そうそう、苦情だって、これから家を建てようと思っている人の
参考になることも多いと思いますよ。自分の体験からそう思います。
変に偏ったダイワ寄りの書き込みは、参考にならなかったし。
自分は満足して住んでいるけど、興味があってここは覗き続けています。
新しい情報も知りたいし。
客観的にみて施主に問題があれば遠慮なく指摘させてもらうが。
どう見てもダイワがおかしい、ということも多くありますがね。
フローリングトラブルでましたね。
一階のフローリング全面張り替えって、生活に支障がでますよね。
気の利くおおらかな施主さんなのにかわいそうです。
数ヶ月経過したのに下請ダイケンは一体なにをやっているのでしょうか。
ダイワさんも大変でしょうが、素晴らしい対応に期待したいですね。
きっと施主さんの立場にたって円満に解決してくれることでしょう。
たしかに、「素晴らしい対応」見せてもらいたいもんだ
まず食べ物を贈ることから。効き目がありそうだ。
施主の対応はまずまず。偏った考え方もしてないから、重大な瑕疵のわりには何事もなく解決するんじゃないかな?
食べ物贈ってあるしね。
ダイワの先張り工法はフローリング交換は難しいよ
巾木部分は専用の電動丸鋸で直線は切断できるがコーナーは鑿で取る
もちろん巾木は全部交換、だがドアなどの建具の下敷きの部分は綺麗に取るのは難しい
恐らくその部分だけ残しての交換になるのか?建具を外すとなると天井、壁クロスが・・・
なんにせよ腕の良い専門職人の出番かな
まあ隣の部屋とフローリングの縁が切れるから響きの低減の副産物があるかもね
補修って、下手にやると前より酷くなることが多い。
張り替えするとき床下断熱材は大丈夫か?
つ 大和 ダイケン 愛犬
新築なのにフローリングの床の色が変色。かわいそう。ダイケンのメーカー保証で、施主の希望どおり全面張り替えをするらしい。
DAIWAはしっかりしてる。
同じ瑕疵がでた他のHMは顧客の約束を反故しているようだ。
部分的瑕疵で一階フロア交換か。さすがだ。
ダイワがさすがって?
ダイケンがさすがなんだけど、つか当たり前の対応だろ
ダイワは金払わなくて良いんだから
過去に似た事例でダイワ負担だと・・・・なんかあった気がするなあ
マジレスしとくと、過去の話だが上得意客には対応が早い
上得意って言うのは金持ってる、土地持ってる、紹介が期待できるひとね
今でも変わってないだろうな
そうですね。顧客を差別している感じはしますね。
ウチはランク下の客に見られている気がします。
誰か家を建てると聞いても、絶対紹介なんてしてやらないって思います。
>上得意って言うのは金持ってる、土地持ってる、紹介が期待できるひとね
たしかにこのブロガーは、上得意でしょう。
10年の間に2回ダイワで建ててるし、友達紹介しているし、センター長は知り合いだし、営業担当は営業所長だし。トラブルがでたら支店長が即対応。
でも、だからとって補修そのものとは関係はないのではないでしょうか。
お客様を差別しているとは言い過ぎでしょう。
このブロガーは、信頼関係を大切にし積み重ね、ダイワと意思疎通を円滑にはっているだけでしょう。
トラブルブロガーとは根本的な部分で違いがあります。
意思疎通が円滑にはかれれば、ダイワは素早く発注者の要望に応えることができるひとつの事例です。
まず両者のゴールが違うよ。
法律どおりにやれ!根拠を示せ!といわれたら、その範囲でしか補修はできないよね。
ずっといい関係を保ちたい!お任せします!といわれたら、権限を許す限りの対応はできるよね。
そのフローリング換えてるお宅、どこで見られますか?
ブログの名前を教えてください
紹介なんてしないほうがいいよ。
瑕疵があって当たり前なら、紹介した相手に申し訳ないもの。
入居後の補修とか大変だし、平の客が苦情を言ったらクレーマー扱いされて
相手にも不愉快な思いをさせるし、友達失くしそう。
変色なら外壁もフロアも交換してるんだね。これは評価すべき。
対応の差は施主のやり方次第か。
値引と一緒だね。
値引き交渉が下手な施主からは、がっぽり搾取するって会社なのね。
最初から差別なく適正価格を提示してくれる会社のほうが安心だね。
おいおい、なんか隠蔽があるとか、説明がなかったとか、言い出したぞ。
相手に適当に丸め込まれないように、賢く対応するとああいうふうになるんじゃない?
書面で残すことは大事。
ダイケンからフロア耐久実験で品質確保が証明されて費用を抑えるような補修提案がでてきたみたい。
なぜダイケンだけが悪い?
ダイケンの納品先はダイワ。
請負者はダイワ。
責任者はダイワ。
>>変色なら外壁もフロアも交換してるんだね。これは評価すべき。
過去の外壁交換例は亀裂だろう?数十年前のは色々あるよ
素人でもわかるダイワ判別法は壁の中間(1階と2階の間)胴部分にモールが付いている
もしくは巾の薄いサイディングが貼ってある
2階窓上部と軒裏サイディングの間隔が他の家と比べて狭い
離れてみると他の家より1階と2階のバランスが違う
これはモデルが変わっても同じ寸法なので過去の外壁対応履歴、経年劣化度がわかるよ
ちなみにアパートも住宅も同じ寸法だよ
>>680 なぜダイケンだけが悪い?
そうかもね?
商品名がダイアートってどう見てもOEM品だろ
その場合ダイケンは責任持てないよね、注文通りの品を納品しただけだから
ここの場合はダイ~、型番にD、DHとか使われていたら専用品なので一般流通品とは違うよ
恐らく製造元を頼ってもアフターまでは面倒見てくれないと思う
(ダイワを通してとか、他業者が直そうにも部品自体を一般販売しないなど)
力関係で少しは違うだろうけどね
話の流れぶった切って悪いんだけど、基礎に積水ハウスみたいな模様付けれるようになるらしい。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720090610cdag.html
「10月から北海道を除く住宅建設現場に導入する」らしいので、今後建てるなら営業マンから説明がありそうなのに何の説明も無い。
カタログとか社内資料見せてもらった人っている?
外壁ブロガーもブログ村に登録してるよね。フロアブロガーにアドバイスしたらいいのに。
見て見ぬふり?
同じ施主なら困った時はお互い様でしょう。
まとめるとこうか?
>ダイケン
経年劣化調査で品質上の問題はない。
原因は紫外線による変色だろう。製造上の問題ではなく使用上の問題である。
不具合報告のあった各棟の対応で十分であり、リコールの必要はなし。
定期的な製品改良を通じてお得様(法人)の要望に応えていく。
それに対して・・・
>施主
ダイケンの経年劣化調査は信用できない。説明が不十分。
原因は、フロアそのものの品質の問題だ。注意書きを守って通常の使用したのに変色するのだから。
きっと多くの方が不満を持っているのでリコールすべきだ。誰かが代表して声をあげるべき。
製品改良したものを販売したのは、品質不良を隠すための隠蔽工作だ。
全面張替えしてもらって無事解決してほしいな。
建ってまだ半年も経ってないのに,1階フロアが変色するなんて可哀想すぎる。生活の場だけに気になる。
後張りなら簡単に交換できるのに・・・
構造上の瑕疵じゃなくてもフロア交換してくれるんですね。(外壁も?)
大手HMのダイワは太っ腹ですね。
顧客の信頼に応える対応は素晴らしい。
下請けが負うだけで、ダイワは痛くもかゆくもないから。
でも、下手に交換したら前より状態が悪くなるってこともあるし、
実際どうなんだろう・・?
『張り替えを希望して、張り替えに応じる。』
そこまで決まって、なにを揉める必要があるのかわからんね。
これ以上の誠意はないだろうに。
そもそも瑕疵の原因は施主が立証すべきもの(法)でメーカーや元請にはない。
先に反証を出されたからと、施主が感情的になってもなというのが素直な感想だ。
メーカーの誠意が足らないとか隠蔽工作があったとか取扱説明表記違反があったとか感情に訴えるのは勝手だが。
それをどうやって第三者に論理的に立証していくのか楽しみだ。
ダイワの批判はちょっとショックかな。
同じダイケンのフロア柄を使用している全ユーザー(他社HMを含む)の救済が、最終目的みたいですね。
(ブログを読むと、ダイワは施主の要求にはおよび腰のようですね。全ユーザーを対象にした説明会や通達はしないようです。)
どれだけ本気なのかわからないですけど、それをするなら一ユーザがブログで問題点をあげているだけではダメでしょう。
現実論をいえば、同じフロア柄の人や同じ瑕疵が出た人が集まって、被害者集団訴訟しないと無理なんじゃないかな。
これからコメントを残した方と連絡を取りあって訴訟協力を呼びかけないと。
大変でしょうが、施主の気持ちを代弁するためにも最後まで諦めずにがんばってほしいな。
メーカーの姿勢を改めるためは、施主側の本気度を伝える必要があります。
リコールはメーカーに莫大な損失を与えますし、取引先や株主離れも呼びかねません。
数件の被害報告ではメーカーも抵抗するでしょうから、施主側も金銭や労力で相当の痛みを覚悟しなければなりません。
施主が集団訴訟を起こすほど本気であれば、和解やリコールでの対応をメーカーは本気で考えるかもしれません。
あとは、どれだけ協力者が集まるか。
やっぱり補修してもらえれば、気にしないよ。。。。っていう人ばかりじゃなければいいけど。
化学薬品に反応したとか。ラグの防ダニ剤・ワックス&家庭用洗剤・除菌剤・消臭触媒・殺虫剤などなど。
きちんと調査をして原因は紫外線と判明する。耐久テストまでして将来の品質確保を証明する。重大な瑕疵じゃないのに、念には念を入れて、ダイケンは品質改良版の新品大理石調フロアをはると提案している。これほどのVIP待遇なのになぜ?VIPはなにを求めているのかわからない。
菓子の話はもうお腹いっぱい。
そろそろ楽しい話しよう。
菓子の話なんてしてないよ。
ブログでトラブルを書き込む人の中には外壁や床材のような人も居るんだね。
ブログで経過報告をしたり、リコールを強要する事に何の意味があるのだろう。
執拗に自己の正当性を認めさせようとするあたりが、実は問題は貴方にあったのでは?と思わせてしまう所がある。
ダイワが謙虚に対応して代替案を提示してくれているのなら、提案が納得行くレベルなら素直に受け入れるべき。
個人の理想など大人の事情に比べたら子供の夢物語のようなもの。
相手をしてくれているうちに真剣に代替案を検討しましょう。
フロアブロガーは、外壁トラブルを批判してダイワで契約したよね。
そのフロアブロガーが全く同じ事をしてどうするんだろうね。
犬猿の仲のブロガーは、実は似たもの同士だってことだ。
どちらもとても興味深い内容なので、これから家を建てようとしている人の参考になると思います。
ブログでは自由に思ったことを書いてくれたら、それで良いと思います。
こうするべき、ああするべきとここで言うのは、余計なお世話だと思います。
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少なくともフロアブロガーはトラブル報告ブロガー達を毛嫌いしているが。
ブログでトラブルの経過報告したり、リコールを強要したりして、信頼しているダイワを困らせるのはなんてけしからんことだと。
事実は厳かに受け止めるべきだが、トラブルをネットで書くと購入予定者を不安にさせるだけで、役にはタタナイ、どこかでひっそりやってくれと。
どうなんだろうね。
そもそも一顧客が変えられるのは自分の家の事だけだ。余所様の家の瑕疵は余所様に任せておけばいいのに。
それと、建築ブロガーは、周りからこうすべきなのかああすべきなのにと突っ込みを受ける存在なのな。