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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

  1. 696 匿名さん

    菓子の話なんてしてないよ。

  2. 697 匿名さん

    ブログでトラブルを書き込む人の中には外壁や床材のような人も居るんだね。
    ブログで経過報告をしたり、リコールを強要する事に何の意味があるのだろう。
    執拗に自己の正当性を認めさせようとするあたりが、実は問題は貴方にあったのでは?と思わせてしまう所がある。

    ダイワが謙虚に対応して代替案を提示してくれているのなら、提案が納得行くレベルなら素直に受け入れるべき。
    個人の理想など大人の事情に比べたら子供の夢物語のようなもの。
    相手をしてくれているうちに真剣に代替案を検討しましょう。

  3. 698 匿名さん

    フロアブロガーは、外壁トラブルを批判してダイワで契約したよね。

    そのフロアブロガーが全く同じ事をしてどうするんだろうね。

    犬猿の仲のブロガーは、実は似たもの同士だってことだ。

  4. 699 匿名さん

    どちらもとても興味深い内容なので、これから家を建てようとしている人の参考になると思います。
    ブログでは自由に思ったことを書いてくれたら、それで良いと思います。
    こうするべき、ああするべきとここで言うのは、余計なお世話だと思います。

  5. 700 匿名さん

    669

    少なくともフロアブロガーはトラブル報告ブロガー達を毛嫌いしているが。

    ブログでトラブルの経過報告したり、リコールを強要したりして、信頼しているダイワを困らせるのはなんてけしからんことだと。

    事実は厳かに受け止めるべきだが、トラブルをネットで書くと購入予定者を不安にさせるだけで、役にはタタナイ、どこかでひっそりやってくれと。

    どうなんだろうね。

    そもそも一顧客が変えられるのは自分の家の事だけだ。余所様の家の瑕疵は余所様に任せておけばいいのに。

    それと、建築ブロガーは、周りからこうすべきなのかああすべきなのにと突っ込みを受ける存在なのな。

  6. 701 匿名さん

    <わかっていること>

    建てる前と建てた後で、契約者の考え方が180°変わることがある。
    契約者は、瑕疵被害者の当事者にならないと被害者の気持ちがわからないようだ。つまり、その業界にいる人が被害者の気持ちを一番よくわかっているのではないか。
    施主は補修以上の誠意を求める傾向があるが、社風を抽象的に責めるばかりで、具体的になにをしてほしいのか伝わらない。
    ダイワは謙虚に施主の希望の補修をする傾向にある。
    引き出すためには施主の交渉次第になるが、優れた参考例はない。
    家は3回造らないと満足できないというのは、ホントかもしれない。

  7. 702 匿名さん

    <これからわかること>
    補修前と補修後で、入居者の考え方が180°変わることがある。社風はなにもかわっていないのに。
    家は100万棟造っても満足することはない。常に改善あるのみ。

  8. 703 匿名さん

    ダイケンはクレームがあれば調査はしてくれるし、謝罪にもくる。さらに重大な瑕疵じゃないのに、謙虚に改良版で全面張り替えしてくれる。定期的に品質改善をしているし、優良企業だということがよくわかりました。感謝しても感謝しきれないほどの大優遇ですね。

  9. 704 匿名さん

    でも陰であだな付けられているかも。

  10. 705 匿名さん

    2月中に改良が決定。5月新商品発表。流通は6月になるだろう。
    すでに発注があるものは、クレームがでたら全面取り換えまで決まっていたのではないか。

    一方の施主は、2月工事開始3月末引渡。
    ビアンコのために、6月までに納期を遅らせることはしなかったのではないか。


    2007~2008年で運悪くクレーム品に当たった人は無念だろうが、すでに業者努力によってこれから建てる人はなにも悩むことはない状態だ。
    問題なくビアンコを選べばいい。

  11. 706 匿名さん

    すでに販売中止・製造中止なら、問題提起する必要はない。

  12. 707 匿名さん

    ビアンコ以外の柄には苦情は来てないのでしょうか?

  13. 708 匿名さん

    まあ自分が一番、中心主義の人なんでしょ、珍しくないよね

  14. 709 匿名さん

    別にそうは思わないけど。
    情報は広く公開してもらい、みなで共有できるほうがいいし。

  15. 710 匿名さん

    そうだね。
    補修以上の誠意を求める施主が多いっていう事実は知ってもらいたいね。
    業界の常識と法律は何十年も大きな変化はないのに、施主は瑕疵があると不幸だ許せないの大騒ぎ。
    こんな事例を数百件相手にする身の気持ちも共有してみろ。
    マ、当事者にならないとわからないか(笑)

    そもそも、発注先からクレーム品が届いたりや下請けが規定外の施工ミスをやらかしたりする可能性あるから、保証のあつい大手を元請に選んだんじゃないのか?

    なにが、こんなこと知らなかっただ。少なくともなにかあったら、対応してくれるという期待はしてたくせにな。

    期待に応えたんだから、感謝しろ。

    いや感謝しないんだったか。当たり前だと(笑)

  16. 711 匿名さん

    文句ばっかり言ってると、ますます仕事なくなるよw

  17. 712 匿名さん

    <参考資料>

    犬など動物を室内で飼っていると、オシッコ(アンモニア)・食べこぼし・汚れの成分などで床の変色を起こすことがある。
    ワックスがかけれないフロアは被膜保護ができないので、取り扱いは慎重に。

    短い期間紫外線を照射した後に、長期間光を遮断すると変色を起こすことはある。
    常にほどよく光が当たっているところと遮断したところでは、意外だが遮断したところのほうが変色しやすい。

    ラグなど床材と直接触れるものがあると変色を起こすことがある。
    ラグに含まれている化学物質が劣化を促進することがある(触媒作用など)
    空気清浄機・家電製品など弱い熱が常に発生するものの下なら、なおさら進行ははやい。






  18. 713 匿名さん

    犬のいない家からも、同じような変色が発見されているみたいですよ。
    入居後に見つかった不具合だからって、施主のせいにするのは一番良くないことで、
    でも、今回のダイワの対応には、そういった点は見られませんが。

  19. 714 匿名さん

    犬がいれば確率があがるって話な。
    1言って3ぐらいわかれ。

  20. 715 匿名さん

    原因も補修法も決まってるのに、施主が一企業の社風を悪く責めるのは、一番良くない。

  21. 716 匿名さん

    犬を飼っている人は、何でも犬のせいにされそうだなw

  22. 717 匿名さん

    犬を飼ってるなら、なんで比較的傷や変色に弱いフロアに弱いフロアにしたんだろう。
    僕なら数十万かけてペットに優しいフロアコーティングをするな。
    あと、犬の過失は、飼い主の過失になるのは常識だよ。ペットを飼ってる人はみんな心得ている。

  23. 718 匿名さん

    変色や傷に弱いフロアね。
    デザインより機能をある程度重視すべきだったかもね。
    空気清浄機のイオンラジカル発生させるものも注意かもしれない。

  24. 719 申込予定さん

    反動なのか、業者べったりの論調が目立つね。

    >>710

    >>補修以上の誠意を求める施主が多いっていう事実は知ってもらいたいね。

    補修で不十分なら、やり直しを求めるのは当然だと思うが。

    >>こんな事例を数百件相手にする身の気持ちも共有してみろ。

    多額の費用を払い、信用していた企業に裏切られた施主の気持ちも共有してみたら。

    >>期待に応えたんだから、感謝しろ。

    保証契約を履行しただけ。やって当たり前のことに感謝されないのは当然だ。
    最初からきちんと施工していれば施主も煩わされずにすんだわけで、保証の上謝罪するのが当然だろう。


  25. 720 匿名さん

    施主が金を払うのは当然だが、請負い社員は感謝の言葉と御礼を言わないことはない。

    誠意がわからないなら、マンゴーでも贈ってもらえば(笑)。

  26. 721 匿名さん

    床の色の件は、ダイワには責任はないそうです。あってもごくわずかだそうです。
    ダイワを選ぶ人は、不安になる必要はなさそうですね。

  27. 722 匿名さん

    >床の色の件は、ダイワには責任はないそうです。あってもごくわずかだそうです。

    だれに聞いたんだよ 裁判で凡例でもあるのか?
    責任ないから文句いうな! ってか?

  28. 723 匿名さん

    被害者当事者の判断です。当事者しか真実はしらないので正しいかと。周りがとやかく言うことではありません。はやく解決して楽しい生活を送って欲しいですね。

  29. 724 匿名さん

    床の変色。
    原因は特定されるも、施主はダイケンの説明を信じない、製造会社の社風が悪いと主張。ダイワは知らずに施工したのでなにも悪くないらしい。
    ダイケンは改良版床全面張り替えを提案するが、その製品も信じがたいと主張。
    ホットカーペットが使用出来ないなら床暖房工事をサービスをと、ほのめかす。
    全面張り替えだと、生活ができないので、かわいいペットの身体に影響がでるので困ると怒りが収まらない様子。

    床変色で、ダイケンが床暖房工事がサービスするか注目。

  30. 725 匿名さん

    原因は

    複合的要因=わからない

    わからないけど補修するというから、不信感をもっているのでしょう。


    変色部分張り替えではだめ。
    全面張り替えだけでもだめ。

    プラス床暖房で渋々手を打つってところなのでしょうね。

  31. 726 匿名さん

    よく考えたら、入居者がクレームを最初にいうのはダイワ。クレームを集計しているのはダイワだ。本来ではあれば、クレームが多いという話はダイワからあってしかるべき。つまり、大建からクレームが多いという報告がなかったから知らないというダイワの主張事態が実は一番怪しいのでは??この入居者はクレームは大和ではなく大建にいっているつもりなので、この錯誤に気がついていないのかもしれない。

  32. 727 匿名さん

    HM各社(ダイワ含む)から多くのクレームがあったから、ダイケンは製品改良を決めたんだよね。そこでまた、ダイケンがHM各社にクレームがあったよって報告する必要はあるのかな?

    ないよね。HMは入居者からクレームがおおければ、ダイケンの対応を待たなくても、先に該当商品の納入を一時やめればいいのだ。たかが床の変色で全面張り替え・床暖サービスを全国で数十件も実施していれば、本社も支店も把握しているだろうしね。

  33. 728 匿名さん

    かなり追い込まれてるようだ。

    ダイケンはテキトーな対応にシフトをはじめましたね。

    そろそろクレーマー対応になるかもしれませんね。

    実はトラブルはこの床材がはじまりであって・・・これから何年も幾度もトラブルに悩まされることになるとは、このとき誰も想像できなかった。

    ということにならないことを祈る。

  34. 729 匿名さん

    何でダイケンにクレーム入れるのか?よくわからんね
    商品に使われてるパーツに不具合があった、商品の供給先が責任を持って対応するんじゃね
    特別に施主支給というわけじゃないしフローリングも家の付帯物なんだから
    保証問題はダイケンとダイワとの問題だろ

    パーツメーカーと施主がやり取りすることはおかしいよな

    なんか違う雰囲気の人だから仕方ないかな、まさにマンゴーVIP

  35. 730 匿名さん

    施主とダイワが保証契約をかわしているのだから、交渉は施主とダイワの二者間で行うのが原則。
    そしてそれが常識。
    なぜダイワは施主と床材メーカーとの直接交渉を止めないのだろうか。
    仲介しないからこじれてるじゃないか。

  36. 731 匿名さん

    しかしダイワの提案って言うのも無茶だな
    レベルのため1階の床やり直してからフロアー貼るって?
    今、普通に住んでる人にも10年後にそう言う工事を提案するのか?

    どうも施主が工期短縮の犠牲になってる気がするな、従来通りの工法で工事したらいいのに

    因みに天井も先張りは、他のブログを見た感じでは
    天井内部の電線がキンク状態になってる可能性がある

    この場合は変色どころじゃなく最悪火災の原因になるよね
    積水も同じ工法だったかな?パネル系プレファブは何考えてるんだろな

  37. 732 匿名さん

    なんかこの入居者の行動がよくわからなくなった。
    クレーム情報の有無・時期・方法をどうするか決めるのは、メーカーとダイワがする話だろ??
    それもダイワに怒るべきなのに、なぜメーカー?

    保証の意味わかってるのか??
    あらかじめ決められた方法で補修するとダイワとメーカーの間で契約済み(保証契約)だから、決められた補修を提案したら、施主が怒るってどうなのよ??

    犬を飼っていれば、圧倒的に床は痛みやすい。
    別途フロアコーティングで保護する人まで多いご時世なのに、なぜ痛み安く扱いが難しい大理石調フロアにしたのか。(アンモニアがついた布製のものを放置すれば変色するだろうに。ダイケンが犬が原因だとはっきり言わないだけ立派。あるいみ隠蔽というべきか。)
    扱いは慎重にな。

    ダイワの物件を選べば床のリフォームが大変だ。
    こういうことぐらいは二棟目なら知っておいて欲しかったな。

  38. 733 匿名さん

    犬を飼っていない家でも同様の変色が起きているんですって。

  39. 734 匿名さん

    >>ダイワの物件を選べば床のリフォームが大変だ。
    安いフロア貼るのにも床撤去・・・それがデフォって・・・

    リフォームうまー

  40. 735 匿名さん

    >犬を飼っていない家でも同様の変色が起きているんですって。

    使用強度の問題を言っているんだろ。
    室内放置犬が二匹もいれば、床の変色確率が数倍~数百倍※になるってことだ。

    ※新築直後なら環境が変わってトイレしつけなどが完璧に身についていたとは思えない。なぜそれをブログで書かないのか疑問。


    ダイワが知らないってことは、ダイワがクレーム数を把握してないくらい、ダイワの物件ではほとんど事例がないってことだ。軽微な瑕疵で全く問題視してないともいえるが。すくなくとも、ダイワでは騒ぐほどの瑕疵ではないっていう認識だ。これは紛れもない事実だ。

    その点、ダイケンは軽微な瑕疵のクレーム数を集計し、他の商品と比べて多いので、早々に品質改良を決めた。
    補修をせずに放置していたわけではない。顧客の使用方法や施工に問題があったとも言っていない。各社HMの報告を受けて、保証契約に基づいて真摯に対応している。これは紛れもない事実だ。

  41. 736 匿名さん

    ノークレームの部材だと思う方がおかしい。
    最近の口コミやブログで、床鳴りがでたり床の一部変色の話があったはず。
    ただでさえ床はクレームが多いほうだ。
    建築前に施主が確認するぐらいの慎重さは欲しいところだ。

    だが、それを要求するのは初めての家作りの施主には、酷な話だろう。(2棟目は除く)

    それに、何万棟分も製造していれば、数十棟はクレームがでるもの。
    すべての製品について、いちいちダイケンが各社HMに逐一報告するか?しないね。
    どちらかといえば、ダイケンは各社HMからクレーム報告を受ける方だ。
    報告がなければ、ダイケンは知らないまま製造を続けるだけ。
    報告があれば、補修に応じて品質改良を続けるだけ。

    つまり、施主へのクレーム報告義務は各社HMにあるってことだ。


    そう考えることができれば、

    ダイワが知らないってことは、ダイワに限ってはダイケンへクレーム報告(床の全面張り替え補修依頼)がなかったの?こんな大がかりな補修をしらないはずがない、どうして?
    他のHMでは報告があるのに?ダイワだけなぜ?
    それともダイワだけ問題視してなかったの?

    と疑問に思うはずだが。



  42. 737 匿名さん

    「紛れもない事実」を連発する人、ブログしか読んでないのに
    そんなふうに言い切れるのが、ある意味すごい。俺様すぎる。

  43. 738 匿名さん

    >737

    ダイケン・ダイワの報告書類の写真も載っているし、経過も詳細に載っているからね。
    もしもブロガーが嘘を書いていたり施主の都合の悪い事実を隠蔽して書いていたとしたら、そこまで責任を負えないがね。

  44. 739 匿名さん

    企業改善案を提出するとかなんとか・・・。

  45. 740 匿名さん

    ブログで、不買運動を呼び掛けるのはやめたほうがいいと思うけど。
    ダイケンや大和が見てるなら、なおさら。

  46. 741 入居済み住民さん

    一年ぶりに当ブログを拝見しましたが、すこしレベルが下がってるね!

    ダイワハウスXEVO-E に住んで、丸一年六ヶ月経ちますが

    なんの不便もありませんよ! ローン返済が大変ですが、ダイワハウスにして正解でした。




  47. 742 匿名さん

    やっぱりXEVOの2階は暑いです。(夏)

    機密性が高いからかな? エアコン入れるとすぐ冷えるけど~
    冬は暖かい(エアコン入れると)が、空気が乾燥して喉が痛い!どこのHMも同じかな。
    加湿器が必須です。




  48. 743 匿名さん

    不具合なんてそう滅多に当たらない。

  49. 744 匿名さん

    床の色はなにがお薦めですか?
    信頼しているダイワと取引しているところならどこでも安心です。
    心配してません。

  50. 745 入居済み住民さん

    床の色はどういう部屋にしたいかで変わりますよ。うちは子供部屋がバーチ・リビングはチェリー・寝室は絨毯にしました。

    コーディネーターさんに今持っている家具の色やこういう部屋にしたいといえば提案してくれます。

    住み始めて1年近くたちますが、特に問題ないです。2階は確かに暑いです。

    冬は暖かくていいんだけど。足が冷えて寝られないってことがなくなりました。加湿器は必要ですね。インフル対策にも。

    不都合もありました。電気配線のやり取りですが、完成してからできる範囲ないで色々考えても頂きましたし対応も良かったです。

    うちは大手5社でプラン出してもらいましたけど、ダイワに決めて良かったと思ってます。

  51. by 管理担当
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