~ トラブル報告 終了 ~
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「ダイワハウスXEVOについて パート4」
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「ダイワハウスXEVOについて パートⅦ 」
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別にダイワが嫌いなわけじゃないけど、変な持ち上げっぷりも気味悪い。
>>997
>>劣悪な対応も発注者責任を理解し注意していれば十分回避できるので、HM選考には余り影響しない。
どうすれば、ここまでMasohisticになれるのかな。
こんな施主ばかりなら、HMもさぞ万々歳だろうね。
有る程度の馬鹿は許せるがそれ以前に関わりになるのは控えたいのが本音かな
まあ特定施主を贔屓する時点でオワットルよ
終了
それ以前に関わりになるのは控えたいのなら、ほっとけばいい。
何だかんだいいながら、特定施主の抗議に対する嫌がらせなんだよ。あるいはイジメ。
どこのHMでも瑕疵がでる。
どこのHMでも悪い対応がある。
どこのHMでも良い対応がある。
どこのHMでも悪い施主がいる。
どこのHMでもいい施主がいる。
これを結論にしたら、議論・検証・検討材料にならない。
あくまで話の前提。
ダイワの施主はどんなタイプが多いのか。どんな人がダイワを選ぶ?(年収・職業・性格 イレギュラーな人?)
瑕疵やトラブルがでたときのダイワ施主共通にみられる行動・発言は?
施主がどうすればトラブルが防げたのか。
瑕疵やトラブルがでたときのダイワの対応は?ほかのHMと比較して早い?遅い?親切?横着?
ダイワはどうすればトラブルを防げたのか。
・・・・・
なんてどうかな?
自信過剰?過分に期待したが現実をみて落胆?他人に責任転嫁しがち?
他人の声に対して耳をふさぎがちで自己の価値感や感性を大切にする傾向があるのかな。
なんて思ってるけど。
家本体は、打ち合わせを含めてほんの数ヶ月で建つけど、大補修はその倍以上の時間をかけるよな。ダイワは。
引き渡し後は時間の流れが変わりますので、急にスローになります。
補修協議すっぽかし、虚偽調査報告、過小な補修提案、補修すっぽかし。イレギュラーなケースですが、あります。
それでも施主は我慢ですよ。
一体どこまで悲惨な体験が書いてあったら、検討を考え直すのかな?
どうせ考え直すことなんてないんでしょ?
他の支店は大丈夫なんじゃないの?
他の担当は大丈夫なんじゃないの?
他のHMは大丈夫なんじゃないの?
他の施主は大丈夫なんじゃないの?
ダイワと私なら大丈夫(^o^)
ブログ・口コミを自由に発信できるようになったからと言って、企業と対等になれたわけではない。
叩かれるのは企業ではないのだよ。
欠陥が発生しても戦うのはいつだって己のみ。これまでもこれからも。
実際にトラブルに直面している当人と、そのブログを年中閲覧している人にとっては、ブログの内容が世の中に影響を与えていると思えるんだろうね。
でも実際は、対応する施主によっては大事に至らなかったり、殆どの施主は大きなトラブルが発生していないから、世間の認識は寂しいものなのだろうね。
そういった実際の影響力を理解しているからこそ、こういう場で強調したり、ブログランキングを上位にしたいという発想になるのではないかな。
それともブログランキングは単純にそういう偏った価値観をもった人だからか?
故に常人には理解できなポイントでトラブルが拡大するし、一部の賛同者が張り付くとも言えるな。
魅惑のセールストークにすっかり洗脳されて、
恋は盲目的になっている施主さんもいるようですが、
家作りに冷静な判断は大切だと思います。
良いところも悪いところも、自分なりに情報を取捨選択して
役立てていきたいと思います。
最終見解が出てマンゴーの季節が終了したと言うことで
終了
床の補修工事は完了したんですか?
新ブログで新スタート。ほどなく村に復活ですよ。
まだまだこれからです(^_^)v
みんなで応援しましょう(^o^)
まあここ見て矛盾点に気がついたんだろ
もう一つのブログに移ってほとぼりが冷めた頃に再開だろうな
ここの住人の多くは否定も応援もしないだろう
ガセじゃないだろうな。
ビアンコの件、うちの営業さんに確認したところ、不具合報告件数6件で、2回ほどの改良をメーカーが行っているとのこと、板の厚さを1mm増したとのことと、塗料を改良したみたいで、その後の不具合は確認されていないと。
うちもちょびっと入れるんだけど全く心配していません~。
初めて投稿をします。品質保証に携わった者から申しますと、今の住宅業界は既製品の材料の調達・手配に
労力を注いでいます。基礎から始まり完成まで施工工程毎に品質管理を確保出来る人を見かけた事が有りません。
基礎は基礎屋が作り、大工はプレカット材を組立るだけ、監督は職人から材料の不足の電話が入れば、材料やに
連絡するだけ、要するに品質基準が職人任せ、品質基準値が定められたいきさつを知る余地も無いのです。
国家プロジェクト工事に携わった者から言わせれば、構造体、仕上材の選定基準そのものの価値が解らないハウスメーカー、工務店が多すぎます。
私が建てたハウスメーカーは、自前で生産するのは構造体のみ。他は大手建材業者にオリジナル商品の生産委託のみ
再下請け業者の選定・材料品質の確認・製造管理の確認等それら全て丸投げ状態です。
建物の部品リストが多すぎて、組立する時、必要な部品の有無の確認もままならい状態でつくり
5年後雨漏りするしまつです。部品の重要性も認識できない設計課長、工事課長たちです。
後日詳細図面を催促して、原因を私が教えてあげないと解らないのが原状です。
でもほとんどの業者は車のマイナーチェンジと同じ様に、売る為表面の化粧材を手を替え、品を変えることだけにまい進していて選定基準を知らない、解らないのが現状です。
では家を作るとき何を基準に選ぶかと申しますと、自分が建てたいメーカーの築5年以上経過した物を見て、
尋ねて聞く事が最良と思います。あと施工検査マニュアルが整備され、検査記録の有無を確認ください。
そのとおりですね
最後の>>あと施工検査マニュアルが整備され、検査記録の有無を確認ください。
現状では余剰人員で対応してるからあまり期待は出来ないよ
また下請け工務店のレベルも上がることもないし社員は指導出来るスキルもない
(間違ったことでも疑問に思わない方が使いやすいから)
社員の多くは上を向いて仕事して支店成績に追いかけられてる
最近あちこちで見かけるアフターが良いっていうのはこの辺りから来ている
過去は何でもセンター任せ、その結果対応スキルがない、社会常識がないなどが問題になり
今はとりあえず表面を取り繕うことに注力していると言うこと
まあ知識がある人から見れば?と思うのは間違いないよ
>>5年後雨漏りするしまつです
そうなんだよな。
大きな欠陥って後から突然出るんだよね。
外壁ブログを他人事だと傍観していた人のなかには、大きな欠陥で苦しむことになるかもしれない。
ダイワ相手だと紛争解決には苦労するだろうね。(明日は我が身かも。)
点検を施工会社のアフターに任せているのはリスクかもしれないね。
あとでアフターのミスで点検漏れがあったと平気でいう会社だから。
施工時だけでなく、多くの保証が切れる2年点検前に外部委託して有料調査にきてもらったほうがいいかもしれない。
>自分が建てたいメーカーの築5年以上経過した物を見て、尋ねて聞く事が最良と思います。
って言ったって、XEVOが発売してまだ3年くらいしか経ってないし。
25年ぶりの新工法だそうし、発売されてからもちょこちょこ変わっているし、
前の建物を見てどれだけ参考になるのかな~?
高耐力壁とか、前商品とは違うのでは?
床も根太レスになったし。
基礎も今度変わるんじゃなかったっけ?
たしか、全商品より原価20%カットに成功したとか。
で、売値は安くなった?
リーマンショック前後の契約者は、材料高・原油高などの高値掴みだったのか坪単価も滅茶苦茶高いと言われてたが。
今はどうなのかな?
今も同じ。
販売棟数の減少を原材料費のコストの低下で穴埋めしている。
住宅業界は、市場原理が働いていない数少ない業界の一つになっている。
いつだったか(今年の1月頃かな?)の日経に、リーマンショック前後契約で春頃完成が損って書いてあったね。
原価設定が高い。在庫処理が済むまで安くならない。
契約するなら、今年の10月以降がいいとか。
安くなるならこれからかも?
おなじ家をつくるにしても数百万ぐらい去年契約組と今年契約組でかわるかもしれない。
そういえば、毎年9~11月恒例の 契約金いくら?値引きいくら?の話がさっぱり出てこないね。
大手なのに?
>1024さん
なるほど。
結局はブログランキング目的でネットを悪用しているだけなんですね。
この掲示板も販促目的と中傷目的が大多数を占めるからね。
真実は沈黙の中にあると言うことか。
こらから?
セキスイハイム
いつの間にか再開してた・・・・・
今回は躯体関係だからまじめにね、人命に関わるから
管理人です。
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