注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅥ」についてご紹介しています。
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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

  1. 395 匿名さん

    あった気がするよね、売り上げに誠実だった頃だろ

  2. 396 匿名さん

    >建てた後満足してる人は掲示板に来なくなるから

    不満足な結果で終わった人が、悩んでいる人を苛めて楽しんでるのかも??
    不満足な自分より不幸な人を見つけて安心したいのかも??
    苛めて満足して卒業するのかも??

    考え方は人それぞれだけど、ネットではその人の本性が出るから怖いよね。

  3. 397 匿名さん

    そういうあなたは、なぜここに来るの?

  4. 398 匿名さん

    最近では欧米流の「自己責任」の理論が曲解され、「自分は自分、他人は他人」という価値観が、浸透し始めています。
    そのため、悩みを抱えたときに、周りが察して援助の手を差し伸べてくれるとは限らなくなってしまいました。
    とくに新居をかまえたばかりの人は、生活環境やコミュニティ形成がまだまだ安定していません。
    ちょっとした住宅トラブルがあると簡単に心の許容量を超えた負荷がかかってしまいます。
    そのため、問題を抱えている本人はネットに援助の手をつい求めてしまう傾向にあります。
    そういう人達は気持ちに余裕がないので、「中途半端に意見されたくない」という気持ちが強いのです。
    しかし、ネットではそれに十分に応えることができません。
    ますます悩んで袋小路に追いつめらることないとは限りません。
    カウンセラに相談することをお薦めします。

  5. 399 匿名さん

    失敗しない家づくりはどうしたらいい??

    その答えは、ダイワハウス公式のブログ集で教えてくれるみたいです。

    まちなかジーブォブログランキング一位は『愛犬と暮そう』です。

  6. 400 匿名さん

    住宅トラブルは、カウンセラより、住宅専門の相談機関に相談したほうが
    良いアドバイスが得られます。相手が大手だと泣き寝入りしがちですが、
    消費者の味方はたくさんいます。行政のサービスも利用しましょう。

  7. 401 入居済み住民さん

    行政サービス利用しないと、なにもしてくれないといいたいの?

    そんなことないですよ。

  8. 402 匿名さん

    『傷がつくのはしょうがない。直してくれればいい。』
    な~んて、契約前後の人は誰もいわないよね。営業もいわないよね。
    最初からいえばいいのに。

  9. 403 匿名さん

    アフターはスキルなし、簡単な補修も満足に出来ない、直しに来て貰ったら床に何か落としたらしく凹みが出来てた。その説明はなしで帰りやがった。こんなもんです。いまや家より商業施設で儲かってますから。

  10. 404 入居済み住民さん

    建てた後の不具合は、施主からガンガン言わないと、無視・放置が多くなります。

  11. 405 匿名さん

    ネットクレーマー対策は完璧ですか?

  12. 406 匿名さん

    仕事をするということはその内容について責任を負うということです。家作りを請け負ったのですから、顧客からネット上で会社の仕事に対して正当な意見やある種の批判を受けることは、覚悟しなければならないことです。しかしそれを越えて、レッテル張りや誹謗中傷にも耐えなければならない理由はありません。

  13. 407 匿名さん

    良い仕事をすれば、良い評価が得られます。
    いい加減な仕事をすれば、悪評が広まります。

    それだけのことです。

  14. 408 匿名さん

    >欠陥住宅被害は単なる財産被害というよりはむしろ精神的被害を含めた身体被害を惹起させるという特徴がある。秋田県の第三セクターが千葉県で多くの欠陥住宅を建て現在裁判となっているが、原告の被害者らの多くは自律神経失調症、不眠、ノイローゼ、イライラなどの神経症状に悩まされながら高額の住宅ローンを抱え他に転居することもままならない状況下で日々欠陥と向い合っての生活を強要されている。

  15. 409 契約済みさん

    仕様変更でUPした分って値引きとか頑張った人います?

  16. 410 匿名さん

    います。がんばってみた人はいます。それで?

  17. 411 契約済みさん

    結果どうだったのかなと。またうまく値引きを引き出すコツってなにか先輩方に聞いてみたかっただけです。

  18. 412 匿名さん

    契約前に追加工事も同率値引を約束(一筆)させました。

    もう契約したなら、無事完成することだけ考えて。
    支払金額を有利に交渉する時期はオワリじゃないかな。

    顔には出さないけど嫌がられるよ。

  19. 413 匿名さん

    マンゴーくれるからおすすめらしい

  20. 414 匿名さん

    お久しぶりでございます。
    金沢の外壁ブログってどうなったんでしょう?
    なんかつながらなくなってるんですが。

  21. 415 匿名さん

    常連のみ閲覧できるようにパスワードを掛けたらしい
    顧客対応が犬ブログとあまりに差が付いてるから失望したのかもね
    まあそっとしといておこうよ

    でも一社員が一顧客にマンゴー送るなんてどうよ?
    在籍年数も長いだろうし数百件送ってるのかな・・・
    皆さんも期待して良いかも?

  22. 416 匿名さん

    >>415
    仲間内だけでやるようになったんですか。
    その方がいいかもしれません。

    ちなみに犬ブログというのは、「愛犬と暮らそう」ブログのことですか?

  23. 417 匿名さん

    >415さん
    なんで常連さんだけ知っているって知っているの?!
    まさかその常連さんですか?!
    パスワードを知っていたら教えてください。
    それがだめなら、ちょっとだけ内容を教えてください。

  24. 418 匿名さん

    どのような理由があったとしても、ネットワーク上に瑕疵の対応をこと細かく公開されたら、やりにくいだろうね。
    施主として最低限の配慮ができるなら、解決するまで公開は避けるべきだと思うが。
    それができるかどうかは、おとなかこどもかの違いと同列だから、いち閲覧者としてはどうしようもないことか。

  25. 419 匿名さん

    仲間内でひっそりとやってれば誰も何も言わないですからね。
    たまにはどんな具合かと思って見に行ったら、パスワード管理になってたので。
    ありがとうございました。

  26. 420 匿名さん

    >>それがだめなら、ちょっとだけ内容を教えてください。
    パスワードは知らないが最終回にその旨カキコがあった、冷却期間が必要と思ったんだろ
    気になっていたブログ名も出ていた
    そのブログを最初から読むと疑問が溶けたと同時にそのブログに新たな疑問が 沸いた けどね

    それとここで活発に取り上げて欲しくないとあったよ、以前より口調が柔らかだった

    と言うことで、またどこかで見かけることを期待して お し ま い

  27. 421 匿名さん

    期間限定でオープン

  28. 422 匿名さん

    次は犬ブログか?

  29. 423 購入検討中さん

    削除するって宣言してたんだどね。削除するといいながら、パスワードをかける。
    かなりの量だったから、削除するのも惜しい気がしたのかも知れないが、それなら削除するなんて言わなきゃいいのに。
    以前から過去記事を書き換えたりしてたが、あれも本人からすれば、見やすくするとか分かりやすくしているつもりだろうが、どこを訂正したか明らかにしてないと心象が悪いね。

  30. 424 匿名さん

    >>423
    そんなことを書くから・・・
    仲間内でひっそりに・・・

  31. 425 購入検討中さん

    仲間内と言っても、最初の頃からみるとかなりカキコも減ってたし、必ずしも同情的なものばかりでもなかったしね。どうしてんだろ。

    ダイワが原因を作ったのは確かだけど、ちょっと神経質というか、キツすぎるというか。そういう点が支持を失う原因になったんじゃないのかな。関心高くて見に来る人は多いんだが、ちょっと引いちゃうというか。

  32. 426 匿名さん

    盛り上がってきましたね。
    もっともっと言ってあげてください。
    思い通りにならないことを知らしめてあげましょう。
    二度とこんなことを書く人がいなりますように。

  33. 427 匿名さん

    まあバーター以外の関係はメリットがないと言うことでしょ
    何らかの利益をもたらす人にはあれだがそうでない人にはそれなり
    一般人には難しい関係だね、つかどんな商売だよ!

    >>ちょっと神経質というか、キツすぎるというか
    誰でも同じサービスを期待するが、裏切られた場合は?と言うことかな
    そもそも理解してない相手に期待しても無理だけど、まさか50年も商売してて・・・

  34. 428 匿名さん

    >仲間内と言っても、最初の頃からみるとかなりカキコも減ってたし、必ずしも同情的なものばかりでもなかったしね。どうしてんだろ。


    はっきり覚えてないんだが、補修が終わったら弁護士に連絡して誹謗中傷の訴訟するとかしないとか?
    そろそろはじめるころだろうか。

  35. 429 購入検討中さん

    思い通りにならないことを知らしめるって、悪いのはダイワだよ。
    ただ、外壁を交換というのは難があるということだ。

    外壁の欠けの原因ははっきりしなかったように思うが、最後の頃の記事では美観の問題だけとして議論していた。もしそうなら、それだけで交換というのは拒否られる可能性も高い。

    仮に、ダイワが承諾したり、本人の費用で交換するにしても、工事中にダメージが出かねず、新築なのに得策じゃない。

  36. 430 匿名さん

    犬ブログは支店長が担当らしいね。
    築10年で建て代えってスゴイ。
    あのブログは新顧客と勘違いしてたようだけど。

    それなりのメリットがある客ってことか。

  37. 431 匿名さん

    フロア修理に際しての手心がマンゴーなの?

  38. 432 購入検討中さん

    >>428

    訴訟はしても無駄だろう。匿名のやりとりで名誉毀損で訴えるのは困難だ。良心的な弁護士なら思いとどまらせるのが普通だ。

  39. 433 匿名さん

    刑事訴訟は無理だろうね。

    会社からの書き込みとかIPが串でばれなきゃ大丈夫だが、民事訴訟されると面倒なことになる。

    精神関係の診断書なんかだされて、裁判所に呼ばれて、顔合わせて、勝ち負け関係なし戦うだけでもやっかい。

  40. 434 購入検討中さん

    いや、民事でも無理だろ。

    それに民事では不法行為で訴訟を起こすんだろうが、相手の住所地に起こさないとだめだろ。それだけでも大変だ。

  41. 435 購入検討中さん

    会社からのカキコは一番まずいよ。使用者責任を主張されたら、それこそ会社におれなくなる。

  42. 436 匿名さん

    訴訟となれば、弁護士が代行してIPSから簡単に個人住所までいくよ。


    どんな人物像を再び教えてくれなくていいが、その人物どおりなら金も勝ち負け気にせず納得するまで徹底にやりかねんと思うが。


    少額訴訟で地方に呼び出さるだけやっかい。和解に持ち込まれたらシャレにならん。

  43. 437 購入検討中さん

    捜査機関ならともかく、弁護士にはIPを明かさないプロバイダーも多い。
    裁判を起こすのは,相手方の住所地を管轄する簡易裁判所だ。被告側から金沢に出向く必要はないよ。

  44. 438 匿名さん

    会社からカキコって・・・小物か愉快犯じゃない

    どうも最近のネット上やメディアでの評判が両極端に思える、何か巨大な物が動いてるのかも?
    なんにせよ評価が割れると言うことは深刻な問題が隠れてると言うことだろうな

  45. 439 購入検討中さん

    記憶違いでなければ、最後の頃のブログでも、外壁の欠けについての原因は不明だったし、第三者に調査を依頼したということもなかったように思う。

    巨大なものが動いてるとか深刻な問題が隠れているというのは憶測だろ。それはダイワに対して問題がある発言だよ。

    いずれにせよ、外壁の欠けの原因について、第三者の専門家にきちんと調査してもらえばよかったのにとは思うね。

  46. 440 匿名さん

    いやいや、誤解してほしくないが。あの相手なら面倒なことに巻き込まれないと思ってるならいいんだ。
    ちょっとの障害ですぐに諦めてくれる奴なら大丈夫だろ。

  47. 441 匿名さん

    >>430 まとめると建築関係者、どの程度の関わりかは判らん、有識者らしい
    過去の家は外壁クラック(欠けじゃない)>無償交換、でも何故そうなったのかは書いてない
    素人の?友人に紹介>基礎クラック(ヘアクラックじゃない)、何故か双方うまく収まってる
    そしてまた同じHMで新築って・・・
    そして社員がマンゴー

    まあそう言う人もいるって事だな、しかし他人の考えは判らんなあ

  48. 442 匿名さん

    瑕疵トラブルか誹謗中傷カキコのどちらが原因かわからないけど、医者の診断書と職場を休むという経済的且つ精神的な損害を受けたらしいね。
    そういう状況までやるとはね。

  49. 443 匿名さん

    >巨大なものが動いてるとか深刻な問題が隠れているというのは憶測だろ。それはダイワに対して問題がある発言だよ。

    ところで、あだ名とか補修しなくていいといっていたとかの云々は、施主に対して問題がある発言や行為じゃないのか?
    某HMの社員は施主から暴言があったことで施主を訴えたけど、その逆は無理なのかい?

    またまた業者も悪いが施主はもっと悪いと屁理屈をいってくるのかな?

  50. 444 匿名さん

    >そしてまた同じHMで新築って・・・

    そしてまた欠陥発生。
    でもとても満足してるようだから、そっとしておこうよ。

  51. by 管理担当
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