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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

  1. 555 購入経験者さん

    ダイワの外張りもどきは屋根にが外張りじゃないからね・・・
    鉄骨が暖められて、その熱は床下にまで伝わる。
    今どきエアコンが効かない新築の家もないだろうし・・・
    タマでもヘーベルでも効くよ。

  2. 556 匿名さん

    まあ蓄熱性があり熱伝導が良い鉄骨じゃ断熱はそれを補う為にマイナスからの出発だから
    木造ジーボだとイーブンから断熱効果が期待できる

    蒸し返すようだけど外壁の欠品はOEMだからかも?
    契約に依るけど相手先ブランド生産だからニチハは基本的に売りっぱなしで良い
    保守はダイワと言うこと、それを知らずに安請け合いしたんだろ
    まあサイズが特殊で汎用性が無く、値段や外壁メーカーの少なさからそうなってもおかしくないよ

  3. 557 匿名さん

    こまけぇことはいいんだよ。すぐに交換しる。

  4. 558 足長坊主

    >>556、木造のジーボとかあるんですね。

    でも、なんで「ダイワハウチュ」なんでしょうか?

    トヨタの車も子供店長がCM出てるけど、少子高齢化社会は「子供化」が受けるのかな?

  5. 559 匿名さん

    >>でも、なんで「ダイワハウチュ」なんでしょうか?
    誇りがないだけでしょ、あまり自社名をいじったCM展開は見ないしね
    普通、愛社精神があれば激怒するでしょ
    お客様名をいじるのと同じレベル、教養の問題

  6. 560 入居済み住民さん

    しょーもな

  7. 561 匿名さん

    思わぬ瑕疵が発生すると、不思議とダイワハウスへの思いは一層深まるのです。
    建てて良かったよ・信頼していて良かったよ
    と感じることができる『たのしい時間の始まり』です。

  8. 562 入居済み住民さん

    それが沢山続くとね・・・気持ちは変わるものですよ。

  9. 563 匿名さん

    『たのしい時間の始まり』

    Mなのか?Sなのか?

  10. 564 匿名さん

    >Mなのか?Sなのか?

    失礼な方ですね。

    瑕疵が発生するのは仕方がありません。
    それはどこのHMを選んでもありえることです。

    問題はその後の対応がどうかだと思うのです。
    私たちが選んだ会社は真摯に瑕疵の対応をしてくれるので、より一層の安心を感じることができます。

    会社の対応のあげあしを取ったり、瑕疵に対する批判的な対応を施主はしてはいけません。
    そういう人はお願いをするという気持ちが足らないのだと思います。
    一部の人の声に惑わされてはいけません。

    先の発言は、選んで良かったと思える大切な時間を与えてくれたのだと前向きに考えましょうという意味です。
    施主の心の保ち方をいっているのです。

  11. 565 匿名さん

    >564

    >会社の対応のあげあしを取ったり、瑕疵に対する批判的な対応を施主はしてはいけません。
    そういう人はお願いをするという気持ちが足らないのだと思います。

    逆です。
    HMはお金をもらって商売させてもらってるんです。
    建てさせてもらっているという認識を持たないといけないのはHM。
    客に選んでもらえるよう、営業しまくって建てさせてもらってるのです。

    瑕疵などあれば、注意や批判を受けるのは当たり前です。
    瑕疵が多ければ多いほど、お客は選んだことを後悔するものです。

    瑕疵が見つかることを「大切な時間ができた」などとわけのわからぬ屁理屈で正当化することはできません。

  12. 566 匿名さん

    >>565

    同意です。

    561,564の、
    瑕疵が見つかって「楽しい時間の始まり」とか「大切な時間を与えてくれた」とか
    「瑕疵に対する批判的な対応を施主はしてはいけません。」とか
    「そういう人はお願いをする気持ちが足らない」とか言う発言は
    どう考えても普通の感覚ではないように思います・・。

  13. 567 匿名さん

    まあ瑕疵が当たり前って事はないよな
    手直しは何処まで行っても手直しだから決して良品にはならない

    お客様は全ての工程が管理されたメーカー住宅ならではの品質の高さ、安心感を期待して購入してる
    その期待を裏切ってるよね、それに顧客の時間を食いつぶして「楽しい時間」とは?

    まず良品ありき、そしてあってはならない瑕疵が発生したときは短時間で最適な解決法を行う
    瑕疵に関しての理論的な説明と今後瑕疵によって引き起こされるであろう問題点を説明し
    将来の解決法を提示するのが当然の対応だろうな
    まして他より割高なブランド品なんだから

    まあ完全に顧客満足の意味を取り違えてるよ、社員らしい思考だな

  14. 568 匿名さん


    >あってはならない瑕疵が発生したときは短時間で最適な解決法を行う
    >瑕疵に関しての理論的な説明と今後瑕疵によって引き起こされるであろう問題点を説明し
    >将来の解決法を提示するのが当然の対応だろうな
    >まして他より割高なブランド品なんだから


    そうですよね。
    当然の対応はもちろん、会社として対応してくださるので心から感謝すること間違いなしです。

  15. 569 匿名さん

    >当然の対応はもちろん、会社として対応してくださるので心から感謝すること間違いなしです。

    ???

  16. 570 匿名さん

    不利益を被った時の常識的な対応にに感謝って・・・
    普段どんなに虐げられた環境なのか?気になるな~

  17. 571 匿名さん

    あげあしばかりとらないでください。

    困ったときは頼りになりますし、困ったときこそ頼りにしましょう。
    それが信頼関係です。

    それができる会社だとおもいます。
    それがわからないのなら悲しいのひとことですね。

  18. 572 購入検討中さん

    最初からトラブルありき・・・なんですね・・・

  19. 573 匿名さん

    >571
    >困ったときは頼りになりますし、困ったときこそ頼りにしましょう。
    それが信頼関係です。

    困ったことを起こさないことが一番大事なことです。

    そして、困ったことを起こせば信頼関係など崩れます。

    困ったことが起きない会社を人はできる会社と呼びます。

    あなたの認識は明らかに非常識です。


  20. 574 匿名さん

    >当然の対応はもちろん、会社として対応してくださるので心から感謝すること間違いなしです。

    手直しはするのは当たり前のことであって、本来、手直しなどする必要のない物件の方がよりよい物件なのだ。

    それに対して、感謝しろなどとはお門違いというもんだ。

  21. 575 匿名さん

    確かに。 アフターは万全って工場生産現場施工やで不都合あるよ、だから出た時に連絡して。後は気付かないあんたのせいさ。って事でしょ?

  22. 576 匿名さん

    >それに対して、感謝しろなどとはお門違いというもんだ。

    感謝の気持ちを大切に。人の心を豊かにしますよ。

  23. 577 匿名さん

    瑕疵があって感謝?
    毒マンゴ・・・じゃなくて毒マンジュウでも食らったのか?

  24. 578 匿名さん

    困ったちゃんですね、感謝の気持ちっていうのは
    住み始めて何も困ったことがなく平穏に設定寿命まで家が持った場合に
    関係者(名前も知らない人含む)に陰ながら感謝する 気持ち だろ?

    以前上質なサービスって話題になっただろ?それと同じ
    スタンドプレーじゃなく住む人への思慮や配慮が何処まで出来ているか
    また注意深く観察しないとその存在を感じさせ無い物

    まして毎日の生活の場なので他の使用頻度の少ない物品より特別な注意が必要

    不可抗力の天災などに迅速に無償で確実なサービスを受けた場合は感謝する人は多いが
    自ら引き起こした瑕疵に対応されても感謝する人は少ないよ

  25. 579 匿名さん

    まあその感謝理論だと損保は感謝されまくりだな
    駐車していた新車をぶつけられたが相手が保険で直してくれた、感謝!ってか~

    それはないよね

  26. 580 匿名さん

    >まあその感謝理論だと損保は感謝されまくりだな
    >駐車していた新車をぶつけられたが相手が保険で直してくれた、感謝!ってか~

    それでいいですよ。
    素早くなおしたのですから、過剰に文句を言う必要はないとおもいます。
    感謝の言葉はいいましょう。

    だから、いつも人のあげあしばかりとるのですね。
    そのような態度だから、不幸を招いているのではないでしょうか。

    自分が選んだ会社なのですから、さいごまで信頼したらどうでしょうか?






  27. 581 匿名さん

    大和の広報みましたか?失敗しない家作りの方法を丁寧に教えてくれるみたいです。やっぱり大和は安心ですね。

  28. 582 匿名さん

    感謝とは人の為にする訳ではありません。自身の心の持ちようです。
    たとえ瑕疵があったにせよ、迅速に対応して下さった事に、感謝の気持ちを持ちましょう。

  29. 583 匿名さん

    かんしゃとは...謝ることを感じると書きます。
    すべての人・物などにありがとうをいえる気持ちを持つことです。

    過ちというと大変に悪いことをした時ととらえられるかもしれませんが、ささいな事がらが多いものです。
    ささいな事がらなのにおおげさにとらえて落ち込んだときにそっと、助けてくれているまわりの環境に素直になれる。
    そんな気持ちを感謝といいます。

    少しでも感謝という心づかいができる人は、たとえいったんは不平不満の気持ちにとらえられても、やがてそこから脱け出ます。自暴自棄になるとか絶望の淵に沈むことが少ないものです。

    困ったときに助けてくれる大和にそっと心の中で感謝を伝えましょう。
    感謝の気持ちはまわりに伝わって、幸せに囲まれた楽しい生活が続くこと間違いなしです。

    さいごまで信じて笑顔で対応しましょうよ。

  30. 584 匿名さん

    洗脳されていて怖い・・

  31. 585 匿名はん


    >困ったときに助けてくれる大和にそっと心の中で感謝を伝えましょう。

    困ったのは誰のせいですか?
    困らせた張本人は、感謝などされません。


  32. 586 匿名さん

    困ったのは大和ハウスの責任ですね。その事で大和ハウスはお詫びをしていませんか?
    責任を認め、謝罪をして、速やかに善処する。人として当たり前の行動です。
    これに感謝の気持ちで応えるのも、人のあるべき姿です。

  33. 587 匿名さん

    >>素早くなおしたのですから、過剰に文句を言う必要はないとおもいます。

    新車ですよ?遺失利益は放棄するのですか?
    もう新車じゃないんですよ、事故車なんですよ、損害を与えられて感謝ですか・・・

    もしかして戦争がない国、どこかの楽園の住人ですか?

    インターネットの威力を垣間見た気がする

  34. 588 入居済み住民さん

    >困ったのは誰のせいですか?
    >困らせた張本人は、感謝などされません。

    困らせたのがダイワハウスなら確かにその通り。
    迅速に対応してくれた事に感謝しても、直した行為そのものには感謝は出来ません。

    しかし、困らせた原因が施主にも有ったら別です。
    往々にして起こりうる(起こっている)ケースです。

    建業法、工事請負契約には、発注者の過大な要求から請負者を守る内容が含まれている。
    要するに、発注者が無茶苦茶な要求をするケースがあるということですね。

    発注者は、自分の都合の良い法律だけ挙げて、独自の解釈で無茶を言ってはいかんと言う事です。

    HMという組織構造的から、どこのHMでもトラブルが起こる事はある。
    会社、社員の立場から対応が悪くなる事もある。
    これはどこのHMでも同じ事。
    許せる事ではないが、全てのトラブルがHMの責任で済ませられるとは限らない。
    発注者側に問題が有ってトラブルになる事もよくあります。

    ケースバイケースと言う事です。

    勘違いされないように記載しますが、私は発注者側です。

  35. 589 匿名さん

    瑕疵があって補修したら、施主がそれを許すか許さないかの問題はあっても
    直してもらったから、施主はHMに感謝しろとかいうのはおかしいです。

    入居後の手直し工事というのは、施主にとって本当にストレスですし、
    はじめに問題があった場所は、補修してもまた問題が再発しやすいものです。

  36. 590 匿名さん

    >>588
    言いたいこと言ってくれて嬉しいです。
    素人臭がする法律解釈はご遠慮願いたいです。
    たのしくなるような情報が活発になればいいですね。
    みんなと、何があっても”やっぱりダイワで建ててよかったね”って、話し合える関係になれたらいいです。

  37. 591 匿名さん

    大和さんといい関係を保ちましょうね。みなさん。

  38. 592 匿名さん

    >しかし、困らせた原因が施主にも有ったら別です。

    困らせる施主はみんなで注意しなければならないし、誤りに気づかせ謝罪させなければならない。

  39. 593 匿名さん

    >>発注者側に問題が有ってトラブルになる事もよくあります。
    それは瑕疵とは言わないんじゃない?
    技術が未熟で瑕疵になる場合はあるけど

    カキコはその通りで同意なんですが、最初に瑕疵って書いてるから意見が平行線になってる

    まあ全てが同列に扱われて利益を得る人もいるだろうけどね

  40. 594 匿名さん

    >>困らせる施主はみんなで注意しなければならないし、誤りに気づかせ謝罪させなければならない。
    現在のネット上じゃそうなってるよ、謝罪させるというのは違うだろうけど
    また施主を困らせるメーカーって言うのも叩かれてる

    どちらにせよ論理的な反論がない場合はその通りと受け取って良いんじゃない

    中には身近な環境が感情論だけで回っているからってそれをネット上で押しつけても
    あまり好意的な意見は付かないって言う例もあるだろうな

    まあ空気を読むのが公衆BBSの醍醐味だな

  41. 595 匿名さん

    どちらにしても、大和さんで補修してもらって満足したという意見はネットでみても圧倒的に多いよね。
    大和さんに感謝を伝えた人はやっぱり好感度は高いですよね。
    大和にしてよかったという意見を聞くと安心します。

  42. 596 匿名さん

    大和さんとよい話し合いをして、理解のある施主さんには、円満に解決して欲しいなって、なんだか応援したくなります。

  43. 597 匿名さん

    しかし、なんで楽しい話限定スレが沈んだままで本音スレばかり延びるんだ

    ここの楽しい話はフロア色限定じゃないの?

  44. 598 匿名さん

    対応がよいとか、特別に取り上げるほどの問題じゃないと思うけどね
    日本企業の一流、老舗と呼ばれるところは良いのが当たり前

    なんか最近スレがおかしくね、なんだろうか?

  45. 599 匿名さん

    ダイワのよいしょばかりで、なんか気味悪い

  46. 600 匿名さん

    >みんなと、何があっても”やっぱりダイワで建ててよかったね”って、話し合える関係になれたらいいです。


    こういう発言をし続ける以上
    ダイワの社員てこんなに質が悪いんですか?と おもわれるだけですよ
    一連の書き込みで、すごく印象が悪くなりました。

    「何があっても建ててよかったと思え」  という発言がいつまで続くのか?
    何もなければ、みなさん建ててよかったと思いますよ。

  47. 601 匿名さん

    >大和さんに感謝を伝えた人はやっぱり好感度は高いですよね

    客がダイワに好感を持ってもらいたいと思って建ててるとでも???
    立場が違うよね。
    逆だよね?
    ダイワが客に好感もってもらわなきゃ。商売なんだから。

    仕事することに対して人に感謝を要求する人間てのは
    自尊心が低いんですよね。
    自分の仕事をきちんと誠実にこなしていけば、人に感謝されようがされまいがどうでもいいことでしょ。
    報酬もらって仕事してるんだから。

  48. 602 匿名さん

    >仕事することに対して人に感謝を要求する人間てのは


    大きな勘違いをされてますね。感謝を人に要求するのではなく
    豊かな心を養うために、自ずから感謝の気持ちを持ちましょう。ですよ。頑張って下さい。

  49. 603 匿名さん

    >602

    もういい加減、「感謝しましょう」書き込みはいいですよ

    一人で宗教でも作ってやってください。








  50. 604 匿名さん

    客観的にみて会社対応で評価できるのに、発注者が不毛で身勝手な解釈をして、ネットに書き込むのはおかしいと言っているのです。

  51. 605 匿名さん

    どちらにせよ、瑕疵の対応をしている大和の施主さんをみかけたら、みんなで支えてあげませんか。

  52. 606 匿名はん

    605さんに賛成!

  53. 607 匿名さん

    >一人で宗教でも作ってやってください。

    間違ってますよ。一人で教団でも作ってやって下さい。ですね。

  54. 608 匿名さん

    大和教ですか。毎日みんなで大和に感謝しましょう~。
    ・・・気持ち悪ぃ。

  55. 609 匿名さん

    608ですが、間違えました。大和教ではなくダイワハウチュ教ですね。

  56. 610 匿名さん

    心の中で感謝するだけなら、本当の感謝ではない、自分は行動の中で感謝を示そう
    投票する トラックバック by セルバンデス

    感謝は最大の徳であるだけでなく、全ての徳の源である。
    by キケロ

    深い思いやりから出る感謝のことばをふりまきながら日々を過ごす——これが、友をつくり、人を動かす妙諦である
    by ググイ=デール

  57. 611 匿名さん

    ダイワの施主になるには、大変な精神修行がいりそうですね・・。

  58. 612 感謝感激雨霰

    出家しなさい。
    XEVOで寺を建てましょう!

  59. 613 匿名さん

    客観的に判断できる人なら、大和の対応を高く評価している。そもそもの発端は発注者側の感情論。

  60. 614 匿名さん

    人がやる事なので多少のミスはあるよ。いちいち尖がってたら精神衛生上よくないよ。

  61. 615 匿名さん

    瑕疵があってガッカリするのは、修行が足らないからなんでしょうか・・。
    悟りを開けば、家に欠陥があっても気にならなくなるんでしょうか・・。

  62. 616 匿名さん

    よくわからん盛り上がりですね、ここは何件か電気の下請けしたことあるけど雰囲気が悪いよ
    設備系統図すら無しなのにLAN取り出し口がダイワからきてる
    施主もネットに明るくない、でも予算は決まってる、材料は来てる、工事は進んでる

    せっかくの新築だし、あんまりなので下請けとしては越権行為になるけど
    直接LAN配線はどうしますか?って話になって
    色々説明しているときに「ここは光化地域じゃないですよ」って説明したら
    施主の前で設計課長が笑うんだよね、ちょっと引いたよ
    LANなんてどうにでもなるって言って図面も書かず工事を進めて、監督に聞いてもわからない
    あげくこの態度だから驚いたというか施主が可哀想だったよ

    その上、電気工事と関係ない支給機器のコンディション不良を工事屋に押しつけるし
    変わっている考え方の会社だなと思った、電気屋は何でも屋じゃないよ

    とりあえず配線中にボルトがない箇所を発見したから黙って付けといたよ

    感謝しろよ


  63. 617 匿名さん

    >>とりあえず配線中にボルトがない箇所を発見したから黙って付けといたよ

    感謝しろよ

    訂正します、もうあまり関わりたくないから感謝じゃなく何も思わなくて良いよ

  64. 618 入居済み住民さん

    2ちゃんねるやネットの情報を見て、良いHMを選びたい トラブルの無いHMを選びたいと思いましたが、結局はどこのHMも嫌になるほどトラブルの情報が有り、トラブルの無いHMを選ぶ事が出来ませんでした。

    要するに、他社の関係者なのか愉快犯なのかシコシコHMの中傷コメントを残す輩が多々居ますが、結局は同じ穴の狢と言う訳です。

    トラブルの情報が有ったから違うHMにしようと思うよりは、気に入ったHMに発注し、トラブルを回避しながら良い家を建てられるよう努力する(1人称で作業する)事が大事なのだと思います。

    その時に選ぶHMは気に入っていれば何処でも良いと思います。

    過信や過剰な期待をしなければ、満足いく家が建ちますよ。
    他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。

    まぁ高名な工務店や設計事務所が10年後まで有るかどうかは分かりませんが、経営のセンスがあれば大丈夫でしょう。

    そろそろ無意味な中傷は止めようよ。
    中傷している人間の精神が荒むだけで、何も得られないよ。

    私は色々中傷コメントやトラブルスレッドを見ましたが、結局はダイワハウスで建てました。
    HMのメリットは満足しているし、デメリットは出来るだけ回避したつもりでいます。

  65. 619 匿名さん

    ところがそれでも瑕疵はでるんだね。

    でも直せばまた満足するから。

    それの繰り返し。

  66. 620 匿名さん

    瑕疵はどこでもでる。補修方法は差はない。
    だからこそ、発注者の良識ある対応が求められているのかもしれない。

  67. 621 匿名さん

    >>他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。

    これは逆じゃないの?他力本願の人こそ建物以外に気の利くHMを選ぶべきだろうな
    その戦略で各HMは大きくなったわけだし
    今でも金策からカーテン照明類まで提案してくれるから資金があれば全ておまかせも悪くないと思うよ

  68. 622 匿名さん

    まとめると瑕疵は何処でも当たり前のようにある、なんの努力も反省もしない業界だから
    つきあい方を考えないと精神が持たないと言うことだな

    じゃあ楽し話題どうぞ

  69. 623 匿名さん

    どんな口コミやかなしい体験がネットで書き込まれようとも、結局は618さんのような判断をして大和で建てているもの。

    建てる前から過度な期待はしてないし、対策はする。
    瑕疵がでなければ、口コミは嘘だったと思うし、瑕疵がでれば、対応に満足して感謝する。
    同じ結果なら、尖って愚痴るより穏便に感謝するほうが徳だよね。
    客観的にみれば、ネットで愚痴ってもなにも変えらないし、愚痴るだけ損ってことだね。

    ということで、楽しい話題をしましょうよ。

  70. 625 匿名さん

    感謝しろと命令じゃなくて、現実には、発注者が自然と感心できるような対応を大和がしているということでは?


    どこでも瑕疵が発生していてどこでも補修していることを考慮すると、会社対応に不満をいう発注者は少ないとおもいませんか。

    あったとしても、補修が遅かったとか、説明が詳しくないとか、担当者レベルでどうにかなる程度ですよね?

    そうなると、担当を替えればいいだけ。

    あとは発注者の心がけ次第ということじゃないでしょうか。


    と、解釈してますが。

  71. 626 匿名さん

    ちいさな瑕疵を気にしないという意見は多いですよね。
    なら、ちいさな対応ミスだって気にしなければいいのです。
    気にしたところで、なにか意味があるのでしょうか。

    もし対応の悪さが深刻なものなら、訴えればいいのでは?
    個人的には無駄な行為だと思いますが。

  72. 627 入居済み住民さん

    施主が瑕疵に対してどう対応しようが、
    それに関して人からとやかく言われることもないでしょ。
    瑕疵の内容も、担当者の対応もそれぞれ違うし、
    それに対する施主の受け取り方が違っても、
    当事者以外の人がこうするべきだ、みたいに言うのは変です。

    感謝したい人はすればいいし、怒りを感じる人は叱ればいいと思う。
    それが接客応対の改善につながる場合もあるし。
    だからダイワからのアンケートには「忌憚のないご意見を」って書いてあるんだと思う。

  73. 628 匿名さん

    おかしいな。まわりにとやかく言われたくなければ、ネットで書かなければいいだけだ。
    愚痴は当事者でやればいい。
    そもそもアンケートという媒体があるなら、そこで大和に意見すればいいのでは?

  74. 629 匿名はん

    >627さん  すべて同意  素晴らしい!

    >628

    まわりにとやかく言われたくなければって、誰もまわりにとやかくなんて言われてないよ。

  75. 630 購入検討中さん

    他のHMでは、この様な問題が起きてますけど、ダイワハウスXEVOは大丈夫なんでしょうか?

    準耐火建築物における型式部材等製造者認証の取り消し処分について
    http://www.panahome.jp/release/pdf/20090826.pdf

  76. 631 匿名さん

    >>628
    ネットでダイワに対する批判的なことを書くのは自由。そのために掲示板はあるようなもの。
    それに対して、「批判的なことは書くな、対応に感謝しろ」という人がおかしいんですよ。
    良い話だけ聞きたいならダイワのHPを見ればいい。
    mixiも、このごろは批判的なトピックはすぐに削除されてしまうから、
    良い話だけを見聞きしたい人には好都合でしょう。

  77. 632 匿名さん

    うは。例の人の続編か。

  78. 633 匿名さん

    マ〇ゴーの人?

  79. 634 匿名さん

    >ネットでダイワに対する批判的なことを書くのは自由。そのために掲示板はあるようなもの。

    HM批判が前向きな意思で書かれているならね。
    忍耐力が極端に少ない個人のストレスのはけぐちだったり、荒らすのが目的だったり、他社からの中傷だったら見ていて見苦しいだけだよね。
    見たくなければ読み飛ばせばいいと言う人も居ますが、スレッドの経過を把握しようとすれば全て読まなければならない。
    見苦しい、みっともないコメントを書くのも自由だが、そういう輩は本来居るべき場所に戻ってくれと思うのも自然の事。

    そういう輩はスルーしても張り付いているし、止めろと言っても理解できないし、本当に困った存在だよね。

  80. 635 匿名さん

    小さなミスは気にしない。小さな瑕疵は気にしない。小さな家は木にしない。

  81. 636 618

    >>他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。

    >これは逆じゃないの?他力本願の人こそ建物以外に気の利くHMを選ぶべきだろうな

    基本仕様はHMにお任せ、建築知識が全く無く、少々のミス、キズ程度ではジタバタしない大らかな人
    新築の家が建てば良い、なんなら建売でも良い、どうせなら有名なHMで

    と思っている人、例えばリタイア組みの立替とかね。
    そういう人なら全てお任せでHMで建てればいい。

    雑誌やネットで色々妄想をし、御宅自慢をしたいような、全てを家に賭けている、でも知識は薄っぺらで頼んで金を払えば良い物が貰えると安易に思っているような人はHMで建てるべきではない。

    そういう人は、設計士と綿密に打合せを行い、工程管理を設計責任者の立場としてプライドを持って行なってもらえるよう頼む。
    もちろん対価は必要ですが、本来施主が行なわなければいけない事を代理代行してもらうわけですから仕方がありません。
    HMも工程管理は含まれているという人が居ると思いますが、それは形式上だけです。(細かい事は省略します)

    それは瑕疵なのか?と言うようなトラブルを晒す人は大体上記のタイプの人ですから、HMで建てるべきではなかったのでは?と思うのです。

  82. 637 匿名さん

    あなたも深く考えすぎですね。それなら建てなければよかったと自暴自棄になる必要はありません。どちらにせよ、大和で建てれば最終的に満足できます。そういう仕事を十分にしてますよ。彼らは。

  83. 638 匿名さん

    618さん、つまり知識があつい人ほどやっぱり大和を選んでいるということですね。618さんが知識があついのは、出来も満足度も施主の行動と気持ち次第だからってことですよね。

  84. 639 匿名さん

    なんだか気持ち悪い文章の人が張り付いてるな・・

  85. 640 匿名さん

    >>634
    ここは「トラブル、欠陥クリームも含めて本音で語りませんか?」って
    スレタイにも書いてありますよ。
    批判的な記述を禁止しているスレは別にあります。(ちっとも伸びてないけど)
    あなたこそ、こんなところに張り付いていないで
    下記スレにせっせと書き込んだらよろしいんじゃないですか?

    ダイワハウスXEVOについて パート4
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10961/

  86. 641 匿名さん

    ↑訂正。「欠陥クリーム」ではなく「欠陥クレーム」でした。

  87. 642 匿名さん

    人のすることだ、間違いはある。

  88. 643 匿名はん

    ダイワ持ち上げてる人はなんのためにしつこく張り付いてるんですかね?
    ダイワで建てて満足してる人がこんなとこで張り付いたりしないでしょうから、社員ですかね?

    それにしてもくだらないので、もう無視しませんか?





  89. 644 匿名はん

    >643さん

    >見苦しい、みっともないコメントを書くのも自由だが、そういう輩は本来居るべき場所に戻ってくれと思うのも自然の事。
    そういう輩はスルーしても張り付いているし、止めろと言っても理解できないし、本当に困った存在だよね。


    これ↑全部あなたに当てはまってるんですけど?
    わかってます?

  90. 645 匿名さん

    いまから建てようとしている人もいるわけだから。大和のよい対応などの楽しい話をしようよ。
    瑕疵が発生してもいい話ができた方の体験談が読みたいな。

  91. 646 匿名さん

    感謝されたいなら万人に感謝される行動を取らないとね
    まあアンケートなどの社内的な感謝度で点数を稼ぎたいのなら今まで通り粘着すればいいよ
    力を入れてる?みたいだしね

    確かここは下請けタレコミ歓迎BBSだから色々出てくるだろうな・・・
    確か無資格アフターサービス工事で謝りに行ったこともあったよね
    まあその程度のレベルと言うことは間違いない、本質は何も変わらんよ

  92. 647 匿名さん

    まあ叩かれると言うことは注目してると言うことだから良いだろう
    傾きはじめると見向きもされないから元気があって良いよね

    ところで感謝派?擁護派?の人のカキコには具体性がないよね
    何でだろ?読む人に良さが伝わりにくいし、離れた見方をすると作り話のように感じるけど?
    全てに感謝するべきだ、彼らは仕事がよいとか

    個人なので箇々の事情しかわからないはずなのに全てのケースを代表してるように見える
    何かの代表者、関係者みたいな表現、あやしい

  93. 648 匿名さん

    そうだね、ダイワに感謝しろっていう人は、具体性がなく
    精神論みたいなことを繰り返すから、洗脳っぽくて変な感じがするんだよね。

  94. 649 匿名さん

    >645


    >いまから建てようとしている人もいるわけだから。大和のよい対応などの楽しい話をしようよ。
    瑕疵が発生してもいい話ができた方の体験談が読みたいな。

    ここを見る人は良い情報だけでなく、悪い情報も含め、知りたいのです。
    そういう情報は、建てる時の注意点として役に立つことでしょう。
    いい話だけ書いて褒めるための掲示板ではありませんから。

    実際建ててる人も、どちらの情報も知りたいです。
    いい情報は確認になるし、悪い情報は注意として役立つからです。

    いい情報だけを知りたいなどという人はいません。

  95. 650 匿名さん

    >>645さんに同意!!
    瑕疵とまで行かない物でも起こりやすい事、ちょっとした工夫なんかは建てる人の参考になるよね
    また社員はそれを参考に業務を改善すればよい
    重大な瑕疵、頻繁に起こるミスは真摯に受け止めシステム、風土を改善すればよいだけ

    上司相手の社内営業ばかりじゃ何も好転しないよ

    多くの人は初めての施主体験なので舞い上がってるし、よくわからずに判子押してる人もいるから
    成功、失敗施主の生きた情報は参考になるし
    これから建てる人はその無償の好意に心から感謝するだろうね

    基本的に家造りはみんなで行う物、昔は地方単位の情報の蓄積だったが
    ネットが発達した現在じゃ名前も知らない先人の苦労や知恵も
    ネット上に蓄積されるからそれを利用した良い家造りを目指しましょう

  96. 651 匿名さん

    No.650 by 匿名さん 2009-09-05 19:17:55
    >>645さんに同意!!

    >>649さんに激しく同意!! に訂正

  97. 652 入居済み住民さん

    そうそう、苦情だって、これから家を建てようと思っている人の
    参考になることも多いと思いますよ。自分の体験からそう思います。
    変に偏ったダイワ寄りの書き込みは、参考にならなかったし。
    自分は満足して住んでいるけど、興味があってここは覗き続けています。
    新しい情報も知りたいし。

  98. 653 匿名さん

    客観的にみて施主に問題があれば遠慮なく指摘させてもらうが。

  99. 654 匿名さん

    どう見てもダイワがおかしい、ということも多くありますがね。

  100. by 管理担当
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