそこの常連に「社員と親しくなりすぎ。悪いところは悪いと認めない貴方の態度が悪い。」って責められてたけど、それに屈服したかんじだったと思うけど。気のせいかな。いまとなっては確かめられないけど。

  25. 760 匿名さん

    思い出した。屈服じゃなかった。補修すっぽかし・あだ名の件あたりから内容が180度かわったんだ。

  26. 761 匿名さん

    自分の目で見て体験したことがすべてだ。
    逆を言えば、他人の体験したことは自分にとって広告の裏の落書きに等しい。
    そろそろ、別の体験談ないのかな。次の落書き読みたいんだけど。

  27. 762 匿名さん

    ↑だったら、こんなとこ見なくていいじゃん。
    偉そうに言うわリに、野次馬根性丸出しだねw

  28. 763 匿名さん

    1階全面ビアンコにするという珍しい家。全面に使用してなければ生活や犬が困るような補修ではなかった。大建の対応はVIP待遇であることは間違いない。ブログを読んで大建を選ぶべきだと確信した。

  29. 764 匿名さん

    犬の生活を最優先にするなら、全面フロアコーティングをかけて床材を守るべきだった。もっと愛犬家たちの家ブログを読んでほしかった。

  30. 765 匿名さん

    もう先がみえる終わった話。会議室の議題からおろそう。

  31. 766 匿名さん

    え?終わった話じゃないでしょ?話を終わらせたいのはなぜ?
    床の全面貼り替えって、うまくいくのかどうか、
    これからが注目される内容なんですが・・。

  32. 767 匿名さん

    ダイケンのビアンコを1階全面採用の人?

  33. 768 匿名さん

    これからダイワの家やダイケンの床材を検討される予定の方にとっても
    今回の瑕疵に関する両社の今後の対応は、気になるところですよね。

  34. 769 匿名さん

    両社って・・・。だから、施主と保証契約を結んでいるのは大和だと何度いえば・・。ちなみに質問だけど、ひとつの家を建てるのに一体いくつのメーカーが関係しているのか知ってる?

  35. 770 匿名さん

    ダイワのような床の張り方で全面張り替えってどうやるのか非常に興味のあるところなのに
    話を終わらせようとしてる人が一名おりますね なぜ?

    まぁ終わった終わったいう方がいるうちは 板がその話題で盛り上がるものですから 逆効果

  36. 771 匿名さん

    別に終わらせるつもりがないけど。で、大建といつ保証契約を結んだのか教えてほしい。

  37. 772 匿名さん

    だって実際、製造元はダイケンだし、ダイケンのダイワへの対応は注目されますよ。
    外壁の瑕疵の件だって、ニ〇ハの対応が注目されましたよ。

    オリジナルDフロアじゃないんだからw

  38. 773 匿名さん

    施主が製造元を責める権利なんてないよ。責めれるのは元請。で、いつ契約したの?

  39. 774 匿名さん

    だれも施主とダイケンに保証契約があるなんて書いてないよ
    ダイケン→ダイワ→施主の形で保証されるだろうよそりゃ
    その関係で両社っていってるだけでしょう

    なんでそんなに必死なの?

  40. 775 匿名さん

    だって大建が大好きなんだもん。

  41. 776 匿名さん

    なるほど、そういう話であれば、施主がいつ大和を責めるか、大和がいつどのように大建を責めるか、その関係に注目しているってことだね。

  42. 777 匿名さん

    もう飽きた。
    悪い話は全部ダイケンにして、時々大和を褒めちぎる。
    補修に支障がでれば、ダイケンを責め、補修がうまくいけば工事監督を褒めちぎる。

    先が読める展開はつまらない、会議室にはどうなのかな。

  43. 778 匿名さん

    ダイワのようなフローリングを先に張ってしまうやり方だと やっぱり切断するしかないですか?
    貼り替えといっても内壁外すわけにはいかないから 元の品質は保てないですか?
    一体どうするのか、とても興味深いです

  44. 779 匿名さん

    全面ビアンコも珍しいが全面張り替えも珍しいね。
    ダイワ·ダイケンは軽微な瑕疵でも大規模補修はするんだな。
    住宅業界に通ぶってる人だったら固定概念があるだけ、損してたかも。
    一般人らしい発想なのでよい意味で笑いながら読めるかもな。

  45. 780 匿名さん

    フローリングなんて何時までも保たないだろうから、リフォーム考えてる人には興味有る話題だろう
    床先張りだから簡単にリフォームできるって営業に説明受けてる人もいるだろうしね

    >>やっぱり切断するしかないですか?
    巾木部分はそうなるが問題は建具付近、建具脇のボートは破壊して建具を宙に浮かすことになる
    まあ大和の見解だと床パネルから直さないとレベル確保できない施工能力だから・・・

    一般住宅じゃ大工さんが丁寧にノミで取れば大丈夫だろうけどね

    何にせよダイワの言うとおりの方法と金額になるよ、保障問題もあるし

  46. 781 匿名さん

    とりあえず俺様口調はやめましょうよ。読み手に不快感を与えるから。
    どうせネット弁慶なんでしょうけど・・。

  47. 782 匿名さん

    あえて蒸し返す
    外壁の同一生産ロットだと1000カ所の欠けが出てくる品質問題
    結局のところどうして同一生産ロットだけに出ていたのか誰もわからない
    レッテル・ネガティブキャンペーン・スケープゴートが巧みに機能して、いい感じで闇に葬ることができた実例


  48. 783 匿名さん

    そーかー 建具の問題もありますね
    接着してたらノミでやるしかなくなる と・・・
    職人の腕前が問われますね
    ガンバレ ダイワ(の下請け)施主の財産を守れ 床ガタガタにしないでね

  49. 784 匿名さん

    外壁ネガティブキャンペーンの参加者の床材に変色瑕疵が発生。
    これはおもしろい展開だ。

  50. 785 匿名さん

    批判された施主から批判した施主への瑕疵バトン。
    渡した相手は閉鎖、受け取った相手は辛い日々の始まり。

    バトンを受け取る前から互いに批判してるし。
    どんな確率だよ。定められていた運命?
    こんな話、他のHMにはない。

  51. by 管理担当
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