>それに対して、感謝しろなどとはお門違いというもんだ。
感謝の気持ちを大切に。人の心を豊かにしますよ。
瑕疵があって感謝?
毒マンゴ・・・じゃなくて毒マンジュウでも食らったのか?
困ったちゃんですね、感謝の気持ちっていうのは
住み始めて何も困ったことがなく平穏に設定寿命まで家が持った場合に
関係者(名前も知らない人含む)に陰ながら感謝する 気持ち だろ?
以前上質なサービスって話題になっただろ?それと同じ
スタンドプレーじゃなく住む人への思慮や配慮が何処まで出来ているか
また注意深く観察しないとその存在を感じさせ無い物
まして毎日の生活の場なので他の使用頻度の少ない物品より特別な注意が必要
不可抗力の天災などに迅速に無償で確実なサービスを受けた場合は感謝する人は多いが
自ら引き起こした瑕疵に対応されても感謝する人は少ないよ
まあその感謝理論だと損保は感謝されまくりだな
駐車していた新車をぶつけられたが相手が保険で直してくれた、感謝!ってか~
それはないよね
>まあその感謝理論だと損保は感謝されまくりだな
>駐車していた新車をぶつけられたが相手が保険で直してくれた、感謝!ってか~
それでいいですよ。
素早くなおしたのですから、過剰に文句を言う必要はないとおもいます。
感謝の言葉はいいましょう。
だから、いつも人のあげあしばかりとるのですね。
そのような態度だから、不幸を招いているのではないでしょうか。
自分が選んだ会社なのですから、さいごまで信頼したらどうでしょうか?
大和の広報みましたか?失敗しない家作りの方法を丁寧に教えてくれるみたいです。やっぱり大和は安心ですね。
感謝とは人の為にする訳ではありません。自身の心の持ちようです。
たとえ瑕疵があったにせよ、迅速に対応して下さった事に、感謝の気持ちを持ちましょう。
かんしゃとは...謝ることを感じると書きます。
すべての人・物などにありがとうをいえる気持ちを持つことです。
過ちというと大変に悪いことをした時ととらえられるかもしれませんが、ささいな事がらが多いものです。
ささいな事がらなのにおおげさにとらえて落ち込んだときにそっと、助けてくれているまわりの環境に素直になれる。
そんな気持ちを感謝といいます。
少しでも感謝という心づかいができる人は、たとえいったんは不平不満の気持ちにとらえられても、やがてそこから脱け出ます。自暴自棄になるとか絶望の淵に沈むことが少ないものです。
困ったときに助けてくれる大和にそっと心の中で感謝を伝えましょう。
感謝の気持ちはまわりに伝わって、幸せに囲まれた楽しい生活が続くこと間違いなしです。
さいごまで信じて笑顔で対応しましょうよ。
洗脳されていて怖い・・
>困ったときに助けてくれる大和にそっと心の中で感謝を伝えましょう。
困ったのは誰のせいですか?
困らせた張本人は、感謝などされません。
困ったのは大和ハウスの責任ですね。その事で大和ハウスはお詫びをしていませんか?
責任を認め、謝罪をして、速やかに善処する。人として当たり前の行動です。
これに感謝の気持ちで応えるのも、人のあるべき姿です。
>>素早くなおしたのですから、過剰に文句を言う必要はないとおもいます。
新車ですよ?遺失利益は放棄するのですか?
もう新車じゃないんですよ、事故車なんですよ、損害を与えられて感謝ですか・・・
もしかして戦争がない国、どこかの楽園の住人ですか?
インターネットの威力を垣間見た気がする
>困ったのは誰のせいですか?
>困らせた張本人は、感謝などされません。
困らせたのがダイワハウスなら確かにその通り。
迅速に対応してくれた事に感謝しても、直した行為そのものには感謝は出来ません。
しかし、困らせた原因が施主にも有ったら別です。
往々にして起こりうる(起こっている)ケースです。
建業法、工事請負契約には、発注者の過大な要求から請負者を守る内容が含まれている。
要するに、発注者が無茶苦茶な要求をするケースがあるということですね。
発注者は、自分の都合の良い法律だけ挙げて、独自の解釈で無茶を言ってはいかんと言う事です。
HMという組織構造的から、どこのHMでもトラブルが起こる事はある。
会社、社員の立場から対応が悪くなる事もある。
これはどこのHMでも同じ事。
許せる事ではないが、全てのトラブルがHMの責任で済ませられるとは限らない。
発注者側に問題が有ってトラブルになる事もよくあります。
ケースバイケースと言う事です。
勘違いされないように記載しますが、私は発注者側です。
瑕疵があって補修したら、施主がそれを許すか許さないかの問題はあっても
直してもらったから、施主はHMに感謝しろとかいうのはおかしいです。
入居後の手直し工事というのは、施主にとって本当にストレスですし、
はじめに問題があった場所は、補修してもまた問題が再発しやすいものです。
>>588
言いたいこと言ってくれて嬉しいです。
素人臭がする法律解釈はご遠慮願いたいです。
たのしくなるような情報が活発になればいいですね。
みんなと、何があっても”やっぱりダイワで建ててよかったね”って、話し合える関係になれたらいいです。
大和さんといい関係を保ちましょうね。みなさん。
>しかし、困らせた原因が施主にも有ったら別です。
困らせる施主はみんなで注意しなければならないし、誤りに気づかせ謝罪させなければならない。
>>発注者側に問題が有ってトラブルになる事もよくあります。
それは瑕疵とは言わないんじゃない?
技術が未熟で瑕疵になる場合はあるけど
カキコはその通りで同意なんですが、最初に瑕疵って書いてるから意見が平行線になってる
まあ全てが同列に扱われて利益を得る人もいるだろうけどね
>>困らせる施主はみんなで注意しなければならないし、誤りに気づかせ謝罪させなければならない。
現在のネット上じゃそうなってるよ、謝罪させるというのは違うだろうけど
また施主を困らせるメーカーって言うのも叩かれてる
どちらにせよ論理的な反論がない場合はその通りと受け取って良いんじゃない
中には身近な環境が感情論だけで回っているからってそれをネット上で押しつけても
あまり好意的な意見は付かないって言う例もあるだろうな
まあ空気を読むのが公衆BBSの醍醐味だな
どちらにしても、大和さんで補修してもらって満足したという意見はネットでみても圧倒的に多いよね。
大和さんに感謝を伝えた人はやっぱり好感度は高いですよね。
大和にしてよかったという意見を聞くと安心します。
大和さんとよい話し合いをして、理解のある施主さんには、円満に解決して欲しいなって、なんだか応援したくなります。
しかし、なんで楽しい話限定スレが沈んだままで本音スレばかり延びるんだ
ここの楽しい話はフロア色限定じゃないの?
対応がよいとか、特別に取り上げるほどの問題じゃないと思うけどね
日本企業の一流、老舗と呼ばれるところは良いのが当たり前
なんか最近スレがおかしくね、なんだろうか?
ダイワのよいしょばかりで、なんか気味悪い
>みんなと、何があっても”やっぱりダイワで建ててよかったね”って、話し合える関係になれたらいいです。
こういう発言をし続ける以上
ダイワの社員てこんなに質が悪いんですか?と おもわれるだけですよ
一連の書き込みで、すごく印象が悪くなりました。
「何があっても建ててよかったと思え」 という発言がいつまで続くのか?
何もなければ、みなさん建ててよかったと思いますよ。
>大和さんに感謝を伝えた人はやっぱり好感度は高いですよね
客がダイワに好感を持ってもらいたいと思って建ててるとでも???
立場が違うよね。
逆だよね?
ダイワが客に好感もってもらわなきゃ。商売なんだから。
仕事することに対して人に感謝を要求する人間てのは
自尊心が低いんですよね。
自分の仕事をきちんと誠実にこなしていけば、人に感謝されようがされまいがどうでもいいことでしょ。
報酬もらって仕事してるんだから。
>仕事することに対して人に感謝を要求する人間てのは
大きな勘違いをされてますね。感謝を人に要求するのではなく
豊かな心を養うために、自ずから感謝の気持ちを持ちましょう。ですよ。頑張って下さい。
客観的にみて会社対応で評価できるのに、発注者が不毛で身勝手な解釈をして、ネットに書き込むのはおかしいと言っているのです。
どちらにせよ、瑕疵の対応をしている大和の施主さんをみかけたら、みんなで支えてあげませんか。
605さんに賛成!
>一人で宗教でも作ってやってください。
間違ってますよ。一人で教団でも作ってやって下さい。ですね。
大和教ですか。毎日みんなで大和に感謝しましょう~。
・・・気持ち悪ぃ。
608ですが、間違えました。大和教ではなくダイワハウチュ教ですね。
心の中で感謝するだけなら、本当の感謝ではない、自分は行動の中で感謝を示そう
投票する トラックバック by セルバンデス
感謝は最大の徳であるだけでなく、全ての徳の源である。
by キケロ
深い思いやりから出る感謝のことばをふりまきながら日々を過ごす——これが、友をつくり、人を動かす妙諦である
by ググイ=デール
ダイワの施主になるには、大変な精神修行がいりそうですね・・。
客観的に判断できる人なら、大和の対応を高く評価している。そもそもの発端は発注者側の感情論。
人がやる事なので多少のミスはあるよ。いちいち尖がってたら精神衛生上よくないよ。
瑕疵があってガッカリするのは、修行が足らないからなんでしょうか・・。
悟りを開けば、家に欠陥があっても気にならなくなるんでしょうか・・。
よくわからん盛り上がりですね、ここは何件か電気の下請けしたことあるけど雰囲気が悪いよ
設備系統図すら無しなのにLAN取り出し口がダイワからきてる
施主もネットに明るくない、でも予算は決まってる、材料は来てる、工事は進んでる
せっかくの新築だし、あんまりなので下請けとしては越権行為になるけど
直接LAN配線はどうしますか?って話になって
色々説明しているときに「ここは光化地域じゃないですよ」って説明したら
施主の前で設計課長が笑うんだよね、ちょっと引いたよ
LANなんてどうにでもなるって言って図面も書かず工事を進めて、監督に聞いてもわからない
あげくこの態度だから驚いたというか施主が可哀想だったよ
その上、電気工事と関係ない支給機器のコンディション不良を工事屋に押しつけるし
変わっている考え方の会社だなと思った、電気屋は何でも屋じゃないよ
とりあえず配線中にボルトがない箇所を発見したから黙って付けといたよ
感謝しろよ
>>とりあえず配線中にボルトがない箇所を発見したから黙って付けといたよ
感謝しろよ
訂正します、もうあまり関わりたくないから感謝じゃなく何も思わなくて良いよ
2ちゃんねるやネットの情報を見て、良いHMを選びたい トラブルの無いHMを選びたいと思いましたが、結局はどこのHMも嫌になるほどトラブルの情報が有り、トラブルの無いHMを選ぶ事が出来ませんでした。
要するに、他社の関係者なのか愉快犯なのかシコシコHMの中傷コメントを残す輩が多々居ますが、結局は同じ穴の狢と言う訳です。
トラブルの情報が有ったから違うHMにしようと思うよりは、気に入ったHMに発注し、トラブルを回避しながら良い家を建てられるよう努力する(1人称で作業する)事が大事なのだと思います。
その時に選ぶHMは気に入っていれば何処でも良いと思います。
過信や過剰な期待をしなければ、満足いく家が建ちますよ。
他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。
まぁ高名な工務店や設計事務所が10年後まで有るかどうかは分かりませんが、経営のセンスがあれば大丈夫でしょう。
そろそろ無意味な中傷は止めようよ。
中傷している人間の精神が荒むだけで、何も得られないよ。
私は色々中傷コメントやトラブルスレッドを見ましたが、結局はダイワハウスで建てました。
HMのメリットは満足しているし、デメリットは出来るだけ回避したつもりでいます。
ところがそれでも瑕疵はでるんだね。
でも直せばまた満足するから。
それの繰り返し。
瑕疵はどこでもでる。補修方法は差はない。
だからこそ、発注者の良識ある対応が求められているのかもしれない。
>>他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。
これは逆じゃないの?他力本願の人こそ建物以外に気の利くHMを選ぶべきだろうな
その戦略で各HMは大きくなったわけだし
今でも金策からカーテン照明類まで提案してくれるから資金があれば全ておまかせも悪くないと思うよ
まとめると瑕疵は何処でも当たり前のようにある、なんの努力も反省もしない業界だから
つきあい方を考えないと精神が持たないと言うことだな
じゃあ楽し話題どうぞ
どんな口コミやかなしい体験がネットで書き込まれようとも、結局は618さんのような判断をして大和で建てているもの。
建てる前から過度な期待はしてないし、対策はする。
瑕疵がでなければ、口コミは嘘だったと思うし、瑕疵がでれば、対応に満足して感謝する。
同じ結果なら、尖って愚痴るより穏便に感謝するほうが徳だよね。
客観的にみれば、ネットで愚痴ってもなにも変えらないし、愚痴るだけ損ってことだね。
ということで、楽しい話題をしましょうよ。