注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅥ」についてご紹介しています。
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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

  1. 636 618

    >>他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。

    >これは逆じゃないの?他力本願の人こそ建物以外に気の利くHMを選ぶべきだろうな

    基本仕様はHMにお任せ、建築知識が全く無く、少々のミス、キズ程度ではジタバタしない大らかな人
    新築の家が建てば良い、なんなら建売でも良い、どうせなら有名なHMで

    と思っている人、例えばリタイア組みの立替とかね。
    そういう人なら全てお任せでHMで建てればいい。

    雑誌やネットで色々妄想をし、御宅自慢をしたいような、全てを家に賭けている、でも知識は薄っぺらで頼んで金を払えば良い物が貰えると安易に思っているような人はHMで建てるべきではない。

    そういう人は、設計士と綿密に打合せを行い、工程管理を設計責任者の立場としてプライドを持って行なってもらえるよう頼む。
    もちろん対価は必要ですが、本来施主が行なわなければいけない事を代理代行してもらうわけですから仕方がありません。
    HMも工程管理は含まれているという人が居ると思いますが、それは形式上だけです。(細かい事は省略します)

    それは瑕疵なのか?と言うようなトラブルを晒す人は大体上記のタイプの人ですから、HMで建てるべきではなかったのでは?と思うのです。

  2. 637 匿名さん

    あなたも深く考えすぎですね。それなら建てなければよかったと自暴自棄になる必要はありません。どちらにせよ、大和で建てれば最終的に満足できます。そういう仕事を十分にしてますよ。彼らは。

  3. 638 匿名さん

    618さん、つまり知識があつい人ほどやっぱり大和を選んでいるということですね。618さんが知識があついのは、出来も満足度も施主の行動と気持ち次第だからってことですよね。

  4. 639 匿名さん

    なんだか気持ち悪い文章の人が張り付いてるな・・

  5. 640 匿名さん

    >>634
    ここは「トラブル、欠陥クリームも含めて本音で語りませんか?」って
    スレタイにも書いてありますよ。
    批判的な記述を禁止しているスレは別にあります。(ちっとも伸びてないけど)
    あなたこそ、こんなところに張り付いていないで
    下記スレにせっせと書き込んだらよろしいんじゃないですか?

    ダイワハウスXEVOについて パート4
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10961/

  6. 641 匿名さん

    ↑訂正。「欠陥クリーム」ではなく「欠陥クレーム」でした。

  7. 642 匿名さん

    人のすることだ、間違いはある。

  8. 643 匿名はん

    ダイワ持ち上げてる人はなんのためにしつこく張り付いてるんですかね?
    ダイワで建てて満足してる人がこんなとこで張り付いたりしないでしょうから、社員ですかね?

    それにしてもくだらないので、もう無視しませんか?





  9. 644 匿名はん

    >643さん

    >見苦しい、みっともないコメントを書くのも自由だが、そういう輩は本来居るべき場所に戻ってくれと思うのも自然の事。
    そういう輩はスルーしても張り付いているし、止めろと言っても理解できないし、本当に困った存在だよね。


    これ↑全部あなたに当てはまってるんですけど?
    わかってます?

  10. 645 匿名さん

    いまから建てようとしている人もいるわけだから。大和のよい対応などの楽しい話をしようよ。
    瑕疵が発生してもいい話ができた方の体験談が読みたいな。

  11. 646 匿名さん

    感謝されたいなら万人に感謝される行動を取らないとね
    まあアンケートなどの社内的な感謝度で点数を稼ぎたいのなら今まで通り粘着すればいいよ
    力を入れてる?みたいだしね

    確かここは下請けタレコミ歓迎BBSだから色々出てくるだろうな・・・
    確か無資格アフターサービス工事で謝りに行ったこともあったよね
    まあその程度のレベルと言うことは間違いない、本質は何も変わらんよ

  12. 647 匿名さん

    まあ叩かれると言うことは注目してると言うことだから良いだろう
    傾きはじめると見向きもされないから元気があって良いよね

    ところで感謝派?擁護派?の人のカキコには具体性がないよね
    何でだろ?読む人に良さが伝わりにくいし、離れた見方をすると作り話のように感じるけど?
    全てに感謝するべきだ、彼らは仕事がよいとか

    個人なので箇々の事情しかわからないはずなのに全てのケースを代表してるように見える
    何かの代表者、関係者みたいな表現、あやしい

  13. 648 匿名さん

    そうだね、ダイワに感謝しろっていう人は、具体性がなく
    精神論みたいなことを繰り返すから、洗脳っぽくて変な感じがするんだよね。

  14. 649 匿名さん

    >645


    >いまから建てようとしている人もいるわけだから。大和のよい対応などの楽しい話をしようよ。
    瑕疵が発生してもいい話ができた方の体験談が読みたいな。

    ここを見る人は良い情報だけでなく、悪い情報も含め、知りたいのです。
    そういう情報は、建てる時の注意点として役に立つことでしょう。
    いい話だけ書いて褒めるための掲示板ではありませんから。

    実際建ててる人も、どちらの情報も知りたいです。
    いい情報は確認になるし、悪い情報は注意として役立つからです。

    いい情報だけを知りたいなどという人はいません。

  15. 650 匿名さん

    >>645さんに同意!!
    瑕疵とまで行かない物でも起こりやすい事、ちょっとした工夫なんかは建てる人の参考になるよね
    また社員はそれを参考に業務を改善すればよい
    重大な瑕疵、頻繁に起こるミスは真摯に受け止めシステム、風土を改善すればよいだけ

    上司相手の社内営業ばかりじゃ何も好転しないよ

    多くの人は初めての施主体験なので舞い上がってるし、よくわからずに判子押してる人もいるから
    成功、失敗施主の生きた情報は参考になるし
    これから建てる人はその無償の好意に心から感謝するだろうね

    基本的に家造りはみんなで行う物、昔は地方単位の情報の蓄積だったが
    ネットが発達した現在じゃ名前も知らない先人の苦労や知恵も
    ネット上に蓄積されるからそれを利用した良い家造りを目指しましょう

  16. 651 匿名さん

    No.650 by 匿名さん 2009-09-05 19:17:55
    >>645さんに同意!!

    >>649さんに激しく同意!! に訂正

  17. 652 入居済み住民さん

    そうそう、苦情だって、これから家を建てようと思っている人の
    参考になることも多いと思いますよ。自分の体験からそう思います。
    変に偏ったダイワ寄りの書き込みは、参考にならなかったし。
    自分は満足して住んでいるけど、興味があってここは覗き続けています。
    新しい情報も知りたいし。

  18. 653 匿名さん

    客観的にみて施主に問題があれば遠慮なく指摘させてもらうが。

  19. 654 匿名さん

    どう見てもダイワがおかしい、ということも多くありますがね。

  20. 655 匿名さん

    フローリングトラブルでましたね。
    一階のフローリング全面張り替えって、生活に支障がでますよね。
    気の利くおおらかな施主さんなのにかわいそうです。
    数ヶ月経過したのに下請ダイケンは一体なにをやっているのでしょうか。
    ダイワさんも大変でしょうが、素晴らしい対応に期待したいですね。
    きっと施主さんの立場にたって円満に解決してくれることでしょう。

  21. 656 匿名さん

    たしかに、「素晴らしい対応」見せてもらいたいもんだ

  22. 657 販売関係者さん

    まず食べ物を贈ることから。効き目がありそうだ。

  23. 658 匿名さん

    施主の対応はまずまず。偏った考え方もしてないから、重大な瑕疵のわりには何事もなく解決するんじゃないかな?

  24. 659 匿名さん

    食べ物贈ってあるしね。

  25. 660 匿名さん

    ダイワの先張り工法はフローリング交換は難しいよ
    巾木部分は専用の電動丸鋸で直線は切断できるがコーナーは鑿で取る
    もちろん巾木は全部交換、だがドアなどの建具の下敷きの部分は綺麗に取るのは難しい
    恐らくその部分だけ残しての交換になるのか?建具を外すとなると天井、壁クロスが・・・
    なんにせよ腕の良い専門職人の出番かな

    まあ隣の部屋とフローリングの縁が切れるから響きの低減の副産物があるかもね

  26. 661 匿名さん

    補修って、下手にやると前より酷くなることが多い。

  27. 662 匿名さん

    張り替えするとき床下断熱材は大丈夫か?

  28. 663 匿名さん


    >655

    フローリングトラブルってどういうのですか?
    張り替えるほどのトラブルってどういうふうになっちゃったの?

  29. 664 匿名さん


    つ 大和 ダイケン 愛犬

  30. 665 匿名さん

    新築なのにフローリングの床の色が変色。かわいそう。ダイケンのメーカー保証で、施主の希望どおり全面張り替えをするらしい。

  31. 666 匿名さん

    DAIWAはしっかりしてる。
    同じ瑕疵がでた他のHMは顧客の約束を反故しているようだ。

  32. 667 匿名さん

    部分的瑕疵で一階フロア交換か。さすがだ。

  33. 668 匿名さん

    ダイワがさすがって?
    ダイケンがさすがなんだけど、つか当たり前の対応だろ
    ダイワは金払わなくて良いんだから

    過去に似た事例でダイワ負担だと・・・・なんかあった気がするなあ

  34. 669 匿名さん

    マジレスしとくと、過去の話だが上得意客には対応が早い
    上得意って言うのは金持ってる、土地持ってる、紹介が期待できるひとね
    今でも変わってないだろうな

  35. 670 入居済み住民さん

    そうですね。顧客を差別している感じはしますね。
    ウチはランク下の客に見られている気がします。
    誰か家を建てると聞いても、絶対紹介なんてしてやらないって思います。

  36. 671 匿名さん

    >上得意って言うのは金持ってる、土地持ってる、紹介が期待できるひとね

    たしかにこのブロガーは、上得意でしょう。
    10年の間に2回ダイワで建ててるし、友達紹介しているし、センター長は知り合いだし、営業担当は営業所長だし。トラブルがでたら支店長が即対応。

    でも、だからとって補修そのものとは関係はないのではないでしょうか。
    お客様を差別しているとは言い過ぎでしょう。

    このブロガーは、信頼関係を大切にし積み重ね、ダイワと意思疎通を円滑にはっているだけでしょう。
    トラブルブロガーとは根本的な部分で違いがあります。

    意思疎通が円滑にはかれれば、ダイワは素早く発注者の要望に応えることができるひとつの事例です。

  37. 672 匿名さん

    まず両者のゴールが違うよ。

    法律どおりにやれ!根拠を示せ!といわれたら、その範囲でしか補修はできないよね。
    ずっといい関係を保ちたい!お任せします!といわれたら、権限を許す限りの対応はできるよね。

  38. 673 匿名さん

    そのフローリング換えてるお宅、どこで見られますか?
    ブログの名前を教えてください

  39. 674 匿名さん

    紹介なんてしないほうがいいよ。
    瑕疵があって当たり前なら、紹介した相手に申し訳ないもの。
    入居後の補修とか大変だし、平の客が苦情を言ったらクレーマー扱いされて
    相手にも不愉快な思いをさせるし、友達失くしそう。

  40. 675 匿名さん

    変色なら外壁もフロアも交換してるんだね。これは評価すべき。
    対応の差は施主のやり方次第か。
    値引と一緒だね。

  41. 676 匿名さん

    値引き交渉が下手な施主からは、がっぽり搾取するって会社なのね。
    最初から差別なく適正価格を提示してくれる会社のほうが安心だね。

  42. 677 匿名さん

    おいおい、なんか隠蔽があるとか、説明がなかったとか、言い出したぞ。

  43. 678 匿名さん

    相手に適当に丸め込まれないように、賢く対応するとああいうふうになるんじゃない?
    書面で残すことは大事。

  44. 679 匿名さん

    ダイケンからフロア耐久実験で品質確保が証明されて費用を抑えるような補修提案がでてきたみたい。

  45. 680 匿名さん

    なぜダイケンだけが悪い?

    ダイケンの納品先はダイワ。
    請負者はダイワ。
    責任者はダイワ。

  46. 681 匿名さん

    >>変色なら外壁もフロアも交換してるんだね。これは評価すべき。
    過去の外壁交換例は亀裂だろう?数十年前のは色々あるよ

    素人でもわかるダイワ判別法は壁の中間(1階と2階の間)胴部分にモールが付いている
    もしくは巾の薄いサイディングが貼ってある
    2階窓上部と軒裏サイディングの間隔が他の家と比べて狭い
    離れてみると他の家より1階と2階のバランスが違う

    これはモデルが変わっても同じ寸法なので過去の外壁対応履歴、経年劣化度がわかるよ
    ちなみにアパートも住宅も同じ寸法だよ

  47. 682 匿名さん

    >>680 なぜダイケンだけが悪い?
    そうかもね?
    商品名がダイアートってどう見てもOEM品だろ
    その場合ダイケンは責任持てないよね、注文通りの品を納品しただけだから

    ここの場合はダイ~、型番にD、DHとか使われていたら専用品なので一般流通品とは違うよ
    恐らく製造元を頼ってもアフターまでは面倒見てくれないと思う
    (ダイワを通してとか、他業者が直そうにも部品自体を一般販売しないなど)
    力関係で少しは違うだろうけどね

  48. 683 購入検討中さん

    話の流れぶった切って悪いんだけど、基礎に積水ハウスみたいな模様付けれるようになるらしい。
    http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720090610cdag.html

    「10月から北海道を除く住宅建設現場に導入する」らしいので、今後建てるなら営業マンから説明がありそうなのに何の説明も無い。

    カタログとか社内資料見せてもらった人っている?

  49. 684 読者

    外壁ブロガーもブログ村に登録してるよね。フロアブロガーにアドバイスしたらいいのに。
    見て見ぬふり?
    同じ施主なら困った時はお互い様でしょう。

  50. 685 匿名さん

    まとめるとこうか?

    >ダイケン
    経年劣化調査で品質上の問題はない。
    原因は紫外線による変色だろう。製造上の問題ではなく使用上の問題である。
    不具合報告のあった各棟の対応で十分であり、リコールの必要はなし。
    定期的な製品改良を通じてお得様(法人)の要望に応えていく。


    それに対して・・・


    >施主
    ダイケンの経年劣化調査は信用できない。説明が不十分。
    原因は、フロアそのものの品質の問題だ。注意書きを守って通常の使用したのに変色するのだから。
    きっと多くの方が不満を持っているのでリコールすべきだ。誰かが代表して声をあげるべき。
    製品改良したものを販売したのは、品質不良を隠すための隠蔽工作だ。


    全面張替えしてもらって無事解決してほしいな。



  51. by 管理担当
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