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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

  1. 856 匿名さん

    無断転載?

  2. 857 匿名さん

    >2009/07/28
    >施主の前で、補修方法はなく安易に「張り替えさせていただきます。」と言ったことに対し申し訳なく思いますとのこと。(ダイケン謝罪)

    安易に言った?
    しかし、事実はちがう。安易に施主の前で補修方法を質問したのは、ダイワハウスの現場監督なのだ。
    これは、7/16に記載されている。
    ダイワに質問されて、ダイケンは黙るわけにはいかない。誠実に良心的に回答して責められるダイケン。
    でも、ダイワは安易に質問したことを謝罪していない。
    こんな悲しい話はあるだろうか。

    >現在でもユーザーから確認をしない限り、このような黄変事故が多発している事すら周知されておりません。

    ダイケンが本当に隠蔽体質なら、嘘をついたり黙っていることもできた。
    でも、1回目の訪問時から、他にも事例があることを監督の前でもユーザー前でも告知している。
    最初からクレームがないとは言ってないのだ。

    事実を誠実に語れば語るほど、隠蔽体質と言われるダイケン・・・。
    そんなかなしい話になってしまう要因は、ダイケンの説明に同席しているダイワ担当社が”知らない・聞いていない”と言い続けているからだと分析します。

    ダイケンは他のメーカー水準以上の対応はしていると思います。
    ダイワさんから”ダイケンさんは長年取引している協力業者でとても頼りにしています。これからもお客様の声を聞き、改良を重ねて、みなさんが満足いただける商品を開発していただけるでしょう。今回は残念ながら瑕疵が発生してしまいしたが、我々もダイケンさんもこんな想いをするお客様がいないよう努力いたします。”と早く施主さんに声をかけてください。

    長々すみませんでした。

  3. 858 匿名さん

    ダイケンが認めている瑕疵をなぜか認めないダイワ
    なんつーか どっちが隠蔽体質なんだよ と

  4. 859 匿名さん

    とりあえず整理すると
    センター長が知り合い、遠方に転勤した社員が中元、知識有る建築関係者、ダイケンが悪い
    でもダイワは悪くない、内装材の変色に製造会社の歴史に責任あると言う

    仮に手を繋いだ物だと・・・

    本当に体質改善が必要なのはダイケンじゃなく別な気がするな~

  5. 860 匿名さん

    >7/19
    >知り合いの大和ハウスのセンター長に相談。
    >『現段階でダイケンさんから製品改良については説明を受けていないし、そのような事故事例が発生していることすら連絡を受けていない』
    >と発言する。

    >7/25
    >大和ハウス本社には、5月に改良品のダイハードアートAV01になることは連絡があったようです。

    ダイワの一般ユーザーであれば。。。
    この事実を知ったら、
    『メーカーの製品に改良があったかどうか質問があったなら、その実態を確認してからユーザーに回答すべき。管理職でしょうに。』
    『メーカーから本社へ改良品の連絡があったのに、ユーザーと接触する幹部は改良品の知識がなかったのか。』
    『ダイワ社内でクレームが数件あったと後日報告があったのなら、なぜこのセンター長はこのときは”知らない”とユーザーに回答したのか。』
    と疑問に思うよ。

    それともそんな疑問は私だけ?

  6. 861 匿名さん

    まあモーレツ、スパルタが大好きな社風(会長談)だから誠実、弱者の類は・・・

    他への配慮なく、よく社を上げてエコだ社会貢献だって言うよね~
    何か強制的に貢献負担させて悦に入ってる様な気がする
    掘ればもっと出てくるのかな?

  7. 862 匿名さん

    >>860 それともそんな疑問は私だけ?
    完全に同意だが
    ダイワには社員専用ネットワークがあり、その気になれば全国の事例が調べられるはず

    まあ対応の丸投げ、怠慢、もしくはタッチしたくない事情があるのかも?

    ちょっと知っている会社だが物事を深く考える文化が無い様な気がする
    外から見ているには面白い会社だが・・・

    まあ知らないって言うのは嘘じゃないと思うよ、知る気がないのだから

  8. 863 匿名さん

    すべての事情ダイワを全社員が把握する必要はないけど、せめて管理職は顧客から質問があったことぐらいは、調べて正しい情報を提供して欲しいな。
    ましてや今回は、ダイワ2棟目で知り合いの顧客からの問い合わせでしょうに…。

  9. 864 匿名さん

    新築なのに瑕疵が発生するなんて、涙が溢れるような辛い日々でしょうね。
    もう発見から2ヶ月経過してしまっています。
    こんなに長い時間がかかるなんて、とても耐えられるものではありません。
    施主さんがあまりにかわいそうです。

  10. 865 匿名さん

    さあどうかな?
    建築に携わる者なら内装の不具合なんて珍しくないのは知ってるから
    何でも瑕疵の一言で語るのはどうかと思うよね

  11. 866 匿名さん

    ほんとだ。調査初日から、ダイケンさんは「同じようなクレームがある」と施主とダイワ現場監督の前で隠さずに教えてるよね。

  12. 867 匿名さん

    DAIKEN営業幹部は『紫外線が少ない場所での紫外線吸収剤の黄変現象』と『その黄変現象が回復する現象』までしっかり勉強している。この現象は広く知られているし、DAIKENのメンテナンスページにも記載されている。

    なお、紫外線吸収剤の黄変現象と回復現象の詳細なメカニズムは解明されておらず、『発生するかしないか、どうすればすぐに回復するのか』はわかっていない。(複合的要因。これも施主に説明しているようだ。)わかりやすくいえば、薬を飲むと一定の確率で副作用がでることは広く知られているが、どういった条件になると副作用がでるのか詳細にはわからないのと同じ。こういった場合は、薬の調合量を変えていくなど改良を日々重ねるしかない。

    すくなくとも紫外線吸収剤があれば、紫外線による劣化は確実に防げるのだ。


    その黄変現象を全く知らない(ふりをしている?)ダイワ技術系社員(センター長も?)と自称建築関係者の施主。末端の社員まで知識が豊富にあって、補修方法まで他の補修事例から調査初日に即答したDAIKEN。

    なぜDAIKENがここまで責められるんだ?

  13. 868 匿名さん

    1.調査初日に、『こんな現象聞いたことがない。クレームの報告はない。問題はないので改良はしていない。』とダイケンさんが嘘を語った。
    2.ダイワ監督さんの『許可も得ず』に勝手に『張替の補修』の話をしていった。

    これなら、対応に問題があると思うけど・・・。
    事実は、ダイケンさんはそんな不誠実なことはしていない。

    施主の勘違いによる冤罪で辛い想いをするダイケンさん。
    それでも誠実に謝罪を繰り返し、反論せずに堪え忍ぶダイケンさんの対応には、感服する。
    これは、当社の製品の瑕疵で悩ませてしまったと悔やんでいる気持ちの表れだと思うのですが・・・。

  14. 869 匿名さん

    ダイケンに“さん”つけちゃうところなんて、同業者まるわかり。

  15. 870 匿名さん

    聞かれるまで答えない = 聞かれたら答える。
    こいうのは、隠蔽とはいわない。

    いん‐ぺい【隠×蔽】 ・・・人の所在、事の真相などを故意に覆い隠すこと。


  16. 871 匿名さん

    まあダイワさんの優柔不断が目に付く事例だな
    本来なら窓口になるべき立場なのに知らない、言ってない、解らない、理解しない、提案できない
    じゃあ社会人失格だろ

    ダイワさんも馬鹿じゃないだろうから、普通は何か裏があるのか?と思えるね

    まあ下請けの不始末は元請けの責任と言うことは間違いないよ
    それが出来ないのなら会社を畳むしかないよね

  17. 872 匿名さん

    まあ床に限った話じゃないがHMって
    施工不良でも素材メーカーに押しつける、素材メーカーもその旨発言しない習慣が一因有るだろ

  18. 873 匿名さん

    >>869
    >>ダイケンに“さん”つけちゃうところなんて、同業者まるわかり。

    それ以前に、擁護する姿勢が露骨すぎ。

  19. 874 匿名さん

    ダイケンが隠蔽体質であることを正式に認めさせて謝罪させる。謝罪もプロがするとここまで求めるんですね。さらに軽微な瑕疵ですが、『全面張替え・別途無償追加工事・軽微瑕疵の長期10年保証の3点セット』をゲット狙いですか。建築関係者のプロの施主から見れば、これでも過分な負担がかかる補修じゃないですね。これを大和がダイケンに要求するんだからほめるしかないだろうね。

  20. 875 匿名さん

    軽微な瑕疵は『お金をかけた補修は駄目で、保証延長交渉はいいよ』っていうルールは?建築関係プロフェッショナルさんは『おもいやり3点セット』の豪華な要求なんですけど。原理原則の話は夢物語の理想論で、実務的にはお客によって対応が違うのかも。プロが要求してるんだから、論より証拠だね。
    外壁もVIPだったら即交換だったのかもしれんね。

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