注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅥ」についてご紹介しています。
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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

  1. 1001 匿名さん




                   ~ トラブル報告 終了 ~



     

  2. 1002 匿名さん

    トラブル話に耳をふさぎたい方やダイワ社員はこちらへどうぞ↓

    ダイワハウスXEVOについて パート4」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10961/

    トラブルについても引き続き検証したい方はこちらへどうぞ↓

    ダイワハウスXEVOについて パートⅦ 」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52594/

  3. 1003 匿名さん

    997さんにほぼ同意かな、最近のレスには疲れた

    まあ馬鹿を許せを念頭に考えるとダイワハウスも悪くない選択だよね

  4. 1004 匿名さん

    一足先に床ブログさんは、アフター工事の話題で和気藹々ですよ。
    議論に疲れた此所の皆さん!一緒に癒しの場へいきませんか。
    どうも業者の言葉に惑わされてお疲れのようですね(^_^;)
    たまにはダイワハウスさんの素晴らしい対応をゆっくり堪能しましょうよ。
    もう一度ダイワハウスさんを選んだ時の気持ちを思い出して欲しいですね(^o^)

  5. 1005 匿名さん

    別にダイワが嫌いなわけじゃないけど、変な持ち上げっぷりも気味悪い。

  6. 1006 匿名さん

    >>997
    >>劣悪な対応も発注者責任を理解し注意していれば十分回避できるので、HM選考には余り影響しない。

    どうすれば、ここまでMasohisticになれるのかな。
    こんな施主ばかりなら、HMもさぞ万々歳だろうね。

  7. 1007 匿名さん

    有る程度の馬鹿は許せるがそれ以前に関わりになるのは控えたいのが本音かな
    まあ特定施主を贔屓する時点でオワットルよ

    終了

  8. 1008 匿名さん

    それ以前に関わりになるのは控えたいのなら、ほっとけばいい。
    何だかんだいいながら、特定施主の抗議に対する嫌がらせなんだよ。あるいはイジメ。

  9. 1009 匿名さん

    どこのHMでも瑕疵がでる。
    どこのHMでも悪い対応がある。
    どこのHMでも良い対応がある。
    どこのHMでも悪い施主がいる。
    どこのHMでもいい施主がいる。

    これを結論にしたら、議論・検証・検討材料にならない。
    あくまで話の前提。

    ダイワの施主はどんなタイプが多いのか。どんな人がダイワを選ぶ?(年収・職業・性格 イレギュラーな人?)
    瑕疵やトラブルがでたときのダイワ施主共通にみられる行動・発言は?
    施主がどうすればトラブルが防げたのか。
    瑕疵やトラブルがでたときのダイワの対応は?ほかのHMと比較して早い?遅い?親切?横着?
    ダイワはどうすればトラブルを防げたのか。
    ・・・・・
    なんてどうかな?


    自信過剰?過分に期待したが現実をみて落胆?他人に責任転嫁しがち?
    他人の声に対して耳をふさぎがちで自己の価値感や感性を大切にする傾向があるのかな。
    なんて思ってるけど。

  10. 1010 匿名さん

    家本体は、打ち合わせを含めてほんの数ヶ月で建つけど、大補修はその倍以上の時間をかけるよな。ダイワは。

  11. 1011 匿名さん

    引き渡し後は時間の流れが変わりますので、急にスローになります。

  12. 1012 匿名さん

    補修協議すっぽかし、虚偽調査報告、過小な補修提案、補修すっぽかし。イレギュラーなケースですが、あります。
    それでも施主は我慢ですよ。

  13. 1013 匿名さん

    一体どこまで悲惨な体験が書いてあったら、検討を考え直すのかな?

    どうせ考え直すことなんてないんでしょ?

  14. 1014 匿名さん

    他の支店は大丈夫なんじゃないの?

  15. 1015 匿名さん

    他の担当は大丈夫なんじゃないの?

  16. 1016 匿名さん

    他のHMは大丈夫なんじゃないの?

  17. 1017 匿名さん

    他の施主は大丈夫なんじゃないの?

  18. 1018 匿名さん

    ダイワと私なら大丈夫(^o^)

  19. 1019 匿名さん

    ブログ・口コミを自由に発信できるようになったからと言って、企業と対等になれたわけではない。
    叩かれるのは企業ではないのだよ。
    欠陥が発生しても戦うのはいつだって己のみ。これまでもこれからも。

  20. 1020 匿名さん

    実際にトラブルに直面している当人と、そのブログを年中閲覧している人にとっては、ブログの内容が世の中に影響を与えていると思えるんだろうね。

    でも実際は、対応する施主によっては大事に至らなかったり、殆どの施主は大きなトラブルが発生していないから、世間の認識は寂しいものなのだろうね。

    そういった実際の影響力を理解しているからこそ、こういう場で強調したり、ブログランキングを上位にしたいという発想になるのではないかな。

    それともブログランキングは単純にそういう偏った価値観をもった人だからか?
    故に常人には理解できなポイントでトラブルが拡大するし、一部の賛同者が張り付くとも言えるな。

  21. 1021 契約済みさん

    魅惑のセールストークにすっかり洗脳されて、
    恋は盲目的になっている施主さんもいるようですが、
    家作りに冷静な判断は大切だと思います。
    良いところも悪いところも、自分なりに情報を取捨選択して
    役立てていきたいと思います。

  22. 1022 匿名さん

    最終見解が出てマンゴーの季節が終了したと言うことで

    終了

  23. 1023 匿名さん

    床の補修工事は完了したんですか?

  24. 1024 匿名さん

    新ブログで新スタート。ほどなく村に復活ですよ。
    まだまだこれからです(^_^)v
    みんなで応援しましょう(^o^)

  25. 1025 匿名さん

    まあここ見て矛盾点に気がついたんだろ
    もう一つのブログに移ってほとぼりが冷めた頃に再開だろうな

    ここの住人の多くは否定も応援もしないだろう

  26. 1026 匿名さん

    ガセじゃないだろうな。

  27. 1027 e戸建てファンさん

    ビアンコの件、うちの営業さんに確認したところ、不具合報告件数6件で、2回ほどの改良をメーカーが行っているとのこと、板の厚さを1mm増したとのことと、塗料を改良したみたいで、その後の不具合は確認されていないと。

    うちもちょびっと入れるんだけど全く心配していません~。

  28. 1028 住まいに詳しい人

    初めて投稿をします。品質保証に携わった者から申しますと、今の住宅業界は既製品の材料の調達・手配に
    労力を注いでいます。基礎から始まり完成まで施工工程毎に品質管理を確保出来る人を見かけた事が有りません。
    基礎は基礎屋が作り、大工はプレカット材を組立るだけ、監督は職人から材料の不足の電話が入れば、材料やに
    連絡するだけ、要するに品質基準が職人任せ、品質基準値が定められたいきさつを知る余地も無いのです。
    国家プロジェクト工事に携わった者から言わせれば、構造体、仕上材の選定基準そのものの価値が解らないハウスメーカー、工務店が多すぎます。
     私が建てたハウスメーカーは、自前で生産するのは構造体のみ。他は大手建材業者にオリジナル商品の生産委託のみ
    再下請け業者の選定・材料品質の確認・製造管理の確認等それら全て丸投げ状態です。
     建物の部品リストが多すぎて、組立する時、必要な部品の有無の確認もままならい状態でつくり
    5年後雨漏りするしまつです。部品の重要性も認識できない設計課長、工事課長たちです。
    後日詳細図面を催促して、原因を私が教えてあげないと解らないのが原状です。
     でもほとんどの業者は車のマイナーチェンジと同じ様に、売る為表面の化粧材を手を替え、品を変えることだけにまい進していて選定基準を知らない、解らないのが現状です。
     では家を作るとき何を基準に選ぶかと申しますと、自分が建てたいメーカーの築5年以上経過した物を見て、
    尋ねて聞く事が最良と思います。あと施工検査マニュアルが整備され、検査記録の有無を確認ください。 

  29. 1029 匿名さん

    そのとおりですね
    最後の>>あと施工検査マニュアルが整備され、検査記録の有無を確認ください。
    現状では余剰人員で対応してるからあまり期待は出来ないよ

    また下請け工務店のレベルも上がることもないし社員は指導出来るスキルもない
    (間違ったことでも疑問に思わない方が使いやすいから)
    社員の多くは上を向いて仕事して支店成績に追いかけられてる

    最近あちこちで見かけるアフターが良いっていうのはこの辺りから来ている
    過去は何でもセンター任せ、その結果対応スキルがない、社会常識がないなどが問題になり
    今はとりあえず表面を取り繕うことに注力していると言うこと

    まあ知識がある人から見れば?と思うのは間違いないよ

  30. 1030 匿名さん


    >>5年後雨漏りするしまつです

    そうなんだよな。

    大きな欠陥って後から突然出るんだよね。

    外壁ブログを他人事だと傍観していた人のなかには、大きな欠陥で苦しむことになるかもしれない。

    ダイワ相手だと紛争解決には苦労するだろうね。(明日は我が身かも。)


    点検を施工会社のアフターに任せているのはリスクかもしれないね。

    あとでアフターのミスで点検漏れがあったと平気でいう会社だから。

    施工時だけでなく、多くの保証が切れる2年点検前に外部委託して有料調査にきてもらったほうがいいかもしれない。


  31. 1031 匿名さん

    >自分が建てたいメーカーの築5年以上経過した物を見て、尋ねて聞く事が最良と思います。

    って言ったって、XEVOが発売してまだ3年くらいしか経ってないし。
    25年ぶりの新工法だそうし、発売されてからもちょこちょこ変わっているし、
    前の建物を見てどれだけ参考になるのかな~?

  32. 1032 匿名さん

    >>25年ぶりの新工法だそうし
    基本鉄骨、内装部材は変わらない、外壁にグラスウールを付けただけ
    プレファブ軽量鉄骨パネル工法だから、木ジーボは工法が違うけどね
    細かい部品変更=工法変更と思ってる?

    >>1028にあるよ
    自前で生産するのは構造体のみ。他は大手建材業者にオリジナル商品の生産委託のみ
    売る為表面の化粧材を手を替え、品を変えることだけにまい進~

  33. 1033 匿名さん

    高耐力壁とか、前商品とは違うのでは?
    床も根太レスになったし。
    基礎も今度変わるんじゃなかったっけ?

  34. 1034 匿名さん

    たしか、全商品より原価20%カットに成功したとか。
    で、売値は安くなった?

    リーマンショック前後の契約者は、材料高・原油高などの高値掴みだったのか坪単価も滅茶苦茶高いと言われてたが。
    今はどうなのかな?

  35. 1035 匿名さん

    今も同じ。
    販売棟数の減少を原材料費のコストの低下で穴埋めしている。
    住宅業界は、市場原理が働いていない数少ない業界の一つになっている。

  36. 1036 匿名さん

    いつだったか(今年の1月頃かな?)の日経に、リーマンショック前後契約で春頃完成が損って書いてあったね。
    原価設定が高い。在庫処理が済むまで安くならない。

    契約するなら、今年の10月以降がいいとか。
    安くなるならこれからかも?
    おなじ家をつくるにしても数百万ぐらい去年契約組と今年契約組でかわるかもしれない。

    そういえば、毎年9~11月恒例の 契約金いくら?値引きいくら?の話がさっぱり出てこないね。
    大手なのに?

  37. 1037 匿名さん

    >1024さん

    なるほど。
    結局はブログランキング目的でネットを悪用しているだけなんですね。
    この掲示板も販促目的と中傷目的が大多数を占めるからね。

    真実は沈黙の中にあると言うことか。

  38. 1038 匿名さん

    >1037
    真実はこらからですよ(^o^)

  39. 1039 匿名さん

    こらから?

  40. 1040 匿名

    セキスイハイム

  41. 1041 匿名さん

    いつの間にか再開してた・・・・・
    今回は躯体関係だからまじめにね、人命に関わるから

  42. 1042 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52594/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします

  43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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