瑕疵があってガッカリするのは、修行が足らないからなんでしょうか・・。
悟りを開けば、家に欠陥があっても気にならなくなるんでしょうか・・。
よくわからん盛り上がりですね、ここは何件か電気の下請けしたことあるけど雰囲気が悪いよ
設備系統図すら無しなのにLAN取り出し口がダイワからきてる
施主もネットに明るくない、でも予算は決まってる、材料は来てる、工事は進んでる
せっかくの新築だし、あんまりなので下請けとしては越権行為になるけど
直接LAN配線はどうしますか?って話になって
色々説明しているときに「ここは光化地域じゃないですよ」って説明したら
施主の前で設計課長が笑うんだよね、ちょっと引いたよ
LANなんてどうにでもなるって言って図面も書かず工事を進めて、監督に聞いてもわからない
あげくこの態度だから驚いたというか施主が可哀想だったよ
その上、電気工事と関係ない支給機器のコンディション不良を工事屋に押しつけるし
変わっている考え方の会社だなと思った、電気屋は何でも屋じゃないよ
とりあえず配線中にボルトがない箇所を発見したから黙って付けといたよ
感謝しろよ
>>とりあえず配線中にボルトがない箇所を発見したから黙って付けといたよ
感謝しろよ
訂正します、もうあまり関わりたくないから感謝じゃなく何も思わなくて良いよ
2ちゃんねるやネットの情報を見て、良いHMを選びたい トラブルの無いHMを選びたいと思いましたが、結局はどこのHMも嫌になるほどトラブルの情報が有り、トラブルの無いHMを選ぶ事が出来ませんでした。
要するに、他社の関係者なのか愉快犯なのかシコシコHMの中傷コメントを残す輩が多々居ますが、結局は同じ穴の狢と言う訳です。
トラブルの情報が有ったから違うHMにしようと思うよりは、気に入ったHMに発注し、トラブルを回避しながら良い家を建てられるよう努力する(1人称で作業する)事が大事なのだと思います。
その時に選ぶHMは気に入っていれば何処でも良いと思います。
過信や過剰な期待をしなければ、満足いく家が建ちますよ。
他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。
まぁ高名な工務店や設計事務所が10年後まで有るかどうかは分かりませんが、経営のセンスがあれば大丈夫でしょう。
そろそろ無意味な中傷は止めようよ。
中傷している人間の精神が荒むだけで、何も得られないよ。
私は色々中傷コメントやトラブルスレッドを見ましたが、結局はダイワハウスで建てました。
HMのメリットは満足しているし、デメリットは出来るだけ回避したつもりでいます。
ところがそれでも瑕疵はでるんだね。
でも直せばまた満足するから。
それの繰り返し。
瑕疵はどこでもでる。補修方法は差はない。
だからこそ、発注者の良識ある対応が求められているのかもしれない。
>>他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。
これは逆じゃないの?他力本願の人こそ建物以外に気の利くHMを選ぶべきだろうな
その戦略で各HMは大きくなったわけだし
今でも金策からカーテン照明類まで提案してくれるから資金があれば全ておまかせも悪くないと思うよ
まとめると瑕疵は何処でも当たり前のようにある、なんの努力も反省もしない業界だから
つきあい方を考えないと精神が持たないと言うことだな
じゃあ楽し話題どうぞ
どんな口コミやかなしい体験がネットで書き込まれようとも、結局は618さんのような判断をして大和で建てているもの。
建てる前から過度な期待はしてないし、対策はする。
瑕疵がでなければ、口コミは嘘だったと思うし、瑕疵がでれば、対応に満足して感謝する。
同じ結果なら、尖って愚痴るより穏便に感謝するほうが徳だよね。
客観的にみれば、ネットで愚痴ってもなにも変えらないし、愚痴るだけ損ってことだね。
ということで、楽しい話題をしましょうよ。
感謝しろと命令じゃなくて、現実には、発注者が自然と感心できるような対応を大和がしているということでは?
どこでも瑕疵が発生していてどこでも補修していることを考慮すると、会社対応に不満をいう発注者は少ないとおもいませんか。
あったとしても、補修が遅かったとか、説明が詳しくないとか、担当者レベルでどうにかなる程度ですよね?
そうなると、担当を替えればいいだけ。
あとは発注者の心がけ次第ということじゃないでしょうか。
と、解釈してますが。
ちいさな瑕疵を気にしないという意見は多いですよね。
なら、ちいさな対応ミスだって気にしなければいいのです。
気にしたところで、なにか意味があるのでしょうか。
もし対応の悪さが深刻なものなら、訴えればいいのでは?
個人的には無駄な行為だと思いますが。
施主が瑕疵に対してどう対応しようが、
それに関して人からとやかく言われることもないでしょ。
瑕疵の内容も、担当者の対応もそれぞれ違うし、
それに対する施主の受け取り方が違っても、
当事者以外の人がこうするべきだ、みたいに言うのは変です。
感謝したい人はすればいいし、怒りを感じる人は叱ればいいと思う。
それが接客応対の改善につながる場合もあるし。
だからダイワからのアンケートには「忌憚のないご意見を」って書いてあるんだと思う。
おかしいな。まわりにとやかく言われたくなければ、ネットで書かなければいいだけだ。
愚痴は当事者でやればいい。
そもそもアンケートという媒体があるなら、そこで大和に意見すればいいのでは?
他のHMでは、この様な問題が起きてますけど、ダイワハウスXEVOは大丈夫なんでしょうか?
準耐火建築物における型式部材等製造者認証の取り消し処分について
http://www.panahome.jp/release/pdf/20090826.pdf
>>628
ネットでダイワに対する批判的なことを書くのは自由。そのために掲示板はあるようなもの。
それに対して、「批判的なことは書くな、対応に感謝しろ」という人がおかしいんですよ。
良い話だけ聞きたいならダイワのHPを見ればいい。
mixiも、このごろは批判的なトピックはすぐに削除されてしまうから、
良い話だけを見聞きしたい人には好都合でしょう。
うは。例の人の続編か。
マ〇ゴーの人?
>ネットでダイワに対する批判的なことを書くのは自由。そのために掲示板はあるようなもの。
HM批判が前向きな意思で書かれているならね。
忍耐力が極端に少ない個人のストレスのはけぐちだったり、荒らすのが目的だったり、他社からの中傷だったら見ていて見苦しいだけだよね。
見たくなければ読み飛ばせばいいと言う人も居ますが、スレッドの経過を把握しようとすれば全て読まなければならない。
見苦しい、みっともないコメントを書くのも自由だが、そういう輩は本来居るべき場所に戻ってくれと思うのも自然の事。
そういう輩はスルーしても張り付いているし、止めろと言っても理解できないし、本当に困った存在だよね。
小さなミスは気にしない。小さな瑕疵は気にしない。小さな家は木にしない。
>>他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。
>これは逆じゃないの?他力本願の人こそ建物以外に気の利くHMを選ぶべきだろうな
基本仕様はHMにお任せ、建築知識が全く無く、少々のミス、キズ程度ではジタバタしない大らかな人
新築の家が建てば良い、なんなら建売でも良い、どうせなら有名なHMで
と思っている人、例えばリタイア組みの立替とかね。
そういう人なら全てお任せでHMで建てればいい。
雑誌やネットで色々妄想をし、御宅自慢をしたいような、全てを家に賭けている、でも知識は薄っぺらで頼んで金を払えば良い物が貰えると安易に思っているような人はHMで建てるべきではない。
そういう人は、設計士と綿密に打合せを行い、工程管理を設計責任者の立場としてプライドを持って行なってもらえるよう頼む。
もちろん対価は必要ですが、本来施主が行なわなければいけない事を代理代行してもらうわけですから仕方がありません。
HMも工程管理は含まれているという人が居ると思いますが、それは形式上だけです。(細かい事は省略します)
それは瑕疵なのか?と言うようなトラブルを晒す人は大体上記のタイプの人ですから、HMで建てるべきではなかったのでは?と思うのです。
あなたも深く考えすぎですね。それなら建てなければよかったと自暴自棄になる必要はありません。どちらにせよ、大和で建てれば最終的に満足できます。そういう仕事を十分にしてますよ。彼らは。
618さん、つまり知識があつい人ほどやっぱり大和を選んでいるということですね。618さんが知識があついのは、出来も満足度も施主の行動と気持ち次第だからってことですよね。
なんだか気持ち悪い文章の人が張り付いてるな・・
>>634
ここは「トラブル、欠陥クリームも含めて本音で語りませんか?」って
スレタイにも書いてありますよ。
批判的な記述を禁止しているスレは別にあります。(ちっとも伸びてないけど)
あなたこそ、こんなところに張り付いていないで
下記スレにせっせと書き込んだらよろしいんじゃないですか?
↓
ダイワハウスXEVOについて パート4
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10961/
↑訂正。「欠陥クリーム」ではなく「欠陥クレーム」でした。
人のすることだ、間違いはある。
ダイワ持ち上げてる人はなんのためにしつこく張り付いてるんですかね?
ダイワで建てて満足してる人がこんなとこで張り付いたりしないでしょうから、社員ですかね?
それにしてもくだらないので、もう無視しませんか?
>643さん
>見苦しい、みっともないコメントを書くのも自由だが、そういう輩は本来居るべき場所に戻ってくれと思うのも自然の事。
そういう輩はスルーしても張り付いているし、止めろと言っても理解できないし、本当に困った存在だよね。
これ↑全部あなたに当てはまってるんですけど?
わかってます?
いまから建てようとしている人もいるわけだから。大和のよい対応などの楽しい話をしようよ。
瑕疵が発生してもいい話ができた方の体験談が読みたいな。
感謝されたいなら万人に感謝される行動を取らないとね
まあアンケートなどの社内的な感謝度で点数を稼ぎたいのなら今まで通り粘着すればいいよ
力を入れてる?みたいだしね
確かここは下請けタレコミ歓迎BBSだから色々出てくるだろうな・・・
確か無資格アフターサービス工事で謝りに行ったこともあったよね
まあその程度のレベルと言うことは間違いない、本質は何も変わらんよ
まあ叩かれると言うことは注目してると言うことだから良いだろう
傾きはじめると見向きもされないから元気があって良いよね
ところで感謝派?擁護派?の人のカキコには具体性がないよね
何でだろ?読む人に良さが伝わりにくいし、離れた見方をすると作り話のように感じるけど?
全てに感謝するべきだ、彼らは仕事がよいとか
個人なので箇々の事情しかわからないはずなのに全てのケースを代表してるように見える
何かの代表者、関係者みたいな表現、あやしい
そうだね、ダイワに感謝しろっていう人は、具体性がなく
精神論みたいなことを繰り返すから、洗脳っぽくて変な感じがするんだよね。
>645
>いまから建てようとしている人もいるわけだから。大和のよい対応などの楽しい話をしようよ。
瑕疵が発生してもいい話ができた方の体験談が読みたいな。
ここを見る人は良い情報だけでなく、悪い情報も含め、知りたいのです。
そういう情報は、建てる時の注意点として役に立つことでしょう。
いい話だけ書いて褒めるための掲示板ではありませんから。
実際建ててる人も、どちらの情報も知りたいです。
いい情報は確認になるし、悪い情報は注意として役立つからです。
いい情報だけを知りたいなどという人はいません。
>>645さんに同意!!
瑕疵とまで行かない物でも起こりやすい事、ちょっとした工夫なんかは建てる人の参考になるよね
また社員はそれを参考に業務を改善すればよい
重大な瑕疵、頻繁に起こるミスは真摯に受け止めシステム、風土を改善すればよいだけ
上司相手の社内営業ばかりじゃ何も好転しないよ
多くの人は初めての施主体験なので舞い上がってるし、よくわからずに判子押してる人もいるから
成功、失敗施主の生きた情報は参考になるし
これから建てる人はその無償の好意に心から感謝するだろうね
基本的に家造りはみんなで行う物、昔は地方単位の情報の蓄積だったが
ネットが発達した現在じゃ名前も知らない先人の苦労や知恵も
ネット上に蓄積されるからそれを利用した良い家造りを目指しましょう
そうそう、苦情だって、これから家を建てようと思っている人の
参考になることも多いと思いますよ。自分の体験からそう思います。
変に偏ったダイワ寄りの書き込みは、参考にならなかったし。
自分は満足して住んでいるけど、興味があってここは覗き続けています。
新しい情報も知りたいし。
客観的にみて施主に問題があれば遠慮なく指摘させてもらうが。
どう見てもダイワがおかしい、ということも多くありますがね。
フローリングトラブルでましたね。
一階のフローリング全面張り替えって、生活に支障がでますよね。
気の利くおおらかな施主さんなのにかわいそうです。
数ヶ月経過したのに下請ダイケンは一体なにをやっているのでしょうか。
ダイワさんも大変でしょうが、素晴らしい対応に期待したいですね。
きっと施主さんの立場にたって円満に解決してくれることでしょう。
たしかに、「素晴らしい対応」見せてもらいたいもんだ
まず食べ物を贈ることから。効き目がありそうだ。
施主の対応はまずまず。偏った考え方もしてないから、重大な瑕疵のわりには何事もなく解決するんじゃないかな?
食べ物贈ってあるしね。
ダイワの先張り工法はフローリング交換は難しいよ
巾木部分は専用の電動丸鋸で直線は切断できるがコーナーは鑿で取る
もちろん巾木は全部交換、だがドアなどの建具の下敷きの部分は綺麗に取るのは難しい
恐らくその部分だけ残しての交換になるのか?建具を外すとなると天井、壁クロスが・・・
なんにせよ腕の良い専門職人の出番かな
まあ隣の部屋とフローリングの縁が切れるから響きの低減の副産物があるかもね
補修って、下手にやると前より酷くなることが多い。
張り替えするとき床下断熱材は大丈夫か?
つ 大和 ダイケン 愛犬
新築なのにフローリングの床の色が変色。かわいそう。ダイケンのメーカー保証で、施主の希望どおり全面張り替えをするらしい。
DAIWAはしっかりしてる。
同じ瑕疵がでた他のHMは顧客の約束を反故しているようだ。
部分的瑕疵で一階フロア交換か。さすがだ。
ダイワがさすがって?
ダイケンがさすがなんだけど、つか当たり前の対応だろ
ダイワは金払わなくて良いんだから
過去に似た事例でダイワ負担だと・・・・なんかあった気がするなあ
マジレスしとくと、過去の話だが上得意客には対応が早い
上得意って言うのは金持ってる、土地持ってる、紹介が期待できるひとね
今でも変わってないだろうな
そうですね。顧客を差別している感じはしますね。
ウチはランク下の客に見られている気がします。
誰か家を建てると聞いても、絶対紹介なんてしてやらないって思います。
>上得意って言うのは金持ってる、土地持ってる、紹介が期待できるひとね
たしかにこのブロガーは、上得意でしょう。
10年の間に2回ダイワで建ててるし、友達紹介しているし、センター長は知り合いだし、営業担当は営業所長だし。トラブルがでたら支店長が即対応。
でも、だからとって補修そのものとは関係はないのではないでしょうか。
お客様を差別しているとは言い過ぎでしょう。
このブロガーは、信頼関係を大切にし積み重ね、ダイワと意思疎通を円滑にはっているだけでしょう。
トラブルブロガーとは根本的な部分で違いがあります。
意思疎通が円滑にはかれれば、ダイワは素早く発注者の要望に応えることができるひとつの事例です。
まず両者のゴールが違うよ。
法律どおりにやれ!根拠を示せ!といわれたら、その範囲でしか補修はできないよね。
ずっといい関係を保ちたい!お任せします!といわれたら、権限を許す限りの対応はできるよね。
そのフローリング換えてるお宅、どこで見られますか?
ブログの名前を教えてください
紹介なんてしないほうがいいよ。
瑕疵があって当たり前なら、紹介した相手に申し訳ないもの。
入居後の補修とか大変だし、平の客が苦情を言ったらクレーマー扱いされて
相手にも不愉快な思いをさせるし、友達失くしそう。
変色なら外壁もフロアも交換してるんだね。これは評価すべき。
対応の差は施主のやり方次第か。
値引と一緒だね。
値引き交渉が下手な施主からは、がっぽり搾取するって会社なのね。
最初から差別なく適正価格を提示してくれる会社のほうが安心だね。
おいおい、なんか隠蔽があるとか、説明がなかったとか、言い出したぞ。
相手に適当に丸め込まれないように、賢く対応するとああいうふうになるんじゃない?
書面で残すことは大事。
ダイケンからフロア耐久実験で品質確保が証明されて費用を抑えるような補修提案がでてきたみたい。
なぜダイケンだけが悪い?
ダイケンの納品先はダイワ。
請負者はダイワ。
責任者はダイワ。
>>変色なら外壁もフロアも交換してるんだね。これは評価すべき。
過去の外壁交換例は亀裂だろう?数十年前のは色々あるよ
素人でもわかるダイワ判別法は壁の中間(1階と2階の間)胴部分にモールが付いている
もしくは巾の薄いサイディングが貼ってある
2階窓上部と軒裏サイディングの間隔が他の家と比べて狭い
離れてみると他の家より1階と2階のバランスが違う
これはモデルが変わっても同じ寸法なので過去の外壁対応履歴、経年劣化度がわかるよ
ちなみにアパートも住宅も同じ寸法だよ
>>680 なぜダイケンだけが悪い?
そうかもね?
商品名がダイアートってどう見てもOEM品だろ
その場合ダイケンは責任持てないよね、注文通りの品を納品しただけだから
ここの場合はダイ~、型番にD、DHとか使われていたら専用品なので一般流通品とは違うよ
恐らく製造元を頼ってもアフターまでは面倒見てくれないと思う
(ダイワを通してとか、他業者が直そうにも部品自体を一般販売しないなど)
力関係で少しは違うだろうけどね
話の流れぶった切って悪いんだけど、基礎に積水ハウスみたいな模様付けれるようになるらしい。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720090610cdag.html
「10月から北海道を除く住宅建設現場に導入する」らしいので、今後建てるなら営業マンから説明がありそうなのに何の説明も無い。
カタログとか社内資料見せてもらった人っている?
外壁ブロガーもブログ村に登録してるよね。フロアブロガーにアドバイスしたらいいのに。
見て見ぬふり?
同じ施主なら困った時はお互い様でしょう。
まとめるとこうか?
>ダイケン
経年劣化調査で品質上の問題はない。
原因は紫外線による変色だろう。製造上の問題ではなく使用上の問題である。
不具合報告のあった各棟の対応で十分であり、リコールの必要はなし。
定期的な製品改良を通じてお得様(法人)の要望に応えていく。
それに対して・・・
>施主
ダイケンの経年劣化調査は信用できない。説明が不十分。
原因は、フロアそのものの品質の問題だ。注意書きを守って通常の使用したのに変色するのだから。
きっと多くの方が不満を持っているのでリコールすべきだ。誰かが代表して声をあげるべき。
製品改良したものを販売したのは、品質不良を隠すための隠蔽工作だ。
全面張替えしてもらって無事解決してほしいな。
建ってまだ半年も経ってないのに,1階フロアが変色するなんて可哀想すぎる。生活の場だけに気になる。
後張りなら簡単に交換できるのに・・・
構造上の瑕疵じゃなくてもフロア交換してくれるんですね。(外壁も?)
大手HMのダイワは太っ腹ですね。
顧客の信頼に応える対応は素晴らしい。
下請けが負うだけで、ダイワは痛くもかゆくもないから。
でも、下手に交換したら前より状態が悪くなるってこともあるし、
実際どうなんだろう・・?
『張り替えを希望して、張り替えに応じる。』
そこまで決まって、なにを揉める必要があるのかわからんね。
これ以上の誠意はないだろうに。
そもそも瑕疵の原因は施主が立証すべきもの(法)でメーカーや元請にはない。
先に反証を出されたからと、施主が感情的になってもなというのが素直な感想だ。
メーカーの誠意が足らないとか隠蔽工作があったとか取扱説明表記違反があったとか感情に訴えるのは勝手だが。
それをどうやって第三者に論理的に立証していくのか楽しみだ。
ダイワの批判はちょっとショックかな。
同じダイケンのフロア柄を使用している全ユーザー(他社HMを含む)の救済が、最終目的みたいですね。
(ブログを読むと、ダイワは施主の要求にはおよび腰のようですね。全ユーザーを対象にした説明会や通達はしないようです。)
どれだけ本気なのかわからないですけど、それをするなら一ユーザがブログで問題点をあげているだけではダメでしょう。
現実論をいえば、同じフロア柄の人や同じ瑕疵が出た人が集まって、被害者集団訴訟しないと無理なんじゃないかな。
これからコメントを残した方と連絡を取りあって訴訟協力を呼びかけないと。
大変でしょうが、施主の気持ちを代弁するためにも最後まで諦めずにがんばってほしいな。
メーカーの姿勢を改めるためは、施主側の本気度を伝える必要があります。
リコールはメーカーに莫大な損失を与えますし、取引先や株主離れも呼びかねません。
数件の被害報告ではメーカーも抵抗するでしょうから、施主側も金銭や労力で相当の痛みを覚悟しなければなりません。
施主が集団訴訟を起こすほど本気であれば、和解やリコールでの対応をメーカーは本気で考えるかもしれません。
あとは、どれだけ協力者が集まるか。
やっぱり補修してもらえれば、気にしないよ。。。。っていう人ばかりじゃなければいいけど。
化学薬品に反応したとか。ラグの防ダニ剤・ワックス&家庭用洗剤・除菌剤・消臭触媒・殺虫剤などなど。
きちんと調査をして原因は紫外線と判明する。耐久テストまでして将来の品質確保を証明する。重大な瑕疵じゃないのに、念には念を入れて、ダイケンは品質改良版の新品大理石調フロアをはると提案している。これほどのVIP待遇なのになぜ?VIPはなにを求めているのかわからない。
菓子の話はもうお腹いっぱい。
そろそろ楽しい話しよう。
菓子の話なんてしてないよ。
ブログでトラブルを書き込む人の中には外壁や床材のような人も居るんだね。
ブログで経過報告をしたり、リコールを強要する事に何の意味があるのだろう。
執拗に自己の正当性を認めさせようとするあたりが、実は問題は貴方にあったのでは?と思わせてしまう所がある。
ダイワが謙虚に対応して代替案を提示してくれているのなら、提案が納得行くレベルなら素直に受け入れるべき。
個人の理想など大人の事情に比べたら子供の夢物語のようなもの。
相手をしてくれているうちに真剣に代替案を検討しましょう。
フロアブロガーは、外壁トラブルを批判してダイワで契約したよね。
そのフロアブロガーが全く同じ事をしてどうするんだろうね。
犬猿の仲のブロガーは、実は似たもの同士だってことだ。
どちらもとても興味深い内容なので、これから家を建てようとしている人の参考になると思います。
ブログでは自由に思ったことを書いてくれたら、それで良いと思います。
こうするべき、ああするべきとここで言うのは、余計なお世話だと思います。
669
少なくともフロアブロガーはトラブル報告ブロガー達を毛嫌いしているが。
ブログでトラブルの経過報告したり、リコールを強要したりして、信頼しているダイワを困らせるのはなんてけしからんことだと。
事実は厳かに受け止めるべきだが、トラブルをネットで書くと購入予定者を不安にさせるだけで、役にはタタナイ、どこかでひっそりやってくれと。
どうなんだろうね。
そもそも一顧客が変えられるのは自分の家の事だけだ。余所様の家の瑕疵は余所様に任せておけばいいのに。
それと、建築ブロガーは、周りからこうすべきなのかああすべきなのにと突っ込みを受ける存在なのな。
<わかっていること>
建てる前と建てた後で、契約者の考え方が180°変わることがある。
契約者は、瑕疵被害者の当事者にならないと被害者の気持ちがわからないようだ。つまり、その業界にいる人が被害者の気持ちを一番よくわかっているのではないか。
施主は補修以上の誠意を求める傾向があるが、社風を抽象的に責めるばかりで、具体的になにをしてほしいのか伝わらない。
ダイワは謙虚に施主の希望の補修をする傾向にある。
引き出すためには施主の交渉次第になるが、優れた参考例はない。
家は3回造らないと満足できないというのは、ホントかもしれない。
<これからわかること>
補修前と補修後で、入居者の考え方が180°変わることがある。社風はなにもかわっていないのに。
家は100万棟造っても満足することはない。常に改善あるのみ。
ダイケンはクレームがあれば調査はしてくれるし、謝罪にもくる。さらに重大な瑕疵じゃないのに、謙虚に改良版で全面張り替えしてくれる。定期的に品質改善をしているし、優良企業だということがよくわかりました。感謝しても感謝しきれないほどの大優遇ですね。
でも陰であだな付けられているかも。
2月中に改良が決定。5月新商品発表。流通は6月になるだろう。
すでに発注があるものは、クレームがでたら全面取り換えまで決まっていたのではないか。
一方の施主は、2月工事開始3月末引渡。
ビアンコのために、6月までに納期を遅らせることはしなかったのではないか。
2007~2008年で運悪くクレーム品に当たった人は無念だろうが、すでに業者努力によってこれから建てる人はなにも悩むことはない状態だ。
問題なくビアンコを選べばいい。
すでに販売中止・製造中止なら、問題提起する必要はない。
ビアンコ以外の柄には苦情は来てないのでしょうか?
まあ自分が一番、中心主義の人なんでしょ、珍しくないよね
別にそうは思わないけど。
情報は広く公開してもらい、みなで共有できるほうがいいし。
そうだね。
補修以上の誠意を求める施主が多いっていう事実は知ってもらいたいね。
業界の常識と法律は何十年も大きな変化はないのに、施主は瑕疵があると不幸だ許せないの大騒ぎ。
こんな事例を数百件相手にする身の気持ちも共有してみろ。
マ、当事者にならないとわからないか(笑)
そもそも、発注先からクレーム品が届いたりや下請けが規定外の施工ミスをやらかしたりする可能性あるから、保証のあつい大手を元請に選んだんじゃないのか?
なにが、こんなこと知らなかっただ。少なくともなにかあったら、対応してくれるという期待はしてたくせにな。
期待に応えたんだから、感謝しろ。
いや感謝しないんだったか。当たり前だと(笑)
文句ばっかり言ってると、ますます仕事なくなるよw
<参考資料>
犬など動物を室内で飼っていると、オシッコ(アンモニア)・食べこぼし・汚れの成分などで床の変色を起こすことがある。
ワックスがかけれないフロアは被膜保護ができないので、取り扱いは慎重に。
短い期間紫外線を照射した後に、長期間光を遮断すると変色を起こすことはある。
常にほどよく光が当たっているところと遮断したところでは、意外だが遮断したところのほうが変色しやすい。
ラグなど床材と直接触れるものがあると変色を起こすことがある。
ラグに含まれている化学物質が劣化を促進することがある(触媒作用など)
空気清浄機・家電製品など弱い熱が常に発生するものの下なら、なおさら進行ははやい。
犬のいない家からも、同じような変色が発見されているみたいですよ。
入居後に見つかった不具合だからって、施主のせいにするのは一番良くないことで、
でも、今回のダイワの対応には、そういった点は見られませんが。
犬がいれば確率があがるって話な。
1言って3ぐらいわかれ。