注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅥ」についてご紹介しています。
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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

  1. 601 匿名さん

    >大和さんに感謝を伝えた人はやっぱり好感度は高いですよね

    客がダイワに好感を持ってもらいたいと思って建ててるとでも???
    立場が違うよね。
    逆だよね?
    ダイワが客に好感もってもらわなきゃ。商売なんだから。

    仕事することに対して人に感謝を要求する人間てのは
    自尊心が低いんですよね。
    自分の仕事をきちんと誠実にこなしていけば、人に感謝されようがされまいがどうでもいいことでしょ。
    報酬もらって仕事してるんだから。

  2. 602 匿名さん

    >仕事することに対して人に感謝を要求する人間てのは


    大きな勘違いをされてますね。感謝を人に要求するのではなく
    豊かな心を養うために、自ずから感謝の気持ちを持ちましょう。ですよ。頑張って下さい。

  3. 603 匿名さん

    >602

    もういい加減、「感謝しましょう」書き込みはいいですよ

    一人で宗教でも作ってやってください。








  4. 604 匿名さん

    客観的にみて会社対応で評価できるのに、発注者が不毛で身勝手な解釈をして、ネットに書き込むのはおかしいと言っているのです。

  5. 605 匿名さん

    どちらにせよ、瑕疵の対応をしている大和の施主さんをみかけたら、みんなで支えてあげませんか。

  6. 606 匿名はん

    605さんに賛成!

  7. 607 匿名さん

    >一人で宗教でも作ってやってください。

    間違ってますよ。一人で教団でも作ってやって下さい。ですね。

  8. 608 匿名さん

    大和教ですか。毎日みんなで大和に感謝しましょう~。
    ・・・気持ち悪ぃ。

  9. 609 匿名さん

    608ですが、間違えました。大和教ではなくダイワハウチュ教ですね。

  10. 610 匿名さん

    心の中で感謝するだけなら、本当の感謝ではない、自分は行動の中で感謝を示そう
    投票する トラックバック by セルバンデス

    感謝は最大の徳であるだけでなく、全ての徳の源である。
    by キケロ

    深い思いやりから出る感謝のことばをふりまきながら日々を過ごす——これが、友をつくり、人を動かす妙諦である
    by ググイ=デール

  11. 611 匿名さん

    ダイワの施主になるには、大変な精神修行がいりそうですね・・。

  12. 612 感謝感激雨霰

    出家しなさい。
    XEVOで寺を建てましょう!

  13. 613 匿名さん

    客観的に判断できる人なら、大和の対応を高く評価している。そもそもの発端は発注者側の感情論。

  14. 614 匿名さん

    人がやる事なので多少のミスはあるよ。いちいち尖がってたら精神衛生上よくないよ。

  15. 615 匿名さん

    瑕疵があってガッカリするのは、修行が足らないからなんでしょうか・・。
    悟りを開けば、家に欠陥があっても気にならなくなるんでしょうか・・。

  16. 616 匿名さん

    よくわからん盛り上がりですね、ここは何件か電気の下請けしたことあるけど雰囲気が悪いよ
    設備系統図すら無しなのにLAN取り出し口がダイワからきてる
    施主もネットに明るくない、でも予算は決まってる、材料は来てる、工事は進んでる

    せっかくの新築だし、あんまりなので下請けとしては越権行為になるけど
    直接LAN配線はどうしますか?って話になって
    色々説明しているときに「ここは光化地域じゃないですよ」って説明したら
    施主の前で設計課長が笑うんだよね、ちょっと引いたよ
    LANなんてどうにでもなるって言って図面も書かず工事を進めて、監督に聞いてもわからない
    あげくこの態度だから驚いたというか施主が可哀想だったよ

    その上、電気工事と関係ない支給機器のコンディション不良を工事屋に押しつけるし
    変わっている考え方の会社だなと思った、電気屋は何でも屋じゃないよ

    とりあえず配線中にボルトがない箇所を発見したから黙って付けといたよ

    感謝しろよ


  17. 617 匿名さん

    >>とりあえず配線中にボルトがない箇所を発見したから黙って付けといたよ

    感謝しろよ

    訂正します、もうあまり関わりたくないから感謝じゃなく何も思わなくて良いよ

  18. 618 入居済み住民さん

    2ちゃんねるやネットの情報を見て、良いHMを選びたい トラブルの無いHMを選びたいと思いましたが、結局はどこのHMも嫌になるほどトラブルの情報が有り、トラブルの無いHMを選ぶ事が出来ませんでした。

    要するに、他社の関係者なのか愉快犯なのかシコシコHMの中傷コメントを残す輩が多々居ますが、結局は同じ穴の狢と言う訳です。

    トラブルの情報が有ったから違うHMにしようと思うよりは、気に入ったHMに発注し、トラブルを回避しながら良い家を建てられるよう努力する(1人称で作業する)事が大事なのだと思います。

    その時に選ぶHMは気に入っていれば何処でも良いと思います。

    過信や過剰な期待をしなければ、満足いく家が建ちますよ。
    他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。

    まぁ高名な工務店や設計事務所が10年後まで有るかどうかは分かりませんが、経営のセンスがあれば大丈夫でしょう。

    そろそろ無意味な中傷は止めようよ。
    中傷している人間の精神が荒むだけで、何も得られないよ。

    私は色々中傷コメントやトラブルスレッドを見ましたが、結局はダイワハウスで建てました。
    HMのメリットは満足しているし、デメリットは出来るだけ回避したつもりでいます。

  19. 619 匿名さん

    ところがそれでも瑕疵はでるんだね。

    でも直せばまた満足するから。

    それの繰り返し。

  20. 620 匿名さん

    瑕疵はどこでもでる。補修方法は差はない。
    だからこそ、発注者の良識ある対応が求められているのかもしれない。

  21. 621 匿名さん

    >>他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。

    これは逆じゃないの?他力本願の人こそ建物以外に気の利くHMを選ぶべきだろうな
    その戦略で各HMは大きくなったわけだし
    今でも金策からカーテン照明類まで提案してくれるから資金があれば全ておまかせも悪くないと思うよ

  22. 622 匿名さん

    まとめると瑕疵は何処でも当たり前のようにある、なんの努力も反省もしない業界だから
    つきあい方を考えないと精神が持たないと言うことだな

    じゃあ楽し話題どうぞ

  23. 623 匿名さん

    どんな口コミやかなしい体験がネットで書き込まれようとも、結局は618さんのような判断をして大和で建てているもの。

    建てる前から過度な期待はしてないし、対策はする。
    瑕疵がでなければ、口コミは嘘だったと思うし、瑕疵がでれば、対応に満足して感謝する。
    同じ結果なら、尖って愚痴るより穏便に感謝するほうが徳だよね。
    客観的にみれば、ネットで愚痴ってもなにも変えらないし、愚痴るだけ損ってことだね。

    ということで、楽しい話題をしましょうよ。

  24. 625 匿名さん

    感謝しろと命令じゃなくて、現実には、発注者が自然と感心できるような対応を大和がしているということでは?


    どこでも瑕疵が発生していてどこでも補修していることを考慮すると、会社対応に不満をいう発注者は少ないとおもいませんか。

    あったとしても、補修が遅かったとか、説明が詳しくないとか、担当者レベルでどうにかなる程度ですよね?

    そうなると、担当を替えればいいだけ。

    あとは発注者の心がけ次第ということじゃないでしょうか。


    と、解釈してますが。

  25. 626 匿名さん

    ちいさな瑕疵を気にしないという意見は多いですよね。
    なら、ちいさな対応ミスだって気にしなければいいのです。
    気にしたところで、なにか意味があるのでしょうか。

    もし対応の悪さが深刻なものなら、訴えればいいのでは?
    個人的には無駄な行為だと思いますが。

  26. 627 入居済み住民さん

    施主が瑕疵に対してどう対応しようが、
    それに関して人からとやかく言われることもないでしょ。
    瑕疵の内容も、担当者の対応もそれぞれ違うし、
    それに対する施主の受け取り方が違っても、
    当事者以外の人がこうするべきだ、みたいに言うのは変です。

    感謝したい人はすればいいし、怒りを感じる人は叱ればいいと思う。
    それが接客応対の改善につながる場合もあるし。
    だからダイワからのアンケートには「忌憚のないご意見を」って書いてあるんだと思う。

  27. 628 匿名さん

    おかしいな。まわりにとやかく言われたくなければ、ネットで書かなければいいだけだ。
    愚痴は当事者でやればいい。
    そもそもアンケートという媒体があるなら、そこで大和に意見すればいいのでは?

  28. 629 匿名はん

    >627さん  すべて同意  素晴らしい!

    >628

    まわりにとやかく言われたくなければって、誰もまわりにとやかくなんて言われてないよ。

  29. 630 購入検討中さん

    他のHMでは、この様な問題が起きてますけど、ダイワハウスXEVOは大丈夫なんでしょうか?

    準耐火建築物における型式部材等製造者認証の取り消し処分について
    http://www.panahome.jp/release/pdf/20090826.pdf

  30. 631 匿名さん

    >>628
    ネットでダイワに対する批判的なことを書くのは自由。そのために掲示板はあるようなもの。
    それに対して、「批判的なことは書くな、対応に感謝しろ」という人がおかしいんですよ。
    良い話だけ聞きたいならダイワのHPを見ればいい。
    mixiも、このごろは批判的なトピックはすぐに削除されてしまうから、
    良い話だけを見聞きしたい人には好都合でしょう。

  31. 632 匿名さん

    うは。例の人の続編か。

  32. 633 匿名さん

    マ〇ゴーの人?

  33. 634 匿名さん

    >ネットでダイワに対する批判的なことを書くのは自由。そのために掲示板はあるようなもの。

    HM批判が前向きな意思で書かれているならね。
    忍耐力が極端に少ない個人のストレスのはけぐちだったり、荒らすのが目的だったり、他社からの中傷だったら見ていて見苦しいだけだよね。
    見たくなければ読み飛ばせばいいと言う人も居ますが、スレッドの経過を把握しようとすれば全て読まなければならない。
    見苦しい、みっともないコメントを書くのも自由だが、そういう輩は本来居るべき場所に戻ってくれと思うのも自然の事。

    そういう輩はスルーしても張り付いているし、止めろと言っても理解できないし、本当に困った存在だよね。

  34. 635 匿名さん

    小さなミスは気にしない。小さな瑕疵は気にしない。小さな家は木にしない。

  35. 636 618

    >>他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。

    >これは逆じゃないの?他力本願の人こそ建物以外に気の利くHMを選ぶべきだろうな

    基本仕様はHMにお任せ、建築知識が全く無く、少々のミス、キズ程度ではジタバタしない大らかな人
    新築の家が建てば良い、なんなら建売でも良い、どうせなら有名なHMで

    と思っている人、例えばリタイア組みの立替とかね。
    そういう人なら全てお任せでHMで建てればいい。

    雑誌やネットで色々妄想をし、御宅自慢をしたいような、全てを家に賭けている、でも知識は薄っぺらで頼んで金を払えば良い物が貰えると安易に思っているような人はHMで建てるべきではない。

    そういう人は、設計士と綿密に打合せを行い、工程管理を設計責任者の立場としてプライドを持って行なってもらえるよう頼む。
    もちろん対価は必要ですが、本来施主が行なわなければいけない事を代理代行してもらうわけですから仕方がありません。
    HMも工程管理は含まれているという人が居ると思いますが、それは形式上だけです。(細かい事は省略します)

    それは瑕疵なのか?と言うようなトラブルを晒す人は大体上記のタイプの人ですから、HMで建てるべきではなかったのでは?と思うのです。

  36. 637 匿名さん

    あなたも深く考えすぎですね。それなら建てなければよかったと自暴自棄になる必要はありません。どちらにせよ、大和で建てれば最終的に満足できます。そういう仕事を十分にしてますよ。彼らは。

  37. 638 匿名さん

    618さん、つまり知識があつい人ほどやっぱり大和を選んでいるということですね。618さんが知識があついのは、出来も満足度も施主の行動と気持ち次第だからってことですよね。

  38. 639 匿名さん

    なんだか気持ち悪い文章の人が張り付いてるな・・

  39. 640 匿名さん

    >>634
    ここは「トラブル、欠陥クリームも含めて本音で語りませんか?」って
    スレタイにも書いてありますよ。
    批判的な記述を禁止しているスレは別にあります。(ちっとも伸びてないけど)
    あなたこそ、こんなところに張り付いていないで
    下記スレにせっせと書き込んだらよろしいんじゃないですか?

    ダイワハウスXEVOについて パート4
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10961/

  40. 641 匿名さん

    ↑訂正。「欠陥クリーム」ではなく「欠陥クレーム」でした。

  41. 642 匿名さん

    人のすることだ、間違いはある。

  42. 643 匿名はん

    ダイワ持ち上げてる人はなんのためにしつこく張り付いてるんですかね?
    ダイワで建てて満足してる人がこんなとこで張り付いたりしないでしょうから、社員ですかね?

    それにしてもくだらないので、もう無視しませんか?





  43. 644 匿名はん

    >643さん

    >見苦しい、みっともないコメントを書くのも自由だが、そういう輩は本来居るべき場所に戻ってくれと思うのも自然の事。
    そういう輩はスルーしても張り付いているし、止めろと言っても理解できないし、本当に困った存在だよね。


    これ↑全部あなたに当てはまってるんですけど?
    わかってます?

  44. 645 匿名さん

    いまから建てようとしている人もいるわけだから。大和のよい対応などの楽しい話をしようよ。
    瑕疵が発生してもいい話ができた方の体験談が読みたいな。

  45. 646 匿名さん

    感謝されたいなら万人に感謝される行動を取らないとね
    まあアンケートなどの社内的な感謝度で点数を稼ぎたいのなら今まで通り粘着すればいいよ
    力を入れてる?みたいだしね

    確かここは下請けタレコミ歓迎BBSだから色々出てくるだろうな・・・
    確か無資格アフターサービス工事で謝りに行ったこともあったよね
    まあその程度のレベルと言うことは間違いない、本質は何も変わらんよ

  46. 647 匿名さん

    まあ叩かれると言うことは注目してると言うことだから良いだろう
    傾きはじめると見向きもされないから元気があって良いよね

    ところで感謝派?擁護派?の人のカキコには具体性がないよね
    何でだろ?読む人に良さが伝わりにくいし、離れた見方をすると作り話のように感じるけど?
    全てに感謝するべきだ、彼らは仕事がよいとか

    個人なので箇々の事情しかわからないはずなのに全てのケースを代表してるように見える
    何かの代表者、関係者みたいな表現、あやしい

  47. 648 匿名さん

    そうだね、ダイワに感謝しろっていう人は、具体性がなく
    精神論みたいなことを繰り返すから、洗脳っぽくて変な感じがするんだよね。

  48. 649 匿名さん

    >645


    >いまから建てようとしている人もいるわけだから。大和のよい対応などの楽しい話をしようよ。
    瑕疵が発生してもいい話ができた方の体験談が読みたいな。

    ここを見る人は良い情報だけでなく、悪い情報も含め、知りたいのです。
    そういう情報は、建てる時の注意点として役に立つことでしょう。
    いい話だけ書いて褒めるための掲示板ではありませんから。

    実際建ててる人も、どちらの情報も知りたいです。
    いい情報は確認になるし、悪い情報は注意として役立つからです。

    いい情報だけを知りたいなどという人はいません。

  49. 650 匿名さん

    >>645さんに同意!!
    瑕疵とまで行かない物でも起こりやすい事、ちょっとした工夫なんかは建てる人の参考になるよね
    また社員はそれを参考に業務を改善すればよい
    重大な瑕疵、頻繁に起こるミスは真摯に受け止めシステム、風土を改善すればよいだけ

    上司相手の社内営業ばかりじゃ何も好転しないよ

    多くの人は初めての施主体験なので舞い上がってるし、よくわからずに判子押してる人もいるから
    成功、失敗施主の生きた情報は参考になるし
    これから建てる人はその無償の好意に心から感謝するだろうね

    基本的に家造りはみんなで行う物、昔は地方単位の情報の蓄積だったが
    ネットが発達した現在じゃ名前も知らない先人の苦労や知恵も
    ネット上に蓄積されるからそれを利用した良い家造りを目指しましょう

  50. by 管理担当
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