値引き交渉が下手な施主からは、がっぽり搾取するって会社なのね。
最初から差別なく適正価格を提示してくれる会社のほうが安心だね。
おいおい、なんか隠蔽があるとか、説明がなかったとか、言い出したぞ。
相手に適当に丸め込まれないように、賢く対応するとああいうふうになるんじゃない?
書面で残すことは大事。
ダイケンからフロア耐久実験で品質確保が証明されて費用を抑えるような補修提案がでてきたみたい。
なぜダイケンだけが悪い?
ダイケンの納品先はダイワ。
請負者はダイワ。
責任者はダイワ。
>>変色なら外壁もフロアも交換してるんだね。これは評価すべき。
過去の外壁交換例は亀裂だろう?数十年前のは色々あるよ
素人でもわかるダイワ判別法は壁の中間(1階と2階の間)胴部分にモールが付いている
もしくは巾の薄いサイディングが貼ってある
2階窓上部と軒裏サイディングの間隔が他の家と比べて狭い
離れてみると他の家より1階と2階のバランスが違う
これはモデルが変わっても同じ寸法なので過去の外壁対応履歴、経年劣化度がわかるよ
ちなみにアパートも住宅も同じ寸法だよ
>>680 なぜダイケンだけが悪い?
そうかもね?
商品名がダイアートってどう見てもOEM品だろ
その場合ダイケンは責任持てないよね、注文通りの品を納品しただけだから
ここの場合はダイ~、型番にD、DHとか使われていたら専用品なので一般流通品とは違うよ
恐らく製造元を頼ってもアフターまでは面倒見てくれないと思う
(ダイワを通してとか、他業者が直そうにも部品自体を一般販売しないなど)
力関係で少しは違うだろうけどね
話の流れぶった切って悪いんだけど、基礎に積水ハウスみたいな模様付けれるようになるらしい。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720090610cdag.html
「10月から北海道を除く住宅建設現場に導入する」らしいので、今後建てるなら営業マンから説明がありそうなのに何の説明も無い。
カタログとか社内資料見せてもらった人っている?
外壁ブロガーもブログ村に登録してるよね。フロアブロガーにアドバイスしたらいいのに。
見て見ぬふり?
同じ施主なら困った時はお互い様でしょう。
まとめるとこうか?
>ダイケン
経年劣化調査で品質上の問題はない。
原因は紫外線による変色だろう。製造上の問題ではなく使用上の問題である。
不具合報告のあった各棟の対応で十分であり、リコールの必要はなし。
定期的な製品改良を通じてお得様(法人)の要望に応えていく。
それに対して・・・
>施主
ダイケンの経年劣化調査は信用できない。説明が不十分。
原因は、フロアそのものの品質の問題だ。注意書きを守って通常の使用したのに変色するのだから。
きっと多くの方が不満を持っているのでリコールすべきだ。誰かが代表して声をあげるべき。
製品改良したものを販売したのは、品質不良を隠すための隠蔽工作だ。
全面張替えしてもらって無事解決してほしいな。
建ってまだ半年も経ってないのに,1階フロアが変色するなんて可哀想すぎる。生活の場だけに気になる。
後張りなら簡単に交換できるのに・・・
構造上の瑕疵じゃなくてもフロア交換してくれるんですね。(外壁も?)
大手HMのダイワは太っ腹ですね。
顧客の信頼に応える対応は素晴らしい。
下請けが負うだけで、ダイワは痛くもかゆくもないから。
でも、下手に交換したら前より状態が悪くなるってこともあるし、
実際どうなんだろう・・?
『張り替えを希望して、張り替えに応じる。』
そこまで決まって、なにを揉める必要があるのかわからんね。
これ以上の誠意はないだろうに。
そもそも瑕疵の原因は施主が立証すべきもの(法)でメーカーや元請にはない。
先に反証を出されたからと、施主が感情的になってもなというのが素直な感想だ。
メーカーの誠意が足らないとか隠蔽工作があったとか取扱説明表記違反があったとか感情に訴えるのは勝手だが。
それをどうやって第三者に論理的に立証していくのか楽しみだ。
ダイワの批判はちょっとショックかな。
同じダイケンのフロア柄を使用している全ユーザー(他社HMを含む)の救済が、最終目的みたいですね。
(ブログを読むと、ダイワは施主の要求にはおよび腰のようですね。全ユーザーを対象にした説明会や通達はしないようです。)
どれだけ本気なのかわからないですけど、それをするなら一ユーザがブログで問題点をあげているだけではダメでしょう。
現実論をいえば、同じフロア柄の人や同じ瑕疵が出た人が集まって、被害者集団訴訟しないと無理なんじゃないかな。
これからコメントを残した方と連絡を取りあって訴訟協力を呼びかけないと。
大変でしょうが、施主の気持ちを代弁するためにも最後まで諦めずにがんばってほしいな。
メーカーの姿勢を改めるためは、施主側の本気度を伝える必要があります。
リコールはメーカーに莫大な損失を与えますし、取引先や株主離れも呼びかねません。
数件の被害報告ではメーカーも抵抗するでしょうから、施主側も金銭や労力で相当の痛みを覚悟しなければなりません。
施主が集団訴訟を起こすほど本気であれば、和解やリコールでの対応をメーカーは本気で考えるかもしれません。
あとは、どれだけ協力者が集まるか。
やっぱり補修してもらえれば、気にしないよ。。。。っていう人ばかりじゃなければいいけど。
化学薬品に反応したとか。ラグの防ダニ剤・ワックス&家庭用洗剤・除菌剤・消臭触媒・殺虫剤などなど。
きちんと調査をして原因は紫外線と判明する。耐久テストまでして将来の品質確保を証明する。重大な瑕疵じゃないのに、念には念を入れて、ダイケンは品質改良版の新品大理石調フロアをはると提案している。これほどのVIP待遇なのになぜ?VIPはなにを求めているのかわからない。
菓子の話はもうお腹いっぱい。
そろそろ楽しい話しよう。
菓子の話なんてしてないよ。
ブログでトラブルを書き込む人の中には外壁や床材のような人も居るんだね。
ブログで経過報告をしたり、リコールを強要する事に何の意味があるのだろう。
執拗に自己の正当性を認めさせようとするあたりが、実は問題は貴方にあったのでは?と思わせてしまう所がある。
ダイワが謙虚に対応して代替案を提示してくれているのなら、提案が納得行くレベルなら素直に受け入れるべき。
個人の理想など大人の事情に比べたら子供の夢物語のようなもの。
相手をしてくれているうちに真剣に代替案を検討しましょう。
フロアブロガーは、外壁トラブルを批判してダイワで契約したよね。
そのフロアブロガーが全く同じ事をしてどうするんだろうね。
犬猿の仲のブロガーは、実は似たもの同士だってことだ。
どちらもとても興味深い内容なので、これから家を建てようとしている人の参考になると思います。
ブログでは自由に思ったことを書いてくれたら、それで良いと思います。
こうするべき、ああするべきとここで言うのは、余計なお世話だと思います。
669
少なくともフロアブロガーはトラブル報告ブロガー達を毛嫌いしているが。
ブログでトラブルの経過報告したり、リコールを強要したりして、信頼しているダイワを困らせるのはなんてけしからんことだと。
事実は厳かに受け止めるべきだが、トラブルをネットで書くと購入予定者を不安にさせるだけで、役にはタタナイ、どこかでひっそりやってくれと。
どうなんだろうね。
そもそも一顧客が変えられるのは自分の家の事だけだ。余所様の家の瑕疵は余所様に任せておけばいいのに。
それと、建築ブロガーは、周りからこうすべきなのかああすべきなのにと突っ込みを受ける存在なのな。
<わかっていること>
建てる前と建てた後で、契約者の考え方が180°変わることがある。
契約者は、瑕疵被害者の当事者にならないと被害者の気持ちがわからないようだ。つまり、その業界にいる人が被害者の気持ちを一番よくわかっているのではないか。
施主は補修以上の誠意を求める傾向があるが、社風を抽象的に責めるばかりで、具体的になにをしてほしいのか伝わらない。
ダイワは謙虚に施主の希望の補修をする傾向にある。
引き出すためには施主の交渉次第になるが、優れた参考例はない。
家は3回造らないと満足できないというのは、ホントかもしれない。
<これからわかること>
補修前と補修後で、入居者の考え方が180°変わることがある。社風はなにもかわっていないのに。
家は100万棟造っても満足することはない。常に改善あるのみ。
ダイケンはクレームがあれば調査はしてくれるし、謝罪にもくる。さらに重大な瑕疵じゃないのに、謙虚に改良版で全面張り替えしてくれる。定期的に品質改善をしているし、優良企業だということがよくわかりました。感謝しても感謝しきれないほどの大優遇ですね。
でも陰であだな付けられているかも。
2月中に改良が決定。5月新商品発表。流通は6月になるだろう。
すでに発注があるものは、クレームがでたら全面取り換えまで決まっていたのではないか。
一方の施主は、2月工事開始3月末引渡。
ビアンコのために、6月までに納期を遅らせることはしなかったのではないか。
2007~2008年で運悪くクレーム品に当たった人は無念だろうが、すでに業者努力によってこれから建てる人はなにも悩むことはない状態だ。
問題なくビアンコを選べばいい。
すでに販売中止・製造中止なら、問題提起する必要はない。
ビアンコ以外の柄には苦情は来てないのでしょうか?
まあ自分が一番、中心主義の人なんでしょ、珍しくないよね
別にそうは思わないけど。
情報は広く公開してもらい、みなで共有できるほうがいいし。
そうだね。
補修以上の誠意を求める施主が多いっていう事実は知ってもらいたいね。
業界の常識と法律は何十年も大きな変化はないのに、施主は瑕疵があると不幸だ許せないの大騒ぎ。
こんな事例を数百件相手にする身の気持ちも共有してみろ。
マ、当事者にならないとわからないか(笑)
そもそも、発注先からクレーム品が届いたりや下請けが規定外の施工ミスをやらかしたりする可能性あるから、保証のあつい大手を元請に選んだんじゃないのか?
なにが、こんなこと知らなかっただ。少なくともなにかあったら、対応してくれるという期待はしてたくせにな。
期待に応えたんだから、感謝しろ。
いや感謝しないんだったか。当たり前だと(笑)
文句ばっかり言ってると、ますます仕事なくなるよw
<参考資料>
犬など動物を室内で飼っていると、オシッコ(アンモニア)・食べこぼし・汚れの成分などで床の変色を起こすことがある。
ワックスがかけれないフロアは被膜保護ができないので、取り扱いは慎重に。
短い期間紫外線を照射した後に、長期間光を遮断すると変色を起こすことはある。
常にほどよく光が当たっているところと遮断したところでは、意外だが遮断したところのほうが変色しやすい。
ラグなど床材と直接触れるものがあると変色を起こすことがある。
ラグに含まれている化学物質が劣化を促進することがある(触媒作用など)
空気清浄機・家電製品など弱い熱が常に発生するものの下なら、なおさら進行ははやい。
犬のいない家からも、同じような変色が発見されているみたいですよ。
入居後に見つかった不具合だからって、施主のせいにするのは一番良くないことで、
でも、今回のダイワの対応には、そういった点は見られませんが。
犬がいれば確率があがるって話な。
1言って3ぐらいわかれ。
原因も補修法も決まってるのに、施主が一企業の社風を悪く責めるのは、一番良くない。
犬を飼っている人は、何でも犬のせいにされそうだなw
犬を飼ってるなら、なんで比較的傷や変色に弱いフロアに弱いフロアにしたんだろう。
僕なら数十万かけてペットに優しいフロアコーティングをするな。
あと、犬の過失は、飼い主の過失になるのは常識だよ。ペットを飼ってる人はみんな心得ている。
変色や傷に弱いフロアね。
デザインより機能をある程度重視すべきだったかもね。
空気清浄機のイオンラジカル発生させるものも注意かもしれない。
反動なのか、業者べったりの論調が目立つね。
>>710
>>補修以上の誠意を求める施主が多いっていう事実は知ってもらいたいね。
補修で不十分なら、やり直しを求めるのは当然だと思うが。
>>こんな事例を数百件相手にする身の気持ちも共有してみろ。
多額の費用を払い、信用していた企業に裏切られた施主の気持ちも共有してみたら。
>>期待に応えたんだから、感謝しろ。
保証契約を履行しただけ。やって当たり前のことに感謝されないのは当然だ。
最初からきちんと施工していれば施主も煩わされずにすんだわけで、保証の上謝罪するのが当然だろう。
施主が金を払うのは当然だが、請負い社員は感謝の言葉と御礼を言わないことはない。
誠意がわからないなら、マンゴーでも贈ってもらえば(笑)。
床の色の件は、ダイワには責任はないそうです。あってもごくわずかだそうです。
ダイワを選ぶ人は、不安になる必要はなさそうですね。
>床の色の件は、ダイワには責任はないそうです。あってもごくわずかだそうです。
だれに聞いたんだよ 裁判で凡例でもあるのか?
責任ないから文句いうな! ってか?
被害者当事者の判断です。当事者しか真実はしらないので正しいかと。周りがとやかく言うことではありません。はやく解決して楽しい生活を送って欲しいですね。
床の変色。
原因は特定されるも、施主はダイケンの説明を信じない、製造会社の社風が悪いと主張。ダイワは知らずに施工したのでなにも悪くないらしい。
ダイケンは改良版床全面張り替えを提案するが、その製品も信じがたいと主張。
ホットカーペットが使用出来ないなら床暖房工事をサービスをと、ほのめかす。
全面張り替えだと、生活ができないので、かわいいペットの身体に影響がでるので困ると怒りが収まらない様子。
床変色で、ダイケンが床暖房工事がサービスするか注目。
原因は
複合的要因=わからない
わからないけど補修するというから、不信感をもっているのでしょう。
変色部分張り替えではだめ。
全面張り替えだけでもだめ。
プラス床暖房で渋々手を打つってところなのでしょうね。