紫外線吸収剤の変色とその回復現象を知ってから、あのブログを読むと…。
ダイケン社員達の辛く悔しい心の内が伝わってくるよ。
じゃあ、回復させればいいじゃん。
>じゃあ、回復させればいいじゃん。
補修を急がない・その場ですぐに直さなくていいのであれば、そのまま放置という選択肢もありだと思いますよ。
ダイワがよく調べもせず欠陥品を売りつけたってことだろう
それなのになんで擁護がでるのか 不思議
技術系の説明を全く理解できないくせに、執拗に自己の思い込みだけは認めさせようとする。
隠蔽体質・存在価値のない会社・社員能力の批判を繰り返し唱え、それを強引に相手に認めさせようとする始末。
そのあたりに、問題は実は施主にあるのでは?と思わせてしまう所がある。
謙虚に対応し補修案を提示してくれているのなら、素直に受け入れて日程など実務内容をすぐにでも詰めるべきだ。
この件、大和ハウスがきちんと対応しなければ、おれは大和ハウスとの契約しない
ことにする。今から営業担当に電話する。
施主のかた、応援してるからがんばってください。
みんなもいっしょに応援しようぜ!
他人の話に賛同するのは勝手だが契約しないのは意味不明。 こういう話を聞いたが大丈夫か? なったときの対応を明文化してもらえば契約するしないは決めれるんじゃねーの?
843です。
私は別に大和ハウスじゃなくてもいいんです。
ただ、それだけ・・・。
だって個性のあるオンリーワンの家をつくってくれるわけじゃないから。
積水ハウスも大和ハウスも同じような家しか造れない。
なので、センスの良い建築家に頼もうかという気持ちが強まっています。
何かおかしくないか?
以前は外壁クラック>張り替え
紹介物件>基礎クラック(ヘアクラックじゃない)
どちらも説明、補修を受け入れてる
(一般的にどちらも即欠陥住宅につながる重要な要因が有る場合が多いけど)
今回のは変色のアルゴリズムが明確になったのだから特別問題視するのはおかしいよね
構造体は関係なく意匠的な物だし
建築関係者らしいから全くのド素人と同じレベルのクレームって言うのも?だろ
以前のは何かの別アクションが有ったのか?と推測されてもおかしくない状況
そのアクションがマンゴー類なのかは解らないが・・・
>人間というのは感情をもち生存しているのですから、いかにその感情をおさえ冷静に話し合いを行い合意できる解決方法を決めることができるかだと思います。
契約前はいいこといってますね。床ブログのブロガーさんは。
それとも、瑕疵が発生しそれが自分の家となると、人の考えは変わるのでしょうか?
対応が悪いと(勘違いも含めて)人間ていうのは、やはり感情をおさえられない生き物なのでしょうか。
建築関係者らしいとのことなので、初心にかえってプロとして見本となるような対応ができるようにお祈りしております。
気の毒な施主に「ただの床の一部変色」「小さな瑕疵」はないだろ。
人間性を疑うね。
企業側のミスは明らかなんだから、謙虚に謝罪してすみやかに補修するのが当然だろ。
それを誠実に実行しなかったから、ブログに公開され批判されている。
この手の施主擁護は外壁の件で絶滅したはずなのに。
おかしいな。
ダイワの施主は小さな瑕疵は補修してくれるので気にしないよ。
隠蔽体質で責めるべき会社があるなら、身近なもう一社を忘れているんじゃない??
あ、でもこれは施主が悪くて、会社は無実だったね。
どうも何かおかしい
>>848 その通りなんだが・・・
ブログ村に似たようなブログがあった>諸事情で閉鎖>自分のブログが目立つ状態
否定して閉鎖した後にそれまでの路線を変更してのブログ展開、内容は閉鎖した物に近い
唯一の違いは相手関係、評価が良くなったのはダイワだけって?
余談だが床パネルからやり直す(レベルが変わる)フロア施工が必要なケースはフロア厚が変わる場合
例えば床暖房、ブログでは何故か早い時期にそのワードが出ている
同じ張り替えじゃ満足しない>ではどんな補修方法が?
まあ床暖房は補修って言わないから関係ないだろうけど
>絶滅したはずなのに。
おまえの願望なんぞしらん
>7/16
>瑕疵発見の週にすぐにダイケン営業・品質管理部が調査。
>原因は、紫外線。以前からこのようなことはある。今年の5月より改良された床材が流通している。
>大和ハウスの工事監督が「どのように補修するか?」と質問。
>ダイケン品質保証担当は「張り替えさせていただきます。」良心的に言う。
紫外線という回答を疑った施主。
ここからがおもしろい。
>7/19
>知り合いの大和ハウスのセンター長に相談。
>『現段階でダイケンさんから製品改良については説明を受けていないし、そのような事故事例が発生していることすら連絡を受けていない』
>と発言する。
センター長のこの発言が、最初の火種になったことをダイワも施主も(現時点でも)理解していない。
>2009/07/25
>大和ハウス本社には、5月に改良品のダイハードアートAV01になることは連絡があったようです。
そう。本社には連絡があったのだ。間違っていたのはその知り合いのセンター長なのだ。
>しかし、過去の事故事例については何ら説明もなかったらしい。
改良品がでたら、どこを改良したかは各社に製品説明書を送るのは誰でも容易に想像できる。
だが、そこに過去の事故事例のついて添付することはない。そもそもクレーム報告ではなく改良品の説明なのだ。
だが、HMから質問を受ければ当然回答するというあたりまえの対応を、施主をダイケン隠蔽体質の証拠として勘違いをはじめる。そして、それを止めないダイワ。